ジュノーさんがいいね!した日記/コメント page.32

ジュノーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

斑咲-Mark2
斑咲-Mark2日記
2019/08/24 17:08[web全体で公開]
😶 マレモン、ゲットだぜ☆
ネット通販の嫌いなところが全部改善されていたので、密林でポチリました。
お急ぎ便で明日には届くようです。知らんけど。
あぁ…やっとこれで、回すシナリオのモブの詳細が確認できます。
今まで、製作者様が善意で書いてくださったデータ以上の事知らなかったんだよなぁ…
今から到着が楽しみです(*´ω`)
いいね! 16
灯台番
灯台番日記
2019/08/23 21:44[web全体で公開]
😶 あら、あらら
いつの間にかオンセン内のお友達が100人になっておりますの。
富士山の上でおにぎり食べなきゃなんて←

沢山の人にお世話になったり一緒にセッションをしてもらったんだなーと思うとなんだか素敵だなって。

これからもよろしくお願いします(*’▽’)
いいね! 28
モノクロ
モノクロ日記
2019/08/23 08:32[web全体で公開]
😶 そういえばTRPG興味持った理由って
シナリオに惹かれた、みたいなところがあるんですよね。とあるCoCのリプレイ動画のシナリオが非常に素敵で、それに心を惹かれたというか
元々小説を書くことが趣味で、その延長みたいな感じでTRPGのシナリオというものにも関心は持てました。実際に書いてみると、小説よりも幅広く可能性を残すような構成は、なか全て表示するシナリオに惹かれた、みたいなところがあるんですよね。とあるCoCのリプレイ動画のシナリオが非常に素敵で、それに心を惹かれたというか
元々小説を書くことが趣味で、その延長みたいな感じでTRPGのシナリオというものにも関心は持てました。実際に書いてみると、小説よりも幅広く可能性を残すような構成は、なかなか新鮮で楽しいものです。

というわけでちまちま作ってたCoCのオリジナルシナリオができました。二次創作メインで活動していたこともあって、これも二次創作みたいな感じなんですけど。でもせっかく書いたので、近いうちにPLを募ってセッションしたいですね。
いいね! 27
零時
零時日記
2019/08/22 07:24[web全体で公開]
😊 祝ってもいいじゃないか
Happy birthday to me

私事ではありますが
本日は8/22
オンセン登録丸二年となりました



まずは御挨拶。

初めましての方は初めまして、お久しぶりの方はお久しぶりです、いつもお世話になっている方々はうざいくらいに毎度お馴染みで御座いましょうか。
零時全て表示するHappy birthday to me

私事ではありますが
本日は8/22
オンセン登録丸二年となりました



まずは御挨拶。

初めましての方は初めまして、お久しぶりの方はお久しぶりです、いつもお世話になっている方々はうざいくらいに毎度お馴染みで御座いましょうか。
零時と名乗っているものです。
TRPGを始めて早2年と4ヶ月。長いお付き合いの方にはバレているかもしれませんね。
去年は登録1年の節目を忘れていたことが。

というわけで、今年は忘れないように努力してみました。
この日記もきっと一週間くらい前からメモ帳に下書きしているものでしょう。
かつて自分はセッション日記をよく投稿しておりました。下書きはその頃からの習慣でございます。
スマホのブラウザから直接日記を書きますと、必然的に長く同じページを放置することになります。するとどうなるかご存じの方もいらっしゃることでしょう。
投稿を押した瞬間に【全文が消える】のですよ。そこには真っ白な日記欄があるのです。いえ、実際にはブラウザバックすれば最後に書いたままで残ってはいるのですが…。
そんな冷や汗もんの体験をしたくない日記投稿初心者様には、早くに下書きの習慣を付けておくことを強くお勧めします。
ちなみにこの現象。何してても同じことが起こるのでスマホから諸々いじる時は注意です。

特にキャラシ作成時など泣きたくなければ。



閑話休題。

オンセンを覗いておりますと、知らないお名前をよくお見かけするようになりました。オンセンも人口が増えましたね。むしろ自分が「お前誰やねん」レベルのPLでしょう。
ひょっとすると、以前の投稿を見てくださっていた方などでしたら「なんやお前生きとったんか」くらいにはお思いになるかも知れません。

零時はオンセンの外(具体的にはTwitter)で細々と生きております。
最近では遊ぶ面子も固定化されてきてしまっていますね。いえ、それはむしろ良いのです。自分のような人見知りで冒険心のない人間には心地良いのです。
いつも御相手してくださる心優しい方々のお陰で、零時は今日もこの界隈に居場所があります。そんな皆様にお返しができているのだろうか、恩を仇で返すような真似はしていないだろうか、次の瞬間に嫌われないだろうかと。このような性格ですので常に不安を抱えてしまうのですが、遊んでいる間はそんな不安忘れさせてくださる方ばかりです。自分は本当に恵まれております。感謝の言葉をいくら重ねても足りないでしょう。

現在のような環境が出来上がるまでには勿論それなりの時間がかかっております。
自分は元々スマホテキセの民でありました。大体驚かれます。そこからスマホボイセ→PCボイセ、と遷移しました。
ボイセ中心になったのは2018年の1月からでしょうか。余談ですが自分用のPCを手に入れたのは同年7月の終わりです。
最初はスマホテキセのPLだけで十分だと思っていたのですよ。でも人間次第に欲が出てくるもので。PLをしているとGMをしてみたくなる。ボイセの世界に飛び込んでみたらBGMを聴きたくなる、流したくなる。スマホではBGMが聞こえませんから、となるとPCが欲しくなる。
いざPCを手に入れるとセッションが捗るので卓が増え、知り合いも増えていく。知り合いが増えると卓が増えるエンドレス。程々にはしたいところなのですが…。

初めてTRPGをした時も、初めてオンセでテキセをした時も、初めてボイセをした時も、運良く私はとても楽しいと思いました。いい人に巡り会えたのでしょうね。
それなりの卓数を経験しておりますが、その中には今ひとつだと感じたものも勿論あります。自分が悪い時も、他人が悪い時も、シナリオが悪い時も、色々あります。それでも楽しい経験は気分を上書きしてくれたのでした。落ち込んでいても、不安でも、楽しいと感じられました。感じさせてくれました。
今周りにいる方々と出会ったのは、大袈裟でもなんでもなく運命だなあと考えるのです。出会うのも別れるのも運命。
私達は人と人で遊ぶ遊びをしているのだから、人を大事にして、ついでに自分も大事に出来るのではないかと思います。縁は案外気まぐれに繋がりますし、気が付いたら切れていることもあるでしょう。もしたった一つの嫌な思い出のせいでTRPGが嫌いになってしまった方がいれば、やめる前にもう一度だけ楽しい思い出を作ることが出来ればいいなあと思ったりします。私には止める権利はありませんし、難しいとは思いますけれど。



いい締め方も思いつきませんし、好きに書き殴ったところで終わりにしようと思います。
自分はこの素敵な世界から当分去る予定はありません。
もしどこかで卓を囲む機会がありましたら、その際は是非とも。
ああ、こんな人もいたなあと。頭の片隅にでも覚えていて頂けるだけで幸いで御座います。

それでは失礼します。
きっとまた、お会い致しましょう。

零時でした。
いいね! 53
鈴蘭
鈴蘭日記
2019/08/22 00:26[web全体で公開]
😊 ここに来て(長くなりそうなので畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)約2ヶ月が経ちました。

沢山のCoC好きの方と
時にはKPとして時にはPLとして
出会うことが出来ました。
でもまだまだお名前は見かけるけれど
ご一緒したことはない方も沢山います。

セッション後のフリートークの時間で
面白いお話しを聞けることも沢山あります。

〇〇さんのセッションは楽しい(面白い)よ!
〇〇さんのオリシはすごい!
〇〇さんのRPは格好いい(可愛い)よ!
〇〇さんのカンはすごいよ!リアルINT高いよ!
〇〇さんのノリは最高!
〇〇さんの声は好きだ(良い)ね!
〇〇さんはヤバイw…等々…

まだご一緒していない方と
早くご一緒してみたい!と思う反面
私自身はどう思われてるのだろうか?と
気になることもあったりします笑

回数をやればやるほど
ご一緒する方が増えれば増えるほど
面白い話しが出てくるような気がします。

私もいつか話しに上がる方になるのかしら?w

2ヶ月でセッション数が20回くらい
もっともっと出来るようになりたいものです。
んでもって
よく話しに上がる方と
早くご一緒してみたいものです(*´ω`*)タノシミデス
いいね! 25
朱理
朱理日記
2019/08/18 18:42[web全体で公開]
😶 IEにしたら卓の表示が治った!
セッションのルームに入退室は出来ても各パレットが表示されない状態がいましがた続いていましたが、
治りますた!!

ツイッターのマシュマロ機能がうまく表示されなかったりと
妙な挙動をしていて、そちらの解決策で、PCのデフォルトブラウザで再読み込みをするって言うのが
あったので、こっちも同じか全て表示するセッションのルームに入退室は出来ても各パレットが表示されない状態がいましがた続いていましたが、
治りますた!!

ツイッターのマシュマロ機能がうまく表示されなかったりと
妙な挙動をしていて、そちらの解決策で、PCのデフォルトブラウザで再読み込みをするって言うのが
あったので、こっちも同じかなと思ってチャレンジしてみたら表示されるようになりました。
IEだけでなく、クロームでも火狐でも症状が回復しました。
もし、同じ症状で困ってる方がいたら、一度試してみてください。

昨日は再起動したり、キャッシュを洗ったり、メモリを出来るだけ開けてみたりと
色々やったし、クロームでも火狐でも読み込んでみたんだけどIEは試していなかったんだぁ
…重くて全然開けなかったのもあるんだけど。

これでまた楽しいオンセライフが送れます。
良かった~~><
いいね! 13
白餡子
白餡子日記
2019/08/18 01:14[web全体で公開]
😶 TRPGに沼ってるので他に時間が割けないという話
固定卓メンツもオフ身内もなのですが結構みんなソシャゲやってて私がやってるのと言ったら庭いじりをするとおじさんが褒めてくれるゲーム(語弊)くらいで掛け持ちしてまでやってる人すげえな…って思います。(小並)
何より蒼天のヴィラシエルに沼り始めているのでそっちが…そっちが…。
いいね! 11
朱理
朱理日記
2019/08/18 01:10[web全体で公開]
😶 あわわわわ
今日はCOBRAさんのGMするCD&D卓 ジアティス軍団に参加してきました。

が。

セッションルームに入室は出来るのですがチャット、ボードなどのパレットが一切表示されないという状態に!

今日は参加できずに終わっちゃうのかと思っていたところ
チャットはディスコードで行い、ダイスはG全て表示する今日はCOBRAさんのGMするCD&D卓 ジアティス軍団に参加してきました。

が。

セッションルームに入室は出来るのですがチャット、ボードなどのパレットが一切表示されないという状態に!

今日は参加できずに終わっちゃうのかと思っていたところ
チャットはディスコードで行い、ダイスはGMにお願いするという変則的な形をとっていただき
何とか卓に参加できることとなりました。
youさん、ふらんどぉるさん、COBRAさん
かなりやりずらい環境にお付き合いいただき、ありがとうございました><

PCの方のメンテもしてみたけど、症状は変わらず…
どうやら私だけでなく同じ症状が起きている方もちらほらいらっしゃるご様子。
困っちゃいますねぇ;
いいね! 9
ことのき
ことのき日記
2019/08/17 17:17[web全体で公開]
😶 ガチャピンが生まれた
祝え!新たなるガチャピンの誕生を!
いいね! 16
斑咲-Mark2
斑咲-Mark2日記
2019/08/17 14:32[web全体で公開]
😆 出目芸人たちの競演
開幕ダイスは6割方ファンブルすると自負している身ですが、昨日も女神は絶好調。
案の定、開幕<図書館>が99ファンブル。
久しぶりに初めましてのKPさんの所にお邪魔していたので、困惑の声が聞けて新鮮でした。(いつメンにはもはやリアクションもされなくなってきている)

ただ、周りも負けてない。
全て表示する開幕ダイスは6割方ファンブルすると自負している身ですが、昨日も女神は絶好調。
案の定、開幕<図書館>が99ファンブル。
久しぶりに初めましてのKPさんの所にお邪魔していたので、困惑の声が聞けて新鮮でした。(いつメンにはもはやリアクションもされなくなってきている)

ただ、周りも負けてない。
ファンブル処理だけで虫の息になる面々に囲まれ、自PCが覚醒しました。

信用ならない7割<聞き耳>も<キック>も、48しかない<応急手当>もほぼほぼ成功。
ラスト、成功しないとヤバそうな初期値20の技能も12で成功と、TRPGを始めて以来、1番の輝きを見せました。
クリティカルは、連れまわしていたNPCが死亡した時のSANc以外1度も出しませんでしたが、そんなの関係ねー!

芸人だけを集めると、女神も空気を読むんだなといういい例でした。
昨晩ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました。
いいね! 17
ネコ
ネコ日記
2019/08/17 12:49[web全体で公開]
🤔 株式会社TRPG
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)会社の基本理念(ルールブック):支部によって解釈が異なる。経営陣(遊ぶルルブ自体)もころころ変わる。
企画書(シナリオ):企画リーダーが用意するが、大体その通りには進まない事が多い。
気分屋の社長(ダイスの出目):気分次第で皆さんの仲間にも敵にもなる。
企画リーダー(GM):所謂中間管理職、企画の準備、運営は大変だけど、上手くいった時の喜びは大きい、社員との連携が肝。
企画参加社員(PL):企画に協力しつつ、時にリーダーに意見具申し、共に企画を盛り上げていく存在。

勤務中に何故かこんな意味の無い内容が、頭から離れませんでした。
疲れてるせいかな・・・。
いいね! 26
せと
せと日記
2019/08/16 16:42[web全体で公開]
😊 オンセン初KPをやる卓のメンバーが揃いました…!
めめめっちゃ早く集まってびっくりどっきりしている…!
誰も来なかったらどうしようと思っていたくらいだったのに…!皆さんありがとうございます…!!

まだ日程調整からなのに今から凄い緊張してきた…!
やばい…!!!

身内卓でしかKPしたことない上にそれも数回という初心者っぷり。大丈夫か自全て表示するめめめっちゃ早く集まってびっくりどっきりしている…!
誰も来なかったらどうしようと思っていたくらいだったのに…!皆さんありがとうございます…!!

まだ日程調整からなのに今から凄い緊張してきた…!
やばい…!!!

身内卓でしかKPしたことない上にそれも数回という初心者っぷり。大丈夫か自分…!先人たちを見習って頑張れ自分…!


シナリオがシナリオだけに初KPというのも心配だし楽しいかどうかも心配だ…。身内卓で回すときもこれは心配だった…。人によっては嫌かもしれない…心配だ…。
でも私は大好きなシナリオだから楽しんでもらえるように頑張ろう…。頑張ろう…。


ももも、もう一回シナリオ元見とこう…!
本当に皆さん参加申請ありがとうございます…!
いいね! 24
B
しおんぬ
しおんぬ日記
2019/08/12 21:08[web全体で公開]
😊 死人に口あり、初回し
以前から回してみたかったもののかなり高難易度のシナリオなため気が引けていたこのシナリオ。
先日回して欲しいとのお声がけを頂いて遂に回すことができました!

久しぶりに高難易度ソロシで時間制限ものというのを回したので、KPもハラハラドキドキしました。
かなり粘ってもらったのでこちらも温情甘々キ全て表示する以前から回してみたかったもののかなり高難易度のシナリオなため気が引けていたこのシナリオ。
先日回して欲しいとのお声がけを頂いて遂に回すことができました!

久しぶりに高難易度ソロシで時間制限ものというのを回したので、KPもハラハラドキドキしました。
かなり粘ってもらったのでこちらも温情甘々キーパリングでお応えして生還クリアとなりました。
今後どこまでキーパリングを甘くするのかが課題ですね。
わたしはついつい緩めてしまうので。

逆にたまにはわたしの辛いキーパリングを見てみたいというお声も頂いてるので、ご希望の方には容赦なしで回してみたいかなと思ったりもしています。
わたしもKPとしてまだまだ勉強するところだらけだなぁと思いました。
とにかく、セッションは満足いくものになったのでよかったです!
いいね! 22
しおんぬ
しおんぬ日記
2019/08/09 19:54[web全体で公開]
😊 コミケ行ってきました!
今日はお休み貰ってコミケ参加してきました!
目当てのものはだいたい買えたので満足です。

あとはいつも回しているシナリオ作者様とお話させて頂いたりもして、すごく感激でした!!
また続編を作ってくださることを期待しつつw

いつもまず別のジャンルから周るのですが、TRPG界隈のある南館はそ全て表示する今日はお休み貰ってコミケ参加してきました!
目当てのものはだいたい買えたので満足です。

あとはいつも回しているシナリオ作者様とお話させて頂いたりもして、すごく感激でした!!
また続編を作ってくださることを期待しつつw

いつもまず別のジャンルから周るのですが、TRPG界隈のある南館はそこまで激戦区ではなかったので、思ってたより平和だなと思いました。
夏バテ気味だったので熱中症対策万全でいきましたが、そこまで必要なかったなと。
とはいえ無事に帰ってこられて何よりでした!
また積みシナリオが増えてきたので、少しずつでもやっていきたいです。
回し合いできる方とも相談中なのでワクワクです!
いいね! 25
いちにい
いちにい日記
2019/08/09 19:33[web全体で公開]
😶 何十枚とPCを作ってふと……
今日も妄想を膨らませながら、探索者やオーヴァードを生み出している訳で、
キャラの設定を書き連ねている間に思った「………俺の設定長過ぎない?」

セッション前には、参加してる方全員のシートを拝見してからセッションに臨んでいるが、
皆さんシンプルに纏めてるなぁ……(そういう方が多い印象)

全て表示する今日も妄想を膨らませながら、探索者やオーヴァードを生み出している訳で、
キャラの設定を書き連ねている間に思った「………俺の設定長過ぎない?」

セッション前には、参加してる方全員のシートを拝見してからセッションに臨んでいるが、
皆さんシンプルに纏めてるなぁ……(そういう方が多い印象)

何にでも適度ってものがあるのは知ってはいるけれど、
自分がそれを逸脱しているかは他の人から見てもらわないとわからない。

色々書けば、その分キャラが色濃く厚くなり、RPの軸となる(と思っている)
だけど、長々だらっだら書いたものを読むのが苦痛な人だっているはず。

設定をまったくキャラシに書かず、シナリオ中のRPだけで表現する方もいて、
それも”セッションまでわからない”という楽しみのひとつではあるが、そういう人はそういう人。

俺 は 書 き た い

正解不正解という事ではないが、公開している訳だし、そのPCを知らない人に対する紹介でもある訳だから
見ててニヤけたくなる様な、その人物像が見える様なシートを、俺は書きたい。
そうやってつい熱くなってしまって、また内容が長くなってしまう………
いいね! 23
灯台番
灯台番日記
2019/08/09 11:08[web全体で公開]
😶 凄いことになった
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日参加させていただいた。
GM:智さん
PL
moriyaさん/結城悠馬君(ある意味主役だと思う)
鈴蘭さん/水無月紫陽花ちゃん(見た目ギャルだけど腐女子)
灯台番/天美照君(見切り発車したらテンパると引きこもりたくなる子になった)
のメンバーで「学校の階段の怪談」というシナリオに参加させていただきました。
大まかにいうと廃校に肝試しに行こうぜ!!って感じだったのですが。

まず導入から水無月ちゃんの言った「花火したい」からNPCが花火を持ってきていたという設定が生え
GM「1d100で持ってきた種類を決めます」→97
GM「97種類の花火をトラックに積んでやってきました」
最早業者かな?肝試しの装備ではなく花火大会に装備だよと。
花火をしている途中NPCをからかって殴られた結城君、NPCに追い打ちはかけないがそこそこ言ってることは酷い他探索者二人。


そして1つ目の大事件結城君が芸術:イラストでファンブルを起こし廃校の校舎に恋をした。
結城君は校舎をジェニファーと呼び始めるし、水無月ちゃんはそれをSNSで拡散し始めるし、照君は家電の要領で叩いたら治るかなとか言い始めてもうカオス。知ってるか?これまだ校舎に入ってすらいないんだぜ?
以降校舎はみんなからジェニファーと呼ばれる。

そんなこんながありまして校舎にINしまして、まずNPCが1人で肝試しに。
その間に3人でちょっとした会話をしていると聞き耳の機会が2回しかしここにて2つ目の悲劇。
照君が97、99の2連ファンブルにより声をかけられただけでは反応できない突発性難聴に(体の一部を触ったりすれば反応できる)
だから後ろから声をかけて手を掴んだ結城君にビビったり、閉じ込められたことに気づけず水無月ちゃんの「ジェニファー(校舎)が今日は返さないってー」というセリフで閉じ込められたことに気づくとかいう事態が発生。

聞き耳にて上階でパンパンって音がするって結果が返ってきて、本当は「NPCが花火しながら校舎内を見て回ってる」というなかなかやばい話だったのにPCサイドで「もしかしてネットとかで見るあれ(びっくりするほどユートピア)やってる…?」とかいうとんでもない疑惑が出され「え…じゃあ廊下に抜け殻落ちてるんじゃ?」「撮ってSNSのっけよう」「炎上するからやめた方がいいと思う」とかいうあらぬ誤解を受けていた。

校舎のルール的なものを読み「今、すべてを違反していった人(NPC)が…」とは言っていたがまあ大丈夫だろう、とりあえず脱出できるとことか探そうと意外とさっと切り替えて仲良く探索を始める探索者三人。
照君の手を掴みながら校舎に愛を囁く結城君、それを見ながら照君が上げたルーズリーフに腐ネタをメモしだす水無月ちゃん。頭を抱える照君。

結構怖い状況なのにみんなでのほほんと探索していき「2階に抜け殻無いから屋上かな?」とかいって屋上に向かうことに。そして見つかるNPCの抜け殻に「ほんとにやったんだ…」
屋上でのSANチェックにより発狂した水無月ちゃん、発狂内容妄想というある意味ぴったりな発狂を引き他二人で元凶をどうにかしたよね。(トドメ(?)は結城君)

EDでは取り壊された校舎との最後の会話(?)をして無事結ばれた結城君、ジェニファーの遺品(コンクリート)うを回収し、何となく提案した照君の芸術:鉱石で遺品の一部をネックレスにしてなんかAFになった。すごい←

水無月ちゃんは発狂により5ヶ月の妄想「ジェニファー(校舎)♡結城君←照君」の妄想という、照君がものすごい巻き込まれ事故。

照君は発狂も何もしてないけど2日くらい引きこもった←

ちなみにED描写で出てきたNPCが全裸だったのでほんとに最後までシリアスのシの字もなかったですがとても楽しかったです。
また機会があれば一緒にセッション出来たらうれしいです( *´艸`)



いいね! 15
きいろマン
きいろマン日記
2019/08/08 16:18[web全体で公開]
😆 シナリオの話
この間やった瑠璃色絵画を見て思ったのだが
映画とかゲームがモチーフのシナリオって結構あるのかしら…
ミストみたいなのとかあったらやってみたい気がする…(洋画ホラー好き) 
いいね! 5
白餡子
白餡子日記
2019/08/04 00:07[web全体で公開]
😶 物騒な褒め言葉
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.5サプリヴァイスシティ固定卓、ネームドNPCのイラストの話。

私「顔がいい!!!!」
PL1「顔がいい~~~~~」
私「倒すの惜しいくらい顔がいい…ミッションのためだから倒すけどPLの本音としては首でもいいから欲しい…」
PL1「首だけ薬漬けにして欲しい」
PL2「怖い」

※生首属性地雷の方はごめんなさい。
いいね! 13
B