ジュノーさんがいいね!した日記/コメント page.19
ジュノーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| アサ | |
| 2020/11/27 22:18[web全体で公開] |
| あーと | |
| 2020/11/21 00:11[web全体で公開] |
😶 久しぶりの日記!そして反省点 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いやー久しぶりのクトゥルフ、楽しい… まだ続きがあるけど展開も楽しみといったところでまた次回。 だけど反省ばかりの今回でした。 まず謎解きを任せっぱなしにしてしまった。 ここは積極的に参加しなきゃいけないところだったかなと反省。 それとRP、自分は少しRPに現実味を帯びさせすぎてしまっているのかもしれないと思いました。もう少しゲーム的思考にしなきゃいけないのかなとこれもまた反省。←やりすぎるとメタすぎてつまらないからそれも注意…! といった反省点ばかりの今回。 次回もこの点に気をつけて程々に頑張ろう…!
| アサ | |
| 2020/11/17 16:34[web全体で公開] |
🤔 すごい突発的にやりたくなる衝動ってないですか 今私は何かをやりたい衝動にうずいています。 すごいなんかキャラ萌えできるTRPGやりたい、ステラナイツでキャラづくりにきゃっきゃうふふしたい。 残念ながらここで気楽にお誘いできる方いらっしゃらないんですけどねーーーーーーーーーー!!!!(沈没 (ざぶざぶ)(そこには大波に流されるアサの姿が) (テキセのステラナイツしたーい…)(遺言)
| 華泉/AZUKI | |
| 2020/11/13 21:33[web全体で公開] |
😶 オリジナルシナリオ(?)の予告 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)桜とジジイのシナリオを書くと言ったな。アレは嘘だ。 …言い訳するなら別のネタの方が筆がのったからです。シナリオ書く人なら共感してくれるはず。 というわけで予告。 タイトル アンモラルトライアングル(仮) ーラップはまだ神話生物に効かないが、そのうち効くようになるー(確定) システム:CoC7版 シナリオ傾向:シティ、シリアス、茶番(ラップ) 参加人数:3-4人 予想プレイ時間:7−8時間(キャラクター作成も合わせる、シナリオ中分断が発生することが予想される) 注意 このシナリオはライトノベルを大元に作成しました。セッションするより、近所の古本屋で元のライトノベルを立ち読みしたほうが有意義でしょう。 またこのシナリオにはカツアゲやいじめ、性的なほのめかし、SNSの炎上等の気分を害する内容が含まれています。許容ができない方は参加しないでください。 また、このシナリオにはラップバトルが含まれています。プレイヤーにラップを要求しませんが、KPがラップをします。(KPのラップ知識はにわかです) シナリオ概要 季節は冬。あなた達は長かったテスト期間も終わり、放課後、カラオケボックスでラップバトルをしていた。 ラップバトルで盛り上がる最中、スマホにSNSの通知が届く。「石田俊治が古野中学の生徒をカツアゲしている」 ラップ、カツアゲ、SNS、そしてラップバトル。ディスりが飛び交う古野市で真実は明かされるのか。 共通ハンドアウト あなたは古野高校に通っている。(2年生) 石田俊治とは小中学校にかけて仲良しであったが、現在は違う高校なので疎遠。 あなたは古野市生まれ古野市育ちなので、芸術(ラップ)の初期値が50%である。 事前知識 石田俊治 探索者の小中学校からの友人。 性格はお人好しで正義感が強い。 中学では陸上部に在籍。短・中距離で頭角を現す。 部活が盛んな阿野高校に進学した。 なので現在は疎遠である。 古野市 某県の地方都市。周りには阿野市、蘇野市、土野市がある。 ラップが盛ん。古野市民は幼い頃からラップをたしなんでいて、常にマイクやスピーカーを持ち歩いている。 備考 戦闘、チェイスを使用する場面があるので、事前に確認することを推奨します。 予告したからには必ず完成させます。 目標は今年中!
| みおと | |
| 2020/11/12 16:01[web全体で公開] |
😶 シナリオ本を買いました! 短めでサクッと遊べるけど ギミックが凝ってるものが 3本収録されています…が これ…テキセで回す場合は テキストに打ち直さないと。 ボイセで回してみよかなぁ。
| ミニ丸語 | |
| 2020/11/12 12:53[web全体で公開] |
😶 キャラクターシートを見ているとその人の性格が分析できる気がするという話 キャラクターシートってありますよね。オンセンだと人の作ったキャラクターシートが閲覧できます。 そのキャラクターシートを見ている時、そのキャラクターに与えられた設定とか選択する職業、技能値の振り方、立ち絵などの傾向を見ているとその人の性格を分析できる気がします。 オンセって初対面の方と卓を囲むこと全て表示するキャラクターシートってありますよね。オンセンだと人の作ったキャラクターシートが閲覧できます。 そのキャラクターシートを見ている時、そのキャラクターに与えられた設定とか選択する職業、技能値の振り方、立ち絵などの傾向を見ているとその人の性格を分析できる気がします。 オンセって初対面の方と卓を囲むことが多いと思いますが、その時はその人のキャラクターシート一覧を閲覧すればその人の性格やプレイスタイルが見えてくるので、ある程度心構えができるようになれる気がします。 初心者ながらそんなことを思った今日この頃。みなさんのキャラクターシートを眺めているだけでも私は楽しいです。 少し変わってるかもしれませんが、同意してくれる方がきっといるはず。
| ライカ | |
| 2020/11/12 00:04[web全体で公開] |
😶 1年前の卓を振り返る(2019年11月号) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)もう11月ですよ…あと2か月で2020年も終わるなんて年が経つのは早いもので…こんなことつい最近書きましたね。数日ぶりです。ライカです。 というわけで有言実行で早めに11月分を書いてしまおう、ということで書いてます。前置きは短ければ短いほどいいと思うので、さっさと振り返りに入っちゃいましょう。 ネタバレは基本的にシナリオ概要に書いてあることぐらいしか書いてないと思うけど読むときは気をつけてね! また明日。 1〜4人用のシナリオでクトゥルフでは珍しく、タイマンでも複数人でも出来るシナリオです。私はタイマンと4人で2回ずつ回してます。 シナリオの内容としてはー、夕暮れ街に住んでいるお友達に会いに行くお話です。彗星を見に行くため天文学さんの出番が多くあります。(当社比) どの回でもNPCの子とはすごく仲良くしてくれてます。やっぱりPCと仲良くできるNPCのRPは楽しいです。GMしててもPLしてても他の人と掛け合いをするのはいいものです。 さてさて、このシナリオを回してて嬉しいことが2つありました。 1つは、印象に残ったセッションに参加者の方がこのシナリオを入れてくれたことです。GM経験が比較的浅い(今もだけど)ときに回してたので嬉しかったし、自信がつきました。楽しかったセッションはちゃんとGMに感謝とか気持ちをストレートにぶつけてあげるといいよ! もう1つは、参加してくれた人がこのシナリオのGMをしてくれてる日記を見つけたことですね。通過したシナリオを他の人に回して良い時間を過ごしてくれた…というのを見ると不思議と私も嬉しくなりました。 比較的短時間で初心者の人でも気軽にできるシナリオなので、また回す機会があったら回したいなー、と思います。あ、年明けぐらいだったらTwitterでもオンセンでもやって!って言ったら回すので気楽に言ってね! 本当の音を聞かせて 前回書いたIGCの作者のジュノーさんのオリシに参加しました。当時はテキセの埋まりが恐ろしく早い時代だったので、見かけたときに行かなきゃ!と速攻で参加申請した+埋まってた記憶があります。 内容ですが、PCの設定が大事なシナリオとのことなのでセッション開始前にいくつかの質問を答えました。普段自PCの設定をほとんどざっくりとしか決めないので、割と新鮮でした。PC間との設定もつめることになるのですが…他PCとの関係を想像して考えるっていいですよね。 これは少しあとの話になるのですが、庭師は何を口遊むというシナリオに参加させて頂いたときもつめたので、そこでもPC間の関係を考えるのいいなって思いました。何回かに一回、定期的に思ってますね、これ。 仲いい人と卓を囲む機会があったらたまにはPCとの関係を限界まで話し合って詰め込む、というのも面白そうですね。 というわけで11月の卓はこんな感じです。最近卓修羅だったくせに月二でしか卓してないなんてある?いやいや、同じシナリオを回す機会が実は何回かあってって話なのです。あといつも私が修羅というわけではないです、多分、メイビー。と いうわけで、また来月お会いしましょう。あと遅くとも12時には寝ようね!私との約束だよ!
| Satoshi | |
| 2020/11/09 21:20[web全体で公開] |
😶 二種類の人 TRPGは「誘う人」と「誘われる人」に分かれるけど、「誘う人」のほうがトータルで有利じゃないかという仮説。誘う側は断られるリスクがあるけど、誘う相手は選び放題。誘われる側はリスク0でラクだけど、誰に誘われるかは運次第。良き人間関係、良きセッション、を作り上げる人は自分から声をかけている。 成る程ね。_φ( ̄ー ̄ )
| しおんぬ | |
| 2020/11/05 19:30[web全体で公開] |
😷 近況連絡 【改めてお知らせ】 新しい薬に切り替えまして、ひとまず入院は無くなりました。 ご心配お掛け致しました。 とはいえ、まだ副作用などもあり、療養が続くので卓は先約優先でペースを落としてやっていきます。 温かいコメント頂いた皆様、個別のお返事ができておらず恐縮ですが全て読んでおります。 本当にあ全て表示する【改めてお知らせ】 新しい薬に切り替えまして、ひとまず入院は無くなりました。 ご心配お掛け致しました。 とはいえ、まだ副作用などもあり、療養が続くので卓は先約優先でペースを落としてやっていきます。 温かいコメント頂いた皆様、個別のお返事ができておらず恐縮ですが全て読んでおります。 本当にありがとうございます。 さて、もう少しに迫ってきましたゲムマ2020秋。 予定通りわたしのサークルは1日目、11月14日に出展します。 既刊に加えて、合同誌も頒布しますのでよろしくお願いします。 ただわたし自身がこんな体調なので、当日は行けないかもしれません。 その場合も合同誌共同主催のジュノー様にお願いしておりますので、会場頒布はあります。 またご時世的にも来るのが厳しい方もいるかと思いますので、後日BOOTH通販に出します。 こちらもよろしくお願いします。 余談 今までクトゥルフしかやらないと言って来ましたが、新しいシステムに興味が出たので「アンサング・デュエット」を購入しました。 まずは読んでみますが、やりたくなったら体験卓などに顔を出すかもしれません。 その時はよろしくお願いします。
| まる=チーズ。 | |
| 2020/11/05 00:11[web全体で公開] |
😊 おわったー!!!! クトゥルフで初めて回したキャンペーン『ヤドリギあやかし探偵社』終わりましたー!!! よかったーーー!!!!PC殺さなくてよかったー!!!!!! みんな3ヵ月お疲れ様でしたー!!!
| ライカ | |
| 2020/11/04 01:12[web全体で公開] |
😶 1年前の卓を振り返る(2019年10月号) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先月から始めようと思ってたらもう11月ですよ、11月。今年ももう2ヶ月ですよ。時が経つのは何とやらで… というわけでこんにちは?はじめまして?卓休止中のライカです。 この日記は、卓出来ないなー、やることないかなー、と思った結果、始めることにした卓のまとめです。1年前の卓をどれだけ覚えてるかーって気になるじゃないですか。振り返る機会にしたい感じかもしれないしそうじゃないかもです。 だいたいシナリオ単位で2〜3シナリオぐらい、毎月振り返っててこうかなーって感じです。結構ゆるゆるだよ! あ、ネタバレはあったりなかったりするから、読むときは注意して読んでね! I am God’s Child 去年、私がTwitter始めたときから今日まで仲良くさせて頂いてるジュノーさんのオリシです。伊豆半島に修学旅行に行ったら事件に巻き込まれるシナリオです。 個人的に2019年で1番印象に残ってる卓はこれです。めちゃくちゃ楽しかったし、頭フル回転でやってました。 私の1番のお気に入りのPC、雨宮愛衣の初登板回でもあります。自称魔法少女な元気っ子、一回やってみたかったんです。 肝心の内容はですけど、とにかくクリティカルとファンブルが出まくってました。ファンブルのツケがこっちに来るので修羅場宮とか呼ばれてました。出目だけはどうしようもないよ… 前述の通り、色々なこと想像して他のPLと相談しあって、結果的には最良のエンドを勝ち取ることができました。PLの発言を汲み取ってシナリオを改変してくれたのがすごく嬉しかったです。(内心、シナリオ破壊かとビクビクしてた) あとはNPCがすごく多いシナリオでした。最後に用意してたNPCコマを見せてもらったんですが、見てないNPCだけでもいっぱい。修学旅行の同じ班であるアリッサを始めとして、1癖2癖もあるNPCが多かったです。突然生えたレ院コート君も覚えてるよ! そして今年の夏ぐらいに改変版にも招待して頂いたので参加してきました。1発目にしてもう長いからそっちの話はまた来年の夏にでも… 水没電車 実はオンセのCoCのGMを始めたのはこの月の末からでした。1発目に回したのがこのシナリオ、水没電車です。 割とダイス目にもあまり左右されないでクリアできるシナリオなので、GMはやりやすいかなー、と。オフセで1回回したことがあるのもあってこのシナリオを選びました。 感想としてはー、GMって大変そうだなー、と思ってたんですけど、やっぱり大変でした。PLの提案を出来る限り反故にしないでシナリオを進めるのが難しいですね…無理で終わらせるのは簡単ですけど、そればっかりだと中々フラストレーションが貯まるのが難しいところなのです。 ちなみに野良でGMやると色々な人と仲良くなれます。PLとの相性はある程度あるけど。だからまあ皆GMやろうねってそんなお話です。シナリオの感想はどこに行った?あ、回りやすいですし、難易度も低くないので初心者におすすめです。 と、まあ今回はここまでです。覚えてたりうろ覚えだったりすることが多いですね。また今月中に11月分投稿出来たらなー、と。予定は未定です。というわけであでゅー!
| ササミ | |
| 2020/10/29 02:46[web全体で公開] |
😢 無性にGMがやりたくなる流星群 ふと、GMがしたくなるこの病気は治らないのだろうか? 無性にGMがやりたい!! が、やりたいシステムが【セガールTRPG】か【ゲイシャガール】なんだよ~ GMが頭悪い発言を繰り返して、PLからも頭悪い発言をしてもらう、そんな殺陣みたいな(GMが切られ役ね)遊びがしたいな~ とりあえず、ココフォリアでセガールの部屋作ろう!!
| みおと | |
| 2020/10/26 07:24[web全体で公開] |
😆 ウェヒヒヒ☆ ギター教室でね、やっとこさ 1曲マスターしましたよ~♫ 弾ける曲が増えると嬉しい! 次は『空も飛べるはず』です。 課題曲です。名曲だよね~! ☆ ☆ ☆ デッドラインヒーローズCP☆ 今夜決戦なのです、アツい!
| ササミ | |
| 2020/10/24 23:58[web全体で公開] |
😊 オンセン、楽しいTRPGライフをありがとう!! 金曜日の夜は、サタスペのテキセでPL。かなり楽しかった。 土曜日の昼間は、TRPGのセッション会でクトゥルフのKP。それなりに楽しかった。 土曜日の夜は、突発クトゥルフのテキセでPL。とっても楽しかった。 日曜日はサバゲー行って、焼き肉。 ああ、オンセンのおかげて毎日が充実してる!!
| みずち | |
| 2020/10/24 22:08[web全体で公開] |
😶 原語はなあに? 例によってちょこちょこロムりながら、日記などを拝見させて頂いています。 コメントしたり、セッションを一緒にできるような方とご縁があれば良いなと(´・ω・`) さて表題についてですが... 国内販売されている翻訳もののTRPGシステムは、当然ですが日本語で書かれています。 そして多くの場合全て表示する例によってちょこちょこロムりながら、日記などを拝見させて頂いています。 コメントしたり、セッションを一緒にできるような方とご縁があれば良いなと(´・ω・`) さて表題についてですが... 国内販売されている翻訳もののTRPGシステムは、当然ですが日本語で書かれています。 そして多くの場合、そこに書かれている日本語に「引きずられ」ます。 例えば皆さんご存じのCoCには「目星」という技能がありますが、これは辞書を引くと目当てや見込みといった意味がでてきます。 さて、この技能の原語は「spot hidden」文字通り、隠されたものを見つけるという意味になります。 もちろん、技能の解説などを見れば、技能を仕様する状況についての解説がありますが、目星という言葉が割り当てられているが故に、犯人に目星を付ける...という状況でも技能を使いたくなってしまいませんか? もうひとつ、シャドウラン5thには「精神ダメージ」というものがありますが、拳銃で攻撃された結果、精神ダメージを負う...どういうことかわかりますか? これの原語にあたるのが「stun damage」、すなわち気絶や失神に繋がるようなダメージのことですね。 なので、翻訳もののシステムで遊ぶときは、言葉の響きだけではなく、解説をきっちり読まないと、意外な落とし穴が待っていたりするかもしれません...よ? ※訳者様に対する批判的な記事ではないことをご理解ください。自分も拙いながらに英語読みつつ海外のゲームを遊んでいますので、訳語の選定の難しさはわかっているつもりです。 ※あぁ、でもこれだけは言わせて、なんでマニューバーじゃないの!?シチューをストゥー、スタジオをストゥディオって言うタイプ!?
| 貘 | |
| 2020/10/18 15:50[web全体で公開] |
😆 オンセンでの初めてのセッション! ということで昨日、土壇場ながら混ぜてもらうことに成功しSW無印のセッションに参加させていただきました! TRPG自体から少し遠ざかってたのですが、その間に技術は進歩してるんだなぁと感心しきりでした。 当方オンセは普通のチャットのやつしか経験なかったものでして。 しかし、コマンドの使い方を教えて全て表示するということで昨日、土壇場ながら混ぜてもらうことに成功しSW無印のセッションに参加させていただきました! TRPG自体から少し遠ざかってたのですが、その間に技術は進歩してるんだなぁと感心しきりでした。 当方オンセは普通のチャットのやつしか経験なかったものでして。 しかし、コマンドの使い方を教えていただいたり、ハウスルールの注釈をしていただいたり、果てはボコボコにされてるうちのキャラを庇って貰ったりと、色々お世話になったセッションでしたw 次はプリセではなく自キャラで参加できたらなと強く思いました! アフタートークも楽しく、やはり共通のゲームの話題で盛り上がるのは楽しいなとしみじみ思ったり。 改めまして、とても楽しかったです!またご一緒させていただけたらと思います!
| にな | |
| 2020/10/16 20:25[web全体で公開] |
😆 久しぶりのオンセン活動! めちゃ久しぶりにオンセンの方でKPやるですぞ!⸜(。˃ ᵕ ˂ )⸝ ツイッタさんの募集の方で行かせてもらったり回してたりで、卓修羅極めてるからこっちあんまり来てなかった…() 「神様へ、のパズル」3卓目!頑張ってこーぜ!☆
| Alice | |
| 2020/10/15 18:43[web全体で公開] |
😶 言葉にしなければ 伝わらないこともある 言葉にしなくても伝わることもあるけど やっぱり 言葉にして伝えたほうが 伝わりやすいこともあって だから あまりコミュニケーションが上手いとは言えないし 感情表現も下手な私だけど 卓を終わった後 GMをしてくれた人や 一緒に囲んでくれたPLの人に ありがとうという お礼と 感謝と 楽しかったということは しっかり伝えていきたいな
| ぱぱいや | |
| 2020/10/15 18:39[web全体で公開] |
😶 cocの推奨技能について cocの推奨技能についてなのですが、あれはシナリオ作成時やセッション前に指定しておいたほうがいいのでしょうか。cocのシナリオは基本的に探索者が偶然事件に巻き込まれる感じだと思っているので、”これがなければ詰む”ってレベルでない限り事前に推奨技能などを伝えないほうがいいのかなと思いました。【目星】とか【図書館】くらいなら言われなくても誰かしら取るでしょうし。
| おいも | |
| 2020/10/14 01:31[web全体で公開] |
🤔 欲しかったものは 一緒に遊んでいただいて、本当にありがとうございました。楽しかったです。楽しかったです。ぜひまた同卓させていただきたいと思います。お誘いください。誘ってなくても頭突っ込むかもです。 今回は最初から最後までテキセ前提のセッションでした。KPももう一人のPLも私の予定に合わせてくださり本当にありがとうご全て表示する一緒に遊んでいただいて、本当にありがとうございました。楽しかったです。楽しかったです。ぜひまた同卓させていただきたいと思います。お誘いください。誘ってなくても頭突っ込むかもです。 今回は最初から最後までテキセ前提のセッションでした。KPももう一人のPLも私の予定に合わせてくださり本当にありがとうございました。 シナリオに関して。 信じる心を持つことの大切さと危うさを感じるシナリオでした。心理学こわい。 新たなエンディングを創造してしまった。黒幕の掌の上で踊らされた挙句怪我させられた。でもある程度真相に迫ることができ、生還もでき、個人的には満足です。PC的にも納得はいかなくとも飲み下せはしそうな感じです。謎はけっこう残りましたが、まあこれがクトゥルフかな、と。最後にシナリオ解説もありました。話の筋だけは通ってる、言い分もおかしいが筋通ってる、怖い。 目標関連 1、PL思考とPC思考は分けよう PL相談タイムをたくさん要求してしまいました。ありがとうございました。中身がはみ出すことはなかったかな多分。 2、人の話は聞こう テキセ斜め読みの恐怖。ツッコミありがとうございました。 3、考えの筋道を言語化してから発言しよう PL相談タイムでは頑張ったかな()。二転三転してすいませんでした。 4、ダイスロールばかりに頼るな ほんまそれ。次からは「目星振らんでもわかる程度の情報」を要求するようにしよう。戦闘の時もKPに出目が吸われたのか一度もダメージ与えられず。 5、キャラをきちんと練ってRPや行動に生かそう 特に予想外の状況に置かれた時の思考・行動。 SANチェックに全て成功してしまったので、取り乱すようなRPをする場がなかった。設定も多少生えた。 6、自己紹介のタイミングのうちに名乗る。逃したとしても自分から名乗る。 KP「PC同士およびPCとNPCは既知以下略」 7、PL思考とPC思考を分ける。できればPLの持っている情報とPCの持っている情報も分ける。 PCの持っている情報≒PLの持っている情報。 8、クライマックス前に深呼吸数回。少しだけ落ち着いて迎えよう。 唐突にクライマックス戦闘に入り驚きましたがログを少し戻して読み返したら納得しました。まああいつがそうならそうなってもおかしくないよな、と。PCは多分割と冷静でしたが出目が荒ぶってました。 9、対人RP。 頑張った。うちのクラシ〇ンに交渉技能はほぼないのでもう一人のPC頼りでしたが。ありがとうございましたあなたがいなければロストしていたのではと色々なところで思います。 KPの方。ただでさえ時間のかかるテキセで何度も相談タイムを要求したり、行動や発言が二転三転したり、新たなエンディングを創造させたり、ご迷惑かけ通しでしたありがとうございました。楽しかったです。簡潔ながらわかりやすく、ファンブル処理も多分甘く、あたたかなキーパリングだったと思います。色々とおそらく予想外の発言や行動をしてしまったせいで、NPCのRPも大変だったのではないのでしょうか。ありがとうございました。出目吸い取られてた。 もう一人のPLの方。初セッションだったそうです、ご迷惑おかけしましたありがとうございました。さっき言ってたことと反対のこと今してるみたいな面倒なプレイングをしてばかりでしたが、行動の意図を示すのがせめてものお詫びと思って雑談で言いまくりました。唐突で驚かれたことも多かったろうと思います。ごめんなさいありがとうございました。私もまだ初心者なんで許してください。なんならキャラシ作成から負担押し付けてたよ…… なんでこの人RPで中身はみださないのかな。昨日ルルブ買ったとか嘘だろう初心者詐欺ではないのかと常々思いながらセッションをしていました。マナミちゃんかわいい。PLとしては妹のような友人としてのRPを心掛けていました。自PCよりちょっと血の気多いところもかわいい。戦闘と発狂はCoCの華。 SAN高は安心。キャラもさらに多少生えた。というか有機物を相手取ったRPを通して人間らしさが増えた気がします。また書き足していこうかな。なんか性転換いらない気がしてきました。男性として自然かどうかは分かりませんが、とりあえず筋は通ってる。はず。 さて。出目てめーは許さない。ネタバレの心配は多分ないので大いに書く。 まあ持ってる技能の大半は成功していたように思います。ただ…… ・あるところに目星を振りました。自PC100ファン、目に埃が入り目を使う技能にマイナス。もう一人のPCも失敗。別のところを探索し、再び「あるところ」に戻り、また目星を振りました。自PCファンブルで机に頭をぶつけHP-1、もう一人も失敗。 ・時は変わりクライマックス。戦闘です。DEX最速。ターンの最初に動きます。 「さておれのダメボが唸るz」CCB<=80 こぶし >>>99<<< 相方は武器調達等に離脱。 その次のターン。 「今度こそ唸るz」CCB<=80 こぶし 80 「やったイチタリタ!」 KP 回避 >>>1<<< KP「マジか……」 なおダメボマイナスのためカウンターおよび本攻撃は無傷。ただしもう一人の敵からの攻撃は最大値。 SANの黒字がせめてもの救いですがSANチェックが一度も失敗しなかったのでありがたみがあまり無い。 いっときはロストも覚悟しました。生還できてなにより。 次の目標 空ダイスは振りすぎない。出目は女神の贈り物。ファンブル起こして困るのはPLよりもKP。女神を恨むな。次のセッションに恨みと不安を持ち込むな。肝に銘じよう。 一度も敵に攻撃が当たらなかった敵を逃がしたそれが何だ。心のどこかで信じてたかったのを女神が汲んでPLを転ばせたんだ。好意的解釈大事。
