ジュノーさんがいいね!した日記/コメント page.31

ジュノーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

しおんぬ
しおんぬ日記
2019/09/10 16:01[web全体で公開]
😰 オリシキャンペーン第2弾初回し
ちまちまと書き進めていたCoCオリシを久しぶりに回します。
・第1弾「忘れものの丘」16日13時からボイセ5~6時間
・第2弾「見えない夢」18日13時からボイセ6~8時間
の予定です。

第2弾は最低1名第1弾踏破PCが必要なので、この機会に合わせてご参加頂くのもありです。
どちらか片方のみの参加ももちろん可能です。
キャンペーンは初めてなので楽しんで頂けるか不安もありますが……
初回しのシナリオは友達登録済みの方を優先で開催させて頂きます。
よろしくお願い致します!
いいね! 15
蝉丸
蝉丸日記
2019/09/06 19:53[web全体で公開]
🤔 私は飽きっぽい
私は基本的に飽きっぽいのですが、
趣味として2年くらい続いたのは私にとってとても長く続いたことなんですな。

システムが色々と豊富だってのもあるかと思いきや、
色々巡りめぐって最初に手をつけたcocのKPに落ち着いています。

それでも続いたのはcocには楽しいシナリオが沢山あるからだと全て表示する私は基本的に飽きっぽいのですが、
趣味として2年くらい続いたのは私にとってとても長く続いたことなんですな。

システムが色々と豊富だってのもあるかと思いきや、
色々巡りめぐって最初に手をつけたcocのKPに落ち着いています。

それでも続いたのはcocには楽しいシナリオが沢山あるからだと思います。

ただ、飽きっぽい事に変わりはないようで、
同じシナリオを3~4回回すと飽きてしまい
次のシナリオを探す、そんな日々でございます。

何が言いたいかと言うと、
私が建てる卓は基本的に私が建てたいから建てている、
のであって義務感とか全然無いってことですね。

GMってそんな感じでもいいんじゃないかな。
いいね! 17
しおんぬ
しおんぬ日記
2019/09/06 14:52[web全体で公開]
😶 最近思うこと
SNSって本来は
こうしたらすごく楽しく遊べたよ!
これ使ったらもっと便利になったよ!
っていう有意義な情報とかポジティブな感情とかをやり取りするのが理想だよね〜

みたいな話を先日友人としてました。

わからないことは聞いてみたり
わかる人はアドバイスしたり
わたしは先人にたくさん親切にしてもらったので、
なるべく親切に対応してお返ししたいと思っています。
そういう親切の循環が起きたらいいな。

誰だって快適にSNSを利用したいですからね!
いいね! 33
せと
せと日記
2019/09/05 09:53[web全体で公開]
🤔 無駄に充実していくプチ旅行情報
オリジナルシナリオを書き起こしながらセッション準備も同時進行中です。

先日保存前に寝落ちして半分以上が消えた!という日記を書きましたら、このツールがお勧めですよという親切極まりない有り難いお言葉をいただいたので早速使わせていただいております。
ありがとうございます…!!!!!


そし全て表示するオリジナルシナリオを書き起こしながらセッション準備も同時進行中です。

先日保存前に寝落ちして半分以上が消えた!という日記を書きましたら、このツールがお勧めですよという親切極まりない有り難いお言葉をいただいたので早速使わせていただいております。
ありがとうございます…!!!!!


そしてですね、オリジナルシナリオなのですが。
舞台は現代フランスなのです。
探索者は友人同士で、みんなでフランス旅行だー!っていう導入になるんですけどね。

無駄にフランス情報が充実してきている気がして、これはなんかクトゥルフから離れてないか?大丈夫か?フランス旅行TRPGになってないか??と心配になってきているw


フランス好きなんですよ…。
建造物とかもう素敵過ぎかよ…!ってなるというか。
一生見てられるわこれ…みたいな。
あとご飯美味しいやつな…日本人の心!お米!がなくても生きていけるよ…!っていうレベルな…。
でもフランス1回しか行ったことないですwww

そんなわけで私がえー…と、かれこれ7年前?くらいに一度行っただけのフランス経験を駆使したオリジナルシナリオになっております。7年前なので現在のフランスとは異なる可能性大の大です。
少なくともノートルダム大聖堂は燃えてませんw


私が1週間ほど思いつきで1人で行ったフランス旅行がこんなところで役にたつとは。
よく1人で行ったなと我ながらちょっとアホだったのかなと思うんですが、フランスはいいぞ…。
帰ってくる頃には人間不信拗らせてたけど、いいぞ…。また行きたいぞ…。
せっかくだからフランス旅行してる気分を味わってほしい…!とか思って無駄にフランス情報満載なオリシ、頑張って完成を目指します。
いいね! 13
鈴蘭
鈴蘭日記
2019/09/04 20:40[web全体で公開]
😶 それはまるで麻薬のように…
ガチホラーなシナリオがやりたいのです。
しかもじわじわゴリゴリSAN値が削れるやつ

先日やったあるシナリオが
あまりにもドツボ過ぎて頭から離れない。

ゴリゴリSAN値が削られていって
セッション開始時70あったSAN値が
最終的には0になってロスト…。

あのど全て表示するガチホラーなシナリオがやりたいのです。
しかもじわじわゴリゴリSAN値が削れるやつ

先日やったあるシナリオが
あまりにもドツボ過ぎて頭から離れない。

ゴリゴリSAN値が削られていって
セッション開始時70あったSAN値が
最終的には0になってロスト…。

あのどんどん削られていって
生き残れるかロストするかギリギリで
ドキドキな感覚がかなり楽しかったのですよ。

出てきたNPCはなるべく助けたい
例え操られて襲ってきたとしても
と今までは思っていたけど

助けても殺しても結果的には同じ

って胸クソな流れもかなりツボで良かった!

…という話を
リア友(私をCoC沼に入れた張本人)にしたら
『この変人変態が…』
となんとも言えない目を向けられてきました。

くそぅ…(´・ω・`)

そんなシナリオがまたやりたいのですよ。
どなたかそんな面白いシナリオのセッション
たててくれないでしょうか…?
いいね! 21
紫樹-shiki-
紫樹-shiki-日記
2019/09/04 01:52[web全体で公開]
😰 日記を書いたつもりが…

前々から日記書いてたつもりだったんですが、実は保存されてなかったみたいです。

セッション後のネタバレ含む感想を書いてたつもりなんですが……
まさか保存されてないとは思ってなかった。
マイページだと表示されないのかって気にしてなかったのでまさかです。

これからは保存されてるの確認してからページの削除しなきゃだな。
不慣れって確認も疎かにしてしまうとダメですね…
それでは、おやすみなさい( ˇωˇ )
いいね! 11
せと
せと日記
2019/09/02 12:03[web全体で公開]
😆 勢いでやってしまいますよね
前から気になってた「心臓がちょっとはやく動くだけ」なんですけどね、いつか参加したいなぁ…と思ってたんですけどね。
昨日とうとう我慢できなくなってシナリオを読んでしまった…!!!

参加できなくなった…悲しい…。
でも良いシナリオで読みながら普通に泣いてた…。

これは参加しなくて良かった全て表示する前から気になってた「心臓がちょっとはやく動くだけ」なんですけどね、いつか参加したいなぁ…と思ってたんですけどね。
昨日とうとう我慢できなくなってシナリオを読んでしまった…!!!

参加できなくなった…悲しい…。
でも良いシナリオで読みながら普通に泣いてた…。

これは参加しなくて良かったかもしれない…。
参加してたらめっちゃ泣いてRPどころではなかったかもしれない…。涙腺がばがばなんです…年かしら…。


凄い良いシナリオじゃないか…!
あー!!!この良さを誰かにも伝えたーい!!!!
っていう深夜テンションに突入。夜中にこんなの読んじゃったら仕方ない…。

そうだ!今度身内卓で全員友人設定のオリシ回すからそこで出てくる友人NPCとやらせよう!仲良しこよし!!!

と思い立って身内卓に勢い任せに「やるぞお前ら!!」って持っていってみた。やるという人がいたので、今度回すことに。勢いだけで行ったから準備せねば…。
一晩明けて冷静になったら、オリシ自体もまだ完成まで至ってないのに別シナリオとか回してる場合じゃなくね???とちょっと昨日の自分を叱りたい気もしますが、遅かれ早かれみんなにもやってほしいというのは変わらないので頑張ろうと思います。

「心臓がちょっとはやく動くだけ」は良いぞ…!
いいね! 15
斑咲-Mark2
斑咲-Mark2日記
2019/09/02 07:32[web全体で公開]
😶 CoC オリジナルシナリオ「ココロナシ」
昨夜、書き終えたはいいがテストプレイも何もしていなかったソロシを回しました。
ちょうどいい実験だ……気心の知れた方がやってもいいとの事だったので、胸をお借りしました。

いやぁ、実に良い困惑の声でした。

作り込みは非常に甘いシナリオだという事が分かりましたが、訳の分からない突拍子のない事が起きるのも、クトゥルフだから仕方ないよね!(暴論)

人を選ぶシナリオが書けて、私は大満足です。
いいね! 21
クロイ
クロイ日記
2019/09/01 20:40[web全体で公開]
🤔 思いついたシナリオ概要
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『ファム・ファタールはこどくの蜜』

ファム・ファタールは誘惑する
ファム・ファタールは誰もを愛する
ファム・ファタールは誰の愛を受け取らない

ファム・ファタールは困ったように微笑む
「どうしたら、好意を無下にせずにすむのかしら?」

彼女は無自覚な蜜だ
彼女はこどくの獣だ

さぁ、皆さまこどくの蜜で溺れましょ?

三回目の思いつきをテキトーに書くだけ書いてみました
愛や恋を題材にシナリオは書きずらそうですね
いいね! 12
せと
せと日記
2019/09/01 16:59[web全体で公開]
😆 CoC「白夜の歌」に参加させていただきました
ネタバレはしない方向性。
タイトル通り、参加させていただいてきました!
私もまだまだなPLですが、初心者さんお2人とご一緒させていただきました。

最初の方はちょっとお互い探り探りで遠慮してる感じでしたが、最後の方には楽しく盛り上がれたと思います!
楽しかったです。他の方も楽しんでたみたい全て表示するネタバレはしない方向性。
タイトル通り、参加させていただいてきました!
私もまだまだなPLですが、初心者さんお2人とご一緒させていただきました。

最初の方はちょっとお互い探り探りで遠慮してる感じでしたが、最後の方には楽しく盛り上がれたと思います!
楽しかったです。他の方も楽しんでたみたいで良かった!

エンディングもたくさん分岐があるそうで、辿り着いたものが果たして正解なのかは分かりませんが、助けたい人は助けられたし、自分たちも生きているし、先の事はわからないけどとりあえず良かったのではないかと。


初心者さんゆえに技能の振り方も結構控えめといいますか、50だったら確率2分の1だ!っていうクトゥルフの罠にはまりまくってた感じがしましたw
わかります…50あれば半分成功だし、いろいろとって出来ること増やそう…みたいな…。わかる…。

でも結果出来上がった器用貧乏は、ここぞという時にかなり心もとない確率しか持たない子で、ダイス運によっては何でも出来るようで何にもできないみたいな残念な仕上がりに…。
70でも結構当てにならないしな…80でもちょこちょこ裏切られるしな…。50はほぼ当てに出来ない範囲ですよね…。当たればラッキーくらいの…。


戦闘技能が推奨に入るシナリオだったのですが、マーシャルアーツとキックという強い技能を持ちながらも成功率が51だったので、なかなか当たらずw
終わってみれば、2人はHPがわりとぎりぎり、私はSAN値がごっそりという満身創痍でした。
SAN値直葬にならなくて良かった。

でもマーシャルアーツキックは強過ぎて場合によってはぬるゲー化してしまうこともあるので、あれくらいで良かったのかもと思いました。
次の卓も楽しくなりますように!
いいね! 10
B
たかぽん
たかぽん日記
2019/08/31 03:45[web全体で公開]
😶 GMダイスロール技法思いつきました!
名付けて「シークレットゾロチェ」(?)

簡単に言えば
「判定を行ってください。目標値は秘密です(実際の目標値は0だよ、絶対成功するよ)」
です(さすがにファンブルは除く)
GMから「目標値不明」って言われると「どれくらい高いんだろう」ってヒヤっとしませんか?
そんな緊張感を与えて成功さ全て表示する名付けて「シークレットゾロチェ」(?)

簡単に言えば
「判定を行ってください。目標値は秘密です(実際の目標値は0だよ、絶対成功するよ)」
です(さすがにファンブルは除く)
GMから「目標値不明」って言われると「どれくらい高いんだろう」ってヒヤっとしませんか?
そんな緊張感を与えて成功させてPLを喜ばせる演出のやり方を最近覚えました。
事故防止や失敗ばかりしているPCに自信を付けたいときにぜひ使ってみてくださいな

クトゥルフなら「判定を行ってください、目標値には技能値に修正をかけますがどれくらい修正をかけるかは秘密です」かな?
いいね! 10
せと
せと日記
2019/08/30 14:00[web全体で公開]
😢 悲しみの
オリジナルシナリオをメモ帳につらつら流れやらなんやらを纏めていただけの状態だったので、セッションでそのまま使える状態にするべく改めて書き起こしをしていた…。

ちょっと調子も出てきて5000字ほど書き進めていた。

翌朝、気付いたら寝てたらしい…。
書いていたは全て表示するオリジナルシナリオをメモ帳につらつら流れやらなんやらを纏めていただけの状態だったので、セッションでそのまま使える状態にするべく改めて書き起こしをしていた…。

ちょっと調子も出てきて5000字ほど書き進めていた。

翌朝、気付いたら寝てたらしい…。
書いていたはずのシナリオは朝には1200字になっていた…。

3500字どこへー!!!!!!!!

保存せずに寝落ちするという悲しみ…つらみ…。
そして5000字くらい書いてて気付いたのですが、ストーリーの全体像から考えると多分50000〜60000字くらいになるんじゃないかなって…。先長いな…。

でも文章書くのはわりと好きだし、卓の参加者が楽しんでくれるかなって思いながらあれこれ書くのは結構良い。
特に身内卓で回すのが決まっていると聞かせる相手も既に決まっていますしね!

誰が読んでくれるか分からないものを書くよりも、この話を聞く人がいるってわかっていて、その相手もわかっている方がなんかこう、その人達のために書こうっていう意欲になるなぁという。
そう…だから消えた文字たちもまた書き起こすよ…。
寝落ちには気をつけよう……。


追記:無くなったのは3500字ちょいだったのに4500字と書いていた…。修正した…。引き算もできない…これはきっと一時的狂気…!
いいね! 13
せと
せと日記
2019/08/29 18:27[web全体で公開]
🤔 そうだ、退路を断とう!
ただいま、オリジナルシナリオ第…4弾?を作成しています。話の流れはもう出来上がっておりまして、細かい部分の肉付けなどなどを固めたら完成予定…。

それを9月に身内卓で回す予定になっています。
個人的にこの話は面白いかどうかはおいておいて、私の好きな舞台(場所)とネットで見つけた何だか興味を誘っ全て表示するただいま、オリジナルシナリオ第…4弾?を作成しています。話の流れはもう出来上がっておりまして、細かい部分の肉付けなどなどを固めたら完成予定…。

それを9月に身内卓で回す予定になっています。
個人的にこの話は面白いかどうかはおいておいて、私の好きな舞台(場所)とネットで見つけた何だか興味を誘ったネタを元にして作っており、ちゃんとシナリオとして普通に楽しんでもらえる程度にしていきたいなと思っている。
SAN値もほどほどに削れる予定だし。

第2弾だった「猫の恩返し」とかは全てがゆるがばなので、今の状態でオンセンで回すのはかなり躊躇われる…粗が凄い…。
SAN値があんまり削れないちょっとほのぼのした雰囲気のクトゥルフを目指してたから…ほのぼのするより友人達のSAN値削りてぇー!!っていう個人的な欲望がシナリオをちょっと適当にしてる気がする。良くない。


そんなわけで、第4弾の方は9月の身内卓での初回しを終えて必要な手直しをしてから10月にオンセンで回してみようかなと思っている所存です。初心者KPってところで既にかなり不安なのに、オリジナルシナリオってさらに不安倍増なんですが。私に文才があると思うなよ…?!(謎の威圧)
そして初心者だらけの身内卓で回すのに作ったシナリオなのでね…あんまり難しくない…はず?簡単過ぎたらオンセン用には難易度をどうにかしてあげるかなぁ…考えておこう…。

シナリオのタイトルが未定なので、タイトルが決まったら先の話になるけど卓を立てよう…。そして自らの退路を断つのだ…。やるしかない状況になればやるのだ…。


不安は尽きませんが、身内卓でもオンセンでも、少しでも楽しんでもらえるといいなぁ。
(参加者さんが集まってくれる前提)
いいね! 11
せと
せと日記
2019/08/29 03:38[web全体で公開]
🤔 考え過ぎなだけなんですが
卓に参加申請するときに、ついこの前ご一緒した人がいるとちょっと躊躇してしまうのは私だけか…?!

その人が嫌いとかじゃないんですよ。
むしろ楽しかったなー!って思うことの方が98%なので、またご一緒できるのは嬉しいことなのですよ。
(人間だもの100回やったら2回くらいはちょっと合わないなー全て表示する卓に参加申請するときに、ついこの前ご一緒した人がいるとちょっと躊躇してしまうのは私だけか…?!

その人が嫌いとかじゃないんですよ。
むしろ楽しかったなー!って思うことの方が98%なので、またご一緒できるのは嬉しいことなのですよ。
(人間だもの100回やったら2回くらいはちょっと合わないなーって思う卓もあるだろう。100回もまだやってないけど)


なんていうんでしょうね。
またこいつ来たぞ…!ってなるのがなんか忍びなくてw
違うんです!ストーカーじゃないんです!たまたまなんですー!!!っていう、一人で焦る不審者。

同じ理由で、内容が凄く気になっても、ついこの前参加させてもらったKPさんの卓はちょっと時間置いてから行こう…みたいなのもありますw
き、気になる…!でも昨日お邪魔したばっかりだから…!くぅぅ…!!って一人で勝手に悶々としている不審者。


逆だったら全然気にしないので、多分他の方も気にしてないとは思うんですけどね。そう思いつつもそわそわしていますw

でもそんなこと言って結局最終的に我慢できなかったら参加申請するので、誘惑には勝てぬのですよ…。CoCの魔力…。
いいね! 39
せと
せと日記
2019/08/27 15:44[web全体で公開]
😆 姉妹におけるプレイスタイルの違い
私はちょこちょこリア友と妹達と卓を囲んでCoCをやっているのですが。(私が身内卓と呼んでいるメンバー)

全員初心者で、初心者の私がその中でも一番経験者なレベルの初心者卓なのですが。
我が家は三姉妹で全員卓に参加しております。

姉妹と言えども性格が異なるゆえに、プレイスタイルも結構違って全て表示する私はちょこちょこリア友と妹達と卓を囲んでCoCをやっているのですが。(私が身内卓と呼んでいるメンバー)

全員初心者で、初心者の私がその中でも一番経験者なレベルの初心者卓なのですが。
我が家は三姉妹で全員卓に参加しております。

姉妹と言えども性格が異なるゆえに、プレイスタイルも結構違ってて面白い。


私(長女)
PL思考よりPC思考を優先するロールプレイヤー。(ただしロールプレイが上手いわけではない)キャラの設定や性格により行動がわりと変わる。基本的には良心的な常識人、いわゆる普通な人をやることが多いが、周囲に突飛な人がいるとそれに影響されてやや突飛になるキャラもいる。PvPも基本しないけどやられたらやり返すくらいの攻撃性は持ち合わせている。シナリオの分岐や決断の際、単純な回答は正解ではないのでは…と深読みしちゃうタイプ。謎解きや選択で悩む部分があると黙って頭の中が凄い勢いでぐるぐるしている。人が喋ってる間にぐるぐるしているので進行を止めたりはしないけど、この癖なおしたい…。喋れ…。


次女
PLがサイコパス。変な設定のキャラを持ってくることが多い。相手によってわりと毒を吐くなど、ちょっと態度が悪かったり力技に走ろうとすることも多い。
下手にNPCに暴力に訴えると後で後悔することも多いぞ…ということをただいま教育中。自分の気に入ったキャラ設定に夢中でハンドアウトの内容や設定がすっぽ抜けることもある。まだまだ初心者、勉強中。謎解きは苦手だがルーニー寄りで場の盛り上げ役になっている。
ルルブ購入を勧めたことはないが、沼にハマり最近自主的に購入した。ルルブは買えと言わなくてもハマれば勝手に買うものなのだよ…ふふふ…。


三女
PLの人が良すぎてPCもいつも人が良い。決して暴力は振るわない。助けられる人は何とか助けようとする。死体であっても丁寧に扱う。設定はちょっと変なキャラを持ってくることが多い。見た目に反して中身めっちゃ常識人の良い人というのが常。APPが高い美男美女じゃないと若者はしたくないという謎の拘りによりおじさんキャラ率の高いおっさんプレイヤー。PvPシナリオとか苦手なタイプ。リアルでは血を見ただけで嫌がるレベルなのになぜCoCをやっているのかお姉ちゃんは謎です。
わりと賢いので謎解きが必要なシナリオでは活躍したりする。


三者三様である。
全員ゲーマーですが、一緒にやる系のゲームはやらず各々分かれてゲームすることが多かったので、何だかんだ全員でこんなに遊ぶのは初めてな気がしますw
いいね! 34
神無月
神無月日記
2019/08/26 12:10[web全体で公開]
😶 できない事はしてはダメ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本番までにキャラ紙用意できないのなら、そもそも参加してはダメだぞ。
できない事を無理矢理やろうとして、他PLやGMに迷惑かけるのはよくないぞ。
初心者なら、初心者らしく、手ごろな卓で練習してから、凝った卓に参加しようね。無理に背伸びして困るのは周りと自分自身だぞ。初心者だろうが、最低限のマナーを守らないとダメだぞ。

うん、何か色々モヤモヤして書いた日記でした。
お目汚し失礼。
いいね! 21
さいスケ
さいスケ日記
2019/08/26 02:50[web全体で公開]
🤔 GMの負荷の高さ(PLはお客様なのか?)
自身がGMをして1年ちょっと。たまにGMのやること多くておっくうになること、ありませんか?あるよね?

ということでまずはGMのやることを大まかにまとめると
①ルルブを読み込む
②シナリオを作るもしくは探す(探してきたら読み込む)
③PLを集める
④予定をすり合わせる、出欠を取る
⑤場全て表示する自身がGMをして1年ちょっと。たまにGMのやること多くておっくうになること、ありませんか?あるよね?

ということでまずはGMのやることを大まかにまとめると
①ルルブを読み込む
②シナリオを作るもしくは探す(探してきたら読み込む)
③PLを集める
④予定をすり合わせる、出欠を取る
⑤場を整える
⑥セッションの司会進行

と思うんですよね。

やること多くね?
①は仕方ない。読み込まないと裁定ができないし、明言されてないルールはGMとして裁定を決めなきゃいけない。
②についても自作が好き、あるいは人気シナリオを回したいってのもあるからまぁGMのやることかな?まぁたまにPL側からこのシナリオしたいって話も来ますが。
⑤⑥はGMの本業なのでむしろやらねばならぬことですね。

ということで本題。③PLを集める、④予定をすり合わせる、出欠を取る。この2つはPL側だけでもできるのでは?
③はそのシステムあるいはシナリオをやりたいなら、GMから必要人数などの情報を聞いて集めることができる。
④も日程決め打ちでその日にできるPLを集めればまぁそれほど苦でもないけど、すり合わせとなると負荷が高まる。
けどこれも、GMじゃなくてもできるよね?


さて何が言いたいかというと、PLはGMが募集してるところにただ飛び込んで終わりという状態から一歩進んでもいいんじゃないかなって思う。もちろん強制ではないのだけど、全てをGMがするってのは疑問がある。

TRPGはGMとPLが協力するゲームと思っているので、PLがただGMの募集に乗っかって、あとはGMよろしくってのはなんか違和感あるな。セッション中だけでなく前準備から協力していけばいいんじゃないかなと思ったので日記にしてみました。
いいね! 42
鈴蘭
鈴蘭日記
2019/08/25 01:59[web全体で公開]
😶 残念ながら…
今回新規探索者にて参加したシナリオ…。
全滅エンドになってしまいました。

シナリオじたいはとっても楽しかったのですが
どうしても終盤の出目が悪かった…。

誰かしらは生き残ってほしかったんだけどなぁ。

でも終盤の終盤
これが決まれば終わり!ってところで
まさかの100ファン!全て表示する今回新規探索者にて参加したシナリオ…。
全滅エンドになってしまいました。

シナリオじたいはとっても楽しかったのですが
どうしても終盤の出目が悪かった…。

誰かしらは生き残ってほしかったんだけどなぁ。

でも終盤の終盤
これが決まれば終わり!ってところで
まさかの100ファン!

からの成功値40を連続8回失敗

うん、そこまで失敗すれば
そら全滅エンドしますわ(´・ω・`)

でもいいですね
ジリジリと削れていくSAN値
発狂しても尚続くSAN値チェック
MPが尽きるのが先かSAN値0になるのが先か…!

普段のロスト=HPゼロ or シナリオバッドエンド
ばかりだったので
ゴリゴリSAN値削れてくのも
ドキドキしてすごく楽しかったです✨
(ご一緒した方々には
時々奇妙な笑い声が聞こえたかもしれません💦
スミマセン…)

この生きるかロストするかのドキドキ感と
ホラーグロテイストがあるから
CoCは大好きなのです(*´ω`*)
いいね! 17
オヤツ
オヤツ日記
2019/08/24 17:29[web全体で公開]
😶 風の噂で聞いた事
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)長いと思ったんで畳みました。

PLみんなが楽しめないシナリオは微妙だってどこかで聞いたんだけど...

それはPL目線からでも違うと思いました。
だってTRPGってみんなで物語を作っていくゲームですよね?(私はそう思う)
だったらそんなくそみたいなシナリオを俺が面白くしてやるぜ!くらいのノリがないとそれは楽しくないと思います。
PLが受動的に楽しもうとするんじゃなくて能動的に楽しむのも面白いと思います。

なので、最近卓つまらないなぁって思う方は限度はありますけど笑、能動的にRPとか判定行ってみては如何ですか?
オンセンの方は大概は良い方々ばかりなので「ゲームだ」と割り切って自分の性癖やら、リアルでやれない事をどんどんぶつけてみてください。
マナーさえあれば、笑って許してくれると思います。
少なくとも私はそう思います。
いいね! 35