ジュノーさんがいいね!した日記/コメント page.23

ジュノーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

鈴蘭
鈴蘭日記
2020/06/23 22:54[web全体で公開]
😶 お早いもので…
ここに登録してから約1年が過ぎました。

TRPGを始めたばかりの頃
RPが苦手でよくオフセ友人たちから
「鈴蘭はどんなPC使ってもやっぱり鈴蘭だなw」
って言われてばかりでした。

オフセメンバーがお互い都合がつかなくなってきて
それでもCoCがやりたくてここに登録して
気づいた全て表示するここに登録してから約1年が過ぎました。

TRPGを始めたばかりの頃
RPが苦手でよくオフセ友人たちから
「鈴蘭はどんなPC使ってもやっぱり鈴蘭だなw」
って言われてばかりでした。

オフセメンバーがお互い都合がつかなくなってきて
それでもCoCがやりたくてここに登録して
気づいたら沢山のTRPG仲間が出来た。

RPも少しは上達したのか
「シナリオごとにPCごとにキャラが違うw」
と言ってもらえるようになってきた。

まぁ、何度も何度もご一緒した方からは
「やっぱり鈴蘭さんだ!」
って相変わらず言われてますがw

鈴蘭は人が大好きで、人の反応が大好きなのです。
私のRPに反応を返してくれる方が好きで
こんなRPしたらどう返してくれるのかな?とついつい笑みがこぼれることもあります。

だからKPよりもPLの方が好きだし
ソロシよりはペアシや複数人のシナリオが好き。
HOありのシナリオも最近はお気に入り。

最近はちょっといろいろあってモヤモヤして
卓に参加するのを控えてたりもしましたが
やっぱり人と話すのは好きなのですよ。
やっばり楽しいものは楽しいのです。

そんな感じで日々楽しませていただいてます。
今までの出会いに感謝。
いつもご一緒して下さるPLさんに感謝。
いつも卓を回して下さる沢山のKPさんに感謝。

これからも面白きシナリオ、
面白きPLさんKPさんに出会えますように!

皆様もし大丈夫でしたら、
これからも宜しくお願い致します。
いいね! 30
ギア
ギア日記
2020/06/23 12:05[web全体で公開]
😶 KP/GMに挑戦する人を応援
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「KP/GMテキセの会」を作成し日が浅いですが
こちらのコミュニティではテキセKP/GMに挑戦しようという方を応援しています。
現在サポートのできるシステムは少ないですがより多くの方に楽しんでいただける活動の一環として取り組んでいきたいと考えております。
・テキセKP/GMに挑戦してみたいかた
・経験が少なく自信がないというかた
・システム問わずKP/GMのサポートに関心のある方
是非当コミュニティ「KP/GMテキセの会」にお力添えをお願いします。
どのようなサポートができるのか、実績があるのか等のご質問もいつでも受付けております。
実際私は個人的に数名の方にCoC6版のKP/GMのサポートをさせていただいたことがあります。
その時は私がサブについて不測の事態に補助を入れさせていただいたり、私のサブKP/GMとしてついていただき少しずつ慣れていただいたりと方法はさまざまでありご希望があれば最大限尊重いたします。
もしご興味を持っていただけた方は是非コミュニティ「KP/GMテキセの会」までお願いいたします。
いいね! 31
狛鳴 暁
狛鳴 暁日記
2020/06/23 10:50[web全体で公開]
😶 戯言(もしかするともしかするとなので一応畳む)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオを回してくれるKP、シナリオの製作者様、共にシナリオを歩む他PL様………
個人的に、私は常にこの方々に対して最大限の敬意を持ちつつセッションに参加するように心掛けている。
シナリオ製作者様がシナリオを作らなければそのシナリオを知ることもなかったし、KPが卓を立てなければそのシナリオでセッションが出来ない。
他PL様が参加しなければセッションの面白さもなにも共有ができないのだから。
だからこそ、楽しいひと時を送らせてくれる方々に最大限の敬意を持つ。
……無論、その敬意はあまりにもおかしなPCを持ってこないという行為にも繋がる訳で。
別に暴れても良いシナリオで、KPも全面的に許可しているのならば持って行っても良いのだろう。
しかし、時と場合を考える事だ。
例えば初心者のPL様が共に参加している時、自分がおかしなPCを持って行ってしまっては「このTRPGってそういう事をしても良いんだ」という間違った知識を持ってしまうまもしれない。
後これは極端な話だが、AF増し増し、ステータス人外級のキャラを持ってくることによってシナリオブレイク→KPや他PLとの仲がリアルロストするなんて例もある訳だ。

……まぁ、こんな話は置いておいて……兎にも角にも、時と場合は考え………セッションに携わる全ての方々に敬意を持って挑みたいものだ。

……例え話がクトゥルフじゃぁ!!!!!!!もっと他のTRPGの表現なかったんかRゥ!!!!!!
オマケにこれKPとか表現クトゥルフ神話TRPGに限定されとるぅ!!!!!!!
あ!!!ちなみにこの日記は自分に対しての戒めみたいな部分もあるので気にしないで!!!!
最後の最後でうるさくなったよ!!!!!
いいね! 37
BB
しおんぬ
しおんぬ日記
2020/06/19 03:09[web全体で公開]
😭 高校生探索者の成長
高校生だった探索者が年を重ね、成長し、でも変わらないところもありつつ、いくつものシナリオを歩んで大人になっていくのを見守るのが、なんかもう感慨深すぎて胸がいっぱいになります。
自分の探索者より、自分のKPしたシナリオで仲良くなった面々の方がロストしないで欲しい気持ちが爆発しそうになる。

とあ全て表示する高校生だった探索者が年を重ね、成長し、でも変わらないところもありつつ、いくつものシナリオを歩んで大人になっていくのを見守るのが、なんかもう感慨深すぎて胸がいっぱいになります。
自分の探索者より、自分のKPしたシナリオで仲良くなった面々の方がロストしないで欲しい気持ちが爆発しそうになる。

とあるメンバーでは1年以上かけて高校3年間を送り、遂に来月が卒業式セッション。
またあるメンバーでは高校生から卒業して大人になった姿でセッションに臨んでエピローグで同窓会して。
もはや探索者やめて幸せになってくれ感。
そしてロストするならせめて見ているところで頼むぞという欲。

こういう出会いがあるからやめられないんですよね。
はじめは本当に1つのシナリオで集まっただけが、そこからまたこのメンバーで、また次をやろうよって連鎖して。
今夜も「また今度!」と言って解散しました。
次の予定なんて決まってないけど、きっとまた集まると信じております。
いいね! 28
B
ギア
ギア日記
2020/06/14 12:45[web全体で公開]
😶 テキセ卓の普及について
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私はテキストセッション通称テキセが好きです。
ただこのテキセの卓は非常に少ない。
その理由を考えてみました。
・時間がかかる
・KP/GMが少ない
・テキセの需要がない
 時間がかかるという点ですが、これは対処法がないわけではありません。というのも私は時間の短縮を目標にこれまでCoCメインに活動をしてきました。その結果RPを損なわずシナリオの時間をある程度短縮する方法を見つけることができました。もちろん完全なものではありませんがテキセメインにKP/GMをされている方同士が集まり情報を共有することでより時間を短縮することができるのではないでしょうか。
 KP/GMが少ないという点。こちらは私の憶測になりますが多くの方はコミュニティ在籍の方が多くコミュニティ内でのセッションにとどまってしまうことで未参加の方、別コミュニティの方に回ってこないのではと考えております。
 テキセの需要がないのではないか。こちらは私の勉強不足もありわかりかねます。でももしあるのであれば私は応援したいと思っています。
 何が言いたいのかと申しますと私は「システムを問わずテキセメインのKP/GMを集めることで様々な意見を交換しより多くのテキセPLへ卓を共有することを目的としたコミュニティ」を作成できないかと考えている次第です。
 もちろん否定的なご意見や無謀であるというご指摘もあるかと思いますがいかがでしょうか。
 ある程度の賛同を得らることができましたら私は立ち上がり「テキセ卓の普及」により一層努めたいと考えています。
 いわゆる野良卓の開催は怖いものがあります。しかし一人ではなくこのコミュニティが後ろ盾になることでその不安を少しでも解消し待っているPL、去ろうと考えているPLに卓を供給し一人でも多く楽しみTRPGを盛り上げていきたいと思います。
 ご賛同いただける方はぜひ反応、コメントを頂けますと嬉しいです。
いいね! 35
こるめ
こるめ日記
2020/06/13 22:16[web全体で公開]
😶 探索者作成の悩み
ノリで作ってたおばさま探索者と普通の女性探索者、どちらを提出するか迷ってる…
シナリオの概要だけみると、べ、べつにおばさんでいっても不自然ではないと思うし、おばさんならではの図々しさみたいなのが積極性に転換できそうだし無駄に背景作りこめそうだけど、問題はこれを良い具合にRPできるかどうかだよね。下全て表示するノリで作ってたおばさま探索者と普通の女性探索者、どちらを提出するか迷ってる…
シナリオの概要だけみると、べ、べつにおばさんでいっても不自然ではないと思うし、おばさんならではの図々しさみたいなのが積極性に転換できそうだし無駄に背景作りこめそうだけど、問題はこれを良い具合にRPできるかどうかだよね。下手したら何かズレておネエになる気がする。そもそも需要あるかね。
まあ車通勤中に歌いすぎて声が枯れたのでいけるかもしれん(適当)
いや〜でももうちょっと若くてもいいんじゃない〜どーしよ〜〜〜悩みすぎか〜〜〜
結論いうとこれを提出する度胸が中途半端にない。

中途半端に悩むぐらいならおとなしく若い方にしようかぁ
いいね! 11
いちにい
いちにい日記
2020/06/13 19:01[web全体で公開]
😶 窓の外を見て
昼間は雨だった。
シナリオ内で雨を降らせると、ガラッと雰囲気(と湿度)が変わりますよね。

何か儀式とか、そういった具体的にギミックに関わる事でも無い限り、
天候の違いが晴れか曇りくらいのシナリオが多い気がします(当社比)

傘を差したり、黙って雨に濡れながら歩く探索者を見てみたいなーと全て表示する昼間は雨だった。
シナリオ内で雨を降らせると、ガラッと雰囲気(と湿度)が変わりますよね。

何か儀式とか、そういった具体的にギミックに関わる事でも無い限り、
天候の違いが晴れか曇りくらいのシナリオが多い気がします(当社比)

傘を差したり、黙って雨に濡れながら歩く探索者を見てみたいなーとか気持ちが出て来たんですよえぇ。

けど特に意味も無く降らせるのもなぁ…と思った途端、「じゃあ意味無いとダメなの?」って疑問がこんにちは。
RPが増えて時間延びたり進行が滞る可能性が増えるから?
個人的には1秒で自己解決してしまった。
別にRPが伸びるのは「嫌いじゃない!むしろフェイバリット!」なところありますが、
シナリオが長引くのはお互いによろしくない。

いずれここで回す事になったとしても、
「ごめん、伸びちゃったから後日持ち越しいいです?」に皆が皆対応し切れるという訳ではないから乱発はしたくない。
進行状況忘れたり、モチベも落ちるしね?
だからなるべくは募集時に決めた時間内に終わらせたい。
けど、それがそう上手くはいかないんですよね。身内で何度も朝までKPやってきたのでわかります。

皆、分別があるからRPに熱中し過ぎないとか、配慮が出来るのは信じているものの、
そういう事柄の両立って難しいなぁと思う。
「RPを楽しむ」「時間も守る」
「両方」やらなくっちゃあならないってのが「KP」の腕の見せ所だな。
覚悟はいいか?オレはできてる。

………私は思考が脱線しがちで困るな。
少し白けた空と淀んだ灰の雲と、夕日が当たった橙の雲が合わさって綺麗だなと思いつつ、PCの画面に目を戻す。

真っ白なメモ帳のページを見つめる。
起承転結のうち、起(ki)の「K」の部分と結しか書けていない私のオリシ。
物語を順序立てて書くのって難しいね。
いいね! 13
しおんぬ
しおんぬ日記
2020/06/13 07:11[web全体で公開]
🤔 探索者の引退
継続探索者を使うのが好きな私ですが、継続困難になった探索者をどのくらいのラインで引退させるか悩んだりしています。
個人的に探索者はロストまで使い込みたいので、基本的にはSAN値回復やロスト救済はせずにできる限り遊ぶようにしてます。
継続するとキャラ設定が生えて性格、経験が深まったり、他の探索者と全て表示する継続探索者を使うのが好きな私ですが、継続困難になった探索者をどのくらいのラインで引退させるか悩んだりしています。
個人的に探索者はロストまで使い込みたいので、基本的にはSAN値回復やロスト救済はせずにできる限り遊ぶようにしてます。
継続するとキャラ設定が生えて性格、経験が深まったり、他の探索者との関係性ができたりするのが好きなんですよね。

とはいえ成長や経過で得たAFや呪文によっては、セッションへの参加がしにくくなったりします。
わたしKPの時はシナリオブレイクされないで回せる限りは許可するんですが、自分がPLとして出す時は大丈夫か心配になることもありますね。
参加者全員が楽しめるかどうかが1番大事なので、そこは慎重に決めたいと思っています。

今のところSAN値が上限1桁になった探索者とか、探索者としてやり切ったので神話的事象から離れた一般人にしたくなった場合には引退させています。
引退やロストした探索者って、場合によってはオリシで作ったNPCよりもキャラが濃い場合があるので、そういうのをオリシのNPCとして友情出演させるのもありなのかなぁと悩んだりもしています。
NPCが探索者よりも活躍してしまうのは間違いだと思いますが、ちょっと出るだけならいいかなぁとか、悩みどころです。

皆さんはどういう基準で探索者を引退させていますかね?
後遺症が重たくて探索に支障が出そうなら、やはり引退させた方がいいんでしょうか……
参考にしたいので、お気軽にコメント頂けると嬉しいです!
いいね! 26
せと
せと日記
2020/06/13 01:33[web全体で公開]
😆 CoC「羅生門」あらためCoC「相棒」参加してきました!
※ネタバレはしない方向性

羅生門行ってみたいなぁとかぼやいていたら、お知り合いの方がKPさんをご紹介くださって参加させていただけました!
ご紹介いただいた方、受けてくださったKPさん、突然過ぎるお誘いに乗ってくれたPLさん、ありがとうございました!


そんなわけで、推奨技能に〈日本刀全て表示する※ネタバレはしない方向性

羅生門行ってみたいなぁとかぼやいていたら、お知り合いの方がKPさんをご紹介くださって参加させていただけました!
ご紹介いただいた方、受けてくださったKPさん、突然過ぎるお誘いに乗ってくれたPLさん、ありがとうございました!


そんなわけで、推奨技能に〈日本刀〉が入ってるシナリオなんですけど。導入から私の知人PCは刀持ち歩いてるせいで、警官に職質受けている…。
我は研修医でめっちゃくちゃ忙しいというのに、電話一本で保護者的に呼び出される悲しみ。

しかも、そこにいたのはなんと「相棒」

う、右京さーん!!めちゃくちゃ仕事できそうな警官がいるー!!


なんとか頭下げて許してもらった。困ったものである。
何かいろいろあった気はするが、最終的にCoC「相棒」だった。いろんな意味でw


とりあえず右京さんの連絡先ゲットして喜んだり、右京さんは手強そうだから亀山さんにチラチラ話聞こうとしてみたり、とにかく相棒だった。楽しかったですw

なんとか全員生還できたので、続編もあるというし楽しみにしたいと思います…!


相棒のBGM聞くたびに思い出しそうである。
いいね! 11
らんと
らんと日記
2020/06/11 00:03[web全体で公開]
😆 登録から早2か月。初めてオンセン利用して野良でTRPGできた!
ボケにまわれてとても楽しかったんですけど、2回ほど死にかけやしたね。。まぁ出目のせいなんすけど。助手(年上)に助けられてとてもうれしかったでやす。あと結局私の設定は謎のまま終わったぜ…いつか出せればいいなあ。今回はありがとうございました。
いいね! 17
B
いちにい
いちにい日記
2020/06/08 11:12[web全体で公開]
😶 すごくどうでも良いんだけど
こんな日記のタイトルを見て開いたあなたとは仲良く出来そうです。

色々あって、
歌詞をちゃんと覚えてない歌を字幕付き動画で口ずさみながらタイピングをする、
平行動作?思考?の訓練(?)を始めました。
役に立ちそうで立たないと思う。

自分でも何がしたいのかわからない……もうダメかもわからんね(。´・ω・)

あぁマントルが饒舌に火を吹き上げて~(カタカタ)
いいね! 23
ハリィ
ハリィ日記
2020/06/07 10:26[web全体で公開]
😆 主人思いの地下迷宮-参回目-終了@sw2.5
昨日、仕事が早く終わりそうだったので。
22時〜26時を目処に、突発卓を開催。

めでたく4人埋まって、PCの役割分担もスムーズ。
自己紹介も事前に済ませました。

GMのミスは相変わらずでしたが、サクサクとフォローしていただき、あれよあれよとギミックを見破り、ラスボスへ。
休憩込みで全て表示する昨日、仕事が早く終わりそうだったので。
22時〜26時を目処に、突発卓を開催。

めでたく4人埋まって、PCの役割分担もスムーズ。
自己紹介も事前に済ませました。

GMのミスは相変わらずでしたが、サクサクとフォローしていただき、あれよあれよとギミックを見破り、ラスボスへ。
休憩込みで2時間半!!
エンディング、リザルト込みで3時間以内で終わりました。

テンポがいいのは、やはり良いですね。
深夜帯は特に!

7月は3回目?4回目の冒険に良さそうな3〜4レベル帯のシナリオをちょこちょこやりたいと思います。
CPは参加できないけど、同じPCを活躍させたいかた。
よければ連絡くださいませ♪
経験点5500点くらいが目安ですね。レベルキャップは4♪

というわけで、昨夜のPLさんお疲れ様でした。
感想日記も、ありがとうございます♪読んでます♪

みなさん、良い週末を♪
いいね! 25
霞
日記
2020/06/07 09:26[web全体で公開]
😭 |復帰のご報告とご挨拶|
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 
おはようございます、霞です。
すっごくご無沙汰してしまっています。

昨年9月頃からいろいろなことが重なって、体力的にも精神的にも
ふつうの日常生活を送れるような状態ではなかったので、
参加予定・継続中だったすべてのセッションの予定をぜんぶキャンセルさせていただいて、
すごくご迷惑とご心配をおかけしてしまい、本当に申しわけありませんでした。

結局、半年以上、お休みしてしまうことになってしまいましたので、
卓は中断・解散してしまっていてもしかたないな、って思っていたのですけど、
でも、どの卓も、無期限凍結状態で、わたしの復帰を信じて待っていてくださっていて、
ちょっと涙がでそう、っていうか泣いちゃいました。
本当に素晴らしいメンバーに囲まれていたんだな、って改めて幸せに感じました。
本当に、本当に、お待たせいたしました。

___

この半年は外の世界とのつながりもほとんどなくって、
新型コロナウイルス感染の影響で社会がいろいろ変わったって聴かされても、
なんだか遠い国のお話みたいであまり実感もなくて、
なんかわたしだけ取り残されていっているような気がしてます。

今はだいぶ回復して、仮住いみたいな感じのところにいるのですけど、
スマホとノートパソコン(とルルブの一部)を手元に回収することができましたので、
わたしのせいで中断させてしまっているセッションを
最後まで完了させるところから、復帰していきたいと思っています。

休養前のように、いくつかのセッションを並行して、
毎夜遊ぶようなことは、まだちょっとキツいのだけど、
ゆっくり少しずつ、一つずつ確実にできればと思っています。

本当にすごくご迷惑をおかけしてしまいましたし、
これからもスケジュール調整等でご迷惑をおかけすることになると思うので、
あんまり厚かましいことは言えないのですけど、
また以前のように、一緒に卓を囲む機会をいただき、遊んでいただけたらうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

まずはご報告を兼ねて、お詫びとお礼まで―――。

 
追伸
大学は、前期の授業が全部リモート授業になってしまいましたので、
ちょうど一年休学させていただくことにして、後期から復帰する予定です。
 
いいね! 51
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2020/06/07 07:58[web全体で公開]
😶 CP完走聖杯卓
完走した感想ですがくぅ~疲れました(ここまでテンプレ
まぁ本当に疲れたのはPLの皆さんだと思います。GMサイドのミスとか傲慢とか多かったもんな…
演出過多、伏線回収できず、独りよがりルート、バランス見誤って一人ジャーム化。
PLさんがあの人たちで無ければ話も成り立たず、すごい事になってただろうなぁ
TRPGはやっぱり中の人のすばらしさが大切なんだと思いました。
ともかく一年間ありがとうごぜぇましたぁあ!
履歴書に書けます!また今後もよろしくお願いしますー
いいね! 19
せと
せと日記
2020/06/07 01:56[web全体で公開]
😆 CoC「傀逅」2回ほどまた回してきましたよ
※ネタバレはしない方向性

最近はもう落ち着いてきましたかね、一時期人気であっちもこっちも「傀逅」って感じでしたけど、いまだに回す予定がまだ残っております、せとです。
一度も募集は出したことがないんですが、初回しをお誘いして以降、アフタートークで「いつでも回しますよ」って言ってたら増えた約束と全て表示する※ネタバレはしない方向性

最近はもう落ち着いてきましたかね、一時期人気であっちもこっちも「傀逅」って感じでしたけど、いまだに回す予定がまだ残っております、せとです。
一度も募集は出したことがないんですが、初回しをお誘いして以降、アフタートークで「いつでも回しますよ」って言ってたら増えた約束と、「回してもらえませんか」って直接お声掛けいただけたのとで、気付いたら6回回すことになっていたな!

とりあえず今4回回し終えましたので、あと2回は予定があるぞい。


そして、3回目と4回目について纏めて書いてしまいますが。
いろんなPCさんが来るものです!

3回目(E班)は先に始めたのに4回目(D班)より後に終わるっていう長丁場な期間でのセッションになってしまって恐縮でございましたが、3回目の2人は個性的でしたね。
あれ…?これPvPシナリオだったっけな…?って何回か思いましたよね!w
おかしいな、今までの人達は時間が経つごとにPC同士の絆が生まれていたような気がするのに、このPC達は溝ができているぞ…?wとか思いましたけど、PLさん同士が仲良いからこそのアレですわね!

たくさん笑いました!
2人の関係性見てて面白かったですw
そして、ファンブル宣言から本当にファンブル出すのは女神の足舐めて頑張ってください()



4回目は王道な2人だったように思います。
ニチアサやってんな!みたいな。2人の性格の違いも良かったように思いますね。陰と陽的な?
4回目は大切な人(NPC)を動かしててKPは楽しかったですw
ちょっとところどころPLさんをKPのRPで虐めてしまったような気もしなくはないが!ゴメンネ!
反省はしてません!!()

納得の行くRPをするために2人でいろいろ台詞考え始めたあたり、KPは見てて楽しかったですw
おぉ、かっこいいかっこいい!とか思いながら凄い聞いてましたw
楽しそうで何よりでした。KPも楽しかったですけど!w



どちらの回も、最後までやりきってくださって、全員生還でした!
(1回くらい死んでたような気もしなくはないが、気のせいだ!)

長時間のセッションにご参加いただいて、ありがとうございました!
「傀逅」は真面目にやるので(?)KPもそこそこ体力使っちゃうんですけども、お声掛けいただければ回しますので、やりたい方はいつでもどうぞ。募集は多分、出しません…!
いいね! 9
しゃんはい
しゃんはい日記
2020/06/07 01:52[web全体で公開]
😶 【SW2.5】3卓目「主人思いの地下迷宮」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)鉄は熱いうちに打て、日記も(気持ちが)熱いうちに(キーボードを)打て!
という事で卓日記でございます。
タイトルのフォーマットがくるくる変わるのは改善の証、しばらくしたら固まるんじゃないですかね(適当)

【今回同卓してくださった皆様】
◆GM:ハリィ さん
◆PL:伊吹 さん、プリン丸 さん、74 さん

【自PC】
レプラカーンのフェンサー「カリンカ」、中衛を自称する投擲使いです。メイス投げたりジャベリン投げたりカード投げたり、前衛足りない時は的散らしにもなります。

-------------------------------------------

えー、まず・・・レプラカーンがルルブⅢからの種族という事を忘れて継続で出す宣言して大変申し訳ありませんでしたぁ・・・!(レギュでルルブⅢの使用が不可だった)
即答で快く許可して頂いたGMハリィさんには謝罪と、それ以上に感謝です!
(でも悪例になっちゃいけないので、次から気を付けます・・・!この日記を読んでくれているみなさんと私!気を付けようね)

「初期作成で冒険したっきりのPCを再度使ってみませんか?(要約)」なんて文を読んでしまって、継続PCというものに手を出そうとした私が悪かったのです・・・!
でも、おかげでオンセンの野良卓では初の継続PCという物にチャレンジする事ができました。
キャンペーンではなく、ぶらりと立ち寄ったギルド・街で成長していくPCというのも、また良き。

今回のPC「カリンカ・エルヴィ」はオンセン初のセッションで使ったキャラで、テスト卓に参加させて頂いたキャラだったので今後使うのかなーどうしようかなー、と思っていた所にこの募集文ですよ・・・!
そりゃあ(申請ボタン)ポチります、新規作成しか使ったことのないそこのあなた!継続PCもまた良いものですよ。

レギュ合わせで調整して、Lv2からLv3へ・・・PCは分身にして子!スローイングも覚えて命中も安定したカリンカは、クリティカルしづらいマレットから比較的回りやすいジャベリンに武器を持ち変え、なかなかの活躍で満足です。

さてさて、セッションの話ですが、今回も個性的なPC達と巡り合いました。
PLさん方も、カッコよくキャラをRPしつつギャグも交えたノリもアリと、熱くなれた数時間でした!

このPL達が楽しくRPをしやすかったのも、GMの手腕による所も大きかったのかなと思います。

低レベル帯向けの短めのダンジョン(おっと、これ以上は言えません)なのですが、探索も攻略関係の情報だけでなくフレーバー的な要素もふんだんに盛り込まれていて、1つアイテムを見つけるたびにみんなでワイワイとRPしあってました!
対応技能持ちが1人でみんなが見守る中、難度の高い判定に成功するなどRPに出目が応えてくれた事の、なんとドラマスティックなことでしょう。

戦闘面ではバランスの良いパーティ、雑魚戦はなんなくこなしたのですがボスの硬さに出目によっては少しジリ貧気味・・・といい感じの緊張感の中、人間の重装戦士セピアがやってくれました!

2Hメイス、全力攻撃クリティカルからの変転を使いつつのボス撃破!かっくいー!!これぞ人間!!って感じです!
防御が得意なメリア・ボズの《かばう》、そして神官グラスの回復と、みんなでもぎ取った勝利ですね!
え、私?槍投げてましたよ、槍。
まぁそのセピアの最後のクリティカル演出でボスに刺さった槍が[編集済]の[編集済]に[編集済]した事になって、RP的に美味しい部分はちゃっかり貰っちゃいました。

「あの要素(ネタバレ1)」で美味しい、「その要素(ネタバレ2)」で美味しい、更にRPたくさんでキャラも美味しいと、なんともグルメなセッションでございました!ごちそうさまです。

では、深夜の夜食セッションを美味しくいただいた所で今日はこの辺で!
GMとPLと、興味を持って読んでくれたあなたにも感謝!
いいね! 15