けいさんさんがいいね!した日記/コメント page.6

けいさんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2025/01/20 16:22[web全体で公開]
😶 TRPGはカルトではないので
常識的な人間が常識的に遊べば常識的に面白いのです。
気楽にやりましょう。
いいね! 39
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2025/01/15 19:37[web全体で公開]
😶 均等ではなく、公平にリソースを分配すること
 最近、どうもオンセンSNSの日記の調子が芳しくない。
 日記を投稿しようとしたら「しばらく、時間を置いてやり直してください」というエラー表示が出て、投稿ができないことがある。日記を溜めすぎたのかと思って、昔の日記をいくつか処分し、Googleもキャッシュクリアをかけてみたが、どれほど効果があるか全て表示する 最近、どうもオンセンSNSの日記の調子が芳しくない。
 日記を投稿しようとしたら「しばらく、時間を置いてやり直してください」というエラー表示が出て、投稿ができないことがある。日記を溜めすぎたのかと思って、昔の日記をいくつか処分し、Googleもキャッシュクリアをかけてみたが、どれほど効果があるかは分からない。
 投稿できなかった時のために、最近ははてなブログに感想を投稿したりもしているので、器用に併用したり、大事な日記ははてなブログに書き写したりしていこうと思う。

 閑話休題。

 今日はYoutubeで週一で更新しているF.E.A.R.の動画「ふぃあ通」の更新日だ。私は毎週見ているわけではないが、1ヶ月~数ヶ月に1度くらいにまとめて試聴している。F.E.A.R.といえば、『トーキョーN◎VA』や『ダブルクロス3rd』を手掛けた大手TRPG制作会社。そんな会社の社長と社員が動画に登場し、数十年の経験値からTRPGをプレイするのに役に立つノウハウを分かりやすく説明してくれる。

 ……とここまで説明したところで、ふぃあ通を見ていて「これは」と思ったことを紹介していこうと思う。

 どの動画で言っていたか、確かなことは思い出せないのだが、要するに「PCの見せ場と、GMが各プレイヤーへの対応にかける時間のバランス」についてのノウハウだった。
 端的にまとめると、「GMは、PCの見せ場を均等に(全員が同じように)割り振る必要はない。しかし、公平に割り振る必要はある」といった内容だった。

 ……正直、この話に関しては、私も「なるほど」と思っただけで、これをおっしゃった鈴吹社長が何を云わんとしていたのか、この日記で簡単に要約することは難しい。ただ、自分なりに理解したことを、徒然(つれづれ)に書いていくのでご容赦いただきたい。

 さて、F.E.A.R.の代表作とも言えるダブルクロス3rdの話になるが、ダブルクロスでは、各PCにハンドアウトが割り当てられ、プレイヤーがそれを選んでPCを作成するというシステムになっている。
 たとえば、PC1は事件に巻き込まれる運命のヒロインがいて、親しいヒロインのために事件に立ち向かっていくというハンドアウト。PC2は事件の黒幕と因縁があり、これを打倒するために戦うというハンドアウト。PC3以降は組織からの依頼を受けて、それを遂行するために協力するというハンドアウトという形が多い。
 私は、「PCは全てが主役であり、主役を引き立たせるための脇役などではない」といつか話したと思うし、その考えは変わってはいないのだが、ややこしくなるので、ここでは一旦その話は置いておくとする。
 事実、ダブルクロスのハンドアウトは、「“物語”の主役」というものは決まっている。どう見たってPC1が主役として想定されているじゃないか、という人がいるだろうが、おおむねその通りだ。
 少なくとも、ダブルクロスのシナリオは、“物語”としては見せ場の数も、主役の立ち位置も、ある程度決められている。シナリオに用意された見せ場の多さだけを見れば、多くの場合PC1が主役の立ち位置として想定されているのは間違いない。
 だが、セッションの中での主役というものは、決まってはいない。時にPC2が事件の黒幕と熱い論戦を繰り広げ、それがセッションのハイライトとなってPC2が主役級の活躍を見せることもあるし、PC5でも、PC1らを助けるクールな名脇役として輝くことだってある。
 そして、ひとつの「創作としての“物語”」ではなく、「TRPGのセッション」としてストーリーを紡ぐなら、かくあるべきなのだ。

 要するにGMの役目は、「PC1が主役なのだから、常にシナリオ全体の見せ場の多くをPC1に割かなければならない」ということではないのだ。「見せ場を公平にプレイヤーに分配する」ことが重要なのだ。
 分かりにくいだろうから、物語で例える。例えば、いい作品というものは、主人公が一番カッコよくて、一番強くて、一番人気というわけではないものが多い。いわゆる「名脇役」というものもある。キャラクター人気投票で主人公を抑えて1位を獲得してしまうような、カッコよくて人気な脇役もいるだろう。それはなぜそうなるかと言うと、物語の作者によって、ちゃんと人の目を惹きつけるようなハイライトが、そのキャラクターに用意されているからである。
 主役にはもちろん多くの見せ場が用意されているが、時に主役の浴びるスポットライトを、他のキャラクターも浴びているのだ。

 セッションの話に戻ると、GMはローナンバーのPCにだけスポットライトを当てていればいいのではなく、ハイナンバーのPCにも、戦闘、情報収集、NPCとの掛け合い、何らかの形でスポットライトを当ててあげるのがいいだろう。
 要するにF.E.A.R.の鈴吹社長は、「楽しいセッションにしたいなら、GMはできるだけすべてのプレイヤーに、NPCから話しかけるだとか、情報収集で役目を与えるだとか、戦闘で相性のいい布陣や敵を出すだとか、“均等でなくてもいいから”意図的に“公平に”水を向けてあげなさい」と話しているのである。……たぶん。
 そしてそうしなさいとは、多くの場合、シナリオには追記されていない。これは要するに、GMの個人スキルの範疇(はんちゅう)となる。

 今回は少し難しい話となった。もちろん、これは鈴吹社長が仰っていた話を、私なりに解釈した内容なので、分かりにくかったり、要領を得ていなかったり、本当は違う意味だったりすることもあるだろう。
 そこは、みなさんでそれぞれ、自分なりの答えを出していただきたい。
いいね! 25
SEL
SEL日記
2025/01/10 04:21[web全体で公開]
🤔 ただ、ただ疑問
最近新しいシナリオを5本ほど書留中の私です

さて、最近というか⋅⋅⋅⋅⋅⋅長い間疑問だった話

募集でも戦闘は極力しない、推奨しない
戦闘だけのキャラは面白味がないからお断りしてるんですが

なんでこうも寄ってくるんでしょうか? 疑問です
先日も、オリジナル職業でバリバリの戦闘の人全て表示する最近新しいシナリオを5本ほど書留中の私です

さて、最近というか⋅⋅⋅⋅⋅⋅長い間疑問だった話

募集でも戦闘は極力しない、推奨しない
戦闘だけのキャラは面白味がないからお断りしてるんですが

なんでこうも寄ってくるんでしょうか? 疑問です
先日も、オリジナル職業でバリバリの戦闘の人が来ました⋅⋅⋅⋅⋅⋅
概要読んでますか?
>YES
うちは戦闘しません
>重火器を持ち込ませろ、俺は国家特別組織だ←既に謎
お断りします
>差別だ‼️

正直頭がいたいです⋅⋅⋅⋅⋅⋅ CoCはホラーであり、戦闘は動画限定の華(見せ場があると言う点では、戦闘が見せ場があるのは事実)
ですが、TRPGなのに探索せず意味不明な行動をし、常に喧嘩腰

まぁそういう人ほど、いざ戦闘になると持ち物に当たったことにして!とか命乞いしたり、別キャラで復活させます とか言い出したり
最悪SANcで逃走されますね(リアルで回線切る)

戦闘だけなら、シノビガミやダブルクロス、SW等あると思うのですが⋅⋅⋅⋅⋅⋅うちは戦闘大歓迎‼️な卓ならいいんでしょうけど
少なくとも、私の卓は現在非推奨です


ホラー映画の醍醐味が薄れてるのかなぁ とか思ったりもします
エイリアンとか、勝てない相手に必死に打開策を練って
脱出する流れが面白いと思うのですが、どうなんでしょう

少なくとも、概要は読んでほしいですね、切実に
いいね! 37
だーさん3
だーさん3日記
2025/01/03 20:23[web全体で公開]
😶 ノーリプラー♩きんのーすなーどーけいー
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2012年公開されたゴテックメード花の詩女の特別上演に友達といってきました。
公開したときに単館上映でおひとり様で観にいったときはほぼ貸切だったのですが今回はほぼ満席。
驚いた。
60分くらいの時間。
永野護の絵が動くって当時話題になりましたな。
デザイン素敵。
永野宇宙はロボットいるしドラゴンも宇宙飛ぶし魔法使いや騎士はいるし楽しい。
かっこよかったです。
終わらない漫画に挙げられるFSSSのアニメ化第二弾。というか入門編なの?
ミリしらでいっしょにいった家族は終わってから1巻読み始めたので布教は成功してるのか?(笑)
嫁さんには解説しません。(笑)
いいね! 14
A/M
A/M日記
2025/01/01 09:43[web全体で公開]
😶 あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます
今年も沢山遊びたい所です
登録して2年目
これからもよろしくお願いします
いいね! 9
つぎの
つぎの日記
2024/12/26 19:42[web全体で公開]
😟 なんだかね〜…!(ちょっとネガティブなので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自分のTRPG仲間付き合いの話。

なんだかね〜…!💦
逐一、ご機嫌や顔色を伺いながら
付き合う感じになってしまったら、

それはもう、
その人とは、段々と距離を置いていく方が
互いの為なんじゃないか…と思ったり、

私は、それが仕事上の付き合いなら、
なあなあにゆる〜く関係を保つんだけど…

今回は、遊びの場だからな〜…!💦

楽しみや休息を目的にしてるんだし
ガマンやストレス感じるくらいならいっそ…
なんて、思ったり…する、、

『相手の顔色を伺うより前に、
 自分の顔色を良くしていこうぜ』

いつしか読んだ何かの本の一節
耳の痛い言葉だと、
最近、ずっと感じ続けてる、、
いいね! 44
たけみつ@麻雀したい
たけみつ@麻雀したい日記
2024/12/23 15:36[web全体で公開]
😶 全然関係ないが
弊社では定年後再雇用組をエルダー社員とよんでるのだけどどうしてもエネミー的な何かに聞こえてしまうし定年後再雇用ヴァンパイアや定年後再雇用ドラゴンがちらつく 
あと、現役時より下がったと言われる給料がわしらより全然待遇よくてムカつく
いいね! 12
B
田中
田中日記
2024/12/12 14:39[web全体で公開]
😆 シャドウランやってみた
最近、初めてシャドウラン(5版)を遊びました。
PLでの参加でしたが、判定にそこまで複雑さはなく、結構気楽に楽しめました。
ただコアルールブックのみの参加でしたので、データ面で不備をかけてしまったのが心残り。
一応R&Gとコデックスの購入は確定しましたが、それ以外だと未訳ルルブの多いこと多いこと…
頑張らないとなぁ
いいね! 13
海洋鳥類
海洋鳥類日記
2024/12/10 15:24[web全体で公開]
🤔 雑記:卓前準備と「GMはハードル高いなぁ……」の話
私は昔、大学でTRPGサークルなるものに参加していました。
年1で泊まりの合宿があって、そこで缶詰めになりながら、菓子を買い込み観光もろくにせず、朝から晩まで皆で机囲んで、TRPGのセッションをやっていたのは良い(?)思い出です。

そんな感じで昔はオフセッションがメインだったので、最近はオン全て表示する私は昔、大学でTRPGサークルなるものに参加していました。
年1で泊まりの合宿があって、そこで缶詰めになりながら、菓子を買い込み観光もろくにせず、朝から晩まで皆で机囲んで、TRPGのセッションをやっていたのは良い(?)思い出です。

そんな感じで昔はオフセッションがメインだったので、最近はオンセにタジタジになりつつ日々を過ごしています。トーキョーN◎VA The AXLERATION、ネクロニカメインでCoCはあまり触れてなかったので、そういう意味でも結構新鮮です。

ココフォリアで卓が始まると、背景もギミックも用意されててビックリします。BGMも流れてて、「凄いなぁ……」といつも思います。GM、大変じゃない?
オフセだと、結構、音もなければ画像もない。とりあえずルルブとシナリオだけ握ってればなんとかなる。あとは各々想像力で頑張ってくれ。
そんな感じなので「そんなに作業量あってGM大丈夫?生活圧迫してない?何か手伝おうか?」みたいな心配が先に来ちゃいます。
好きでやってる方も多いとは思うんですけどね……。私は後ろでわたわたする不審者になります。ワタワタ ソワソワ。

サークル時代は、お互い学生だし……という感じで、GMがヘマしてもPLが「そこ計算違うよ〜」ってやんわり言ってくれたり、説明下手で伝わらないなぁ…って苦い思いをしても、PLがこういうこと?って助け舟出してくれたり。
この展開ならこのBGMがいい!って言って卓中いきなりPLが爆音でYouTube流したり(?)ゆるゆるでしたね。

卓前の「みんなで準備をする時間」も結構好きなんだと思います。
机を合わせて、飲み物やお菓子を買い込んで、カード切って配ったり、サイコロ貸し借りしたり……。そんな作業の中で他愛ない雑談とかTRPGや好きなアニメ、キャラクターの話とかしつつ、ぼんやり仲良くなったところで、さあセッションしよう!っていう。
「みんなで協力して楽しいセッションにする」って感じがします。

 オンセだとそういうのはGMが準備してしまったり、そもそもシステム的に難しかったりと、あんまり機会ないなぁと思うと少し寂しい気持ちになります(近いのは、初心者卓でよくある卓前のキャラ作成会ですかね?)。
その分、クオリティが高くて毎回驚くので、単なる良さの違いかもしれません。みんな違ってみんないい。

個人的にはBGMも背景も立ち絵も、言葉の説明があれば別に無くていいと思うタイプですが、通るシナリオ、通る卓の度にガッツリGMの皆様は準備してるので(GMをやるのは凄くハードル高いなぁ……)と戦々恐々としております。みんな凄いね。
いいね! 27
とと
とと日記
2024/12/05 00:23[web全体で公開]
😶 はじめまして
 YoutubeでTRPGを知ってちょこちょこ調べた後ここにたどり着きました。登録してからサイト内を見て回ったのですが、まずTRPGの種類の多さに驚きました。昔からあるゲームなのは知っていましたが、まさか一度に読み切れないほどの種類があるとは思っていなかったので。新参者ですが、TRPGが好きな人がこ全て表示する YoutubeでTRPGを知ってちょこちょこ調べた後ここにたどり着きました。登録してからサイト内を見て回ったのですが、まずTRPGの種類の多さに驚きました。昔からあるゲームなのは知っていましたが、まさか一度に読み切れないほどの種類があるとは思っていなかったので。新参者ですが、TRPGが好きな人がこんなにいるんだと嬉しくなりました。
 文章を公開するのも、ネット上で人に話しかけるのも得意ではないので(リアルでできるとは言っていない)、次のステップに進められるのはいつになるのやらといった感じですが、これを公開することが最初のステップということで、少しずつでも慣れていけたらと思います。
いいね! 30
だーさん3
だーさん3日記
2024/11/20 11:39[web全体で公開]
😶 真ウィザードリィTRPGのコミュニティ
作ってるですけどあまりに寂しい状態なのでしばらく宣伝してみます。
オールドゲームでルルブなどもちょっと入手困難になってる感ありますがコンシューマーでは何回もリメイクされたりいろんなところで元ネタになってるウィザードリィですのでよければ思い出話しませんか。

は?アドバンスド?
はっはっはっ。意欲作品でしたね…

https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu166461754699
いいね! 14
バルサミコ
バルサミコ日記
2024/11/14 14:41[web全体で公開]
😶 就活終わったぁ...
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)内定取って終わり!閉廷!以上!みんな解散!
いいね! 32
のん
のん日記
2024/11/13 20:39[web全体で公開]
😶 タイトルの雰囲気が揃うと気分がいいねって話
シナリオのタイトル作る時、なるべくネタバレにならないことを意識しつつ、お話の根幹を表現したくて毎回苦心する。その上タイトルの雰囲気まで似せようと頭を抱えてたが、それでもぼちぼち4つほど似た雰囲気のタイトルで卓を立てることができた。

「くすんだ蕾の片付け方」
「見えない糸の結び方」
「砂の花全て表示するシナリオのタイトル作る時、なるべくネタバレにならないことを意識しつつ、お話の根幹を表現したくて毎回苦心する。その上タイトルの雰囲気まで似せようと頭を抱えてたが、それでもぼちぼち4つほど似た雰囲気のタイトルで卓を立てることができた。

「くすんだ蕾の片付け方」
「見えない糸の結び方」
「砂の花の燃やし方」
「枯れた切り株の根差し方」

こうして並べてみると、うむ。シリーズものっぽくてなんかニチャついてきたのである。全部単発で独立した話だけどね。でもうむ。気分が良いのである。

という感じでニヤつくのも束の間、今週と来週のセッション、楽しんでもらえるか不安が湧いてくる。GMは何度やっても緊張するものだね。

全ての人を楽しませられるお話なんて存在しないんだし、このタイトルの雰囲気に惹かれて参加申請してきたなら、私とほんの少しは感性が合うと信じて卓に挑むしかないね。頑張るとしますかね。
いいね! 21
べいろす
べいろす日記
2024/11/12 12:58[web全体で公開]
😶 20の教訓
某有名ゲームデザイナーのマーク・ローズウォーター先生の語る20の教訓。
自分もかなり影響を受けました。

1.人間の本質的な性格に逆らえば負ける。
2.美学は大事である。
3.共鳴は重要である。
4.抱き合わせを利用する。
5.おもしろさを楽しさと勘違いしてはいけない。
6.自分のゲ全て表示する某有名ゲームデザイナーのマーク・ローズウォーター先生の語る20の教訓。
自分もかなり影響を受けました。

1.人間の本質的な性格に逆らえば負ける。
2.美学は大事である。
3.共鳴は重要である。
4.抱き合わせを利用する。
5.おもしろさを楽しさと勘違いしてはいけない。
6.自分のゲームを使ってどんな感情を引き起こしたいのかを把握する。
7.プレイヤーにそのゲームは自分のものだと思える能力を与える。
8.プレイヤーがゲームと恋に落ちる場所はディテールにあり。
9.所有感覚を持たせるべし。
10.プレイヤーが探索できる空間を残す。
11.みんなが好きであっても、誰にも愛されないゲームは失敗する。
12.何かができることを証明するためにデザインするな。
13.ゲームの楽しい部分を同時に勝つための戦略にする。
14.単刀直入を恐れない。
15.対象とする人たちのためのコンポーネントをデザインする。
16.チャレンジすることより退屈させることを恐れよ。
17.すべてを変えるためにはそれほどたくさん変える必要はない。
18.制限は創造性を育てる。
19.ファンは問題を認識することには優れているが、解決する力はない。
20.すべてのレッスンは繋がっている。

https://www.famitsu.com/news/201603/29101843.html
いいね! 19
ナツル
ナツル日記
2024/11/09 21:23[web全体で公開]
😶 ブックサンタ
ブックサンタと言う取り組みがありまして。
https://booksanta.charity-santa.com/
自分が書店で購入した本をそのまま全国の様々な困難によって体験格差を抱える子ども達に送ることができる、というものですね

毎年何かしら送ってはいるのですがふと、「あれ、これって自全て表示するブックサンタと言う取り組みがありまして。
https://booksanta.charity-santa.com/
自分が書店で購入した本をそのまま全国の様々な困難によって体験格差を抱える子ども達に送ることができる、というものですね

毎年何かしら送ってはいるのですがふと、「あれ、これって自分の推しシステムのルールブックも一緒に送ればどこかでプレイヤーが爆誕する可能性が微レ存…?」と思い立ち通常の児童書に加えちょうど書店に在庫があった夜のあしあともラインナップに加えるなどしてきました

し、私利私欲が過ぎる…
まあでも娯楽の類は幅広いほうがいいよねと言うことで一つ
スカイノーツも在庫があれば入れたかったのですがまあそれはまたの機会に

もう何冊か地元の他の本屋でも見繕う予定ですが自分が子供の頃に好きだった本+最近の子供に人気そうな本という組み合わせで前者はともかく後者は難しいんですよね
結局公式で推薦されてるものや店頭で推されているものを選びがちです
次はどんな本を選ぼうか、じっくり考えつつ、本棚を眺めていると結局自分が読みたい本も増えなんやかんや結構な出費になってしまう。冬の風物詩ですね! そういうコトにしましょう!!

そうそう、ブックサンタでは遅れないけれどインターネット環境があれば無料で体験版をダウンロードできるガラクティア、ただいま絶賛PL募集中です。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=173080576582natsuludic
よければぜひ~!
いいね! 19
れすぽん
れすぽん日記
2024/10/27 13:59[web全体で公開]
😶 強すぎるデータのPC
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あんまり良い話題ではないので閉じ

ダブルクロスに限らずだとは思いますが、他のPCと比べて強すぎるデータのPCって扱いに困りますよね。
特にダブルクロスではその傾向があり、やろうとすれば最速で動いてシーン対象に超ダメージを叩き込んで全てを薙ぎ払う、みたいなキャラクターもできてしまったりします。
これ自体はデータゲー故にあり得る所ではあります。

ただ、ダブルクロスは色々ややこしい部分があり
「敵が回避能力があるのは良くない事が多い」
「ダメージを打ち消す能力はあるがPCの見せ場を潰すのでやめた方が良い」
「バッドステータスを与える能力をPCが取っているんだったら打ち消すのはダメ」
などなど、さまざま言われている事があります。
これをバックに
回避をされるのが良くない風潮があるから命中を切り捨て
ダメージ打ち消しが良くない風潮があるから打ち消してくる事は無いとして高ダメージを出す事に絞り
バッドステータスを打ち消しされないからと封殺に走る
こういう事をやる事で(限定された環境下故に)最強キャラクターがまあできてしまうと言った側面があります。

戦略上有用だからと高威力、広範囲の攻撃を最初に叩き込んで壊滅状態に持ち込む。
確かに相手からの攻撃で復活リソース兼ロスト回避のリソースが減っていくダブルクロスにおいては有用です。
一度も攻撃行動を行わないPCはロストからは無縁でいられるとは思います。
ですが、それってデータを作って一度も攻撃する機会が無かったり
あるいはちょっと小突けば倒れる瀕死の相手に全力を出す必要もないって言うPCはどうなんでしょう。

Xでは「PCの火力を上げて瞬殺の何が悪いんだ」と言うような意見を述べる人がおり
反論に対しては「初手C2みたいな極論しかないよね」と封じていたりしますが
むしろその極論のようなPCを実際に候補に出してくる人、割といると思います。
「PC・PLレベルで活躍を譲り合うようなのはどうか」と言う意見を述べられてはいたのですが
PLレベルでちゃんと意思疎通して納得ラインを探ると言うのは重要ではないかと僕は思うのです。


なんか一番最初に書きたかった
「一人で何でも解決できるようなPCを持って来るなら他のPLがいないセッションの時にしろ」と言うデータを持って来るPLって
ソロシナリオではそういうPCを別に持っては来ないんだろうな
何故なら「他のPLに強いPCを見せつけてドヤる事が目的」になっているだろうから
みたいな話からすごくずれてしまったな、と思った次第です。
まとまってないな。
いいね! 36
カイ
カイ日記
2024/10/26 09:55[web全体で公開]
😶 何となく
スパロボ的なシナリオやってみたい
GMが死ぬのはしょうがない
いいね! 22
ノルー
ノルー日記
2024/10/16 13:11[web全体で公開]
😶 108日目オンセン
13:05
えっ。ナギ・スプリングフィールド?
あれぇ……。
アルシャードセイヴァーのリプレイ紹介文に
すげぇ見たことある名前が………あー、ああ。
そっかあ。赤松健先生のPCか。
わー…。読みたいなあ、このリプレイ。
にしてもふぃあって本当に色んな漫画家やラノベ作家とコラボしてる会社な全て表示する13:05
えっ。ナギ・スプリングフィールド?
あれぇ……。
アルシャードセイヴァーのリプレイ紹介文に
すげぇ見たことある名前が………あー、ああ。
そっかあ。赤松健先生のPCか。
わー…。読みたいなあ、このリプレイ。
にしてもふぃあって本当に色んな漫画家やラノベ作家とコラボしてる会社なんだなあ。
……ぎゃあ。時間がやばい。
もう出よう。


23:27
うーーーん…。
かっこいい魔法の描写…。
気分転換にノルーの部屋でも開きつつ
今夜はじっくり考えてみよう。
文章力欲しいなあ。


2:21
戻ってきました。
なんやらかんやらしている内に、2時半近くなっちまったなあw
なんか……、今夜は人が多かったなあ。
こういうこともあるんだなあ。
うあーーーー……、ソドワやりてぇ~~~(泣)
いやでもスタリィもやりてぇ。
SoSさんもゲットしたシナリオめっちゃやりたいし
他のファンタジー系TRPGも色々試したい。せめてキャラシだけでも作りたい。
やりたいことはいっぱいあっても……、体はひとつなんだよなぁ…。
はーーー…、悩ましいなあ…。
寝よう。
ぐじゃぐじゃ言ってないで寝よう。
明日も遊ぶ! 超遊ぶ!
おやすみなさい!
いいね! 11
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/16 02:43[web全体で公開]
😍 【AL2】三奈上山の秘宝【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:けいさんによるアルシャード・セイヴァーの卓感想である。
アイギス、サジッタ社、そして魔術師連盟。
秘宝を追う中で、アイギスとサジッタ社が衝突してしまう。
死傷者多数の中に、PC1:彼方さんの義兄とPC4:トウキさんの主人であり、NPCの管理官さんの妹でもあるミラが含まれていたが、トウキさんのファインプレーで『《イドゥン》と《ガイア》を切る代わり、全ての人を蘇生する』ことに成功する。

しかし、妹の蘇生を知らない管理官レンリは秘宝の影響もあり暴走、何とボスに。
このシナリオ、驚いたことに奈落がボスにならない非常に珍しいシナリオであった。
だが、練り込みもまた尋常ではなく、『あらゆる原因でガイアから失われるマナをどうすべきか?』という深遠なテーマを含んでいて非常に楽しかった。

ボス戦闘はというと、管理官の友人でもあるPC3:那珂さんの初手範囲攻撃をはじめとした攻撃で雑魚を薙ぎ払い、ボスに迫ったが、蘇生加護《イドゥン》と願いを叶える《ガイア》を既に消費していたのもあり、ダメージ反射加護《タケミカヅチ》等々によりギリギリの戦いとなった。
ボスが微妙な命中を振り直したところ、何と1ゾロ(ファンブル)に成ったのが、彼の躊躇いを現していたのではないだろうか?

秘宝を破壊し、死亡者が出ていない=まだ引き返せることを悟った管理官は、気絶して落下。
わたしのPC3の狐なロリお婆ちゃん(あけび)が、抱き留めきれずに下敷きになりましたとさ。ぷぎゅ。
えっ、あけびは何をしてたんだって?
エンチャンター(いわゆるサポート型)なので、みんなの火力を上げたり、判定支援したりしてましたよ!!

エンディングでは、トウキさんと蘇生したミラさんが良い仲に。
那珂さんとレンリ元管理官も好い雰囲気ではあったが、レンリさんはマナ枯渇問題への回答を探しにリーフワールドを巡る旅へ行くこととなり、那珂さんはその旅に誘われるも諸事情で着いていかない決断をし、二人は友人のまま再会を誓って別れた。
あけびはマーリンとレンリにより、マナ枯渇問題についての研究を進めることとなり、彼方さんもただ死ぬはずだった義兄が蘇生し、アイギスへの盲信を辞めたことなどに影響を受け旅立った。
大変久しぶりのアルシャード・セイヴァーでしたが、とても楽しめました。
GMを務められましたけいさん、並びにプレイヤーのとのさん、UMEさん、東雲タイトさん、ありがとうございました!!
アルシャードは良いぞ!!
https://www.fear.co.jp/alshard/

そして最後に、これを読んで下さった全ての方に、シャードの導きが在らんことを!!
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 25