旅人さんがいいね!した日記/コメント page.27

旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

koboro
koboro日記
2022/10/19 18:39[web全体で公開]
😶 ソードワールドリレーキャンペーン募集開始です その2
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166600433862antaresugohan1
募集中のキャンペーンの曜日を水or木と致しました。
どちらになるかは募集メンバー次第で…
募集を増やす卑しい行動
いいね! 11
koboro
koboro日記
2022/10/18 19:14[web全体で公開]
😶 ソードワールドリレーキャンペーン募集開始です
毎週木曜日予定でリレーCPを募集開始しました。
GMが初めてで経験したいという方も大歓迎いたします。
11月初旬辺りまで募集を掛ける予定です。 興味のある方は是非に…
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166600433862antaresugohan1
いいね! 12
どうじょう
どうじょう日記
2022/10/18 11:39[web全体で公開]
😶 SW2.5の魔法が
―――全然わからん(汗)。
めんどくさがりで記憶容量もあまりないので、魔法使い系は避けている自分だけど、仲間が放つ魔法の効果がさっぱりわからんのがそろそろきつくなってきた(汗)。
毎度毎度卓で「それはどんな効果ですか?」と聞くのもハジュカシィ(*ノωノ)しなぁ…。
基本ルルブで調べるとして索引がないので大変だし、ウォーリーダーとジオマンサーは調べようもなく!!!!
メイガスアーツを買うしかないか……。
さ、財布が!財布が厳しいぃいい!(ごろごろごろごろごろ)
いいね! 33
伊吹
伊吹日記
2022/10/18 00:35[web全体で公開]
😲 【やや突発】魔晶の煌めき【テスト戦闘卓】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)遺跡でボスと戦うだけのテスト戦闘卓、GMはトパーズさんです!

……テストってことは本番があるわけで。
きっと別のところでまた使うのだろうから、詳細を語るのは止めておきましょう。

さて今回のPTメンバー、よく見ると私以外がみんな攻撃に偏っているのを察しました。
私のPCはタビットのコンジャラーでバフとデバフ専門の支援キャラ。
せめてもの反抗?としてソレイユ語を習得しておきましたが、ロールプレイ見ている感じ、苦労してそうですね。

戦闘は打撃!打撃!また打撃!みたいな脳筋展開に。
おいおい、敵がゴミのように吹き飛んでいくぜ。

やっぱり魔物のHPを減らしてこそ勝利が近づくってもんですな。
攻撃こそ正義!!分かります。
いいね! 13
B
Yanagi
Yanagi日記
2022/10/16 18:34[web全体で公開]
😆 セッション参加者募集中41(SW2.5)
コンバンハ!
最近地球を守り切ったYanagiです。長く苦しい戦いだった……!
今回新たなセッションを立てましたのでお知らせに参りました。
実は、オンセン以外でやっている身内卓の方で使ったモンスターのデータが溜まってきておりまして、
折角だからこれをリサイクルでき全て表示するコンバンハ!
最近地球を守り切ったYanagiです。長く苦しい戦いだった……!
今回新たなセッションを立てましたのでお知らせに参りました。
実は、オンセン以外でやっている身内卓の方で使ったモンスターのデータが溜まってきておりまして、
折角だからこれをリサイクルできないかと考えたあげく、
雑に戦闘卓にしてしまえということで作ることにしました()
闘技場とかついていますがBMの闘技場ルールを導入してはいませんのでご注意ください()

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166591243729Yanasoru0315

Lvは7-8帯。戦闘難易度はぬるま湯から地獄まで選び放題、
すべてオリジナルのモンスターになっています。
よろしくお願いいたしますー。m(__)m
いいね! 20
どうじょう
どうじょう日記
2022/10/16 10:07[web全体で公開]
😶 チキンPL見参!(卓感想その9)
―――やばい戦闘勃発のたぬき卓感想9回目です。あっという間の9回目のセッションですが全然飽きが来ないッ!!
とはいえ、ストーリがだんだん核心に近づいてきて、そろろろシナリオ的な感想を書けなくなってきたんで、卓であった面白いことだけを書こうと思います(笑)。

今回の見どころ
「PL、異常にチ全て表示する―――やばい戦闘勃発のたぬき卓感想9回目です。あっという間の9回目のセッションですが全然飽きが来ないッ!!
とはいえ、ストーリがだんだん核心に近づいてきて、そろろろシナリオ的な感想を書けなくなってきたんで、卓であった面白いことだけを書こうと思います(笑)。

今回の見どころ
「PL、異常にチキる!!」

今回は久ぶりの戦闘が勃発!しかし我らはグラップラー+タンク構成の二人チーム。
助っ人のマギュシューちゃんは来ず、以前フォルに喧嘩を売ったレベル1?ファイターちゃん(別名足枷)が何故かついてきているだけ!
回復、バフ、デバフ魔法は一切期待できない状況で現れた敵は5体!
「……きっつ…(汗)」
と早々白目になる自分。
しかし初戦はホオズキくんの機転のおかげでダメージは受けたものの難なく撃破!
意外と苦戦せずに済んだけれど、回復アイテムやマテリアルカードの残りは僅かだし、MP24と戦士系にしては妙に多いフォルのMPも半分を切り、練技の使用回数も怪しくなってきて連戦は避けたい状況です。
自分は甘い考えで「助っ人もいないし、こんなきつい状況でGMさんも連戦なんかしないやろ」と思っていましたが、店長さんはすでにその流れを想定していた模様。
ホオくん同様、中の人も相変わらず鋭いぜ!
実際連戦になったんですけどねぇえええ!!!!(白目2)

しかもNPCちゃんは恐怖で気絶するし、出入り口は封鎖されるしで逃げ場がない!
敵の数はまたしても5体!!
運よく魔物知識判定が通って「5レベル冒険者の敵」としては比較的弱い方というのは発覚したけれど、「敵の特性に対する対処ができない+数が多い+NPC気絶」という不利な状況が覆るはずもなく……。
ここでGMさんから、
「戦いますか?逃げますか?」
と最終通告が。状況的には「強制戦闘」だと理解して立ち向かうしかない。それがわかっていても、

フォル : た、戦います(震
ホオズキ : 戦います!覚悟なんぞたぬき卓に参加した時からとっくに出来てる

この違いよ…!?!?
PL発言とはいえ、店長さんの方が普通にカッコいい!!
それに比べて自分ときたら………………………………………………………………_(:3」∠)_
PLは滅茶苦茶チキンなんだぁあああああああああああああ(ごろごろごろ)!!
しーにーたーくーなーい!!!

まぁ中の人がこんなでもPCの方は、

 フォル :  「フーッ」一度目を閉じて天を仰いで
      「足掻くぞ、相棒」
 ホオズキ : 『当然です、相棒』

ちゃんと冒険者らしい姿勢で挑んでますけどね!!
中の人とPCががっつりハマってるホオズキくん。
中の人とPCがクソ乖離してるフォル。
やばい戦闘を乗り切れるのか!?状況打破策を見つけることができるのか?あるいは援軍が来てくれるのか!?

まて次号!!!!

になってしまった為にPLの「続きがしてぇ」発作が収まらなくなりました(いつもの病気)。
あ、ちなみに気絶してるNPCちゃんは戦闘に関してはめっちゃお荷物なんですが、とにかくポンコツ具合が可愛くて心の癒しになってます❤
いいね! 21
どうじょう
どうじょう日記
2022/10/15 13:47[web全体で公開]
😶 気づくのが遅かった
―――(´・ω・‘)ショボン
なんで募集締め切りが終わってから気づくんだ!
自分は仕事の関係で21時半からしか動けないので、ほんと今のCP卓がなければSWなんて絶対できなかっただろうけども!

休日「お、突発ある!一日卓?いけるじゃーん!…………募集締め切り時間過ぎてら_(:3」∠)_」

このパターンを何度体験したことか!うごごご!
いつか、突発卓に、応募す(がくり)。
いいね! 22
B
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/10/13 15:55[web全体で公開]
😶 精神科的な偉大な先生の言葉
を、私的解釈で宇宙的理論を付けてまとめた結果

「人は心に幼女を住まわせることで大体のことが解決する」

という驚きの答えが出来ました。
いつでも何かあった時に、幼女に嫌な顔をされないように
紳士的に、淑女的に行動をするとともに
辛い時、悲しい時は幼女に慰めてもらい
何かに迷った時は全て表示するを、私的解釈で宇宙的理論を付けてまとめた結果

「人は心に幼女を住まわせることで大体のことが解決する」

という驚きの答えが出来ました。
いつでも何かあった時に、幼女に嫌な顔をされないように
紳士的に、淑女的に行動をするとともに
辛い時、悲しい時は幼女に慰めてもらい
何かに迷った時は、幼女と問答をすることで答えが得られるのです。
物事の真理を知りたい時、自分に問いかけるとかよくある展開ですが
大人というものは、どうしても「フィルター」がかかっているものです。
この「フィルター」っていうのはあれね、今まで生きてきた中での
教育・失敗・様々な出来事このことをフィルターと言います。
色眼鏡ってやつね、色眼鏡。
でも、幼女は幼女だから。幼いからそういうものがないわけです。
そんな幼女だからこそ、問いかけに色眼鏡無しで答えてくれる
何が良い、何が悪い、それの本質を知る。それは、幼女。
皆さんも心に幼女を作り出して一緒に暮らしてみましょう。
カッとなって怒ろうとしたとき心の幼女が泣くような気がして
「クールになれもやし…そう、幼女こそが世界……幼女を崇めよ…」となるようになったら
もはや永続的狂気:幼女となり精神が安定することでしょう。狂気じゃないか。
私の日記まとめたら魔術書がわりになるぞこれ。狂気に誘うもやしの書。


よーじょからはにげられないよ、おにーちゃんっ


追記:
もやしは金髪オッドアイの白とピンクの似合う幼女です。
いいね! 26
シリュウ
シリュウ日記
2022/10/12 12:59[web全体で公開]
😶 【SW2.5】週末は闘技場でバトル!【卓宣伝】
強者との戦に飢えた冒険者、放浪者ども・・・闘技場に集え!!

ってことで、毎週土日のどちらかの夜、闘技場での戦闘するだけの会を開催するぜ!
毎週徐々にレベルを上げていく予定だ!
参加資格はルルブⅠを持っていることのみ!
例によってほぼフルサプリ環境だが、他のサプリ持っていなくても問題はない全て表示する強者との戦に飢えた冒険者、放浪者ども・・・闘技場に集え!!

ってことで、毎週土日のどちらかの夜、闘技場での戦闘するだけの会を開催するぜ!
毎週徐々にレベルを上げていく予定だ!
参加資格はルルブⅠを持っていることのみ!
例によってほぼフルサプリ環境だが、他のサプリ持っていなくても問題はないぞ!GMがなんかいい感じに説明するからな!
初心者から熟練者まで、奮って参加してくれ!

エネミーは何かしらのコンセプトを持って決めているぞ!ちなみに第1週は「最弱の逆襲」「魔動運送」の2本立てだったぜ!

腕利きのみんなの挑戦、待ってるぜ!!

※ちなみに終始謎のハイテンションなのは、GMがこんな感じで実況してるからだ!
いいね! 30
どうじょう
どうじょう日記
2022/10/11 12:12[web全体で公開]
😶 SW2.5の成長
―――は6面ダイスを二個振って、それぞれの出目に設定された能力値を一つ成長させることができるシステムだ。
例えば出目が2と6なら「2=敏捷値」「6=精神力値」なので、敏捷か精神を1上昇させることができる。
自分はタンク戦士を愛用してるので、こいつの成長ではやはり「筋力、生命力、精神力」を重視した全て表示する―――は6面ダイスを二個振って、それぞれの出目に設定された能力値を一つ成長させることができるシステムだ。
例えば出目が2と6なら「2=敏捷値」「6=精神力値」なので、敏捷か精神を1上昇させることができる。
自分はタンク戦士を愛用してるので、こいつの成長ではやはり「筋力、生命力、精神力」を重視したい。
器用もあれば美味しいが、防衛するのが仕事なので、筋力、体力を優先するのが妥当なライン。
敏捷と知力?なんすかそれ。美味しい??(@▽@)アハハハ。

で。

自分が最優先しているのが「精神」だったりする。
魔法使い系でもないのにそこなの?と思われるかもしれないが、練技の使用頻度に関わってくるし、なにより「精神」は体力と並んで補強アイテムが少ない。
体力の方は防具や戦闘特技でカバーができはするが、精神力が上がるアイテムなどほとんどないし、あっても高い。
(高レベル帯はやったことがないので、関連特技や高レベル冒険者なら入手できるアイテムがあるかもしれないが)
そのうえで「防具では魔法攻撃を防げない」以上、タンク職にとって魔法攻撃は鬼門になる。
精神抵抗が1高いだけでも生き残れる可能性があるなら繋げたい、と個人的には考えている。

んで。

たぬき卓は連続卓をするたびに細かく経験点を配布して成長ダイスも振らせてくれるため、能力の成長を楽しめるのも特徴!(野良卓に持ち込む時はレギュにあわせて調整はしなくちゃいかんが)
マイ戦士は現状たぬき卓専用のキャラになっているので、レベル5の癖に成長回数はなんと20回もある!
当然ながら能力値の伸びはいいんだが~~~~
ダイスが面白いくらいに「精神、筋力、体力」に偏ってるんだよね(笑)。
出目的にこれらが出なければ優先しようもないが、出ちゃうんなら上げてしまうのが人の性!
おかげで現在フォルは、筋力、精神ともに24になり、能力値ボーナスが4に!!ありがたやありがたや~~~!!
筋力はともかく、精神が24というのは「人間戦士」という設定上、なかなか珍しいんじゃなかろうか。
シナリオの中で精神抵抗が+1される「信念のリング」も入手しているので、精神抵抗値は現状10。
防護点と同じというのが面白い(笑)!
2d6の出目がとにかくヘッポコなんで、固定値を強化して戦闘局面を乗り切りたい。
まぁRPばっかしてて戦闘とか現状ほとんどないけど(笑)!
いいね! 24
こげつ
こげつ日記
2022/10/11 11:19[web全体で公開]
😶 SW2.5
基本オフラインセッションの延長でボイスでやってたんだけど
テキストの方が主ラインなのかな?

教えて有識者

テキストだと準備してないところからの質問とかの回答に時間かかったりしそうだなぁという懸念が
口だとなんぼでもぺらぺーらと出てくるんですが
(もっと想定して準備しろって?それはそう)
いいね! 11
春の嵐
春の嵐日記
2022/10/11 10:16[web全体で公開]
😆 これは『沼』だな…!?(確信)
昨夜、私初のスカイノーツ卓『Unidentified Flying Animal!』の第一回をやってきました!といっても船作成で終わって、OP等は次回なんですが…

いやー…船作成楽しい!!これは沼ですわ、間違いない…!キャラ性とか浪漫とか…色んな理由で選びたいもの沢山すぎるぜ…!スカイノーツの醍醐味とは聞いていたけど、なめてた…!一番最後、パーツが綺麗に積み重なった瞬間鳥肌立ちましたよ…!艦名決定表もエモいし!

次回がとても楽しみ!…ベテランロールはちょい不安だが、頑張るぞい!
いいね! 20
はるるん
はるるん日記
2022/10/11 09:50[web全体で公開]
😶 高校時代の友人と飲んだ話
先日、高校時代の友人数名と久しぶりの飲み会
お互い歳取ったなーと思いつつ…

このメンバーは、まさに赤箱や無印版SWを楽しんでいたメンバーで、
最近、ソード・ワールド2.5にハマってるんだーという話をしたら、
昔話に花が咲き…

なん10年も前なのに、「あの時の1ゾロがぁ~」という話で盛り上がれるのだから、
やっぱりTRPGは面白い!
いいね! 22
明日平
明日平日記
2022/10/10 22:19[web全体で公開]
😶 いまさら気づいた(ダイマ)
ニコニコカドカワ祭り50%還元ってやってたのね。今更気づいた
本屋の実店舗(ネットはダメ)で買ったKADOKAWAの本のレシートをアプリで登録すると約50%分の図書カードがもらえるってやつ

新クトゥルフ神話TRPGの基本ルールブック6490円を本屋で買うと
3200円分の図書カードがもらえるので
クトゥルフ2020(4180円)が実質1000円を切るという破格のキャンペーン

まああからさまなダイマなんですけど
10/13(木)までやってるそうです
いいね! 19
肴
日記
2022/10/10 15:20[web全体で公開]
😶 『遙か甘味な黒宝玉(再EX)』(sw2.5/GM:しろうさん)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)に、参加してきましたー!
今回お世話になったGMはしろうさん。このあいだお願いしてた勧誘枠での参加デス。\アリガトーゴザイマスー!/


さてさて。今回連れて行ったのは新規作成のミノリン、マシュちゃん! 新サプリ『バトルマスタリー』を読んで作ってみたかったミハウ式スコップ持ちなバトルダンサーっ子。

いやぁ、いいですよねスコップ。一見武器には見えないもので戦うの浪漫があります。いえスコップは掘ってよし薙いでよし叩いてよし突いてよしな万能道具ですけども!(?)。次はバールのようなものとか出てこないかな……
設定的に特徴的な角をぶった切られててミノリンっぽさはありませんけど、(切り口隠す意味もあって)被ってるヘルメットとか、作業着っぽい服装とか、いい感じに持たせられたスコップと合ってて立ち絵が結構上手くいった子なのもあるので、また使いたいなーと思いつつ。
というか今度自卓でフェロー参加させてやろうと新シナリオ書き始めつつ。

今回のお仲間の話!
・レプラ弩シューターさん
【アースト強射術】門下。経験点16,000点にして威力60の弩(威力増加矢込み)でぶっ放す人。やはり必筋の高い武器を扱えるという単純な効果が強い。シンプルイズベストですわっ!
ちっちゃくて喋りも可愛らしいのに、ひとりだけ出すダメージが10点以上違うんですわよね。ひぇ……。

・人間神官戦士さん
今回唯一のノー流派PCさん。「人間」で「神官」で「戦士」と安定感の塊な人。一人タフな人いると、「まぁ最悪落ちても前線は持ち直せるなー」って思うので気楽ですよネ(慢心)。
不良っぽくてちょっとひねてましたけど、なんのかんので付き合ってくれてたので根はいい人なのでしょう。

・アルヴ操霊妖精使いさん
【ダイケホーン双霊氷法】門下。まぁ今回は秘伝使う機会はなかったのですけど、秘伝以前にゴーレムに妖精にとお供が頼もしかった人。
ただ魔法行使の出目が良かった分なのか、探索での出目がわりとふるわなかった哀しみの人でもあり。やはり新人時代から鍛えてなかった(らしい)スカウト1では……!

・兎ドルイドさん
【古モルガナンシン王国式戦域魔導術】門下。秘伝によるMP-1とドルイドの「コストは高いけど強力な魔法」の相性が良すぎるんですわよ。
なんてことなさそうな顔でウィルダネスな道中の障害をバキバキに討伐していく兎さんマジパネェっす!

な5人PT。なんとマシュ含め5人中4人が流派を収めている秘伝PT。やはり新サプリ発売直後は新しい要素使いたくなりますよねー。
んまぁマシュはマシュで(相手の知能や攻撃方法の問題で)秘伝使えなかった側なんですが。フェローでも相性悪い(ヘイト稼いでも狙われない)ので、やはり自卓は自卓で立てるとしてもPL参加できる卓を探さねば……!

ともあれ、シナリオの話もしましょうね。

例によってネタバレ配慮であんまり詳細は書きませんが。タイトル通りいまはちょっと昔なタピ○カの材料目当てに海岸沿いをてんやわんや。主にウィルダネスシナリオにおけるドルイドと、あと6属性フェアテが輝いてましたね〜。

ストーリー的な部分は語ってくれるNPCと会話できる子が居なかったので、一部わからなかったのがPL的に些か気にはなりますが。ま〜ぁPC的にはその辺知ったこっちゃない(あんまり興味がない)ので問題なしっ! 依頼の達成自体には支障ありませんでしたしっ。

あとはしろうさんGMのオリエネミーにわりと多い(気がする)、ちょっと小ネタというか小洒落た能力とかが面白かったですね!


さてはて、ではではそんな感じで。この辺で今回の日記も〆にしましょうかしら。
同卓してくださったGM・PLのみなさま、ここまで読んでくれたみなさまも、ありがとうございましたー。
いいね! 16
ヴァカルデ
ヴァカルデ日記
2022/10/10 14:02[web全体で公開]
😆 DX3rd CP:ブライト☆プログレス 感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)














 昨日、約半年に渡る3話構成のCPを完走しましたので、感想をつらつらと。
 一番最初に、あぁここならいけるな!でノッていけた場所と乗っかりきれずに見送る場面との比重が後者に寄ってしまったのが非常に申し訳なさがありました。ギャグ前面なんだぞお前……ごめんなさい。
と、主にその点周りで多々自省するところがあったわけですが楽しいCPでした。

◇PC4:紺野 環(PL:Lieさん)
 アイドルPC1蟹ヶ谷さんのおっかけ、というHOから生まれた殺し屋さん。シナリオ開始時に元々オーヴァードだったPCは紺野さんとPC2の遊馬崎さんのふたりだったという意味でも未覚醒組のオーヴァードに対する印象への影響力が大きいキャラクター。暗殺ロールのドライさと『ブラ☆プロ』のファンしてる時のギャップが好きでした。
 戦闘でも一番槍でさっくり100超えのダメージを叩き出すのは流石!
 CP後半にまさか二条とそれっぽい関係になりそうな雰囲気になったのは予想外ながらも楽しかったです。
 エンディングで撒かれた布石も見事で、二条ではやはり紺野さんには勝てないなと思いました。

◇PC3:二条 颯天(PL:私)
 アイドルPC1蟹ヶ谷さんのプロデューサー。PC2遊馬崎さんを引き込んでからは割と見守りポジションだなと思っていたところなんですが、上手くできていたかはなんとも。CP中どんなことをしていたか振り返ると……。
・一話で敵兼ヒロインだった友人(飲み友)の中学生アイドル天宮ねむさん(成人)とのフラグを折り
・二話でアイドルグループ『ZEN◎S』のきょーかちゃん(ロリ())を密かに推し
・三話で女装
 大概自由に動けている場面もありました。
 エンディングでKIRITANIさんと『ブラ☆プロ』関連のテレビ企画で伝説回を作ったり、争いの渦中とも言えるUGNに関心を示してまた別の道を探し始めたりして終わりました。
 

◇PC2:遊馬崎 清日(PL:コーイチさん)
 アイドルPC1蟹ヶ谷さんを一目惚れさせた色男の娘!『ブライト☆プログレス』は彼との出会いで生まれました。
 颯爽と危機に現れて助け出した女の子に惚れられるという王道を行きながらも、アイドルユニット『ブライト☆プログレス』結成後はひたすら女装をさせられるというびっくり展開は強かった(犯人は二条KIRITANIその他多数)
 戦闘とか判定に関してもオールラウンダーなところがあって、そういう面でも美味しいところが沢山あったキャラクターだったと思います。
 言質をいっぱい取られつつ、最後はめでたくゴールイン!

◇PC1:蟹ヶ谷 美月(PL:もやしさん)
 アイドル!(説明不要) ライブでレネゲイド事件に巻き込まれて覚醒してからPC2遊馬崎さんとユニット『ブライト☆プログレス』を組んでからスターダムを駆け上がる主人公でした。
 マイクで首を刎ねていた(?)のが紆余曲折あって最終的に槍に着地したのはまさに戦国。
 EEだったりアイテムの演出の発想が多彩だったこともあってその点も成長が挟まるたびに楽しみでした。
 ひたすらアタックを続けて遊馬崎さんを最終的に花嫁として迎えたのは流石の手腕。
 本人は春日印の白スーツで男装しているの、完全に結婚式の男女が逆転している……()

 遊馬崎夫妻、末永くお幸せに!

◇NPCたち(GM:朱朱さん)
 RW春日、通常春日、怪盗春日、JK春日……地獄も混ざってますが春日の差分数がとにかく多かった()
 それもあって春日のインパクトは相当強かったものの、他のキャラクターも負けず劣らず濃いキャラ揃いでした。
 ライバルとして立ちはだかったアイドルは自称中学生のアラサー、推定数千歳のロリ、並行世界の蟹ヶ谷さんの3名。
 きつい、きつい、つよい。いずれも強敵揃いでしたね。(きつい言うな)
 元々は地球舞台だったのが最終的に宇宙になったらしく、蟹ヶ谷さんのコードネームにもぴったりなスケールに。
 あとは2話のゆるキャラたちもちょい役ながらも春日並みにインパクトがある個性派揃いで好きでした!

 そんなところで、皆さん改めてありがとうございました。
いいね! 14
どうじょう
どうじょう日記
2022/10/09 16:00[web全体で公開]
😶 ロマンスは星の輝き(卓感想その7)
―――6~8夜にかけて低間隔で進みそうでオラワクワクすっぞ!のたぬき卓第7回感想です。
今回の見どころ。

①お料理はPTの結束と好感度を高める!

前回分断したので合流まで手間がかかるかと思っていたのですが、卓開始後、即、
GM「フォル合流」
フォル「あれ、即合流!?」
と、何の問全て表示する―――6~8夜にかけて低間隔で進みそうでオラワクワクすっぞ!のたぬき卓第7回感想です。
今回の見どころ。

①お料理はPTの結束と好感度を高める!

前回分断したので合流まで手間がかかるかと思っていたのですが、卓開始後、即、
GM「フォル合流」
フォル「あれ、即合流!?」
と、何の問題もなくPTが合流できたので、引き続き全員で逃走をしたのですが、途中なんやかんやあって(検閲)孫娘ティナちゃん気絶。(注PCが犯人じゃない)
夜にもなったし、適当に場所を見つけて野営することに。
今卓では野営が多く、ホオズキくんの料理の腕前に毎回助けられています。
しかもホオくんは出発前に街で調味料(ハウスルールアイテム)を購入しているので、高い一般技能料理の成功率を高めて、毎食美味しもの作ってくれてPC大歓喜!

美味しい料理を囲むと不思議と会話も弾むってなもんで、半ば無理やり連れてきたティナちゃんと助っ人マギシュ、ユーシーちゃんとの交流も深まり良い感じに和むPTメンツ。一般技能の使いどころを用意してくれるたぬき卓はマジ楽しいです!
そんでもって自分のたぬき卓の参加は以前のものをあわせると「亡国」で三回目なんですが、GM曰く「フォルは結構な数のNPC女子に囲まれてるのに何故毎回手を出さないのだろうか?(意訳)」と言われちまいました…。
違うんです、手を出さないんじゃないんですッッ!!
なんかこう、接触するNPCが「おねぇさんタイプの美人」が多くてPLの食指が動かn(略)。
あとは単純に堅物寄りの性格をしてるので、それを遵守すると結局ナンパとかしなくなるんで、どんなに美人なNPC達に囲まれても修行僧みたいな対応になってしまうという。
しかしたぬき卓と言えばロマンスも推奨されている卓!!
であるならばたまには動てもよかろう!という気合を持って見どころ②にGO!


②歌も使えばギャルゲーになる!

食事のあとは見張りを立てて睡眠ということで、楽しい夜イベントだよ!
フォルはティナちゃんをタゲって軽く会話。
ティナちゃんはごく普通の村娘性格、純朴と言うか、世間知らずと言うか、ちょっと間抜けっぽい所がなかなかに可愛い!
なにか彼女の気を引くことはできねかなーと思った自分はフォルの一般技能「シンガー」を使用!!
星空の下で美少女と焚火を囲みながら歌を歌う、なんてどこからみてもテンプレだけど、いやだからこそ素敵やん…?
まぁそうは言っても歌唱の出目は「11」という微妙なものでしたがね!!?
変転切れてたよ、ちくしょう!!

しかもどうせなら実曲を流してぇと手持ちのお気に入りソングをココフォリアぶち込もうとしたけど、自分の手際が悪くて、すったもんだで10分以上無駄な時間を使わせたりで、GMやイベント待ちのホオ君をかなりお待たせしてしまいましたが!!
結果としてティナちゃんの好感度がちょっと上がった気がするので結果オーライ!
やっぱ実際のBGMって強力ですな~~~!

 歌うたいのバラッド

そんでもって。
野営で7夜が消化されました。
第一拠点にいつ戻る気なのか。進まない男二人コンビなのだった……。
いいね! 17
航テル
航テル日記
2022/10/09 14:18[web全体で公開]
🤔 がんばれうちの子カスパール
SW2.5 ルンフォのマギシュー(Lv3とLv4)、カスパールくん。
得物は、背伸びして買ったロングバレル。

今のところ、あまり強いとは言えない。というのも、命中力が特別高くないために弾が当たらない。そのうえロングバレルなので込められる玉は一発。一発が重要なのに命中力が低い。なんてこったい。全て表示するSW2.5 ルンフォのマギシュー(Lv3とLv4)、カスパールくん。
得物は、背伸びして買ったロングバレル。

今のところ、あまり強いとは言えない。というのも、命中力が特別高くないために弾が当たらない。そのうえロングバレルなので込められる玉は一発。一発が重要なのに命中力が低い。なんてこったい。

シューターは両手効き二丁持ち魔法制御でショットバレットを前線に打ち込むのが強いと読みましたが、うちの無口なカスパール君は狙撃手でいてほしいPLのエゴにより鷹の目狙撃の予定。がんばれ。

RPの面でも、無口で大人なキャラクターとPLと真逆のPCにした結果、キャラブレが激しいやつに。どうした急にって時がありますね。ぶっきらぼうで失礼な子じゃないかうちの子大丈夫か?


ここまでうちの子ながらけちょんけちょんに書きましたが、でもプレイは楽しいのです……。
難しいよお前……でも好き……。


暖かいGMとパーティーメンバーにおかげさまでなんとかやれています。本当に感謝の念が絶えません。
いつもありがとうございます。前回は寝坊してすみませんでした。アレクサにはきつく言っておきます。


これを読んだ方で無口な狙撃手のRPの仕方に詳しい方、教えてください。
現在「……そうか」のように……で始める方法しかわかりません。某スマホゲームのすまないさんでももっと喋るよ。
どうぞ、よろしくお願いします。
いいね! 12