ジュノーさんがいいね!した日記/コメント page.18

ジュノーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

神無月
神無月日記
2020/12/21 20:18[web全体で公開]
😟 卓参加する以前に…(グチ注意
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)これから忙しくなると分かっている、または忙しくなると予想できるなら、卓参加を考え直してほしい。

こちとら、GMとして何日も前からシナリオ作って、データ組んで、PL達と打ち合わせして、色々下準備してきたのですよ。

それをリアルが忙しいからで、事前連絡もなしに、ドタキャンは、何かモヤっとくる…。

リアル大事とは言うが、それは絶対ではないと思う。
スケジュールに余裕をもって、卓参加してほしい。
いいね! 19
霊龍
霊龍日記
2020/12/21 01:17[web全体で公開]
😶 哲学なシナリオを作りたい
哲学的な内容を基にしたシナリオを考えている。
議題は決まっているんだけど
哲学が故にどんな流れにしたらいいのか、まだまだ思案中…。

にしても…哲学を議論するのは楽しい。
久々に友人とかにもこんな話をして意見を聞いてみたんだけど、色々なのが出てきて飽きない飽きない。

ここにクトゥルフ全て表示する哲学的な内容を基にしたシナリオを考えている。
議題は決まっているんだけど
哲学が故にどんな流れにしたらいいのか、まだまだ思案中…。

にしても…哲学を議論するのは楽しい。
久々に友人とかにもこんな話をして意見を聞いてみたんだけど、色々なのが出てきて飽きない飽きない。

ここにクトゥルフらしいシリアスとか、エモーショナルな場面とか入れられれば良いんだけど。

あと…まだまだ勉強しないとロールで返せない。
せっかく答えてくれてもなかなか思う展開に誘導できなかった。知識が足りない。
正解なんて分からないけど、NPCとしてはあたかも知っているように振る舞わないと合わないんだよな。
そこが今回のシナリオの難しいところなのかな。(制作側として)

PCをロールで焦らせるって…難しいね。
完成には時間がかかる。でも時間で解決できるようなものでもない。

考えて考えて考えて…ある日パッとこう…浮かんでくる…かな…?

一度考えたシナリオは
たとえボツでも置いておくとある時ネタとして取り出せるから記録って大事だな。
今回のは2,3年前に考えたのを引っ張り出した。

小さな欠片が
いつか集まって一つの星になって輝く…
なんかこんな感じでイイね。
結局何が言いたいのか、
メモは大事。

新シナリオ×2追加
いいね! 21
鈴
日記
2020/12/20 17:53[web全体で公開]
😊 初KPやりました!
初KP終わりました。
PLさんがとても優しい方だったので助かりました…感謝しかありません…!
いやぁ、ダイスの女神様はいい仕事しますねぇ。イタズラもありましたけど…

これからもちょくちょくやっていきたいなぁ、とは思っているので、「やってやんよ」って方はよろしくお願いします。
CoC7版のルルブ欲しい。
いいね! 22
しおんぬ
しおんぬ日記
2020/12/19 12:08[web全体で公開]
😊 高ロス生還!!
CoCシナリオ集「高ロス限」記載シナリオに行ってきました。
頒布当初から購入済みですが、PL通過してから読みたいと思って封印中。
「ブレイブ・ペアレンツ」と「生者の椅子」を遊ばせて頂けました!
なんとか粘って、どちらも全員生還でした~
高ロスを生き抜けると達成感がありますね……
どちらも面全て表示するCoCシナリオ集「高ロス限」記載シナリオに行ってきました。
頒布当初から購入済みですが、PL通過してから読みたいと思って封印中。
「ブレイブ・ペアレンツ」と「生者の椅子」を遊ばせて頂けました!
なんとか粘って、どちらも全員生還でした~
高ロスを生き抜けると達成感がありますね……
どちらも面白いシナリオで、回してみたいなぁと思いました。
残りの掲載シナリオも順次通過できると嬉しいです。

今年はけっこう高ロスを頑張って全員生還まで行ったので嬉しかったです。
同居人、キルキルイキル、月面世界、猿島サマーバケーションなどなど
悔しかったのは片ロスしてしまった明晰夢にて、ですね……
もう少し早く気づいていればなぁという一方、あれ以上探索者にはできなかったなぁとも思い。
その反面、全体で言ったら今年はロスト探索者が多かったとも思います。
とはいえどれもやり切ったと思っているので、満足しています。

振り返ってみると今年は長編キャンペーンをたくさん回らせてもらったな。
「Hello Hero」と「グラスバレエ」の2つを通過させて頂けたのは本当に幸いでした。
今年は残すところ、年末の身内卓で茶番やクソシで暴れまわるくらい!
来年また色んなシナリオにチャレンジしていきたいですね。
個人的に目下待機中の2月通過予定「12人の密室」が非常に楽しみです。
PL12人の秘匿HO、しかも秘密持ち寄りシナリオです。
HO1の探偵を頂いたので、わくわく参加してきます!
もし楽しくて回せそうだったら、長編コミュで募るかもです~
それはまだ先のお話。
いいね! 15
B
さかな
さかな日記
2020/12/17 22:56[web全体で公開]
😶 お久しぶりでございます
何ヶ月もtrpgをせずに生活してきました私でございます。
そろそろやりたいな〜と思って参りました。
はい、それだけでございます。
いいね! 17
肴
日記
2020/12/17 02:28[web全体で公開]
😶 やりきっ、たー!!
んー、おわったー!!
12/4(GM)から始まり、5→8→10→11→12とPLが続いてからの14→15→16のGM3連卓! ついに体調も崩さず無事に乗り切りましたよー!!

同卓していただいた皆々様(CPとかで同じ人も多いけど、総勢何人さまと遊べたかしら?)、改めてお疲れ様&ありがとうござい全て表示するんー、おわったー!!
12/4(GM)から始まり、5→8→10→11→12とPLが続いてからの14→15→16のGM3連卓! ついに体調も崩さず無事に乗り切りましたよー!!

同卓していただいた皆々様(CPとかで同じ人も多いけど、総勢何人さまと遊べたかしら?)、改めてお疲れ様&ありがとうございましたっ!!

いやまぁこの後18→19(GM)→21→22→24ってまだまだ続くんですけどネ! 卓予定なら25以降にもありますし! ちょっとやりすぎだとは自分も思う。
でもまぁ峠(3連卓から1日空けての3連GM)は超えたし、GMも19の戦闘卓1回だけなので、ヨシッ!(現場猫風に

深夜テンションでなんか頭がぽやぽやしてますが、まぁ平気でしょー。いまは自分を褒めてあげよう。よくやったぞあたし!

でもテンション上がるのはいいけど、ちゃんと休んで明日で疲れを取らないとまた腰痛くなるので、もう寝ましょうねっ。
起きたら書いてないPL野良卓の感想書くんだ……。

まぁほぼ身内orGM卓なので書いてないの1個しかありませんけど!
あ、ちなみにあたしは基本的に野良卓のPL参加の時しか感想日記書かないのは、単純に次いつ会えるか分からないからせめて「楽しかったよ!」くらいは日記に残そうと思ってるだけデス。

なので目的的にもできるだけ1週間以内に書くのがマイルール! 期限は土曜日なので今日明日には書くぞー。
いいね! 21
ササミ
ササミ日記
2020/12/16 18:57[web全体で公開]
😊 コロナの影響でオフセからオンセに移行して分かったこと
今年の4月からコロナの影響でオフセからオンセに移行して分かったこと。


① 家から出ないでセッションできるのがとても楽
今までTRPG会に参加するのに車や電車で40~70分かけて移動していたのが、家で遊べるのは本当に便利です。


② ココフォリアやオンセン卓、ボイセ用に使うDisc全て表示する今年の4月からコロナの影響でオフセからオンセに移行して分かったこと。


① 家から出ないでセッションできるのがとても楽
今までTRPG会に参加するのに車や電車で40~70分かけて移動していたのが、家で遊べるのは本当に便利です。


② ココフォリアやオンセン卓、ボイセ用に使うDiscordが直感で使えてとても便利
初心者でも分かりやすいツールが揃っていることに驚きました。
特にダイスボットが優秀!! オフセでも使いたくなります。


③ お金がかからなくなった
会場費、昼食代、TRPG会が終わった後の打ち上げとか、飲み物代や交通費などで1日4,000円ぐらいかかっていました。
これが月2回だったので、生活に余裕が生まれるようになりましたwww


④ ボイセ、テキセ、それぞれに特徴があって好みが分かれる
家族と同居しているので、ボイセできないっていう意味が理解できました。ロールプレイしている所を家族に見られると本気で恥ずかしいですね…。ヘッドセットは必須だと思います。
しかし、ボイセは他PLやGMの反応が早く、テキセの半分以下の時間で終わるので、とても楽しいです。毎日ボイセで遊びたい!!


⑤ 本当に色々な人がいる
とても親切な人、ものすごく頭の回転が速い人、丁寧に教えてくれる人、面白い・カッコイイことが言える人、
人の話を聞かない人、注意されても止めない人、勝手にダイスを振る人、GMにイチャモン言い続ける人…。
オフセでも色々な人が居ますが、顔が見えないのでアレな人がより際立ちます。
フレンド限定募集をする人の気持がよく分かるようになりました。


⑥ オンセのGMがとても楽しい
準備をきちんとしておけば、同じシナリオで何回も遊べるし、PLが違うと展開も変わるのが楽しいです。
オフセだと、ほぼメンバーが固定化されて毎月新しいシナリオを用意しないといけないので、かなり大変でした。


しばらくオンセを続けると思うので、皆様よろしくお願いします。
いいね! 42
しおんぬ
しおんぬ日記
2020/12/15 23:20[web全体で公開]
😍 うちよそがくっつきました……!
最近自分の探索者と他の方の探索者で、色んな関係で遊ばせて頂く機会が多くありまして
その中でなかなか明確に、正式に、恋愛的なお付き合いには至ってなかったのですが
ついにゴールインした組が現れました……
本当に拗らせて、爛れてて、どうしようもない2人なのですが
非常に感慨深いですね。ありがたや!全て表示する最近自分の探索者と他の方の探索者で、色んな関係で遊ばせて頂く機会が多くありまして
その中でなかなか明確に、正式に、恋愛的なお付き合いには至ってなかったのですが
ついにゴールインした組が現れました……
本当に拗らせて、爛れてて、どうしようもない2人なのですが
非常に感慨深いですね。ありがたや!

そもそもが全然別のシナリオで使ってきた継続探索者でして
とあるシナリオで出会ったのをきっかけに、徐々に関係が深まり
なんだかんだで2人らしい落としどころに来たのかなと思います。
とはいえ探索者なので、これからもまだまだ色んな目に会いに行くのですが!

私の方が人外ちゃんなので、身内卓でしか動かすことはないかと思いますが
これからも末永く遊んでもらえたら嬉しい限り……
なにせこちらの探索者はほぼ不老不死ですしw
2人とも、よくぞここまで。おめでとうございます。
いいね! 22
みおと
みおと日記
2020/12/14 23:39[web全体で公開]
😶 調子に乗りすぎました…
ルルブを買いすぎて
読むのに四苦八苦している
あたしって、ほんとバカ。
いいね! 27
いちにい
いちにい日記
2020/12/14 16:17[web全体で公開]
😶 どきどき…
私は今とっても気になっている卓の募集がある…。
しかしその日はバイトだ。けれどもシフトずらしのできる可能性も無きにしも非ず…。
募集が終わってしまう前に申請をしたいのに!
こんな予定が不定(の狂気)の奴が「予定合わせれたら行きたーい。とりま希望だけ☆」なんて真似がで全て表示する私は今とっても気になっている卓の募集がある…。
しかしその日はバイトだ。けれどもシフトずらしのできる可能性も無きにしも非ず…。
募集が終わってしまう前に申請をしたいのに!
こんな予定が不定(の狂気)の奴が「予定合わせれたら行きたーい。とりま希望だけ☆」なんて真似ができるはずが無い!

たまに「じゃあ日程ずらそっか?」とかの采配をしてくれるKPもいらっしゃるが、
それを当てにするのは言語道断。流石に年末に相手の予定を乱す無礼は働きたくない。

これは賭けだ…バイトを終え、ずらす交渉をし、帰って来て申請ボタンを押すまでに人数が埋まっているか否かの…。
そうした焦燥感を胸に、私は寒風吹き荒ぶ中バイトに向かう…。(訳:行きたい卓に行けるかわからない)

次回!「すべては遅かった」デュエルスタンバイ!
いいね! 18
まりも
まりも日記
2020/12/14 01:34[web全体で公開]
😊 初セッション!無事生還!
みおとさんのお誘いで初セッションを行いましたー。
結果はノーマルエンド…ベストに行けなかったのは残念でしたが楽しかったです!

動かしたキャラは厨二病系ミュージシャンでした。
こういうキャラはボイセでやるのは特に難易度が高いのでテキセならでは、って感じがしています。(テキセでも難易度は高いで全て表示するみおとさんのお誘いで初セッションを行いましたー。
結果はノーマルエンド…ベストに行けなかったのは残念でしたが楽しかったです!

動かしたキャラは厨二病系ミュージシャンでした。
こういうキャラはボイセでやるのは特に難易度が高いのでテキセならでは、って感じがしています。(テキセでも難易度は高いですが。相手に伝わるように翻訳をするのが難しい…)

KPのみおとさん
同卓してくださったノッピラーさん、やーやーさん、ののさん
見学席の皆さん

改めましてありがとうございました!この調子で卓を重ねて慣れていこうと思います!
いいね! 18
浴洲啓人(毛糸)
浴洲啓人(毛糸)日記
2020/12/12 13:41[web全体で公開]
😊 新クトゥルフ2020買いましたってだけの話
買っちゃいましたー
出費が激しいんですわ。
まだまだ未熟なので、今後も精進しますよ!
頑張ります!
いいね! 14
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2020/12/10 21:24[web全体で公開]
😶 マジで?
え?クトゥルフで赤き真実とか出来るの…?
うそ面白そうウァァアアアアしごとァアアアアアア(’ω’)
くそぉおおなんんでこんな仕事いそがしいんだよぉおおおお
(BGMにたっぽいたっぽい流し始める)(イカれた時期にようこそォ!!)
(師走を乗り越えろたっぽいたっぽい!!!)
やるなら、熱血漢・全て表示するえ?クトゥルフで赤き真実とか出来るの…?
うそ面白そうウァァアアアアしごとァアアアアアア(’ω’)
くそぉおおなんんでこんな仕事いそがしいんだよぉおおおお
(BGMにたっぽいたっぽい流し始める)(イカれた時期にようこそォ!!)
(師走を乗り越えろたっぽいたっぽい!!!)
やるなら、熱血漢・クールで知的・ミステリアス…楽しそうすぎて吐きそう。
なんで仕事あるの?わかる、会社辞めたくなる。わかっちゃう。
でも仕事も楽しい。イカれた同僚たちの発言が楽しすぎる。
(BGMがたっぽいたっぽい)
ああ、でもCoCで一度でいいから「駒」って感じの無表情キャラをやりたい
実は安楽椅子探偵である主人の手足となっている、探偵助手であり捨て駒。
狂気によって感情を吐き出すことしか知らない、みたいな。
コロンボの「うちのカミさん」程度で語られる、主人の話。主人は出てこない。
男か女かもわからない感じで。SAN値は低めでもいいし高くてもいい。
嘉音くんよりもっと、こう、家具っぽく。うみねこ好きでした!!!ひぐらしアニメ見たい!!
(でもBGMにたっぽいたっぽい)


シナリオ的なものを投稿しましたが
一部PCには「知識:クトゥルフ神話」をとってもらおうと思っていたり
転生ものならなんか前世の誰かに似たヒロイン必要じゃね?と思いました。
ヒロインいないじゃんこの構成。
ヒロインっていうか、PC1は憑依型だから肉体がヒロインじゃん。
あと、もう「転生して実はこの世界の常識分かりません!」な設定でいると
UGNのみんなのアイドル霧谷さんが説明してくれるということで
ルルブなしでもできる、ということも可能ですね。
その場合はクイックスタートのキャラシを使ってもらいますが
肉体はこの世界、精神は異世界っていえばだいたい解決します。


ところで、CoCやってる時にたっぽいたっぽい流して
冒涜的、もとい暴力的になりませんか。
暴力は何もかもを解決する気持ちになってきてこぶし一神教が大地を覆う。
つまりこぶしは実質クトゥルフ神話技能。
そういうわけで、こぶしを振ります。だめ?やはり宗教の違いか…。
え?やってもいい?ファンブル。
こぶしを信じられなくなって、利き手を叱ります。「メッ!!」
……ホラー…やろう…(’ω’)
いいね! 11
たぶトン
たぶトン日記
2020/12/10 00:36[web全体で公開]
😊 TRPGに出会えて良かった
眠れないのですごく私的な日記を書きます(´∀`)
一応、TRPGの引退とかではないです笑

私はリアルで常に仮面を被っていました。素の自分を出すのが引かれないか、コンプレックスの塊など相手にされないだろうと、中高時代は頭の中でずっとそのことを反芻していました。そして、喋る時は理想の自分でいよう全て表示する眠れないのですごく私的な日記を書きます(´∀`)
一応、TRPGの引退とかではないです笑

私はリアルで常に仮面を被っていました。素の自分を出すのが引かれないか、コンプレックスの塊など相手にされないだろうと、中高時代は頭の中でずっとそのことを反芻していました。そして、喋る時は理想の自分でいようと…
 それはいいことかもしれないけど、理想と現実は乖離していって気づかない間に心を蝕んでいって、去年の今時期にガタが来ました。何故か、わからないけど、涙がずっとずっと止まらない時期がありました。ご飯も食べる気力湧かなかったなー。
 それから趣味を何かみつけないとと思い立って、今年の3月頃にTRPGを初め、最初は1~2ヶ月で終わる軽いノリで始めたのですが、予想以上にのめり込んだ。それから沢山の人と会話をする機会があった。それで「自分らしくあって恥ずかしくないよ」ってことを卓を囲んだ方々から教わりました。それから仮面を外せるようになりました。ネットでもリアルでも。
 TRPGをやっていて、ある時に声を褒められてそれが本当に嬉しくて、その人から
「演劇とかやったらどう?声いいしやったら?」
と冗談で勧められたのを今でも覚えています。それを少し真に受けて(笑)、劇団へ足を運んでみたりし、それから今まさに自分で演劇をつくってやろうと奮闘しております。
 最初は『遊び』でやっていたものが、『人へ想いを届けたい』こんな人間にそんな感情が湧くなんて。TRPGをやって人に出会ってから辛いこともあるけど、それを差し引いてもここで得たものは自分の人生の糧になった、そんなきがしてる。
いいね! 34
せと
せと日記
2020/12/09 18:40[web全体で公開]
😆 私の卓納め、募集しておりまする
私の今年の卓納めは早め。
ということで、卓納めに募集を立たせていただいております。気が向かれましたらぜひぜひ。

CoC「アパート」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160748242229ixsis830
※12/19(土)全て表示する私の今年の卓納めは早め。
ということで、卓納めに募集を立たせていただいております。気が向かれましたらぜひぜひ。

CoC「アパート」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160748242229ixsis830
※12/19(土)、20(日)の2日間で行う予定です


このシナリオは「台風の目」というシナリオ本に収録されているものですが、私は「アパート」の方が回したくて買いました。
しかしページ割合で言うと「台風の目」7〜8割、「アパート」2〜3割である。そしてまぁまぁのお値段である。


「アパート」は、ストーリー性よりもギミックが凝っているシナリオです。一般的なクトゥルフ神話TRPGのシナリオと比べるとちょっと特殊な感じ。
でも初心者さんも頑張れると思います。過去開催した感じは、ベテランさんよりも不思議と初心者さんの方がクリア率が良いですね。

リアル脱出ゲームとかが好きな方も好きかもしれません。
メンバーと協力しながらあちこち探索して脱出の糸口を探す感じになります。
クリア率は高くないですがロスト率は低いので、ぜひわちゃわちゃ脱出しにきてほしい。


タイトルが大変シンプルですが、タイトルからは想像し難い変わり種だと思います。面白いのでぜひぜひ!
いいね! 14
あき
あき日記
2020/12/04 01:44[web全体で公開]
😶 日記
魅力的なセッションが多すぎて、本当なら片っ端から参加したいです。
ですがリアル事情のため、セッションを減らさなければなりません。泣きたい。
こんなに日々楽しませて頂けているのはGMさん、他PLさんのおかげなので、本当に感謝です。
いつも遊んで頂きありがとうございます。
いいね! 18
まりも
まりも日記
2020/12/04 00:31[web全体で公開]
😶 登録しました!
はじめまして、TRPGをやる機会を増やしたく登録させていただきました。
まりも、まひる呼びやすいほうで呼んでいただければと思います。(基本的にはまりも名義ですが同じHNの方もいると思いますので…)
テキストセッションがやりたいですがボイスセッションも一応できます。
TRPGを初めて4ヶ月ほどの全て表示するはじめまして、TRPGをやる機会を増やしたく登録させていただきました。
まりも、まひる呼びやすいほうで呼んでいただければと思います。(基本的にはまりも名義ですが同じHNの方もいると思いますので…)
テキストセッションがやりたいですがボイスセッションも一応できます。
TRPGを初めて4ヶ月ほどの新米で卓経験は身内、野良合わせて数回な感じです。
アイコン自作派のため準備に時間を要するタイプです。(プロフ画は作ったはいいけどまだ使用していない探索者)
好きなシステムは銀剣のステラナイツとデッドラインヒーローズです。
色々な方と卓が出来ればいいなと思っております、よろしくお願いします!
いいね! 41
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2020/11/29 21:03[web全体で公開]
😶 初めまして。
本日、悪いお友達に誑かさ・・・げふん、誘われてオンセンSNSに初登録。
ブランクがある上にルールも忘れているので少し不安(^-^;

処分してしまったルールブックを買い直して読み返してる真っ最中。
これで大丈夫か、自分w
いいね! 17
しおんぬ
しおんぬ日記
2020/11/28 06:54[web全体で公開]
😊 大台突破
気が付いたらCoC長編コニュニティーのメンバーが100人になっておりました……!
皆様いつもお世話になっております。ありがとうございます。
最初は10人くらい集まってくれたら嬉しいなぁというくらいの気持ちで始めたのですが、
いつの間にかの大所帯ですよ~。
とはいえ、よく活動しているのは決まっ全て表示する気が付いたらCoC長編コニュニティーのメンバーが100人になっておりました……!
皆様いつもお世話になっております。ありがとうございます。
最初は10人くらい集まってくれたら嬉しいなぁというくらいの気持ちで始めたのですが、
いつの間にかの大所帯ですよ~。
とはいえ、よく活動しているのは決まったメンバーな気はしますが。
今後ともよろしくお願いいたします。

最近はお誘いあわせやTwitter繋がりの卓も増えて、以前ほどオンセンでの募集を立てられていないなと感じてます。
たま~に隙を見て7版卓にお邪魔したりはしているのですが。
あとは体調とかキャパの問題ですかね。
遊ぶ人が増えたのは大変嬉しいですが、あちこちとのお約束が増えて野良が減ってますね……。
色んな人と遊びたいものの、自分が足りないな~。

また探索者のキャラシも気が付けば100人を超えておりました。
ロストも入れてますが、大方まだ継続しています。
7版出身がまだまだ少ないので増やしていきたいところです。
キャラシ作るのにも自分の中でのレパートリーの少なさを感じている……。
まだ自分があまりやったことのないタイプを作っていきたいものです。
いいね! 31