ジュノーさんがいいね!した日記/コメント page.27
ジュノーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2020/02/12 20:10[web全体で公開] |
| さかな | |
| 2020/02/10 00:18[web全体で公開] |
😊 GMやっちゃうぞ スマホでもGMするには支障がないようなのでやっちゃう 卓探さなくてもいいんだぁ パソコン買うまで待たなくてもいいんだぁ へへへへへ〜楽しみだぁ 何のシナリオにしようかなぁ〜😊
| しおんぬ | |
| 2020/02/03 07:37[web全体で公開] |
🤔 クトゥルフ7版キャラシ作成会 一人で作るのも自信がないので、コミュニティの数名で集まって一緒に7版のキャラシを作成しました。 バックグラウンドがあるので、それを先に決めてから技能を振り分けてみたり。 簡単な戦闘のシュミレーションをしてみたりもしました。 やはり一人でやるより相談や確認しながらできると理解が深まって良いで全て表示する一人で作るのも自信がないので、コミュニティの数名で集まって一緒に7版のキャラシを作成しました。 バックグラウンドがあるので、それを先に決めてから技能を振り分けてみたり。 簡単な戦闘のシュミレーションをしてみたりもしました。 やはり一人でやるより相談や確認しながらできると理解が深まって良いですね! 疑問点が出てきたら都度お互いに聞き合えたのもよかったです。 やってみて自分が全然読み込んでなかったのが改めてわかりましたw 実際にシナリオ回すのはもっと理解してからだなと思いました。 そして最初は戦闘のないシナリオからやろうかなとも思っています。 いずれにせよ、慣れるまではPLさんと確認し合いながら遊ぶのが良さそうです。
| しおんぬ | |
| 2020/02/01 14:20[web全体で公開] |
😍 テキセ長編卓、拍手喝采! 「空の観客席から拍手喝采を!」というシナリオを回しました。 長くても10時間で終わると踏んでいましたが1時間オーバー。 夜中までお付き合い頂いたPLの皆様には本当に感謝です。 とにかくRPが熱かった! クライマックスとか特に素晴らしかった!! 思い出に残るよきセッションとなりました。 全て表示する「空の観客席から拍手喝采を!」というシナリオを回しました。 長くても10時間で終わると踏んでいましたが1時間オーバー。 夜中までお付き合い頂いたPLの皆様には本当に感謝です。 とにかくRPが熱かった! クライマックスとか特に素晴らしかった!! 思い出に残るよきセッションとなりました。 ゲーム回3で購入し、読んでみて「これは回したい!」と思っていたシナリオだったので回せてよかった。 そして予想を上回る楽しさでした。 演出上の関係でテキセ向きではありますが、その内ボイセでも回すかもしれません。 これはまた探索者によって全然違った展開が見られそうで、今後また回すことが楽しみです。 かなりアドリブだらけだったので、それも楽しみつつ、PLさん達がやりたいこと目一杯できたと言って下さったので本当によかったです。 これだからKPやめられないぜ……
| しおんぬ | |
| 2020/01/28 22:29[web全体で公開] |
😆 テキセ楽しい 最近またちょくちょくテキセをやっています。 メンタル的に疲れていて話すのが億劫な時でも、テキセだったら遊べたりするんですよね。 あとRPが捗りやすい! 考えて、言葉を選んでから発言できるところがいいですね。 本日の「おいしいあの子」では、PLさんに「NPCにガチ恋した!訴訟!!」と初めて全て表示する最近またちょくちょくテキセをやっています。 メンタル的に疲れていて話すのが億劫な時でも、テキセだったら遊べたりするんですよね。 あとRPが捗りやすい! 考えて、言葉を選んでから発言できるところがいいですね。 本日の「おいしいあの子」では、PLさんに「NPCにガチ恋した!訴訟!!」と初めて言われましたw いやつい興が乗ってしまって…… 単純に需要に応えたい気持ちもありましたが、最近は自分の体調に合わせて立てている面が大きいかな。 テキセにもボイセにもそれぞれの良さがあるので、今後もどちらもやっていきたいと思います。 シナリオによってはこっちの方が向いてるかなぁと思ったりもしますし。 また突発でいきなり募集始めたりするんで、見かけたら遠慮なくお越しください~
| eri | |
| 2020/01/20 00:34[web全体で公開] |
😍 捏造ミステリー赤と黒届いたーー!!(≧▽≦)/ ミステリー好きとしてずっとずっと楽しみに待っていた本作、やっと届きましたー! もうね、冒頭の「この世に不思議なことなど何もない。」っていう所だけで 「おお!京極堂の決め台詞ですやん!」ってビビッときますね(*‘∀‘)ワクワク 本がザックリ折れてて交換に全て表示するミステリー好きとしてずっとずっと楽しみに待っていた本作、やっと届きましたー! もうね、冒頭の「この世に不思議なことなど何もない。」っていう所だけで 「おお!京極堂の決め台詞ですやん!」ってビビッときますね(*‘∀‘)ワクワク 本がザックリ折れてて交換に出したため、まだちょっと読んだだけですが、 うみねこを意識したということで、同じミステリー系のフタリソウサや トワイライトハイスクール(これはミステリーって言ってるけど違うと思う…) とは全く違うアプローチになっていて、心ときめきまくりです(≧▽≦) 私うみねこがホントに好きで、何周したことやら…聖地巡礼にも行きましたし、曲も買いましたよ~! エンディング曲の「白夢の繭」を聴くと何度でも泣けるくらいです。 ちょっと敷居高いっぽいけど、是非遊びたいなー! それから、最近ハマっているのがルルブに透明カバーを付けることです(*‘∀‘) CoC7版が出た時に「これ付けとくといいよ」って日記に書いて下さった方がいらして(どなただったか失念してしまって申し訳ないです、アドバイスありがとうございます!)、 試してみたらこれが非常にいいのです!安心して本を扱える…!(*´ω`*) だんだん慣れてきて早くセットできるようになりました!本を大事にするのって気持ちがいいですね! でも全部にやるのはちょっと厳しいなぁ…(ルルブ数が絶望的数字((((;゚Д゚))))) Σ今年は積みルルブをいっぱい消化するぞー!
| しおんぬ | |
| 2020/01/19 17:35[web全体で公開] |
😲 KP回数 概算ではありますが、KP回数が遂に200回に突入致しました。 まだ初めて2年ほどの素人にしては詰め込んだものだと思います。 PL回数も半年以内には200回いきそうな気がしますね。 回数重ねてるからなんだってところではありますが、先日たまたまオンセン登録初期の自分のセッション音源を聞いた後に全て表示する概算ではありますが、KP回数が遂に200回に突入致しました。 まだ初めて2年ほどの素人にしては詰め込んだものだと思います。 PL回数も半年以内には200回いきそうな気がしますね。 回数重ねてるからなんだってところではありますが、先日たまたまオンセン登録初期の自分のセッション音源を聞いた後に直近のセッションの音源を聞いたら、全然描写とかRPが違っていてびっくりしました。 やってる内に意外と成長するもんなんやなって…… 本当にこういうのは習うより慣れろですね。 CoC7版も読み進めてはいるのですが、まだ具体的なセッション風景が描けていない感じです。 でもきっとこちらもやりながら回数を重ねていくうちに慣れていくものなのでしょうね。 将来的にはどちらも回せるようになっていきたいと思っております。 相変わらずの卓ジャンキーではありますが、今後ともよろしくお願いいたします。
| 蝉丸 | |
| 2020/01/18 09:37[web全体で公開] |
🤔 セッションは一期一会だから セッションは一期一会だから、 せめて回避出来る失敗は避けたいものです。 今から出来ること。 1.遅刻を避けよう ⇒遅刻する理由は色々ですが、単純なミスは避けたいですね。 私もスケジューリングは苦手なのですが、 私の場合、セッションの日程が決まったらその都度カレンダ全て表示するセッションは一期一会だから、 せめて回避出来る失敗は避けたいものです。 今から出来ること。 1.遅刻を避けよう ⇒遅刻する理由は色々ですが、単純なミスは避けたいですね。 私もスケジューリングは苦手なのですが、 私の場合、セッションの日程が決まったらその都度カレンダーアプリに予定を記入するようにしてから、 遅刻やドタキャンが減りました(無くなったとは言ってない) 5分後の自分ほど信用できないものは有りません、 記憶を頼りにするよりアプリを頼りましょう。 2.初対面の人ほど気を使おう ⇒相手の人間性を知らないと、 ちょっとしたことでも過敏に反応してしまうものです。 実社会と同じく、あいさつはちゃんとする。 ロールプレイでも相手を非難するような事は避ける。 (やるなら、相手に相談する) 3.困ったらとりあえずGMに相談する ⇒モヤモヤした状態でセッションを進めてもつまらないです、 何か気になることがあれば遠慮なくGMに相談しましょう、 こっそり相談するために、ウィスパーの使い方も覚えておくと良いですね。 3つ上げましたが、 特に3が大事、むしろ3だけでも良い。 GMは万能じゃないので、PLの悩みを全て察することは出来ませんから、 大きな失敗に繋がる前に是非相談してください。
| まるーや | |
| 2020/01/18 08:29[web全体で公開] |
😟 こんなサークルは抜けたほうがいい (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんにちは! オンセでサークル巡りをしてきてここにたどり着きましたが、その中でもひどいサークルにも出会ってきたのです。 その傾向は主に3つ。 1.直感で「このサークルはアカン」と思ったサークル あなたの直感は正しいです。 私がそう思ったサークルで、まともなサークルはありませんでした。 2.他人の否定大好きサークル 他人(特に初心者)に対して、あれはダメこれはダメと言ってその話題で盛り上がるサークル。 えてしてそのダメ出されが洗礼になってる、と所属者は言いますが、 正直ブラック企業と同じです。 3.強情こそ正義サークル 「わがままを通す」を「キャラを曲げない」と勘違いした人たちとも会いました。 私のキャラは○○だから☓☓しない!と言うくせに、他人に対しては「なんで▲▲しないの!そのキャラはそんなキャラじゃない!」って言う人。 そういう人たちが集まって、初心者に「わがままを通すことがキャラの芯を作ること」と教えるようなサークルは困ったちゃん養成機関です。 多分、まだあるけど 私が見た範囲だとここらへんです。
| せと | |
| 2020/01/15 02:16[web全体で公開] |
🤔 がんばる西園寺 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)特にネタバレは無いのですが、構想中なだけなのでひそっとしておく。 3連休で「カーネーションは凛として枯れる」に参加させていただきまして、呪文を覚えたものの使わず終わったので、せっかくだし使おうかなと思っています。 ※呪文覚えるようなシナリオではなかった 西園寺はPCを引退させ、「カーネーションは凛として枯れる」の後日談的なシナリオを作成します。 みんなが「第二のカーネーション」と騒いでいたので、やってやろうではないか。 私はあんなに綺麗なシナリオは書きませんけど。 シナリオ読んで泣かれるよりは、シナリオ読んで引かれる方がいいな。 そこまでのものも書きませんけど。多分。 以下、とりあえず出来た導入というか概要。 探索者たちはいつも通りの日々を過ごしている。 たまたま見たニュースで大きく取り上げられていた、 「弱冠8才で世界に知られた天才ヴィオリスト。 16才という若さで引退。一体何が?」 詳細は不明だが、一部では精神的な病を患ったのではないかと噂されている。 この数日後、探索者のもとにはヴィオリストの母親を名乗る女性から手紙が届く。 参加条件は「カーネーションは凛として枯れる」通過者であること。 PCは通過したPCでもそうでなくても問題なし。 西園寺を知らなくても問題なし。 私はクロイさん卓で通過をした身ですが、シナリオ書くためだけに「カーネーションは凛として枯れる」のシナリオは買ったので、クロイさん卓以外から来ても多分大丈夫な作りにする予定。 改変版やら元のシナリオがあるものを回すときは元シナリオも読んでから回すタイプなんでね…。 ロスト率はちょっと高めにしようと思っています。
| サトウ イツキ | |
| 2020/01/11 08:10[web全体で公開] |
😶 いあきゃらを推していきたい いあきゃらというサイトをご存知だろうか https://iachara.com/ 上記URLから飛べます。 何って簡単に言えば、クトゥルフ専用キャラクターシート保管庫ですね。ステータスのランダム振りはもちろん、必要なものは全部あります。まあこれはおおよそ最低条件と言っていいでしょ全て表示する いあきゃらというサイトをご存知だろうか https://iachara.com/ 上記URLから飛べます。 何って簡単に言えば、クトゥルフ専用キャラクターシート保管庫ですね。ステータスのランダム振りはもちろん、必要なものは全部あります。まあこれはおおよそ最低条件と言っていいでしょう。 ではなぜ私がこのサイトを推していきたいのか。それは、このサイトがいずれココフォリアへの出力機能を実装すると明言しているからなんですね。 TRPG主力ツールココフォリア。直接出力できるようになれば、KP、PLともにセッション前の負担はかなり減るかなと思います。 さらに、いあきゃらには、チャットパレットの出力機能があります。これまでのキャラクターシート保管庫も、別サイトにURLを入力する事でチャットパレットを出力してくれるものもありましたが、このサイトは、キャラクター一覧から非常に簡単な操作でチャットパレットを出力することが出来ます。やはり、ひとつのサイト内で完結できるのは魅力的ですね。 以上、私がいあきゃらを推していきたい理由でした。 ただクトゥルフのみの対応なので、swとかdx向きの人には縁遠い存在かもしれないですね。 私は7版はまだ持っていませんが、7版にも対応しているようなので、ぜひ使ってみてください
| 蝉丸 | |
| 2020/01/08 17:25[web全体で公開] |
🤔 やっぱりGMってPLに甘えた方が良い件 私は専らcocのKPをやるのですが、 慣れてきたおかげか、 PLに甘えることがとても増えました。 これは別に手を抜きたいとか楽をしたいとか ネガティブな理由でそうしているわけではなくて、 KPがやるべきことはもちろんやらねばならんのです。 ただ、自分1人で上手に回そうとしても全て表示する私は専らcocのKPをやるのですが、 慣れてきたおかげか、 PLに甘えることがとても増えました。 これは別に手を抜きたいとか楽をしたいとか ネガティブな理由でそうしているわけではなくて、 KPがやるべきことはもちろんやらねばならんのです。 ただ、自分1人で上手に回そうとしても限界があるわけで、 「もっとこうして欲しいのに」とイライラするよりは、 「こう進めたいのでこうして欲しい」と頼んでしまった方が円滑に進むな、と。 ユーザーライクなゲームを作るのは難しいものです、 任天堂のゲームように 完璧な物を作ったので、あとは皆さん好きに遊んでね。 なんてことは、TRPGではなかなか出来ないです。 ただ、TRPGではデジタルゲームと違って「相談」することができます。 PLと協力してセッションを楽しむ、 ベタですが、やはりそれが一番良いなと再認識した今日この頃。
| せと | |
| 2020/01/06 23:28[web全体で公開] |
🤔 3月頃に、たぶんオリシのテストプレイをします。 オリシ制作の息抜きで書いたシナリオが出来てきましたので、3月頃にテストプレイをしようかなと。 もともと書いてたシナリオは一向に出来ないんですけどー!? 何時間かかるかよく分からないのですが、私としては5時間くらいかなって勝手に思ってます。RPたくさんやれば延びる感じで。 でもさくっと探索し全て表示するオリシ制作の息抜きで書いたシナリオが出来てきましたので、3月頃にテストプレイをしようかなと。 もともと書いてたシナリオは一向に出来ないんですけどー!? 何時間かかるかよく分からないのですが、私としては5時間くらいかなって勝手に思ってます。RPたくさんやれば延びる感じで。 でもさくっと探索してさくっと行けば3時間弱で終わりそうな気もします。 書きたかったシナリオの息抜きで書き始めたシナリオですので、ストーリー性はそんなありません。とりあえず「生きて帰ってください」というオーソドックスなクトゥルフのつもり。 ただ解決方法は1つとは限りませんので、好きな方法で生きて帰りたまえって感じです。一応いくつかご用意はしてますが、これは!みたいな提案があったらそれもOKするかもしれません。 とりあえずそのうちテストプレイ第1陣を募集させていただくかとは思いますが、第1陣は本気で人柱として扱う所存ですので「うっかりロストしたらごめんね(*´꒳`*)」なノリで回しますゆえ…ご了承くだせぇ…。 別に高ロストシナリオのつもりはないです。 オリシを身内以外で回すのは初めてなので既に吐きそうですけれども、第1陣は同卓したことのある方限定とかにさせていただくやも…。 多分、めっちゃくちゃガバガバな気がするんで…! 大したシナリオではありませんけれども、気が向かれましたらぜひぜひ。
| しおんぬ | |
| 2020/01/02 20:58[web全体で公開] |
😊 卓初め あけましておめでとうございます。 普段いいなぁと思いつつ季節もののシナリオってあまりやらないんですけど、今日は初詣シナリオを回しました。 思ったよりサクサクだったので2回続けて回しちゃいました。 超突発にも関わらずご参加頂いた皆様、ありがとうございました! 今年も色んな人と遊べればなと思います。 ご縁がありましたら、どうぞよろしくお願い致します。
| せと | |
| 2020/01/02 02:49[web全体で公開] |
😆 今年もTRPG楽しんでいきたい あけましたねー! 年末年始は家族でやんややんやあるので卓が出来ずに悲しい限りなのですが…! 1月後半からは…やりたいな…。日程調整卓があるもんであんまり入れられずにいたら、いまだにすっかすかなんですけどね!日程決まったら入れるんだ…。 そしてこのままだと新年最初に回すのは「箱舟はいっぱ全て表示するあけましたねー! 年末年始は家族でやんややんやあるので卓が出来ずに悲しい限りなのですが…! 1月後半からは…やりたいな…。日程調整卓があるもんであんまり入れられずにいたら、いまだにすっかすかなんですけどね!日程決まったら入れるんだ…。 そしてこのままだと新年最初に回すのは「箱舟はいっぱい」になりそうです。年明けからめでたいですね。 箱舟で始まれるなら本望です。みんな新年だし、景気良く逝っとく?????12月にやる予定だったのが延期になって年明けになったんですが。 箱舟はやってみたいという人がまだ何人かいましたので、少なくともあと2回は回すつもりです。 最近長時間シナリオばかり行きがちなんですが、今年はもっといろんなものに行けたらなぁと思います。 ちょっと食わず嫌いで避けてたソロシとかもぜひね! 知らないシナリオが多すぎてコレに行きたい!とかも少ないんですが、行きたいシナリオ探すときの検索ワードが「胸クソ」「高ロスト」とかだったのでそんなシナリオありましたらぜひ…。 綺麗なシナリオも好きですけどね! 今年はPLで泣けたら良いなぁとも思っています。 泣いちゃうくらいシナリオに没入出来たらいいですなぁ。 KPのときはさらに笑ってこうと思います。 今年も何卒よろしくお願いします!
| ぽん太@番頭 | |
| 2020/01/01 08:08[web全体で公開] |
😊 明けましておめでとうございます 当サイトをご利用いただいてくださる皆様 昨年は色々と新しいシステムに関してなどのご教授やご協力を賜り、誠にありがとうございました。 今年も少しづつではありますが新システムへの対応やユーザビリティなどを考慮しつつ改善も行っていけたらと思っております。また外部でTRPGのオンラインセッションツー全て表示する当サイトをご利用いただいてくださる皆様 昨年は色々と新しいシステムに関してなどのご教授やご協力を賜り、誠にありがとうございました。 今年も少しづつではありますが新システムへの対応やユーザビリティなどを考慮しつつ改善も行っていけたらと思っております。また外部でTRPGのオンラインセッションツール(ユドナリウム、ココフェリアなど)が充実してきましたので、当サイトで作成されたキャラクターシートなどを外部ツールで利用できるような機能なども模索し追加できればと思っております。 今年もどうぞよろしくお願い致します。
| マエダ | |
| 2019/12/28 00:13[web全体で公開] |
😶 今年中に初KP経験したくてご招待したら、即日ブーメランで卓が飛んできた。(CoC卓感想) お世話になっております、マエダです。 2019年もあと少しですね。 まっっこと私事ながら、『今年はGMも頑張るぞー!』という目標を立ててまして、 振り返ってみると本当に結構頑張っていました。特にミニCPまで出来たのは僥倖… (ちなみにウタカゼ・メルヒェン卓でした。リプレイをオン全て表示するお世話になっております、マエダです。 2019年もあと少しですね。 まっっこと私事ながら、『今年はGMも頑張るぞー!』という目標を立ててまして、 振り返ってみると本当に結構頑張っていました。特にミニCPまで出来たのは僥倖… (ちなみにウタカゼ・メルヒェン卓でした。リプレイをオンセンに置かせていただいてるので良かったら読んでね!) しかし、そもそもGMという役割が成り立つのは、ひとえに集まって遊んでいただけたPLの方々のお陰であります。 拙いマスタリングながら遊んでいただいた皆様には、厚く御礼申し上げます! (そしていつもポンコツ計算処理間違えGMでごめんね…!と謝りたい) それで、ですね。 今年の〆として、ついにCoCのKPに初挑戦しよう!ということで、 常から遊んでいただいているPLさんにお声かけして遊んでいただきました! *以下卓感想********************************* ・めの様作 配布シナリオ『ガレットデロワ』 KP:自分 昨年くらいに通過させていただいたPixiv配布シナリオなのですが、 今の時期に似合うシナリオだなーと思ったのでお借りしました。 詳細なネタバレはやめておきますが、テキセで3hくらいの短めクローズド。 初めて回すシナリオとしてはとても良かったのでおススメです! そしてそして、作成からご一緒した探索者の女子お二人が、 とにかく個性的で仲良さそうで、見ていて楽しいのなんの…!! 【本編ネタバレしないKP側メモなど】 ・初CoCのPLさん、試し振りで1クリ(!)を出す。 ・APP:17、DEX:15、INT:9という、天性の探索者の才能を持つメイドPCが生まれる。 ・ユーチューバ―PCさん、立ち絵でスマホを持っているがクローズドなので開始早々に取り上げられた。 ・スマホは概念化した。 ・というかお二人とも立ち絵手描き~!(喜) ・判定を同じところで成功し、同じところで失敗する仲良し探索者。 ・リスと小鳥とソーセージ…(ほえーすっごい…ってなってました。物知り) ・裸エプロンコーディネート(未遂) ・最後は仲良くいちごスパ! いやー見ていて楽しかったです。(このメモでは何も伝わらないかもしれませんがほんとにほんとに) ご参加いただきありがとうございました!! *感想ここまで******************************** で、卓が終了して話していたところ、PLさんのお一人から 『今度は自分がKP役やらせてもらったりとか如何でしょう?』 というお言葉をいただきまして、わーい卓のお誘いだ乗る乗る―!!!(ズザー) その3日後、そこにはユーチューバ―PCさんのファンRPを楽しむマエダさんのPCがいたそうな。 そして数日卓なので、このお誘い卓で卓納め・卓初めの日取りも確定。 これだからKP・GMはやめらんないぜー! いや、そんな見返りばっかり期待してやってるわけじゃないんですけど! ありがとうございます!!!!! (まとまりきらないけど嬉しかったというお話でした)
| ヒラーズフリート | |
| 2019/12/27 20:57[web全体で公開] |
🤔 振り返り、思った事(不快防止に畳んでます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)これは思った事なので、たぶん聞き耳を持たない方が良いかもしれません。 しばらくGMを休めてPLに明け暮れているヒラーズフリートです。 あれから短く日が過ぎていき、もう少しで1年が過ぎる中、私は日記内で振り返ってみる事にしました。 最初は失敗ばかりしており、駄目出しされまくっているのが目立っている。 まぁ人によって得意不得意というものが存在します。無論、好き嫌いも過言じゃない。 さて、前置きは置いておいて。 此処に来て間もなくして思った事をいくつか。 1:「オンセをやり始めた人に対して言葉遣いが酷過ぎ」 クソシナリオだなと正直に言ったのはありがたい。実にありがたいです。言葉遣いを除けば。 相手の言葉に殴り殴られたネット世界に長くいる人は平気だったりするが、私は長くはない。(要は平気じゃない) 特にぺーぺーの人に対してあーだこーだ言って、気が合わないからこうだとか言って、最終的には無理くり追及させておいてさよなら。正直言おう。エゴイズムも大概にしろ。こっちはシナリオ制作に四苦八苦してるのにそれを無下にするような発言はやめてくれ。苦労の意味がない。自分は反論する力が極めて弱い。間に受けやすいし。うん。弱いんだ、私。 2つ:「気が短い」 人によって異なるが、とにかく気が短い人が多い。ちょっとしたルールミスで半ギレする人の気持ちが全くもって理解できない。上級者なら初心者やぺーぺーの人に後押しできるような言葉の一つや二つくらいあげてもよかったんじゃないかと思うのが今頃。 他にもあるが、あえて言わない。 だがふと思う。もし自分が言われておらず、他人が言われて、その人は反論できずにただただダメ出しを聞く始末。 助けてくれる人はいない。何故だと思う?関係ないからである。また、その人を止めることができないからだ。それを別の方面からみると、一方的に言葉で殴りつけているだけにしか見えない。言い返せず、そのままセッションのルームが閉じられる。そしてその人の心はどうなったと思う?GMをやめたか、オンセを降りたのが目に見える。無論、それを教訓にしてよりいいシナリオを作成する人も少なくはない。 私もネットではないが、学生時代の頃、言葉のキツさにその人の人生を危うく壊すところだった。 それで理解した。言葉は作る魔法であり、壊す武器だ。と まぁ、この事は他から見れば綺麗事だろう。最終的には無関係の文字だけで済むのだから。 厳しいな……。此処は(^-^;
