ジュノーさんがいいね!した日記/コメント page.29
ジュノーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 紫樹-shiki- | |
| 2019/10/19 11:17[web全体で公開] |
| しおんぬ | |
| 2019/10/18 20:59[web全体で公開] |
😊 オンセンを始めたばかりの方へ 『初心者囲めフェア』のお誘いをみて書いています。 トピックスの「はじめまして」をいつもチェックしている者ですw 始めたばかりの方でお誘い待ちのような方もよく見かけますが、まずお願いしたいことがあります。 1、どんなシステムで遊びたいのか けっこうこれを書いていない方、多いです。 TRP全て表示する『初心者囲めフェア』のお誘いをみて書いています。 トピックスの「はじめまして」をいつもチェックしている者ですw 始めたばかりの方でお誘い待ちのような方もよく見かけますが、まずお願いしたいことがあります。 1、どんなシステムで遊びたいのか けっこうこれを書いていない方、多いです。 TRPGといっても色々あります。なので何で遊びたいのかまず書いておきましょう。 システムの名前がわからなければ、こういう雰囲気!とかでもいいんです。 例えば剣と魔法のものなのか、忍者なのか、ホラーなのか、みたいな感じです。 もしくは色々試しに遊んでから決めたいならそのままそう伝えればいいと思います。 2、ルルブの所持状況 持っているルルブがあるなら登録しておきましょう。 登録の仕方がわからなければ、プロフィールに所持の旨を書いておきましょう。 ルルブがあるかないかでGMの対応はだいぶ変わってきます。 参加できる卓の幅も異なります。 GMがどこまでフォローすべきなのか把握するためにも必要な情報です。 3、ボイセが可能かどうかを伝えておく 通話ができる方はプロフィールをボイセ可能の表示にしておきましょう。 ちなみにボイセの主流はDiscordとSkypeです。 どちらも無料なので、登録しておくと便利です。 色々書きましたが、まずはプロフィール欄を埋めて、上記のことを表記しておいて欲しいです。 その方が誘う側も誘いやすいので。 あとは挨拶や敬語といったマナーがあれば、大丈夫です。 最初はわからないことが当たり前ですから、遠慮せずに聞いてみましょう。 すぐ遊んでみたい方は「セッションを探す」から初心者参加可能な卓を探して参加申請してみましょう! 申請の際は挨拶のコメントをすることを忘れずに。 おまけ 個人的には参加がPCからなのかスマフォからなのかも教えて頂けるとありがたいです。 オンセにもオンセンルームの他にどどんとふ、ココフォリア、ユドナリウムなど様々なツールがあるので~ 使い方はそれぞれ遊びながら覚えたらいいと思います。 TRPGもルルブを全て熟読してからと気負わず、遊びながら覚えるくらいで意外と大丈夫かなと。
| せと | |
| 2019/10/18 19:50[web全体で公開] |
😰 初回しはいつでも緊張するぞ オンセンでは「箱舟はいっぱい」しか立てたことがありませんでしたが。 そろそろ違うのも立てられるようになりたいなぁということで、CoC「二つの館」を立ててみました。 全て表示するオンセンでは「箱舟はいっぱい」しか立てたことがありませんでしたが。 そろそろ違うのも立てられるようになりたいなぁということで、CoC「二つの館」を立ててみました。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157138960355ixsis830 参加者さんが集まるかはわかりませんが…! 初回しなので、生温かい目でなにとぞ…。 私はあまり謎解きシナリオを回してこなかったのですが、今回は謎解きがあるぞ…! シナリオ導入の雰囲気が好きだったというそれだけの理由で回すぞ…! しかし、また高難度らしいので、ロスト率も比例して上がってしまうに違いない…。 「箱舟はいっぱい」も高ロスト率なのに…ロストさせまくりKPになってしまう…! 単に好きなの回しているだけなので、ロスト率高いのを選んでいるわけでは、ないのですよ…! 多分、楽しいと思うんですけど…!多分…! 高難易度にはなっていますが、初心者さんも相変わらず歓迎しております! お時間が合えばぜひぜひ。 4名揃ったら開催としようと思っているので、集まらなかった場合はそのまま日程調整卓にして、日程変更のうえ開催とするやもしれません!来てくださった方がいれば、せっかくなのでどこかのタイミングで出来れば良いなぁと思います。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2019/10/18 17:44[web全体で公開] |
😶 『初心者囲めフェア』のお誘い 卓のお誘いではありません。ごめんなさい。 お誘いしたいのは企画です。 今日、何気なしにオンセンの「はじめまして 20」トピックを眺めていました所、もうコメントが97件。そろそろ埋まりそうです。 折角なので、スレが埋まったら皆で初心者さん応援的な企画をやりたいな、と思い立ちこんな日記を書いて全て表示する卓のお誘いではありません。ごめんなさい。 お誘いしたいのは企画です。 今日、何気なしにオンセンの「はじめまして 20」トピックを眺めていました所、もうコメントが97件。そろそろ埋まりそうです。 折角なので、スレが埋まったら皆で初心者さん応援的な企画をやりたいな、と思い立ちこんな日記を書いています。 企画の内容は以下↓ ・初心者さん歓迎の卓とか立ててほしい 初心者さんにルール説明とか、コマンドとか、その辺を教えてあげれるような卓をどんどん立ててみてほしいです。 私は日程の関係であんまり立てられそうに無いので、気が向いた人にやってもらえへんかなと。 ・初心者さんに言いたい事がある!的な日記を書いて欲しい 自分が初心者の時に困ったこと、初心者さんに教えておきたいこと、そんな物を、些細な物でも良いので教えて欲しいです。 私は卓経験が30行ってない微初心者なので、いろんな人の話聞きたいなぁと。 とかなんとか、初心者さんの支援・応援になるような事を皆でしませんかー?というお誘いでした。 企画って言ってもいいのかなこれ。 TRPGってルルブ読むだけでも大変なんだから、オンセに際しての調べものとかは減らしてあげたいな、とか思っています。 ぜひ皆さま奮ってご参加ください。 日記はサイトの上の方にあるオレンジのとこの、「日記」という所から書けます。私はこの機能に気付くのに三ヵ月くらいかかりました。
| せと | |
| 2019/10/18 07:00[web全体で公開] |
🤔 苦手を知るのも大事 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※個人的な「苦手」の話なので畳んでおく。 書いてあることが悪いとは思ってないです! 私はちょっと苦手なので、周囲に迷惑かけないためにも今後は避けていけたら良いなぁという戒め。 自分はこういうのが好きなんだなーっていうのも、こういうのが苦手なんだなーっていうのも、案外経験して初めて「そうだったのか!」ってなることありますよね。 自分の好き嫌いがわかるって良いことだ…。 次から活かせる気付きですけん。 とあるセッションに参加して、自分の苦手がまた少し分かりました。とても勉強になった…。 勢いが凄い人がいると入るタイミングがうまく見つけられないのは前からですが。 勢いが凄い人と、それにその勢いを持って応じる人が現れると更に難しい…。2人で怒涛の応酬が始まる…。 そこで、友人関係とかが前提にあれば一応友人として生温かく見ていられるかもと思うのですが、初対面だと私は結構厳しくて。 初対面で異様なハイテンションだと関わり合いになりたくないって思っちゃうというか…近くで奇声あげたり物騒な話してる人と、普通関わりたくないよね…? あと単にうるさい人たちも嫌だろうし…中高生が遠足やら修学旅行でギャーギャー騒いでるのとか、わりと迷惑ですやん…。そういう目で見ちゃうよね…。 単に明るい子レベルなら良いんですけど。 あと、同卓メンバーはシナリオを知らない方が良い、もしくは同等レベルの知識の人が良いなと思いました。 とあるシナリオに参加させていただいたところ、途中で分岐がありまして。どうやら◯◯編みたいな感じで、複数のルートがあり、周回も出来る作りのようで。 PLさんのお1人はとあるルートをやってる途中のようでした。私たちはそのルートを避けて分岐に入って行きました。 別ルートのシナリオを知ってるということは共通部分も知っていて、登場人物も知ってる人がいるということでして。そういうのを黙って、もしくは知らない体でやってくれる分には構わないのですが…。 後半、私達が知らないNPCが出てくる度にリアクションを取られると気になるというか、気が散るというか…。 見知らぬNPCが死んでもこっちには愛着も無いし知らんのですけど…1人だけ何かダメージ受けてましたね。 良いんですけど…私は知らないんで、黙って心の中で処理してほしい…。「私は知ってる」感を出されるのがノイズのように感じる。初見に混じってやるなら初見の体でやってほしい…。 という、これはわりと我儘かもしれない…。 でもシナリオ通過者がシナリオ内容について参加者に見えるところでコメントしてるようなものに近い感じがするというか。 ああいうのもノイズですよね。 私はなるべく見ないようにしたい派。 ダイス目やロールプレイに対するリアクションみたいなのは良いんですけど、シナリオ知ってるからこそのコメントはノイズに感じてしまいます。 そんなのを、なるべく避けていきたい…が、正直初めましての方は同卓してみないとわからない…。 同卓してしまった場合、私は会話に入れない+PCが他PCに対して友好的になれない状態で、ほぼ喋らなくなってしまう…。これは正直KPとPLさん達に申し訳なさ過ぎる…! 今後は初めましての方とPL同卓するのはちょっと控えようと思いました…。せめてKPとPLとしてお会いしてからにしよう…。
| 聖堂天音 | |
| 2019/10/17 16:52[web全体で公開] |
😊 今日、初めてルルブを買いました。 去年の春辺りからTRPGに興味を持ち、値段が手頃なソードワールド2.5のルルブ一巻だけを買いました。 こういう買い物は初めてだったので、まずはお試しって感じです。 今夜から早速ルルブを開いてみようと思います。
| せと | |
| 2019/10/15 00:55[web全体で公開] |
😆 「不死身のリリエッタと最悪の人々」終了 ※ネタバレはしない方向性! 初回し終了しました…! 楽しんでいただけたみたいで良かった…! やっぱり最後が良いですなぁリリエッタさんは。 凄く一生懸命に皆さん展開とか最善手を考えてくださってたんですが、終盤に出た言葉は「これは分からないわ…」でしたw 先の展開が読めない全て表示する※ネタバレはしない方向性! 初回し終了しました…! 楽しんでいただけたみたいで良かった…! やっぱり最後が良いですなぁリリエッタさんは。 凄く一生懸命に皆さん展開とか最善手を考えてくださってたんですが、終盤に出た言葉は「これは分からないわ…」でしたw 先の展開が読めないようだったので、良かったです。 初セッションでHO渡されて凄い緊張しながら参加してくださった初心者さんには、大変ありがたく。HOがある方が行動指針があってやりやすかったかも、ともおっしゃってましたが、せめて公開HOとか普通のHOだったら良かったよね…。 秘匿HOじゃなかったけど個別配布したし、内容もちょっと「ん?」ってなるからね…緊張させてしまったw 終盤もわりとあっさり行けたように思います。 揉めなかった。 これから最悪な人生を生きていく全てのPC達に祝福を…!また回そう。
| しおんぬ | |
| 2019/10/13 21:02[web全体で公開] |
😆 テキセ長編終了 初めてのテキセでの長編シナリオセッションが終了しました。 今回は有名な喀血卓様の「羅生門」を回させてもらいました! ボイセで8時間想定だったので3倍をみて余裕のあるように日程を組んだところ、13時間ほどでクリアとなりましたw テキセにも関わらず、物凄くサクサクで順調でした。 でもRPも探全て表示する初めてのテキセでの長編シナリオセッションが終了しました。 今回は有名な喀血卓様の「羅生門」を回させてもらいました! ボイセで8時間想定だったので3倍をみて余裕のあるように日程を組んだところ、13時間ほどでクリアとなりましたw テキセにも関わらず、物凄くサクサクで順調でした。 でもRPも探索もしっかりやって頂いて、とても充実して楽しい卓でした! せっかくなので余った日程で「神明鏡」もやりたいなと予定しております。 また順調に回せるように準備を頑張ろうと思います! テキセはやっぱり準備が大変ですね。 特にシナリオデータが丸々ないと、描写部分は書き出さないといけないのがネックです。 今回は準備で初めてGoogleのドキュメントから音声出力で文字起こしをしてみました。 思ったより正確にやってくれて、手打ちより早いですね! 今後お世話になるなと思いましたw また定期的にテキセの長編にも挑戦していきたいなと思います。 来年からは長編テキセのPL参加が決まっているので、そちらも楽しみです!
| せと | |
| 2019/10/13 00:30[web全体で公開] |
😆 はじめての学生探索者 2010を持っているものの、学生探索者の創造のページを使ったことがなかった私です。 この度、全員で学生探索者をつくり、セッションを経ることで年齢が上がっていくという遊びをする中に入れていただきまして、初めて学生探索者をつくりました。 小学3年生からのスタートとのことで。 PC達はこ全て表示する2010を持っているものの、学生探索者の創造のページを使ったことがなかった私です。 この度、全員で学生探索者をつくり、セッションを経ることで年齢が上がっていくという遊びをする中に入れていただきまして、初めて学生探索者をつくりました。 小学3年生からのスタートとのことで。 PC達はこれからいくつものセッションを共にする幼馴染になっていくわけですが。 凄い個性的なメンバーになった…。 2015の職業と特徴表を使ったんですが、4人中3人がデメリット引いてましたし…私はデメリット無かったですが、1つは小学生に適用不可だったので、大人になったら適用される予定。 ちゃんと大人になるまで生きててくれればな…!! みんなでダイス振ってキャラ作成をしたんですが、今回特に縛ってたわけじゃないのに今のところ全員1発振りでキャラ作成しているんですね。 今日台風で参加出来なかった方がお一人いらっしゃるので全員じゃないかもしれませんが。 私も一発振りです。えぇ。 結果、私のステータスが低すぎる問題。 2桁あるのがAPPとINTだけなんですが。なんならAPPとINT除いた平均値って多分5〜6くらいですね。低いね。 APPだけ無駄に16あるんですけど。 CONが4でHP4なので、多分美人薄命ってやつです。 ちなみに初期SANは40です。 すぐロストしそうですが、頑張っていきたいと思います。 頑張っていきたいと思ってはいるんですが、今のところ4人のPCの誰も応急手当、医学、精神分析持ってないという。みんなちょっと自分のPCの個性に意識向きすぎましたねw 同じ職業ベースはやめようくらいは思ってたんですけど、すっかり頭から抜けていたぜ…。 CON4で病弱設定つけたし、医学ちょっとくらいあっても良かったかもしれない。 APPでなんとか生き延びていきたい。 これから楽しみです!
| 肴 | |
| 2019/10/11 15:05[web全体で公開] |
😶 楽しめる人と楽しめない人の違い(賛否両論ありそう&長文なのでたたみ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)世の中って割と似たようなことが同時期に起こるもので。最近いろんな場所でこんな話を聞く。曰く、 「勝負事で本当に楽しむ為には強さが要る」 「楽しいと言い切れるのは一握りの天才と楽しい部分しかしていない人だけ」 「物事に本気になればなるほど、楽しくない部分が見えてくる」 私はまぁ『自分が楽しめる範囲で楽しむ』人間なので、これらの言葉に納得はしても本当の意味で共感できるわけではないのですけど。というかむしろ「こうして楽しんでる私の楽しみはつまり『本当の楽しさ』じゃないってことなの?」みたいなことをちらりと考えたりもしたのだけれど。(まぁ自分が楽しめる範囲で楽しんでるだけの私では見えない領域は事実あると思います) でも私は自分の思う楽しさをしょーもないと思ったことはなくて。当然技術的な話をすれば『辛い部分も呑み込んでる人』の方がすごいのですけど、『楽しむ』って点に関しては二者に大きな差はないと思うわけで。 「じゃあ『楽しんでる人』と『楽しんでない人』の違いってどこさ?」と若干論点が脱線しつつもぽくぽく考えてみた。(ここでようやくタイトルに戻る) 結論から言うと、多分『バランスが取れてる人』が楽しめるんだろうなと思います。 要は『自分が許容できる労力(辛さ)』と『それで得られるリターン(楽しさ)』が釣り合ってる人。 辛さを受け入れてる人だって、当たり前ですけど『ただ辛いだけ』ならやる意味がない。そこにはきっと「これを乗り越えた先により満足できる楽しみがあるはずだ」みたいな思いがあるからこそ頑張れる、と思うのです。 楽しいことだけやってる人だって、本当の意味で何の労力も支払ってないわけじゃなくて。「これくらいなら別にがんばれる」っていう範囲の労力で、自分が満足できるだけの楽しみを得ているのだと思います。こっちに関してはただの想像ではなくて、少なくとも私はそうやってtrpgを楽しんでる。 では逆に楽しめない人。楽しめない人がなぜ楽しめないのかというと、この『辛さ』と『楽しさ』のバランスが取れてないせいなのかと。 『自分が楽にできる範囲の労力』で『誰しもに認められる最高峰のリターン』を望んでいたり、逆に『めちゃくちゃしんどい思いをしてでもやり通した労力』を払っているのに『実はそこまでしなくても十分楽しめる』から、必要以上に払った労力を見返して疲れてしまったり。 まぁ他にもいろいろ要因はあるでしょうけど、まるきり外れてはいないんじゃないかなーと思います。 だからなにかっていうと、別に何ということもないのですけど。 もしtrpgをやっていて楽しくないと悩んでる人がいるなら、少しこの辺を意識してみるといいかもしれません。自分がしている頑張りと、求めているリターンがきちんと釣り合っているのかどうか。 ちなみに、欲するリターンを得るためにどれくらいの頑張りが必要なのかは、(個々人の素質もあるので確実とは言えませんけど)目標にしている人が実際になにをやっているのかを参考にしてみるといいかもです。上手な人は、やっぱり簡単には真似できないようなことをやり遂げていたりしますからね。 なんて。そんなことをのんびり考える午後の肴でしたとさ、まる。 長文失礼しました&ここまで読んでいただいた猛者の方々どうもありがとうございましたー。
| あんじゅ | |
| 2019/10/03 21:58[本人にのみ公開] |
😟 初心者歓迎卓はいつまでなら参加できます? 初心者さんとご一緒出来る卓は楽しいですよね(*´ω`*) 玄人さんたちとの卓は色々学べる事があって、それはそれで色々刺激を受けて楽しいのですが、初心者さんとの卓は是非一生の記憶になるような楽しい卓にしてあげたいとあれこれ考えちゃいます。 そして、TRPG沼に引きずり込む所全て表示する初心者さんとご一緒出来る卓は楽しいですよね(*´ω`*) 玄人さんたちとの卓は色々学べる事があって、それはそれで色々刺激を受けて楽しいのですが、初心者さんとの卓は是非一生の記憶になるような楽しい卓にしてあげたいとあれこれ考えちゃいます。 そして、TRPG沼に引きずり込む所存ですψ(*`ー´)ψ TRPG沼は深いぞ!!そして底無しだぞ!!覚悟しろ!! とか言っちゃってますが、私も初心者ですね。 ちゃんと数えたらまだ初セッションから3週間もたってなかった。 そんなバカな!!(゜ロ゜ノ)ノ よいKPさんやPLさんばかりいる卓ばかりに当たるのですっかりまだ生後一ヶ月にも満たないひよっこPLだってことを忘れておりましたよ!! もちろんルールはまだまだ把握できてないですし、ポカミスはよくやらかすのでまだまだひよっこのつもりですが初心者を初心者と気後れさせないセッションをしてくれるなんて、一緒にセッションしてくださった皆様感謝です!! セッション楽しい!めっちゃ楽しい!!ヘ(≧▽≦ヘ)♪ ということなので、まだしばらくは超初心者として初心者歓迎卓に出入りさせてもらってもいいでしょうか? それとも初心者歓迎ってなってる卓は人気があるようなのである程度慣れてきたらひよっこPLさんに譲った方がいいですか?って、疑問です。 GMやKPをやられる方ってのは「初心者歓迎!!」って掲げてるときはどれくらいの初心者さんを想定されているのでしょう? そろそろ、セッション回数2桁が見えてきた私も参加しても大丈夫ですかね?
| 蝉丸 | |
| 2019/09/30 17:41[web全体で公開] |
🤔 エゴサーチする人の気持ちがわかった件 芸能人とかでエゴサーチをするって人がいるとはよく聞くのですが、 そう言う人の気持ちがあまりわかりませんでした。 悪口とか書かれてたらへこむでしょうし、 自分に自信持っていればそんなの見る必要なんて無いんじゃないか。 って。 でもGMやってて思うのです、 「自分の評判、めっちゃ気になる全て表示する芸能人とかでエゴサーチをするって人がいるとはよく聞くのですが、 そう言う人の気持ちがあまりわかりませんでした。 悪口とか書かれてたらへこむでしょうし、 自分に自信持っていればそんなの見る必要なんて無いんじゃないか。 って。 でもGMやってて思うのです、 「自分の評判、めっちゃ気になる!」 これはもう理屈じゃない、本能ですね。 上手くセッション進行できているのだろうか、 他の人はもっと上手くやってるのじゃないだろうか。 あれこれ気になるのですよ。 そりゃまあ、セッションやっててある程度はわかるのです。 「今回は手応えがあったぞ。」とか 「今回は演出がごちゃごちゃしすぎてたな。」とか 「楽しめてないPLさんいたなぁ。」とかね それでも気になる… 気になるもんは気になるんです。 20191001追記: 自分で読み返して「なんか女々しいこと書いてしまったなぁ。」 と思っていたところ気付いたら沢山の「いいね」が… 共感いただけた人が意外にも多かった、って感じなのかな? どちらにせよ読んでいただいてありがとうございました。
| まおきち | |
| 2019/09/30 02:18[web全体で公開] |
🤔 最近ずっと思う事 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)誰とは言いませんが、最近色んな卓に断られるという話を何度か聞きました。 正直な話、私自身その方と卓を囲みたくないと思ってますので 身から出た錆と言いますか、こうなってしまうのもしょうがないとしか言いようがない程、その方は好き勝手されてました。 (好き勝手の内容は私の私怨もありますので、割愛します...) 自分は悪くないと思うのは好きにしたら良いと思いますが 少しは「なぜ」を考えるべきだと思いますし 改善していこう!という動きが見られないと、どんどん人がその方を避けていくだけなので、最終的に孤立されるのかな?と思う今日この頃です。 誰とは言いませんが...誰とは...
| しおんぬ | |
| 2019/09/29 18:01[web全体で公開] |
😟 駆け込み 増税前にと思ってついサプリを買い足してしまいました! クトゥルフの帝国とフラグメントです。 時々大正シナリオ遊ばせて頂くし、キャットルフに興味があって、つい。 ガスライトも迷ったのですが、ほとんどやらないので我慢しました! その内買ってしまう可能性は否定できないですが…… キャットルフ全て表示する増税前にと思ってついサプリを買い足してしまいました! クトゥルフの帝国とフラグメントです。 時々大正シナリオ遊ばせて頂くし、キャットルフに興味があって、つい。 ガスライトも迷ったのですが、ほとんどやらないので我慢しました! その内買ってしまう可能性は否定できないですが…… キャットルフ全然わかっていないので、どなたかキャラシ作るところから教えて頂けると非常にありがたいです…… まずはサプリ届いたら読んでみますが! 帝国は友人が持っていたのを見せてもらったことがあるのですが、資料としても面白いですよね。 クトゥルフ7版は買うつもりですが、その後もサプリは使えそうなので買い足しちゃいました〜 前より遊べる幅がまた広がるので楽しみです。
| あんじゅ | |
| 2019/09/27 22:50[本人にのみ公開] |
😊 初キャンペーン!!第1話!! キャンペーンお誘いいただいたので、参加しましたよ! お誘いありがとうございます!!! 他にもまだ初セッションから2週間の初心者を色々誘ってくださる方がいらっしゃり大変感謝しておりますm(_ _)m ただ、会社が急に残業やら休日出勤を放り込んでくるのでお返事が遅くなったり、参加できない場合が全て表示するキャンペーンお誘いいただいたので、参加しましたよ! お誘いありがとうございます!!! 他にもまだ初セッションから2週間の初心者を色々誘ってくださる方がいらっしゃり大変感謝しておりますm(_ _)m ただ、会社が急に残業やら休日出勤を放り込んでくるのでお返事が遅くなったり、参加できない場合があります(´・ω・`)げせぬ さて、今回のキャンペーンですが乗り物が活躍するとのことではじめてサプリを使いました。 オープン ザ 2010!! ………ふむ( ˘ω˘ ) めんどくさいな(暴言) なんでヘリやらジェット機があるのに航空機って技能もありやがりますかね? 航空機って分類の中にヘリやらジェット機があるんでしょう? もしや、航空機の技能を取ってたらヘリやジェット機も操縦できるって事ですか?チート技能ですか!!!∑(゚Д゚)(違います) 空飛ぶ系の操作技能だけでも種類が多くてめっちゃ迷うのですが、いつまでも悩んでも仕方ないので今回セッションに必要な航空機にしました。 そして、航空機を職業技能で取るならディレッタントですかね。 ………金持ちかぁ(・ω・`) 漫画に出てくるような嫌味金持ちじゃあ、真っ先に死亡フラグ立ててグッバイ現世!しなくちゃいけないじゃないですか。 だからといって生粋の庶民に金持ちなんて演じられるわけないじゃないですし。 成金くらいが演じやすいですかね? 庶民とも金持ちとも仲良く出来ないちょっとめんどくさい子くらいの設定で。 操縦技能取らすなら、実家は自動車関係とか重機関係。 ということで、重機会社の末っ子お嬢様で趣味で航空機や船舶を運転していることに決定しました。(最初は重機械操作も持たすつもりだったんですけど変更しちゃって重機会社のお嬢様設定だけ残ってしまったorz) ともあれ、キャラシが出来たのでレッツ クトゥルフ!! 結論、めんどくさい子は演じれませんでした(´・ω・`) なぜかうちの子はみんな聖属性なのか素直でいい子になりますね。 みんなと協力しようと思うとあんまり面倒な性格には出来ないのですが、ちょっとしたスパイスで癖のある性格があってもいいとはず………。 その上、同卓のPLさんに頼れる姐さんって言われてしまった………!!! この子末っ子設定!!!。・゜・(ノД`)・゜・。 もー、キャラ設定ぐだぐだじゃないですかー(´・ω・`) せっかくキャラ設定凝っても、RPでキチンと演じきるのは難しいです。 まだまだPLとして精進せねばならんことが山積みですね。
| せと | |
| 2019/09/27 13:51[web全体で公開] |
😊 パソコンを新調しました!! うわーい!届いたー! かれこれ3年くらい前からパソコン買い替えたい…たまに挙動怪しい…って言ってたんですがね。 「引っ越したらデスクトップの良いゲーミングPC買うんだ!」って言いながら、全然引っ越ししないやつ。 そんな状態でPCに鞭打って今までやってきたわけですが!先日の「箱舟はい全て表示するうわーい!届いたー! かれこれ3年くらい前からパソコン買い替えたい…たまに挙動怪しい…って言ってたんですがね。 「引っ越したらデスクトップの良いゲーミングPC買うんだ!」って言いながら、全然引っ越ししないやつ。 そんな状態でPCに鞭打って今までやってきたわけですが!先日の「箱舟はいっぱい」を動画化しようと思って壁に当たりまして。 part1は実はセッション2日目の時に8割くらいできてたんですよね。実はね。私頑張ったね。 ただ、「できることがあれば言ってください」って言ってくださったPLさんが数名いらっしゃいまして、額面通りに受け取って図々しく「イラスト描いてほしいです!」とかお願いしたら凄く可愛いのが送られてきたもんで。 これは当初の予定よりちゃんと使わないと天誅…! ってなり。動画作り直すぞコノヤロー!のテンション。 「よし!よく動画であるカッコイイOPとか作ってみちゃうぞ!」(作れるとは言ってない)と調子乗るところまではいったんです。 でもね…。いざ作るとね…。PCがポンコツなせいなんですけどプレビュー全然動かないのね…。 そんなわけで、「もう引っ越しとかいいわ!デスクトップが良かったけど今の家デスクトップとか置けないわ!ノートでいいわ!」ってなりましてPC買いました。 3年もの間ずぼら拗らせて先延ばしにしていた買い替えの踏ん切りをつかせていただき、誠にありがとうございました。 これからデータ移して……あぁ…インストールしなきゃいけないものがめっちゃあるな…。 とりあえずネトゲと卓が出来ればいいか…。 新しいPCがサクサク動いてくれることを期待して! この新しい友人に「サク太郎」と名付けようと思います。 多分明日には忘れます。
| マエダ | |
| 2019/09/25 22:27[web全体で公開] |
😶 祝・ウタカゼ・メルヒェンのリプレイ完結! お世話になっております。マエダです。 8/24(土)に終了した、ウタカゼ・メルヒェンその4・最終話のリプレイができました! (あまりに濃い卓だったのでなんとかまとまった…という感じですが。みなさんRP力が強すぎる…) 全て表示するお世話になっております。マエダです。 8/24(土)に終了した、ウタカゼ・メルヒェンその4・最終話のリプレイができました! (あまりに濃い卓だったのでなんとかまとまった…という感じですが。みなさんRP力が強すぎる…) https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic156941271118 気付けば終了から1ヶ月くらい経ってしまったので 今感想を書くよりも、卓終了直後に書いた日記を参照する方が熱があってよろしい感じ →https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=maedaya3&i=maedaya3_156709020180 そして何度でも言いたいことはただひとつ。 お付き合いいただいたPLさんたちには本当に感謝…!!!! (それしか言えねぇ なんも言えねぇ) と、これだけだとあまりに短いので「ウタカゼ・メルヒェンが積ルルブになってる」という方向けの 最初にはじめるUMのポイントを自分なりにまとめました。(まとまってない気もする) 既に前回卓のPLさん達の卓にお呼ばれして私は卓充なのですが、もっともっと増えろ、UMの卓! *************** ①『キャラクターは簡単に作れる』 まずはこれ。ウタカゼよりも要素が色々増えていて尻込みするかもしれませんが、ルルブ通りにやればすぐに作れます。 面倒であればサンプルキャラクターをそのまま使用しても良いです。サンプルでも十分強い。 またルルブに書いてある通り、魔法使い・魔法戦士はある程度慣れていないと立ち回りが厳しいです。 はじめての方はがまん…! ②『卓がない?そんな場合は自分でGMやってしまいましょ』 初手GMは難しい…と思いがちですが、UMは戦闘以外は簡単な処理ばかりなので何とかなります。 公式サイトにシナリオと各種素材がふんだんに揃っていることもGMする側にとって強みです。 http://r-r.arclight.co.jp/rpg/ukmarchen (↑公式シナリオは”サポート”、素材は”ダウンロード”を参照) ただし公式シナリオはそれなりのボリュームがあるので、特にテキセなら改変して短めにすると 負担も少なくて良いと思います。 ③『戦闘は覚悟して下さい。ややこしいです』 UMの戦闘はややこしいです UMの戦闘は本当にややこしいです UMの戦闘は本当にめちゃくちゃややこしいです。(大事な事なので3回は言う) 最初はじっくり、ルルブとにらめっこしながらやりましょう。 みんな処理に困ったら、GMの判断でその都度進めて行けば致命的に詰まることはないでしょう。 (しかし事前にどんなにルルブを読んでいてもたぶんどこかで絶対詰まる。それくらいややこしいです…) *************** と何の役にも立たなさそうなことを書き綴ってしまいましたが、そろそろサプリも出るという噂ですしたくさん卓が増えればいいなー あ、最後に私からGMの方にできる最大のアドバイスを書いて失礼しますね。 ④『バチバチ雲など麻痺系の竜の歌は要注意』 GMをする際は、これを覚えている魔法使いor魔法戦士に気を付けて下さい。 本当に気を付けて下さい。 どうしてこんなことになったのか、私にはわかりません。 これをあなたが読む前に、その時私(の用意した妖魔のDP)は死んでいるでしょう。 ・・・せめてPCに一太刀あびせたか、あびせていないかの違いはあるでしょうが。 これを読んだあなた。麻痺系の竜の歌を習得したウタカゼに気を付けて下さい。 それだけが 私の望みです。 ※半分以上はジョークです。でも麻痺は本当に強い… (麻痺に泣かされるGMが見たい場合はリプレイの2~4話を見てね!)
| しおんぬ | |
| 2019/09/24 13:00[web全体で公開] |
😰 沼男は誰だ?第10回終了 無事に第10回目のセッションが終了致しました。 回し始めた当初、こんなに回すことになるとは全く想像していませんでした!! 高ロスト率シナリオとして有名なこのシナリオ。 ロスト率が気になって改めて集計してみました。 全37人ご参加頂き、ロストは24人でした。 確率にすると約65%弱といっ全て表示する無事に第10回目のセッションが終了致しました。 回し始めた当初、こんなに回すことになるとは全く想像していませんでした!! 高ロスト率シナリオとして有名なこのシナリオ。 ロスト率が気になって改めて集計してみました。 全37人ご参加頂き、ロストは24人でした。 確率にすると約65%弱といったところでしょうか。 やはりなかなか高いですね! ちなみに内全員ロストエンドは4回でした。 選択の結果もあるので一概に難易度の問題とは言えませんが…… そんなシナリオですが、また11月あたりに立てるかと思いますので、ご興味ある方はどうぞご参加くださいw 初心者でも歓迎致します。 見学もOKですので、お気軽にお声がけください。 個人的にこれよりも高ロスト率だと感じているのが、砂糖菓子7つというシナリオ。 今週はこちらも回しますよ! どんな結末になるのか今からハラハラしております。 生還者が出ることを祈りつつ…… 全力でやりにいきます!(矛盾)
| せと | |
| 2019/09/23 12:30[web全体で公開] |
😊 もうすぐご帰還なされる! オンセンに登録して初めて参加したセッションで使ったPCがいます。 オンセンで初めて使ったということは、私にとっては初めてのオンセであり、TRPGとしても2回目でした。 超初心者の頃に作って参加させてもらったPCです。 今思えば、そんな初心者なのに秘匿ありのPvP展開も有りという結構全て表示するオンセンに登録して初めて参加したセッションで使ったPCがいます。 オンセンで初めて使ったということは、私にとっては初めてのオンセであり、TRPGとしても2回目でした。 超初心者の頃に作って参加させてもらったPCです。 今思えば、そんな初心者なのに秘匿ありのPvP展開も有りという結構難しめな気がするシナリオになぜ参加したのか…と思わなくもないですが、TRPG初心者なうえに初めてのオンセということで、ボイセに行く勇気が無く見つけたテキセに飛び込んだわけでして。 結果、楽しかったので良かったと思ってますが! 楽しかったのですよ。 楽しかったのですが、PCは刑務所行きになりましてねw 何の罪状かも決まってなかったので、自分で適当に3年服役した頃に身内が釈放金持ってきて釈放されるということにしたんですね。 そして1ヶ月1セッションという設定も勝手につけまして。つまり36セッションの間服役しているということにしたわけです。 そんなPCの残り刑期が…あと…6ヶ月…!! もうすぐ帰ってくるぞ…! おかえり…!!!(まだ早い) 3歳年をとって返ってくるよ!EDU足さなきゃ…。 帰ってきたら何かのセッションに連れてってあげたいと思っています。ちょっと性格が捻くれまくってるのでやや心配ですが。悪い子じゃないよ…でもちょっと態度が悪いよ…。無愛想ではないよ…よく笑うよ…。悪い笑みだよ…毒もたまに吐くよ…。 あと私のダイスのせいでドジっ子みたいになってしまったよ…。 あと6セッション、楽しみです。
