チャリンニさんがいいね!した日記/コメント page.10

チャリンニさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ササ
ササ日記
2025/08/22 20:25[web全体で公開]
😊 拙者 架空ファッションだいすきザムライでござる
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とくにファンタジー。
誰もがひと目でどんなキャラかわかるデザインってすごい!

騎士の鎧や魔法使いのローブって制服なんですよね。
警官や医者のように機能が職掌に最適化されてます。

ファッションにこだわりのあるシステムってないかなぁ…🤔
いいね! 16
もみじ
もみじ日記
2025/08/21 15:27[web全体で公開]
🤔 演じるという事
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ハイ、というわけで・・・

8月も残り僅か。
ここ最近で色々と環境が変化しておるのぢゃが(((

新しくスタートを切ったCP用のディスコードチャンネルでは色々と改築増築、検討を行いつつもそれなりの軌道に乗れたと思いたい(

人によっては忙しいとか、手間と感じるやもしれぬが、この構築の過程こそが創作における最大の山場とも想う。
人は空想や妄想を誰しもが行うが、
それを壱より整形するとなれば、
経費や手間を鑑み、中々完遂まで至れぬ物よの・・・。
という様なことをRPGツクールが教えてくれた((

さて、、、
実はこの問題山積みな火事場こそ、わっちは好きでな。
何せやること、つまり課題がある。
取り組めば当然時間が掛かる、そればかりか不足気味ぢゃ。
やればやる程荒に気付くし、つまり暇が無い状態。
【静】にあらず【動】の状態。
そして解決すれば金では無く、感謝がある。
或いは創作物というべき結界がある。

これらが何より大きな動機ぢゃな。
趣味が異なり理解できぬ者には、辿り着けぬ点かもしれぬ。
故に同士、理解者と巡り会えた時の喜びもまた一際大きいというものよ♪

ともかく、今やり甲斐を感じておる。
充実した放課後を過ごせるという事は、
素晴らしい事ぢゃな。

1人では、中々気付けない部分が大きい。
視点が多い程、様々な可能性がそこにあるものぢゃ。
手掛けてるのは自分かも知れぬが、それをより良い作品とするのは自分に有らず。
それを支える人という事ぢゃな。

さて、タイトル回収せねばなるまい。

TRPGとは別に、声劇というものに興味を抱いた。
まぁたまたま募集があった故、応募してみただけなのぢゃがTRPGに通ずるものがあるかと思うてな?
説明を聞き、台本を見、成る程これならわっちにも可能かと感じた。
(1部脚本家にBL要素があったが、まぁ住む世界は人それぞれ←)

これまでテキストセッションばかりであったが、
RPするという事を形を変えて望んでみる次第でありんす。

さてさて、お後がよろしいようで♪
いいね! 26
有馬山
有馬山日記
2025/08/22 11:48[web全体で公開]
🤔 プレイ傾向 秘匿編
やけに長い文章を黙々としたためていた頃から既に二年以上が経過しています。
その間TRPGに触れる機会を持たなかったため、改めて昨今の秘匿事情を知るため、手が届く範囲(note、tters、TALTOなど)を散歩してみました。
結果、私が外から眺めるかぎりは、二年前に比べて秘匿を取り巻く情勢が大き全て表示するやけに長い文章を黙々としたためていた頃から既に二年以上が経過しています。
その間TRPGに触れる機会を持たなかったため、改めて昨今の秘匿事情を知るため、手が届く範囲(note、tters、TALTOなど)を散歩してみました。
結果、私が外から眺めるかぎりは、二年前に比べて秘匿を取り巻く情勢が大きく変化した様子はないのかな、という印象を受けたため、以前から変わらず感じている捉え方をつらつらと書き連ねようと思います。

幾月経てども長いです。

此度は好き/苦手で表せなかった【秘匿】という項目についての自己紹介文章になります。
まず結論として、私は「秘匿」が大好きです。非常に大好きと言えるでしょう。
理由としては秘匿HOというものが全自動伏線生成・回収システムとしてとても優秀かつ、私自身が「な、なんだってー!」と「そういう事だったのか!」という感情刺激の虜だからです。
貰ったHO通りにRPしていれば自働的に物語に伏線が仕込まれていくなんて、なんて便利なのでしょうか。ミステリーの才能がない人間に優しいです。
何より、秘められていた事柄が明かされる瞬間というのは単純にワクワクします。それが同卓したPCのキャラクター性に関わるものであれば尚更です。
シリアスなシナリオでは特にですが、PC全員が二面性や裏設定を持っている、と考えると大層テンションが上がり、たのしいです。

ではなぜ「好き」で表明しないのかと言うと、それは私が手放しに愛しているのは「システム内で扱いが保証されている秘匿HO」だからです。
具体的には「インセイン」や「シノビガミ」の【秘密】、「DX3」のリバースハンドアウト、ルールブックに存在と扱い方が示されているものになります。
特にインセインとシノビガミに関しては秘匿HOの中身を知る方法が基本システムとして用意されており、扱いが明確だと思います。
「秘匿の存在が周知されている」「気になれば自分で中身を調べられる」というのが基本となっており、参加者の意識の相違による不満やトラブルが発生しにくい所が好きです。

上の一文でほぼ答えになってしまいましたが、私が「システム内で扱いが保証された秘匿」を好んでいる一方で、懸念としているのが「システム内で扱いが保証されていない秘匿」によるトラブルの発生です。
システムが秘匿HOを扱っていない場合、「自発的に秘匿内容を公開すべきか」は、個人によって認識の差が出てしまいがちです。
TRPGで一番かなしい事は参加者全員で一緒に楽しむことが出来なかった時だと思ってため、秘匿HOへの認識はどんなもんだろうか、という事前すり合わせが必要になってくるだろう、と考えています。
特に遊び方の自由度が非常に高くなったCoCの秘匿HOありシナリオにおいては、GMやシナリオ側から「RPは自由にしつつ、基本的に協力して事を進めてね」「秘匿は公開するも抱え落ちするも好きに扱っていいよ」「秘匿は重要な情報だから、適宜公開してね」等、最初に遊び方の指南があると認識にズレが起きにくくてありがたい。
大体そんな感じですです。

また、これは大事なことなのですが、私が勝手に一抹不安要素を見出しているだけであって、システムにない秘匿が苦手や嫌いな事はありません。
私はTRPG遊んでるだけでかなり楽しいため、同卓者が徐にシステムにない秘匿HOを取り出して殴り掛かってきてもギャ!!(興奮)と楽しめると思います。
むしろ、私自身が秘匿が大好きなため、その楽しさに夢中で他の人のストレスを見逃していないか…!?万人がそうではないという事は意識しておかないと自分ばかりが楽しいだけになってしまう……怖いよ~。と怯えているだけです。申し訳ない。


此度も長々と書いていましたが

・私は秘匿が好き
・でもシステムにない秘匿HOは全員の認識をすり合わせて扱いたい
・あとこれは私の自己紹介であって良い悪いの話はなんにも考えてないです

という話でまとまります。以上秘匿についての自己紹介でした。



※参考にしたnoteのひとつです。わかりやすくてよかったです。私も秘匿HOの取り扱いについて概ねこのように事前記載するのが最善かなと思っております。
https://note.com/macogame/n/n3b5343756743
いいね! 5
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2025/08/20 17:23[web全体で公開]
🤔 【雑談】ハウスルール設定理由や自分のスタンスについて
自分はこんな感じの人間です~の説明を込めて。
長文なんで活字中毒の方や暇すぎて粗悪な文でもいいから読みたい人向けです。

なんでルールが生まれるのか。
トラブル防止のため、メジャーなルールじゃないとPLがやりづらいからですね。



☆早見表
・ハウスルール:めんどくさいところを楽全て表示する自分はこんな感じの人間です~の説明を込めて。
長文なんで活字中毒の方や暇すぎて粗悪な文でもいいから読みたい人向けです。

なんでルールが生まれるのか。
トラブル防止のため、メジャーなルールじゃないとPLがやりづらいからですね。



☆早見表
・ハウスルール:めんどくさいところを楽・面白くするために設定。クリチケはない。
・キャラクターシート:俺つえーはおもろくない。AI絵は今のところグレー。
・戦闘:テンポ悪くないか?
・成長:セッション後にカウントしていくの面倒~~~~~!!
・ログ:自分がKPの時は残してる。
参加者全員ルールブックを所持している前提のハウスルールです。








・ハウスルール
01~05 クリティカル
96~100 ファンブル
これは自分がCoCに出会ったときから慣れ親しんでいたものだし、CCBの判定がそれだからっていうのもありそのまま使ってます。

知ってますか、通常のダイスロールにはクリティカル(決定的成功)なんてないし、ファンブルは100だけ。
じゃあ01~05、96~100ってなに!?となりますよね。
これは戦闘の時だけ適用されます。
詳しくはルールブックを参照してください。

だから探索時のハウスルールでのクリティカルやファンブルで悩んじゃうKPは従来の成功と100ファンブルだけ処理したらいいのです( ˘ω˘ )
もちろん、ルールブック準拠のKPもね。
私は面白いからって理由で01~05クリティカル、96~100ファンブルを採用してる。
メジャー寄りのハウスルールとはいえ、卓によって出目ルールは違うから確認しよう!ね!

こまか~~いことを言うと本来は探索技能をCC、戦闘技能をCCBにするべきなんですね。
でもココフォリアさんのお部屋に遊びに行くたびにいちいち修正するのは面倒。
だし、CFカウントしてる方々にとって判定値が狭まるのは卓報告に困る(!?)のでこのままでいいと思います。

そして人によって驚かれるのがクリティカルチケット不採用なところ。
そもそもクリティカルチケットってなんですか!?7版なら振り直しや幸運消費で成功に持って行ったりすることが出来ますよ!?

めっちゃ厭らしいこと言いましたね。
こと6版においては失敗=命の危機みたいなところがあるのでクリティカルチケットがあってもいいんじゃないでしょうか。
昨今、探索者を大事にする風潮ですしね、ダイスでロストは嫌ですよね。
ちいたはヒリつきを感じたいので6版シナリオは6版で、7版シナリオは7版でやりたいタイプです。
まあ7版でも慈悲ないやつはあります。幸運使い切って救えない!ダイスのリロール失敗!なんてのがね。



・キャラクターシート
結構うるさいです。

新規探索者の技能値上限は85。89でもいいのにね。
前まで80にしてたんだけど、80って思ったより失敗するなと思って引き上げた。5だけ。
えっ、なんで90以上取っちゃいけないのって!?
ルールブックを見てくれ!!!!!!
成長ルールを見るんだ!!!!
継続しないなら別にファンブルチェックの99上限でいいんだけどね。
野良卓なんて成長せんでええやんは本当にその通り。

一応上限を設けているのは「おれがかんがえたさいきょうのたんさくしゃ」がおもろくないからですね。
100以外成功ならダイス振る必要なくないか。
で、そういう人に限って「鍵のかかった扉があります」「壁を壊して侵入します(キック+MA+DB1D6)」とかやってくるわけですよ。
ルール破るのがかっこいいとお考えの方は他の受け入れてくれる卓へどうぞ~。
うちの卓でやったらさようならです。
私が好きなのは決められたエリアで決められたものを使って攻略するタイプですのでね。

立ち絵に関してはそこまで厳しくしてないんですが、版権ものはNGにしています。
モチーフは大丈夫。なりきりやりたいならそれを許可してくれる卓で遊んでください~。
ダメな理由は、版権キャラクター(それに近いもの)を利用してトラブルが起きた時に借りた作品自体に嫌な印象を持ってしまうからですね。フリー配布してない公式画像なんて引っ張ってきたら著作権に引っかかります。有名人の写真なら肖像権など。個人で遊ぶからと言ってその辺をなあなあにされるとこちらとしても肝が冷えますので、出来ればオリジナルで用意していただけるとありがたいです。

AIは今のところ本当にグレーで、使用許可出していますが今後の法整備によってはNGになる可能性があります。
これは人の著作物を学習して絵を出力しているからですね。
作者自身が好意でやっている場合を除いて、だいたい無許可で学習させていることが多いです。
どこまでが学習OKなものなのか、どこからが無許可で学習させたものか、その判断をKP側でできるかと言われれば難しい……。だから今のところ許可してます。



・戦闘
戦闘って地味に考えることが多くて処理が面倒。
特に拳銃系。
射撃準備のできている拳銃を構えていたら第一のDEXサイクル、通常攻撃は第二のDEXサイクル、ゼロ距離射撃等々……。
ただこれってルールブック準拠で回すとめちゃくちゃテンポ悪い。
拳銃はxn(射撃回数)でまとめて判定でいいかな~とか。
7版の射撃ルール好き。連続で撃てば命中率下がるから。

私が好きなシナリオ、だいたい探索メインで戦闘あまりやらない。
7版移行できない理由、6版の戦闘が満足にできてないから版上げできないって言うのが大きい。
そんなの気にせず7版移行していいんだけど~~~~~6版と7版違うとこ結構あって慣れない。
5年くらい7版覚えたいって言ってるのにね。



・成長
本来はセッション中に成功した技能全部成長判定していいんだぞ!!!
成長に関しては以前日記に書いた気が……。
まああれです。
ルールブック通りの運用をするなら『成功した技能すべてに成長チャンスがあり、セッション終わりやキャンペーンの間などで判定する。失敗したら1D10加算』。

私の卓では決定的成功、初期値成功、ファンブルが出たら即時成長判定。
これもクッソテンポ悪いんだけど、セッション終わって頭がスカスカになった状態で成功した技能探していくのが大変で……。
目で見て分かる判定だけその場で成長できることにした。
今の世の中、ワンクリックでどの探索者がどの技能成功したか出してくれるツールありそうだけどね。
そもそも野良卓の継続なんてほとんどないんだからセッション中にいっぱい成長しろ~~~!!!となってる。
もしこれで一回のセッションで30とか成長しちゃうようなら考える。



・ログ関係
私がKPやってる卓は全部残すようにしている。
テキセ時代も全部残してるし、元気があれば成形してお渡ししてた。(雑談分けて表示させたり文字装飾したり)
だからボイセ残してる。オンセンさんの中ではマイナー寄り?

前向きな理由はセッション内容忘れるから再確認するため。
そう、どんなに楽しいセッションでも物忘れが激しくて結末以外覚えてないことが多々。
酷い時は「うわ~~~~~!!楽しかった~~~~~!!!」って言った瞬間忘れてる。大丈夫か???
文字なら見返したら思い出せるけど音は頭に入ってない節ある。

後ろ向きな理由は何かあった時の保険。
これ、セッションのブラックボックス化を防ぐためだったりする。
昔別のところでめちゃくちゃ暴言吐かれたことがあって、録音もスクショもできてなかったんだよねぇ。
こちらにも非があったんで話し合いたかったんですけど暴言の件な~~~んも残ってないから言い返せなかったんだよね~~~~~。
自衛のためって側面もあるけどそれと同時に自分の発言も気をつけているつもりなんで、もし不適切な発言があったら教えてくださいね。






ふと冷静になってこの雑談をweb公開していいのか?となっているんだけど、どうせ投稿しなければまた同じようなこと書きそうだから今のうちに投げておく。
いいね! 23
榊寿奈
榊寿奈日記
2025/08/19 01:07[web全体で公開]
😶 【シノビガミ】殺人鬼 その1
セーブ!
今日は2サイクル目の最後まで。

最近殺人事件が起こっているとある高校に、1人の転校生がやって来る。
一体犯人は誰なのか、この事件は解決できるのか、果たしてーーというところで引き。
わたしはやって来た転校生ことPC①のPLでした。

忍秘伝の追加ルールである真夜中カードを使用全て表示するセーブ!
今日は2サイクル目の最後まで。

最近殺人事件が起こっているとある高校に、1人の転校生がやって来る。
一体犯人は誰なのか、この事件は解決できるのか、果たしてーーというところで引き。
わたしはやって来た転校生ことPC①のPLでした。

忍秘伝の追加ルールである真夜中カードを使用したシナリオなんですが、人狼が不得意なわたしは毎サイクル頭を悩ませながらどう動くか考えていました。
身内に人狼好きがいるので何回かやったことはあるんですが、本当にこういう読み合いと弁論が苦手で毎回早いうちに脱落してたので、今回の動きもちゃんとできているかドキドキものですね。
人狼はやっぱり見学してるくらいがちょうどいい……。

次回は3サイクル目からたぶん最後まで。
さて今回のデータは果たしてちゃんとできるのか。味方の足を引っ張らずに生き残れるのか。
対立型は毎回味方の足を引っ張らないかドキドキしながらデータ組んでるので、いっそバトルロイヤルのが気楽なのかもしれない。
いいね! 9
時貞虎次郎
時貞虎次郎日記
2025/08/15 13:54[web全体で公開]
😆 明日なので宣伝します
コミケで本を売ります。
場所は東地区 V - 19b
母の特撮メインでクトゥルフはおまけなのでシナリオの本は「路線バスの短い夜」一種類だけです。
ぜひ来てね
いいね! 15
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2025/08/16 09:45[web全体で公開]
😶 【雑談】CCFOLIA BOOKS
池袋にTRPG専門書店が9月下旬頃にオープンするらしいです。まじかよ。
CoC7thやシノビガミなどのルルブを取り寄せで買った自分からすれば革命ですよこれは

オープンしたらSW2.5でも仕入れよっかな…
いいね! 13
はるるん
はるるん日記
2025/08/10 22:10[web全体で公開]
😶 雑記
先週金土と出張で福山へ!
最近は京都出張が多いんだけど、福山は涼しかった()

金曜に焼肉食べて、今夜も焼肉!
明日から来週火曜日まで、木曜日の休卓日を除いてGM三昧!新シナリオのテストや2回目の七夕卓もあるので楽しみ!

さて、本題?
ふと、「魔法少女ノ魔女裁判」買ったら、めちゃくちゃ面白かった!
これはネタバレなしで楽しむのが一番面白いと思うので、騙されたと思って買ってみてください!
めちゃくちゃ面白かった︎‪💕
いいね! 20
k
k日記
2025/08/10 23:07[web全体で公開]
😶 私たちは「宇宙的恐怖」側の存在なんだ
ラヴクラフトは差別主義者なのってわりと周知の事実かと思ってたけどそうじゃないのかな?

中学校とかの社会で「黄禍論」を習うと思うんだけど、これは「労働キチの日本人が、私たちの仕事を奪ってしまうかもしれない」とアメリカ人が恐れおののき、日本人の移民を閉め出そうとした動きです(もちろん他にも色々理由全て表示するラヴクラフトは差別主義者なのってわりと周知の事実かと思ってたけどそうじゃないのかな?

中学校とかの社会で「黄禍論」を習うと思うんだけど、これは「労働キチの日本人が、私たちの仕事を奪ってしまうかもしれない」とアメリカ人が恐れおののき、日本人の移民を閉め出そうとした動きです(もちろん他にも色々理由があるよ)。
明治維新後産業革命的な労働が日本にも導入された結果、過労死みたいなのが多発してだんだん「休日」という概念が取り入れられるようになっていきましたが、明治くらいの日本人達は老若男女年中無休四六時中働いていました。(江戸~明治生まれの人たちのなかには休日という習慣を持つ若者を侮蔑さえする人もいました)かつては奉公が普通だったので、24時間主人の動向に耳をそばだてて仕えるなんてことは当然を通り越して「比較的楽でものすごく割の良い仕事」だったわけです。何故か休みがあるし、定期的に給料までくれる。わざわざ海を越えて働きに来た人間が、やっとのことで手に入れた割の良い仕事、石にかじりついてでも手放すわけにはいきません。
現代アメリカ人も所謂ホワイトカラーのひとたちは割とこういう働き方をしているそうですが(こわい)、当時の日本人達は文字もろくに読めないような人間(といっても日本の識字率は異常なので、英語は読めないといったところ)までこの調子だったので、アメリカ人は恐怖したわけです。

ちょうどラヴクラフトが生きたジャズエイジと呼ばれる時代は、恐怖の時代でした。
戦争帰りのすさんだ若者達。
「母」になるのを拒む少女達。
黒人達がジャズという文化を生み出すほどの、”我々”と同程度の知能を持ち合わせた「人間」であったことの気づき。
何を考えているか分からない、異質な移民たち。
果てしない宇宙という存在が解明されていく、底知れなさ。
そして、神の不在。

そうなんです。私たち日本人って、宇宙的恐怖側の存在なんです!
そこのけそこのけ、恐怖サマのお通りだい!

ちなみにラヴクラフトは白人であるポーランド人も嫌いでした。亡国たるポーランドを復活させようと、ポーランド人達はロシアやドイツのパスポートでアメリカに渡り、復活のためにはお金だと身を粉にして働き、カトリックを信じて教会に集いました。そういう「異質」なポーランド人たちをラヴクラフトは嫌悪していたそうです。
ポーランドの現在の人口は約3600万人。世界人口ランキングでは41位、話者数ランキングでは23位ではありますが様々な国に先駆けて1995年という早い時期にポーランド語版が出版されています。ポーランドの英語能力は非常に高く、愛好家はすでに原本に当たっていたと思われることも書き添えておきます。

「こちら側」になれるのは、有色人種とポーランド人と魚介類だけ!!!君も恐怖される側を代表してCoCを遊ぼう!!!!
いいね! 28
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/08/10 23:43[web全体で公開]
😶 夏。それはパンクスにとって辛い季節。
私くらいになると、自分のSNSアイコンのTシャツもってるんだぜ(笑)。

いいね! 11
れすぽん
れすぽん日記
2025/08/11 14:45[web全体で公開]
😶 やりたいキャラが出て来なくなった
スランプなのか忙しさによる疲れなのか「こういうキャラをやりたい」欲みたいなものが今の所枯渇しています。
データ的なところもRP的なところもどちらも枯渇しているようで、卓に合わせた需要に沿ったものはまだお出しできるのですが
「こういうキャラクターをやりたいからこのHOを取る」と言う形のモチベーショ全て表示するスランプなのか忙しさによる疲れなのか「こういうキャラをやりたい」欲みたいなものが今の所枯渇しています。
データ的なところもRP的なところもどちらも枯渇しているようで、卓に合わせた需要に沿ったものはまだお出しできるのですが
「こういうキャラクターをやりたいからこのHOを取る」と言う形のモチベーションが無い、といった所です。
ゲームに飽きた訳ではないんですよね。
むしろオンセンでもタイミングが合う卓が無いか探している状態です。
ただ卓が無い時に色々なパターンのキャラクターを作り貯めていたり、設定などを想像していたのが、ここの所出てこない状態なんです。
なんとか回復したいなあ。
いいね! 13
那緒
那緒日記
2025/08/14 20:57[web全体で公開]
😊 【CoC】星の吸血鬼にさよならをKP日記!4回目!
意外と進んでいる4回目!ネタバレは多分なし!
・「PC1にイベントを追加したから」とPC2の方にもアドリブでイベント追加!……をしたら、PC2の方だけで今回のセッションが終わってしまいましたわ~~~!PC1のPL様、時間配分ダメダメKPでごめんあそばせ~~~!!!(泣)
・……ま、まぁ!PC2の全て表示する意外と進んでいる4回目!ネタバレは多分なし!
・「PC1にイベントを追加したから」とPC2の方にもアドリブでイベント追加!……をしたら、PC2の方だけで今回のセッションが終わってしまいましたわ~~~!PC1のPL様、時間配分ダメダメKPでごめんあそばせ~~~!!!(泣)
・……ま、まぁ!PC2の方のRPや探索は非常に良く、かなり完璧な流れでしたわね!
・帰ってきた出目芸人!今回はクリ:ファン比率2:1でしたので、良い方で偏りましたわね!
・唐突なKPの飯テロ!どうやら満足いくもののようで、良かったですわ~~~!
・何度か撒いてる伏線!ふふふ、ログで「もしかしてこれ伏線か!」となってくれればうれしいですわね……!

以下個人的ハイライト!
KP「SANチェックは無し!もしここでセルフSANチェックするなら、0/1ですかねー」
PL2「記念に振ります!」
1d100<=65 【正気度ロール】 (1D100<=65) > 95 > 失敗
PL2「記念とかゴミです」
KP「www」

ーーーーー

KP「では戦闘です。こちらの攻撃は……成功です。回避どうぞ」
PL2「回避!……あっファンブル」

以上!ふんわり闇が見えてきた中盤!
次回開催は8/20(水)!またお部屋の完成度上げと、イベントの推敲ですわ~~~!!
いいね! 12
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2025/08/15 00:53[web全体で公開]
😶 野良キャンペーンがやりたい
オンラインでTRPGをやるにあたって、個人的に事故が多発すると思っている要素が3つあります。

・野良卓
・キャンペーン
・CoC(特に6版)

野良卓は、まあ言わなくても分かるでしょう。偶然スケジュールがあったメンツでプレイするので、相性とかそういうのが分からないわけです。
キャンペ全て表示するオンラインでTRPGをやるにあたって、個人的に事故が多発すると思っている要素が3つあります。

・野良卓
・キャンペーン
・CoC(特に6版)

野良卓は、まあ言わなくても分かるでしょう。偶然スケジュールがあったメンツでプレイするので、相性とかそういうのが分からないわけです。
キャンペーンは、それ自体は楽しいのですが、参加者全員がある程度長期間のスケジュールの安定する状況でないと途中で立ち消えてしまいます。
CoCは、プレイヤーの傾向がピンキリすぎてまさにカオスです。プレイスタイルが合わない人同士での事故というのが本当によく起こる。
……なんでそうだと思ってるのにCoCの野良卓回してるのかって? どう考えても事故りそうな状況で、色んな要素がかみ合ってナイスチームワークでクリアしてくれたり、私一人では思いもよらない斬新な発想で今までになかった道筋を切り開いて予想外の結末を迎えてくれる卓に当たると脳汁がドバドバ出て最高なんですよ。つまりギャンブルだ!

そういうわけで、そろそろ新しい経験をするために、今までにやったことのない事故要素の組み合わせをしようと思っているわけです。
今までにやったものとしては

CoC野良卓:結構やってる
CoCキャンペーン:イゴ卓

という組み合わせ。つまり、野良卓とキャンペーンの組み合わせはまだなのです。
(イゴ卓がキャンペーンかどうかはちょっと考えましたが、ソロとはいえ1年以上月1ペースでやってるんだからもうキャンペーンでいいよねってことで)
そういうわけで、時間がとれたらやってみようと思っています。オンセでやったキャンペーンは全部DXなので、システムはそっちになる予定。
もし見かけたら、事故る可能性を頭に入れた上で、最後まで参加できるスケジュール感を持ってご参加をお願いします。事故上等なスタンスとはいえ、ほんとに事故りたいわけじゃないですからね。

こちらのBGMを鳴らしながらお待ちしております。
いいね! 20
B
那緒
那緒日記
2025/08/08 05:52[web全体で公開]
😆 【CoC】星の吸血鬼にさよならをKP日記!2、3回目!
今回は2夜連続でしたので、一挙にまとめますわ~~~!ネタバレは多分なし!
・2周目の方も誘ってのシナリオですので、細かな所にも伏線や「ん……?」となる点を仕込んでいるKP!でも多分芸が細かすぎて、ログでも気が付かれなさそうですわ~~~!
・PC1に振り回されるNPC!こんなはずでは……(2回目)全て表示する今回は2夜連続でしたので、一挙にまとめますわ~~~!ネタバレは多分なし!
・2周目の方も誘ってのシナリオですので、細かな所にも伏線や「ん……?」となる点を仕込んでいるKP!でも多分芸が細かすぎて、ログでも気が付かれなさそうですわ~~~!
・PC1に振り回されるNPC!こんなはずでは……(2回目)
・PC2は今回意外とガツガツ系!もう100点をあげても良いような探索者ムーブでしたわ~~~!
・今回はNPCとの絡みが大事なシナリオ!ですので、「NPCを魅力的に見せる」為なら、オリジナル展開だって作りますわ~~~!
・おかげでPL様から「誰この子!?こんなに可愛かったの!?」と言う感想をいただけましたわ~~~!
そう!!そうですわ!!このシナリオのNPCは、大体みんな可愛いんですのよ~~~!!!
・その反動か(多分違う)、とんでもないガバ発動!…………ま、まぁ……前回もしていたし……ではなく!これだってどうにか「味」に出来れば良いんですわ~~~!……出来てたかはちょっと自信がございませんが……。
・今回の進捗は……20~40%!たんまりとRPしていただいた割には大分進みましたわね!

以下個人的ハイライト!
NPC「わ、私は教えられないなー! だ、だってえーとえーと……[PC1]?くん?に口止めされてるから!」
PC2「ふ〜ん……? 嘘ついちゃダメだぞ〜? [PC1]くんは他人に口止めとかする子じゃないからね!」
NPC「ふぇ!? ごめんなさい! [PC1]君もごめんなさい!」
PC2「むしろ口外するタイプ!」
NPC「それは……ダメなんじゃ……」
PC2「……うん、それは私もそう思う」

ーーーーー

PC1「ジャパニーズことわざ、たくさん知ってまスよ」
PC1「シナバモロトモ。いい言葉ですね~」
PC2「私も道連れか〜……」

ーーーーー

KP「今までの私なら、ここでポロポロ情報を落としていた……!
だが、今の私は0.5味違う……!」
PL「1d100<=64 【正気度ロール】」
KP「なんかショック受けてる人がいる……!」

以上!2回まとめてるだけあって、結構長く感じますわね!
次回開催は8/13(水)!またお部屋の完成度上げと、イベントの推敲ですわ~~~!!
いいね! 17
マカロン
マカロン日記
2025/08/10 03:59[web全体で公開]
😶 傀逅回したいけど……
自分が回ってないから回せない!!
誰か回してくれる優しいKPさんはおらぬか…!(#甘えるな)
いいね! 7
ゆきゆき
ゆきゆき日記
2025/08/12 15:40[web全体で公開]
😶 初心者との野良卓におけるハウスルールについて。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)適用すべきか正直悩んだりします。

ハウスルールの概念を教えるという意味では正解だと思いますが
TRPGそのものを楽しめるかと言われると=じゃないので難しいところです
いいね! 10
ミミ子
ミミ子日記
2025/08/09 09:45[web全体で公開]
🤔 人のRPにケチをつけてはいけない?
『人のRPにケチつけんな』
という意見を見かけました。
まぁそれも一つの意見ではありますが…。
極論ですが暴力や性的な嫌がらせ行為等のRPをされた、見てしまった場合も、受け入れるべきなのか?
最低でもそういうRPをするときは周りの了解を取るべきなのではないか、と思います。
とはいえ、各々ラインが違うのも事実。
TRPGは会話のゲームです。
みんなですり合わせて楽しくやっていきたいものです。
いいね! 45
天号
天号日記
2025/08/06 04:50[web全体で公開]
😶 下手でもキャラ絵を描いてます
表題の通りです。
少しでも絵の練習になればというのと、その方がキャラクターへの愛着が湧いてくるだろうと思っての事です。
いいね! 34
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2025/08/04 20:08[web全体で公開]
😶 【雑談】今日も一日
残ってたセッションも全部終わり、フリーな時間が増えてきました。皆様如何お過ごしですか。
そんな私はようやくNintendoSwitch2にありつけることができ、マリカで暴れています。

誰かセッション誘ってくれねぇかな(強欲)
いいね! 11