けいさんさんがいいね!した日記/コメント page.2

けいさんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ねむねむうさぎ
ねむねむうさぎ日記
2026/03/09 10:29[web全体で公開]
😢 初心者同士で出た話
TRPG初心者だから、同じく初心者さんたちと会話することもちょこちょこあるんだけど、その中で結構「萎縮しちゃう」という話が出ることが有って。
あーわかるぅーって思ったからまとめてみた。

【TRPG初心者だからこそ見える初心者が萎縮するポイント】
・ルールが難しい
・ベテラン同士の思想のぶ全て表示するTRPG初心者だから、同じく初心者さんたちと会話することもちょこちょこあるんだけど、その中で結構「萎縮しちゃう」という話が出ることが有って。
あーわかるぅーって思ったからまとめてみた。

【TRPG初心者だからこそ見える初心者が萎縮するポイント】
・ルールが難しい
・ベテラン同士の思想のぶつかり合いが見えて怖い
・それって結局派閥…
・晒し行為怖い
・人となりを見てから参加したいのにはじめましてでいきなりグイグイ卓誘い来る怖い
・いきなりボイス怖い
・何もわからないまま参加したら地雷踏みそうで怖い
・人によってRPの解釈が違いすぎて怖い
・初歩も初歩な質問ができない雰囲気怖い

ルールが難しい⇨これは数こなすしか無い。
でもそれ以外って、結局のところ「人間関係怖い」ってことなのかなって思った。

本来正解がないはずのゲームなのに、GM/KPの正解探しゲームになってる卓も有るような話も聞くし、思想と思想がぶつかってるのをTL上で見たりするともうガクブルするしかない。
正解は人の数だけあるからこそ、純粋に「楽しみたい」と思ってやって来た初心者が萎縮するんだよなぁ…と。

例えばこういう風に言ってた人もいた。
「この人はこのシステムのこれが嫌いと言ってた、でも自分はこれが好きだしやってみたい。でもこのシステムのこれが楽しかったみたいにポストしてこの人に怒られたらどうしようって思うと純粋に感想を言えない」とか、「卓誘われて日にち決まる前にシナリオとルールを見せてもらったら卓中に一切相談出来ないって言われて、どう考えても心臓持たないから断ったら怒られた」とか。
正直人の好みはそれぞれだから、怒る方がおかしいんだけど、初心者は「立場が弱い」から、言えない。

このシステムのここが面白かった、なんて「このレストランのこれが美味しかった」と同じレベルの本当にただの感想だし、日程決める前に合わないと断るのだって「”辛いラーメン食べに行く?”って聞かれて”辛いの苦手だから無理”って断る」のと同じだし。それで怒られてたらそりゃ萎縮するよね。何も言えないしどこにも行けない。
そうなってくるともう楽しくないから「TRPGって、元々仲良い人とだけやってる方がいいんだろうな。でも自分は知り合いに居ないから、もうやらないだろうな」となっていく…のかなと。
色々観察した結果、SNSを中心にしてるとそんな感じが見受けられるのが辛い。だって別にみんなTRPGを嫌いになって欲しいなんて思ってないはずだから。

私はTRPGを嫌いになりたくないから、だからこそ卓選びは慎重になってる。
私は運よくここでとても親切なKPさんに初回卓を開いてもらえて拾ってもらえたけど、そうじゃない人も居て、トラウマにまでなっちゃってる人を見ると、悲しいなぁと思う。
自分が…というかみんなが「楽しかったね!またこのメンバーでやりたいね!」と思える良い卓もあるはずなのに、判断する術が初心者にはないのもネックで「初回卓がしんどい=自分に合わない」になりがち。

悩ましいね。
いいね! 43
明日平
明日平日記
2026/02/27 22:39[web全体で公開]
😶 「オリジナルの体験」か?「他人と共有できる体験」か?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)小難しくタイトルを書いていますが
オリジナルのシナリオを遊ぶか
(公式や同人の)有名なシナリオを遊ぶか
という話です


明日平は昭和生まれのおじさんなのでオリジナルシナリオのGMをすることが多いです
なんというかTRPGは「自分たちだけのオリジナルなストーリーを体験するモノ」という(ちょっと古めかしい?)感覚が強いからです
公式(や他の方が作った)シナリオを回すこともありますが、これはオリジナルのシナリオが回せないときが主です
他人のシナリオを回すときは、初めてのシステムで勝手がわからなかったり、そもそもシナリオ書く時間がなかったり、単純に面倒くさかったりそんな感じです
後、システムによっては公式(や同人)シナリオがそもそも少ないものもあります
ゆえにオリジナルシナリオでオリジナルの体験を…ということが多い


翻って昨今の流行り、特にクトゥルフ神話TRPG界隈を外から見てると、有名シナリオを回す方やPLとして参加したがっている方が多くいるように感じます(実際は知らないですが)

有名シナリオがいい点もわかります
何より面白いことがある程度保証されているのは、素人の作ったオリジナルシナリオに比べると大きなアドバンテージです
タイパが叫ばれる昨今、つまらない可能性があるオリジナルシナリオで無駄な時間を過ごすより、ある程度評価の固まった有名シナリオを遊びたいというのは一つの流れなのかもしれません


でも、有名シナリオが遊ばれる理由は面白さの保証ではなくて、「体験の共有」なのかなと思ってます
・動画で見たのと同じシナリオを遊びたい
・有名シナリオを見てから動画を見たい
・同じシナリオを遊んだ同士でSNSでつながりたい
といった体験の共有ができることこそが強みなのかな……と思ってますが本当のところは知らない
特に同じシナリオを遊んだ方とのつながりは、ネットのなかった時代のセッション後の駄弁りに似た楽しさがあるんだろうなとは思います。


話があっちこっちに飛んでわかりにくいですが
かつて(それこそ20世紀の時代とか)、TRPGは「自分たちだけのオリジナルな冒険ができる」がウリであったわけですが
いまは「みんなと同じ冒険が共有できる」(共通の話題になる)がウリになる時代になっているんだなって思うわけですよ

もちろん20世紀もドラクエやFF(どっちも)を共通の話題としていたのだから人の習性は変わっていないわけですけど


「オリジナルの体験」と「他人と共有できる体験」どっちが上ってものでもないでしょうから
明日平おじさんとしては今の流行りについていけてないので下手の横好きのオリジナルシナリオで「オリジナルの体験」型でいこうと思います
いいね! 26
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2026/02/23 18:08[web全体で公開]
😶 【雑談】過程重視型とクリア重視型(長文&微ネガ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私自身は圧倒的に過程重視型です。TRPGは過程が最重要であると思っているので。
クリア重視型も割と理解はできます。クリアしてから初めて一つのセッションとして見れるので。

ですがここの二つって合うようで合わないような気がします。特にCoCなどの自由度高めシステムだと顕著に出てきます(シノビガミ系はあんまり気にならない)

クリア重視型ってサクサク進める分RPよりPL発言の方が多い気がします。ソロシナリオならともかく、他PCもいるのに一人で黙々とやるのもどうかなと…(寡黙キャラなら頷きとかハンドジェスチャーとかでRPできると考えれば尚更)。
過程重視型はPL発言よりRPの方が多く、個性も滲み出ます。器用だとPC発言とPL発言を纏めて発言できるのでログ出力とリプレイ制作に超役立つ、ただし個性を出しすぎると「キャラ>シナリオ」の関係になったりもします(キャラ目立ちでシナリオが霞む)

困ったことに、PL発言多めPLと、RP多めPLで卓をやると、互いに「こいつ合わないな…」となるのがほとんど。PL発言多めPL視点からは「RPしすぎてテンポ悪いな〜」と思うし、RP多めPL視点からは「RPしろよ〜」と思う。
こうなった場合、KP視点からは『我慢して…』と願うしかありません。『こいつとは合わないので卓を降ります』とか発言する奴は即ブロック案件にもなり得ます。表で言うんだったらせめて事前にKPに相談しろ!(心からの叫び)


割と脱線したような気もしますが、過程重視型は過程重視型と、クリア重視型はクリア重視型でセッションするのが一番平和な気がします。それか過程もクリアも重視できるPLになるか。
あとKPの気持ちもわかってあげてください。あの人達は入念な準備をして多様なPLを捌く”覚悟”を持っているので…ダイスの出目以外でKPを本気で悲しませてはいけません。

そんな日記でした。異論等は認めます。
いいね! 15
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/02/21 23:48[web全体で公開]
😆 ガンダムTRPG「山の名はキリマンジャロ」を終えて
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 初めてのガンダムTRPGセッションが終了した。
 戦力差の大きい消耗戦で出目もボロボロだったが、何とか全員生き残る事ができた。
 正直誰か死ぬと思ってたので、仲間が死んだら「え、○○死んじゃったの…? こんな、簡単に…? じゃあ…じゃあ…お前も、簡単に〇ね…!」と本物のサイコパスになってやろうと思っていたw
 自分が死んだ場合は、「えっ…?」くらいであっさりと死に、家族に宛てた遺書を読み上げるエピローグにしようかとw
 普通だったら勝ち目の薄い戦闘はカタルシスがないと思われそうだが、ガンダムでしかも末期のジオンだと「そういうもんだよね」と納得させるものがあるw
 メグは戦後生き残れたら、自分で戦う意味を探して、エゥーゴとかに行くかもね。デラーズとかネオジオンに誑かされなければw
 隊長はクールな様でめっさ傷付いてるのを隠してる様な人で、メグからしたらすぐ捨て鉢になりそうで危なっかしいと思っていた。メグにそう思われるのは不本意だろうけどw メグとしては守ってあげたかったけど、守られてしまったな…。
 副隊長は頼りになる上官で、メグにとっては軍人としてのお手本だった。…手本にできているかどうかは別として! …再会できるといいですね!
 イシザワ曹長は兄貴分みたいな感じで、メグにとっては気さくに話せる唯一の人だったんだと思う。…あれで他の人に気さくじゃないのかといわれると「えっ、私ちゃんと気を使ってましたよ?」と絶望的な返事が返ってくるけどもw 可愛いお嫁さんがいるので、生き残ってくれて本当に良かった。
 Ζの時代とか、むしろクロスボーン以降の大混乱期とかやっても面白そうだ。可能かどうかは知らんけどw
いいね! 13
いな
いな日記
2026/02/16 23:52[web全体で公開]
😶 拳(クトゥルフ神話TRPG 現代の版、システム)
あなたは拳で殴ったり、殴られたりした事がありますか?
私はあります。
拳で殴って、人を死に至らしめるのは結構大変な事です。
こちらの拳にもダメージがくるかもしれませんし。
軽々しく戦闘を起こさないで下さい。
戦闘という行為を実行すれば街中ではすぐに人だかりが出来、警察が来るでしょう。
人全て表示するあなたは拳で殴ったり、殴られたりした事がありますか?
私はあります。
拳で殴って、人を死に至らしめるのは結構大変な事です。
こちらの拳にもダメージがくるかもしれませんし。
軽々しく戦闘を起こさないで下さい。
戦闘という行為を実行すれば街中ではすぐに人だかりが出来、警察が来るでしょう。
人のいない所では、相手に打ち倒された場合、永遠に言葉を発する事が出来なくなるかもしれません。
もし戦闘を行うのであれば、殴る痛みや勇気、悲しさを理解してから実行して下さい。
シナリオライターは、ここで本当に戦闘が必要なのかを自問自答して下さい。
戦闘というのは本当に危険で愚劣な行為である事を認識して欲しいです。
現代には法というものがありますので。
いいね! 14
Kei
Kei日記
2026/02/10 22:31[web全体で公開]
😶 No ICE bundle のお話
ご機嫌よう。

アメリカ合衆国移民・関税執行局による無実の民間人の殺害事件についてご存知の方もいらっしゃるでしょう。ということで、No ICE in Minnesota バンドルをご紹介します。これはミネソタおよびノースダコタ州の移民に対して支援を提供し、移民問題に関する地域啓発や人権尊重のため全て表示するご機嫌よう。

アメリカ合衆国移民・関税執行局による無実の民間人の殺害事件についてご存知の方もいらっしゃるでしょう。ということで、No ICE in Minnesota バンドルをご紹介します。これはミネソタおよびノースダコタ州の移民に対して支援を提供し、移民問題に関する地域啓発や人権尊重のための募金バンドルです。昨年はカリフォリニア州での同様のバンドルがございましたが、規模がはるかに大きくなって、1439タイトルが参加しています。TRPG だけでなく、ボードゲームやコンピュータゲーム、素材等も含まれます。もちろん玉石混交で石の方が多いかもしれませんし、多過ぎて見きれないしダウンロードも諦める勢いかもしれませんけれど、興味がおありの方はどうぞ。
https://itch.io/b/3484/no-ice-in-minnesota
いいね! 7
鴉山 響一
鴉山 響一日記
2026/02/02 15:51[web全体で公開]
🤔 「tRPGのプレイングの上手さ」について。
「tRPGのプレイングの上手さ」について、ここのところ界隈が賑やかです。
それらのポストを読んでいて、私は最近読んだコミック「らーめん再遊記」に登場する麺窟王の原田とダブって見えます。

プレイングのテクニック、スキルは有る方が良いし、下手よりは上手な方が良いのは間違いありません。また、ラーメ全て表示する「tRPGのプレイングの上手さ」について、ここのところ界隈が賑やかです。
それらのポストを読んでいて、私は最近読んだコミック「らーめん再遊記」に登場する麺窟王の原田とダブって見えます。

プレイングのテクニック、スキルは有る方が良いし、下手よりは上手な方が良いのは間違いありません。また、ラーメンの職人・経営者とtRPGは異なる土俵とは言うものの、原田のようにカリスマ的なPLも稀にいて、身近にいたら惹かれてしまうのも事実。身近で彼らのプレイングに触れていると、本当に凄みすら感じて強烈に引き寄せられるんですよ。

でも、そのような方たちに多く見受けられたのが、理想を求めんとするあまり、他者を見下し、より尖ってプレイングの機会が減っていく、もしくはセミリタイア同然になるパターンです(それ以外にも事情はそれぞれあったんでしょうけど、それはさておき)。

結局のところ、毎度の話に落ち着くのですが、tRPGはコミュニケーションのゲーム。テクニック云々よりも、参加者と「この人とまた一緒に遊びたい」と思わせる環境をどれだけ維持できるか。これに掛かっています。

そうでなければ、ラーメンハゲこと芹沢達也に「エセ夢追い人の中高年フリーターと同じ」と罵倒されても仕方のないことなのかもしれません。自分自身、そのようなカリスマPLのようなスキルも個性も無いのは熟知していますが、日々自戒せねばと改めて感じた次第です。
いいね! 27
GAX滝谷
GAX滝谷日記
2026/02/01 23:41[web全体で公開]
🤔 自分のプレイ傾向が見えて来た(自己分析乱文)
少し前まではRPするのが好き!と思っていたが、回数が増した今となってはRP重視型よりもシナリオ進行重視型っぽいぞと。

ここ最近ありがたいことに、PLとして遊ぶ機会が多くなってきた。それ以上にGMとして遊ぶ機会も変わらず増えている。実際にTRPGを遊び始めてから四年と少しで、やっと自分のプレイ傾全て表示する少し前まではRPするのが好き!と思っていたが、回数が増した今となってはRP重視型よりもシナリオ進行重視型っぽいぞと。

ここ最近ありがたいことに、PLとして遊ぶ機会が多くなってきた。それ以上にGMとして遊ぶ機会も変わらず増えている。実際にTRPGを遊び始めてから四年と少しで、やっと自分のプレイ傾向がわかってきたような気がする。
最初の頃はPCの発言だけはでなく、気持ちや考えや行動理由をできるだけ細かく描写していた。テキセでは特にそれが顕著だった。ボイセの方はそれほど細かくなかったように思うが描写を入れていた。そうしてくれた方が良いというTRPG仲間がいるためもある。

しかし、GMとしてNPCを動かしている時はネタバレなどを防ぐために発言以外の描写はほぼ入れていない。これに慣れてきたのが大部分に思う。
だからだろうか、PLとしても発言以外は、どこそこに向かう、こういう理由で技能を振りたいなどの行動描写ぐらいしか入れなくなってきた。
もしくは、できるだけ自然に気持ちや考えを発言させるようにもなってきている。

GMとしてはシナリオを進めたい。PLとしてはシナリオの続きが気になる。というのが根底にある。
でも…でもね…やっぱRPもしたいんだよな~~~~!NPCとしてもPCとしても!テキセだとこのジレンマが強く出る。
NPCを出していなくても、他者のPCどうしの会話を止めたくない、もっと見て聞いていたい。でも、シナリオを進ませたい。
この悩みはずっと尽きないんだろうなぁ…乱文でお目汚し失礼しました。
いいね! 18
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2026/01/29 11:25[web全体で公開]
😶 オンラインセッションがなかった頃
私は所謂「オタクの服装」が嫌いだったので、パンクやゴシックの服装でTRPGに行っていたら、
「そんな服装はTRPGにふさわしくない!」
「ピアスをつけるな!美容院に行くな!」
などとガチャガチャ言われたので、一旦TRPGをやめました。

今はオンラインセッションがあるので、何着てようが誰も全て表示する私は所謂「オタクの服装」が嫌いだったので、パンクやゴシックの服装でTRPGに行っていたら、
「そんな服装はTRPGにふさわしくない!」
「ピアスをつけるな!美容院に行くな!」
などとガチャガチャ言われたので、一旦TRPGをやめました。

今はオンラインセッションがあるので、何着てようが誰も何も言わないので超ラッキーです。

いいね! 10
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2026/01/28 21:40[web全体で公開]
😰 【忍殺】久し振りのキャラクタービルド【書籍版】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、少しばかりご無沙汰しておりました、甲殻類です。
imoさんにお誘いを賜りまして、久しぶりに『ニンジャスレイヤー書籍版』にお邪魔することに成ったので、そのキャラクターを作成しました。
色々キャラクター像を捏ねていたら「”耳なし芳一”モデルなんてどうよ?」という声を脳髄から聞いて作成したのですが、るるぶのあっちこっちを開いて一所懸命に作ったものの、数字が合っている自信が全然ない!!
幸い、開催日まで期日があるのでGMさまに指導して頂いて直していく所存です。
使わない筋肉は衰える、というお話でした。
トホホ~(☍﹏⁰)
いいね! 17
あにや。
あにや。日記
2026/01/21 23:26[web全体で公開]
😊 テキセGMあるある
選りすぐりのロールプレイヤーによって激エモなRPをしこたま見た結果、
卓後もログを無限に見返して夜を明かす

活き活きとシナリオ中を駆け回るキャラクター達を眺めて、GMからひとりの視聴者になれるこの時間が、
最高に至福のひとときであるがゆえに――!
いいね! 43
あにや。
あにや。日記
2026/01/17 00:44[web全体で公開]
😊 ロールプレイヤーの魂はRPにこそあり
卓終わった後、GMからでも、PLからでも
「今回ちょっとRPし過ぎて時間長引いちゃったかも!ごめんなさい!!」
的な謝罪があるとちょっと寂しい

みんな自分の生活があるし、そういう気持ちもなくはないんだけど
やっぱりTRPGは《ロールプレイをする》ことに一番の比重を置いて遊んでるので

全て表示する卓終わった後、GMからでも、PLからでも
「今回ちょっとRPし過ぎて時間長引いちゃったかも!ごめんなさい!!」
的な謝罪があるとちょっと寂しい

みんな自分の生活があるし、そういう気持ちもなくはないんだけど
やっぱりTRPGは《ロールプレイをする》ことに一番の比重を置いて遊んでるので

RPで卓の終了予定が伸びたというのは、それだけRPにのめり込むことが出来た証でもあるわけで
GMとしても、PLとしても

『こんなにたくさんRP してくれて&させてくれて ありがとう!!!』

の気持ちしかないよ、僕ぁ!!!!!!!!!!!!!!

『今日はめちゃくちゃRP出来て大満足だ!イェーイ!!』のハイタッチで終わりたいところ😌
いいね! 33
れすぽん
れすぽん日記
2026/01/11 20:45[web全体で公開]
😶 大火力過ぎる戦闘
ちょっと日を置くとすぐ日記書くの忘れますね。

年明けにダブルクロスで遊んだんですけれど、新サプリ「ダマスカスフォージ」で一部のビルドがさらに先鋭化しまして
「自分で使う武器を破壊する代わりに武器攻撃力を同数加算する」系の能力が組み合わせパターンが増えました。
なおかつ「武器そのものの攻撃力全て表示するちょっと日を置くとすぐ日記書くの忘れますね。

年明けにダブルクロスで遊んだんですけれど、新サプリ「ダマスカスフォージ」で一部のビルドがさらに先鋭化しまして
「自分で使う武器を破壊する代わりに武器攻撃力を同数加算する」系の能力が組み合わせパターンが増えました。
なおかつ「武器そのものの攻撃力を上げて破壊されなくする」能力との相性が良すぎて、どいつもこいつもその能力を積んでいて
それに対抗するためにボスのHPもモリモリで、と言うインフレの極みのような戦闘でした。
僕のPCは味方支援ではあったんですけれども
数百ダメージが出ている中、たかが2~30点火力を上げた所で何だかな、と言う形になってしまっており
どうも一部のインフレ火力がある中だと他の組み合わせがどうしても選択肢に挙がらなくなってしまう
もっと言うのであれば『弱い』とされる組み合わせがかえって増えてしまったような、そんな印象を受けてしまいました。

『強い』ビルドは確かに良いんですけれど、結局身も蓋もない事を言うと
GMは皆のPCで出番がない人を作らないように、最低でも一回ずつは攻撃を耐えるよう設計するはずなんですよね
作成時固定で別段変化させないGMもいるので必ずそうとは言わないですが。
でもって、耐えるようにすると言う事は火力を上げ過ぎても意味が薄いと言う事でもあり
逆説的に攻撃力が固定値だったり、上がり方が少ないビルドは活躍力が減ると言う事でもあるんですよね。
隣で300ダメージ出している横で50ダメージだと誤差と言えば誤差でもありますし。
その一方でやっぱり貢献している感が少ないと、如実に満足感に差が出るな、と思います。

何が言いたいかと言うとだんだん分からなくなってきましたが、何回も動くビルドだったり、超火力だったり
そういう強いビルドをしても、ビルドする人は気持ちよくても他の人の活躍を奪ってしまう、もしくは差を感じさせてしまうようなビルドは、あんまり良くないんじゃないかな。
そんな事を思いました。
いいね! 14
A/M
A/M日記
2026/01/02 17:17[web全体で公開]
😶 あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます
登録してもう3年になるのか
これからもよろしくお願いします
いいね! 8
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2025/12/31 16:20[web全体で公開]
😊 年末の挨拶と10年目への抱負
TRPGオンラインセッションSNS「TRPGオンセン」をご利用いただき、誠にありがとうございました。
​
運営から9年目の一年も、多くのセッション募集やキャラクターシート、コミュニティでの交流を通じて、皆さまにTRPGを楽しんでいただけたことを、大変うれしく思っております。
日頃からセッション全て表示するTRPGオンラインセッションSNS「TRPGオンセン」をご利用いただき、誠にありがとうございました。
​
運営から9年目の一年も、多くのセッション募集やキャラクターシート、コミュニティでの交流を通じて、皆さまにTRPGを楽しんでいただけたことを、大変うれしく思っております。
日頃からセッション募集・参加、キャラクターシート管理、コミュニティ活動など、さまざまな形でサイトをご利用いただき、本当にありがとうございます。
不具合報告やご意見、ご要望、さらには支援サービスを通じたご支援により、TRPGオンセンはここまで成長することができました。
​
9年目を迎えて
TRPGオンセンは、「ブラウザだけでTRPGオンラインセッションに必要な機能が揃う総合SNS」として、セッション募集、キャラシ、ルーム、ルールブック管理、コミュニティなどの機能を拡充しながら9年目の運営を続けてまいりました。
これもひとえに、長年ご利用くださっている皆さま、新しく参加してくださった皆さまお一人おひとりの支えのおかげです。
​
来年10年目に向けて
来年はいよいよ運営10年目という大きな節目の年となります。
これからも、TRPGオンラインセッションをより快適かつ安心して遊んでいただけるよう、利便性の向上や機能改善、新たな取り組みを丁寧に積み重ねてまいります。
​
今後ともよろしくお願いいたします
リアルではなかなか集まりづらい方にも、オンラインでTRPGを楽しんでいただける「場」として、TRPGオンセンが皆さまのTRPGライフの一助となれば幸いです。
来年も、そして10年目以降も、変わらぬご愛顧と温かいご声援を賜れましたら幸いです。

それでは、皆さまどうぞ良いお年をお迎えください。
いいね! 81
ブラボーキッド
ブラボーキッド日記
2025/12/14 18:33[web全体で公開]
😶 クトゥルフのインドシナリオにありそうなこと
敵とダンスバトル
情報収集で目星聞き耳交渉代わりのダンスバトル
ダンスバトルでクリティカルを出すと
取り巻きとKPが「ナンとカレーな踊りなんだ!!」
とやかましいことを言い出す
ラスボスとダンスバトルで決着をつける
エピローグで今まで出会ったNPCや敵たちが集まってみんなで楽しげなダンス

誰かこういうの出さないかな…(スーパー他力本願マン)
いいね! 15
サニーミルク
サニーミルク日記
2025/12/11 10:41[web全体で公開]
😶 1週間、ついに初DM!
ずっと準備しているD&Dのマスターとしての初プレイが1週間後に控えてます。
某カービィのエアライダーの作者にならって『内圧を高める』ために、進捗などは書きませんが、どうやったらプレイヤーさんが楽しめるか色々苦心してます🤔
正直、オリジナルシナリオなんて使わず既存のシナリオを使えばマップなども公式全て表示するずっと準備しているD&Dのマスターとしての初プレイが1週間後に控えてます。
某カービィのエアライダーの作者にならって『内圧を高める』ために、進捗などは書きませんが、どうやったらプレイヤーさんが楽しめるか色々苦心してます🤔
正直、オリジナルシナリオなんて使わず既存のシナリオを使えばマップなども公式で用意があるだろうから楽だったのに、どうして茨の道に行ってしまったのかと思う反面、全ての要素を自分の好きに作れるのは面白いです。
セッションが全5回ってのもヤッてる。なぜDM初めてなのに初回が単発じゃないのか!自分を過信してるね!🙀
いいね! 14
れすぽん
れすぽん日記
2025/11/25 19:20[web全体で公開]
😶 オーヴァードって言うほど超人でもない
ダブルクロスの話です。
超人たるオーヴァードをプレイするこのゲーム、ルールを読み解いて行くと色々「あれ?」と思う所があります。
今回はその一環でも。

最速のシンドローム、ハヌマーン
超加速能力を持っていると言う触れ込みだが意外と行動値は伸びず、どんなに行動値を上げてもイニシアティブで割り全て表示するダブルクロスの話です。
超人たるオーヴァードをプレイするこのゲーム、ルールを読み解いて行くと色々「あれ?」と思う所があります。
今回はその一環でも。

最速のシンドローム、ハヌマーン
超加速能力を持っていると言う触れ込みだが意外と行動値は伸びず、どんなに行動値を上げてもイニシアティブで割り込みがある《加速する刻》より後の行動になるぞ!
しかもルール的にバイクに追い付くことは無理だぞ!
何故ならバイクの全力移動距離は200m
PCで作成して全力移動で200m以上になる事はまず無理(レギュレーションによっては一応可能だけどハヌマーンは不要)なので
「超人的なダッシュ力を生かして、バイクで走るひったくりに追い付く」のは無理。
仮に全力移動200mを時速40kmと仮定すると
最速と言われるハヌマーンピュアでも行動値増加エフェクトを持っていなければその全力移動は22mくらい。
時速4.4kmだ!
あんまりにもあんまりだね。

凄い力を持つシンドローム、キュマイラ
筋力があっても意外と「肉体判定や白兵判定のダイスを増やす」のは不得意だ!
仮に「重たいものをどかす」などの筋力を発揮するシチュエーションがあって【肉体】判定を要求されるとクリティカルせず
ルールで規定されている「難しい行為」である達成値10を超えない事もほとんどだ!
ついでに色々サプリを入れていくとイメージ的な「攻撃力では断トツ」と言うほどでもない上に器用な事はほとんどできないから応用が利きにくいぞ!

他にも色々あるんですが言うほど「超人」ってパワーを発揮できる訳でも無く
ついでに侵食率が上がってしまう事を考えるとフルパワーを出せる時間も短く
「ワーディング」さえ対策すれば武器を持った一般人達でもなんとでもなる、と言う所がある。
(さすがにPCになるクラスは上澄みなんで一般人程度はトループ相手として十把一絡げになぎ倒せる)
特殊部隊数グループならばかなり良い勝負ができるんじゃないかな。

派手なデータで忘れそうになるけれど、思ったよりヤバイほどでもない。
脅威の度合いとしてはテロリストやヒグマとどっこいくらいのものじゃないかな、と思いますね。

ただしヤバイところは本当にヤバく、モルフェウス、ブラックドッグ、ノイマンあたりの能力をうまく使うとそれだけで
社会構造を変えてしまいそうな事もできちゃう。

実社会の変化に応じてオーヴァードの脅威度の感じ方もまた変わっていくな~と思いました。
いいね! 18
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2025/11/24 09:37[web全体で公開]
😶 フルスクラッチ前提のスキル制TRPGを作る前に
その「自由度」は、デザイナーがプレイヤーに対して「それなりの能力的バランスが取れたキャラクタークラス」を提示する努力をサボるための、耳ざわりの良い、無責任ないいわけなのではないかをよく考える必要があると思う。特に取得スキルでうまいコンボを組むと飛躍的に強くなるようなシステム。
いいね! 16
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2025/11/22 00:35[web全体で公開]
😶 多分あるある、そうだと言ってくれ(願望)
(ルール把握の敷居が低いので)ぎんじょーがGMをやれそうなのは現状ケダモノオペラしかないんですけども、
TRPGプレイヤーとは未知のシナリオを美味しく食べたい人種なのだ…多分……という「自分がそうだから」と
主語を大きくしまくった観点の元に。

シナリオの種は折に触れてちょこちょこ浮かんでく全て表示する(ルール把握の敷居が低いので)ぎんじょーがGMをやれそうなのは現状ケダモノオペラしかないんですけども、
TRPGプレイヤーとは未知のシナリオを美味しく食べたい人種なのだ…多分……という「自分がそうだから」と
主語を大きくしまくった観点の元に。

シナリオの種は折に触れてちょこちょこ浮かんでくる。
しかしながら、それをシナリオの形にきっちり仕上げるまでにはなかなか至らず。
結果、捏ねかけのシナリオばかりが2本3本と溜まっていく…

自分がTRPG歴うっすうすなので根拠は全くないんですけども。
あるあるだよね?? あるあるですよね???
かくして、ぽっと出の思いつきと主に酒の勢いだけで作られたテキストファイルの断片だけが
いたずらに増えていくのでした。 どっとはらい (´・ω・)ノシ


…これ、ぎんじょー個人が「人の心を動かす何かを作ろう」という意欲が
あんまりないのが大概の原因だとも思うんですけどね。
極論ですが、某ジャンプ連載歴あり漫画家さんの某漫画では担当氏曰く
「魅力的なヒロインさえいればストーリー進行はどうにかなる」そうなんですけども、
TRPGに変換した場合そんなNPCを捏ねたりGMとして牽引力のあるNPCRPができる方でもなく…

しかしながら、自分がシナリオを作ろうと思った時はやっぱり
「せっかくなんだし参加してくれたPLさんには少しでも楽しんでいってもらえたら」と思うのも事実なわけで。
こういうの、相談できる相手がいないというのも行き詰ってる感があるな…


週末に浮かれて酒in書き散らしなので素面に戻ったら消すかもです。
お目汚し申し訳なく…
いいね! 16