ジュノーさんがいいね!した日記/コメント page.25

ジュノーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

しおんぬ
しおんぬ日記
2020/05/07 09:27[web全体で公開]
😷 プロフィールの更新
いいね150ありがとうございます。
だいぶ更新していなかったので、100の質問とか更新しておきました。
友達登録者もいつの間にか170人超えてるし、コミュニティメンバーも80人超えてるし、
本当に人に恵まれているなと思います。

毎月壊れた蛇口から出る湯水の如く卓修羅しているのですが、不思全て表示するいいね150ありがとうございます。
だいぶ更新していなかったので、100の質問とか更新しておきました。
友達登録者もいつの間にか170人超えてるし、コミュニティメンバーも80人超えてるし、
本当に人に恵まれているなと思います。

毎月壊れた蛇口から出る湯水の如く卓修羅しているのですが、不思議と飽きないですね。
中毒なんでしょうか? いつも楽しいです。
定期卓が増えて日程が詰まりやすくなっているのが現状です。
でも余裕が出たらやりたい企画とかつい考えたりしています。
できても夏以降かなぁ。

ひとまずオリシのキャンペーンだったり、参加企画のシナリオ作成を進めていきたいです。
最近オリシをお褒め頂き嬉しいばかり。
しかし憧れるような凄いシナリオにもちょくちょく出会うので、もっと精進したいですね。
誰かと合作とかも楽しいですし、今度の企画は参加者が同じテーマで書くというものなので
それぞれどんな個性が出るのか今から楽しいです。
ちなみにTwitter企画の「島流しシナリオ企画」というものです。
頑張るぞ~!
いいね! 27
しおんぬ
しおんぬ日記
2020/05/04 17:53[web全体で公開]
😆 クトゥルフ7版セッション
内山さんシナリオ「何かが潜んでいる」7版コンバートのセッションに参加させて頂きました!
7版初心者同士で確認しつつ進めましたが、KPさんが7版初KPとおっしゃる割にとてもスムーズに回してくださったので大変勉強になりました。
わたしのルルブ読み込みがガバガバだったので心配でしたが、丁寧に説明して頂全て表示する内山さんシナリオ「何かが潜んでいる」7版コンバートのセッションに参加させて頂きました!
7版初心者同士で確認しつつ進めましたが、KPさんが7版初KPとおっしゃる割にとてもスムーズに回してくださったので大変勉強になりました。
わたしのルルブ読み込みがガバガバだったので心配でしたが、丁寧に説明して頂けてわかりやすかったです。
まだKPは無理ですが、暫くPL経験を積んでコンバート等にも挑戦してみたいなと思いました。

7版は6版よりもルールがキチっとしている印象です。
チェイスとか初めてやりましたが面白かったです!
シナリオオリジナルのカーチェイスとかは6版でもやったことあったんですけど、また少し違いますね。
あとは内山さんシナリオということもあって、非常にクラシックにクトゥルフを遊べてよかったです。
神話生物前にしたら人間けっこう簡単に死ぬよなと改めて感じました。
とはいえ今回は出目も味方して全員生還でした!
作った探索者が初めて生還したので、継続で使いたいと思います。
スタートセットの「1人炎に立ち向かう」難しくないですか?
あれで初探索者は見事にロストしましたよw

なかなか6版の予定で先が埋まっていくので7版で遊ぶ機会が取れていませんが、また機会を作ってやりたいなと思いました!
将来的にどちらでも遊べるようになりたいです。
いいね! 18
しおんぬ
しおんぬ日記
2020/04/29 22:45[web全体で公開]
😊 月と硝煙のハーバリウム
本日またオリジナルシナリオのセッションが終わりました。
今回は参加者の大半がシナリオ本をお手に取ってくださった方だったので、「ここ何ページに書いてますよ!」とか話せて新鮮でした。
ちゃんと届いてるんだなって実感。
また他のオリシにも来たいと言って頂けて嬉しいことこの上ないです。

最近シナ全て表示する本日またオリジナルシナリオのセッションが終わりました。
今回は参加者の大半がシナリオ本をお手に取ってくださった方だったので、「ここ何ページに書いてますよ!」とか話せて新鮮でした。
ちゃんと届いてるんだなって実感。
また他のオリシにも来たいと言って頂けて嬉しいことこの上ないです。

最近シナリオ書くのにもKPするのにもスランプといいますか、ちょっと力不足に悩んでいたのですが、楽しいと言って頂けるとこれでいいんだなって思えます。
卓は楽しく遊べることが何よりですから。
どれだけ凝るかとか、上手くやるかとか、いいエンディングいくかとか、そういうことではなく。
全員が楽しいのが1番大切だなぁと改めて思いました。

なので、もう少し肩の力を抜いて遊んでいきたいと思います。
ただでさえ暗いニュースが多い世の中ですから、趣味はしっかり楽しまないと!
また自分なりにやっていこうと思います。
そう思わせてくれる周りの方々に感謝です!!
いいね! 23
肴
日記
2020/04/28 19:28[web全体で公開]
😶 かんっせいっ
したー!!

はい、完成しましたとも、納品されましたとも、前回の日記で言っていたキャラ立ち絵!!
ふへへかわいい……絵師さんは神か……。納品分合わせた総枚数20枚近く(微調整含む)、これが1万円足らずですと!? そんなバカなと思いますけど本当なんです。(キャラ自体は元の立ち絵という草案があった全て表示するしたー!!

はい、完成しましたとも、納品されましたとも、前回の日記で言っていたキャラ立ち絵!!
ふへへかわいい……絵師さんは神か……。納品分合わせた総枚数20枚近く(微調整含む)、これが1万円足らずですと!? そんなバカなと思いますけど本当なんです。(キャラ自体は元の立ち絵という草案があったとはいえ)デザインから頼んだ全身絵でこれってめちゃくちゃ安くないですか……?

クオリティは言わずもがな、小物や装備の装飾までしっかりやっていただいてなんかもう足向けて寝れませんね? とりあえず相談の上でいけるとのことだったので追加で新しい依頼(設定資料verも頼める、同じ子でデザインは完成済みなので作業量は半減とのこと)も投げておきました←実績増えろぅ

ともかく明日はこの子が出るCP卓ですし、たーのしーみだー! いえまぁわたしがGMなんですけども。うふふ。(ちょっとテンションがおかしい)

いやぁ……、うん、はい。イラスト依頼はいい文明。うちの子がこんなに可愛い。(n回目)
いっそ頼んだサイトごと宣伝していきたいところですが、そういうのは禁止(でしたっけ?)ので我慢我慢。でも見せびらかしたい欲もあるので、気になる方はわたしのキャラシート伝いに見てみていただければと思います? いま更新した関係で一番上に来てますし。

というわけで結論。依頼、というか『そのキャラのためだけに描き下ろされたイラスト』って素晴らしい……!!
いいね! 23
eri
eri日記
2020/04/23 18:29[web全体で公開]
🤔 Xサーバーでのquoridorn(コリドーン)設置方法
どどんとふに一番近い感覚で使えるツール、quoridorn(コリドーン)。
自鯖設置方法はさくらネットが前提のようで、Xサーバーの私は中々うまくいきませんでした。
色々試した結果やっと動作するようになったので共有します!

※なお、方法は「自鯖に設置(zip版)」です。

公式では設置先全て表示するどどんとふに一番近い感覚で使えるツール、quoridorn(コリドーン)。
自鯖設置方法はさくらネットが前提のようで、Xサーバーの私は中々うまくいきませんでした。
色々試した結果やっと動作するようになったので共有します!

※なお、方法は「自鯖に設置(zip版)」です。

公式では設置先は「ドメイン/quoridorn」に固定です、と書いてありますが、
Xサーバーではそれだと動きません。

「ドメイン/public_html/quoridorn」
にコピーする必要があります。
その状態で「http://ドメイン/quoridorn」にアクセスすると「ようこそ」画面が出ます!

以下、公式の設置方法のページです。
https://github.com/HillTopTRPG/quoridorn-vue-cli-3/wiki/zip%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E8%87%AA%E9%AF%96%E8%A8%AD%E7%BD%AE%E6%96%B9%E6%B3%95

新しいツールにはココフォリアやユドナリウムもありますが、
どどんとふ派の私は、是非これを使いこなしたいな~と思っています!
色々できそうなので試してみようと思います~(*‘∀‘人)ワクワク
いいね! 20
しおんぬ
しおんぬ日記
2020/04/20 14:23[web全体で公開]
😍 婚約おめでとう
自分の探索者が初めて婚約しました。
キャンペーンシナリオのNPCとなんですけど、作者公認で婚約させて頂けたのでもう感無量……
キャンペーンまだ半ばなので、今後も更に楽しみです。

めちゃくちゃTRPG遊んでいる割に、婚約まで行ったのは初めてですね。
他の方の探索者やNPCとお付き合いしたり全て表示する自分の探索者が初めて婚約しました。
キャンペーンシナリオのNPCとなんですけど、作者公認で婚約させて頂けたのでもう感無量……
キャンペーンまだ半ばなので、今後も更に楽しみです。

めちゃくちゃTRPG遊んでいる割に、婚約まで行ったのは初めてですね。
他の方の探索者やNPCとお付き合いしたり同棲したりはあるんですけど。
RPとはいえ、プロポーズって緊張しますよねw
相手の反応にじーんと来てしまいました。
幸せに長生きしろよと願ってやまない。

今回特にSAN値ギリギリでの戦いだったので、自分も嫁も生き残らせながらなるべく良いエンディングを迎えるために、本当に色んな意味で必死でした。
できうる限りのことは尽くしたし、結果納得できる想像以上にいいエンディングに辿り着けたので大満足です。
また大切な人が増えたなぁとしみじみ。

ここ最近すごくいいシナリオを通過させて貰って、あぁ自分もこんなシナリオ書けたらなぁと思うばかりです。
自分はまだまだだなぁと素直に嫉妬しますねw
寝かせているキャンペーンがいいものになるよう、よく練りたいと思います!
いいね! 33
肴
日記
2020/04/20 12:17[web全体で公開]
😆 た、た、た、
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)楽しい!! なんだこれは、楽しいぞ?

いろいろと節目が来てたからなんとはなしに立ち絵を新調しようと思い立って、とはいえ折角新しくするのにヘタなものは作りたくないし、より設定に合ったものにしたいし、かといって自分では自由に描けないから、この間ちらっと日記で見かけたことも思い出して絵師さんに依頼する方法をとってみたのだけれど。

絵師さんはみんなこうなのか、それとも良い人に頼めたのか。我ながらざっくり曖昧ふわふわした希望しか出せてなかったのに上がってくるラフがなんかこう凄い。(語彙力)
イメージできてなかった部分が、予想以上のクオリティで形になってくのめっちゃ楽しいな!?
自分で描いてこそいないけれど、少しずつデザインが決まってってる過程を当事者としてみるのも新鮮でおもしろい。
うぅむ、どうしよう、わりとラフ段階で無限ににやにやできる……。

というか安い、安くない? イラスト1枚に1万弱っていうと素人的には高い気がしなくもない(一応知り合いから5,000〜15,000くらいってのは聞いてた)のだけど、ラフ貰って修正希望伝えて、またラフ貰ってっての繰り返してたらたぶん平気で(拘束時間の)時給換算1,000円切るんだけど、ほんとにいいのかしらこのお値段で()
いやまぁそうぽんぽんと出せる値段では決してないけど、えぇ、はい、これは良いぞぅ。(しみじみ)

完成が楽しみで困る、というかそれより次上がってくるラフが既に楽しみすぎる……!
いいね! 37
しゅぴん
しゅぴん日記
2020/04/17 20:05[web全体で公開]
🤔 CoC7版買わなきゃなぁ…
とはいえビガミも新しいやつが来る。…カネェ!!

そしてそろそろオリシが完成する……!
いいね! 9
しま
しま日記
2020/04/15 14:53[web全体で公開]
😆 はじめまして!
ついこの間はじめてcocを体験し、そのまま沼に引き摺り込まれてルールブックを買ったものの、ここからどう動いて良いか分からずにいる者です…!
右も左もわからないですが、色々と教えてくれる方がいらっしゃればお声かけお待ちしております!
それまでは独学独学……
いいね! 32
晴瑠
晴瑠日記
2020/04/14 23:28[web全体で公開]
😶 卓 入れすぎ やめよう そして (長めなのでたたむ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ここ最近、卓を入れすぎて、夜てんてこまいな私です。
予定合わせるのがきつい。みんな都合つくのに私だけ他セッションだったりすると、少し申し訳なくなる。
しかし、卓、楽しいんです。でも、卓1つ1つには誠実でありたいので、本当にどうしようもない時以外は、キャンセルは致しません。

どうしても遅れる場合は、遅れること、何時or何分くらいまでには着くようにすると、明言する。
ということを、しています。いけない場合は次の空いてる日時を提示してからいけないってことを伝えます。
下手に言い訳する(たまに言い訳しちゃいますが)より、きちんと伝えたほうがいいと思ってるので。それに、いくら、日にちかつかつだからと言って、二窓だけはしないようにしている。

ただ、私が、二窓できるほど器用ではないのも理由だが、主催してくださった方や他PLさんに失礼だと思うからです。そりゃ、楽しい卓ならいくつもやりたいが、そんな、一日何卓も掛け持ちなんてした日にゃ、私の信用が地に落ちます。
地に落ちたら、今後その主催者さんからは白い目で見られるでしょうし、以前、こういうことしたでしょ?信用無いので参加しないでと言われてもおかしくありません。
そのようなことにしたくないために、1日1卓。か、昼終わる卓1卓、夜1卓と必ず、時間を離してプレイするようにしている。

だがしかし、私は、夜卓を入れすぎて、一時6卓掛け持ちの、ほぼ毎日夜卓という修羅場をしていた。
もうね、楽しいけど、その分、疲れる。身に染みた。掛け持ちしてもいいが、ほぼ毎日卓を入れると体ぶっ壊しかねん。
これで、学んだ。いくら、卓が楽しいからって、ほぼ毎日卓入れるのは限界がある。と…。

うん。これに懲りて、私、掛け持つ卓を減らしていこうって思った。さすがに、毎日はきつい。しかも、夜なため、終わるのは大体0時から2時くらい。就寝時間は大体3,4時。こりゃ、身体もおかしくなるわな。
最近、日中疲れやすいなぁと思ったのはこのせいだと今更感じた。いくら、ニートで働かないとはいえ、こんなになるまでよく、私の体持ったもんだ。持病もあるのに。
今回、やってる、卓が3つくらいになったら、それくらいを維持するか、1つの卓が終わるまで次の卓入れないっていう期間を作る。
じゃないと、卓中毒、卓ジャンキー、卓修羅となる…。もうなってるけど。
今掛け持ちは、クトゥルフ2件、ダブルクロス2件、マギカロギア1件、後は5月からのインセイン1件。
今のところ、5件掛け持ちで、終了兆しありが、マギカロギア1件、ダブルクロス1件、そして、中止になりそうなのがクトゥルフ1件。とまぁ、終了兆しありなのが複数あるから、気が楽だが…。

でも、卓を掛け持ちは気を付けよう。自分の健康にな。知らず知らずのうちに体が悲鳴上げてるかもしれないからね。体調崩してからでは遅いからね。みんな、気を付けよう。
そして、予定合わせできない方や二窓も、気を付けよう。知らず知らずのうちに信用落としてる場合もあるぞ。私はリアルの仕事で言われたことがあるぞ。自分の態度や時間調整はしっかりしておこう。
信用が0になったら、取り戻すのは大変だし、ほぼ、元に戻ることはないです。「以前こういうことした人」とレッテルが張られます。

と、本題から逸れましたが、まぁ、言いたいことは、卓掛け持ちしすぎんなよ、ってことと、二窓するなら信用落とす覚悟でやろうってことです。

眠たいときに長文書くもんでないな。言葉が、まとまってない。が、言いたいことは言えた。
良し。

本当に、二窓するとか予定すっぽかすとか、信用全部0になるから気を付けような。これだけは、リアルの仕事や勉強とかにも言えることだから。
いいね! 23
みさいる
みさいる日記
2020/04/14 00:38[web全体で公開]
😶 TRPGは、何よりも信頼が大事
最近は、私もPLだけでなくGMをやる立場になったりしているのですが。

私は意外と性善説を信じてまして…(というか、先ず疑うの自体が面倒)
基本は、どんなにミスってても言えば分かるだろうって思ってます。
でも、周りの人は意外とそうでもありませんでした。
最初が駄目な人は、もう全て表示する最近は、私もPLだけでなくGMをやる立場になったりしているのですが。

私は意外と性善説を信じてまして…(というか、先ず疑うの自体が面倒)
基本は、どんなにミスってても言えば分かるだろうって思ってます。
でも、周りの人は意外とそうでもありませんでした。
最初が駄目な人は、もう言っても無駄だと…

ネット上では、一度信頼を失う様な事をすると、その噂は誰が何処で誰に伝わっているか分かりません。
全く会った事のない人に、第一印象で「この人は信頼できない人だ」と思われてるかもしれないのです。
第一印象というのはとても大事で、私だって他に人の多い中、わざわざ悪評のある人と関わり合いたいとは思いません。

ただ、私は根も葉もない噂に振り回されるのも嫌いなので、全て事実が確認できたものだけで判断しています。
その結果、先入観なく物事の真髄を見分けたりする事も出来るんですけど…(ちょっと自慢)

なので、まだ会った事のない皆さんは、ただただ誠実に行動してくれることを祈ります。
TRPGは、何よりも信頼が大事です。RPとか結果も気にはなりますけど、やっぱり信頼した人には、何されても簡単には傷つきません。そういうもんなんです。
いいね! 49
枝黒
枝黒日記
2020/04/13 23:29[web全体で公開]
🤢 なんか言ってくれよー。(ただの私情なので折り畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自分がPLをやってる卓での話なんですけど、当日時間になっても来ない方がいました。(結局その人は開始一時間たっても来なかったのでその日の卓は自由解散となりました。)
いや、それだけなら別にいいんですよ?(いや、よくはないですが)
CPだから来週もまたありますし、何かしらの事情があったかもしれない、トラブルがあったかもしれない、何か急な用事ができたかもしれない。
例えそうじゃないにしても(例えば寝落ちとか寝坊とか)、別に当日はともかくもう気にしてはいないんです。
ただ、何でその日来なかったのかという理由を教えてほしいとは思います。
その人は別にその日からオンセンに来なくなったわけでも、ログインしてないわけでもないようでした。
しかし当日来なかった理由をコメントで聞いても何も返してきませんでした。
別に自分もその人を責めたいわけでも怒っているわけでもないのでしつこく尋ねたりはしませんが、事情説明はきちんとしてほしい。
過去には当日来ずにそのまま失踪された方もいたのでそれに比べたら別に大したことはありませんが、時間が取れないようでしたら大まかにでもいいので事情を説明してほしいです。
以上、長々と書いてしまった自分の思ったことでした。
いいね! 37
班目
班目日記
2020/04/12 14:18[web全体で公開]
😶 アイコン変更
私のアイコンを確認した人はSANc 1d6/1d20です。
精神的に優しいシナリオやるときは可愛いKP、精神的に優しくないシナリオの時はこれでいこう。
アイコンでエグさが判るよ! やったね!
いいね! 22
しおんぬ
しおんぬ日記
2020/04/07 18:00[web全体で公開]
😲 突発オリシ
本日4時間ほどで一気に書き上がりました。
試しに早速回してみたいのでゆるっと募集中。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158624768443SShiou222

ホラー系クローズド短編シナリオです。
探索メインでサクッと遊べる予定。
思い付きでさささっと書きましたので、クオリティは悪しからず。
いいね! 10
NANA
NANA日記
2020/04/03 22:02[web全体で公開]
😶 GMとして、PCを作って貰う時に思う事(閲覧注意)
この部分に関してはいろんな意見があると思うので、一応伏せます。



私がGMをする際、基本PLがPCを作って貰う時はあまり口出しは行わない。ルール作成やシナリオ面での質問などには答えるが、出来るだけPCはPLの創造に任せて作って貰いたいと思っているからだ。
これまでGMをやって、色んなP全て表示するこの部分に関してはいろんな意見があると思うので、一応伏せます。



私がGMをする際、基本PLがPCを作って貰う時はあまり口出しは行わない。ルール作成やシナリオ面での質問などには答えるが、出来るだけPCはPLの創造に任せて作って貰いたいと思っているからだ。
これまでGMをやって、色んなPCを見させてもらった。もちろん「え? これ大丈夫?」とは思ったりもするが、基本的に参加してくれるPLは協力的なため、特に大きな問題なんかはなかった。
ただ、想像を膨らませたり、設定を詰め込んだりする人もいる。私も気に入ったPCに関してはついついしてしまうが、あまりにも設定を盛り込みすぎるとマズイのではないかと思っている。


例えばクトゥルフ。クトゥルフは探索者というPCで、基本作り上げるのは「一般人」だ。
一般人なら一般人らしく…とまでは言わない。一般人でも年齢・職業・技能などで、どのような人生を歩んだかは千差万別だ。身内が亡くなった、事故にあった、借金を抱えたなど、色んな挫折も味わっているかもしれない。
けれど、もし「新規探索者」の状態で神話生物と関わっても「自分は諸々の都合で見ても平気です、軽減出来る精神持ってます」とか言う人がいたらどうだろうか?
探索者は多くのシナリオで継続で使えるから、以前同じような神話生物を見たとか、事件に関わったなどの話も体験すれば行える。けれど、初めて踏み入れた一般人が神話生物を見て「自分はこんな設定持ちだから初めて見たとしても大丈夫! SAN値減少しない!」とごり押しで言ってきたらどう思います? 私ならふざけんなとキレます。
死体や気味の悪い光景だったら、まだいいです。でも神話生物とは「一般人からすればありえざる存在」のようなものです。クトゥルフと言うゲームルールの根底が崩壊します。

ゲームシステムを覆す設定を(自分で)作ったキャラは論外ですが、もう一つこれはどうだろうと思ったのは『万能すぎるキャラ』です。これはキャラシデータではなく、上と同じような設定です。
例えば「自分は〇〇(各TRPGゲームの最強キャラ)と同類、もしくはそれより上の強さを持つキャラです!」と自信満々に紹介されたらどう思いますか?
データ面でそれ相当の理由があれば認めます。けれど、作ったPLが語るだけでは、うーんと難しい顔を作らざる負えないです。
それと何かしら有名なNPC、世界観で起きた事件なんかが関わった際、自分の設定と相談して過去にこんなことあったとか知り合いだったらいいです。けど、一人で何でもかんでも関りを持とうとしてしまうとその分キャラ設定が沢山詰め込まれる状態になりますよね。
キャラの設定を新たに追加するのは悪い、と言う訳ではありません。ですが、あまりやりすぎるとキャラ設定はどんどん膨らんでしまい自分でも収集はつかなくなるし、下手すれば他のPCを置いて独占状態になってしまいます。だって、その人だけが知っている、過去に関わっているって事になりますしね。
何かしら説明や会話をする際は初対面よりは知っている方がいいでしょう、代わりに説明をする事でGMも助かったりはします。ただ、やりすぎると何も知らない人は会話についてはいけなくなります。

キャラ設定は想像によっては無限大です。けれども、多ければ多いほど、自分がとにかく目立つor有利になるような設定をデータ関係なく作るのは、ちょっと違うんじゃないかと思いました。
もちろん、これは一個人の感想です。読んでいる中には「そんな設定でも大丈夫でしょ」「神経質になりすぎ、楽しめるんだからいいじゃない」とか思う人もいることでしょう。

そしてこれはあくまでも私個人が抱いた感想で、そういったプレイをしている人を貶めるために書いた訳ではありません。ただ、思った事をつらつらと纏めただけです。
いいね! 38
せと
せと日記
2020/03/29 20:07[web全体で公開]
😊 オリシのテストプレイお付き合いありがとうございました!
ざっくりロスト率を確認する体で回させていただいたオリシ、とても長引いて終了しました。
導入から変更しようと思っておりますが、既に始まっているものは途中変更できなかったので、そのまま最後までお付き合いいただいてしまい恐縮です…!

ロスト率は低めに設定したつもりでちゃんと全員生還できていたので、全て表示するざっくりロスト率を確認する体で回させていただいたオリシ、とても長引いて終了しました。
導入から変更しようと思っておりますが、既に始まっているものは途中変更できなかったので、そのまま最後までお付き合いいただいてしまい恐縮です…!

ロスト率は低めに設定したつもりでちゃんと全員生還できていたので、その点は大丈夫そうでした。
まぁ本来の想定とは若干変えたのですが、ロストという点では特に誰も問題なかったです。
あとはRP量と探索量を減らしたいので、導入と探索箇所や方法を大きく変更しようと思っております。
身内だと多分もうちょっと早く終わるんですけどね…!RP初心者がたくさんなので。


いっそ舞台も変更しても良いのですが。
シナリオ要素に「島」って出たから島になってるだけなんでね…。
全部ダイスで要素決めたシナリオなので、ざっくりざっくりしています。

次回す機会があるかどうかは不明ですが、回すとしたらかなり変更入れてからになりそうです。
気が向いたら何かしらのHO入れても良いなと思いました。
そういう意味では、テストプレイにお付き合いいただいたおかげと思いますので、ありがとうございました!
いいね! 10
ありんこ(新規卓△)
ありんこ(新規卓△)日記
2020/03/26 23:05[web全体で公開]
😍 オリジナルシナリオ完成!
本日オリジナルシナリオ「真夜中コンビニ」を回してきました。
割とスムーズに回せたし、変更箇所も無かったからもうこれは完成で良いな!
いやぁ…今回も楽しく出来ました!

やっぱりRP重視のシナリオなのでどのタイミングで情報を出せば良いのか悩む所もありましたが
後半は誘導せずとも全て表示する本日オリジナルシナリオ「真夜中コンビニ」を回してきました。
割とスムーズに回せたし、変更箇所も無かったからもうこれは完成で良いな!
いやぁ…今回も楽しく出来ました!

やっぱりRP重視のシナリオなのでどのタイミングで情報を出せば良いのか悩む所もありましたが
後半は誘導せずともPL同士で絡み合ってくれたので良かった良かった!!
でもやっぱりまだ私のボイセKPはたどたどしいなぁ…数をこなさねば!!

このシナリオはpixivにて公開すると思います!
あ…初めての投稿になるのか…誤植が無いように気を付けなきゃ…

これで私のオリジナルシナリオは4つ出来ましたね!
手直しが必要でまだテストプレイ段階のやつもありますが…
目指せ!オリシ全公開!!
いいね! 28
しおんぬ
しおんぬ日記
2020/03/24 23:35[web全体で公開]
😢 ゲムマ自粛
仕方ないこととはいえ、残念ですね。
運営が本当にギリギリまで悩んで考えてくれた結果だと思います。
初出展の予定でしたが、それは秋以降に期待ということで。

イベント業界も印刷業界も大きな痛手になっていると思います。
コミケも危うい感じですからね……
ゲムマはECサイトでの通販に切り替える全て表示する仕方ないこととはいえ、残念ですね。
運営が本当にギリギリまで悩んで考えてくれた結果だと思います。
初出展の予定でしたが、それは秋以降に期待ということで。

イベント業界も印刷業界も大きな痛手になっていると思います。
コミケも危うい感じですからね……
ゲムマはECサイトでの通販に切り替えるとのことなので、どうかイベント現場がなくても本を買って欲しいなと思います。
ほんの少しでも自分も力になれたらなぁと思っています。

4月から通販開始のようなので、ご興味ある方は公式Twitterとかをチェックしとけば大丈夫かなと。
カタログも出すそうなので、記念品にはなりますが、一応付属チケットは次回以降でも使用可能にするそうですね。
こんな時だからこそ、オンセの種にシナリオ買ってみたりもいいんじゃないでしょうか。

あんまりここで販促するのも違うかなとは思いますが、なんとかこの自粛ムードの波を乗り越えられたらなぁと思うこの頃です。
いいね! 32
マエダ
マエダ日記
2020/03/24 06:07[web全体で公開]
🤔 ブロックは別に悪ではないと思うので(ただの所感/感想等不要)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※タイトルにもありますがただの個人的な所感です。感想不要。

*

『いつの間にかブロックされていました…』
といった、ブロックされた事に対して悲観的な文章をまれに拝見するのですが、
別にいいんじゃないかなぁーと個人的には思うのです。


誰かに嫌な思いをさせられた、もしくは友達が嫌な思いをしたときは勿論ブロック機能を使うべきなんでしょうけど、

それ以外にもたとえば日記などの情報から趣味が徹底的に合わないとか、
文章の内容以前に書き方があんまり好きじゃないとか、
どうも遅刻よくしているみたいだからこの人に自分の卓に参加して欲しくないなぁとか、
そういう何気ない理由でそっとブロックしてもいいんじゃないでしょうかね?

卓って、一期一会じゃないですか。
『ブロックしたら一期一会で出会えるチャンスを狭めてしまう?』
そうかもしれませんね。

でも、無料SNSという大きなくくりの中で、多少は自己防衛したっていいと思うわけです。
誰だって嫌な思いをせずに、卓を楽しみたい筈なので。

それとちなみにブロックしているお相手でも、自分以外の主催さんの卓では普通に遊べたりします。

そうやって遊んでみて、もし『合わなさそうだからブロックしてたけど、印象が違ってとても楽しい人だったからブロック解除しようかな…』でそっとブロック解除とか、そういう使い方をしてもいいんじゃないかと。
むしろそれって素敵じゃないかと。

でも『〇〇さんにブロックされてた!ひどい!』ってブロックが悪い事みたいに言ってしまったら、
そんな機会も失われちゃうのかなって…勿体ないなって…

とはいえこれは別に個人的な意見なので、もしこの考えが気に入らない方がいればそれこそブロックをお願いいたします。

自己防衛は大事ですね。という話をしたかったのですが、長いな…(いつもの)


追記:
とっちらかった文章にたくさんいいねをありがとうございます。
オンでもオフでも変わりませんが、対人関係で必要以上に誰かを傷つけたり逆に傷つけられたり、そんなことがないようにしたいものです。

そして自衛の手段の一つとしてブロックという方法を選ぶこともあるので、あまり悲しまないで欲しい。
いいね! 56
しゅぴん
しゅぴん日記
2020/03/24 00:48[web全体で公開]
😊 妖刀歓喜 回したゾイ!
このシナリオは私が初めてやったシナリオです。コミュ限かつ、グダついた進行でしたが楽しんでいただけたなら幸いです。改めて同卓していただいた皆様ありがとうございました。

よし、オリシの調整進めよう(遠い目)
いいね! 8