チャリンニさんがいいね!した日記/コメント page.18

チャリンニさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2025/03/09 09:36[web全体で公開]
😶 【シノビガミ雑談】鏡地獄
最近になってようやく鏡地獄のヤバさについて知りました。

【鏡地獄】
コスト6のプロ6以外から殴られないサポート忍法(奥義はくらう)

手順1:【鏡地獄】【忍授業】【間合3以上のコスト0攻撃忍法 or 範囲攻撃の奥義】を修得します。
手順2:忍授業を鏡地獄に使ってコストを下げます
手順全て表示する最近になってようやく鏡地獄のヤバさについて知りました。

【鏡地獄】
コスト6のプロ6以外から殴られないサポート忍法(奥義はくらう)

手順1:【鏡地獄】【忍授業】【間合3以上のコスト0攻撃忍法 or 範囲攻撃の奥義】を修得します。
手順2:忍授業を鏡地獄に使ってコストを下げます
手順3:プロ6から間合3以上の攻撃忍法か攻撃系奥義でしか対処できない無敵装甲の完成!

……強くね?????
他の手段でプロットに罠を張る忍法を修得したら6割当たりますし、そうじゃないにしてもプロ6なのでファンブル値は6です。2D6での6は割と出ます()
こーれは調整必須ですね…。
いいね! 7
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2025/03/07 21:39[web全体で公開]
😶 【CoC7th記録】何か変?なメンバーによるレギ神(二日目)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)エッホエッホ 忘れない内に記録しなきゃ
シナリオ「レギンレイブルは神々に愛される」
PL(敬称略・HO順):悠愛、霊内、みやこ

・諸事情により急遽KPC参戦(ただしHP5のスペランカーもびっくりなレベルの貧弱)
・不法侵入は探索者の常識(違います)
・ダイスの振れ幅がでかいとかそういう次元じゃない
・毎度のことながら無能なくせにしぶといNPC
・NPCのRPでふざけることで場のシリアスを破壊することを趣味としてます

多分次回が最終回…かな?
いいね! 8
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2025/03/07 21:29[web全体で公開]
😶 【ボドゲ雑談】絶望的な手札の「そういうお前はどうなんだ」
身内が「そういうお前はどうなんだ」というボドゲを持ってきたのでやることに。
三回やったんですが…

1回目:「企業の社長/占い狂い」
被害者の死因がオカルトっぽい系統なのでそれ系で刺されまくりました

2回目:「館の館長/甘えん坊」
組み合わせが終わってる

3回目:「芸術家/サイ全て表示する身内が「そういうお前はどうなんだ」というボドゲを持ってきたのでやることに。
三回やったんですが…

1回目:「企業の社長/占い狂い」
被害者の死因がオカルトっぽい系統なのでそれ系で刺されまくりました

2回目:「館の館長/甘えん坊」
組み合わせが終わってる

3回目:「芸術家/サイコパス」
被害状況に「首絞め」があって自分が引かれなかった暴露カードにロープがぶっこまれてた

カード運が絶望的とかそういう次元じゃねぇ。楽しかったけどロクなカード引けなかった気がします。
ボドゲでも運悪いとは…
いいね! 12
ハク
ハク日記
2025/03/08 10:35[web全体で公開]
😢 最近KPをよくやるようになりました。
KPを経験していくと過去の自分のPLとしての態度とかでいかに酷いPLだったのか思い出せて死にたくなりますね。
過去私が参加したセッションのKPさん方に迷惑をかけたことをここに謝罪しておきます、すいませんでした。orz
いいね! 24
那珂川紫苑
那珂川紫苑日記
2025/03/06 20:24[web全体で公開]
😶 久しぶりに卓をやりたい
どうも那珂川紫苑です
オリジナルTRPG製作を続けてそろそろ一か月たち、
データ自体はダンジョンMAPとNPCデータくらいとなりました。
なかなか大変でしたが、やり続けていたらあっという間な気もしてきました。

それは一旦置いておいて、
現在CoC7版において、私のキャンペーンワールドで全て表示するどうも那珂川紫苑です
オリジナルTRPG製作を続けてそろそろ一か月たち、
データ自体はダンジョンMAPとNPCデータくらいとなりました。
なかなか大変でしたが、やり続けていたらあっという間な気もしてきました。

それは一旦置いておいて、
現在CoC7版において、私のキャンペーンワールドである
北瓜生市の単独シナリオである「焔の祠」の募集をしております。
時間は土曜の昼になり、唐突にはなりますが、
HOを追加したバージョンとなっておりますので、
気になった方は参加申請していただければと思います。
「焔の祠」にした理由は、HOのテストを兼ねてということもありますが
ぶっちゃけると、時間的にできそうなのがこれくらいしかなかったからですね。
クローズドシナリオも二つあるにはあるのですが、
あれはアドリブのやりようがないので、
個人的にあまりキーパリングをしてて楽しくないので
進んでやりたくないというのがありまして、
短く、アドリブが出来そうなシナリオが「焔の祠」だったということです。
「踊る偶像は永遠に」もありますが、
あれはあれで処理が大変なので、今回はパスした次第ですね
まあ、そんな感じで「焔の祠」の募集をしているので
気になったかはよろしくお願いいたします。
いいね! 17
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2025/03/05 22:13[web全体で公開]
😶 【雑談】リンバスカンパニー!!!!!(ほぼ雑記)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)パラノイアもびっくりなレベルでネームドキャラが死ぬゲームとしておなじみ「Limbus Company」からシナリオ作りを学ぶことに。チュートリアルの時点で操作キャラが死んでるのは気のせい???(ただしすぐ生き返る模様)

なんというか、ネームドキャラはポンポン逝くんですが、屍を超えていく部分の描写には脱帽です。CoC7thは死が重くて描写しなくてもそういう雰囲気になるんですが、死に慣れてもそこの描写頑張ればより希望と悲壮の雰囲気を出せるんだなと感じました。Project Moon作品は神!!!!!

ちなみにソシャゲのくせに最高レアがポンポン出ます。某ホヨバに比べれば圧倒的に神です
いいね! 13
マコト
マコト日記
2025/03/05 12:39[web全体で公開]
😶 CoC 悪役令嬢vsクトゥルフ!
 去年の年末ぐらいに、メモ帳に書いたシナリオ案。

 手書きで自分で書いておきながら読めないそして未完成
 自分の手書き文字を解読しながら数分、わりと面白そうだし卓たてようかと思ったら、最後、未完成でした。

 オーソドックスな悪役令嬢もののラストの巻き返しみたいなのをシナリオに盛り込みたいなぁと思いつつ、過去の自分は力尽きたようデスね。
いいね! 13
明地
明地日記
2025/03/04 20:19[web全体で公開]
😶 モンハンワイルズをクリアしたよ(ネタバレなし/TRPGあまり関係ないので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いやあ…ワールドの例があったのでカプコンの「ストーリーに力を入れました!」という発言にはあまり、こう、期待していなかったのですが。
蓋を開けてみたらかなり面白かったです。
モンハンってモンスターに善悪がないので話を転がすのが難しいと思うんですよね。にもかかわらずゲームの主軸は「モンスターを狩ること」なのでストーリーテリングと狩りをどう両立させるのかってとこだと思うんですが、今作はそこのケアがすごくよかった。従来の発行されたクエスト受けて進む形式ではなく、現地調査に向かってモンスターに遭遇→「〇〇のために××の狩猟を要請します!」「了解した!」って流れを挟んでシームレスに戦闘開始となるので、プレイヤーへの説明と流れの持っていき方が上手だな~と思いました。
ここらへんがTRPGのシナリオ作りで非常に参考になると思いました。特にソドワなどの「ギルドで依頼を受けて旅に出る」という定番の流れを排した特殊なタイプのシナリオで活きると思います。

ってかハンターさん(主人公)かっこよすぎん??????

キャラクリ形式であんまり喋らない主人公が一番かっこいいの凄いと思う。
序盤でナタくんと喋るときは「あまり会わない年の離れた親戚の子供」に接する時のような絶妙な会話苦手感を出しつつも、仕事の時は割と饒舌で知的で判断力に富み強大な力を持ちつつも自然と人との均衡を保つ狩人としての信念と矜持を忘れないナイスガイ。こんなんかっこいいに決まってますわ。
序盤の雰囲気を見て「あっこれは渋い男で行った方が映えるな」と思い急遽キャラクリをやり直しましてイケオジにしましたが、ドはまりしました。
こういう仕事人タイプでかっこいいのはなかなか見ないので新鮮でしたねぇ……。

今作、ストーリーは確かに短いんですが、キャンペーンシナリオとしてはかなりまとまってよくできていたと思います。
狩りの目的が毎回説明されるので「調和だのなんだの言って結局人間のエゴやろ?」感が薄く、理不尽な自然に翻弄されつつもたくましく生きる人間の営みそして秘密が語られており、ヒロイン枠のナタくんが重大なファクターとなりつつもその歩みをともに見守っていくという”吟遊”にならない絶妙なバランスがあり、非常に面白かったです。
惜しむらくは短い点ですよね。もっとこのストーリーを楽しみたかった……。
いいね! 18
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2025/03/03 23:20[web全体で公開]
😶 【雑談】人の心がないシナリオが作りたい
PCのSAN値を全力で潰すシナリオ(CoC7thの「helved」)ならあるんですが、PLのSAN値を全力で潰すシナリオなんて作れないっす()
単純にどっかの所で自我と感情が入り込むってのもそうなんですが、割と外道展開・描写が好きなどころか主食にするPL様も一定数いるので、PLのSAN値を削るのが本当にムズい!!!

人の心を移せる円錐形生物とかいませんかね()
いいね! 11
痲月/Melna
痲月/Melna日記
2025/03/03 19:40[web全体で公開]
😶 【ACⅥTRPG】初プレイ 初ボイセ【感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先月発売された『TRPG ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』のボイスセッション初プレイの雑感想です。

今までテキストセッションの民でしたが、アーマード・コアTRPGを遊びたすぎてボイスセッションに参加しました。
ボイセ経験はTRPGを初めて触った10年以上前の身内CoCが最後なので、これが初ボイセなりますね。
まあ無謀でした。緊張して脳内真っ白で地蔵してました。テキセならスラスラ言える台詞も、ボイセだと喉奥で詰まりますね。浮かんだ台詞が喉から出てこない。手を突っ込んで吐き出させたい衝動に苛まれます。
ボイセでロールプレイするのは時間が掛かりそうですが、ボイセだと参加者の賑やか会話が聞けて良いものですね。テキストだと伝わりづらい楽しんでいる空気感がダイレクトで感じられて新鮮でした。
あとGMさんの声が良かった…。

それはさておき、本題のアーマード・コアTRPGの感想を。
初プレイなのでルールと流れ覚えるために盤面を俯瞰できるオペレーターで参加しました。サポート役のオペレーターは直接戦闘に関与せず、AC乗りと比較して行動量が少なく、状況により行動できないこともありますが、要所でいぶし銀な仕事をする縁の下の力持ちな印象でした。普段からヒーラー、バッファーをやることが自分の性に合っていました。またやりたいですね。
これからAC6TRPGを始めようと考えているけど、いきなりACを操縦する自信が無い人におすすめです。

今回は無個性な元傭兵のオペレーターと、個性的で愉快なAC乗り「コーラルに脳を焼かれた宗教家(四脚・爆撃型)」「オラオラ系の無双する無敵のガチタン(タンク・重量型)」「裏切り者の汚名を背負うシュナイダーの強化人間(逆関・強襲型)」とコーラルスポットの調査に。
皆原作に違わぬキャラクターの濃さでした。良いRPでした…ご馳走様です。

ミッション中、攻撃の殆どがガチタンに集中して、その攻撃のほぼ全てを弾いていました。TRPGでもガチタンは健在のようです。他二人も回避特化の逆関節に、四脚のスキルで生半可な攻撃は当たらない。GMの悲鳴が響き渡っておりました。
探索判定で2d6で出目が2~3以外なら成功できるところ4回連続3が出る不運に見舞われた以外に大きなトラブルはなく、順調に進み被害軽微でボスを危なげなく撃破してミッションクリアしました。

一通り遊んでみた感じ、移動力が大事だなと感じました。接敵できずレンジ内に敵がいないと何もできない状況が続き、移動で手番を終了する…。オペレーターに移動系サポートスキルが存在していたらと歯痒い思いをしながら見てました。
移動系スキルを習得しておくか、レンジの長い武装を装備しておくとストレスなく遊べると思います。移動スキルの有無の格差を見ていてかなり辛そうだったので強く推奨します!

初プレイを済ませてルールと流れは把握をしたことで、ゲームマスターする心構えと準備が整いました。
部屋の準備はできているで3月中にセッション建てたいですね。おそらくテキストセッションになると思います。
今回の経験でボイセも良いなと思いましたが、いずれ決心がついたらですね。
以上アーマードコア6TRPGの初プレイの感想でした。

P.S
アーマードコア6TRPGに浮かれて滞っていたSW2.5の制作日記は今週中に提出します。ごめんなさい。
いいね! 18
激
日記
2025/03/02 23:08[web全体で公開]
😶 初めまして
初めまして、CoCやっております激と申します。社会人です
だいたい日曜が休日のため、のんびりと参加していきたいなと思ってます
どうぞよろしくお願いします!
いいね! 28
スプリーム
スプリーム日記
2025/03/02 18:42[web全体で公開]
😶 クトゥルフ「何かが潜んでいる」5回目(終わり)
・わぁい、戦闘だぁ! 何もやらないのもアレなのでとりあえず投擲(初期値)で攻撃⇒6!
・異様に出目が良いのでココフォリアに貢いだのではとあらぬ嫌疑をかけられる。俺は無実だ!
・全員がSANチェック失敗。更に四人中三人がほぼ最大値を引きアイデアロール。あーもう滅茶苦茶だよ。
・段々と全員の出目が全て表示する・わぁい、戦闘だぁ! 何もやらないのもアレなのでとりあえず投擲(初期値)で攻撃⇒6!
・異様に出目が良いのでココフォリアに貢いだのではとあらぬ嫌疑をかけられる。俺は無実だ!
・全員がSANチェック失敗。更に四人中三人がほぼ最大値を引きアイデアロール。あーもう滅茶苦茶だよ。
・段々と全員の出目が荒ぶってくる。確率収束の結果だな……。
・セッション中三回目の初期値投擲⇒成功。何故か投擲は三回やってどれも成功している謎。
・運転成功で逃げられます。もう一人が運転に成功するとボーナス入ります。

 ●一回目
 自PC(運転70):77(失敗)
 僧侶PC(運転63):66(失敗)

 ●二回目
 自PC(運転70):76(失敗)
 僧侶PC(運転63):85(失敗)

・最終的にGMの温情により、NPCに運転技能が生えてボーナス増えて何とかなる。やっぱり前半ダイス目が良いと後半駄目だな?
・死ぬかと思いましたがGMの温情のおかげで無事生還。今回は後半以外は良い出目でした。
いいね! 10
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2025/02/27 22:14[web全体で公開]
😶 【雑談】ニックネーム変更
普通の「ALZ1」から「K_ALZ1」に変えました。
理由としては、CoC7thのDEATHPA1Rシリーズの開始に伴って「Kagura_ALZ1名義はまずいか…?(色々と)」と思ったのであぐら(agura)部分を消し去ってついでにニックネームも変えたっていう感じです。
まぁ名前変えただけですがこれからもよろしくね
いいね! 12
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2025/03/02 14:06[web全体で公開]
😶 【雑談】オーパーツ発掘作業「贖罪のサイクル」
暇なのでオーパーツ(という名の有象無象)の自作シナリオを掘り出しでみました。
今回はオーパーツの中のシノビガミシナリオ「贖罪のサイクル」について雑談をば

まず、シノビガミの推奨プレイ人数ってGM含めて5人、そこから多くてもGM含めて7人になります。
しかしこのシナリオはPL数10人とかいう全て表示する暇なのでオーパーツ(という名の有象無象)の自作シナリオを掘り出しでみました。
今回はオーパーツの中のシノビガミシナリオ「贖罪のサイクル」について雑談をば

まず、シノビガミの推奨プレイ人数ってGM含めて5人、そこから多くてもGM含めて7人になります。
しかしこのシナリオはPL数10人とかいうトチ狂った人数してます。
余ったHOはNPCとして使用されるので「まぁ10人なんて集まる訳ないだろ〜」とか思って募集かけたら10人集まりました。ウッソだろオイ。
それまではいいとしても、対立構造が2 vs 2 vs 2 vs 2 vs 2なのでカオスにカオスを極めた戦いなのは誰だってわかると…

【流星雨】撃ったら他8人から叩かれるシナリオでしたとさ。みんなは10人セッションとかやめよう!処理が追いつかなくなる上にカオスの10乗みたいな展開になるぞ!
いいね! 12
那緒
那緒日記
2025/03/01 12:23[web全体で公開]
😍 ハトヴの晩餐KP日記!最終回!
・ついに!完結!!!!!ですわ~~~!ハッピーエンド!
・真の敵は、過去に何も考えないでSAN値をあげすぎた私でしたわ~~~~~!!!
・これにて!「藍と深海のマリンスノウ【改】」、ならびに「ハトヴの晩餐【改】」完結ですわ~~~!
・思い返すと丸2か月……とっても楽しかったですわね……。
・またPL欲が収まったらKPも再開すると致しますわ~~~!
いいね! 11
那珂川紫苑
那珂川紫苑日記
2025/03/01 13:53[web全体で公開]
😶 魔法の次は?【自作TRPG進捗】
どうも皆さん、那珂川紫苑です。
オリジナルTRPGの魔法レシピがようやく完成しそうになりました。
累計156個、途中からは完全に上位互換の魔法などを作りつつ、
なんとかいろんな効果のある魔法が完成しました。
攻撃魔法、回復魔法、回避魔法、カウンター魔法、支援魔法
様々な種類を作っているので全て表示するどうも皆さん、那珂川紫苑です。
オリジナルTRPGの魔法レシピがようやく完成しそうになりました。
累計156個、途中からは完全に上位互換の魔法などを作りつつ、
なんとかいろんな効果のある魔法が完成しました。
攻撃魔法、回復魔法、回避魔法、カウンター魔法、支援魔法
様々な種類を作っているので、公開しましたら一読してくだされば幸いです。

魔法を作った後はどうしようかと今から悩んでいますが、
現状だと、ダンジョンフィールドマップの作成か街マップの作成のどちらかにしようと思っています。
クトゥルフのようにどんな世界でもやっていけるよというような自由な感じではやれませんので
基本的な形くらいは作らなきゃなという感じです。
そこにどんな登場人物がいるかなどは、多少は作りますが、
全部を決めるわけでもないので、登場人物でシナリオを彩ってださればという感じです。

それとは別にそろそろ表紙も作らないととは思っておりまして、
その際にはサークルのロゴもまだ更新していなかったので、
そちらの更新も含めてやっていこうかなと思っています。
一応同人サークル【Prettyrose】の制作物という扱いなので
表紙はイラストがかけませんので、ロイヤリティーフリーのもので
著作者表記を入れる感じになるかなと思います。
たぶん背景はみんちりえ様とかになるかなと
そんな感じで少しずつしか進行していませんが、完成まで待っていただければと思います。
いいね! 13
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2025/03/01 00:36[web全体で公開]
😶 CoC6版「何かが潜んでいる」終了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初回しのシナリオですが、まあ、なんというか、なかなか回すのが大変でしたね。
賑やかしのNPCも複数人用意されているので、あまり動かせなかったかもしれない。
まだまだKP下手だな・・・。

ダイスのほうは波はありましたが、全体を通してみると全体的に良い部類かと。
特にスプリームさん、初期値投擲3回くらい全て成功。 すげぇ。

色々反省点もあったので良い経験ではあります。
試験的にテーブルをぶち破って怪物が顔を見せる画像を用意してみましたが、効果はあった・・・のかな?
いいね! 2
那緒
那緒日記
2025/02/28 17:12[web全体で公開]
😍 【雑記】フタリソウサ大判が届きましたわ~~~!
題の通りですわ!フタリソウサの大判が来ましたの!
これで持っていなかった他サプリ分の情報も補完できるというもの!とってもお得!

と言う事で、フタリソウサの募集がないか、ルルブ片手に徘徊中ですわ~~~!
いいね! 20
k
k日記
2025/02/28 20:25[web全体で公開]
😶 廃盤のTRPGを電子書籍にして欲しい
この間オンセンで推されていたレレレに突然興味がわいて「よく聞くシステムだし、きっとさぞかし重版されたり電子書籍とかがあるのだろう」と思って検索したら絶版・プレミア価格高騰の上電子書籍もなくて驚きすぎてウケちゃった。そんなことある!?え……!?ビジネスチャンスですよ版元!!!
こういうTRPGを再版してもらったり、電子書籍にしてもらうためにはどうしたら一番いいんだろう?
手紙が一番!みたいな話も聞くけど……読んだことないし読みたい理由もなんとなくだから上手に手紙を書く自信は無い……。
いいね! 21
那珂川紫苑
那珂川紫苑日記
2025/02/28 13:31[web全体で公開]
😶 魔法数累計100超え【自作TRPG進捗】
どうも、那珂川紫苑です。
オリジナルTRPGを作り始めて早半年くらい経ちました。
今日まででアイテム、システム、魔法などいろいろと準備を整えてきました。
その中で現在は魔法レシピを作っているのですが、100個を超えてきましたね。
まだあと55くらいあるので、まだまだ頑張らないといけません。
全て表示するどうも、那珂川紫苑です。
オリジナルTRPGを作り始めて早半年くらい経ちました。
今日まででアイテム、システム、魔法などいろいろと準備を整えてきました。
その中で現在は魔法レシピを作っているのですが、100個を超えてきましたね。
まだあと55くらいあるので、まだまだ頑張らないといけません。
そんな魔法ですが、一部Xに公開している部分でお見せしたいと思います。

まずは無難な魔法がこちらです

本当に素直な挙動ですね

次にカウンター系の魔法がこちらになります

扱いに慣れるまではなかなか難しい魔法になると思います

そして最上位魔法です

もう威力特化の類ですね

そんな感じでいろいろと魔法を作っているので
完成した暁にはいろいろと試していただければと思います。
いいね! 10