ジュノーさんがいいね!した日記/コメント page.20

ジュノーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

みおと
みおと日記
2020/10/13 06:01[web全体で公開]
😶 3つのクセのお話
私、前職がグラフィックデザイナーでした。
だから、文章をハコ内に収めるように書く
クセがあります。バナー作ったりする時に
スッキリとして見えるからでありますっ☆

なのでたまにものすごく回りくどい文章に
なっちゃってるかもしれません…(;´Д`)

 ☆ ☆全て表示する私、前職がグラフィックデザイナーでした。
だから、文章をハコ内に収めるように書く
クセがあります。バナー作ったりする時に
スッキリとして見えるからでありますっ☆

なのでたまにものすごく回りくどい文章に
なっちゃってるかもしれません…(;´Д`)

 ☆ ☆ ☆

ふたつ目のクセは、くるくると髪の毛束を
いじり続けてしまう事。考えゴトをしたり
不安になったりするとよくやっちゃいます。

もし髪の毛が無くなったらどうなるだろう。
そう思って『ベリーショート』にしました。

どうなったか。今の所それに代わる悪癖は
出てきてません。「男の子みたいwww」
って言われちゃうようになった位ですね~。

 ☆ ☆ ☆

最後のクセは、人間の本能的なものですが
こうだったら、ああだったら、どうしよう
後ろ向きに考えてしまい、尻込みすること。

これは、しょうがないです。狩猟時代から
遺伝子に刷り込まれている、危機管理能力。

ただ、そうそう『最悪の事態』なんてもの
起こらないんですよ、この安全な時代には。
(いまコロナでちょっと特殊ですけど…)

だから人間って常にエネルギーを無駄遣い
しちゃってるんですよね。マイナス思考で。
まずそれを認識してグッとこらえましょう。
そしてその分のエネルギーをプラス方向に
向けてみましょう。楽しい事をしましょう。

ギターを弾いてみたり、絵を描いてみたり
歌ってみたり、それを書き起こしてみたり
もっと、色々な事ができるハズなんですよ。

これが『ポジティブシンキング』ならぬ…
『ポジティブ心理学』なのです (⌒∇⌒)

言いたいのはエネルギーの源はそもそもが
『ネガティブシンキング』である事ですの。

それでいいんです。そこからどうするかを
考える事、実行するのが大事ってだけです。

 ☆ ☆ ☆

セッションしようぜっ!! (サトシ風に)
いいね! 24
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2020/10/12 23:47[web全体で公開]
😊 また懲りずにシナリオ完走絵を描きました
だって思い出に残したかったんだもの。
あと背景を描く勉強もしたいんだもの。

言っちゃえばただの自己満足だけどな!楽しい!!!!!
お絵かき楽しい!!!!!!!!!!
いいね! 26
ドジョウ
ドジョウ日記
2020/10/10 11:32[web全体で公開]
😊 オンセンSNSやっててよかったと痛感した瞬間
先日、「CoCを過去に1度やっただけの友人が、急にCoCやりたいといい始めたけどどうしよう」という旨の日記をこちらに投稿しました。
単なる独り言というか、グチと言うか、とにかくどうしようと頭を整理するために書いた日記でしたので、当然、コメントがくるなんてことは想像していませんでした。

それが全て表示する先日、「CoCを過去に1度やっただけの友人が、急にCoCやりたいといい始めたけどどうしよう」という旨の日記をこちらに投稿しました。
単なる独り言というか、グチと言うか、とにかくどうしようと頭を整理するために書いた日記でしたので、当然、コメントがくるなんてことは想像していませんでした。

それが何とお二人の方からコメントにてアドバイスを頂くことができたのです。
しかもそのアドバイスに従ってみたら、あらまぁ悩みが解決!
この時ほどオンセンSNSを利用してみて良かったと思ったことはなかったです(一度も卓を立てたことも参加したこともない人間ですので。)。

TRPGで悩んでいることの解決策は、先人の誰かが知っているものですね。
コミュニティでそういう相談所があるかもしれませんが、日記という手もまた有りかもしれないと思いました。

最後に、私の悩みにアドバイスをくださったお二方に感謝を。ありがとうございました。
いいね! 31
浴洲啓人(毛糸)
浴洲啓人(毛糸)日記
2020/10/06 22:03[web全体で公開]
😶 オンセンつぶやき日記3日目
昨日の日記投稿直後の話ですが、日曜日に初のセッションをする予定が決まりました!やったね!
というわけでいろんなサイトとかシステムの設定をしているわけですが...
なかなか大変ですねー。何をどうすればいいのかとかは分かるんですけど逐一IDとかパスワードを入力しなきゃいけないのが。
とりあえずセッション前までにはなんとか準備しておきます。
いやー今から楽しみだー
キャラロスしないように頑張ります!
いいね! 19
蝉丸
蝉丸日記
2020/10/05 12:29[web全体で公開]
🤔 自分だけ目立とうとしてはいけない(自戒)
自分だけ目立とうとすると
どうしても回りのプレイヤーが置いてけぼりになってしまいます。

TRPGの醍醐味の1つにプレイヤー同士の化学反応があると考えてるので、独りよがりなロールプレイは良くない。

お互いのロールプレイを引き立てあってこそ一流の忍者なのだ。

と、考えているのですが、全て表示する自分だけ目立とうとすると
どうしても回りのプレイヤーが置いてけぼりになってしまいます。

TRPGの醍醐味の1つにプレイヤー同士の化学反応があると考えてるので、独りよがりなロールプレイは良くない。

お互いのロールプレイを引き立てあってこそ一流の忍者なのだ。

と、考えているのですが、
果たしてGMの私はそれが出来ているのか?

演出に拘りすぎる余りプレイヤーのロールプレイをおざなりにしていないか?

振り返ってみると、
進行を焦りすぎてロールプレイの時間を削りすぎてしまっていた事が多々あった気がします。

セッションは皆で作るもの、
この「皆」にはGMも含まれると言うことを忘れないようにしたいものです。
いいね! 43
ソーキュー
ソーキュー日記
2020/10/04 23:51[web全体で公開]
🤔 登録記念ということで
これまでのTRPG歴について書きます!
と言いたいところですが、セッション経験がCoC(6版)をオンセで2回のみ(PL1回、KP1回)の初心者ゆえ……

初めてのTRPGセッションは1か月くらい前、PLでの参加でした。
目星(60%)図書館(60%)ほぼ全失敗、ナビゲート(90%)2連続ファ全て表示するこれまでのTRPG歴について書きます!
と言いたいところですが、セッション経験がCoC(6版)をオンセで2回のみ(PL1回、KP1回)の初心者ゆえ……

初めてのTRPGセッションは1か月くらい前、PLでの参加でした。
目星(60%)図書館(60%)ほぼ全失敗、ナビゲート(90%)2連続ファンブル、ロールプレイでの情報の引き出し失敗、よくわからんままロストした挙げ句遠回しにRP下手と言われる始末だったような。
今思えばよくそこで心折れなかった。

2回目のセッションは先週、いろいろあってKPでいきなりオリジナルシナリオ作って回してました。
エンディングまで行きたいんじゃー!と思いすぎて情報渡しすぎたかな、とは思ったけどとりあえず完走できた。とっても安堵
PLから予期せぬ質問いっぱい出てきたけど、自分でシナリオ書いてると「設定的にこのキャラは裏でこう動いてるやろなあ」「これは設定してないけどシナリオ書いた時のイメージ的にこの回答ならいける!」とか咄嗟に考えられるからまだ何とかなりましたね。そう思うと他人の書いたシナリオでKPできるってすごいなって

3回目(もしかしたら4回目になるかも)のセッションは別の卓も経験してみたい、と思って登録してみました。コンゴトモヨロシク
いいね! 24
浴洲啓人(毛糸)
浴洲啓人(毛糸)日記
2020/10/04 21:38[web全体で公開]
😶 オンセンつぶやき日記1日目
登録してログインしてキャラシ作って質問書いて...
とりあえず日記を書いてみることにしました。
私はTRPG初心者で、何も分からないまま興味本位でルルブを買ってみました。
といっても一緒にやるような友達もいないし、今日親に「とりあえずやってみよう」って無理矢理やってみたところ良い反応は得られず全て表示する登録してログインしてキャラシ作って質問書いて...
とりあえず日記を書いてみることにしました。
私はTRPG初心者で、何も分からないまま興味本位でルルブを買ってみました。
といっても一緒にやるような友達もいないし、今日親に「とりあえずやってみよう」って無理矢理やってみたところ良い反応は得られず...
今のご時世サークルやお店でオフセしようにも少し怖いので、とりあえずオンセでやってみようと思った次第でございます。
右も左もわからず、とりあえず日記でも書いてみようかなとなりました。
(クトゥルフ神話7版でのセッションが思ったより少なかった...)
勧誘とか絡みは大歓迎なので、声をかけてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします!
いいね! 26
赤桐
赤桐日記
2020/10/03 22:40[本人にのみ公開]
😭 ゆうめい しなりお への あこがれ
クトゥルフ神話TRPGにもすっかり慣れてきたことだし、、
壊胎、傀逅、豪華客船と怪盗団 などそろそろ有名シナリオを通ってみたいですねぇ!!!😆 
面白いとお聞きしております!!

シナリオの名前は知ってるが、どんな物語なのかさっぱし分からないのよ!実に興味あります!!😆😆
ただあれよ、有名全て表示するクトゥルフ神話TRPGにもすっかり慣れてきたことだし、、
壊胎、傀逅、豪華客船と怪盗団 などそろそろ有名シナリオを通ってみたいですねぇ!!!😆 
面白いとお聞きしております!!

シナリオの名前は知ってるが、どんな物語なのかさっぱし分からないのよ!実に興味あります!!😆😆
ただあれよ、有名なシナリオだからこそKPさんを選びたいし同卓のPLさんも選びたい!つまり良い人とやりたい!!という我儘三昧ブラックハートな俺氏!!!!だってだってぇ…シナリオって基本一回しかできないからさぁぁぁ😭😭😭
楽しみたいんだものぉぉ…😭
憧れの有名シナリオに参加して地雷踏んづぶしてドカーーーン!ちーん…(お葬式 なんてあんまりじゃないかぁ……😭
気の合う方とやりたいよぉ…いひぃ……わがままゆるしてくれよぉ…(しくしく
いいね! 22
しゅぴん
しゅぴん日記
2020/10/03 12:28[web全体で公開]
😰 進捗ダメです!!
5割…かな…。

キャラ設定とシナリオは出来ているのにシノビガミの知識がそれに追いついていない説が浮上している。

ちくせう…。
いいね! 12
オレンジ
オレンジ日記
2020/10/03 11:51[web全体で公開]
😶 オンセンデビュー
かなり軽いきもちで、コミュニティに参加しようと思ったら
事前準備がまったく出来てないようで、
何も書いてない作ったばかりのアカウントでは
かなり困ったひとになってしまっているようだった。
何が必要か考える必要がありそうだけど
正直何が必要か全くわからない。
今のところ突発卓参加するくらいしか仕方なしと考える。
余裕のある時に知り合いに聞いてみよう。
いいね! 30
みさか
みさか日記
2020/10/01 13:01[web全体で公開]
😶 第17回目のセッション感想 妹の願い
ついに先日、完結してしまいました…

第3回目のセッションを皮切りに、5,6,9,11,14,17回と、都合7回に渡って行われたこのシナリオ。

私にとっては初のテキセ体験となった、記念すべきシナリオとなりました!
無事生還する事が出来ました!
しかもGood Endでした!

Co全て表示するついに先日、完結してしまいました…

第3回目のセッションを皮切りに、5,6,9,11,14,17回と、都合7回に渡って行われたこのシナリオ。

私にとっては初のテキセ体験となった、記念すべきシナリオとなりました!
無事生還する事が出来ました!
しかもGood Endでした!

CoCでそれは浅薄とか邪道とか揶揄されようが、やはりハッピーエンドは良いものです。
いやぁ良かったよかった。

通過した今、感慨深く、ほんのり切ない気持ちが残ります…シナリオのテイストのせいもあるかも知れません。よい物語でした。

システム クトゥルフ神話TRPG
シナリオ 妹の願い(クルスさん作)
KP クルスさん
PL Flugelさん
PL テルハさん
PL まぁしぃさん

当初、
テキセって時間がかかる…
ボイセの方が圧倒的に楽なのでは…
実はそんな思いも少し持っていました。

しかし回を重ねるごとに、
テキセの良さが実感できたのですよね。

まず静か…あと声を気にして部屋に
籠もらなくても良い…発声しないと喉も渇かない…
セリフも若干凝る事ができるし
脳内補完もフル稼働するので、ボイセとはまた
別種の臨場感が生じると思いました。

会話スピードやシナリオ進行速度も
私としては、丁度良かったな〜と思いました。
こういう部分もKPの技量なのでしょうか。
安心して遊ばせて頂きました。
なるべく積極的にRPに参加しようと頑張ってはみましたが、逆に喋り過ぎとかなかったでしょうか?
少し心配です。

また振り返ってみますと、各々のPCにそれぞれ見せ場?が結果的に生まれたような…面白いものですよね。

終了したとき
「もっと探索を続けていたかった…!」
「シナリオの解説や感想についてもっとお話ししたかった…!」
と強く思いました。
最後、時間がけっこう遅くなってしまいましたものね…

諸々、名残惜しい思いを胸に懐きつつ、
そんなセッションを実現させてくれたKP,PLの皆様に感謝申し上げます。

産まれたてのヒヨコではないですが、このセッションが私の中で、テキセにおけるひとつの基準になる事は間違いありません。

いずれどこかで、またご一緒できると
すごく嬉しいです。

ありがとうございました!
いいね! 15
しおんぬ
しおんぬ日記
2020/09/26 06:18[web全体で公開]
💀 近況報告
【大事なお知らせ】
病状悪化のため、もしかしたら入院の可能性が出てきました。
今の薬を変えてダメそうなら3ヶ月ほど入院の見込みです。
その間ほぼ音信不通になるため、先々のお約束について確約ができません。
申し訳ありませんが、現時点で新規卓は控えさせて下さい。

現在決定済みの卓については全て表示する【大事なお知らせ】
病状悪化のため、もしかしたら入院の可能性が出てきました。
今の薬を変えてダメそうなら3ヶ月ほど入院の見込みです。
その間ほぼ音信不通になるため、先々のお約束について確約ができません。
申し訳ありませんが、現時点で新規卓は控えさせて下さい。

現在決定済みの卓についてはなるべく予定通り行うつもりですが、体調によってはドタキャンになってしまうこともあるかもしれません……本当に申し訳ないです。
入院になるとしても、早くて10月末とか11月かなと思うので、それまでは新しい薬を試して様子見します。

また決まり次第、追って諸々ご連絡致します!
ご心配とご迷惑おかけします……
いいね! 24
B
しおんぬ
しおんぬ日記
2020/09/23 08:10[web全体で公開]
😭 グラスバレエ完走
クトゥルフの長編キャンペーン「グラスバレエ」全6章を完走しました。
約半年間に渡るセッション、毎回濃くて楽しくて、大好きな時間でした。
長いキャンペーンの終わりはやっぱり寂しくなりますね。

凄いシナリオだとは聞いておりましたが、何から何まで衝撃的でした。
なかなかできない体験をさせて貰え全て表示するクトゥルフの長編キャンペーン「グラスバレエ」全6章を完走しました。
約半年間に渡るセッション、毎回濃くて楽しくて、大好きな時間でした。
長いキャンペーンの終わりはやっぱり寂しくなりますね。

凄いシナリオだとは聞いておりましたが、何から何まで衝撃的でした。
なかなかできない体験をさせて貰えたなという思いです。
クトゥルフ神話TRPGの世界とはなんなのか、探索者とはなんなのか、PLはそれらとどう向き合うのか。
色んなことを突きつけられ、考えさせられたシナリオでした。
この天才の最高な圧倒的シナリオと、愛すべき自陣で歩んだ旅路の全てに感謝を!

通過途中から回したいなと思っていましたが、残念ながらシナリオ集が在庫切れになって久しく……
次に再販される時には必ず手に入れて、じっくり読み込みたいと思っています。
いつかは同じ作者様の「超人五輪」も行きたいなぁ。

クトゥルフ神話TRPGをここまで突き詰めることができるということに、毎回驚かされっぱなしでした。
本当に探索者とよく相談して辿り着けた結末でした。
今後の遊び方にいい意味で影響が出そうだなぁ……
いいね! 21
トクメー
トクメー日記
2020/09/21 15:55[web全体で公開]
😶 支援ページ
まず、この記事を書くにあたって、最初に言っておかなければならないことが2つ。
この記事は皆さんに支援金の支払いを強制するものでは無いこと、そして支援金を支払う人間が偉い訳でもなんでも無いこと、です。
これを頭に入れた上で、お読み頂けると幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー全て表示するまず、この記事を書くにあたって、最初に言っておかなければならないことが2つ。
この記事は皆さんに支援金の支払いを強制するものでは無いこと、そして支援金を支払う人間が偉い訳でもなんでも無いこと、です。
これを頭に入れた上で、お読み頂けると幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回の目的は、このオンセンの開発運営支援ページの紹介です。
既に存在をご存知の方も多いかとは思いますが、中々見つけにくい位置にページが置かれているので、紹介しておこうかな?と思い立った次第でございます。

皆さんがお開きのページをずずいっと下の方にドラックして頂くと、メニューバー欄が表示されていると思います。
その欄の一番右「その他」の欄にひっそりと存在しているのが「支援する」の項目ですね。
支援の仕方は、中に丁寧に説明されていますので、私からは省きます。

冒頭に書いて置いたとおり、この記事は、皆さんの支援を強制するものではありませんし、支援する人間が偉いという訳では無いと思います。
ただ、この素晴らしいサイトに、感謝の気持ちを、形にして示したいと思っていらっしゃる方がいらっしゃれば、利用してみては如何でしょうか?

https://trpgsession.com/about.php#support
一応支援ページへのリンク貼っておきます。

※ご指摘頂き、内容を修正しました!ありがとうございます!
いいね! 23
せと
せと日記
2020/09/21 03:25[web全体で公開]
😆 CoC「ソープスクール」初回ししてきました
※ネタバレはしない方向性

中学校教師になってみんなできゃっきゃうふふするシナリオ回してきました!
(※個人の感想です。感じ方には個人差があります)


少し前に「最近このシナリオの名前よく聞くなぁ。何かみんな呻きながら帰ってくるなぁ。面白いんかなぁ、うーん」と思っていたのですが、そのま全て表示する※ネタバレはしない方向性

中学校教師になってみんなできゃっきゃうふふするシナリオ回してきました!
(※個人の感想です。感じ方には個人差があります)


少し前に「最近このシナリオの名前よく聞くなぁ。何かみんな呻きながら帰ってくるなぁ。面白いんかなぁ、うーん」と思っていたのですが、そのままちょっと勢いでシナリオ買ってしまったやつですね。

軽くざっと読んで「ふーん」ってなってから回せるシナリオ(理論上)の一覧に突っ込んだところ、「回してほしい」というお声掛けをいただいたので、無事回させていただけました。
買った甲斐があったのう。


改めてちゃんとシナリオ読み返しましたら、私が個人的にテンション上がる感じの場面もあったりしてKPはやってて楽しかったです。うきうきでRPしてた場面もありました。
私がうきうきになるポイントはアレなのでアレですが(?)

PLさん達もいろいろとPCの抱えるものがあって、RPで衝突したりなんやかんやありましたが。
終始皆さん良いRPで見てて楽しかったです。参加いただいて本当にありがとうございました!
道中からエンディングまで、誰のどこを取っても美味しい感じだった気がします。良かったなー。


「回してほしい」とおっしゃってた方は好きなシナリオだったみたいで、元々シナリオ買ったけど読む前に通過したいという事だったので、気が向いたら回してもらったら良いんじゃないかなって思います。
私のKPは至らんところが多いのでね…!
ぜひぜひ回してもらって、またいろんな人の情緒でもぶっ壊してもらいたいものですw


同じメンバーで他のシナリオも回させてもらう事になったので、そちらも楽しみにしたいですね。そっちの方がちょっと回すの大変そうなシナリオなので、良い感じに回せるように準備頑張るぞー。
いいね! 21
ササミ
ササミ日記
2020/09/20 23:58[web全体で公開]
😊 今日は初心者向けのクトゥルフをしてきました【昨日の続きです】
昨日の日記でオススメのシナリオを書いていただいたので、そのシナリオを印刷して会場へ。

シナリオタイトルと導入を印刷したポスターを卓募集に貼って、参加者が来てくれることを願いました。
その結果、初心者1名、ベテラン1名、超ベテラン1名が参加してくれました!! やったね!!


キャラ作成全て表示する昨日の日記でオススメのシナリオを書いていただいたので、そのシナリオを印刷して会場へ。

シナリオタイトルと導入を印刷したポスターを卓募集に貼って、参加者が来てくれることを願いました。
その結果、初心者1名、ベテラン1名、超ベテラン1名が参加してくれました!! やったね!!


キャラ作成して、自己紹介とキャラ紹介、簡単な導入をして、お昼休憩。
休憩中もシナリオを再確認して、質問に答えられるようにして、ゲーム再開!!

公開情報やNPCの顔、神話生物などを印刷しておいたので、スムーズに進みました。

参加した皆さん、特に初心者の方に満足してもらえて、楽しいって言ってもらえたので、やってよかったです!!
初心者向けのオススメシナリオをコメントして頂き、ありがとうございました。


引き続き、初心者向けのオススメシナリオがありましたら、ぜひ聞かせてください。
クトゥルフKPの皆様、よろしくお願いします。
いいね! 13
しおんぬ
しおんぬ日記
2020/09/11 19:57[web全体で公開]
😆 レイドキャンペーン参加
先日はクトゥルフテキセでのRaid of Cthulhuお疲れ様でございました!
参加させて頂き大変楽しかったです。
KPとSKP含めて総勢20人でセッションという大規模なレイド戦。
初めての経験で非常に面白かったです!

また遊び仲間の輪が広がったことにも感謝です。
KP陣営は大人数を捌きながらセッションを楽しく進めてくださり、誠にありがとうございました。
こういうお祭り騒ぎみたいなのも、たまにはよいですね〜
また機会がありましたら是非。
いいね! 16
しゅぴん
しゅぴん日記
2020/09/10 12:24[web全体で公開]
😶 レイドクトゥルフお疲れ様でした!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本当に多くの人のRPが見れて楽しかった! やはりCoCもオリシ作りたいなぁと思わせてくれる経験でした!

さて、ビガミのキャンペーン作るか(吐血)
いいね! 18
まるーや
まるーや日記
2020/09/07 08:32[web全体で公開]
😶 流行りものをうざったく感じるのは
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自分が仲間外れにされていると感じているからだと思うし、
それは結局画一性=一網打尽にされるリスクに対するむずむずした違和感だと思うので
多様性を保つための、生物としてごく自然なことなのではないでしょうかな。
いいね! 11