けいさんさんがいいね!した日記/コメント page.4

けいさんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2025/07/11 17:46[web全体で公開]
😶 マイナーゲームが好きだ
自分はマイナーTRPGが好きだ。
オンセンではたくさんの種類のマイナーTRPGができる可能性があって楽しい。
だから、「あのゲームはマイナーだから、みんながほかのゲームで遊びやすくするためにダイスボットを削るべきだろう」とかいう空気になったら大声で文句を言うし、
「メモリーを軽くするため、所持全て表示する自分はマイナーTRPGが好きだ。
オンセンではたくさんの種類のマイナーTRPGができる可能性があって楽しい。
だから、「あのゲームはマイナーだから、みんながほかのゲームで遊びやすくするためにダイスボットを削るべきだろう」とかいう空気になったら大声で文句を言うし、
「メモリーを軽くするため、所持者××人以下のルルブはルールブック一覧から削除しました」とかなったら番頭さんに直訴してでも元に戻してもらうよう懇願すると思う。
まあそういう人間であるし、古い思考法だというならそういわれてもかまわない。
いいね! 24
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2025/07/05 23:59[web全体で公開]
😶 日記あるある?
曲がりなりでもTRPGに関する話題を日記にしようとして、何行か書いたところで
いややっぱりこんなトピック形にするまでもないかな、話題にできる話でもないよな…と思ってタブを閉じる。
あるあるだと思います(?)
いいね! 19
れすぽん
れすぽん日記
2025/06/25 19:21[web全体で公開]
😶 データ的な貢献
「TRPGの戦闘においての貢献」について少し考えさせられる事があったので記載します。
戦闘における貢献は、ダメージを出す、デバフをかける、バフをかける、盤面の状況を変える、味方への被害を防ぐダメージコントロールなど色々あると思えますが
ダブルクロスにおいては圧倒的に「相手のHPを減らす」事が求め全て表示する「TRPGの戦闘においての貢献」について少し考えさせられる事があったので記載します。
戦闘における貢献は、ダメージを出す、デバフをかける、バフをかける、盤面の状況を変える、味方への被害を防ぐダメージコントロールなど色々あると思えますが
ダブルクロスにおいては圧倒的に「相手のHPを減らす」事が求められていると言えます。
良くネットで「支援役は不要なのでダメージを与えるキャラを増やせ」などの言説を見かけますし
「どうせ当たるのだから命中を稼ぐ必要はない」から始まり
「相手の回避が高いのはロストに繋がりかねないから高い回避の敵を出すGMはハズレ」となって
「高い回避は無いのが正道なのだから命中を高くするより攻撃力だけ盛ったダメージディーラーを増やすのが最適解」と極化している面はあるかなと思われます。

これ自体色々言いたい事はあるのですが一旦今回は置いておきます。

今回「ちょっとこれはな」と思った事がありまして
「敵を倒した時にダメージバフを逆算してみたけれど無くても倒せる範囲のダメージを与えていたから、ダメージバフは不要だった。つまりバッファーは仕事をしていないも同然だった」
と言う言説を見かけた事です。
一見確かにそうとも言えると言えなくもないのですが、これには大分危険な問題があります。
まずは結果論で物事を見ている事。
行きつくところは「どうせ敵はPCに倒されるんだから戦闘無くても変わらない」と言う事になりますね。
次にこの逆算してデータを見る事について
「PCAが相手を一撃で倒しきれなかったがPCBの追撃で倒した」敵がいたとして、PCBのダメージが大きくPCAが削っていなくても倒せるダメージだったとした場合、この理屈だとPCAも何も仕事をしていないと言う事になってしまいます。
ただでさえダイスの出目による振れ幅が大きいこのゲームで結果論で「これは仕事をしていない」など決めつけられてはたまったものではありませんね。
最後に、TRPGはあくまでゲームで「効率」を求めすぎるとつまらなくなると言う点が挙げられます。
スマホゲーなどに毒されているのではないかと勘繰ってしまいますが「一確」で敵を倒せると経験値稼ぎや素材稼ぎなどの周回プレイが捗る、と言うのはあるかと思いますが
周回する訳でも無いTRPGの戦闘で効率を求めてって、それは意味が無いのではと思ってしまうんですよね。
有効打だった、そうでは無かった、で「仕事をしている、していない」と断じるのは全くナンセンスで
PLとGMが仕事をしているからTRPGの卓と言うものが成り立つのですから、その中の一要素の戦闘と言う部分で、しかも結果論で「仕事をしている、していない」を判断するべきではない、と思いました。
いいね! 28
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2025/06/08 16:39[web全体で公開]
😶 教訓
「GMはPLの敵ではありません。明らかに殺しにかかってくる時も敵ではないのです」
いいね! 34
ひるの
ひるの日記
2025/06/05 22:22[web全体で公開]
😟 ダブクロ遊びたいが……😖
貴重なダブルクロスの卓が魅力的なのが多くてすげー飛び込みたい……。
でも日程かぶってたり、スケジュール難しかったりで諦め状態……😭

リアルに影響が出ない程度にTRPGは嗜みたいので、
自分のキャパ的にも並行で2卓ぐらいが限界かなぁ……🤔


あと誘っていただいた、もう1卓の方もそろそろ準備もしなきゃだから、
キャラデザ進めて立ち絵を描きたいところ……。🤔
女の子キャラ作るの楽しいけど、そろそろ男キャラもRPしたい……が今回はバランス的に女の子!


いいね! 20
れすぽん
れすぽん日記
2025/06/05 22:04[web全体で公開]
😶 日程が合わない
ダブルクロスの卓がいっぱい立ってる!!
でも日程が合わない。悲しみ。
いいね! 18
HN2
HN2日記
2025/05/27 16:36[web全体で公開]
😭 テキセ民か…?(初日記)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)文章を考えた後に『なんか違う』と感じて、また書き直した後も『ここ、必要ある?』と感じては…
 一 向 に 進 ま な い

ロールプレイとか雑談の一言二言では速攻で返せるけど、3行とかちょっと長い文章になってくると気付いたら30分40分過ぎていることもザラにある。オリジナルシナリオなんて書こうものなら……(;´д`)トホホ…
この日記でさえも30分掛かりました。()

単純に語彙力とか国語力が足りないのかもしれない……
タスケテ
いいね! 16
お菊さん
お菊さん日記
2025/05/22 21:52[web全体で公開]
😶 映像作品における『タバコ』(TRPG無関係なので畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)皆さん煙草(タバコ)吸いますか? 私は一回も吸ったことないです。そんな私ですが自作CoCシナリオで煙草をキーアイテムとしたシナリオを書いた時に煙草を調べまして。わりと目が向くようになりました。
そんな私、最近映画をいくつか観ていて「おおっ」と思ったことがあったんです。そう、煙草。昭和を舞台にした物ばかり観てたからか、煙草の使い方がそれぞれ違っていて『すげー!』ってなったんです。

最近見た映画のリストが
・ゲゲゲの謎(真生版) 昭和31年が舞台
・八つ墓村 舞台は昭和23年らしい。ただし作成は平成8年
・点と線 おそらく昭和30年代が舞台
となっております。

ゲゲゲの煙草描写はネットでも大きく取り上げられましたね。監督さんが昭和の描写にこだわられたとか。電車で当たり前に吸う、吸い殻を地面に落とす(ようはポイ捨て)など。
点と線を見ると、正に同じ描写が随所にあります。東京から青森まで20時間かかる電車の中で主人公の刑事は煙草を吸ってますし、道に吸い殻を捨ててます。また応接間に卓上ライターと、卓上ライターと同じ柄の『煙草がたくさん入った容器』があるんです。今じゃそんなものありませんが、ようは待ち人が来るまで煙草を吸って待ってて下さい、という意味なんですよ。それが気が利いてるという描写だった。令和にそれあったら炎上するんじゃないでしょうか。

駅で人を待っていると一夜を求める女性が隣に座って『火を持ってる?』と聞くのも時代ですね。むしろ火(ライターやマッチ)は当然持っているものだという認識。映画という大衆に向けた娯楽において、この頃は煙草は無くてはならないアイテムだったことが分かります。
逆に平成8年、1996年に作られた八つ墓村では、びっくりするくらい煙草の描写は出てきません。飲み会のシーンでガラの悪いおっちゃん達が吸ってるくらい。40年前の昭和30年代は主人公の好感を上げるアイテムだった煙草は、平成になると『良くない物』というイメージになったことが分かります。

調べるとちょうど1990年頃から煙草の分煙や禁煙、体への悪影響が叫ばれ始めていたそうです。それなら映画の主人公に煙草を吸わせることはできませんね。大衆の『視線』が変わると、小道具達はその存在意義すら変わってしまう。かつての常識が今も常識とは限らない。1920年以前のアメリカで煙草を売るキャッチコピーは『健康に良い』だったそうな。世の中、何がどう変わるか分かりませんな。

令和の現代探索者を作る時は喫煙者を作ることはあまりないですけど、大正探索者を作る時は喫煙具をどうするかは楽しい悩みです。煙管がいいか、国が作ってた煙草を吸わせるか。身分があるならパイプや葉巻もいいな。
時代に浸る、とても贅沢な体験。だから私は大正時代のTRPGシナリオが、大好きです。
いいね! 25
りんりん丸
りんりん丸日記
2025/05/01 14:38[web全体で公開]
😶 「目星90あるんで振ります」
「成功です。では、〜この情報が手に入ります」
はい、ありがたい。ありがたいけど…

なんかこう… 展開が普通というか、確かに目星、図書館、聞き耳は、普通でええし、成功せんとまずいのかもしれんけど…
もっとこう、ワンクッション欲しいというか。目星90なら、逆に10%の失敗に惹かれるというか…ま全て表示する「成功です。では、〜この情報が手に入ります」
はい、ありがたい。ありがたいけど…

なんかこう… 展開が普通というか、確かに目星、図書館、聞き耳は、普通でええし、成功せんとまずいのかもしれんけど…
もっとこう、ワンクッション欲しいというか。目星90なら、逆に10%の失敗に惹かれるというか…まあ、変人です。

「目星45… 微妙か…いや、でもここで出目40切ったら熱いな〜」っていう、あの妙な緊張感。
あれが好きです。あのギャンブル感がたまりません。

成功前提のキャラで進めると、プレイヤーはラクなんやけど…物足りんというか…
安全運転の旅行をしただけというか、ワシはもっとこう…茨の道を進みたいというか、ヒヤヒヤしてて、でも景色が最高、みたいなプレイに快感を覚えます。はい、変人です(2回目)

ああ、これはクトゥルフだけの話です。他の戦闘メインのTRPGではまた違います。

成功すれば「うおっ、マジか!?うそ!?」ってなるし、
失敗したら「はいきたー!やっぱ無理だったか!」って笑えばいいし、どっちに転んでも美味しい。

ロスト上等、ダイスの転がる先はわかりません。遠い昔にハードボイルドなそういうクトゥルフを教えられたせいもあります。

ゲームにならない弱さはまずいけど、一般人と考えると取り柄がちょっとあるくらいの地に足がついたキャラクターが好きです。世界観を仲間と共有するわけだし、打開策を考えてロールプレイで乗り切るのも熱い。


「いや普通に高くしろよ!」ってツッコミは多分・・・正しい。でも、そんなワシもまた、探索者の一種なのです。

なので今風のクトゥルフのオンセには向かないんですね。経験が少ないPLの戯言でした。

大人しく今日はD&Dをやるぜ(๑•̀ㅂ•́)و✧
いいね! 38
B
アキレウス
アキレウス日記
2025/04/21 12:23[web全体で公開]
😶 マイナーなシステムで遊びたい
TRPGをしている人ならやりたいけどマイナーなシステムとか、ありますよね。
そう、あるんですよ。
なんとか…したいですよね?
因みに私はフィルドウィズという無料(大事)で出来るシステムをどうにか頻繁に遊べないかなーなんて思ってます。最近TRPG自体疎遠だけど、なんとかならないかなー、いい感じに勧誘できないかなーなんて考えてる私でした
いいね! 16
ふくたく
ふくたく日記
2025/04/13 19:43[web全体で公開]
😶 今日はじめました!
今まで身内だけでやってたんですけど興味でてきたのでこちらでも!
ぜひ誘って欲しいです!
いいね! 21
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2025/04/08 16:36[web全体で公開]
😶 ナラティブTRPGってどんなゲームかっていうと
ざっくりとした初期設定以外何も決まっていない状態から、各プレイヤーが思い思いに自分の「ハンドアウト」をその場で自由に即興で作って公開することで話を転がしていくゲーム、と説明したらわかりやすいんじゃないかと思えてきた。
通常のTRPGのプレイとは、同じ脳味噌でも使う部分が根本的に違う。

RPだ全て表示するざっくりとした初期設定以外何も決まっていない状態から、各プレイヤーが思い思いに自分の「ハンドアウト」をその場で自由に即興で作って公開することで話を転がしていくゲーム、と説明したらわかりやすいんじゃないかと思えてきた。
通常のTRPGのプレイとは、同じ脳味噌でも使う部分が根本的に違う。

RPだけで話を進めていく、行為判定のないTRPGでは「ブルーシンガーRPG」なんかもあるけど、あれは「プレイヤーが自由にハンドアウトを作る」という要素がないので、ナラティブTRPGではないわけだ。ちょっとそこをカン違いしていた。

ゲームのキモが「ハンドアウトを公開すること」にあるので、うまく自分の考えたハンドアウトが状況をひっくり返して他のPLをあっと言わせた時の快感はそりゃ強烈なものがあるのだが、行住坐臥、つねに他のプレイヤーがどんなハンドアウトを考え出して公開するのかまったくわからないため、プレイ中いっときといえど気を抜く暇がなく、プレイを3時間もやると自分は疲労困憊してしまうためあまりやってない。でも、オーソドックスなTRPGに飽きてきた人は一度プレイしてみてほしい。想像もしたことのないような新たな地平が開けるはずだ。少なくとも、平和な共同体の日常だったはずのゲームが、3時間後には「マッドマックス 怒りのデス・ロード」になってしまうような意表を突く展開は、ナラティブTRPGでしか味わえないと自分は思う。
いいね! 20
法統兼信
法統兼信日記
2025/04/03 18:24[web全体で公開]
🤔 うんむ?
そういえば、ここって動画の宣伝は禁止ではないのかのぅ?
営利目的ではないのじゃが……。

F&Qに動画のハイパーリンクの仕方書いてあるからええんじゃろか?
いいね! 7
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/04/02 18:25[web全体で公開]
😶 先日のセッションで
プレイヤーにこのセリフを言うの忘れてた!

いいね! 17
あいぜなさん
あいぜなさん日記
2025/03/27 23:56[web全体で公開]
😶 日記という文化
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセン特有の機能『日記』ですが、これってとても善いものですよね。セッションの感想を書いたり、他愛も無いことを書いたりとか。

基本的に、こういった『発言を多数に見せるもの』というのは善い心を前提にしていると思われるんですね。これに性格の善し悪し。とかっていう話も、まぁ少しは含まれるのでしょうが『心の体調の善し悪し』もあると思うのですよね。

オンセンで日記を眺めていると、よく日記に対してコメントではなく日記でアンサーをしている。その話題に便乗している。みたいなのを良く見かけます。

基本的にはやはりそういった話題も『善いモノ』だったりするのですが...。今に限った話でもありませんけれど、やっぱり不特定多数の人に見られる日記を書く時は、善い心を持てるようにした方が安全ではあるのでしょうね。
いいね! 32
かものはし
かものはし日記
2025/03/26 01:13[web全体で公開]
😆 🌀「感じさせる」のか、「感じてくれたら」なのか🌞
TRPGする時に、GM/KPする時でもPLする時も、いつも思っていることがあって
それは相手に「感じさせよう」と思わないことです。
セッション中、「泣かせてやろう」「苦しめてやろう」「悲しませてやろう」「笑わせてやろう」とは思わないようにしてます。
感情の主体性を相手から奪うような言動は私はし全て表示するTRPGする時に、GM/KPする時でもPLする時も、いつも思っていることがあって
それは相手に「感じさせよう」と思わないことです。
セッション中、「泣かせてやろう」「苦しめてやろう」「悲しませてやろう」「笑わせてやろう」とは思わないようにしてます。
感情の主体性を相手から奪うような言動は私はしたくないなぁ~って考えてます。
あくまで「感じる」のは相手であって、自分の言動で相手の感情が動いてくれたんだったら、それはそれはありがたいことだと思うんですよね、いい方向なら。
最初から相手に「感じさせる」ことが目的になっちゃったら、それは違うよなぁと。

とはいえ、相手に伝えたいことだってある訳で、伝わってくれたら とか どう伝えようか とか色々考えるわけです。
「感じてくれていたら」いいな~なんて!
そう願って、下心を隠してなんてことないような顔をしながら工夫して伝え、相手の心が動くのを見えると嬉しいな~と思う日々です。
それすらもすんと隠していたいものだけれど、嬉しい時は素直に「喜んでくれたら嬉しい」と言ったり、言わなかったり。状況によりけり。


こんなこと、明文化して日記に書いてる時点でちょっとださいと思うのですが、でも大事なことだと思うんですよね。
相手がいる遊びでなのでね、感情の主体性大事にしていこうね~と!

TRPGは北風と太陽なのかもしれない。



いいね! 32
たこ
たこ日記
2025/03/23 10:49[web全体で公開]
😶 誰のためのハウスルールか【お気持】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)興味ある話題だったので、便乗でお気持ち表明をさせてください
他の方の日記ではKP(DL)目線のお話だったので、私はPL目線で

CoCではハウスルールで能力値や技能、武器や魔法、AFの持ち込みが制限される卓が見られます
これってPLのためでもあると思うんですよね

私も一度POWが80のPCを作ったことがあります
作ったときは嬉しかったのですが、いざSANCのときに「これってほぼ成功じゃない?」と思い緊張感が薄れてしまいました
他のPCが神話生物に恐れおののいているのに一人だけ平気な顔して、銃やマーシャルで蹂躙するのが楽しいのか?
目星や図書館をほぼ成功するであろう成功値90以上で振って楽しいのか?

自分の探索者は強くしたい、この気持ちは普通だと思います
ただ行き過ぎると結局緊張感がなくなってつまらなくなってしまうと思うのです
判定や戦闘は失敗する緊張感があってこそ楽しいと私は思っています

神話生物との戦闘を楽しむシナリオもあるでしょう
しかし制限付きのハウスルールがあるということは、「このシナリオは制限内でやらないと楽しくないですよ」とあえてKPが言っているのです
何を楽しむシナリオなのか、PLも住み分た方がより楽しめると思います  
いいね! 37
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/03/22 18:59[web全体で公開]
😢 【雑記】涙のケーキ【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お仕事の話に成ります。
お袋と二人三脚でお客様の二転三転する要望に応えていたのですが、誰もが知る超大手さんをぶつけられてしまい、やむを得ず手を引きました。
空元気を出すために、ケーキを買ってきて2人でもしゃりました。
お客様は時として最も残酷な神ですね。・゜・(つД`)・゜・
いいね! 30
かっつん
かっつん日記
2025/03/17 22:14[web全体で公開]
😆 初めてセッションの参加申請をされる方へ!
 日記の連投になってしまいますが、思い出したので忘れないうちに記載します。

 最近、新着セッションを眺めていると、無言で参加申請をされている方を複数名お見かけしました。

 おそらく、初めてオンセンを利用する方だと思います。……というか、そうであって欲しい。
 僕が分かる範囲で参加申請の全て表示する 日記の連投になってしまいますが、思い出したので忘れないうちに記載します。

 最近、新着セッションを眺めていると、無言で参加申請をされている方を複数名お見かけしました。

 おそらく、初めてオンセンを利用する方だと思います。……というか、そうであって欲しい。
 僕が分かる範囲で参加申請のコメントについて書留めておきます。

 まず、『何故無言参加申請をしてはいけないのか』の理由について説明します。それは、あいさつがコミュニケーションの第一歩であるからです。

 対面で初めて会う方には、「はじめまして、○○です」と、名乗りますよね。それは、オンラインでも一緒です。

 いきなり、知らない方から挨拶もなく無言で「遊ぼうよ」と、迫られると怖いですよね。

 コメントなしの参加申請をするということは、それをしてしまっているということです。礼儀がなっていない、と言われても仕方ありませんし、GMから高確率で参加申請を取り下げられてしまいます。
 だから、簡単で良いので必ずあいさつコメントを残してください。
 プロフィールや100の質問を入力しているとなお良しです。GMも安心して、参加申請を承認できます。

 コメントの例は以下の通りです。

①挨拶をして、名乗りましょう。
 「初めまして、○○と申します。」

②参加理由を簡単に伝えましょう。 
 「シナリオに興味があり参加申請をさせていただきました」

③キャラシが直ぐに用意できない場合は、その旨を書きましょう。
「キャラシは作成次第おくります」

④〆の言葉
 「ご検討の程、よろしくお願いします」
 「お手数ですが、よろしくお願いします」

【重要事項!】
 詳細内容を必ず確認しましょう。
 GMのハウスルールや禁止事項などが詳細内容に書かれています。例えば、版権キャラ、人外キャラは使用不可、AFは持ち込み不可、ルルブ所持のみ参加可能、などです。

 GMのスタンスと自身のスタンスが合っているのか、などをすり合わせから参加申請をしましょう。これは、お互いが嫌な思いをしないためのリスクヘッジです。
 GMによっては、詳細内容を全て読んだ方はコメントに「○○」と書いてください、と指定がある場合があります。

 もう一度言います。

【必ず詳細内容を確認しましょう!!】

 はじめて、セッションの参加申請をすることはとても勇気がいることだと思います。だからこそ、その分TRPGを楽しんで欲しい!
 そのための第一歩として、少しでもこの日記がお役にたてれば幸いです。

 是非、楽しいTRPGを一緒にプレイしましょう!
いいね! 37