旅人さんがいいね!した日記/コメント page.21
旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| タッツー | |
| 2023/02/12 21:17[web全体で公開] |
| harukazu | |
| 2023/02/12 19:12[web全体で公開] |
😶 【選択の魔剣】リプレイ動画投稿しました!【二話の最終話】 リプレイ動画第二話その③を投稿しました!一か月づつ投稿しています。 ソロ卓で、GMがPCを一人兼任してます。 日記のログに、①と②が張ってあります。よろしくお願いします。 元となったリプレイのカクヨムのリンクはこちら。 【リプレイ】選択の魔剣【ソードワールド】 https://kakuyomu.jp/works/16816927861653034776
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2023/02/12 08:58[web全体で公開] |
😶 システム的に合わない!?。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)クトゥルフ神話に使われているBRS(ベーシックロールプレイングシステム) D&D・クトゥルフ神話に使われているd20システム いずれも現代を舞台にしているテーマに使われているロングセラールールシステムである。 ソードワールドのシステムが使わないのは何故だろう。 世界観がルールシステム的に合わないのだろうか。 無印が出た当時は2d6システムと宣伝しており、少し期待していたので残念。
| ロウブリ | |
| 2023/02/10 23:54[web全体で公開] |
😶 15Cという魔境(SW2.5) 2回ほど挑戦したのだが、どちらもビルドがまだ練られておらず、かなり足手まといな感じだったので、いつかGMにしろPCにしろ、再挑戦してみたい願望はある。 やるとしたらシンプルな戦士ビルドかねえ。魔法職は選択肢が多すぎて私には難しい。
| Yanagi | |
| 2023/02/10 20:23[web全体で公開] |
😆 (SW2.5)大型セッション参加者募集中58 コンバンハ! えらい寒いうえに雪まで振られて、 外に出る気がどんどん失せていくYanagiです☆ え?元から出る気ないだろうって?まさかぁ、HAHAHA (TRPGまみれの自分のスケジュールから目をそらしながら) 突然ですが皆様、2月25日と言って何か思い出すことはありますでしょうか!全て表示するコンバンハ! えらい寒いうえに雪まで振られて、 外に出る気がどんどん失せていくYanagiです☆ え?元から出る気ないだろうって?まさかぁ、HAHAHA (TRPGまみれの自分のスケジュールから目をそらしながら) 突然ですが皆様、2月25日と言って何か思い出すことはありますでしょうか! そう!1年前の2月25日、かの神ゲー、エル〇ンリング、が発売されたのですよ! ということで、自分の予定の兼ね合いで厳密には25日にできなかったのですが、 2月23日の1日をかけて、エルデンリング1周年記念ということで、 ラダー〇様との握手会、通称〇ダーン祭りを開催することとしました! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167602731324Yanasoru0315 とはいっても8人集まらないと開催自体が出来ませぬ故()、 こうして宣伝させていただきます。m(__)m 内容としまして、 8人参加型(!?)Lv11セッションで、 偉大なるラ〇ーン様と全力でふれあえる(?)とても素晴らしいお祭りです。 カリスマ溢れる〇ダーン様が皆様を全力でもてなしてくださることでしょう! なお、内容が内容ゆえに、過去参加したことのある方でも別のPCなら参加は一切問題ありません! ということで、皆様奮ってのご参加、ぜひぜひお待ちしております! この寒い季節、おうちでいながら参加できる戦祭りへ、 どうぞいらっしゃってくださいませ! 「勇者たちよ、戦いたまえ!誉とともに大敵を葬り、 大ルーンをその手にするがよい!戦祭りじゃ!」
| よろず | |
| 2023/02/10 19:48[web全体で公開] |
😆 SW2.5 もうすぐブルライト博物誌 ブルライト博物誌の表紙が出てきましたね。 そういえばハーヴェスのワールドガイドなかったんでした。イラストめっちゃ良い…。 合わせて内容もちょっと出ていますね。魔神使い向けの流派が気になる。 細かいところですが、2.0の博物誌と名の付くサプリメントは名称に「プレイヤーズハンドブック」が含まれ全て表示するブルライト博物誌の表紙が出てきましたね。 そういえばハーヴェスのワールドガイドなかったんでした。イラストめっちゃ良い…。 合わせて内容もちょっと出ていますね。魔神使い向けの流派が気になる。 細かいところですが、2.0の博物誌と名の付くサプリメントは名称に「プレイヤーズハンドブック」が含まれていたようですが、今回のブルライト博物誌にはそれがないようです。 2.0のものの略称がそれにならってか「P◯」となっていたのですが、今回はどうなるのでしょうね。 (個人的にはサプリ出るたびに「この本の略称はこれです」って書いておいてもらいたいなあ…)
| かものはし | |
| 2023/02/09 23:00[web全体で公開] |
😆 登録3年! 月日が経つのは早いもので、今日でオンセンに登録して3年たちました! そもそも私はインターネットで活動をあまりしてこなかったので、こんな世界があるのだと知って3年でもあります。 元々オフセの人間だったので、こんな頻繁にセッションを気軽にできるようになるなんて驚きです。 今までしたことのないことに全て表示する月日が経つのは早いもので、今日でオンセンに登録して3年たちました! そもそも私はインターネットで活動をあまりしてこなかったので、こんな世界があるのだと知って3年でもあります。 元々オフセの人間だったので、こんな頻繁にセッションを気軽にできるようになるなんて驚きです。 今までしたことのないことにも手を出しました。 オフセではPL専だったのですが、GMをしてココフォリアの部屋を作るようになりました。GMして2年半くらいですが、GMも楽しいですね! 元々水彩絵の具でたまに遊ぶのは好きだったのですが、まさか探索者の立ち絵をたまに描くようになるなんて夢にも思いませんでした。上手い下手はさておき、表現することに意味があると思ってます。 探索者で怪文書もといSSを書いたりイラストを描いたりもしました。こちらは相方(と相方の探索者)と楽しく衝動に駆られるまま。 クトゥルフ、エモクロア、白物語用のシナリオを書きたいと思い、怪異辞典や感情辞典等も揃えました。こちらはリアルの都合でまだ書けてませんが、今年度中には何か書いてみたいと思ってます。 ときおり、オンラインに来る前の3年前の自分がわたしを見て「何してるの!?」とつっこみを入れる時があります。 何してるんでしょうね? あえて言うなら「愛」でしょうか。 最後に、こうして楽しく活動できているのは一緒に遊んでくださる方がいるからこそです。 今後とも末永く遊んでくださると嬉しいです。
| どうじょう | |
| 2023/02/09 10:46[web全体で公開] |
😶 何故か憂鬱 ――――なのである。 去年から抱えていた心配事が解消し、心穏やかなはずなのに憂鬱と言うか虚無感と言うか、どうにも日々のやる気がでない。 卓プレイ中は元気いっぱいで楽しんでいるのに、それ以外の趣味をするときはすぐに飽きて放り出してしまうのは何故だ~(汗)! 卓中毒か!? もう自分は卓をしないと元気になれない卓廃人なのか!? そんなはずはない。そこまで堕ちるはずはない。 多分。 きっと。 だと、いいなァアアア!!!ヾ(:3ノシヾ)ノシ。
![]() | d |
| 2023/02/09 02:51[web全体で公開] |
😶 GM日記74 豆は食べられたでしょうか。 あいさつはともかく、SW2.5「熱望する心臓」の記録。 ・頻度高めの身内卓。 ・幕間のバイト、景気判断でアビス分の1日のみ。 ・半端な日数なのでET日常表を振る。 ・猫になつかれた。 ・この人いつも家族増やしてるな。 ・ギルド集合。 ・依頼人に第三話以全て表示する豆は食べられたでしょうか。 あいさつはともかく、SW2.5「熱望する心臓」の記録。 ・頻度高めの身内卓。 ・幕間のバイト、景気判断でアビス分の1日のみ。 ・半端な日数なのでET日常表を振る。 ・猫になつかれた。 ・この人いつも家族増やしてるな。 ・ギルド集合。 ・依頼人に第三話以来の人を出す。 ・いつもの人作りに必死なGM。 ・蛮族の砦が今回の目標です。 ・突撃と潜入の二択。 ・基準値確認を怠って潜入ピンゾロチェック。 ・仕方ないので二段階目の目標を上げる。 ・あっさり突破されてしまった… ・奥の兵器まで何も消費させることなく到達。 ・兵器だから魔動機だと思わせて生物兵器だ。 ・オリジナルアイテムで病気対策用意しているから、みんな買ってねキャンペーン。 ・ついでに精神抵抗もちょいちょい出すから対策してねキャンペーン。 ・敵手番、ファンガス連発で動きを止めさせる。 ・敵の動きも止まったが些細なことだ。 ・ゴーレムとなぜか抵抗成功する火力が優位を広げていく。 ・特に倒れることもなく撃破。 ・悔しいGMは帰り道に敵を残す。 ・目標値同じだから抜けられるわなそりゃ… ・無事帰って病気治療して終了。 ・あっさりすぎていつもより記録が短く終わってしまった。 結論:基準値はちゃんと把握しよう。
| Yanagi | |
| 2023/02/04 23:41[web全体で公開] |
😆 (SW2.5)突発セッション参加者募集中57 コンバンハ! 今夜もセッション中のYanagiです() 時間が空いてしまったので突発ですが明日も闘技場を開こうと思っておりますので宣伝に参りました! 昼の13時から5時間ほどを予定しております。 全て表示するコンバンハ! 今夜もセッション中のYanagiです() 時間が空いてしまったので突発ですが明日も闘技場を開こうと思っておりますので宣伝に参りました! 昼の13時から5時間ほどを予定しております。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167551019329Yanasoru0315 現在明朝8時までの方は優先受付→抽選。そのあとは早い者勝ちとなっております。 以前お越しくださった方も問題なし! お時間の合う方は是非お越しくださいませー。それではっ!
| 肴 | |
| 2023/02/02 03:13[web全体で公開] |
😶 『少女の成り上がり冒険奇譚その27:ライザの迷宮探索2ndシーズン・薄氷の迷宮編II』 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)(sw2.5/GM:魁星さん) ※タイトル長くてはみ出した模様) に、参加してきましたー! 魁星さんちのライザさんを成長させていこう系FCP第27回(なお番外編とか込みだともっと多い)! わたくし初参加であり〼。 しかしこのシリーズ、実はわりと前々から知ってましたけど、いまキャラシみてみたらライザさんってばもう43回もシナリオ経験してるっらしくて、すごいなぁと感心するばかり。 まぁ閑話休題(それはともかく)。 今回連れて行ったのは、新規作成のミルタバル神官ヒルダさん! サブにスカウト12(もはやメイン)とセージ5(装備バフ込みで魔物知識は14まで伸びる)な探索&剥ぎ取りつよつよウーマン。実際に探索系判定は全部成功、剥ぎ取りも平均12を叩き出して収入に貢献してきましたわよー。これにはミルタバル神もニッコリ。 続いてお仲間の話! ・ライザさん(人間戦士) ご存知(?)主人公のライザさん。単体火力の《全力攻撃(派生秘伝あり)》と範囲火力の《薙ぎ払い》を駆使する正統派ファイターは今回も真っ当に強かった。そろそろ《バトルマスター》に手が届くので、両方同時に宣言できるようになるのが楽しみですな。 あと元気系後輩口調からちょこちょこ取り出すメタ発言が中々にいいキャラしてましたわねー。 ・人間メアソーサラーさん FA範囲魔法アタッカーとかいう約束された破壊の化身。味方の2Hマギシューさんにドルイドでの連続攻撃付与もあったので、今回のボスがほぼ1Rで溶けたのはだいたいこの人のせいだと思い〼。 あと言動はちょっと擦れてましたけど内容は真っ当だったりフォローだったりなのでたぶんツンデレさん。 ・ティエンス吟遊詩人騎手さん ヒルダの3倍の技能を持つ多才さん。ビルド的にある程度長引いた戦闘が得意そうなので若干動きにくそうではありましたけど、【スノウメン】しつつの【アトリビュート】は綺麗なコンボだと思い〼。あとバードは1日1回とはいえ行為力のMP回復手段があるのが鬼つよし。魔法使いのうちの子がお世話になりましたっ! なお道中の反応がわりと素直さんだったので、噴水エリアで水遊びしてた騎獣と合わせて癒し系枠。 ・レプラマギシュー騎手さん 破壊の化身2人目。2Hマギシューが連続で攻撃してきたらそれはもうオーバーキルなんよ。ラストアタックで実際にクリティカルオーバーキルしてましたし() しかも↑のティエンスさんとダブルライダーだったので、前衛部位数でもゴリ押してくる恐怖……! あと改めてみると「でっかい空飛ぶ鯨を連れたショットガン乱射する元お嬢様なロリモフ耳ちゃん」って属性がだいぶ濃いですわー。 な、5人PT! ちなみにヒルダを筆頭に全員高水準な探索が可能な探索つよつよPTで、さらに道中のランダムイベントが「お宝」→「回復」→「お宝」→「回復」→「調査」で、さらにさらにそもそも全体的に出目がいいと、超絶さくさくプレイだった模様。 まぁ、そんな中で(1回変転で誤魔化したとはいえ)計2回もピンゾロ振った人もいるんですけどねっ! ヒルダっていうトレジャーハンターなんですが。 最後にシナリオの話! FCPだけあって進行もかなり手慣れた感じで、ギルドで導入して迷宮潜って、ボスを爆速で撃破してと流れるような1日卓の手腕がお見事。 ランダムイベも宝箱あけたり噴水コイン(?)拾いしたりネズミを追いかけたりとバリエーション豊かで楽しかったですね〜。まぁ、それらはすべて我ら探索つよつよPTのおやつ(報酬)になってもらったわけですがネ。HAHAHA! とかなんとか言いつつ、そんな感じで。この辺で今回の日記は〆にしましょうかしら。 ではでは同卓してくださったGM・PLのみなさま、ここまで読んでくれたみなさまも、ありがとうございましたー!
| Yanagi | |
| 2023/02/01 10:19[web全体で公開] |
😆 セッション参加者募集中56(SW2.5) コンニチハ! 最近仕事でボロボロのYanagiです() 今日は平日の休み……!有意義に使いたいところですね(PS5のコントローラーを握りながら) さてさて、今週土曜日(2/4 20時半~)に懲りずに闘技場の卓(Lv7-8)を立てましたので、 宣伝に来ました。お前いつも宣伝しているなという全て表示するコンニチハ! 最近仕事でボロボロのYanagiです() 今日は平日の休み……!有意義に使いたいところですね(PS5のコントローラーを握りながら) さてさて、今週土曜日(2/4 20時半~)に懲りずに闘技場の卓(Lv7-8)を立てましたので、 宣伝に来ました。お前いつも宣伝しているなという苦情は受け付けきれません、許してください() https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167516252298Yanasoru0315 内容的には先週立てたモノとおなじですが、表記がVer2.0となっております() ゲームバランスを見るためには繰り返し立てないとね!という名目でガンガン立ててます() 繰り返し参加が可能な卓なので、これまでご参加いただいた方もバンバン参加していただいてOK! 対戦相手も5チームほど追加しておきました。 これでもうちょっと遊びの幅が広がればいいなぁと思っております。 ゲームバランスも修正し、細かいデータ追加も行ってよりやりやすくなったのではないかなと……。 本日の日付が変わるまでで、優先的に受付、抽選も行っておりますので、 どうぞいらっしゃってくださいませ! それでは、よろしくお願いしますーm(__)m
| 若葉 | |
| 2023/01/30 14:25[web全体で公開] |
😶 SW2.5じゃないけど SW2.5しかやってないのにSW2.0のバルバロスブックとカルディアグレイス中古で買っちゃった( ˘ω˘ ) 蛮族PCってこんな感じだったんですね 他のシステムも触ってみたいけど何買おうか悩み中... あんまり必須ルルブ・サプリ多くないやつがいいな...
| ロウブリ | |
| 2023/01/30 09:25[web全体で公開] |
😶 執事、メイド限定卓 というネタを思いついた(もう誰かやってそうだけど)システムはソドワあたり?好きなシステムのトーキョーナイトメアもいけそう。 武装使用人とかでもいいけど、それだとただの護衛シナリオなので、装備に制限があってもいいかもしれない、必筋がいくつ以下とか、1H武器限定とか、金属鎧不可とか。 制限ば全て表示するというネタを思いついた(もう誰かやってそうだけど)システムはソドワあたり?好きなシステムのトーキョーナイトメアもいけそう。 武装使用人とかでもいいけど、それだとただの護衛シナリオなので、装備に制限があってもいいかもしれない、必筋がいくつ以下とか、1H武器限定とか、金属鎧不可とか。 制限ばかりかけてもつまらないので、何かシナリオだけのシステムとかつけたいね。使用人らしいRPに対してボーナスポイントをつけて、剣の恩寵みたいに判定にボーナスつけられるとか。 ご主人を自由に設定出来てもいいかもしれない。GMの負担がでかいけど
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2023/01/29 20:20[web全体で公開] |
😶 出来れば欲しい物 昨日今日と連休。 欠員対応に備えていたが、他チームメンバーが対応してくれる事になった。 ようやく欠員の大本にメスを入れる事になりそうである。 せめてシフト・出勤時間変更が無くなってくれる事を願う。 快晴の土日で出掛けたかったが、何処に行っても混雑してるので断念。 家の事とゴロゴロしつつ全て表示する昨日今日と連休。 欠員対応に備えていたが、他チームメンバーが対応してくれる事になった。 ようやく欠員の大本にメスを入れる事になりそうである。 せめてシフト・出勤時間変更が無くなってくれる事を願う。 快晴の土日で出掛けたかったが、何処に行っても混雑してるので断念。 家の事とゴロゴロしつつもココフォリアを触っている。 出来れば欲しい物がある。 NPC用老若男女の立ち絵が欲しい。 有料・無料問わず応用が利きそうなサイトがあれば嬉しい。 SW2.5の初期作成PC用シナリオテキストで練習用のシンプルな物を色々と探している。 アリアンロッド用なら幾つか持っていたけど、もうやる事無いのが非常に残念。 いっそSW2.5用にコンバートしようか検討中。
| パスタ | |
| 2023/01/24 21:49[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】77回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第4話卓その2感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションは発生した魔域を目指して、魔域のある山脈まで向かうところからスタートです。 旅の道中、森の中で謎のキノコを発見。ここで、PC全員が精神抵抗判定をして、失敗したロランの愛馬シュバルツ、ファイ、そしてリリーは匂いにつられてキノコを食べてしまいます。キノコを食べたPC達はさらにダイスを振りキノコの効果を決めました。シュバルツはHP回復(戦闘前なので意味はなく)、ファイは魔法行使判定にペナルティ(グラスランナーなのでこちらも意味なし)。しかし、リリーは性格が豹変するという効果になりました。豹変した性格は自由でいいよと言われたので、いつものニコニコしているリリーとは180度違う、無表情で冷徹な性格を演じてみました。仲間のPC達がリリーの変貌ぶりに驚く反応を見れて楽しかったです。 その後、魔物の襲撃が発生。10体以上の敵に囲まれてしまいます。数的に分が悪い…。と思ったら、突如謎の助っ人が登場します。なんと、ファイがヘリオーンの塔で見た過去の映像に登場した謎の拳闘士だったのです。拳闘士が一人で何体かの敵を引き受けてくれるので、こちらは8体を迎え撃つことに。 魔物知識判定に成功したところ、敵はバトルマスタリー掲載の魔神のワフーシュでした。PC達の前方後方に4体ずつ配置されている状況で、人数差的に乱戦を抜けられる可能性が大きいですが、リリーはリスク覚悟でショットガンバレットの射程圏内に移動し攻撃をします。他の後衛陣も範囲攻撃で敵全体を削り、前衛陣が各個撃破していく流れを作りました。 ファイは戦闘特技のカウンターを持っており、敵の手番でもダメージを与えられ、それで倒すことも出来ました。 上級戦闘ゆえの細かい裁定が重なり、乱戦を抜けられることなく敵の数を減らすことが出来ました。 ロランが回避にピンゾロで失敗し、敵が最大ダメージをたたき出した時はどうなることかと心配しましたが、それ以降は攻撃を回避し、敵を倒し戦闘に勝利しました。 はぎ取る前にいったんセッションは終了。次回に持ち越しになりました。 いつもとは違う戦闘のシチュエーションでどうなるかと少し不安でしたが、楽しむことが出来ました。 上級戦闘の細かいルールや乱戦周りのルールで少し混乱しましたが、今後覚えていければと思います。 今回も楽しいセッションでした。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

