ジュノーさんがいいね!した日記/コメント page.34

ジュノーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

せと
せと日記
2019/07/06 00:42[web全体で公開]
😆 初めてのHO1ポジション、めちゃんこ楽しい
HO1ポジションって大体主人公ポジションじゃないですか。初心者だし、そんなかっこいいRPできないし、ダイスの女神様もわりと見放すし、HO1なんて私には荷が重いー!!

って思ってたんですが。
ひょんなことからHO1を初めてやることになりまして。

なんかこう、途中でのダイスも大事そうなとこ全て表示するHO1ポジションって大体主人公ポジションじゃないですか。初心者だし、そんなかっこいいRPできないし、ダイスの女神様もわりと見放すし、HO1なんて私には荷が重いー!!

って思ってたんですが。
ひょんなことからHO1を初めてやることになりまして。

なんかこう、途中でのダイスも大事そうなところで自分に当たるし、女神様も味方してくれてわりとパパッとスムーズに中盤活躍できたし、「あれ、これ主人公してない?PCのやる気ぼんやりしてるわりに主人公してない?」みたいな状況に満足至極。
普段のらりくらりだらりしてるからみんなの方が活躍してる気がするのも、変に主人公主人公しなくて済んで良かった。


このあとなんかクライマックスで主人公っぽいRP出来たら良いなぁって思ったり思わなかったり。
秘匿があったり、まだ明日のセッションするまでシナリオ終わらないから感想やら何やらは終わってから書こうと思いますが、とりあえず既にめちゃんこ楽しい。

でもHO1ってだけで無駄に緊張する。
なんかファンブルの女神がここぞとばかりに降臨しそうな気がして怖い。お前に主人公なんてやらせねーよ?とか言ってきそうで怖い。
今日は女神様大人しかったなぁ…クリファン1つも無かったぞ。大体成功したし、むしろ敵がファンブルしてた。今まさに私の時代が…!!!

…盛大にフラグ立てたので多分明日はやらかします。
いいね! 20
連隊長
連隊長日記
2019/07/05 23:06[web全体で公開]
😶 疵になる
TRPGをやってて、一番きついのはPL間での人間関係だと思う。

TRPGを楽しみたいのに、人間関係で色々あってしまっては、素直に卓を楽しむことは出来ないのだ。 

そしてその人間関係の拗れは疵になる。

自分と合わないって人が居る所から離れるという選択肢も、時にはありじゃないかとは私は全て表示するTRPGをやってて、一番きついのはPL間での人間関係だと思う。

TRPGを楽しみたいのに、人間関係で色々あってしまっては、素直に卓を楽しむことは出来ないのだ。 

そしてその人間関係の拗れは疵になる。

自分と合わないって人が居る所から離れるという選択肢も、時にはありじゃないかとは私は思います。

なんたって、TRPGをする同志や、自分と似たような境遇の人は沢山いるんですから、その人たちと卓を囲めばいいんですし。

別れは、新しい出会いの機会でもある、私はそう考えたいですね。 この日記を読んだ皆さんに素晴らしい出会いがあらんことを祈ります。
いいね! 42
灯台番
灯台番日記
2019/07/04 13:09[web全体で公開]
😶 凄かったなと(卓感想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GM:Alicentさんに回していただいた「Life gose on~人生は続く~」と「Piece of Her Heart~心のかけら~」
に参加させていただきまして。
メンバーが
最年長なのに一番ちびっこな小児科医、宝生晶(自探)
熱いロールプレイで盛り上げてくれた徳田君(チーズちくわ運☆送さん)
慈愛に満ち溢れたご尊顔で見た目に違わぬ地合いを発揮したカノンさん(弥さん)
ムードメーカーとして空気を盛り上げてくれた風見さん( Ryoto.S./Columbaさん)
ちゃんとした常識人で会ってくれた阿賀坂さん(二次発酵中の笑い袋さん)
なんか…もう凄かったよね←

友人関係だけどどうする?で、お寺巡りのが好きで慈愛に満ちたカノンさんとオカルト好きが数人いたことから「お寺をめぐる外部サークル」という一見ふざけているように見えて割とみんなガチ勢というすごい関係性に。
Life gose onでは徳田君が重要なところで聞けなかったり、情報共有のシーンでいなかったりで悪気はないのに一人だけ何も知らないという見事なミラクルを起こしてしまったり。
Peace of Her HeartではみんながなんとなくNPCに厳しかったり…いやあれよ?みんなが酷かったとかではなく、仲が良かったからこそNPCの言動やらにムッとした感じですからね?みんなとても仲良しでしたもの。

みんな真面目には進めていましたがシリアスがすぐにそっぽむく。
とはいえ、PL達の倫理観やら生死感が似通っていたのか沢山話し合いをしましたがみんな納得してエンディングまで進むことができました。



宝生先生は2シナリオ合わせて2回ほどオーバーキル食らったりしましたがまあ、生きてます。
 

いいね! 16
まるーや
まるーや日記
2019/07/04 09:51[web全体で公開]
😶 うーん…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)・嫌な思いをしてまでゲームをやるべきではない、けどちょっと合わないくらいで退くのはよくない
・対話を行うのは大切、だけどたまに対話がなりたたない人がいる
・言うことを聞くことは大事、けど言うことをむりやり聞かせようとするのも全部聞きいれてしたがうのはよくない
・結局、「自分の同類」としか人は仲良くできないものなのか。けど、そういう輪は強固で脆い
・私のモラハラ告白も、ひょっとしたら私や他の被害者に原因があったのかもしれないと思うことがある
いいね! 25
横田ひかる
横田ひかる日記
2019/07/04 02:48[web全体で公開]
😊 言葉にするとこっ恥ずかしいのだけど
PLさんの「楽しかった」ほど胸にくる言葉はない...

TRPGは最高だ
いいね! 67
蝉丸
蝉丸日記
2019/07/03 12:51[web全体で公開]
🤔 公然の場で人を非難するのは侮辱行為です
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトル通りです。

もし相手が間違っていてそれを正して欲しいのであれば
本人に直接言うだけに留めるべきですな。

これは実社会、ネット上どちらにも言えることですが
どれほど正論であっても皆の前で指摘、説教をしてしまうとそれは侮辱と捉えられることがありますし、
事実侮辱しているのと同じ意味を持ちます。

そこを理解していないと、
「なぜ自分は正しいのに相手は理解してくれないのだろう?」と思われてしまうことがあります。

努々気を付けるべし。

追記:私はあくまで一般論を語ったつもりでしたがどうもタイミングが悪かったようです、
こう言うところ治さなきゃ…
いいね! 32
白餡子
白餡子日記
2019/07/03 00:37[web全体で公開]
😶 あれこれやりたい事
オンセが楽しくてあれこれとTRPGでやりたい事が増えてます。

1:SWのフェアリーガーデンかカースドランドを回したい
自分がGM兼PLで、できれば2.5の環境で回してみたいなぁと最近考えています。でもそれまでに2.5のシナリオサプリに新しいのがきたらそちらを優先するかも。

2:インセイ全て表示するオンセが楽しくてあれこれとTRPGでやりたい事が増えてます。

1:SWのフェアリーガーデンかカースドランドを回したい
自分がGM兼PLで、できれば2.5の環境で回してみたいなぁと最近考えています。でもそれまでに2.5のシナリオサプリに新しいのがきたらそちらを優先するかも。

2:インセインを久しぶりにやりたい
CoCとSW以上にご無沙汰なのでそろそろやりたい…。

3:新しいシステムに手を出したい
前にも書いた気がするけど、気になるのがシノビガミとフタリソウサ、あとステラナイツとアマデウス。
ただやっぱり金銭的に一気に揃えるのは無理なのでどれにしようか考え中。
アマデウスは体験版が出ているからそこから手を出しやすいし、ステラナイツは人のRPに尊い!とできるシステムがルール上存在すると聞いていてとても興味がある。
優先するとしたら後者二つかなぁ、という感じです。

と、現状でも3つくらいはあるのですが一気にやろうとすると自分がてんてこ舞いになってしまうのでどれか一つに絞って何かしたいところです。
いいね! 13
ぬこ
ぬこ日記
2019/07/02 08:29[web全体で公開]
😶 とある探索者の少女の履歴・1
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)(【注】クトゥルフ神話TRPGのプレイヤーキャラクターの一人である少女の履歴……リプレイです。うちの子可愛いでしょ自慢です。長文ですが、ネタバレを極力避けています。
この探索者を創造したのは私ですが、この探索者をここまで魅力的にしてくれたのは他ならぬ同卓してくださったPLら、そしてKPの方々です……本当にありがとう。
そしてダイスの女神、貴様だけは許さん)

彼女は名家に生まれた、明るく好奇心が強い少女であった。学校は出席日数が足りず留年気味だが、幼い頃に名探偵に憧れ、高校生探偵を名乗っている。

実家の企業系列の興信所が受け取った依頼を興味本位で横取りし、依頼主のいる京都のとある村へ向かう。

依頼受注者は彼女含めて四人。彼らは最初こそお互いただの仕事仲間でありよそよそしかったものの、人懐こい彼女に絆されて友人関係となる。

旅館では、旅行客の一人と仲良くなった。神話的事象を経験済みだった他の探索者はあまり関わらない方がいいというが、性善説を信ずる彼女にとって、魔術的嫌疑など些細なことだった……

……これが、いまだに悔やんでも悔やみきれない少女の失敗のひとつであった。

……その旅行客に魔術の一端を見せられた少女は発狂。金切りのような悲鳴を聞いて駆けつけた一人の探索者が……少女の目の前で、犠牲になった。

真っ二つに引き裂かれて。

意気消沈、戦意喪失し、悲嘆に暮れた少女。そんな彼女は魔術師の眼中になく……魔術師は儀式遂行のために、祭壇のある神社へと向かう。

別行動していた探索者二人が戻り、少女を励ます。彼らの説得でなんとか落ち着いた少女。彼らは、雪辱を晴らすために決戦地である神社へと赴く。

探索者二人がバイクで向かい、少女が自転車を鍵開けして向かう……

……しかし、ダイスの女神は悪戯に運命を弄ぶ。

鍵開けで100ファンブル出し、少女は巡回中の警官に連行されたのだ。

その頃、地獄絵図と化した決戦地にて。こちらもファンブルを連発しており、一時的狂気、不定の狂気を発現。状況はまさに阿鼻叫喚であった。

儀式は既に最終段階に進んでおり……もう止めることはできない。そう悟った彼らは……ここから逃げることを選んだ。

彼らが真っ先に心配したのは……自分の命ではなく……後から来ると言ってまだ着いていない……少女の安否だった。

彼女からのメッセージを見た彼らは、少女が地元の派出所にいることが分かる。

一人は、自らを置いていけと言った。

バイクでは、三人乗ることはできないだろう、と。

一人は、アクセル全開で疾駆した。

警察署に向かう。自分の身を顧みずに。

そうして、惨状も危機も露知らずの少女の元に、全速力で駆けつけてきたバイクが現れる。

人の良さそうな警官を言いくるめ、彼は、もう一人の探索者の安否を喚くモナカを問答無用でバイクに乗せた。

そして、逃げ出すためにバイクは走り出した。

視界の端に写った、くゆる煙草の煙を見て……少女はもう一人の探索者の名を叫ぶ。

しかし止まらない。逃げなければならないのだから。

けして逃げることのできぬ運命を相手に。

……国道に出ると、少女は何も言わずに探索者の背中に抱きついていた。そして言われるがまま、彼の家族とともに九州へ逃れた。

残された探索者がどうなったかは知らない、わからない。けれど、あそこで起こったはずの凄惨な事件は、どこの新聞もニュースにも載らなかった。

そして彼女らは徐々に日常を取り戻してゆく。

長期の九州旅行に来たと思えばいいのだ。


ゆっくりと……この時間を過ごし、心の傷を癒せばいい……














そうして、数週間後が経ったころ。

ーー緊急速報が午後の番組を支配する。

流れ躍る『京都』『都市』『壊滅』の赤字テロップ。

そして……モニターに映る、巨大なナニカ。

彼らは、理解が、できてしまった。

どうして、なぜ、これが起こったのかを。

そして、彼らは画面越しに、その巨大に、見据えられた。

深淵は、彼らを覗き見た。

……少女は、ひどく狼狽した。……だが、正気をまだ保てた。

彼は……少女を救った探索者は……彼の心は……

……壊れて、しまった。

いいね! 9
鈴蘭
鈴蘭日記
2019/07/01 22:37[web全体で公開]
😭 くそぅ…
先週から仕事で遅番が続いてるから
セッションに全く参加出来ない(´;ω;`)

遅番だとよく参加募集が出る
19時~0時はバリバリ仕事なのです…。
むしろ深夜の1時~とか
昼間の11時~とかの時間が空いているのに
平日はそんな時間に募集は滅多にないし。

ないならもういっそ
自分でGMやろうかとか思う反面
まだぜんぜん操作に慣れてないし、
もうちょいPLやりたいって反面もある。

沢山のセッションに参加して
早くここに馴れたいです。(T_T)
いいね! 12
えあけー
えあけー日記
2019/06/30 02:49[web全体で公開]
😶 初心者です
TRPG興味があって初めて見ました!どんどんセッション参加してみたいです!よろしくお願いします!
いいね! 28
eri
eri日記
2019/06/30 00:28[web全体で公開]
😆 和製CoC映画「龍宮之使」観てきました!SAN値の貯蔵は十分か!?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「龍宮之使(りゅうぐうのつかい)」というクトゥルフをモチーフにした国産の映画、
プレミアム試写会を観てきました!映画の前には乙姫様の生の舞いも見せてもらえました。
「玉手箱の中身は…ネクロノミコン!?」という、竜宮城伝説にクトゥルフ要素を絡めた独自の世界観。

時代は戦時中の日本なのですが、クトゥルフの神格はゴシックな雰囲気で和装との対比がものすごい。
インスマ市とかダゴン教とか、黄金の蜂蜜酒飲んでるー!とかファンには響くネタが散りばめられてます。
何より出るわ出るわ、1d10/1d100クラスの神格が目白押しです!!SAN値直葬待った無し!!
CoCの世界広しと言えどもアザトース様(めっちゃ美人)に「あーん」で
食事を食べさせてもらうシーンがあるのはこの作品だけではなかろうか!?w

ラストは「ナ、ナンダッテーー!?!?」となること間違いなし。
個人的な感想としては、怖いというよりは耽美な世界でした。
で、驚いたことにこれ、個人制作映画なんです。広く世に出られるかは口コミ次第…!
気になった方は是非チェックしてみてください!
http://mujintou.jp/ryugu/
いいね! 19
月影アト
月影アト日記
2019/06/29 17:32[web全体で公開]
😶 【GMとして思うこと】「僕は語彙力が少ない」
いやぁ、ここ最近のセッションを通じて思うことなんですがね

「僕は語彙力が少ない」

私はセッション(GM)するとき、やりたい描写とかありそうだなっていう描写とかはシナリオに書き溜めておく質なのですが、やはりTRPGはアドリブで描写しないといけないと気が多々ありますね。
それで、アドリブの全て表示するいやぁ、ここ最近のセッションを通じて思うことなんですがね

「僕は語彙力が少ない」

私はセッション(GM)するとき、やりたい描写とかありそうだなっていう描写とかはシナリオに書き溜めておく質なのですが、やはりTRPGはアドリブで描写しないといけないと気が多々ありますね。
それで、アドリブの描写をしているとき思うのですが
表現やセリフがマンネリ化したり、うまく思い描いている情景がPLに伝わり切っていないことが多々あるんですよ…

まぁ、日本語の勉強不足ですね…(あとリアルコミュ障も影響しているかなと(言い訳))

ほんと、すごい描写をするTRPGプレイヤーの皆さん憧れます…
語彙力の幅を広げたい…でも勉強はしたくない((オイ
そんなクソみたいな欲望を持った月影アトは一つのおかしな結論を導き出した。

「そうだ小説書こう」

と、言うわけで最近疎遠がちだった創作活動を再開。
ネタだけはいっぱいあるからね((

もちろんTRPGのシナリオも書いていくよ!
卓を立てた時はよろしくね!
いいね! 22
まるーや
まるーや日記
2019/06/29 13:38[web全体で公開]
😶 ゲームが義ー務になるとき
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)○○したい!○○する!が、だんだん○○しなきゃ!になってくるとそれはもうゲームじゃなくて義ー務なのです。

付き合いで参加しなくてもいいんです。
積みルルブ大歓迎。
予定はびっしり入れなくてオーケー。
キャンペーン、長くなくていいんです。
シナリオに力入れなくて結構。
動画投稿などをしているなら、失踪しても大丈夫です。
オリシやオリデータは、完全に完成させなくていいんです。(今ある商業システムも大なり小なり不完全です、完全なのはたぶんピンクパンツだけ)

割とこれでTRPGは長続きするはずです。
いいね! 45
ハマノん
ハマノん日記
2019/06/29 02:34[web全体で公開]
😶 よこく
あした、よるのよていが なくなったので
何かクトゥルフの卓を立てるかもしれません!!
いいね! 17
pipe
pipe日記
2019/06/29 01:13[web全体で公開]
😶 ファンタジー好きな( ˘ω˘ )TRPGっ子よ!集え!
安〇・・・先生・・・!アリアンロッドが・・・したいです・・・!
ルルブもパーフェクトスキルも買ったけど
卓が見当たらない・・・見当たらないんです・・・!
私はアリアンロッドのキャンペーンをのびのびとやりたい
だから私は考えた・・・・・・そうだ・・・まずいっしょに遊んでくれる人を集めよう
そ全て表示する安〇・・・先生・・・!アリアンロッドが・・・したいです・・・!
ルルブもパーフェクトスキルも買ったけど
卓が見当たらない・・・見当たらないんです・・・!
私はアリアンロッドのキャンペーンをのびのびとやりたい
だから私は考えた・・・・・・そうだ・・・まずいっしょに遊んでくれる人を集めよう
その後にお部屋でPCを皆で作ってライフパスに準ずるように皆でシナリオを考えるんだ!
・・・・・・アリアンロッド!リレーキャンペーン!
私は作る!私は立てる!やってみせるぞー!!
・・・・・・というわけで近々キャラ作成用の卓を建てるので良かったらどうぞ
(・∀・)ノ 私のフレンドに限らず!
RP大好きな方、ノリの良い方、ストーリーや設定を膨らませるのが大好きな方、大歓迎です!

以上!pipeさんの突発的な宣伝でした( ˘ω˘ )
いいね! 16
しおんぬ
しおんぬ日記
2019/06/27 08:59[web全体で公開]
😊 オンセン登録から1年
昨日で登録から1年だったようです。
はじめは登録するかどうか、知らない人達の中にうまく入っていけるのか、かなり緊張していました。
でも今ではたくさんの方と卓をご一緒できるようになり、大変感謝しています。

思い返すと1年で色々ありました。
これからは卓を以前ほど入れられなくなってはきますが、我慢し切れず突発立てたりしているとは思います。
また見かけたら遊んでやってください。
これからもよろしくお願いします!
いいね! 36
横田ひかる
横田ひかる日記
2019/06/27 03:11[web全体で公開]
😆 KP賛歌
TRPGはじめたては「KPマヂムリ。。。ヤルコト多スギ。。。PLしよ。。。。」って思ってたんですが
最近なんだろ、PLするのだけでもすごい楽しいんだけど、セッション準備が楽しい...楽しすぎる...

展開を予想してニヤニヤしながらNPCの顔差分用意したり
「BGMだから!」って好きな曲全て表示するTRPGはじめたては「KPマヂムリ。。。ヤルコト多スギ。。。PLしよ。。。。」って思ってたんですが
最近なんだろ、PLするのだけでもすごい楽しいんだけど、セッション準備が楽しい...楽しすぎる...

展開を予想してニヤニヤしながらNPCの顔差分用意したり
「BGMだから!」って好きな曲採用しまくったり、
効果音かけて驚かせよ!って画策したり、あらかじめセリフを考えといたり...
シナリオに「ここはこれ流す!」「こう言う!」とか書きまくるせいでぐちゃぐちゃ、
自分にしかわかるようにしか書いてないから人にはとても見せられない...

でもやめられない、楽しいから!
全部披露できなくてもいい!楽しいから!!
自分の思い通りにいかなくてもいい!それがTRPGだから!!(ある程度のマナーは守って欲しいですけれども!)

早く当日来ないかな〜!
いいね! 34
B
せと
せと日記
2019/06/25 18:54[web全体で公開]
🤔 明るいシナリオよりちょっと重めのシナリオが書きたいんだ
なぜなら私の好みだからぁー!

友人達にほのぼのわくわくしてほしいんじゃないんだ。
リアルSAN値減らしながら絶望と悲しみに打ちひしがれてほしいんだ…!!
キャラとストーリーに感情移入して悲しくなってほしいんだ…!!足掻いても足掻いてもどうにもならない絶望感味わってほしいんだ…!!
からの全て表示するなぜなら私の好みだからぁー!

友人達にほのぼのわくわくしてほしいんじゃないんだ。
リアルSAN値減らしながら絶望と悲しみに打ちひしがれてほしいんだ…!!
キャラとストーリーに感情移入して悲しくなってほしいんだ…!!足掻いても足掻いてもどうにもならない絶望感味わってほしいんだ…!!
からの感動のハッピーエンドとかも好きですね!!!


と、思うので。友人の希望で明るい話を作ってたけど、何かヘビーなものを用意したい今日この頃。
ロストさせるつもりはないんですけどね。

途中ちょっと悲しみの渦くらい巻き起こってほしい。
そんなシナリオを書きたい。友人達冷静過ぎてあんまり悲しんでくれなさそうだから盛大に悲しませていかないと…。

どんなお話がいいかなぁ…。
せっかくだし、こんなのもありまっせということでHollywood Styleなシナリオでも良いかもしれないなぁ。
友人達のことを考えて、こんなのどうかな、こういうのどうかな、とかやってたら、回すより先にどんどんシナリオが増えていきそうである。
いいね! 24
ハマノん
ハマノん日記
2019/06/25 00:36[web全体で公開]
😷 最近ミス等が目立ちます
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近どうにも予定の入れ間違い、スケジュールミスが目立ちます。その為スケジュールの○以外にも今予定してる卓の日付を入れたりして対策してたんですけど……
それでもスケジュール間違いが多い!卓中でも空目や間違いが最近になって特に多いと感じます……叱って!!

あ、でもいい事もありました!kpやって時間内にセッション終えられたり出来たんです!褒めてっ!!!
いいね! 32