チャリンニさんがいいね!した日記/コメント page.14
チャリンニさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2025/05/11 07:52[web全体で公開] |
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2025/05/08 22:24[web全体で公開] |
😶 【雑談】ギミック戦闘 最近の私のオリシは大体「ギミック解除すると弱いけど、解除しないと大体死ぬ」敵を入れています。 というのも、ただただ強すぎるボスとか、やってて面白味もないですし、ストレートに強いボスでも、ただ殴り続けて終わりっていう感じになってしまう。 なので、以下のような感じで、ボスを弱体化させるor味方を全て表示する最近の私のオリシは大体「ギミック解除すると弱いけど、解除しないと大体死ぬ」敵を入れています。 というのも、ただただ強すぎるボスとか、やってて面白味もないですし、ストレートに強いボスでも、ただ殴り続けて終わりっていう感じになってしまう。 なので、以下のような感じで、ボスを弱体化させるor味方を強化するギミックを入れています 例(※CoC7th) ボスが現れた。素早く動くボスは毎ラウンドに回避不可3D6ダメージを与える。しかしこのボスは水に弱い。天井のスプリンクラーを発動させれば、水を降らせて弱体化でき、攻撃が避けやすくなるだろう。 また、事前に雨合羽を入手していて、既に着ている。PC達はスプリンクラーの水によるデバフを受けない。 探索中の情報などで、ボスの強さやギミックの存在を出しとけば、PLも動きを決められて楽しくなるものです。(目星失敗でそんな情報が取れなくても、断片ぐらいを出せば多分なんとかなります) ちなみにボス本来の強さは少しやりすぎ程度で大丈夫です。稀に暴力で全てを解決しようとするタイプが出てくるので、さらなる暴力で潰しましょう。 高難易度であれば、強化ギミック全部解除した上で最善の動きをしないと勝利できない(しかもダイスが下振れたら重傷案件)、とかでもよさそうですね
| パスタ | |
| 2025/05/06 19:57[web全体で公開] |
😶 休む事とリスクのはなし 先週、(恐らく気圧差で)気分が優れず、参加予定のキャンペーンセッションを休んで次回に持ち越してもらいました。 休みを申し出る前、調子は悪いけど、まだ我慢できそうな感じだし、我慢してセッションした方がいいんじゃないか?と悩みましたが、ここでリスクの話を思い出しました。 リスクと一言で言っても、全て表示する先週、(恐らく気圧差で)気分が優れず、参加予定のキャンペーンセッションを休んで次回に持ち越してもらいました。 休みを申し出る前、調子は悪いけど、まだ我慢できそうな感じだし、我慢してセッションした方がいいんじゃないか?と悩みましたが、ここでリスクの話を思い出しました。 リスクと一言で言っても、質や程度で分類できる、という話だそうです。例えば、宝くじは、外れても買った額だけの損しかないので、リスクの限度は小さく、しかし当たった時のリターンは大きい、といった感じです。 逆に、保険に入らずに海外旅行だと、入らなかった保険料の分は得しますが、もし万が一のことがあった時のリスクはとても大きいです。 このように、リスクとリターンは、その種類と規模によって分けられ、そのリスクを引き受けるかどうかの判断基準にした方が良い、みたいな話らしいです。 このリスクとリターンの概念をセッション参加に当てはめてみましょう。 もし不調を我慢してセッションに参加した場合のリターンは、その日のセッション体験であり、自分が休みを申し出なくて済んだという安堵感でしょう。ですが、仮に途中で不調が耐えられなくなってセッションを中断させることになったら?せっかく、予定を空けてくれていた他のPLやGMの楽しみも止めてしまいます。 では逆に、不調で事前に休みを申し出た場合はどうでしょう。もちろん、その日のセッションは中止になるので皆さんのセッション体験をその日は逃すことになりますが、セッション本番より前に伝えることで、他の参加者は空いた時間に別の予定を入れる余裕ができるかもしれません。 つまり、セッション本番で体調不良で中止するよりも、予め休みを申し出る方が、その日のセッションをやり遂げるリターンは得られませんが、リスクもある程度は抑えられるのです。 無論、実際にセッションをやってみないと、不調の影響について分からない部分はあると思います。ですが、最悪のケースを想定したときの被害の大きさを考慮すると、決して無視できないリスクと言えるでしょう。 私は今回は休みを申し出ました。結果的にこれが最良に判断だったかは分かりませんが、セッション中に体調悪化で中断という事態は避けられました。 この日記をご覧になっている皆さんも、体調とセッションの兼ね合いについて悩んでいる方もいらっしゃると思います。そこで私が皆さんの頭の片隅に置いて欲しいのが、あなたの体調不良はあなた自身だけでなく他の関係者にとっても重要なリスク要因である、ということです。 体調に不安があるけど自分が休んだら他の人に迷惑がかかるかも、と悩む気持ちは私もすごく分かります。ですが、先ほども述べたリスクの話を考えれば、休むことも立派なリスク対処であることが分かると思います。 自分が我慢すれば解決できる、という考えは一見立派ですが、もし不調が悪化した時のリスクも是非考えて頂きたいのです。休みを申し出ることは、あなただけでなく、他のPLやGMにとってもリスク軽減になりえます。 もちろん、体調が悪くならないような予防的対処も大事ですし、単発のセッションでは通用しずらい側面もあります。 ですが、それでも体調不良は誰にも起こりえますし、そこでどうするかという判断は避けては通れません。 休むという判断は甘えではなく、むしろ責任と言えると私は思います。 拙い文章でしたが、ここまで読んで頂きありがとうございました。 この日記が皆さんのTRPGライフの良い一助になれれば幸いです。
| フルフル | |
| 2025/05/05 00:18[web全体で公開] |
😆 初!(ではない)シノビガミ終わったー (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)1、2年ぶりのシノビガミのセッション終わりました! いやぁ…2回しか経験ない上に最後に参加したのが1、2年前だとほとんどわからなかったです。 気分は初シノビガミ! GMには戦闘をサポートしてもらって助かりました。ありがとうございます! いやぁ…敵が逆凪出したの見て笑っていたら、まさか二連続で逆凪出るなんて…。出目が腐ってらぁ。 奥義も回想も温存して終われたのは他の方の力ですね。間違いない! 来月のセッションまで、とりあえず休もうかなと。オリシ修正したの回したいけど心が休みたいと言ってる。シノビガミのコミュ参加していろんなセッション参加したいけど心が休みたいと言ってる。 とりあえず、シノビガミは楽しい!
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2025/05/05 19:26[web全体で公開] |
😶 【超雑談】ヤケクソ草津旅行 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)熱出た腹いせに草津へ一泊二日旅行へ行きました やっぱり温泉は最高 何気に入浴シーンの描写はあまりしたことがないですね。こういう系の日常も描写したい(そして壊すまでがテンプレ)
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2025/05/03 07:07[web全体で公開] |
😶 【超雑談】解熱剤仕事しろ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)40度の熱です(泣) しかも解熱剤使っても気怠さは残ってる。なんで? これ書いたら寝ます。明日までこれ続いたらGo to hospitalですかね…
| お賽銭入れ | |
| 2025/05/01 06:35[web全体で公開] |
😶 何事も理由づけが大切という話。 まあCoCの話ですが。 職業やキャラクター設定とあっていない技能値を持っているのは、普通に説明や理由付けが必要だと思います。なにせCoCですからね。 野良卓や、初見の相手とセッションをするならなおさらです。 それを指摘して、修正、あるいは新規作成をお願いしただけで、何故かアクセスブロックさ全て表示するまあCoCの話ですが。 職業やキャラクター設定とあっていない技能値を持っているのは、普通に説明や理由付けが必要だと思います。なにせCoCですからね。 野良卓や、初見の相手とセッションをするならなおさらです。 それを指摘して、修正、あるいは新規作成をお願いしただけで、何故かアクセスブロックされました。滅茶苦茶です・・・。 誰とは言いませんが、グチ日記まであげられているので、申し訳ないですが、さすがにこちらも黙ってはいられません。失礼すぎませんか? ハウスルールが緩いのは、無法でもなんでも通すという意味ではありません。 また価値観の問題ではありません。俺ルールを押し通そうとする相手側のほうが問題です。やるシステムを間違えているとしか言えません。それで、セッションに参加するのは大変、って原因はそちらですとしか。 ただのカフェ店主が、自衛だけが理由でキック70%、マーシャルアーツ51は過剰すぎます。 これがキック50とかマーシャルアーツ30とかならまあ、自衛でもなんとか容認できそうです(それでも高いとは思いますが自衛で一応セーフと判断できます)が、専門的な技能であるマーシャルアーツが50%以上というのは格闘家として食っていけるほどなわけです。キックは専門的ではない(初期値も25)なのでまあ、自衛程度でも50越えは個人的にはセーフにできるのですが・・・70もあるのはもう達人目前の熟練度なわけです。自衛だけでは説明不足です。 それ相応の理由付けや設定があれば、ちゃんと通すことはできます。大事なのはそこなのです。一応ネタやフィクション補正も考慮するので、他の卓にくらべればだいぶ甘いほうです。 技能値が高いからダメだとは言っていません。 重火器を持った探偵とか、意味不明なもん通すKPはいませんよ。 それ以外も全体的に説明不足で、足りない部分を指摘しただけで、前述の有様というのはちょっと・・・。 CoCなどやらずに、他のバトル重視のシステムをやったほうがいいと思います。
| 那緒 | |
| 2025/05/01 22:57[web全体で公開] |
😍 【雑記】大人買いですわ~~~! 本日用事があって少し遠出したので、折角ならと書籍やらを大人買い致しましたわ~~~! と言う事で、本日の戦利品! ・シノビガミ流派ブック 6種 ・ブラッドパス ・呪印感染 ・その為ボドゲ こうやって書くと少な目に見えますが、普段一度の嗜好品の買い物で20000円を支払わない私からしたら、十分に大人買いでしたわ~~~! 以上!嬉しさの御裾分けでしたわ~~~!
| 霊内 | |
| 2025/04/30 21:44[web全体で公開] |
😆 華麗な散り際 本日、長らく使い潰す予定であった【水沼 昭也】が亡くなったので日記にてご報告させていただきます、 彼の最後は詳しくはお伝え出来ませんが、長年私目が求めていた【他の誰かの為に亡くなる】と言った方法であったので大変満足しております 彼に関しては、オンセンなり何かしらのセッションの応募にて、偶然ロスト復活シナリオでも出て来ない限り、永劫に墓へと居続けるでしょう、さて、彼の弟や妹でもお作りしてからまたシナリオを回っていきましょうかね
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2025/04/29 18:40[web全体で公開] |
😶 【雑談】ヴァルプルギスの夜 魔女題材を扱ったこともある上に一度ブロッケン山(魔女の饗宴会場)にも訪れたことがある自分にとっては切って切り離せない祝祭「ヴァルプルギスの夜」。4/30と5/1の間で、魔女達が大規模な酒宴を行いながら春を待っていたとされる祭事で、今もドイツとかでヴァルプルギスの行事をやったりしてます。夜の焚火は本当全て表示する魔女題材を扱ったこともある上に一度ブロッケン山(魔女の饗宴会場)にも訪れたことがある自分にとっては切って切り離せない祝祭「ヴァルプルギスの夜」。4/30と5/1の間で、魔女達が大規模な酒宴を行いながら春を待っていたとされる祭事で、今もドイツとかでヴァルプルギスの行事をやったりしてます。夜の焚火は本当に絶景だったりします。 いやー懐かしいですねーブロッケン山。寒いとかそういうレベルじゃなかったですよ(凍るかと思った) こういう行事系列はシナリオのネタになるので知っとけば知識が充実するぞ!
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2025/04/29 20:54[web全体で公開] |
😶 【雑談】エモクロア ルルブをある程度読んだ上にエモクロアのオンセ経験はPLとDLでそれぞれ一回あるんですが、エモクロアにも本格的に手を出そうかなと考えてます。しかしテキセのセッションが少ない上になんか申請するのに躊躇しちゃう。熟練PL様がいる中で初心者が入るのが普通にやらかしそうで怖い() まぁCoC7thとシノビガミ、二方向でPLとGMしてますが、エモクロアも経験あるから深いところまで行きたいですね。誰か卓立ててくんねぇかな()
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2025/04/28 21:54[web全体で公開] |
😶 【CoC7th雑談】シナリオショトカ職人(一発ネタ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)K_ALZ1=PC1 KP:一応NPCが向こうにいますが、穴はあるわ壁があるわで行くのは難しそうですね PC1:私には跳躍登攀がある KP:なんであるんだよ CC<=90 【DEX】> 44 > ハード成功 CC<=50 【跳躍】> 50 > レギュラー成功 CC<=50 【登攀】> 1 >クリティカル KP:!?!?!? PC1「どけゴラァ!!!」 PC2「強すぎだろあいつ」 PC3「恐ろしく早い動き、俺でも見逃しちゃうね」 登攀はともかく、跳躍は落下時ダメージを軽減することができるので、シティだと割とアリです。 こういうスタイリッシュな感じも良き (なお一連の流れでセッション時間が三時間ぐらい短縮されました)
| 那緒 | |
| 2025/04/29 00:50[web全体で公開] |
😆 アンサング・デュエット、とっても楽しかったですわ~~~!(一応ネタバレ配慮!) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、題の通り、アンサング・デュエットでしてよ!ネタバレと言っても、PLは導入前に分かる事ですわね!一応配慮! やったシナリオは、「俺の嫁(嫁じゃない)がこんなにかわいいなんて聞いてない!!!」ですわね!……い、いや、名前からは判断しづらいかもしれませんが、ネタシではございませんわよ!? と言う事で、こちらのシステムは、KPもKPCをPCのように事前公開しており、それを見てから連れて行くPCを作成する事も可能となっておりますわ!丁度フタリソウサで、KPがKPCとして助手PCを使うのと同じ感覚ですわね! お相手のKPCは、「親からの虐待と言った辛い現実を忘れる為にこのゲームをプレイしている」と言う設定!最近やったTRPGシナリオの中では、珍しく重い設定ですわね!であれば、私も少し重い設定を作らねば……!と、普段コミックリリーフっぽいキャラクターを量産している私が生み出したるは、「現実では未成熟な自身の体や声にコンプレックスを抱えている為、このゲームでは高身長のエルフをやっている」と言う設定!うーーーん……未だ残るコミックリリーフっぽさ……不思議ですわね……。 さて本編!アンサング・デュエットの、シナリオの目的は大体1つ!「この不思議な世界から脱出せよ」ですわね! そしてなんとこのシステム、判定をするのが6回程で、ほぼほぼダイスを振りませんの!ほぼRPで構築される世界!!! と言う事で、今回は推理もせず、全力でRPに興じましたわね! 以下個人的ハイライト! 自PC「体力だって無限ではありません。私も、無茶は許しますが、無理はさせたくありません。……少なくとも、私の目が碧い内はね」 自PL「始まりの一歩は、気持ちよく行きたいですからね」 自PC「一緒に帰りましょう。『上手く行かないけど、だからこそリアリティのある現実』へ」 自PC「一緒に付いてきて、力を貸してほしい、力を貸させてほしい。……『一人の英雄では届かなかった。皆でなら、届くと信じていました』……[僕のゲーム内キャラ]……いえ、僕の、いつもの言葉です」 以上!とっても楽しかったですわ~~~! ここまで読んで下さった皆様、そして楽しい時間を提供して下さったGM様!長文&拙文ではございますが、読んで下さりありがとうございましたわ! それでは、御機嫌よう。皆様が、良き夢を見れますように……。
| 水無月彦丸 | |
| 2025/04/27 22:11[web全体で公開] |
😶 帰ってきたマンガ図書館Z (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGで検索かけたら以前からあったものがありました。 ベルファール魔法学園もありますね。 シナリオを考えてみるかなぁ。 ちゃんとした文章にできるか謎で、メモ書きになるかもしれないですが。 うまくまとまるかわからないです。 TALTOのシナリオも公開やめましたから(恥ずかしくなって取り下げた) 一番ラクなのはRP重視、ダイス判定1回振るだけの1時間セッションを目指すことかもしれないです。 言ってみたけどできるかどうかは不明です。 マンガ図書館Zのおかげで、少し前向きになれました。 ありがとうございます。
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2025/04/27 08:47[web全体で公開] |
😶 【シノビガミ記録】色々おかしい少女と「仮面の忍者」(二日目) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)未成年飲酒がなければただのかわいいヒロイン シナリオ「仮面の忍者 (公式シナリオ)」 K_ALZ1=PC4 ・戦闘後から明らかに様子が変わったPC4 ・腐ってるよこのダイス ・”ちなみに”でエグい情報を出すな ・学校の中以外ではいつも飲酒してんなこいつ ・こういうRPは結構久々。だけど楽しい 次回、クライマックス
| そぞめ | |
| 2025/04/26 07:08[web全体で公開] |
😶 怪談白 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)日記機能のことを初めて知ったので使ってみます。 先日怪談白に初参加。途中までは順調だったのに急に主人公が半島の工作員になったり、顔が春姫になったり鍵がスカンディナビアになったり。最終的に怪文書完成… まぁ怪談白の主目的としてKPを困らせるというのがあるので。今回KPさん困ってたので。まぁ一応キーワードは全部変えましたからね。 一部抜粋すると <腰痛><穴場>、<ショゴス>喰い<レーニン廟>だ。 などと本当にわけがわからないよ。
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2025/04/26 08:56[web全体で公開] |
😶 【怪談白物語記録】右に左折に上下運動の奴らと白物語 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)地獄を作りにきました(地獄を知っている側) シナリオ「生みの苦しみ」「待ちぼうけ」「人喰い神社」 ・レギュを定めなかった結果、左になったり真っ赤になったり ・いくらなんでも改変しすぎだろ ・私の1D6が1か3か6しか出ないんですが() ・霊媒師ではありますがダイスの振りすぎで耐久値が削れます ・なんとかキーワード全部抜けました ・GMいじめも程々にしましょう(経験者は語る) ちなみに改変した後の怪文書を一部抜粋しますと <ルルイエ>に<コンピューター様>の<呼び声>を聞くと<忘れていく>ことがある。 <ルルイエ>の<コンピューター様>の<呼び声>は<テケリ・リ>だって聞いたことはないかな? その<真実>の元になっているっていう<腰痛><穴場>があるらしい。<極左><プロパガンダ>で<ショゴス>を<テレパシーで受け取る>、ある<アザトース様>を<老人性色素斑>った<レーニン廟>だ。 要素多すぎ
