ジュノーさんがいいね!した日記/コメント page.36

ジュノーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ことのき
ことのき日記
2019/05/23 08:12[web全体で公開]
😶 桜舞い散る夜空の下で
オリシ第55弾です
ある程度回したらどこかでシナリオ公開しようかな。
システムはCoCで、ハンドアウト制のシナリオです。
いいね! 10
せと
せと日記
2019/05/22 03:03[web全体で公開]
😊 いろんなTRPGシステム勉強中
クトゥルフ以外のTRPGのルールブックでどれを買うか悩んでいる…という日記を書いたら、ご親切極まりない方々がいろいろおすすめしてくださったので、いろいろ見て勉強中です。

日記を書くと結構レスポンスいただけることがあって、ここの人達はみんな親切だなぁ…と感謝感謝です。
長編シナリオいつか参加し全て表示するクトゥルフ以外のTRPGのルールブックでどれを買うか悩んでいる…という日記を書いたら、ご親切極まりない方々がいろいろおすすめしてくださったので、いろいろ見て勉強中です。

日記を書くと結構レスポンスいただけることがあって、ここの人達はみんな親切だなぁ…と感謝感謝です。
長編シナリオいつか参加したいって書いたら企画してくださった方もいました。ありがたすぎて足を向けて寝られない…!(どっちにいるか分からないけど…!!)


シノビガミはやっぱりわりと対立するよなぁって思うんですけど、見たことあるのがいまいちシリアスしてないのばかりなので、やれそうかなぁと思っているところです。
ソード・ワールドはちょっと見学させていただいて、クトゥルフしかやったことないせいだと思うんですが戦闘のボリューム凄いなって思いました。戦闘メインのTRPGだろうとは思ってたんですけど。ただ用語がどれも世界観満載なので、ちょっと勉強しないと細かいとこさっぱりだなぁ…でもダイスロールはわりとシンプルな気がしました。
クトゥルフだと技能値以下出したら成功なんで大きい数字を出すってことに慣れない…クトゥルフ知った当初は逆に小さい数字が成功ということに違和感感じてたはずなのに…!

あとダブルクロスをおすすめされたのでそれもちょっと見始めたところです。これまた戦闘メインっぽい感じがしましたが、面白そうだなーと思いました。
ダイスロールがちょっと特殊に感じて、こんなルールのTRPGもあるんだなぁと知らないことばっかりで面白いですね。


勉強すればするほど興味あるのが増えて余計に悩んじゃうぞ…!
一気に全部は難しいですが、遅かれ早かれどれもやってみたいなーと思います。問題は何から行くかだ…!!
いいね! 21
B
マエダ
マエダ日記
2019/05/21 13:16[web全体で公開]
😶 『いずれは慣れます』と言われども。
GMという役割について『損』とか『大変』と思ったことは無いのですが、
おとうふメンタルのため特にセッション日は朝から緊張し通しです。

GM経験がまだ1桁というのもあるかもしれませんが、
週一回とか定期的に開催している人はすごい。
本当にすごい。
いいね! 39
せと
せと日記
2019/05/21 02:53[web全体で公開]
😶 クトゥルフ以外のTRPGを知らな過ぎて
人口的になのか、なんなのか、クトゥルフTRPGがやっぱり見る機会が多いですよね。
TRPGのリプレイ動画で関心を持ったわけですが、それもやっぱりクトゥルフが圧倒的に多い…。

リプレイ動画好きなんですけど、見ちゃうと同じシナリオに参加できなくなるんだよなあああああ…とか最近はジレンマを抱えてお全て表示する人口的になのか、なんなのか、クトゥルフTRPGがやっぱり見る機会が多いですよね。
TRPGのリプレイ動画で関心を持ったわけですが、それもやっぱりクトゥルフが圧倒的に多い…。

リプレイ動画好きなんですけど、見ちゃうと同じシナリオに参加できなくなるんだよなあああああ…とか最近はジレンマを抱えております。リプレイ動画見た後に綺麗さっぱり記憶消えてくれたらいいのに。

そんなわけでそろそろ他のTRPGも少しずつやりたいなぁと思っていまして、何のルールブックを買うか悩んでいます。
リプレイ動画を見てどんなのか知ってからにしよう…とは思ってるのですが、気付いたらクトゥルフ見てるぞ…!


シノビガミはわりと楽しそうかなって思うんですが、対立シナリオだとどうかなぁって思っています。
TRPGに限らず基本的にPvPって好きではないんですよね…やるときはやるんですけど。なのでパラノイアはやめとこうかなぁと思いました。

あとはソードワールド2.5がちょっと気になっているのですが、リプレイ動画をまだ見つけられていないので見てから考えよう…!
フタリソウサも気になってはいるんですが、新しいからかまだあんまりやってる人いなそうだなぁと思って後回しかなぁと思っているところ。

悩みますなぁ。
いいね! 14
サトウ イツキ
サトウ イツキ日記
2019/05/20 20:25[web全体で公開]
😊 祝!獸ノ森!
 私事ではありますが、先日誕生日を迎えまして、TSUTAYAの黒いカーテンの向こうに行けるようになりました!
 それから数日。「これ!かなり遅くなったけど誕生日プレゼント!」とかいって獸ノ森のルールブックをプレゼントして頂きました。4000円近くするのに、やばいね!
 プレゼントしてくれた彼はオフセメンバーなので、お前がGMなってんでプレゼントしてくれたので、読み込んでGMやっていきたいと思います。

……誰か教えて!
いいね! 17
jet
jet日記
2019/05/19 22:06[web全体で公開]
😶 はじめまして 18
はじめましてトピックの自己紹介コメントって
読みやすくわかりやすくまとまった内容のものばかりですよね。
ぼくこっそり感心しています。
いいね! 14
しおんぬ
しおんぬ日記
2019/05/19 19:19[web全体で公開]
😲 沼男は誰だ?第8陣爆速クリア
2回目の全員生還、なんと6時間で駆け抜けて頂きました。
サックサクだった。びっくりするほど順調で危なげなかったですね。

今回は紅茶とハンバーグ卓でしたw
ラーメン→爆弾おにぎり→ずんだ餅と来ていたけども、なぜ毎回飯テロが起きるのか??

久しぶりのシリアスな沼男は誰だ?が回せてKPとし全て表示する2回目の全員生還、なんと6時間で駆け抜けて頂きました。
サックサクだった。びっくりするほど順調で危なげなかったですね。

今回は紅茶とハンバーグ卓でしたw
ラーメン→爆弾おにぎり→ずんだ餅と来ていたけども、なぜ毎回飯テロが起きるのか??

久しぶりのシリアスな沼男は誰だ?が回せてKPとしても安心して楽しめました!
最後はたっぷり悩んで頂きましたし、大変満足です。
参加者の皆様にも楽しんで頂けたなら幸いです。
これだけ回したけど、またいつか回す時があるだろうか・・・
毎回全く違うので、飽きることはないんですけどね!
いいね! 20
斑咲-Mark2
斑咲-Mark2日記
2019/05/18 19:33[web全体で公開]
😆 卓予告
活動日時が土曜日(金曜ワンチャン)限定になってからも、出てきました。どうしても回したいシナリオが…
「今は遠き黄昏」「砂糖菓子七つ」に続く回したいシナリオは、「ギフテッド・アイロニー」です!
やりたすぎて、初めてCoCシナリオで課金しました!なんならBOOTHだったので、追い課金も全て表示する活動日時が土曜日(金曜ワンチャン)限定になってからも、出てきました。どうしても回したいシナリオが…
「今は遠き黄昏」「砂糖菓子七つ」に続く回したいシナリオは、「ギフテッド・アイロニー」です!
やりたすぎて、初めてCoCシナリオで課金しました!なんならBOOTHだったので、追い課金もしました!

もうね、描写といい、ギミックといい、展開といい、好きすぎる…!
ちょうどいい感じの自PCがいるので、ちょこっと改変して回そうと思ってます。

近々立てると思うので、興味のある方はよろしくお願いします。
やっぱ楽しみがあると、日々の潤い具合が違いますね!
いいね! 14
白餡子
白餡子日記
2019/05/17 21:24[web全体で公開]
😶 サプリを見て興奮を覚えるというあれそれ
CoCとSWが特にそうなんですがサプリの説明文を見てめちゃくちゃテンション上がると言うか率直に申し上げて興奮することがあるんです。
CoCだったら神話生物だったりSWだったら種族の設定のあれこれだったり…。
TRPGを始めてから今までで一番グッときたのはSW2.0のハイマンがあんな儚い容姿なのに設定のギャップが割とすごい点ですね。
短命だからこそはちゃめちゃに積極的なのすごくいい。とてもいい。
これだからTRPGのサプリを読むのはやめられない。
いいね! 24
せと
せと日記
2019/05/17 05:51[web全体で公開]
😶 RPって難しい  そもそもダイスに邪魔される
TRPG初心者も初心者な私です。

先日初めてオンラインセッション(テキセ)に参加させていただきました。
ご一緒した皆さんありがとうございました!


オフセを1回しか経験がなかったのですが、オフセはその場でキャラを作ったので何だかこう愛着が湧く暇が無かったというか、この子はこんな感じの全て表示するTRPG初心者も初心者な私です。

先日初めてオンラインセッション(テキセ)に参加させていただきました。
ご一緒した皆さんありがとうございました!


オフセを1回しか経験がなかったのですが、オフセはその場でキャラを作ったので何だかこう愛着が湧く暇が無かったというか、この子はこんな感じの子っていうのを考える暇が無くてRPがままならなかったこともあり、事前に作っていけたのは良かったなと思いました。

ちなみにクトゥルフしかやってません。


何はともあれ初参加のオンセでは、わりとこう、落ち着いた子を作ったつもりだったんです。頭良さそうな子を作ったつもりだったんです。
ちょっと態度が悪いけど憎めない程度にしたいなと思って作ったんですけどね。


出だしのファンブルでこける。
すぐさま2回目のファンブルで物を落っことす。
探索中の連続ファンブルでハイヒールが両足折れてローヒールになる。

…あれー?おかしいなー?


ただのドジっ子と化した。
ファンブル出過ぎじゃないですかね!
ダイスちょっと壊れてませんかね!

まことに遺憾である。


その割に発狂とかはしないので本当にただのドジっ子にされただけでした。
ダイスが私の想定したRPを邪魔してくる…!!


次こそドジっ子卒業したいと思います。

いいね! 24
くざふぁん
くざふぁん日記
2019/05/13 23:19[web全体で公開]
😆 GMがしたい
今日セッションをやって思ったこと
「とにかくGMしたい!!!」
オフセでの経験しかなくてオンせとかGMほぼ初だけど
それでもやりたいなぁって思った
やり方教えてくれる優しいお方いないかなぁ|д゚)

ご指摘をうけて気づきました、どのシステムか書いてなかったー‼CoCです、勿論ログホラとかでも嬉しいですけど…
いいね! 25
明日平
明日平日記
2019/05/10 20:47[web全体で公開]
😶 初心者に望むこと(スゲー長文なのでたたむ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近初心者さん増えた印象なので、個人的に望む初心者のレベルを書いてみます
正直これだけやっていただいたら経験者側が申し訳なくなるレベルのことを書いてるのでここまでできてなくても問題はありません
また、私はそれほどたくさん初心者対応したわけでなく、それに私は基本オフセ民なのでオフセで得た経験のほうが多いことを断っておきます
私より初心者対応が上手な方はたくさんいらっしゃると思うので、そういう方が「もっとこうしたことが重要」と思うことがあれば別途日記に書いてくださると助かります
手首に潤滑油を塗って手の平返しする準備は万端です

前準備はこれぐらいにして、私が個人的に初心者に望むのは3つ

・コミュニケーション能力
・自主性
・共感力

これだけ持っていただいたら正直、神初心者と思えるレベルです

1つづ詳しく説明していきます
まず【コミュニケーション能力】
ここで絶対必要なのは2つ
「私は初心者です」と伝えること
挨拶等の初対面の方に接する敬意を持った態度
これだけできればコミュ障でも大丈夫です

「初心者と伝える」ですが、これがないとはっきり言って初心者対応できません。逆にいうと「初心者です」と伝えてもらえば周りの参加者は初心者対応してくれます
できれば、TRPG初心者なのかシステム初心者なのかまで伝えてもらえると助かります

挨拶等ですが、これがないと「この方は他の方と一緒に楽しく遊ぶ気があるのだろうか?」と要らぬ勘繰りを受けます
大した手間じゃないのできちんとした態度をとることは大事です
後は態度がきちんとしていると次が誘ってもらいやすくなるので大事です

できればですが、「わからないことはわからないと伝える」までやってもらえるとものすごく助かります
初心者が一番楽しめないのは「周りはわかってて楽しんでいるのに、自分だけわからないので楽しめない」という疎外感があるときです<偏見
なのでわからないことをわからないといってもらえると本当に助かりますし、初心者の方も楽しめる要素が増えます
ただ、これは経験者側が「わからないことを聞ける雰囲気」を作ってないこともあり、できないからと言って初心者を責めるべきではないところです


次に【自主性】
これに関しては絶対必要なのは1つ
「このセッションを楽しもう」と思う前向きな気持ちです
「このセッションで楽しませてもらおう」という受け身な気持ちや
「TRPGとやらがどんなものか見てやろう」というちょっと斜に構えた態度だと
GMを含む他の参加者がどれだけ頑張っても初心者を楽しませることは難しいです
自分から楽しもうという自主的な気持ちは必要です

それから、できればですが「行動宣言」をしてもらえると申し分ないレベルです
これに関しては昨日ツイッターでも話題になりましたが、明日平は「行動宣言」をきちんとしてもらうほうがイイよ派です
「○○します」とはっきり言ってもらえるとGMしやすいです
初心者だと何をやっていいかわからないことも多いと思いますが「何やっていいのかわからないのでみんなについていきます」と言ってもらえるとGMはすごく助かります
そして初心者レベルを超えますが「○○と理由で▲▲します」と理由まで行ってもらえればパーフェクトです
「中の様子を知りたいので《聞き耳》します」みたいな行動宣言してもらえるとGMはのぞんだ結果を返しやすくなります


最後の3つ目の【共感力】です
これは「(GMを含む)参加者全員と一緒に楽しむ」ことです
そしてそのことを態度に出すことが大事です…がこれは初心者は難しいかもしれません
オフセだとニコニコ(あるいはゲラゲラ)笑いながらプレイするというテクニックがあるのですが
テキセだと使えません
そこで有効なのが、楽しいという気持ちの表明や他の方をほめることです
「わーい」とか「たのしー」とかいって楽しい気持ちを表明する
「すごーい」とか言って他の参加者のプレイをほめる
とかをやってください
セッション中は楽しければ楽しいほど語彙が溶ける傾向にあるのであまり難しい言葉を使わなくても構いません
できれば自分が気持ちを感じた時すぐに言ううと効果的ですが、すぐに言うことが難しければセッション後の感想戦の時でも日記でも構いません
正直このテクニックは初心者に求めるには無理があるレベルなのでほめたりはできなくても「(GMを含む)他の参加者と一緒に楽しむ」という気持ちを持つことは忘れないでいれば十分です

何かすごく難しい(特に最後)ことを初心者に望んでる気がするので
初心者の方は全部できないからと言ってセッションに参加することに二の足を踏む必要はありません

正直全部できたら初心者とは言えないレベルな気がします

また、逆説的になりますが
・ルールがわかる
・ツールの使い方がわかる
・ロールプレイができる
とかいう要素はあまり重要ではありません(私の場合)

結論としては
「自分やGMを含むみんなが楽しめるように(ある程度は)コミュニケーションをとろう」
ということです

21:29追記
オフセ民なのですっかり忘れてましたがオンセだと
「日程調整をきちんとする」
も重要です
いいね! 36
B
白餡子
白餡子日記
2019/05/07 23:00[web全体で公開]
😶 現行のオリシともう一つのオリシの話
現在テストプレイ中のCoCのオリジナルシナリオ「花芽支神話」がいよいよクライマックスという状態で、ここまで来てセッション中にあれこれ考えたことをつらつらと。
とにかく探索者の探索の仕方と、ここぞという時の出目が鋭い。
ただそのせいでSANチェックが思ったよりも多めに発生してるかな?という状態なの全て表示する現在テストプレイ中のCoCのオリジナルシナリオ「花芽支神話」がいよいよクライマックスという状態で、ここまで来てセッション中にあれこれ考えたことをつらつらと。
とにかく探索者の探索の仕方と、ここぞという時の出目が鋭い。
ただそのせいでSANチェックが思ったよりも多めに発生してるかな?という状態なのですが、このシナリオはSAN減少もロスト確率もそこそこになるように設定してるので想定内ではある。
手直しする必要があるとしたら自分がシナリオに埋め込んだ情報でここ修正する必要あるなーと思う箇所が幾つかあったのでやはりテストプレイって大事だなと痛感しました。
シティシナリオなので次で8回目という長丁場ですが、お付き合いくださってる参加者の皆さんには本当に頭が上がりません。

そしておそらくあと1回くらいで現在のテストプレイも終わりそうなわけですが、終わったら次に同じくCoCの半シティのオリジナルシナリオ「アイビーの指輪と王子様」を回そうかなと考えてます。
これがまた私の頭が思いっきり疲れている時に思い浮かんだせいで茶番もいいところなので、参加者を募集する時には色々条件をつけて募集しとうかと。
具体的には
「彼氏ができても問題ない女性探索者」
「真剣に恋愛ゲームのノリについていく気がある」
「趣味趣向の地雷が少ないという自信がある」
「探索者がとんでもない後遺症を負ってもいいという覚悟がある」
が前提条件になりそうです。
これ人来るのか……?(突然の正気)

とにかく正気の沙汰とは思えないシナリオですが、募集を開始したらご参加くださると嬉しいです。
いいね! 8
斑咲-Mark2
斑咲-Mark2日記
2019/05/05 13:31[web全体で公開]
😆 悪ノリセッション
完全身内だけを集め、精神障害持ちRPを楽しむ(加害者も被害者も)セッションをやりました。
4時間シナリオが、案の定7時間シナリオになりました。
ヤンデレに愛でられ、タナトフィリアに殺されかけ、ナイスバディの尼僧に誘惑されかけながらも、全員生還しました。
たまにはこういうセッションもアリですね( *’w’)b
いいね! 19
明地
明地日記
2019/05/04 00:29[web全体で公開]
😶 初GMの覚書
・アドリブ大事
・やっぱり再判定は大事
・やたら難易度を高くするよりギリギリの判定値に調節するのが大事
・言外の説得力大事
・PL褒めるの大事 思いは伝えなきゃ無意味
・全体に気を配るの大事
・PLの足掻く様をニヤニヤしながら眺めるの大事

とりあえず初GMでしたが、感触としては上手全て表示する・アドリブ大事
・やっぱり再判定は大事
・やたら難易度を高くするよりギリギリの判定値に調節するのが大事
・言外の説得力大事
・PL褒めるの大事 思いは伝えなきゃ無意味
・全体に気を配るの大事
・PLの足掻く様をニヤニヤしながら眺めるの大事

とりあえず初GMでしたが、感触としては上手くいったような「もうちょっとできただろお前」みたいな感じです。
しかしPLの皆さんも協力的でありがたかったし、楽しんでいただけているようで嬉しかったです。これはGM沼落ちるか…?あと何気に時間配分が上手くいってて、いやこれはRPもっとしてもらうべきかどうか悩みどころですけど、しかし良かったです。
明日の後半をやる前に口が滑ってネタバレを書くといけないのでこの辺にしておこう。
いいね! 25
ハマノん
ハマノん日記
2019/05/02 23:27[web全体で公開]
😶 所でシナモンはお好きですか
二ヶ月近くぶりのクトゥルフ神話TRPGセッション!
若輩者さんkpの「あなたを守るため」に参加してきましたー!
他PLさんは潮風さん。何しろ二ヶ月近くTrpgどころか文明的なものに触れてなかったので不安でしたが、無事物議なくシナリオクリア!やっぱりTrpgっていいなあとしみじみと感じるスタートでした

その後は潮風さんにお誘いを受け、長期セッション中ですが予定に空きがあったら他のセッションにも参加したいなーなんて考えています。よろしくお願いしますー!
いいね! 14
しおんぬ
しおんぬ日記
2019/05/01 10:13[web全体で公開]
😊 CoC長編コミュ新春座談会
気づけばコミュニティ人数も50人を超え大所帯になって参りましたw
昨日は親睦会という感じでまったりとオンライン飲み会を開催しておりました。

21時スタートして、結局わたしは3時まで喋ってたんですが、まだ6人ほど残っておられましたねw
いったい何時までやっていたのだろうか……
通しで13人全て表示する気づけばコミュニティ人数も50人を超え大所帯になって参りましたw
昨日は親睦会という感じでまったりとオンライン飲み会を開催しておりました。

21時スタートして、結局わたしは3時まで喋ってたんですが、まだ6人ほど残っておられましたねw
いったい何時までやっていたのだろうか……
通しで13人ほどご参加頂きました〜
図らずも平成から令和へ変わる時をご一緒するという形に。
こんな日にたくさん集まって頂けて驚きでした!

最初はセッション関連の話もしてましたが、後半は完全に深夜テンションで和気あいあいと取り留めのない話をしていて楽しかったです。
少しでもコミュニティメンバーが楽しい時間を過ごせたなら幸いです。
ここで知り合った人が今度セッションしようという話に発展したりもしてよかったです。
また機会があればやりたいと思います〜!
いいね! 17
しゅぴん
しゅぴん日記
2019/04/30 21:28[web全体で公開]
😭 速攻で埋まった
ありがてぇ……感謝の極み。
いいね! 7