旅人さんがいいね!した日記/コメント page.19

旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

明地
明地日記
2023/04/08 09:51[web全体で公開]
😶 エイプリルフール 七日目
メシアは反転しサタンとなるッ!
というわけでイメチェンしました。AIで作りました。

庵野監督みたいな漠然としたリテイクを重ねるうちに気付いたのは、私が好きな要素は「フードを被っている」「フードの裾に歯や目ついている」「ニヤッと笑う」「マフラーなどを巻いている」「白黒赤の配色」ということがわか全て表示するメシアは反転しサタンとなるッ!
というわけでイメチェンしました。AIで作りました。

庵野監督みたいな漠然としたリテイクを重ねるうちに気付いたのは、私が好きな要素は「フードを被っている」「フードの裾に歯や目ついている」「ニヤッと笑う」「マフラーなどを巻いている」「白黒赤の配色」ということがわかりました。

これからはサタンとして世にあまねく混沌をもたらすために頑張ります!

追記
ブルーアーカイブを最終章までクリアしました
泣きました
めちゃくちゃ面白いので面白いです
推しは下江コハルというキャラクターなんですがこの子は理想の自分と現実の自分とのギャップから虚勢を張ってどうにか耐えてきてたと思うんですけど、補習授業部というありのままの自分でいられる居場所を見つけてから少しずつ変わっていったっていうのがいいんですよね。他の仲間たちと比べて特筆するものを何も持たない真の一般人枠…と見せかけて力が及ばずとも目の前の悪に敢然と立ち向かう勇気を身につけた姿はまさしく正義実現委員会の名に相応しいんじゃないでしょうか。こないだTwitterで彼女への尊敬の念を語ってたらガチャできてくれたのでとても嬉しいです。
そしてやっぱり主人公の「先生」ですよね!!!ちょいちょい奇行が挟まるけど常に生徒を想い生徒の味方であり先生としての責任を全うする姿勢は大人の鑑で、最終章では実質的な主人公としてかっこいい姿を見せてくれました。いやもう何言ってもネタバレになるので詳しくは実際にあそんでくれ。
ゲームとしても真摯な作りで、安易なキャラ死亡・敵役の下げにとどまらないシナリオ、ゲームであることを活かした演出(特に第三章以降の戦闘シーンの作り込みがすごい)などかなりクオリティが高いゲームだと思います。みんなも遊んでみてね!
いいね! 22
蔭民(鮭)
蔭民(鮭)日記
2023/04/07 23:01[web全体で公開]
😶 なるほどこれが日記か
おぉ、なるほどここに文字を書き込めるのですか。あ、どもジュース1本頼んだら1箱届いた蔭民です。
今日から不定期に日記を更新していきたいと思います。
まぁ主に書くことと言えば今書いているオリジナルシナリオのことですが…現時点では2割ほどしか完成しておらず伸び悩んでますが頑張ります!
いいね! 12
ダーク
ダーク日記
2023/04/07 18:49[web全体で公開]
😢 オンラインて難しい
オンラインで、初めてTRPGって難しいなって思いました。
特に初心者にとっては・・・
と言っても、自分も初心者です。
だから、大変さもなんとなくわかります。

顔が見えないし、手元も見えない。
更には、一緒に本を共有して話もなかなかできませんよね。

自分は、必死に本を読んで、1人で全て表示するオンラインで、初めてTRPGって難しいなって思いました。
特に初心者にとっては・・・
と言っても、自分も初心者です。
だから、大変さもなんとなくわかります。

顔が見えないし、手元も見えない。
更には、一緒に本を共有して話もなかなかできませんよね。

自分は、必死に本を読んで、1人で試しにキャラメイクを重ねたりしました。
でも、いまだにETの成長とか、しっかり理解してないです。

また、自分は、ココフォリア・ユドナリウムリリィも使ったことがなく、
これも難関でした。

最初に見学したときの人や、頑張って参加したときに、良い人たちに会えたので、
何とか進められました。
でも、時間をかなりオーバーしたけど最初は仕方ないからねと言われて、
何とか続けれます。
初めに会う人が、感じ悪い人だったらと思うと今と違うことになってたかもしれません。

初心者や飛び込めない人がいたら、
初心者優先や初心者歓迎のセッションを見つけて、
参加者も初心者が多かったり、見学したときに仲良くなった人がいるセッションを
選んでみるのもよいかもしれまっせんね

初心者にはみんなで
優しくしてあげたり、
否定をしないとか
皆で楽しくやっていきたいですね。

という、自分も初心者でだけど、コツコツやっていこうと思います。
いいね! 37
B
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2023/04/07 01:19[web全体で公開]
😶 貴方のTRPGはどこから?
…という問いがあったとしたら、自分の場合は間違いなく何の気なしに古本屋で手に取った
「スチャラカ冒険隊シリーズ」です。

そのスチャラカ~とは何ぞやというと、ソードワールドTRPGのリプレイ本で。
当時はTRPGの何たるかも知らず、只々PL会話も多めでどうやらダイスの出目で一喜一憂する
(全て表示する…という問いがあったとしたら、自分の場合は間違いなく何の気なしに古本屋で手に取った
「スチャラカ冒険隊シリーズ」です。

そのスチャラカ~とは何ぞやというと、ソードワールドTRPGのリプレイ本で。
当時はTRPGの何たるかも知らず、只々PL会話も多めでどうやらダイスの出目で一喜一憂する
(今だからそう形容できるけど)アナログゲーでのヒロイックファンタジーがものすごく面白そうに見えたのでした。
今でこそ広い世界の初見の方とも御一緒できて、卓に参加できるオンライン環境がナチュラルに傍らにありますが
当時はこう、一緒に遊んでくれる知り合いとは一体どこで出会えますか的なこう…な......
いやいわゆる卓友ってどうやってできるんですか的な謎は今もめっちゃありますけども。(パッシブスキルコミュ症Lv10

そうして時は流れて、某ニコニコ動画辺りで主にCoCに興味を持つプレイヤーさんが増えたり、
(正否はともかく個人的にはそんな印象があります)自分もオカルト系は好きだしで少しずつ
待望のTRPGで遊ぶ機会に恵まれ、しかし意外に王道ヒロイックファンタジーのシステムとはご縁がないまま。
(大好きなケダモノオペラはナラティブ系ということで、ジャンル自体がTRPG界では亜流っぽいような???)
こうした経緯なもので、ソードワールドはいずれはちゃんとルールブックを購入して遊んでみたいとは思うものの、
どうも無印・2.0・2.5?? とがあるようで、全くの素人が手を出すとしたらどれがいいか
そこから迷わないといけない予感。
人口が多そうなのがやっぱり一番いいのかなあ。



スチャラカ冒険隊の皆様、個人的な推しは脳筋特化of特化のザボさんだけど今もし卓に参加する前提で
キャラメイクをするとしたらちょっと憧れるのはディーボさんかなあ。
リアルintが高いほどいいバッファー/デバッファーは自分には向いてないけど、小さなケアで貢献できるスキル構成は
楽しそうだと思います。








いいね! 24
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2023/04/05 13:47[web全体で公開]
😶 問題解決のご報告
4/2に「報告とお詫び」でお伝えしましたサーバー費用が決済できない問題について、サーバー会社との相談の結果、現状の決済とは別の方法で決済ができましたのでご報告致します。
これにより当サイトは4/9以降も問題なく継続できることとなりました。
皆さまにはたいへんご心配をおかけし、申し訳ございませんで全て表示する4/2に「報告とお詫び」でお伝えしましたサーバー費用が決済できない問題について、サーバー会社との相談の結果、現状の決済とは別の方法で決済ができましたのでご報告致します。
これにより当サイトは4/9以降も問題なく継続できることとなりました。
皆さまにはたいへんご心配をおかけし、申し訳ございませんでした。

また、はじめに今回の問題の件を報告するにあたり、お怒りの声など覚悟しておりましたが、
蓋を開けてみると多くの方からご声援をいただき、たいへん励まされました。
応援くださった皆様には、改めまして感謝致します。
誠にありがとうございました。
いいね! 272
ここうのせんし
ここうのせんし日記
2023/04/04 10:47[web全体で公開]
😲 色々いじって思ったこと。
このサイトを開いて思ったけど
TRPGの種類多すぎ!!
ゴリラTRPGってなんだよw
4つくらいしか知らなかった、、、
あと意外と使われているコミュニティが少ない。
大きいのが何個かあるだけなんだな〜
とりあえずソードワールド人気だし買ってみるかな
と思う僕なのであった。
いいね! 27
B
カヅゥ
カヅゥ日記
2023/04/04 01:57[web全体で公開]
😍 【SW2.5】今週土曜ついに!
活動時間が合わなくてなかなか参加できませんでしたがやっとこさ!セッションが叶いそうです。
コミュ【🔰初心者PL/GM歓迎・SW2.5🔰】にて企画されてます「🔰初心者PL/GM歓迎・SW2.5🔰」参加予定です!
僕みたいにキャラも作ったことないよ!テキセもやったことないよ!ってそこの方!一緒にどう全て表示する活動時間が合わなくてなかなか参加できませんでしたがやっとこさ!セッションが叶いそうです。
コミュ【🔰初心者PL/GM歓迎・SW2.5🔰】にて企画されてます「🔰初心者PL/GM歓迎・SW2.5🔰」参加予定です!
僕みたいにキャラも作ったことないよ!テキセもやったことないよ!ってそこの方!一緒にどうですか!経験者の方も一緒に居て下さると安心できるので是非に。。

ルルブ読んでそれっきり。なかなか実行できませんでしたが、オンセン登録して1週間足らずでセッションに漕ぎつけられて感動!素晴らしきかなTRPGオンセン!

ですが、僕も管理人様の日記に目を通しましたがまさかのオンセン存亡の危機!
日記書いたりセッション参加したりしてサイトを盛り上げることしかできませんが問題解決されることを願っております!
いいね! 30
明地
明地日記
2023/04/03 22:41[web全体で公開]
😶 我はメシア、今日はオンセンに支援する
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)

9日以降停止するかもしれないとの報を受け、オンセンに震撼走るっ……!
というわけで問題の解決とこのサイトの存続を願って微力ながら支援させていただきました。
TRPGオンセンなしでのTRPGは考えられないレベルでお世話になってるしね!

この日記の意図?
人気取r……支援の呼びかけです!!!!!!!!
いいね! 34
B
どうじょう
どうじょう日記
2023/03/30 11:35[web全体で公開]
😶 動画をつくる
――――ちうか作った(笑)。
自他ともに認めるたぬき卓ファンの自分だが、セッションストーカー(おい)に飽き足らず、ついに動画作りにまで手を出したしまった!
そう、題材は、現在たぬきさんが絶賛配信中の「久遠の器」である。
現在自分は「久遠の器2023」に参加中なのだが、まだ二回しかしてない(進行全て表示する――――ちうか作った(笑)。
自他ともに認めるたぬき卓ファンの自分だが、セッションストーカー(おい)に飽き足らず、ついに動画作りにまで手を出したしまった!
そう、題材は、現在たぬきさんが絶賛配信中の「久遠の器」である。
現在自分は「久遠の器2023」に参加中なのだが、まだ二回しかしてない(進行的には序盤?)段階にも関わらず
「よっしゃ動画作ったろ!!」でやっちまったのだ。
制作許諾だけでなく、NPCや背景画像を快く貸してくれたたぬきさんには感謝しかない!
おかげで動画作成がクッソが楽です(最低)。
第一話自体は99%仕上がってるが、メインPCの画像の問題もあり(版権は使えないし)、公開は一週間か二週間先になると思われ。
公開したらたぬきさんの「久遠の器」と一緒に楽しんでいただければ幸いだ。
いいね! 25
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/03/29 15:32[web全体で公開]
😆 立ち絵の自作
やれるようになってきた気がする。

速度も質も上がってきた。

まずはいまやってる長めの卓の自キャラと、土曜定例卓の立ち絵を全て作ろう。

バルカンのキャラが難しそうだけど。
いいね! 32
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2023/03/28 09:14[web全体で公開]
😶 少しだけ・・・(生存報告)
職場は相変わらずの激務だが、何とか休日を取る事が出来た。

連休の際にグリフォンロードを少しだけ再開した。
合間時間の進行なので、1話終わらせるのに2~3日掛かってしまう。
まだまだ道のりは遠い。

あとはテスト用のシナリオを検索中。
試験的に回せる練習が出来る状態にしたいと思う。

異動と配置転換が一段落するGW明けの5月中旬まで本格的再開は厳しいかも。
いいね! 27
B
パスタ
パスタ日記
2023/03/24 17:38[web全体で公開]
😍 三度目の性癖(※TRPG関係無し絵です)
オリキャラ絵3枚目です。
https://twitter.com/Pasta84045756/status/1639183164479508480

過去絵はこちら
1枚目:全て表示するオリキャラ絵3枚目です。


過去絵はこちら
1枚目:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pasta2020&i=pasta2020_167654093695
2枚目:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pasta2020&i=pasta2020_167724477687
いいね! 24
魁星
魁星日記
2023/03/23 01:17[web全体で公開]
😶 いろいろ記念(個人的故畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)宣伝以外の日記を書くの、久々だなぁ!?

実は偶然気づいたこと。

私が最近やってるFCもどき、少女の成り上がり冒険奇譚。なんと今日でちょうど1周年でした!
一年もライザと共に歩んできたのか……初期作成Lv.2から、今ではもうLv.13の高位冒険者。成長したなぁ我が娘よ……
大体一年で経験点が約12万点だったので、目標のLv.15Cまではおそらく一年かからない程度と予想。1回の経験点平均が少なく見積もっても4000ちょっとだから、あと30卓……エネミーの手札がもうないよ!?
でも絶対にLv.15Cまではやると誓います。これはマジ。マジモンのマジ。
……少女の成り上がり冒険奇譚最終回とかやったらリアルで泣くんじゃないかな()

それともう1つ。



なんと累計GM卓が100卓に到達!!
某氏は300とかいってるけどそっちの方がおかしいんや()
初GM卓が大体20年の10月くらいだったから、おおよそ2年半。
基本的に1卓につきページ1つに済ませてるんで、実質100回エンディングやってきたようなもの。
……こう考えると感慨深いなぁ。


ここまでやってこれたのも、今まで関わっていただいた諸氏のおかげというもの。
本当にありがとうございました。
いつまでも調整力ガバガバですが、これからも何卒よろしくお願いします。 <(_ _)>


P.S.
近々、初シナリオを大幅リメイクしてやるつもりです()
いいね! 39
こたつ
こたつ日記
2023/03/17 15:39[web全体で公開]
😶 【SW2.5】総合コミュさんのイベントどうしようかなという話
今年もやって参りました周年イベント!開催していただきましてありがとうございます!
前年に引き続き楽しむ所存、なのですが……。
目をつけたのは「初」というテーマ。SW2.5を遊んでもう2年が経とうとしていますが、はて、まだ挑戦してなかったことは……。
そうだね、「熟練戦闘」だね。というわけで、熟全て表示する今年もやって参りました周年イベント!開催していただきましてありがとうございます!
前年に引き続き楽しむ所存、なのですが……。
目をつけたのは「初」というテーマ。SW2.5を遊んでもう2年が経とうとしていますが、はて、まだ挑戦してなかったことは……。
そうだね、「熟練戦闘」だね。というわけで、熟練戦闘のシナリオを書きました。(先にPLでやりたかったぜ)しかし、書き上げてみて、シナリオもそれなりの量になってしまい頭を抱えています。熟練戦闘がただでさえ重いのに…?
事前アンケートを見てみますと、PLとして熟練戦闘卓に参加したいと回答した方は9票。約21%なので少ない…気がする。この(私の票はのぞいて)8票のうち熟練戦闘やったうえでガッツリシナリオもやりたい!っていう方が何人いらっしゃるのか…。ぶっちゃけ需要があるかは怪しいところです。

しかし、熟練戦闘でないならば「初」の部分が無くなってしまいます。一応「再」と「謎」もシナリオに取り込んだので、立卓の条件は満たすのですが……。やっぱりちょっと寂しい。

一方で、ラストの戦闘が重すぎて「俺たち何のために戦ってたんだっけ?」ってなるのも好きじゃないんですよね。シナリオを重視するなら戦闘は軽くっていうのは割と大事なテクニックだと思っています。

だけど…だけど…重い戦闘もやりてぇよ……!

というわけで、悶々としております。とりあえず、「立卓の意志はあるよ!」ということだけ申し上げておきます。


話は変わりますが、「どのツールであれば参加したいですか」の質問で、ユドナリウムリリィは27票(61.4%)でした。ううん……低い!低いと思います!これはもっと布教を頑張らねばなるまい?

実はオフセで上記のシナリオ回してみたのですが、とっても熟練戦闘の処理が大変だったので、これってユドナリウムリリィでよくね?ってなりました。なんと!リリィには射程の機能などなど熟練戦闘に嬉しい機能が沢山ある!(使ったことないけど)

それでは皆様ご唱和ください。
「ユドナリウムリリィは最高なので皆様も使いましょう」

終わり。
いいね! 31
明地
明地日記
2023/03/15 20:21[web全体で公開]
😶 ご無沙汰(でもない)
最近は異動したり引っ越したりアレルギーや花粉症とバトルしたり気の迷いで異世界転生小説を書き始めたりと忙しくてTRPGから離れることが多かった明地です。
やってないわけじゃないんじゃよ。discordの愉快な仲間たちと遊ぶ機会が増えてのう……。
しかし定期的になんかやってないとオンセンでの居場所が全て表示する最近は異動したり引っ越したりアレルギーや花粉症とバトルしたり気の迷いで異世界転生小説を書き始めたりと忙しくてTRPGから離れることが多かった明地です。
やってないわけじゃないんじゃよ。discordの愉快な仲間たちと遊ぶ機会が増えてのう……。
しかし定期的になんかやってないとオンセンでの居場所がなくなりそうなのでなんか成果物を上げることにしました。



ココフォリアで立体感を出してみるテストです。
正直”感”どまりでこうする意義は雰囲気以外皆無です。でも、TRPGは雰囲気が一番大事じゃろ?

作り方は簡単!
①「床」にしたい画像を見つける
②「メディバン」か「gimp」という画像編集ソフトで[自由変形]→台形っぽく成型する
 このときグリッド線を設定すると簡単です。
 細かいやり方はネット上に有志がいろいろ遺してくれてるので都度確認すべし。
 「〇〇(編集ソフト名) 台形 変形」「〇〇 グリッド線」などで検索するのじゃ。
③編集を終える
④ココフォリアに[スクリーンパネル]でぶち込む
⑤左右幅や上下幅を成型し、配置固定しておわり

〇注釈・個人的メモ
・スクリーンパネルを置く際、[重なり優先度]の調整が大事になってくる。
 障害物やオブジェクトを活用する場合は気を付けるべし。
・キャラクターを置いた場合の優先度は未検証。

 


いいね! 33
雪翼依依
雪翼依依日記
2023/03/13 19:08[web全体で公開]
😶 浮上
固定卓から浮上します
最近はインセインも本格的にやり始めました……
https://twitter.com/winter_tsubasa/status/1614898700496822272ツイートを表示する固定卓から浮上します
最近はインセインも本格的にやり始めました……
いいね! 15