旅人さんがいいね!した日記/コメント page.23

旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

つぎの
つぎの日記
2022/12/23 17:14[web全体で公開]
😊 軽率にみんなを…!!!
応援できる形態を獲得しました🐺🐾

アイコン変えたよ〜ってだけなんですが(笑)

えんぴつのテクスチャも楽しいですね

動物の中だったら、オオカミさんが【推し(ソウルアニマル)】…!
しゅっと凛々しいとこが大好きなんです(アイコンではかわいくしてしまいましたけれど・・)
造形が神!習性も尊い!!
俺だ、ロボ王…好きだーーーッッ!!結婚してくれ!!(それはシートン動物記)

みなさんの【好きな動物(ソウルアニマル)】はなんですか?
よかったら、コメントで教えてください✨
いいね! 41
蝉丸
蝉丸日記
2022/12/23 17:12[web全体で公開]
🤔 気付いたらオンセン登録して5年経ってた
いつの間にかオンセン登録して5年経っていました。

そろそろベテラン感を出さなきゃと思うんですが、
未だにセッションやるたびに反省点がガンガン出てくるあたりまだまだなんだろうなと考えます。

でもまあ、試行錯誤が未だに出てくるのは
GMやってて楽しみな所でもあると思うのですよね、
溜め全て表示するいつの間にかオンセン登録して5年経っていました。

そろそろベテラン感を出さなきゃと思うんですが、
未だにセッションやるたびに反省点がガンガン出てくるあたりまだまだなんだろうなと考えます。

でもまあ、試行錯誤が未だに出てくるのは
GMやってて楽しみな所でもあると思うのですよね、
溜め込んだ知識を消費するだけのセッションなんて、
面白く無いですから(異論は認めます)。

最近は既存卓ばかりで新規のものが出来てないですが、
お付き合い頂いている皆様には本当に感謝しています。

今後も(細く長くになるかもしれませんが)よろしくお願いいたします。

いいね! 25
アーリング
アーリング日記
2022/12/23 06:18[web全体で公開]
😶 たまにはちょっぴり辛口日記。
 「初心者に嘘を教える」というのは、仮に「それが明らかに嘘だと分かる」としても
 
 ・じゃあどの部分が嘘なのか
 ・そもそもなぜ嘘を教えようとするのか
 
 という感じがして、少なくとも自分は、見ていてあまり気持ちのいいものではない。
 嘘の反対は真実、じゃあないんですよ。真実に嘘を混全て表示する 「初心者に嘘を教える」というのは、仮に「それが明らかに嘘だと分かる」としても
 
 ・じゃあどの部分が嘘なのか
 ・そもそもなぜ嘘を教えようとするのか
 
 という感じがして、少なくとも自分は、見ていてあまり気持ちのいいものではない。
 嘘の反対は真実、じゃあないんですよ。真実に嘘を混ぜ込んだら「全部嘘」なのか「一部嘘」なんて見分けつかないんですよ。初心者ならなおさら。
 
 場を和ますジョーク、軽い冗談、くらいならわからなくもないけれど、それにしては笑えないし性質が悪いな、と思ってしまう。
 そして、初心者側の視点で見たら「嘘かホントかわからない情報を混ぜ込んでくる人」を果たして信用できるんだろうか。
 
 それで楽しい、という人もいるのだろうけど、少なくとも自分には「合わないな」と思った。
いいね! 55
ハリィ
ハリィ日記
2022/12/21 05:18[web全体で公開]
😶 【sw2.5】同人誌完成、表紙は公式のイラストレーター!?
お
は
よ
う
ご
ざ
い
ま
す。

お~久しぶりでございます。
皆さん元気にされてるんでしょうか?

私は月一くらいで細々GMやってますけどw
sw2.5には色々と携わったり、そうでなかったりで。

今年の6~7月から、お声がかかってコラムやシナリオを寄稿してまし全て表示するお
は
よ
う
ご
ざ
い
ま
す。

お~久しぶりでございます。
皆さん元気にされてるんでしょうか?

私は月一くらいで細々GMやってますけどw
sw2.5には色々と携わったり、そうでなかったりで。

今年の6~7月から、お声がかかってコラムやシナリオを寄稿してました。

人生初の、同人誌!!

5人くらいのGMさんの共著。
GM始めたばかり向けの、コラム+シナリオ集です。

びっくりしたのが。
表紙が、公式の方にもイラストをバンバン提供されてる今野隼史先生でした。

https://twitter.com/frontierpub

ルールブックは勿論ですが、「ソード・ワールド2.5 RPGボックスセット 冒険者ギルド」だったり、
「SW2.5マスタースクリーン」とかだったり。
2.0の時から、馴染みのあるイラストだったので、びっくりしました。

コミケはコロナの影響で、入場券が抽選制になってるみたいなので在庫を残さないようにと50冊だけ予約販売を任されたのですが。
半日で完売!?

今は、手が震えるぐらい痛くなりながらあて名書きをしてます。
お酒のせいじゃ・・・ないはずw
(メッセージもやっぱり書きたいので、時間かかっちゃうんですよね)

色々なやり取りの中で、感じたのは。
製作総指揮のたかはるさんや、今野先生、みなさん優しくてその優しさで、いい循環が生まれてるなあって。

私44歳なんですが、好きなことしながらニコニコしてるだけで。
良い出会い、いい経験ってまだまだ頂けるんですね。

こんな素敵な本に携われたのは、一緒に遊んで楽しい時間を下さった皆さんのおかげだったりもするので。

改めて、有り難うございます。

さてこれから少し、
洋服屋の仕事して、
ラジオの収録して、
会社行ってきます♪

皆さんも良い一日を☆
いいね! 37
猫若@MP
猫若@MP日記
2022/12/20 21:13[web全体で公開]
😊 SW2.5のサプリを手に入れた!
鉄道の都キングスフォールと魔導の学府ユーシズを購入しました。内容はまだ見てないのでどんな感じなのか楽しみです…
いいね! 22
明地
明地日記
2022/12/19 21:56[web全体で公開]
😶 ねんまつ CRCの しなりおやる
2022年……お前……死ぬのか……?


寒すぎてサムスになりつつある今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
私は毛布にくるまってモーフボールしてます(爆笑まったなしのギャグ)


はい、暖房をつけているのになんか寒くなりましたね。
私がモーフボールのネタをやるたびに室温が下がり、寒全て表示する2022年……お前……死ぬのか……?


寒すぎてサムスになりつつある今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
私は毛布にくるまってモーフボールしてます(爆笑まったなしのギャグ)


はい、暖房をつけているのになんか寒くなりましたね。
私がモーフボールのネタをやるたびに室温が下がり、寒くなるほど私はモーフボールになります。
永久機関が完成しちまったなァ~!?これでノーベル賞は私んモンだぜェ~!!

というわけでシナリオの宣伝です。
年末、ダブルクロス3rdのクロウリングケイオスステージのシナリオをやります。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=16714523801202phreni88

最近はソドワが多かったから年末ぐらいは実家のシステムに帰らないとね!
テーマは「宝探し」……じゃない、修学旅行!
フェリーの中で学生のあなた達は尋常ならざる怪異に襲われてキャーって感じですね。
ポロリもあるよ!ただしポロリするのは内臓とか首とかだけどなァーッ!

クトゥルフものっぽく薄暗い船内を探索するじめっとしたホラーと、邪神由来の邪悪なパワーで眷属たちをムッコロす素敵戦闘パートがあります。ランダムイベント表も完備!

ただ、26~28の連日開催となると、いかに年末とはいえ参加しづらかったりするんでしょうか……。
たぶん来年もやるかもしれなくもないので、お気長にお待ちください。

年末はみんなでホラー映画だ!
というわけで宣伝は以上でした。明地の次回作にご期待ください。



ところでyanagiさんが主催する12/25の「一狩り行こうぜ!EX-Hard:伝説の黒龍」もまだ参加者募集中ですってよ!!
モンハン経験者ならワクワクしませんかこのタイトル!!しかも15+Cレベル戦闘ですって!!!
殺到につき私が落選したとしてもどんな戦いになるのか楽しみでぜひ見学したいくらいの地獄絵図が広がる予感!!
なにとぞこちらもどうぞよろしくお願いします!!!
いいね! 31
肴
日記
2022/12/18 23:01[web全体で公開]
😶 (だいたい)12月前半卓日記
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)このあいだの宣言通り新規シナリオ立てたり普通にPL参加したりポケ○ンランクマ潜ったり某ハンター漫画読んでみたり……してて溜まった卓日記! なんと5卓分。

ログ見て振り返りながらのんびり書いていきましょうねー、ということで。なお例によってシステムは全部sw2.5。基本これしかやってないゆえね。

そうそう、システムといえばあたし自身はこの通りsw2.5しかやってないのだけど、むかーし作った(と言っても公式改変シナリオだけれど)DX3rdのシナリオを先日回してくれてた人がいたようでして。光栄なことですよなー。嬉しみ。

とか卓日記と関係ない話も挟みつつ、さておき!

○11/25『ある日の冒険譚』(GM:くまくじらさん)

いつものくまくじらさん卓!
なお日記タイトルの「だいたい」はこの卓が11月だったからである。

連れて行ったのはメリアのバイク乗りアセビさん! 「寝なくていいメリアの種族特徴と【以心伝心】による機械知覚でのセコ○」「戦闘は基本バイク任せで、本人は《ディフェンススタンス》でほぼ避けるだけ」な趣味ビルドのこの子。
ぶっちゃけ強いか弱いかでいえば弱い方なのだけど、たまには趣味に走るのも面白いので好きなのよねー。
ガチビルドと趣味ビルドは気分で使い分けるのである。あと卓の難易度傾向とか。

シナリオの方は「ランダムで提示される依頼から好きなの選んでいってみよー」ってタイプの、単発お気軽なオヤツ系。今回選ばれたのはアイテム採取系!
ちなみに採取理由が「とある魔動機の維持に必要なため」だったわけだけれど、別シナリオでその魔動機に心当たりあったりするのでそういうの楽しいですわよね。

舞台が同じということはつまり今回も妖精が運営してる(と言っていいのかわからないくらいにはゆるい)冒険者ギルドからスタートだったわけで、PT内にルンフォの子がいたので開幕早々「ギルドスタッフがいない!?(見えない)」みたいになるネタも美味しい。世界観を感じる。

なお本編の依頼はわりとみんな出目よくて危なげなく達成できた模様。ボーンアニマルくんは強し。ボスも轢いたし、なんなら報酬増額チャレンジもきっちり達成して文句なしの大成功でしたわよっ!


○12/3『一狩り行こうぜ!H2G』(GM:Yanagiさん)

Yanagiさん名物モン○ン卓ですよー!

こちらに連れて行ったのは前回のモ○ハン卓参加時と同じなイクノさん。シャドウ(前衛適正◎)なのに純後衛の支援職とかいう子。つまりまた趣味に走ってる……と見せかけて、中身のビルドはだいぶガチなので回復支援攻撃なんでもござれな優秀子ちゃんである。
今回は前衛の回避が高くて被ダメが軽かったのと【ヒルスプ】もいっぱいあったので、片手間回復からの攻撃参加までこなしてたのだいぶえらい(自画自賛)。できること全部やった感あって超楽しかったデス。

シナリオも全体通してみんなの出目が安定して良かったり、探索情報からの推理が綺麗にハマったりで完全勝利! ボスも強かったがうちらを崩すには至らなかった……。いやまぁシナリオ上の弱体イベ込みなので、完全回復ボスと正面切って戦うのはごめんでしたが。回復前に叩けたのが探索面の勝利っすからね!

という感じでシナリオ中でコケたのはイクノさんがフレーバーで使おうとした【ウィンド・サーキュレイション】がいきなりピンゾロったくらい。わりとRP方面で出目芸人なイクノさんであった、まる。
まぁ出目以前にそも戦闘外でのキャラがギャグ寄りなとこあるので、つまり女神様がわかってるってことなんですヨ。


○12/7『湖の枯れ木』(GM:くまくじらさん)

またまたくまくじらさん卓!
こちらは高レベル長期卓、連れて行ったのはグラランファイターのイリスさん。筋力がちゃんと成長した前衛グラランは強いぞ……!

たぶん最近やった、というかここ1年くらい振り返っても1番レベルで「PCの行動によるシナリオへの影響」がでかかった卓でもある。なにかとミラクルが過ぎた。

まず開幕から(クリアまで毎週続ける長期卓だからって)シナリオ本編と全く関係ない鬼ごっこミニゲームが生えて遊びだす→勝者のリカント少女(見た目10歳)が「勝ったからみんな子分」とか言い出す→それに悪ノリした結果、たまたま名前が1文字違いでセットっぽいねって雑談もあってイリス(27歳)がその子の妹になる(?)
とやりたい放題。
探索面も姉妹(特に姉の方)の出目が良くて悉く成功、罠にも引っ掛からないし隠れて見られてるのにも気づくし、結果敵さんがギャグ時空に引き摺り込まれたり、(こっちは別のPCですが)イベント決定ダイスも6ゾロ引いてボス戦超有利になるしでやばばばば。そもグララン2人もいてシリアスになりきれるわけもなく、なんか最終的にはボスとも仲良く(?)なれて見逃すという。

本来はたぶん「綺麗な湖を取り戻すため、元凶を凹る」ってわりと王道(?)な討伐シナリオだったと思うのだけれど、「姉妹」要素にだいぶ侵食された結果、シナリオ知ってるだけでも出目がいいだけでもたどり着けないミラクルエンディングが爆誕してましたねー。あはー、たのしかったー。


○12/8『ある日の冒険譚』(GM:くまくじらさん)

またまたくまくじらさんの卓!(n度目)
なんならタイトルもこの間と一緒。連れてった子もバイク乗りのアセビさんで一緒!

まぁ周回上等のランダム依頼シナリオですからね。とはいえ今回は妖精の宴会のお手伝いを選んだので、シナリオの中身はわりと別物なのですわー。

そんな感じでギルドスタッフ(の妖精)の1人が気分で開催することになった宴会の、準備と盛り上げをお手伝いするちょっと異色なお話。道中判定もボスもだいぶ変わってて中々に新鮮でしたねぇ。普段使わない判定とか、そもそもが「お遊び」で負けても死なないのでボス戦も無茶が効く。
シナリオ通してほぼほぼ妖精と接してるので「妖精らしい」会話もいっぱいあるのがもう楽しかったですねー。
危うく食べられ(意味深)そうになる子もいたりしつつの、まぁ妖精なら仕方ないネ。HAHAHA


○12/11『巡回闘技場へのご招待!(短め)』(GM:Yanagiさん)

そして最後はYanagiさん卓!
しかし5卓やってGMお二人ってだいぶ偏ってたわね。いつもお世話になってオリマス。今度機を見てお返し卓も……やりますんで……!

まぁさておき。こちらに連れて行ったのは二刀乱撃フェンサーのテティスさん!
ついにLv9帯へと足を踏み込みつつある彼女のLv8最後(?)の卓は、ソレイユらしい闘技場での決闘でしたとさ。いやまぁもう1回くらいLv8でやるかもですが。ともかく。

地味にモンハ○卓じゃない卓は初なので、開幕のお料理がちょっと違うという新たな発見がありつつの。
それはそれとしてわかりやすい戦闘シナリオもあたし大好きっ! あと「対戦相手の情報収集→戦闘→情報収集」って感じで戦闘外の判定パートがあるのもいい感じですわよね。

ちなみに今回バトったのは「ハロウィンズ」と「先行者たち」。実際どんな敵がでてくるかは(周回前提シナリオで他の人もやると思うので)お口チャックするとして、どちらも強敵で戦いがいありましたネー。特に「先行者たち」。
いえ難易度(☆の数)的には最高☆5の中で☆2なので弱い方でしたし、「ハロウィンズ(☆3)」の方が死にかけたっちゃかけたわけですが、「恩寵使って強引にぶちかます」とか「敵を落とす優先順位を決めて、多少強引にでも先攻最速で叩く」とかそういう小技を使える(というか使うのが大事な)戦闘だったのと、あとエネミーが連続で命中6ゾロとか出してきて「つ、つえぇー!?」ってなったのが印象に残ってて()

なお味方は味方で「両手利き片方ファンブル、からのもう片方大回転でトドメ」とか「ぎりぎり1足りる命中で当てる」とかエンターテイナーしまくってたので、たぶんこの日闘技場大好きな女神様が卓についてましたわ。



って感じで、5卓分の卓日記!
ログ見返して思い出してもやっぱり全部楽しかったですね〜。
語彙力……! って思う時もありますけど、まぁ「楽しむ」のが1番大事なので結局ここに複雑な言葉は別にいらないのである。楽しかったらそれでよし、みんなも楽しめてればなおよし、お礼をなにかしらのカタチで返せたならそれもまたよし!

まぁともあれ。ではではこの辺で今回の卓日記も〆といたしましょー。
同卓してくださったGM・PLのみなさま、長々しい日記をここまで読んでくれたみなさまも、ありがとうございましたー!
いいね! 21
Yanagi
Yanagi日記
2022/12/18 21:23[web全体で公開]
🤔 セッション参加者募集中54(SW2.5)
コンバンハ!
色々ありましたが結局、新規セッションを立てても新着に表示されないYanagiです☆
ということで早速宣伝用に日記を書いております。

ところで皆さん、12/25と言えばなんでしょうか?
そうですね!クリスマスです!
なお、私は特に予定がありません!
そこでクリスマスを伝説全て表示するコンバンハ!
色々ありましたが結局、新規セッションを立てても新着に表示されないYanagiです☆
ということで早速宣伝用に日記を書いております。

ところで皆さん、12/25と言えばなんでしょうか?
そうですね!クリスマスです!
なお、私は特に予定がありません!
そこでクリスマスを伝説の黒龍で蹂躙し、なかったことにすることとしました!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167136567509Yanasoru0315

この暴挙を止めたければ、セッションに参加し、黒龍を討つのだ、グハハハハ!
(なお、セッションのシナリオについてはクリスマスは一切関係がありません)

身の程知らずなことにLv15Cレギュレーションのオリジナル(?)エネミーを作りましたので、
そのお披露目がてら、セッションを立てることとしました。
バランスについてはまだ勉強するところもあるかと思いますが、
どうか温かく見守っていただきたく存じます……()

日程は12/25の10時~18時。途中昼休憩を1時間挟みます。
午前中も絡む変則的な日程ですのでご注意ください。
性質上、初心者の方のご参加はおススメし難い所はご理解いただければと思います。
申し訳ございません。

皆様のご参加、心よりお待ちしております。よろしくお願いいたしますーm(__)m

PS
それはそうと強大な敵ってやっぱり、それ相応の背景とストーリーを作りたくならない……?
私はそうなります(おかげでテキスト量が爆増)

追記
セッション募集ページにミスがあったようで、それで表示されなかったかもしれません。
修正したところ無事に新着に表示されたので、今後も少し注意していこうかなと。
お騒がせしましたー。
いいね! 27
弐魚
弐魚日記
2022/12/15 23:44[web全体で公開]
😶 やって見ると難しいなあGM
即席とはいえ情報伝達のガバも多かったし、上手くいかんものだ
振り返って直す点とか見て次に活かそう
反省点とか教えて貰えるとありがたいです
いいね! 44
しゃんはい
しゃんはい日記
2022/12/15 20:30[web全体で公開]
😶 【SW2.5】爆破の季節(卓宣伝)
はろはろ!爆発しない方のしゃんはいです!

爆発……してぇよなぁ(💣

みんなはしてますか?爆発。
え?なんで急に爆弾の話してるのかって?
そらもう、季節柄あれよあれ。

テレレッテッテテレレッテッテテレレッテッテッテッテッテー♪

ショウブダー!!

([∩∩])<◯に全て表示するはろはろ!爆発しない方のしゃんはいです!

爆発……してぇよなぁ(💣

みんなはしてますか?爆発。
え?なんで急に爆弾の話してるのかって?
そらもう、季節柄あれよあれ。

テレレッテッテテレレッテッテテレレッテッテッテッテッテー♪

ショウブダー!!

([∩∩])<◯にたいらしいな

し、白い悪魔……!

最近はゲーセンで服だけを破壊する爆弾を投げつけ合ってるってマジですか?

……

……!?

この日記の文章考えながら通りがかった(外出てまで何考えてんねん)薬局の広告に、どうみてもあの「キャラクターなんとか機」が…!!

おそらくTRPGを知らなかったら「今の気付き」は成しえなかった、と考えると少し感慨深いかもしれないし、そうでもないかもしれない。

なんか驚きで元々書こうとしてた駄文を忘れたけど、それならさっさと宣伝に移るぜ!
(現在300文字ちょい)


◆【2分割】魔神人形(マジンドール)は傷つかない【戦闘卓】
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167103808553Millie0403

今回は分割卓なので、詳細はセッションページをご参考。
久々にやりますよ、11レベルっ!

ルルブⅢまで必須という、まぁだいたい多くの場合の視点において「高レベル」と呼んで差し支えない可能性が高い(当社比)なレベル帯…!!


え? なんでそんな曖昧すぎる言い回しかって?

ほら、たまーにあるんですよ……「高レベル(低レベル)は◯◯から(まで)だろ」的なお気持ちパンチ……っ(小声

なお、わたし個人の見解としてはルルブⅠ、Ⅱ、Ⅲそれぞれの対応してるレベル帯で「低、中、高」みたいな感覚あるかなーって。

え? 6が低レベルで10が中レベルなの違和感??


  わかる


そ、そこはほらアレだよ、卒業試験的な??


さて、そして今回は11帯が初めてという方を招待でお呼びしてますので、この機会に高レベル(当社比)に挑戦してみたい、という方もウェルカムです!

本日12/15から日付が変わるまでの間は抽選制にしてますので、どしどしどうぞ!!
(分割卓なので、予定の確認はお願いしますね)

ではではっ!
いいね! 23
明地
明地日記
2022/12/14 17:39[web全体で公開]
😶 推しのオリシのロゴと表紙作ったのじゃ…
https://twitter.com/Re_02phreni88/status/1602945620032954368?s=20&t=PrvHn9fpYrPoLGw5Cr3q2g

某朱い人が作ってたからわしも一緒に作った

イラストは「星宝転生ジュエルセイバー(全て表示する

某朱い人が作ってたからわしも一緒に作った

イラストは「星宝転生ジュエルセイバー(https://jewel-s.jp/)」より利用させていただきました。
めちゃんこクオリティ高いイラストがたくさんあってしかもフリーで使えるので何卒…(宣伝)

ちなみにTALTOで公開しています。
https://talto.cc/projects/HKq5JXgI-1qHn1cBgPHbz

こだわりポイントは以下の二つ

①白背景だと「Happy」が隠れる/黒背景で浮き彫りになる
 ヒビの部分も白背景では真っ黒だが、黒背景で隠れていた色味がわかる
:敵サイドの組織に属するPC(かつ通常の作成よりも経験点が少なく弱いモブキャラAの扱い)ということで、属することになった個人の事情といったあれこれは白い背景ではよく見えず、黒に染まって(その立場に立って)初めてわかる…という意図を込めました。これはPCのみならず表紙にいる二人のキャラも同じで、立場や役柄は分かりやすいけど実は…みたいな感じを表現したかった。

②キャラの目線や顔を隠す配置
:ぶっちゃけると相反する二つの立場でどっちに属するかを迫られる系のシナリオなんですが、それゆえに「踏み込まないと正体を見せない」「選ばれなかった方は敵となる」という要素を際立たせるためにこういう配置にしました。
 
いいね! 28
こたつ
こたつ日記
2022/12/14 12:39[web全体で公開]
😊 「お知らせ」の通知が太くなったり赤くなったりしてりゅううう!!
え、今更?はい、今更です。
そうか、これのことだったのか……と。毎週2卓のGMをしているのですが、最近オンセンでPLやってなかったので感無量です。やっと時代に追いついたぜ。

本日お邪魔する卓はSW2.5の8~9レベル!身内ではなかなかできないレギュレーションでとてもワクワクしています。という全て表示するえ、今更?はい、今更です。
そうか、これのことだったのか……と。毎週2卓のGMをしているのですが、最近オンセンでPLやってなかったので感無量です。やっと時代に追いついたぜ。

本日お邪魔する卓はSW2.5の8~9レベル!身内ではなかなかできないレギュレーションでとてもワクワクしています。というか久しぶりにキャラクター作って物凄く楽しかったです。もう満足してるまである。

キャラクター作るのって楽しいんですけど、じゃあ何もない時にキャラ作るかーってならないんですよね。だってアレ結構重労働じゃないですか……。で、使うかどうかも分からないキャラクターを生み出すなんて結構精神力いりますもん。

何より、「環境」が無いからモチベーションが上がらないんですよね。ここでの環境は「レギュレーション」「GM」「他のPL、PC」「シナリオ」のことなんですけども。「レギュレーション」は自ら決めればいいかもしれませんが、他はそういうわけにはいきません。

「このGMさんは結構戦闘難易度高いから、多少防御にリソース振ったほうがいいよな」
「そういえばこのPLさんとご一緒した時に使ったキャラがいたな。あの子を持ち込むのも面白いかも」
「お、火力は出るけど命中は高くないPCを使う方がいるのか。命中補助のキャラを考えてみようかな」
「概要からして野外探索系シナリオかな……。レンジャーの価値はそこそこあるとみていいか」
「人数が多めの卓だから、相対的にウォーリーダーが強いな」

こんな風にルールブックに規定されていない様々な要素が「環境」を形作ります。私はそれに合わせた「最適解」を作り出すのが大好きです。

「最適解」は「環境」によって変わるものだと思います。というかずっと最適解が一緒だと面白くないじゃないですか。前衛がみんな二刀流首切り刀フェンサーだったら面白くな……いや、それはそれで見てみたいケド。

そんなわけで、何もない時にキャラ作るのも楽しいんですけど、卓が実際にあって、ご一緒する方々がいて、その後遊ぶシナリオがある時にやるキャラメイクは物凄く楽しかったという話でした。

そして、待ちに待った今晩の卓!!楽しみ!!
同卓される皆様、どうぞよろしくお願いいたします~!
いいね! 36
B
明地
明地日記
2022/12/13 00:34[web全体で公開]
😶 狂気の世界の始まりだぜ
サンタクロースをいつまで信じていたかなんてことはたわいもない世間話にもならないくらいのどうでもいい話だが、
それでも、私がいつまでサンタなどという想像上の赤服じーさんを信じていたかというと、これは確信を持って言えるが、
最初から信じてなどいなかった。

幼稚園のクリスマスイベントに現れたサン全て表示するサンタクロースをいつまで信じていたかなんてことはたわいもない世間話にもならないくらいのどうでもいい話だが、
それでも、私がいつまでサンタなどという想像上の赤服じーさんを信じていたかというと、これは確信を持って言えるが、
最初から信じてなどいなかった。

幼稚園のクリスマスイベントに現れたサンタは偽サンタだと理解していたし、
オフクロがサンタにキスしているところを目撃したわけでもないのに、
クリスマスにしか仕事をしないジジイの存在を疑っていたこざかしい私なのだが……。

はてさて、残業や残業や残業や残業や残業や残業やそれと戦う福祉的倫理的人道的ヒーローたちがこの世に存在しないのだということに気付いたのは、相当後になってからだった。


2022年は暮れ、令和ちゃんは4年目だというのにいまだにデジタル的寒暖切り替えに勤しむから毎朝布団から出るのも億劫な今日この頃、私は別な理由から布団に引きこもって生きていきたいと考えるようになっていた。
仕事が忙しいのだ。
世の中の仕事の大半がそうであるように、私の職業もめんどくさい人間とめんどくさいことをしなくてはならないものだ。だが、例年の12月は師走あらため師駆け足くらいで過ぎて行ったというのに、なぜか今年に限って師全力疾走とでもいうべき忙しさを誇るようになってしまった。
三六協定はどこへ行ってしまったのか。責任者に問いただしたくもなるが、遠くの席で死んだ目でPCを猛打している彼がまさしく責任者だった。惨状に天を仰いでも電話は鳴り止まず、私は書類と喧騒に沈んでいく。

ワイ「トホホ……労働ちゃんめんどくさいのにお賃金ゴソゴソはヒクイヒクイなんだから……あーあ、どうにかして労働ちゃんの時間サクシュをやさしくてたのしいものにしてもらえないかな~、ん?」 

深夜なのに鉄骨が降ってくる音がする。

鉄骨「くぅ~落ちましたw」

私の上に鉄骨が降って来るではないか! あまりにも現実離れした光景に、私の脳は現状把握を止めて都合のいい錯覚をこしらえる。そうか、これは夢なんだ。
しかし大半の現実がそうであるように甘くはなく、私は鉄塊の下に広がる汚いシミと化してしまった。


「気が付いたか」
暗転ののち、私の眼前に白いなんか高そうな服をまとった老人が立っていた。辺りは光が満ちている。穏やかな温風が頬を撫で、心地の良い音楽がどこからか響いてくる。そうして、ここは”天国”だと直感する。
”天国”。すなわち死後の世界。
死後、ヒトがどうなるかはまだ解明されていない。宗教が定める理屈に従って振り分けられた別世界に飛ぶとも、はたまた別の人間に生まれ変わるとも、永遠の虚無が続くとも、死の瞬間によって湧き出た脳内物質によって死の瞬間を得弐円に感じ続けるとも言われている。
けれども私は前者――それも、相当に行いが良くないといけないはずの”天国”へやってきてしまったのだ。
これも生前の行いが良かったからだろう。おばあちゃんに電車の席を譲ったのが功を奏したのか、はたまたナムアミダブツと唱えたのが功を奏したのか……。
緩み始める頬を抑えて私は、期待を込めて尋ねた。なんとも浅ましい。

「ここは……?」

私の問いかけに、目前の老人は――突如として少女に姿を変える。
そして藹々たる笑みを浮かべてこう言った。



「UGN地獄支部じゃ。ようこそ、このクソッ夕レな職場に」



******

****

***

**

*


死んだ後、どうなるのかは誰も知らない。
否、知るべきではないのだ。

もしそれが救いではなかったとしたら?
もしそれが苦難に満ちていたとしたら?

もし、それが永劫なる戦いの始まりでしかなかったとしたら?

無知のベールは優しく全てを覆い隠す、残酷で陰惨な真実から。
それはUGNが世界を、日常を守るために強いているのと同じように、
『死への無知』は人々の心を守っているのだ。

だから死んだその日から、あなた達は世界の裏側へ引きずりこまれる。
帰りたいと嘆いても戻れない。あなたはこちら側の住人なのだ。

ようこそ、終わらない長しえの螺旋階段へ――――。

ダブルクロス the 3rd Edition

『 Those Wants to Ignore What the After of Verdict Day 』

バケモノと化したあなたはこの地獄で抗い続けるしかない。
                  12/24    
いつか生まれる救世主があなたを許す『その日』まで――。


HO1
あなたは突然死んでしまった。
受け止める時間はなかった。悔やむ時間も与えられなかった。           ”マレブランケ”
死後すぐにあなたは『UGN地獄支部・悪意の嚢』へ配属され、その能力を見込まれて『壱弐魔舞踏』へ編成された。

HO2
あなたはUGNチルドレンだった。生前は地獄だった。
UGNが命を賭して守るように厳命した”日常”とやらはついぞ姿を見せることはなく、
そして死んだあなたはあの世でも戦うことを余儀なくされた。
それでも、あなたの体内にあるレネゲイドが疼く。
戦えと脳に命じる。
そう、死してなおあなたは――あなたの体は闘争を求める。
↓
アーマードコアが売れる
↓
ファンがアーマードコアの続編を熱望する
↓
フロムがエルデンリングを売る
↓
ソウルシリーズファンがエルデンリングを買う
↓          ↓
フロムは儲かる   ACのファンの体はなおもアーマードコアを求める
↓          ↓




あのさあこれ書く時間でランダム魔域ガチャ書けたよね?
いいね! 19
Yanagi
Yanagi日記
2022/12/13 00:15[web全体で公開]
😆 セッション参加者募集中53(SW2.5)
コンバンハ!
先日寒すぎた休日に外に出る気が起きなくて家でゲームの攻略動画見ながら
エネミー作っていたら一日が終わっていたYanagiです()

いずれそいつはデビューさせるとして、
今日はセッションをいくつか立てたので募集に参りました。
お時間のある方は是非寄って行っていただけると幸い全て表示するコンバンハ!
先日寒すぎた休日に外に出る気が起きなくて家でゲームの攻略動画見ながら
エネミー作っていたら一日が終わっていたYanagiです()

いずれそいつはデビューさせるとして、
今日はセッションをいくつか立てたので募集に参りました。
お時間のある方は是非寄って行っていただけると幸いですm(__)m

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167084319411Yanasoru0315

こちらは12/13、つまり今日の20時からのセッションになります!
低レベル(4-5帯)の比較的お手軽セッションです、2人確定で後二人募集しております!
今は先着で受け付けております。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167085735853Yanasoru0315

こちらは12/17、土曜日の20時より開始のセッションになります。
とある人が骨折してしまったとのことで、治療祈願のため未通過のセッションを立てました!(コラ)
日付が変わるごとに抽選、選考をさせていただきます。

以上2つになります。
お時間ありましたら、一狩り行こうぜ!ってことで、どうぞよろしくお願いします。
デハデハ!
いいね! 21
こげつ
こげつ日記
2022/12/12 13:17[web全体で公開]
😶 SW2.5魔法データ
魔法データ806個
小魔法データ19個の
データ化完了

ふー、疲れた(白目)

さーて、次は流派データをやるか
いいね! 17
つぎの
つぎの日記
2022/12/11 00:32[web全体で公開]
😆 な、なんてこったッッ・・!!?!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)この卓、サクサクなのにめっちゃ味が濃ゆくな〜〜〜い??????

昨晩より、遂に始動した卓があるのですが
ッスゥゥ…
これがね……
非常に、、、、、

>>>>>良い(尊い)!!!!<<<<<

GMの要所を押さえつつもスムーズな神進行もさることながら
PLさん方のRPが端的なのにメチャクチャきゃら立ちしているのだッッ!!!!

ギュギュッと「楽しさ」が凝縮されている感じ…

う”お”お”お”ーーーッッッッ!!!
なんだ、この卓!?!!!!?!

控えめに言って最&高ッッ!!!!!
次回が待ち遠しいッッッッッッ!!!

う”お”お”お”ーーーッッッッ!!!
嗚呼、傷心に染みる!!(いつかガンにも効くようになる)

こ、こりゃあ・・・
黄金の卓に出会っちまったぜ…ボブ。。。(※読んでる人はボブではない)

同卓者のみんな、だいすきだぞーーーッッッッ!!(ファンになります)
いいね! 35
弐魚
弐魚日記
2022/12/10 01:00[web全体で公開]
😶 招待卓完了!
旅人さんから招待いただき参加させていただきましたー!
RPも沢山できたし、敵も面白いギミックで十二分に堪能できました!!
この場を借りて改めてお礼いたします!!次もやってみたい!!
いいね! 19
パスタ
パスタ日記
2022/12/08 00:17[web全体で公開]
😶 変わらない人とは距離を取ろう
クレーマーの対応をイメージして頂ければ分かりやすいと思うんですけど、こちらがいくら言葉を尽くしても考えや意見、行動を変えない人というのはどうしてもいます。

そんな人に、改めてもらおう、変わってもらおうと頑張るのは互いの為になりません。

「うーん、この人には何を言ってもダメかな…?」と思っ全て表示するクレーマーの対応をイメージして頂ければ分かりやすいと思うんですけど、こちらがいくら言葉を尽くしても考えや意見、行動を変えない人というのはどうしてもいます。

そんな人に、改めてもらおう、変わってもらおうと頑張るのは互いの為になりません。

「うーん、この人には何を言ってもダメかな…?」と思ったら働きかけをやめて距離をとりましょう。相手には干渉せず離れた所から見たり見なかったりするような。必要とあらばブロックやミュートも使いましょう、決して恥ずかしいことではありません。

snsは(基本的には)仕事ではないのです。辛い想いをしてまで相手と関わる必要なんてないんです。

相手に気付いてほしくて言葉を重ねてきたけど想いが届かなかった人は、今までのご自身の頑張りを認めて労って、そっと相手と距離を取ってみてください。

snsでまず大事なのは自分の心です。あなたはよく頑張りました。どうかご自分を大事になさってください。
いいね! 52
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2022/12/07 17:18[web全体で公開]
😶 【DXCP】蒼淵のパンドーラー【予告】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) ~ようこそ、UGN海賊支部へ~

地獄へようこそ、兄弟。
ここは中米カリブ海。
マヤ、アステカ、海賊の秘宝その他ロマンが詰まった宝箱さ。
宝を狙う奴も、当然いっぱい居る訳でね。
まずは、荒くれ者の麻薬カルテルFHだろ?
ミサイル基地作ってるロシア人だろ?
そんでもってあと一勢力……俺達、『UGN海賊支部』だ。

FH優勢でUGN支部が貧弱貧弱な中央アメリカ。
ナイトフォールも助けにゃ来ねぇ! あいつらには船がねぇ!
俺達にはある。
海賊支部って言っただろう?
世界を滅ぼせるレネゲイド遺産、お宝をゲットできるのは俺達だけって事さ!

さぁ、事態は飲みこめたか?
呑まれたら終わりの荒波に飛び込む度胸はあるか?
数千年間誰の手も入ってない密林や海底を侵蝕する好奇心は?
宝箱を開けて、襲い来る不幸と奇跡に酔いしれる準備はできたかぁ!?

OK。
なら、もう一度だけ言うぜ。
地獄へ……UGN海賊支部へようこそ!

ダブルクロス The 3rd Edition
キャンペーン『蒼淵のパンドーラ―』

ダブルクロス。それは、開けてはならない箱の鍵。

________________キャプテン・ターキー、死ぬ前に。


*注意事項*
・キューバ危機を茶化します。
・ノリはウィアードエイジです。
・火曜夜開催予定、全三話のキャンペーンとなります。拘束時間長いよ。
・ロシアをナチスと同列のフリー素材として扱います。

以下、ハンドアウト草案。

〇PC1 海賊支部の新入り:
 キミは謎の幼女を拾い、懐かれる。
 幼女が遺産の方向を指し示すレネビだって判明するまで、絵面がやべぇ。

〇PC2 海賊支部の精鋭:
 キミは海賊支部の精鋭さ。
 FHエージェント・ミサイルコフと長年ばちってる。

〇PC3 海賊支部の中間管理職:
 キミは海賊支部の中間管理職。
 上司のキャプテン・ターキーは無茶ぶりばっかだ。

〇PC4 自由枠:
 キミはどっかから『ブルーホールの伝説』って奴を聞きつけて、海賊支部にやって来る。
 宝が欲しいならFHでもUGNでもゼノスでも構わねぇぜ。要相談って所だ。


■海賊支部 概要
・カリブ海に設置された「海賊船」を本拠地とする、中米で数少ないUGN支部。
・中南米の島々に散らばってる遺産を探すのが主業務。
・周囲はFH優勢だ。ここに就くなら相当の腕前がねぇとキツイだろうよ。
・現地人である必要は無いぜ。演出するってんなら自由だ。
・海賊船の外見はまだ決めてない。PLの要望を聞くつもりだ。
 PCはそれぞれ自分の部屋を設定して良いぜ。


【備考】
・やりたいけどやる余裕あるか分かんないな。
・この日記に参加申請あったら、来年1月くらいに募集開始しようかな。
・わかんないや。気分乗らなかったらしません。
・ネタ吐くの楽しい。
・使用可能サプリは全部。必須はEALMくらい。UGがあるとお得。
いいね! 34