旅人さんがいいね!した日記/コメント page.18

旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ROSE
ROSE日記
2023/04/27 10:31[web全体で公開]
😶 卓修羅手帳
卓修羅手帳というものを見つけ、発送通知が来たので楽しみに待っているのですが……

日程がないのは仕事のせいであり卓修羅では無い気が???
でもよく予定忘れちゃうから紙の手帳必要よね……

基本GM専みたいな感じだからシステム名とシナリオ名書いて終わりそう。
いいね! 10
BBB
明地
明地日記
2023/04/19 01:36[web全体で公開]
😶 ソードワールド2.5 ルルブとサプリのススメ
一人を沼の縁にまで誘い込むことができたので、このままとびかかって二度と浮かばれぬように沈めてやろうと筆を執ることにしました。君も沼で泥水に塗れながらセッションを繰り広げる亡者の一人になるのだ。ただし沼底でDX3rd沼と繋がっているので行き来は自由であるとする。

さっそく「初心者が購入するならど全て表示する一人を沼の縁にまで誘い込むことができたので、このままとびかかって二度と浮かばれぬように沈めてやろうと筆を執ることにしました。君も沼で泥水に塗れながらセッションを繰り広げる亡者の一人になるのだ。ただし沼底でDX3rd沼と繋がっているので行き来は自由であるとする。

さっそく「初心者が購入するならどれからがよい?」ということを書いていきます。
今回はストーリー型や舞台紹介型のサプリには触れません。
(それ等は基本的に”ステージ集”のようなものだ、と言えばDX3rdユーザーには通じると思います)
よく使われるのは以下に書いてあるサプリとなりますので、まずはここから手を出していくのをお勧めします。

☆が多いほど優先すべきとします。
迷ったら★(黒い方)のついてる3冊を買えばいいと思います。
 ★★★:必須
 ★★ :ほぼ必須
 ☆☆☆:あると便利
 ☆☆ :長期で遊ぶなら持っておくべし
 ☆  :使うかも…?

◎基本ルールブック篇

『ルールブックⅠ』 ★★★
買うならまずここから。まずこれがなくては始まりません。
世界観、キャラ作成、ルール、各種データ、サンプルシナリオが詰まっています。
特にp108~125の『行為判定』に関する部分は付箋を貼っておくと便利です。
キャラクターはLv5までサポートされています。

『ルールブックⅡ』 ★★
ルルブⅠの続きです。こちらも2.5の目玉ルールが多く、必須と言えるでしょう。
3種族の追加、新技能の追加、「名誉点」の概要と使い方、武器のカスタマイズが利用できるようになります。
Lv5~Lv10までのキャラクターを扱っていますが、オンセンではこのレベル帯での募集が一番多いように思うので、ほぼ必須の扱いとしました。

『ルールブックⅢ』 ☆☆
ルルブⅡの続きです。こちらは高レベル環境を扱う内容になります。
2種族の追加、2つの新技能、高レベル環境のデータが揃っています。
個人的にもっとも使うのはp.72の「高レベルキャラクター作成表」くらいでしょうか。他には世界観の参照が多く、またデータ類は後続のサプリが補完してくれているので、このルルブを見ることはあまりありません。
しかしサプリがなかなかいいお値段なことや、世界観の広がり(大陸全土の地図もあります)を踏まえると、入門用として3冊セットで持っておくに越したことはないと思います。
※追記 このルルブ収録の技能『アルケミスト』はめちゃ便利なのでその点はオススメです

◎サプリ篇

『エピックトレジャリー(ET)』 ★★
基本ルルブのアイテムをすべて集め、新たなアイテムや新ルールの追加などがなされたものです。
すっごく便利です。
主要なデータが一所に集まっているので、キャラを作るうえで最も参照するサプリです。
冒頭には各種技能や神々の解説もあり、読みごたえがあります。
初心者だとルルブをあちこちめくるのも大変ですが、これ一冊あればそうした苦労はなくなるのでほぼ必須だと判断しました。かなりおすすめです。
※DX3rd的には『エフェクトアーカイブ』の位置づけだと思います。

『モンストラスロア(ML)』 ☆
新たな2つの技能と、超大量のエネミーデータをまとめたものになります。
新技能「ドルイド」「デーモンルーラー」は扱いこそ難しいですが強力で、慣れたPLが集まるセッションではよく見かける魔法です。
目玉はなんといっても大量のエネミーデータです!GMをする上では必須といっても過言。
ただ、初心者目線ではオーバースペックかと思われるので評価は低めに定めました。新技能に興味があるならぜひ。

『メイガスアーツ(MA)』 ☆☆☆
新たな2つの技能と、基本ルルブの魔法技能とサブ技能をまとめたものになります。
新技能については割愛。目玉は何といっても魔法総覧でしょう。こちらはセッション中に使う機会が多いです。
魔法技能はデータが多いわりに3つのルルブに散らばっているので参照がすごい大変だったんですよね……。
Lv5以上の魔法使いのPCを使用する場合は持っておくとよいでしょう。
魔法の処理についても注釈が載っており、難解でしょうが目を通しておくとよいと思います。

『バトルマスタリー(BM)』 ☆☆
新たな近接戦闘の技能、すべての戦闘特技、大量のエネミーデータ、そして「流派」をまとめたものです。
上記3つのサプリと比較するとやや高度な内容になると思います。
戦闘特技はレベルごとに決まっているので基本ルルブを参照するのでも問題ないのですが、このサプリのすごいところはそれぞれの戦闘特技の注釈やエラッタなどを掲載し、処理しやすいようにしている点です。
「流派」は戦闘特技の効果を変えるもので、あまり初心者向けではありませんが、ビルド幅が広がるので慣れてきたら触れてみるのをお勧めします。しかも旧版(2.0)の互換方法まで対応しているのがすごい。
その他、闘技場ルールやショートショートなど、読み応え抜群なので個人的にかなり好きなサプリです。

◎その他のサプリ

『アウトロープロファイルブック(OPB)』 ☆
7つもの新種族の追加、『放浪者(ヴァグランツ)』と呼ばれる素性のキャラ作成を扱うサプリです。
『放浪者』は冒険者ギルドに属さないフリーランスのキャラとなります。この素性でのみ扱える戦闘特技があります。
また、新種族はそれぞれ気質や生まれから、冒険者よりはそうした放浪者に向くものが紹介されています。
後半はOPB式キャラクター作成が組まれていますが、ぶっちゃけあんまり使いません……。それぞれの種族がどんな環境で育つことが多いのか、ということがまとめられており、フレーバーとしてはかなり面白いです。
個人的には「アルヴ」という種族がすごい好きでして、また「よくある名前」や「信条」「矜持/執着」などが見どころだと思います。
※DX3rdにおける『パブリックエネミー』的位置づけだと思ってくだされば

『ブルライト博物誌』 ☆
博物誌と呼ばれる、地方ごとの特色をまとめたサプリになります。
データ的な見どころは『BM』掲載の「流派」に6つ追加があったことで、これがリボルバー使いだったり2本の剣を合体させたり離したりだったりポールダンス戦法だったりとかなり多色です。
また、PC達が拠点とする各主要都市についても文化や政治形態を取り上げており、読み物として面白いと言えます。
が、ぶっちゃけ初心者向けというにはニッチな内容ですので優先度は低いかと……。

追加
『アーケインレリック』⭐︎
種族と秘宝についてまとめています。
既存のすべての種族が収録され、旧版の復刻が4種、新種族が2種、そして希少種と呼ばれるマイナーチェンジ版が多数追加されました。
秘宝についてはトンデモインフレしたアイテムです。おもにキャンペーンシナリオ向けの設定といったところでしょうか。
全体的に玄人向けのサプリである感は否めません。とはいえ、全種族のデータが欲しいとなれば『アウトロープロファイルブック』よりおすすめできます。

『ラクシアライフ』⭐︎
かなり評価に困るサプリです。『ET』で追加された「一般技能」を拡張するもので、従来はスカウト・レンジャー・セージといった技能でなければできなかった探索判定が、限定的とはいえ一般技能でも行えるようになります。
そのバランスがちょっと危うく、オンセン上では「試験的導入」に留めていることが多い印象です。



技能や種族の解説はニコニコ大百科や各種個人サイトでなされているので、そちらを参照するのがおすすめです。
さーてGWまでにシナリオをこさえなきゃ
いいね! 34
B
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/04/18 19:48[web全体で公開]
😶 ワンナイト
色々とパターンを変えてるんですけど
やはり衝動判定を起こし続けることで侵蝕率を調整、がベストっぽいですね
Eロイスを使うのもいいですし…
でもほら、みんなやりたいけど自重してるアレができるんですよ

 暴 走 R P 

「衝動設定したけど…戦闘で暴走してると余裕ないよね」
そんなあ全て表示する色々とパターンを変えてるんですけど
やはり衝動判定を起こし続けることで侵蝕率を調整、がベストっぽいですね
Eロイスを使うのもいいですし…
でもほら、みんなやりたいけど自重してるアレができるんですよ

 暴 走 R P 

「衝動設定したけど…戦闘で暴走してると余裕ないよね」
そんなあなたのために、暴走RPが出来るシナリオを用意!
ワンナイトだから難しいことは何もない
あるとはPC間でRPをして気持ちよく戦闘を終わらせてフィナーレですよ!
「暴走してロイス切って回復するのは…」
大丈夫、GMのゴールデンルール
次のシーンになると回復とか適当な事を言っていいっていうルールがあるんですよ
暴走RPとか、DX民一度はやりたいじゃないですか!
暴走自体は滅茶苦茶するけど!(※暴走時効果のあるエフェクトのせい)
遺産もってる人の参加に合わせて、遺産デメリットを実感していくとか
そのあたりの調節もできるよ。そう、ワンナイトだからね。(情報なんて飾りな一本道ゆえ)


あと、キャラシ作ってないなと気付いたんですが
ふたご座といえば、そりゃ双子作りたいじゃないですか
やりたいことはいっぱいあるなぁ…(’ω’)
いいね! 14
よろず
よろず日記
2023/04/18 00:44[web全体で公開]
😶 SW2.5 気付いてしまった
自キャラを育てたいなら、そのレベル帯の卓を自分で立てればいいということに。
あれも育てたいしこれも育てたいと作るだけ作ったキャラシを動かす時が来るんだ。
SW2.5の野良卓立てるの久しぶりで若干ためらう気持ちはあるけどやりたい。
ついでにココフォリアばっかりじゃなくてユドナリウムでも卓立てる練習しよう。
ということでGMPC参加の卓を近いうちに立てます。初期作成レギュ予定なので初心者さんも参加できる卓にしたい。平日の夜になると思います。
いいね! 32
B
タッツー
タッツー日記
2023/04/15 18:15[web全体で公開]
😶 簿記2級合格!(TRPGと無関係なので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2021年の夏から夏からこそこそ何をやっておりましたかというと、資格の取得に奔走していました。
まず簿記3級。これはやばかった。2021年11月のテストを受けてあと1点で不合格(合格率もおかしかった)
2022年の7月にネット試験でリベンジして合格、その後簿記2級の勉強を始める(きっかけは自分の名前がカタカナになってしまったため+2級もやったほうがいいと前から思ってたから)

そして今日、ネット試験を受けて合格してきました。
本当は2月のペーパー試験を受けるべきでしたが、不安だったので2か月延長…
第1問の仕訳問題がボロボロでしたがほかでカバーして86点で合格…長かった…

というわけでようやく新シナリオの作成+ショートキャンペーンの募集に取り掛かれるぜ
次は何の資格を取ろうかしら…
いいね! 21
B
アキレウス
アキレウス日記
2023/04/12 17:45[web全体で公開]
😶 イメチェンしました
イラストを乗りで変えたよ!
自分で書いたのを、AIに食わせた産物だから安心だ
まぁ、イメチェンしても中身は変わらい…
いいね! 24
B
浅き深淵のインスマスメン
浅き深淵のインスマスメン日記
2023/04/12 07:30[web全体で公開]
😶 俺は冒険者になるぞ!!貴方のくれたルールブックでだァーーーーッ!!!!
タイトルはジョジョ1部より、若き日のディオ様が言ったあのセリフ。汎用性が高いので、割とどこでも使われていますね。
ルルブがないルルブがないと散々騒いでいたら「新しい冒険者が増えるのは喜ばしいことだから!!」と冒険者の先輩からアマギフ券を頂き、それでSW2.5の基本ルルブをポチることができました。モ全て表示するタイトルはジョジョ1部より、若き日のディオ様が言ったあのセリフ。汎用性が高いので、割とどこでも使われていますね。
ルルブがないルルブがないと散々騒いでいたら「新しい冒険者が増えるのは喜ばしいことだから!!」と冒険者の先輩からアマギフ券を頂き、それでSW2.5の基本ルルブをポチることができました。モノは明日届く予定です。決して安い金額ではないと思いますが、実にありがたいことです。
COCのセッションは何度か経験したことがありますが、あのときはルルブを持っていませんでしたので、知識がないまま無軌道に暴れ回り、周りに迷惑をかけ続けていたので、キチンと知識を得る機会を得て本格的に挑むシステムはSW2.5が初、ということになります。様々な種族が行き交う、剣と魔法の世界。日々の生活を送るにも生活費を払わなければいけないシビアな世界()数々のRPGを経験し、SFC版のドラクエ3で、パーティーメンバー分の魔法のビキニを手に入れるべく、アレフガルドの海上でキングマーマンを殺しまくった、キャラメイクで余裕で1時間以上悩む私は、きっとSWの世界で楽しんで冒険出来ることでしょう。…………やりましたよね?キングマーマン狩り。
プロフの活動時間に6:00~21:00と書いてありますが、これは6:00に起きて21:00には寝てしまう、ということです。単純に体力がないというのもありますが、一人暮らしではないので他の家族が寝るのが早いんですよね。自分の部屋があれば夜更かしもできるんですが、そんなリッチなモノは私の家にはありません()
あと、アニメ観たりゲームしたり、tRPG以外に時間を使うこともあると思われます。単発セッションならまだしも、キャンペーンの時は……GM に断りをいれればいいのかな?まぁ、きっとそれはおいおいわかることなのでしょう。
…………それにしても、これでついにSWデビューかぁ……。憧れの髪流さん(敏腕動画投稿者)にちょっとだけ近づいたぞ!!持ち駒は女エルフの冒険者。かつて声優に憧れて本気で演技の勉強をしてその結果培われたRP力!!……、…惚れるがいいわ!!()
いいね! 19
BBB
パスタ
パスタ日記
2023/04/08 22:11[web全体で公開]
😶 【sw2.5】86回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第6話卓その1感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回はファイの死んだはずの妻シータの襲撃から3日後のリノレン村からスタートです。
 リノレン村に着いてからシィルは毎夜同じ夢を見るという描写がされました。夢の内容は、森の中に見上げるほどの大樹があり、そこに妖精たちがいる、というものでした。夢を不思議に思い、そのことを村長に尋ねると、古から伝わる邪龍殺し(邪龍は時代を超えて何度も復活し現れるのです!)の妖精使いの話を聞かされます。その妖精使いが使っていたとされるアイテムが、リノレン村があるこの森のどこかにあるらしいのです。しかし、今まで捜索してもそれらしいアイテムは見つからなかったそうですが、夢を見たシィルなら見つけられるかもしれない、とも言われました。

 ということで、PC達は森の中へ探索に入ることにしました。森の中を進むと、いきなり妖精のケットシーと遭遇。どうやら邪龍殺しの妖精使いが持っていたアイテムを知っているらしく、森にいる他の妖精たちを手伝い了承を得れば貸してくれるとのことです。PC達は妖精たちを手助けすることを決め、マップ探索を進めます。
 まず北東のエリアに進むと、よどんだ湖とウンディーネを発見。ウンディーネによると、蛮族によって落とされた大岩が川をせき止めてしまい水が濁ってしまったそうです。大岩の描写からして今ここでPC達がどうこうできそうにないと判断し、先に他のエリアへ行くことにしました。
 次に南東のエリアに進みます。ここでいきなり炎が飛んできてリリーに直撃!ダメージを受けます。炎を放ったのはサラマンダーで、会話を試みるも、向こうは取り付く島もない様子。ここも諦めてPC達は他のエリアに向かうことにしました。
 ここで今回のセッションは終了。次回に持ち越しになります。

 今回、私が操るリリーのRPが空回りした回だなと思いました。他のPCが主役のシーンでそのPCに絡むRPを挟み、テンポがグダったように感じたのです。無理に他のPCのシーンに登場せず、リリー以外のPC達と合流する場面でRPすれば自然だったなと思いました。


 今回も素敵なセッションでした。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
いいね! 8
カヅゥ
カヅゥ日記
2023/04/08 20:17[web全体で公開]
😍 【SW2.5】初セッション終了!
まずはGⅯさん、プレイヤーの皆さん、フォローしてくださった方々お疲れ様です!
判定も技能もあやふやでちょいちょいセッション止めちゃいましたが無事一区切りついてよかったです。
頑張って覚えていこうと思います!

いやぁ楽しかった!あっという間に4時間経っちゃってました。
すいません!実は何回全て表示するまずはGⅯさん、プレイヤーの皆さん、フォローしてくださった方々お疲れ様です!
判定も技能もあやふやでちょいちょいセッション止めちゃいましたが無事一区切りついてよかったです。
頑張って覚えていこうと思います!

いやぁ楽しかった!あっという間に4時間経っちゃってました。
すいません!実は何回かこっそりトイレ行ってました!みんなもこっそり行ってますよね?ログに残したくないじゃん?
さすがに長くなりそうなときは言いますけどね! 多分みんな気が付かなかったはず!

思っていたよりしっかりキャラとして動けてたのかなぁと思います(くどくなかったかなぁとちょっと心配
やっぱりテキセって難しい!文章だからキャラになりきり安いけど発言するタイミングが難しい!
会話している間に割って入っちゃうみたいな演出になっちゃうし、ログも流れちゃって気付いてもらえなかったりしちゃって
しゅんっってしちゃう(笑)
場数こなして慣れていくしかないよねぇ、頑張って雰囲気を読む!

次回も無事決まったので楽しみ!まだ途中だから続きが気になるぅ!
いいね! 28
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/04/08 17:03[web全体で公開]
😶 エイプリルフールが終わったね
そして名前は元に戻る
そう、私こそが聖なる幼女もやしです。

意志判定には成功したけど
卓の4人が幼女なら圧力でもう1人幼女にできねえかなって(’ω’)(同調圧力ゥ!)
いいね! 23