けいさんさんがいいね!した日記/コメント page.5
けいさんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| たこ | |
| 2025/03/14 09:43[web全体で公開] |
| 水性ペンに見せた油性ペン | |
| 2025/03/12 09:03[web全体で公開] |
😶 TRPGで使えたらいいな...ってセリフ集 使う人はいないと思うけどぜひ使ってください(厨二病だって?黙れよぉ!) 「ウジウジ邪神の手下が湧きやがってよぉ...どんなに集まろうとお前らは結局烏合の衆なんだよ!」 「冥土の土産だ、これでも食らっとけ」 「窮鼠猫を噛む...油断してるから負けるんだよ、馬鹿が!」 」
| Undo | |
| 2025/02/26 20:06[web全体で公開] |
😟 生成AIなんて使わないに越したことはない 何やら生成AIにシナリオを書かせてみたとか日記で流行ってるみたいですけど、TRPGって人間と交流して遊ぶのが主題のゲームですのでチャットボットに考えるのをアウトソーシングさせてしまうのは良くないですよ。 考えるのをアウトソーシングさせてしまうと、その分野に関しての思考力が低下してしまうというのも報全て表示する何やら生成AIにシナリオを書かせてみたとか日記で流行ってるみたいですけど、TRPGって人間と交流して遊ぶのが主題のゲームですのでチャットボットに考えるのをアウトソーシングさせてしまうのは良くないですよ。 考えるのをアウトソーシングさせてしまうと、その分野に関しての思考力が低下してしまうというのも報告されています。 AI凄い凄いと言われても驚き屋仕草にしか見えません。 ソード・ワールドのシナリオを書かせたというのを見ても、「いや、D&Dの用語と処理が混ざってるじゃん」って感じですし。 イラストと違って文章は素人がパッと見で見抜くのは難しいところはありますので話題になりにくいですが、それでも直近でKindleで生成AIによる濫造作品が問題になったりと、日本の文章界隈の方でも着々と問題視は進んでますよ。 本当は権利侵害に着目してほしいですが、既に生成AIを使ったイラスト・音楽・小説・ゲーム作品は低クオリティで目にしたくないからAIフィルターが欲しいという風潮が生成AI規制派以外にもエンタメ界にだいぶ広がっていたりもします。
| 召雷/シェルム(Schelm) | |
| 2025/02/21 12:54[web全体で公開] |
🤔 もしも辛くなったのなら… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)身内卓でも起きうる問題ではありますが、野良卓と言うのはどうしても 「同卓者ガチャ」の側面があります。 勿論、殆どの卓は楽しく終われるので、過剰に恐れる必要は全く無いのですが、「ハズレ卓」に遭遇する可能性はあるんですよね。 プレイスタイルの不一致だって起こり得ますし、酷いときは例えば「同卓者を馬鹿にする、頭ごなしに否定する」と言うような人も紛れてしまう可能性はあります。 普段はそう言う人でなくても、偶々身内で固まってそこに外部の人が紛れた結果、気が大きくなってしまう、と言う事もあるでしょう。 もし、そう言った卓に遭遇して「PLレベルで不愉快、辛い。この卓は続けたくない」と感じてしまったのであれば。 私はたとえ卓の途中でも抜けて良い、と思っています。 これはGMの許可を取る必要もありません。 そもそも「不愉快な気持ち」の原因がGMである可能性だってありますし(そんなGMが居るとは考えたくないですが…)貴方に対する嫌がらせを目的としてやってるなら抜ける許可は下ろさない、と言う事になってしまうからです。 (無言落ちは流石にダメなので、最低限「申し出る」事は必要ですが) もしGM側でもPL側の態度があまりにも不愉快で卓を続けたくないと思うなら卓を畳んでも良いんです。 GMだって楽しくなければやってられないですから。 システムによっては「卓の途中で抜ける事はPLの権利、辛くなったら何時でも辞めて良い」とルルブに書かれている事もあります。 TRPGでは使い古された言葉ですが「TRPGは全員が楽しめれば全員が勝者、一人でもつまらないと思ってしまったら全員が敗者」です。 その勝利のための目的を達成出来なくなる時点でもうセッションは破綻していると思って良いでしょう。 セッションよりも自分の気持ちを大切に。 その方がTRPGという趣味は長く続けられると思いますよ。 (勿論、気持ちの問題ではなく「急に予定が入って参加できなくなった!」みたいな状況ならそれが分かった時点で連絡をしましょうね)
| 藤木ナギサ | |
| 2025/02/19 16:12[web全体で公開] |
😶 来月末にオフラインで アーマードコアTRPGのGMをやることになったのだが、マスタースクリーンがないのでどうしようか困っています(ネットで検索したら超高価なやつしか見つからない)。最悪楽譜用のファイルを立てて使おうかと思ってます。
| 藤木ナギサ | |
| 2025/02/18 13:14[web全体で公開] |
😶 TRPGと演劇 演劇は、観ている人を楽しませるためにやるものだけど、TRPGは参加している当事者が楽しむためにやるものなので(似た点はあっても)別物だと思うのですが…。
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/02/15 22:20[web全体で公開] |
😶 オンセの部屋作り Twitterで、画像やBGMがあるのが当たり前になってるし、無いと微妙な反応されそうで頑張っちゃう(だいぶ意訳)的なのを見かけて、PLの人が動画で入ったり、そう言うGMさんとばっかり当たってたらそうなるかもなと思ったけど、僕的にはTRPGの画像やBGMとかなんて、GMがこだわりたい、皆に楽しんで欲全て表示するTwitterで、画像やBGMがあるのが当たり前になってるし、無いと微妙な反応されそうで頑張っちゃう(だいぶ意訳)的なのを見かけて、PLの人が動画で入ったり、そう言うGMさんとばっかり当たってたらそうなるかもなと思ったけど、僕的にはTRPGの画像やBGMとかなんて、GMがこだわりたい、皆に楽しんで欲しいって思いだけでやってると思ってる(他の理由があったらスマン)から、別に無くたって良い派。 キャラだって、別に分かりやすい駒があればそれでも良い。 そもそも、オフで友達とやる時に、立ち絵用意したりBGM流したり、PC立ち上げたりしますかって言う。 オフでやった事無いけど、『テーブルトークロールプレイングゲーム』の名の通り、テーブルと、遊ぶ為に必要な ・紙 ・鉛筆 ・サイコロ ・ルルブ ・シナリオ ていう各道具が有れば遊べるのよ。 でも、より一層楽しみたいとかの理由で発展していって、特にPCとかでやるオンセの時はBGMや効果音付けたりして臨場感を高めたり、画像作って没入感を高めたりしてるけど、当たり前では無いのよね。 なんなら、効果音も空気作りも全部GMが口や手でテーブルを叩く等で音を出したって良い。 落語とかみたいなイメージね。 なのに、背景もBGMも有って当たり前になったら、PL側もGM側もシンドそうよね。 PLがその思考だと『あのGMは手抜きだ。なんでちゃんと準備してないの?!』みたいな、理想と現実のギャップ的な思考になって、それをGMにぶつけた日にゃあTRPGを楽しめ無くなっちゃうし。 GMも、BGMや画像が用意出来なくて、『アレもコレも準備しなくちゃ…色々あって間に合わなかった…自分はダメな奴なんだ…』ってなっても楽しめ無くなっちゃうし。 僕は、自分が拘りたいから派だけど、削ってもいけそうな所は削るよ。 だって、拘り出したら切りが無くて大変だもん(笑) SEまでつけたくなるし、細かく音の変更が必要になるし、進行しながら画像出しながら音を細かく出したりなんて操作が大変過ぎるww どちらも、もっと気楽にいこうぜ! なんなら最初から『今回の卓はBGMも背景とかも無いです!立ち絵は好きに持ってきて下さって構いませんが、こっちはキービジュアルだけしか無いです!』って言っとけばトラブルも減りそうよね。 実際にそんなトラブルがあったってよりは、その人が野良卓だと変に気負っちゃうみたいな感じだったけどね(笑) 僕が気負うのは、進行が上手く出来るか。楽しんで貰えるかって所だけかな。 そうだよ緊張してるよ!!(笑) 頑張ってくるねええええええええ!!!!!!!!(笑)
| あちち | |
| 2025/02/14 16:00[web全体で公開] |
😊 バンドTRPGのラストメンバーに向けて歌います! 2月14日ですね!ハッピーバレンタイン! 想いを寄せる相手に、チョコを渡せましたか? 下駄箱を開けて、チョコは入っていましたか? 帰りに自分へのご褒美チョコを買うのも素敵ですよね。 現在、『青春バンドTRPG ストラトシャウト』の参加者を募集しています。 あと1名――ラストメンバーを待全て表示する2月14日ですね!ハッピーバレンタイン! 想いを寄せる相手に、チョコを渡せましたか? 下駄箱を開けて、チョコは入っていましたか? 帰りに自分へのご褒美チョコを買うのも素敵ですよね。 現在、『青春バンドTRPG ストラトシャウト』の参加者を募集しています。 あと1名――ラストメンバーを待っています。 📌 セッション詳細はこちら ↓ https://trpgsession.com/session/173855499953gokurou3 TRPG未経験の方も大歓迎です! ぜひお気軽にご参加ください。 一緒に楽しく始めましょう! 高校の軽音楽部が舞台で、青春満載でいきたいです。 ――まだ終わりじゃない。 バンドには、ラストメンバーの音が足りない。 あなたの音が響くのを待っています。 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
| あめふり | |
| 2025/02/03 23:36[web全体で公開] |
🤔 【畳み】違反報告機能 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) TRPGオンセンのサイトには、下部の「その他」欄に「違反の報告」なる項目がございます。 利用者からの意見を運営様に伝えることができる大変ありがたい機能が実装されておりますので、 あまりにも言動が目に余る場合はこちらにて対象を報告差し上げるのはいかがでしょうか? 少なくとも日記やコメントでネガティブな応酬を繰り返すよりは建設的かと思いますし、運営様がなんらかの処置を講じてくださるかもしれませんよ! 今一度多くの方がTRPGオンセン様のガイドラインをご確認し規約を遵守くださるよう1プレイヤーとして願っております。 ※特定個人に向けた発言ではなく、ありがたい違反報告フォームの存在をそっとお知らせする旨の日記ですので、「自分のことかな…?」といったご心配は無用ですし対応致しかねますのであしからず…*ᴗ ᴗ)⁾⁾
| あちち | |
| 2025/02/03 12:58[web全体で公開] |
😊 🎸バンドTRPGやろうぜぇぇぇぇぇぇ!!!!🥁🎤 ただいま全パート大募集です! (Vo、Gt、Ba、Key、Dr) 📍活動エリア:ココフォリア 🎶活動方向性:完全プロ志向!…よりも楽しむこと 🎵音楽ジャンル:あなた次第 あなたには、届けたい歌がありますか? その歌を伝えたい人はいますか? 『青春バンドTRPG ストラトシャ全て表示するただいま全パート大募集です! (Vo、Gt、Ba、Key、Dr) 📍活動エリア:ココフォリア 🎶活動方向性:完全プロ志向!…よりも楽しむこと 🎵音楽ジャンル:あなた次第 あなたには、届けたい歌がありますか? その歌を伝えたい人はいますか? 『青春バンドTRPG ストラトシャウト』のセッションの参加者を募集しています。 https://trpgsession.com/session/173855499953gokurou3 音楽を聴くたびに胸が熱くなる人 仲間と音を重ねる瞬間に心が震える人 そんなあなたと、一緒に音を奏でたいです! 「これだ!」と感じたら、ぜひ気軽にご参加ください。 TRPG未経験でもOK!システムの知識がなくても大丈夫! 必要なのはルールブックと「やってみたい!」という想いだけです。 バンド経験・音楽知識は一切不要! 「普段はEDMしか聴かないし…」そんなあなたも大歓迎! 参加申請ボタンを押したら、あいさつ文とともにあなたの好きな曲を教えてください。 もしかしたら、その曲がセッションのテーマになるかも…? あなたの音が加わるのを、心から楽しみにしています! 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
| はるるん | |
| 2025/01/31 10:45[web全体で公開] |
😶 ここにキャラシがある。君は立ち絵を用意しなくてもいいし、トコトンこだわっても構わない。 おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ TRPGの「立ち絵」って、ちょっとデリケートな話題だよね。 僕も「なくてもいい派」だけど、「できればこだわりたい派」でもある。 最近は「立ち絵なくてもいいよね」という意見がよく見られるから、今回はあえて「できればこだわりたい派」の視点から語ってみようと全て表示するおっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ TRPGの「立ち絵」って、ちょっとデリケートな話題だよね。 僕も「なくてもいい派」だけど、「できればこだわりたい派」でもある。 最近は「立ち絵なくてもいいよね」という意見がよく見られるから、今回はあえて「できればこだわりたい派」の視点から語ってみようと思う。 [前提条件] ここで大事なのは、 「こだわるのは自分のPCだけ」 ということ。 「他の人にもこだわれ!」って押し付けるわけじゃないし、立ち絵はあくまで自己満足。 この前提は絶対に忘れちゃいけない。 ◆なぜ立ち絵にこだわる人が多いのか? たぶん、TRPGには「創作の場」としての側面があるからじゃないかな? ・小説や漫画を作るより、TRPGのほうが気軽にキャラクターを表現できる ・共通の趣味を持つ人たちと遊ぶので、好感を持たれやすい 特に、絵を描く人にとっては 「自分の創作キャラを動かせる」 というのが大きい。 それに、良い立ち絵ができたらテンションが上がるのは間違いない! 僕は経験ないけど、絵師さんに依頼したイラストが届いたら、そりゃ最推しになるよね♪ たとえばコスプレイヤーが衣装やメイクにこだわるのと同じで、 TRPGのPCの立ち絵にこだわりたくなるのも、 「自分の理想のキャラを表現したい!」 という気持ちの表れなのかもしれない。 ◆立ち絵の魅力 ・自分のPCのイメージが固まる → 立ち絵があると、より愛着が湧く! ・他のPLもPCをイメージしやすくなる → RPの幅が広がることも ・テンションが上がる → これはシンプルに大事! でもこれはあくまで 「立ち絵があると楽しいよね」という話であって、なくても問題ない。 描写にこだわるのも、立ち絵にこだわるのも、どっちもTRPGの楽しみ方のひとつ。 どっちが偉いとか、どっちが正しいとかいう話ではなくて、「どんなスタンスでもOK」 というのが大事だと思う。 ◆だからこそ、押し付けはNG! ・「立ち絵がないとキャラわかりにくいよね?」みたいな圧をかける ・「テーブル”トーク”なんだから、描写にこだわれよ」と圧をかける TRPGの楽しみ方は人それぞれだから、こういう「こだわりの押し付け」は避けたいところ。 どんな楽しみ方をするかは、あくまで個人の自由だからね! ◆当たり前だけど、これもNG ・「立ち絵が間に合わないから、セッションの開始日をずらしてほしい!」 ・「立ち絵を描いててセッションに遅刻しちゃいました!」 TRPGは 「セッションを楽しむ場」 であって、立ち絵はそのオプション。 だからこそ、こだわるならトコトンこだわっていい! でも、こだわりすぎて周囲に迷惑をかけないことは大事。 ◆「立ち絵?なくてもいいし、こだわってもいい!」 僕はできる限りこだわるけど、みんながこだわる必要はないし、なくても全然OK! TRPGは 「自分なりに楽しむことが最優先!」 だからね! そしてこれは 「キャラの設定をどこまで作り込むか」 も同じ。 ・5・7・5で表現するのもOK! ・小説1冊分の設定を書き上げてもOK!(GMが全部読めないので、数行程度にまとめた概要は用意してね♡) キャラにどれだけこだわるかは人それぞれ。 でも、どれだけ作り込んでも、 それが原因でセッションの進行を止めちゃダメだよ♪ 「こだわるのは自由!でも、みんなが楽しめることを忘れずに!」 このスタンスを大事にしたいね! それじゃ、まったね~♪
| ティズマ | |
| 2025/01/30 21:58[web全体で公開] |
😶 リプレイを見て オンセンで公開されているリプレイを見て。 「おー…こんな風になるのか」という感動と同時に、いろいろなシステムがあってTRPGの世界は広いな、と思いました。 まずは自分にできる範囲でということで、CoCとSWに絞ってPLとして活動できるようにお勉強(ルルブの読み込み)をしていこうと思います。 とりあえず各種行動で関連するダイスがぱっと出てくるように頑張ります。
| ササ | |
| 2025/01/30 20:40[web全体で公開] |
😊 最近の募集 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いろんなシステムの募集があってにぎやかな感じがします TRPGフェアの反響でしょうか(気づいてなかっただけ?👀) さわれてないシステムもレビューを目にする機会が増えてうれしい…! 初心者はどんなシステムもおなじくらい新鮮にあそべるのが長所だとおもいます いろんなシステムにふれてしっくりくるものを見つけられるといいですね
| だーさん3 | |
| 2025/01/30 09:00[web全体で公開] |
😶 ヒュドラを追っぱらえDM感想 ダンジョンアンドドラゴンズで遊ぶ。 村の側の川の水量が少なくなったのは川上にヒュドラが巣を作ったから。 棲家を追われたモンスターが里に降りてきて悪さしてるし退治に行く冒険者たち。 上流目指しててくてく進む。 エンカウント!アウルベアのご家族4体。 7レベル6人パーティならちょっと怪我ぐらい全て表示するダンジョンアンドドラゴンズで遊ぶ。 村の側の川の水量が少なくなったのは川上にヒュドラが巣を作ったから。 棲家を追われたモンスターが里に降りてきて悪さしてるし退治に行く冒険者たち。 上流目指しててくてく進む。 エンカウント!アウルベアのご家族4体。 7レベル6人パーティならちょっと怪我ぐらいで討伐。 小休憩してヒュドラのねぐらに突撃だ! ショートシナリオ卓はお宝表でじゃらじゃら財宝出してるので前の冒険で手に入れた魔法品で移動困難エリアと重装鎧の不利なんて関係ないぜ!と土足で蹂躙しにくる冒険者パーティ怖い。<モンスター目線(笑) ヒュドラ夫婦「ウチはここで子供たち育てるのよ!くらえ複数回攻撃!」 このパーティのAC16以上なので並の脳筋系モンスターじゃパンチできないのよね。 冒険者はデバフ付きのいやらしいアタックで翻弄してきます。 ナイスビルド👍 見事な連携でヒュドラは撃沈。 孵化前の卵を持って帰って報酬たんまり。 巣にあった財宝もお持ち帰りです。 ぐぬぬ〜。(笑) 楽しかった。 財宝ザクザク出してますけどルール上同調できるのは3個までなのでつけてるアイテムの数はチェックしましょうね。 パッシブでつけられるバフ、デバフ。ボーナスアクションはよく忘れるのでご確認を。 良いアドベンチャーを。
| たこ | |
| 2025/01/29 15:44[web全体で公開] |
😶 立ち絵がなくっても 私は絵が描けません まぁ、描こうとしないから、描けないのですが それはひとつ置いておいて 私は元々がオフセから始まった人間で、オンセを初めて見たときに 「みんなキャラの絵を持ってる、すごい!」 と思ったものです 私がオフセで作ったPCはほとんどがキャラ絵がなかったので いくつか全て表示する私は絵が描けません まぁ、描こうとしないから、描けないのですが それはひとつ置いておいて 私は元々がオフセから始まった人間で、オンセを初めて見たときに 「みんなキャラの絵を持ってる、すごい!」 と思ったものです 私がオフセで作ったPCはほとんどがキャラ絵がなかったので いくつかセッション参加させてもらって、今では立ち絵を用意するのが当たり前に感じています でも、用意するのが負担になるなら、そんなに頑張らなくてもいいのかな、と 例えば、女のドワーフ・ライダーをやりたかったとして、その絵が用意できないという理由で諦めるのはもったいない それだったら駒としてマーク的なものを用意するだけでいいのでは? 色々と準備してくれているGMに申し訳ないような気もしますが、もっと手軽に楽しめたらいいなぁ、と思いました
| 蝶華みぃ | |
| 2025/01/26 16:53[web全体で公開] |
😶 はじめまして 始めてここのサイトに来ました。trpgも面白そうとは思っていたけどまだキャラシの書き方すらわかりません。まぁ頑張っていこうと思います。
| だーさん3 | |
| 2025/01/25 10:17[web全体で公開] |
😶 ロボットものTRPGといえば ワースブレイドぐらいしか遊んだことないです。 朝日ソノラマの小説から入っていったのでなんというか 「従卒機ってスコープ〇ックの位置じゃん。ガ〇ダム並みの狩猟機出してよ」 ってGMさんにむたいなこと言ってたなぁ。 ごめんね中〇くん<高校時代の友人w 昨今のロボTRPG事情はあまり詳しくはない全て表示するワースブレイドぐらいしか遊んだことないです。 朝日ソノラマの小説から入っていったのでなんというか 「従卒機ってスコープ〇ックの位置じゃん。ガ〇ダム並みの狩猟機出してよ」 ってGMさんにむたいなこと言ってたなぁ。 ごめんね中〇くん<高校時代の友人w 昨今のロボTRPG事情はあまり詳しくはないですがスパロボ大戦系がメタリックガーディアンシリーズなんですかね。 未体験ゾーンなんで遊んではみたいです。 でもロボット系TRPGのプレイスタイルって ・パイロットになって戦う ・パイロットチームの指揮官となって部隊を指揮する ・開発やサポートする博士やメカニック ・主人公キャラに絡むかませ犬ポジ ・ヒロイン/各種属性盛り ・母艦の艦長 他 どこをやるかによって遊び方かわりますよね。 シナリオの概要が半ネタバレするくらい書かないとマッチング事故起きそう。 ロボTRPGは業が深そう。 遊んでらっしゃるマスターの方、誘ってくださいw 良いアドベンチャーを。
| だーさん3 | |
| 2025/01/23 11:47[web全体で公開] |
😶 セッション参加希望します>連絡つかない<この現象に名前つけてください (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)卓募集しました。>参加希望します>会場などの連絡をDM等で連絡入れました。<音沙汰なし。 卓主催者さんの何割かはこれ体験されてらっしゃるんじゃないかと。 あのね。 返事遅いのはまだ良しとしよう。<良かないけど。 連絡なしの音沙汰ないってそれいいのかい? 野良卓主催したらこの事象たまにおこります。 参加冒険者の人数でエネミーの数とかキャラ能力でトラップも計画するので参加希望だしたならお返事をしてください。 お仲間の冒険者さんもパーティバランスみてキャラビルドされる方もいらっしゃいます。 なんというか、笑ってネタにするにはデリケートな問題なんでしょうが参加希望出されたならその後の対応もおねがいします。 おじさんのお気持ち表明です。 楽しいアドベンチャーを。 ※不快になった方、すんませんね。個人の感想です。
| だーさん3 | |
| 2025/01/24 18:14[web全体で公開] |
😶 あるあるるるーきっとだいじょーぶー (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)図らずもGMミートゥー案件になってちょっと引きつり笑いしてるおじさんです。 コメントくださったパイセンの皆さま、楽しく読ませていただきました。 皆さまユーモアのなかにがなかなかにご辛辣な毒を感じましたが 「わかります。」 ありがとうござます。 いやね、ほんと実生活でお仕事案件に置き換えてごらんなさいよ。 報告連絡や返信対応一つしなかっただけで大事なりませんか? 心配になります。 趣味くらいでおおげさなって思われるかもしれませんが深くて濃くて狭い日本のTRPG愛好家世界のなかってすぐ広まるでしょ。 一部のルールブックに主催者さんや会企画者の方も参加者の一人ですって記載されますよね。 なんであれが書かれてるんでしょうかね。 おじさんは企画人としての最低限の責任はたしたいだけです。 GMの責任については皆さまご意見お持ちでしょうからそこはさわりませんけどね。w もっとライトに遊びたいですね。 良いアドベンチャーを。 *個人の意見です。
