ジュノーさんがいいね!した日記/コメント page.16

ジュノーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ぱぱいや
ぱぱいや日記
2021/02/12 01:15[web全体で公開]
😶 初めてのテキセとCoC『死にたがり電車』感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)感想です。ネタバレにならない範囲で書きます。

今回初めてテキセで参加しました。チャットでのやりとりということでボイスよりはコミュニケーションにラグが生まれるのですが、声がかぶったり、聞き取りづらくて聞き返したりといったことがないのでセッション自体はボイセよりもスムーズな印象でした。あとはログや過去の発言等をその場で確認できるのがよかったです。今回のシナリオはボイセだったら最後気づけずに死んでました。

シナリオの感想ですが、面白かったです。シナリオもですがKPの演出がすごかったです。雰囲気の伝え方が特によくて怖かった。内容自体はクローズドということもあって割と一本道な感じでしたが、気づけないとクリアできないシナリオでした。こういうシナリオは好き嫌いで言えばかなり好きですが、得手不得手で言えば苦手な部類です。テキセで本当に良かった。それと無事に生還できても生活のふとした拍子に今回のことを思い出すんだろうなっていうのがホラーっぽくて良かったなって。ヒロイックなシナリオや巻き込まれ系が多いなって印象だったのですが、ホラーいいですね。今度ホラー系のシナリオ探してみようかな。
いいね! 15
オルト
オルト日記
2021/02/11 10:23[web全体で公開]
😶 ずっと泣いてる
いやぁ、家族を失うって悲しい事なんですね。もうずっとずっと心から血が流れ、目からは謎の液体が流れ続けています。どうやって建て直せばいいかホントに分からないです。
あ、セッションの話です。
いいね! 19
ハルカナ
ハルカナ日記
2021/02/10 22:45[web全体で公開]
🤔 そろそろ3ヶ月
11月21日にオンセを初めてやりはじめ、そろそろ3ヶ月!
シナリオどれくらい回したかな?と思い、自分のココフォリアのお部屋を見返したところ。
消した部屋を除いて15部屋ありました。
つまり15シナリオ。(消してしまったのも合わせると16シナリオ)
1月に回した卓はオンオフ合わせて21卓。
全て表示する11月21日にオンセを初めてやりはじめ、そろそろ3ヶ月!
シナリオどれくらい回したかな?と思い、自分のココフォリアのお部屋を見返したところ。
消した部屋を除いて15部屋ありました。
つまり15シナリオ。(消してしまったのも合わせると16シナリオ)
1月に回した卓はオンオフ合わせて21卓。

回したな〜。
卓修羅というほどの数ではありませんが、1月にNPCだとか背景用にクリップスタジオを導入して加速した気がします。
只今繁忙期真っ最中、半日以上職場にいるのでなかなか今月は回せてないですが、2月にキャンペーン?群像劇?シナリオが終わりを迎えますので、3月からは単発とか、まだ回せてないシナリオとか回していきたいなあ。と思っています。
どうしても気安さから昨年オンセンでお知り合いになった方から募集かけちゃいますけど(今の登録している卓もオンセン用の鯖メンで満員になってしまった…)。

TRPG、楽しいですね。
RPが下手なので懐いてる人の卓しか回れそうにないですがPLもちょこちょこやってきたいな!!
いいね! 19
晴瑠
晴瑠日記
2021/02/10 00:33[web全体で公開]
😶 たまにある事
たまにある事なんだが、なんか、何もしたくない時があるんだ。
たまに卓すらめんどくさくなるけど、卓がしたいという矛盾した感情を持ってしまう。

そんなとき自分の生活を見直すと、かなりの頻度で寝不足が見受けられる。
みんな、きちんと寝よう。寝不足だと、いろんなことがめんどくさくなる。もともとめんどくさいことから、こういう卓ですら、めんどくさく感じるようになると、かなり危険だと思っている。
こんなこと書いてる暇があれば、寝ろよと言われそうだが。
いいね! 23
B
晶
日記
2021/02/08 23:12[web全体で公開]
😶 ボイセの難しさ
を、ひしひしと感じています。

昨日ボイセでは初めてのマダミスに参加させていただきました。
いやもう、マダミス自体はめちゃくちゃ楽しかったんです!
全体の流れもとても分かりやすかったですし、タイムスケジュールとかも把握しやすくて有り難くて。
世界観にぐっと入り込めるKP様の読み上げや同卓し全て表示するを、ひしひしと感じています。

昨日ボイセでは初めてのマダミスに参加させていただきました。
いやもう、マダミス自体はめちゃくちゃ楽しかったんです!
全体の流れもとても分かりやすかったですし、タイムスケジュールとかも把握しやすくて有り難くて。
世界観にぐっと入り込めるKP様の読み上げや同卓してくださったPL様のPR、本当にすごかったです。
私はといえばPRと言えるほどしっかりしたPRは全くできずに個人的にはものすごいぐだってしまったんですが、本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。
同時に勉強もさせていただきました。
KPの斑咲様、同卓の空家様、ハル様、まんぼう様、本当にありがとうございました。


なんですが、…ほら、ボイセって基本、標準語でPRするじゃないですか。
私普段、標準語圏内にいないので、標準語を口にしている自分にとても違和感がある…
話しているのはPCでありPLの私ではない、それはもちろん分かっているのですが、私の口から私の声で出る標準語がとても…慣れない……
冷静に考えれば当たり前のことなんですが、考えもしなかった壁にボイセ2卓目ながらぶつかっております。
かといってPC全部地方出身設定にするわけにもいかないですし(笑)
いやー本当に難しい。ボイセとても楽しいんですけどもめっちゃ難しい。
これも慣れなんでしょうね、分かってるんですけど、分かってるんですけども………(笑)

…えっ標準語圏外の方、そう思うことないですか?私だけ??(笑)
いいね! 20
B
いちにい
いちにい日記
2021/02/07 13:33[web全体で公開]
😶 オリシ書こうとすると(とりあえず畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)閃きがあり、書き始め、やがて欠点や矛盾に気付いたり飽きたりして失速・停止する。

それを繰り返して放置している案が3つも4つもあるが、それらを見直した時に気付いた。
私は案が出た時に考えていた「主張や問い掛け」をテーマとして投影しようとしているのではないだろうか。
それを気付いてもらえるかは関係なしに組み込もうとしているんじゃないか。

主張や問い掛けはシナリオに限らず、視聴者や鑑賞者に訴えかけるというのは、
何かしらの作品を作る上でよくある事と言ってしまえばそれまでだが、
それを自覚していなかった自分に少し驚きを感じている。まぁこれも私的には発見のひとつなんですよ。

☆
それを見つめ直したら、自分の筆が遅い理由がわかった気がする。
書きたい主張が「自分の中で薄れている」「自己解決している」「飽きている」んじゃないだろうか。

自分の主張を100%相手に理解させることは出来ないのだから、
誰かにアイデアを仰いだって形にできる訳が無い。
ひとつのフックから組み上げたものが、私の中で発展しないのはきっとこの辺だろう。

だから一気に書き上げないといけない。
修正・改善・推敲してあぁでもないこうでもないと言っているうちに、自分の中での鮮度が失われていく。
すぐ構成を形にできたり、アドリブで展開させられるKPはマジで凄いと思う。

現に、この日記の☆印以降は時間を空けて書いているのだが、
書き始めの「こんな感じで書こう!」という熱が褪せていることがわかった。
(故にこの辺は惰性と筆が進むままに書いている)

「飽きっぽい」「考え過ぎ」
だからアイデアに発展性と連結性が無く、チャートが組めないのではないだろうか。
話を聞いて頂いた方々の面白い案も、取り入れられるかわからず、自分が書きたいものと違うのかわからない。
……マジで悪かったと思ってます。

まぁこうやって一歩進んで二歩下がる感じで、思い出した様にオリシを書いています。
いいね! 24
ノルトレフュー
ノルトレフュー日記
2021/02/07 11:20[web全体で公開]
😶 SW2.5楽しいなあ!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、今までできなかったのなんなのってくらいSWができてうれしい。CoCも掲示板でいっぱいできててうれしい。
このキャラ継続できるかなとか、新しいキャラどうしようとか、そういうこと考えられるのがたまりません。

そんなわけで昨日SW2.5セッションに参加したんですが。
椿のメリアはまともなRPだった。よかった(?)

シリュウさん、しゃんはいさん、カイさん、柿の種さんお疲れさまでした!
玄人に囲まれて、すごく安心してセッションできました。
GMの操るナインは安定の固さでダメージ通ると驚くレベルだったし、しゃんはいさんのナーゲルはほんとにぽいぽいなげるし踏むと相手がへこむし(イメージ)、カイさんのリプシーはピアッシング超強いしテムスガルドのチェインボールが面白いし、柿の種さんのフェルマは矢の選択がかなり的確で、「あ、物理アーチャーかっこいい」ってなりました。

皆さんのRPもみてて和んでました。リプシーの頭を撫でられなくて残念でした。

ロフロフは犬でも猫でもなかったね。(見た目)ゴマフアザラシの赤ちゃんだったね。
ダンジョン帰りにずっと抱えてた感じですが、きっとモフモフを堪能したんだろうな。

バレンドルンがめちゃくちゃ硬くて(ダイス目も荒れに荒れていたので)、もうだめかと思いましたw
MP足りなくなりそうでハラハラしました。知力も欲しいけど精神力も欲しいですね。ラル=ヴェイネの装飾品をそろえたほうがいいだろうか。600Gくらいで買えるやつで。
当面はそれ目標にするしかないかな。そんなこと考えるのも楽しいですが。
あと、終盤たまにうとうとしてましたごめんなさい。

あー。またセッション参加したい、今日にでもしたい。
いいね! 33
晶
日記
2021/02/06 00:00[web全体で公開]
😶 実は今日が初めての
ボイセだったんです……笑
最初PLPC紹介の時めちゃめちゃ心臓ばくばくしてました。
緊張しすぎてPL自己紹介名前しかいってなかった気がします。
今更ながら色々とすみません…ほんとに……

次回も頑張ります!!
よろしくお願いします!!
いいね! 20
ぐっさん
ぐっさん日記
2021/02/05 20:06[web全体で公開]
😶 テキセとボイセ

個人的な話になるけど、ボイセもテキセもどちらも好き。

ただ、身内で卓するとだいたいボイセになるから、たまにテキセやりたいなぁってなる。

テキセPLの経験が圧倒的に少ないんだけど、GMのチャットのタイミングって結構難しいよね。
テキセGMの方が楽しいから、卓立てる側の人間なんだけど・全て表示する
個人的な話になるけど、ボイセもテキセもどちらも好き。

ただ、身内で卓するとだいたいボイセになるから、たまにテキセやりたいなぁってなる。

テキセPLの経験が圧倒的に少ないんだけど、GMのチャットのタイミングって結構難しいよね。
テキセGMの方が楽しいから、卓立てる側の人間なんだけど・・・

やっぱり長文打つことになると、PLがどのタイミングで打っていいかわかりにくいときがある気がする。
でも、実はGMもそれは同じで、PLのRPがどこで途切れているかわからなかったりする。

あと、PLの方、誰に向かって言ってるか明記しない人が多い気がするんだよね。
それは、GMに向けて言ってる?独り言?それともPC?それともPLに言ってる?みたいな。
相手に伝わるように発言する、文章を作る、っていうのが重要になってくるし、ボイセと違ってテンポが悪くなりやすいからGMしてる時は随時手綱を握るようにしているけど、少し意識するだけでだいぶ変わると思うんだよな・・・・

いやまぁGMの腕が悪いとか言われたらそれまでなんだけどさ・・・
特に野良卓の時は結構頭使う気がする。

詰まったりするとチャットに何も反応なくなる人も多いし。
寝落ちしたのか区別つかないから、うーん、とか、なるほどぉ、とか、?、とかでいいから反応ほしいよね。
ソロシ回る方が多いとか、他の人のRPにただ乗りするようなことが多くなってしまってる人によくみる気がする。

でもテキセの何がいいって、ボイセと違って声に左右されないことが一番良い。
あと、個人的にしゃべるより文字にする方がちゃんとかけるし、慌てずに済むからね。
準備は大変だけど、テキセも捨てがたいよね。面白い。
いいね! 20
ゆー
ゆー日記
2021/01/31 23:55[web全体で公開]
😶 一ヶ月
オンセン登録からちょうど一ヶ月経ちました。
ここまでの感想はざっと「向いてないな」で、特に失敗したセッションで痛感していたのですが。昨日と今日のセッションが凄く楽しかったので、もうちょっとやってみようと思っています。向いていないものでも楽しいと思えるのはいい事なんじゃないかと言う感じで。

今日のセッションは特に楽しくて、なんだかご褒美を貰った気分です。お相手してくださった皆様ありがとうございました。
いいね! 23
晴瑠
晴瑠日記
2021/01/31 19:49[web全体で公開]
😶 ほんと少ない……
最大手のクトゥルフでさえも、最近、ボイセが増え、テキセをあまり見かけなくなった……。テキセ1:ボイセ9くらい。いやむしろ、テキセ0.5:ボイセ9.5くらいだと思うのだよ。
ダブルクロスのテキセやりたいなあと思うものの、あまり無いのが悲しい。
みんな、ダブルクロス持ってるなら、テキセダブルクロスやろうぜ?!

まあ、テキセするより、ボイセの方が早くていいのは分かるけども、声出せないし、環境が整ってないのだよ。
言いたい事は、テキセ増えろ……なんだよね。
いいね! 30
しおんぬ
しおんぬ日記
2021/01/30 11:05[web全体で公開]
😊 探索者との向き合い方
最近自分の探索者のことを前より考えるようになった気がします。
とあるシナリオを通過したからというのもあるのですが、
うちよそやってて初めて自分の探索者のことをこんなに好きになるんだなぁと思ったり。

探索者って自分の一部を反映させてたりするのですが
自分の欠点だとすごく嫌だなと思うのに、探全て表示する最近自分の探索者のことを前より考えるようになった気がします。
とあるシナリオを通過したからというのもあるのですが、
うちよそやってて初めて自分の探索者のことをこんなに好きになるんだなぁと思ったり。

探索者って自分の一部を反映させてたりするのですが
自分の欠点だとすごく嫌だなと思うのに、探索者の欠点だと人間味があって好きだなとなるので不思議です。

わたしは最初からあまりキャラを固め過ぎず、動かしながら探索者を知っていくタイプなので
後から「なんであの場面であんな言動になったんだ?」と考えたりするのも好きでして
考えて深堀りしていく内に、このキャラはこういうところダメだなぁ〜よくないなぁと感じたりすることもあるのですが
でも不思議とそういうところが魅力に感じるんですよね……
逆説的にそうやって自分のことも好きになれたらいいなぁと思うなどしました〜

とはいえ探索者はそのキャラらしい散り方をするところまで含めて楽しみなのです。
ロストすることで1つの人生というか、物語が完成するかなぁと思うので。
そんなこんなで今まで極力継続させてきたことで、ちょっとそれぞれが色々を抱えて動かしにくくなってきた面もあったり。
また新たな探索者を増やす楽しみもいいなぁと最近は感じています。
いいね! 30
sitoh
sitoh日記
2021/01/28 22:17[web全体で公開]
😊 オンセンに感謝!
ここ1週間「つらい!」と勝手にわめいて、わりとガッツリ凹んでました。
部屋真っ暗にしてアロマキャンドル炊いてヒーリングミュージック聞いたりしてました。ヤバかった。

ですが色んな方のコメントに励まされたり、とある優しいお方に数日間にわたり個別に相談にのってもらい、沢山助言していただきましてかな全て表示するここ1週間「つらい!」と勝手にわめいて、わりとガッツリ凹んでました。
部屋真っ暗にしてアロマキャンドル炊いてヒーリングミュージック聞いたりしてました。ヤバかった。

ですが色んな方のコメントに励まされたり、とある優しいお方に数日間にわたり個別に相談にのってもらい、沢山助言していただきましてかなり回復しました。(リアル精神分析)
マジ聖女…。本当感謝しかありません。オンセンに入ってて本当によかった。

まだつらい、という気持ちは正直抜けてませんが、TRPGから逃げ出して嫌いなまま終わってしまうのはもっとつらい。
ということで毒をもって毒を制す・・・ではありませんが、逆に参加していって自分を強くしていくことにしました。
最近改めてプレイして思いましたが、やっぱりTRPGは楽しい!

ちょうど嬉しいことに、クトゥルフのソロシ豪華2本立てセッションにお誘いされました。
ソロなら自分のRPを見つめなおすいい機会にもなりそうなので、これをきっかけにまた頑張っていきたいと思います!
しかも大好きな文町さんのシナリオ・・・!
これからもどんどんやっていくぞ~!
いいね! 20
裕香
裕香日記
2021/01/27 22:38[web全体で公開]
😆 ありがたき初心者卓(TT)
やってみよ!から始まったTRPG
手探りでいろんなKPさんやPLさんにご迷惑おかけしつつ
教えてもらいつつでしたが

今回、SEAN様の卓にて探索者作成やセッションをしっ
学んでまいりました(TT)

今までできてなかったことにも気づけて
よかったぁ。

RPのレベルUPは回数…。
時間、捻出できるかなー!?
2月はこれ以上の参加は難しいかもだけど
楽しむためにもお仕事がんばろー。

今回ご一緒できた皆さんもー
ありがーとー!!
いいね! 21
伊佐雄
伊佐雄日記
2021/01/27 22:22[web全体で公開]
😶 はじめまして
はじめまして、伊佐雄と言います。
一発変換ででないのでひらがなでいさおでよろしくお願いします。

ブランク持ちですが今はこんなに素晴らしいSNSがあるのですね!
思わず登録してしまいました。

クトゥルフ
ダブルクロス3rd
メインで遊んでいました。

インセイン、シノビガミ、キルデスビジネス、トーキョーN◎VAなど、ルルブだけは持ってます。

一緒に遊んでいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
いいね! 30
白玉善
白玉善日記
2021/01/26 00:03[web全体で公開]
😶 KPをやりはじめて
どうも、白玉です。TRPGをはじめてようやく3か月がたちました。
まだまだPLとしても、KPとしても未熟な身ではありますが、
ちょこちょことKP予定が増え始め、とてもうれしいことがあったのでそれを少し。

自分はもともとあまり脳みその回転がはやくないので、
その場その場の出来事に対応して、全て表示するどうも、白玉です。TRPGをはじめてようやく3か月がたちました。
まだまだPLとしても、KPとしても未熟な身ではありますが、
ちょこちょことKP予定が増え始め、とてもうれしいことがあったのでそれを少し。

自分はもともとあまり脳みその回転がはやくないので、
その場その場の出来事に対応して、しっかりとした描写などができる技術がなくて、
それでもだましだまし、なんだったらRPでごりおせるタイマンのシナリオを回している現状。

COCの一週目がとても大事という特性上
(2週目だと視点が変わってしまう、シナリオによっては回るのは難しい、楽しさが半減する)
常に、めっちゃいいシナリオ、もっとうまいKPさんがいるのに、
俺なんかがまわしてしまっていいんだろうか、
もっとたのしく回れる場所がいっぱいあるはずだ、なんて思いがあるんです。
でもまぁ俺で回ってくれてありがとうって気持ちもそこにはもちろんあって、
どうせ俺で回ってくれるなら、自信ない、不安だ、、で回したら失礼だって
じゃあ俺にできる最大限で挑もうって、思うんです。
でもやっぱまだ未熟だし、余裕もないし、頭もよくないし。
いろいろ必死になりつつ回してるんです。
だから、そのうえで、俺で回ってくれてありがとうって気持ちを卓中につめこんで
俺が今できる全力でまわそうって気持ちでKPに臨んでて。

でもそうゆういろんな矛盾した気持ちの中で回した卓で回ってくれた方が、
俺が回したシナリオでKP初挑戦しました~とかさ、
KPほかにもやってみようと思うとかさ、
テキセ派だったけどボイセもいいなぁとかさ、
他システム最近やってたけどCoC再熱とかさ、
そんなんうれしいじゃん。うれしすぎるじゃん。
でもまだまだって気持ちはもちろんあって。
でもそれでもそう思ってもらえてことがうれしくて。

もうさ!もうぐちゃぐちゃですよ!!!
いいセッションになるには、もちろんKPだけじゃどうにもならなくて、
PKがPL、PCに大いに助けられることもあるんです!!!

だから!!!だから!!ほんとうにありがとうございます!!!!
PLだってKPだって、いつもまわりの皆様に助けていただいているんです!!

セッション以外にも、KP、PLかかわらず、いろんな方々に仲良くしていただいて!!
ほんとに!ありがとうございます!!
っていう感情の噴出(CoC6・短期・3)でした。
結局何が言いたいんだ。でも短期の一時的狂気だからね、しょうがないね。
いいね! 34
sitoh
sitoh日記
2021/01/20 21:18[web全体で公開]
🤢 絶賛、自己嫌悪中・・・
グチです、自分に対する。ここで吐き出させてください。

クトゥルフを始めて早3か月。少しずつ慣れ、嬉しいことに最近はセッションで予定がみっちりと埋まっています。
ただ最近セッション中のふとした瞬間や、終わった後…「つらい」と思うようになりました。
それは身内、オンセン、GM、PLに関わらず。全て表示するグチです、自分に対する。ここで吐き出させてください。

クトゥルフを始めて早3か月。少しずつ慣れ、嬉しいことに最近はセッションで予定がみっちりと埋まっています。
ただ最近セッション中のふとした瞬間や、終わった後…「つらい」と思うようになりました。
それは身内、オンセン、GM、PLに関わらず。

これは、自分の行動に対してなんだと思います。「あの時なんであんな事を言ったんだろう」、「あの時、ああしていれば…」それだけがぐるぐると頭の中を巡り、何度も自分の失敗を反芻してしまう。だからつらく感じる。
最近はそれが酷くなってきています。

セッションはとても楽しいんです!
好きだから、楽しいからこそ、たくさんのシナリオに参加させていただいています。

実は昨夜、初めてのフタリソウサで助手をやらせてもらいました。
GMの方は進行が非常に丁寧で親切な方でしたし、探偵役の方はRPがとても上手でずっと先導してもらいました。
ただ、自分はというと・・・RPも下手だし、全っ然ダメでした。
セッション中は和気藹々と、最初から最後まで本当に楽しくやらせてもらいました。
ただ終わった瞬間、酷く「つらかった」。
それは自分の失敗の記憶が一気に押し寄せてきたからです。
その気持ちもあって昨晩は全く眠れませんでした。精神的スランプなのかもしれません。

そんなこと気にしなければいい、ただそれだけなのですが、それができない。
こんな自分にも嫌気がさしてきます。

・・・なんだか、とてつもなく重たく暗い日記になってしまった。
本当は絵なんか載せて「【絵日記】初めてのフタリソウサ!」なんて明るい日記が書きたかったですが、今はそんな気力もなく・・・。

以上、長々と。つまらないグチ、失礼いたしました。
いいね! 23
トパーズ
トパーズ日記
2021/01/20 01:17[web全体で公開]
😶 初心者卓は定期的に立てた方が良いよね、って話。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) SWのセッションページを眺めていると、初期作成卓と言うのはあまり見ないなあと時々思ったりします。
 もちろんGMもPLも経験者ほど色んなデータを扱いたいでしょうから、基本的に立つ卓がそれなりのレベル帯スタートになるのは当然っちゃ当然。
 とはいえ、水面下には興味があるけど中々参加できそうな卓が無いなあ、と思う方も沢山いらっしゃる筈。
 自分が定期的にサンプルシナリオ卓立てる理由の半分は、ご新規さんが来ないコンテンツというのは必然的に衰退するものですから、定期的にで良いから初期作成卓を立てるのも良いんじゃないかな?と思うからこそってのもあるのです。

 ま、もう半分はシナリオ作成する手間がなくて楽だからなんですけどね~~。
いいね! 30