けいさんさんがいいね!した日記/コメント page.8
けいさんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| だーさん3 | |
| 2024/03/04 19:37[web全体で公開] |
| Undo | |
| 2024/03/01 20:12[web全体で公開] |
😊 ワースブレイドが電子書籍販売!? ファンタジーロボットモノのシステムであるワースブレイドが、スタートセットから東方エクスパンション2まで電子書籍販売が今春始まるそうです。 スタートセットはマンガ図書館Zで無料配布されていましたが、サプリのエクスパンションセットは絶版になって久しくプレミア化しており入手困難でした。 ワースブレイド全て表示するファンタジーロボットモノのシステムであるワースブレイドが、スタートセットから東方エクスパンション2まで電子書籍販売が今春始まるそうです。 スタートセットはマンガ図書館Zで無料配布されていましたが、サプリのエクスパンションセットは絶版になって久しくプレミア化しており入手困難でした。 ワースブレイドは当時世代の人間ではありませんが、数年前にオフセで一度経験がありその時はとても楽しかったですね。 昨今のシステムからすると色々難があるシステムではありますが、貴重なファンタジーロボットモノということで、資料としてだけでもかなり楽しめると思います。
![]() | renofatomato |
| 2024/02/09 23:58[web全体で公開] |
🤔 ガンダム知識0でも回せるガンタンクTRPGを試行中 「ガンタンクTRPG」っていう、まあ要は闇鍋めいた欠陥兵器を作るシナリオを発作的にやりたくなるんすけど、まあ、たいてい「ガンダム知らないから…」だとか、「ガンタンクってことは~(ガンダム作品中の、正直知らない設定をもとにしたアイディアを投げてくる)」だとか、ガンダムっていう方面に縛られすぎてる人が多全て表示する「ガンタンクTRPG」っていう、まあ要は闇鍋めいた欠陥兵器を作るシナリオを発作的にやりたくなるんすけど、まあ、たいてい「ガンダム知らないから…」だとか、「ガンタンクってことは~(ガンダム作品中の、正直知らない設定をもとにしたアイディアを投げてくる)」だとか、ガンダムっていう方面に縛られすぎてる人が多いっす 俺もガンダムは一般知識くらいしか持ってないんですけど、そういうの抜きでやろうやと思ってます あくまでもガンタンク「らしきもの」を作るだけっす、肩に手ぬぐい載せてるかもしれませんし、手には鳴子を持ってるかもしれませんし、脚部はパンジャンドラムかもしれません それでいいんです そういうのでいいんです もっと言うなら酒でも入れながらやるシステムじゃないっすかね? ガンダム知識なしでもできるガンタンクTRPG、考えてもなかなか答えは出ず
| ブリルナ | |
| 2024/02/08 12:20[web全体で公開] |
😶 雑記13 この間、ニンジャスレイヤーTRPGをオフラインで遊びました。 HPが低く回避行動が強いので「一般人の攻撃を華麗にかわす」「ニンジャ同士のカラテは読みあい」「当たるとあっさりサヨナラする」など原作の雰囲気が再現されてて、かなり楽しい。 プレイ前にニンジャスレイヤー原作を読みなおして台詞メモを用意し全て表示するこの間、ニンジャスレイヤーTRPGをオフラインで遊びました。 HPが低く回避行動が強いので「一般人の攻撃を華麗にかわす」「ニンジャ同士のカラテは読みあい」「当たるとあっさりサヨナラする」など原作の雰囲気が再現されてて、かなり楽しい。 プレイ前にニンジャスレイヤー原作を読みなおして台詞メモを用意したのだけれど 原作の言語センスはなかなか超えられないですね。ミヤモトコトワザシリーズとか用意しておくといいかもしれない。 成長ルールがかなりしっかりしているので、いずれ長期キャンペーンをやって 悪のソウカイヤニンジャとして出世して、華々しくニンジャスレイヤー=サンに爆殺されるニンジャになりたいものです。
| 巴 | |
| 2024/01/07 12:51[web全体で公開] |
😭 [訃報]「14に行け」に黙祷 ゲームブック「ドラゴンファンタジー(グレイルクエスト)」シリーズ作品の原作者 J.H.ブレナン氏が本日7日亡くなられました。 (訂正 1月1日 となっていました) ブレナン氏の死を悼むと共に彼の生前の業績に敬意を表す。 かの有名な二見書房のドラゴンファンタジーにふ全て表示する ゲームブック「ドラゴンファンタジー(グレイルクエスト)」シリーズ作品の原作者 J.H.ブレナン氏が本日7日亡くなられました。 (訂正 1月1日 となっていました) ブレナン氏の死を悼むと共に彼の生前の業績に敬意を表す。 かの有名な二見書房のドラゴンファンタジーにふれたのは中学生の時。 当時は多感ゆえか、いじめにあい 人間不信で 家族も不和で頼れる友人や大人を見つけられなかった日々。 こんな時に ユーモアの大切さを教えてくれた良書。 初プレイはなぜか最終巻「ゾンビ塔の秘宝」でしたな🎵 人を食ったような それでいて鳥瞰的に見て笑いをとる。人生なんてそんなもんさ🎵みたいな達観から、意外と楽しいよ🎵みたいな文章に助けられた記憶ある。 ーだが嘆くことは無い!外の天気は上々なんだ‼️ー とか 本当に有り難う! お疲れ様でした‼️ 「14」に黙祷!そして敬礼‼️ ム?14セクションとは何ですか?ぢゃと? 14に行けば分かることさ!6面ダイス2個忘れるべからず❤️
| Nサブ | |
| 2023/12/20 05:01[web全体で公開] |
😶 ニンジャスレイヤーTRPG買っちゃった……!▼ ウカツ!実際ウカツである。 電子版33円(全14巻500円)とかいう忍者の狂気に飲み込まれ、SNSで元気に感想を呟いていたら、ふと目につくTRPG書籍……お値段も3300円と実際お手頃なのである。ワンコインで作品にアクセスさせていただいた手前もある。なんと優秀なビジネス体系だろうか。 このい全て表示する ウカツ!実際ウカツである。 電子版33円(全14巻500円)とかいう忍者の狂気に飲み込まれ、SNSで元気に感想を呟いていたら、ふと目につくTRPG書籍……お値段も3300円と実際お手頃なのである。ワンコインで作品にアクセスさせていただいた手前もある。なんと優秀なビジネス体系だろうか。 このいわゆる「ニンスレ」、名前だけは知ってるけど、外人の考えたみたいなトンチキ忍者が出るんでしょ……?みたいな印象を持っている方もいると思います。というか、僕がそうでした。一応、作中のセリフがスラングで使われたりもするし、後学のためになるかも……ぐらいのふわふわした気持ちしかなかったのだが、最後の最後に背中を押したのが、誰かが作品について語っていた、「トンチキの皮を被せても誤魔化せないハードなSF」という言葉が気になってたからです。 実際おもしろい。 無辜な子供たちが殺され、悪人は我が物顔でネオンの下を闊歩し、ブッダはなにもしてくれない。末法の世とはこのことだ。 誰かが忍者を殺さなければならない。 おすすめである。 面白い!というポジティブな感想は、誰かを助ける。だから私もこれを書いている。 その感想を見た人が、ふっとある時思い出してコミックス版33円に手を出し、まんまとTRPG版ルールブックを買うかもしれない。そうしたらそれが、原作者たちのスシ・ソバBAR代になるかもしれない。備えよう。 ……冷静に考えてみると、 ・この作品が面白い! → これのセッションやりたい! って即考えるTRPG民、少しおかしいんじゃないか……? ( ˘⊖˘) ●忍殺TRPGセッション 人にるるぶを見せびらかすと卓が生えます。みんなも真似してね。 一月なかごろ上映予定。 ●シナリオ名「イノベーション・フロム・ジ・アビス」 ・あらすじ 虚飾と悪徳の街、ネオサイタマ。 近頃街はひとつの噂でもちきりだった。 「自分とまったく同じ顔をしたもう一人の“自分”と出会ったものは、殺されてしまう。 なぜならそれは、変化=ジツで自分に化けた忍者なのだから」 ごくごく普通の女学生だったサクラコは、ある夜、噂に囁かれた「もう一人の自分」と、そして残酷な忍者と出会ってしまう……。 ●ハンドアウト DKK(ダークカラテカルマ・ポイント)の使用は、演出として好きにしてもらって構わない。シナリオ上の制約は設けないつもりだ。 ・PC①:ニュービー・忍者 ある日、君は汚水の臭いで目が覚めた。辺りにはクローンヤクザの死体と、君自身の血。今までの君は殺され……ニンジャソウルによって、下水の中で再び目覚めた。 突然降ってきた力を持て余し、冬のマグロのように身を隠して新たな生活を始めた君は、ある夜、スシ屋のバイトの帰りに……女学生に襲い掛かる、ロウゼキ者と出くわしてしまう。 相手はニンジャだろうか……? 自分じゃ勝てないかもしれない……。見て見ぬふりをするべきだ……。 心の中には様々な声がするが、気が付けば、君はニンジャ目掛けて走り出していた。 ・PC②:ニュービー・忍者 君はソウカイ・シンジケートの新入りである。 出がけにヤクザクランを二つハシゴし、事務所の先輩にスシを出前したところで、ターゲット発見の報告が入った。 ソウカイヤの息のかかった研究所から逃げ出したニンジャを追って、君は事務所を飛び出した。 あなたの【使命】は、脱走した裏切り者をケジメし、街に平和を取り戻すことである。 ●人物 ・サクラコ=サン 女学生。実際豊満。 クラスの友人関係や、テストの成績に日々懊悩する、とてもふつうな学生。 パパがとある製薬会社に勤めている。 三年ほど前、既に亡くなった姉がいることを、両親からやや唐突に告げられた。 実際には、本当の「サクラコ」は三年前に事故死している。 ・ドリー=サン とある製薬会社のクローン実験体。実際ニンジャ。アイエエ……。 正しい防腐処理がされていないクローンは、賞味期限が短い(例えニンジャでも例外ではない)。 これは実際、購入スパンの短い方がマーケティング的にも正しい。 彼は自らの生に疑問を抱き、実験所から脱走を果たした。 クローンの耐久年数を伸ばす「テロメア・スゴイヤバイアンプル」を求めて、サクラコ=サンを襲う。 ・モーカル製薬 風邪薬から墓石までなんでも取り扱う手広いコーポ。とあるメガコーポの子飼いらしい。 サクラコ=サンのパパがお勤めしている。 ( ˘⊖˘)(重要な場面で殺戮者がちゃんとエントリーしてくれないと即シナリオ終わりそうでげらげら笑ってる)
| れすぽん | |
| 2023/11/01 23:48[web全体で公開] |
😶 キャラビルドは己との戦い 思った事を書きます(特に最近オンセンでこの手の話があった訳ではありません) ダブルクロスにおいて、いや、他のゲームでもそうかも知れませんが、キャラビルドや成長している時って楽しいですよね。 活躍できるように能力を取得したり技能を上げたり装備を整えたり、設定を付けたりなどなど、セッションに挑む全て表示する思った事を書きます(特に最近オンセンでこの手の話があった訳ではありません) ダブルクロスにおいて、いや、他のゲームでもそうかも知れませんが、キャラビルドや成長している時って楽しいですよね。 活躍できるように能力を取得したり技能を上げたり装備を整えたり、設定を付けたりなどなど、セッションに挑むに当たって頭をフル回転させて作ると思います。 そして慣れてくると強い作り方が分かって来て「強いキャラ」が出来るように組むようになる事が多いと思います。 ただ突き詰めすぎると詰まらなくなる事が多いかな、と思います。 良くある話としては「ダイスは裏切るから固定値を積む」と言う話ですね。 固定値+ダイスで結果が出るゲームだと良く聞く話ではあります。 しかし、この固定値を積み過ぎるとどうでしょうか。 「何を振っても失敗しない」 ここまで行ってしまうと判定を行う意味が無くなってしまうのでは無いでしょうか。 GMの話を聞いているだけと変わらないのでは、と思ってしまいます。 また、戦闘面での強さに関しても色々あります。 例えばダブルクロスにおいてではあるのですが 「敵より早く行動して相手を行動できなくする」 「敵より早く行動して相手全体を攻撃して何もさせずに倒す」 「相手の行動を封殺」 「相手の攻撃を判定前に全て潰す」 と言った事も可能ではあります。 侵食率というコストが壁になっては来ますがPC側で完全に分担すれば同様の事は行えます。 結果としては有利ではあります。相手に何もさせずに倒すというのは戦闘を「リアルに」考えた時に行う行動であり最善とも言えます。 しかし、多人数で遊ぶゲームとして見たらどうでしょうか。 1人で封殺してしまったら他の人は戦闘で作業しかできなくなってしまいます。 1人で殲滅してしまったら他の人は何もできず見ているだけになりかねません。 相手の攻撃を全部潰すのも可能ではあり、助かったと言われる事はありますがデータを用意したGMとしてはどう感じるでしょうか。 以上のように、有利な・強いデータを突き詰め過ぎると本来ならば盛り上がる戦闘パートが作業になってしまったり 「戦う意味が無い」としてカットになってしまったりと 本来「活躍させたい」と言うところからスタートしているはずなのに活躍が無くなってしまうと言った本末転倒な結果になる事があるなと そんな事を私生活で考えた次第です。
| ミドリガニ | |
| 2023/10/30 20:28[web全体で公開] |
😊 【るるぶが】Wasshoi!!【届いたぞ!!】 待ちに待った『ニンジャスレイヤーTRPG』のるるぶが届いておりました。 これから卓まで暫しの余裕があるのでじっくり読む所存です。 ファーハハハ!! Thanks for reading!
| だーさん3 | |
| 2023/09/24 18:26[web全体で公開] |
😶 アイエエエエ! ニンジャ!? ニンジャナンデ!?ニンジャスレイヤーTRPG 楽しみですねぇ。 バトル前にアイサツ必須なんでしょうね。w 爆発四散するんでしょうね。w 買いますよ。 遊んでくださいね。 アイエエエエ! ニンジャ!? ニンジャナンデ!?
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/09/21 19:36[web全体で公開] |
😶 GM自戒 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)人間の愚かさ、というのはもやしちゃん実のところ大好物でして 愛ゆえに狂う、とかいうのは最もなのですが 人がいかに愚かであり、それがどれだけ幸福か これがほんと、「わかるー」となります。 CoCとか頭いいほど狂いやすいからね!!!!!!(ものすごく分かりやすい例) ただ、「自分のウサ晴らし」のために人を巻き込むのは 愚かであれど、もやしちゃん判定では「醜悪」に入ります。 たとえば、自分はこんなに会社で同僚に嫌なことがされたから その同僚そのままのNPC(本人談)を出して、PC達に罵倒させたり倒させたりして 散々その同僚のことを雑談で言いながら 「ね、こういうヤツって頭にくるでしょ?」と言い出す。 …これって、PCとかPLのことを道具にしか見てなくて ただ、ウサ晴らししたいだけでしょう……ってなるの、私だけでしょうか。 私、そういうシナリオに参加しましたが 別に自分の手で処罰とか物理的手段で制裁するつもりはなく 消極的だったんです。というか、ちょっとGMと価値観が合わな過ぎて。 結果として、身内卓に参加するようになって 「よかった、皆で楽しむタイプの人しか居ない!」ってヒャッハーしてるんですが そういう「自分が楽しいだけ」のGMは、よろしくないなと思いました。 次にGMするんだから、自戒も込めてこの日記かいておきます。
![]() | A/M |
| 2023/07/18 17:38[web全体で公開] |
😶 ダブルクロスってどうなんだろうか ダブルクロス3rdの新しいサプリメントがそろそろ出るみたいだから これを機会にダブルクロス3rdを遊んでみたい ルルブは揃えていってはいるけど遊ぶ機会とかはどうすればいいのだろうか やはり最初はコミュニティからだろうか 複数あるからどれがいいのだろうか
| ねこ | |
| 2023/03/29 13:14[web全体で公開] |
😲 昭和のTRPG研究会の話 ふと思い出した小噺でも。 私の在籍していたTRPGの研究会では「超人ロック」というえげつないPvPのゲームが盛んに行われていまして ただ普通にやるだけではつまらん!という結論に至ったらしいのですよ。 超人ロックは戦闘の結果死亡しても残留思念としてゲームに参加し続けて、 恨みを敵にぶつ全て表示するふと思い出した小噺でも。 私の在籍していたTRPGの研究会では「超人ロック」というえげつないPvPのゲームが盛んに行われていまして ただ普通にやるだけではつまらん!という結論に至ったらしいのですよ。 超人ロックは戦闘の結果死亡しても残留思念としてゲームに参加し続けて、 恨みを敵にぶつけて倒す事も出来る上に、自分が死亡していても勝利条件を満たすことが可能です。 また、「実は生きていた」なんていう事象がそこそこ起きるので残留思念も楽じゃないんですよね。 そんなゲームにどんなハウスルールを追加したかと言うと… 「死んだら腹筋10回、腕立て10回、スクワット10回をしてからゲームに復帰すること」 このゲーム、メチャクチャ死ぬので文科系サークルなのに何やってるんだろう?っていう位鍛えられましたよ\(^o^)/ こうしてゲームでフィジカルを鍛えられた結果なのかどうかは知りませんが、 STRだけがバカみたいに高くなった結果… 大学内の野球部、サッカー部、柔道部等を全てなぎ倒して綱引き大会で優勝してしまいました。 オチ? 昭和ってすげー。
| クロロップ | |
| 2022/03/24 18:59[web全体で公開] |
😶 電子書籍ダブルクロスSALE中ってマ??? わぁぁぁブックウォーカーくんでダブルクロスtrpg、SALEしてる…無茶苦茶嬉しい。ヨシ!
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/03/05 21:31[web全体で公開] |
😶 ドラゴンハーフRPGの卓を立てたのだが 公式シナリオ集『笑いの迷宮』最初のシナリオ「偽ディック・ソーサー現わる!」を見て、 「まあ、初めてのプレイだから、これにしよう。タイトル入力、ポチッと」 シナリオを読む。40ページほど読んだところで、 『タイトルはプレイヤーには伏せておくべきですが』 …全て表示する公式シナリオ集『笑いの迷宮』最初のシナリオ「偽ディック・ソーサー現わる!」を見て、 「まあ、初めてのプレイだから、これにしよう。タイトル入力、ポチッと」 シナリオを読む。40ページほど読んだところで、 『タイトルはプレイヤーには伏せておくべきですが』 …………。 最初に書けこの野郎!(^^;) 参加したいかたはどうぞ。https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164647823625pb100
| 神無月 | |
| 2021/12/03 15:50[web全体で公開] |
😲 追記。私がGMをするのは 私の作ったシナリオを誰かと一緒にプレイしたいのだ。 決して、GMの技量を見せつけたいとか、そういった理由ではない。 参加者という仲間と共に、私の作品を見てほしい、共有してほしいだけなのだ。 と、某漫画家キャラみたいな事を言ってみたが、本当にただ私のシナリオを誰かにプレイしてほしいという理由なのです。 プレイしてもらって楽しんでもらったら、次のシナリオが作りたくなる。 そして、また次のシナリオをプレイしてもらって、次のシナリオを作りたくなる。 その繰り返しが、私が好きなのだ。
| dsss | |
| 2021/10/24 17:20[web全体で公開] |
😶 SR5E;不利な資質<依存症>に関して・・・・ ルール読んでみても、いまいちよくわからないので、 要約しながら考えてみる・・・・ 資質;依存症(P.78)の要約 ・依存症所持者は、定期的に<渇望>状態になる。 ・<渇望>状態になると、<離脱テスト>を行う ・<離脱テスト失敗> 禁断症状が発生 依存物を指定量、使用する。ま全て表示するルール読んでみても、いまいちよくわからないので、 要約しながら考えてみる・・・・ 資質;依存症(P.78)の要約 ・依存症所持者は、定期的に<渇望>状態になる。 ・<渇望>状態になると、<離脱テスト>を行う ・<離脱テスト失敗> 禁断症状が発生 依存物を指定量、使用する。または、依存行動を行うために積極的に行動する。 禁断症状中、指定のペナルティを受ける 依存物を使用すると、<渇望>状態を脱出。 ・<離脱テスト成功> 禁断症状を発生させず、<渇望>状態を脱出。 次の<渇望>発生まで影響なし。 依存症深度による差異 <渇望>周期 軽度;1カ月、中度;2週間、重度;1週間、末期、3時間 <渇望>解除のための必要依存物量 軽度;物質1回分、または、依存行動1時間 中度;物質1回分、または、依存行動1時間 重度;物質2回分、または、依存行動2時間 末期;(最低でも)物質3回分、または、依存行動3時間 禁断症状中のペナルティ 依存物の影響範囲によって、精神能力/肉体能力のDPにペナルティ 軽度;-2、中度;-4、重度;-4、末期;-6 社交ペナルティ 軽度/中度;なし、重度;常時-2、末期;常時-3 依存症ルール(P.419)の要約 <依存症テスト>・・・・依存症の重症化の判定 依存値;依存深度増加が起きるまでの猶予期間。高いほど、依存症になりやすい。 (11-<依存値>)週間以上に渡って依存物に接触すると、 以降、依存物に接触する度に<依存症テスト>が発生する。 依存目標値;依存症テストに必要な成功数。依存度が高いほど大 依存対象に接触しない期間が1週間経過すると、依存物の影響が減少する >依存目標値が1減少する。 >>依存目標値が0になる ・・・・次に依存物に接触するまで<依存症テスト>から開放される。 >>依存目標値が0になる前に、依存物に接触する ・・・・依存目標値が初期値に戻る。 (11-<依存値>)週間を超えていた場合、<依存症テスト>発生 <依存症テスト>は、依存物のタイプによって、DPが変化する。 ・精神依存・・・・<論理>+<意志> ・肉体依存・・・・<強靭>+<意志> ・両方の依存・・・・精神と肉体で1回づつ判定 目標値は、該当依存物の、現在の依存目標値 判定の結果 ・成功 変化なし ・失敗 資質<依存症>未所持;資質<依存症>獲得(カルマは獲得しない) 資質<依存症>所持;<依存症>深度1段階上昇 深度<末期>の場合、<強靭>または<意志>のうち、 高い方の最大値と現在値が1低下する。 同値の場合、依存タイプによって低下能力値が決定。 低下によって、<強靭>または<意志>が0になると昏睡する。 <離脱テスト>・・・・依存症の影響判定 ・<離脱状態>;依存物の接触が断たれ、禁断症状が出ている状態 離脱状態中は、各依存深度に設定されたペナルティを受ける ・<離脱テスト>は依存症テストに準ずる。つまり、 ・精神依存・・・・<論理>+<意志> ・肉体依存・・・・<強靭>+<意志> ・両方の依存・・・・精神と肉体で1回づつ判定 目標値は、該当依存物の、現在の依存目標値 <依存症>からの回復 ・依存物の<依存値>週間以上の間、依存物を使用しなかった場合、 依存症の回復を判定できる。 <依存症>判定を行い、成功すれば、 資質<依存症>を買い戻すことが可能になる。 必要カルマ;軽度、4/中度、9/重度、20/末期、25 判定に失敗、または、買い戻すだけのカルマがなかった場合、 再度、依存物の未使用期間を乗り越え、回復判定を勝ち取る必要がある。 <過剰摂取> ・依存物の効果中に、同種の効果を持つ依存物を使用すると、 <過剰摂取>となる。 <過剰摂取>が起きると、 使用中の依存物の依存値合計をDVとした、精神ダメージを受ける。 <強靭>+<意志>でダメージ抵抗が可能。 >>考察 <依存症テスト>発生条件の、 (11-<依存値>)週間以上続けて使用、 というのは、連続で使用するのではなく、 依存目標値が0になる前に依存物を使用して、 依存目標値がリセットされる状態、断続的な使用を指すと思われる。 <依存症>からの回復、の記述に、 長期にわたって依存物を未使用だと、離脱状態になる、 との記述があるが、具体的な期間が明記されていない。 <依存症>には定期的な<渇望>が発生するため、 長期になれば、いつか離脱判定に失敗するだろう、ということだろうか?
| 小太郎 | |
| 2021/09/12 22:21[web全体で公開] |
😶 やっぱり TRPGは楽しいなぁと。ロールプレイが楽しすぎる。 今日やったのもそうだけど、ちょっと喋り過ぎちゃったかな?って思うくらいには話しちゃう。人の話を遮ったりはしないように気をつけてはいるけど、楽しくてどんどんロールプレイが捗りすぎる。
| 明日平 | |
| 2021/08/28 17:46[web全体で公開] |
😶 昨日8月27日は国際ゲームブックの日だったそうです なんでも 1982年8月27日に「火吹山の魔法使い」初版が出版された事を記念しての日だそうです ちなみに私のゲームブック初体験は小学校の図書館にあった 「きみならどうする?」シリーズのどれか 『タイムトンネルの冒険』だったかな? (食糧問題ではない) 初購入はベタですが ソーサ全て表示するなんでも 1982年8月27日に「火吹山の魔法使い」初版が出版された事を記念しての日だそうです ちなみに私のゲームブック初体験は小学校の図書館にあった 「きみならどうする?」シリーズのどれか 『タイムトンネルの冒険』だったかな? (食糧問題ではない) 初購入はベタですが ソーサリー!の「魔法使いの丘」だったはず それにしても最近ゲームブックが一部で盛り上がってますね ファイティングファンタジーの復刻版も出たし ルパン三世ゲームブックも復刻の予定 TRPG的に言えばAFF2eも色々出てるし なんかすごいね


