ジュノーさんがいいね!した日記/コメント page.38

ジュノーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

綾
日記
2019/04/11 02:13[web全体で公開]
😶 初彼氏♪
本日しおんぬさん卓のYour Captiveに参加しました
HP6の最弱体力合法ロリ巨乳キャラで参戦
NPCの同級生の男子大学生に後半頼りまくってしまい
終了後に告白を
説得、信用ロールでKPの許可が出ました
結果初期値成功でO・Kもらいました
不定が入ってしまったのでたまに失語症になる全て表示する本日しおんぬさん卓のYour Captiveに参加しました
HP6の最弱体力合法ロリ巨乳キャラで参戦
NPCの同級生の男子大学生に後半頼りまくってしまい
終了後に告白を
説得、信用ロールでKPの許可が出ました
結果初期値成功でO・Kもらいました
不定が入ってしまったのでたまに失語症になる彼女をけなげにしてくださる好青年だと思います。
初心者卓なのに暴れてしまったのには申し訳ないかな
最近分かったけど特定キャラに関係するSANチェック
マックス持っていきやすいなぁ
まぁそんなこんなで全員無事帰宅出来ました
私の主要キャラの古武術の家の娘さんの初セッションでした
いいね! 17
マエダ
マエダ日記
2019/04/10 16:48[web全体で公開]
😶 セッションは水物。
お世話になっております。マエダです。

「ウタカゼ・メルヒェンというTRPGシステムをPLの経験一切無いままに突撃GMした」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=maedaya3&i=maedaya3_155204156260
という話を全て表示するお世話になっております。マエダです。

「ウタカゼ・メルヒェンというTRPGシステムをPLの経験一切無いままに突撃GMした」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=maedaya3&i=maedaya3_155204156260
という話をここでしたのですが、
その卓のご縁あって、PLをさせていただくことができました…!
しかもシナリオ2回分!わぁ贅沢!!

ブラウニー野伏の女の子で他のPCさんたちと女子トーク(花粉)したり、
ふわっふわのメルヒェンをむしゃむしゃ食べたり、
鈍感ノームで『女の子に手酷くフラれたシミュレーション』を味わい涙を呑んだり、
風でゆっくり流れていく無軌道ピクシーさんを眺めたり出来てとても面白かったです。
(※ネタバレの無い感想)
GMのお二方、ならびにご一緒させていただいたPLの方々、ありがとうございました!

こういった良いことが続くのは本当に運がいい事で。
また同じセッションを立てたりしても、同じことはきっと起こりません。
揃うメンツも出目も全部違う。セッションはやっぱりやってみなくちゃわからないので、
とことん水物なのだよなぁとしみじみ思う今日この頃です。
だが……そこがいい!


追記:滅茶苦茶参加したい卓が最近どんどん立ってるんですけど全て自分の予定と
ダダ被りしているのどうにかならんですかね…映画作成とかSW無印とかめっちゃやりたい…
(それもまた水物の宿命…)
いいね! 21
しおんぬ
しおんぬ日記
2019/04/08 13:45[web全体で公開]
🤔 新年度
4月になりまして新年度ですね。
TRPG始めたての方もちらほら見かけるこの頃。
まだまだ素人の私でよければ、余裕のある時に初心者向けの卓も立てていきたいところです。

しかしながら知り合いの方々との誘い合いでだいたい1ヶ月前に次の月の予定が入っていくこの頃……
今月はこれでも先月よりセーブ全て表示する4月になりまして新年度ですね。
TRPG始めたての方もちらほら見かけるこの頃。
まだまだ素人の私でよければ、余裕のある時に初心者向けの卓も立てていきたいところです。

しかしながら知り合いの方々との誘い合いでだいたい1ヶ月前に次の月の予定が入っていくこの頃……
今月はこれでも先月よりセーブできているのですがw
卓ジャンキー過ぎて周りから小言を言われることもしばしばなので、もう少し自重を覚えたいところです。

けっこうお誘い待ちな初心者さんをお見かけするので、もっと思い切って参加申請してみていいんだぞ!と応援の気持ちで見ております。
私から時々お声がけしたりはするのですが、やはり限度がありますので。
あとはTRPGはじめました!と言われても、どのシステム?となることが割とあります。
そうすると誘うに誘えないので、どのシステムをやりたいのか、何のルルブを持っているのかは書いて頂けるといいですね。

初心者でもそうでなくても、全員が楽しめるセッションが広がっていけばよいなぁと思う近頃なのでした。
いいね! 33
浮雲
浮雲日記
2019/04/07 21:53[web全体で公開]
😶 お悩み中…
来週の土日と、GWはバイトも大学も休みだー…ってのは良いけど、どうしようかな…
KPとして、何かシナリオを回すか…どーしよ(>A< )
いいね! 8
おぼう
おぼう日記
2019/04/06 01:03[web全体で公開]
🤔 これは・・・民度というものなのでしょうか・・・?
私は基本的にネット界隈でも、初対面であろうとなかろうと丁寧語を心掛けています。
顔の見えない相手に対しても礼儀は大切、これはどんなことにも言えるからです。

ここで私は皆さんに考えてほしいことがあります。オンセンでのやりとりのときに、
あなたのその発言が、”自分が言われたとき”にどう感じるか全て表示する私は基本的にネット界隈でも、初対面であろうとなかろうと丁寧語を心掛けています。
顔の見えない相手に対しても礼儀は大切、これはどんなことにも言えるからです。

ここで私は皆さんに考えてほしいことがあります。オンセンでのやりとりのときに、
あなたのその発言が、”自分が言われたとき”にどう感じるかを。

ミスや勘違いは誰にでもあります。
初めてのミスであれば丁寧に説明し、また、間違いをつつくのではなく
こうすればいいのでは?という導きをする、それが楽しいTRPGにつながるものだと思います。

自分が打ち込んだ内容を読み返して、少しだけ考えてみてほしいと思います。
初対面の相手にそれを突然言われたら、あなたはどう思いますか?

以上のことを踏まえて
最後に・・・
あなたのその発言は”web全体で公開”できるものですか?
いいね! 37
マエダ
マエダ日記
2019/04/01 13:48[web全体で公開]
😶 フレンドさんの日記を拝見して閃いたネタなので。
----------------------------------------------------------------------
【急募/突発卓】

本日21時から、ゴリラTRPGの野生のセッションを行います!
キャラメイクが5分で終わる&6面ダイスを2つ使用するだけの簡単ルール全て表示する----------------------------------------------------------------------
【急募/突発卓】

本日21時から、ゴリラTRPGの野生のセッションを行います!
キャラメイクが5分で終わる&6面ダイスを2つ使用するだけの簡単ルールなので、
興味のあるかたはぜひお越し下さい!

【レギュレーション】
・ゴリラTRPG
  https://www55.atwiki.jp/gorillatrpg/sp/pages/1.html
  を使用した約3時間のセッション。

----------------------------------------------------------------------


……というネタをやれば良かったなぁって。
(後悔先に立たず)
(ゴリラTRPGのキャラシートが5分で出来るのは本当)
(スキルで悩むひとはもうちょいかかるかも)
いいね! 7
いちにい
いちにい日記
2019/04/01 01:11[web全体で公開]
😭 過去セッションを振り返る
今まで、色々なシナリオを駆け抜けて来て、たまにログを見返す事があります
あの時あぁしたなぁ、違う違うwそっちじゃないwとか見てて面白いです
クリアして、エンドを知ってる別目線でも良い物ですね

…初ロスト直後を思い出して、喪失感に潰される前に寝ます
あぁ…回避の可能性が後から後から思いつく…もう寝よう…
いいね! 8
斑咲-Mark2
斑咲-Mark2日記
2019/03/31 09:14[web全体で公開]
😊 オリジナルシナリオ
4月から遊ぶ暇が減るというのに、今日というタイミングでオリジナルシナリオ(草案)が完成しました。
あぁ、テストプレイしたい…したいのに暇がない…野良は無理…くっ…

話の大筋やギミックの元ネタがあります。
元ネタをご存知の方には、色々と全て表示する4月から遊ぶ暇が減るというのに、今日というタイミングでオリジナルシナリオ(草案)が完成しました。
あぁ、テストプレイしたい…したいのに暇がない…野良は無理…くっ…

話の大筋やギミックの元ネタがあります。
元ネタをご存知の方には、色々と分かってしまう恐れがあります。
リアルSANを削ろうと頑張りましたが、描写が拙くいまいちです。
概要載せとくので、興味がある方は、そのうち付き合ってください(’ω’)ノ

オリジナルシナリオ「幸福日記」
現代クローズド
探索系マルチエンディング
推奨技能:目星(ほぼダイス振らない)
便利技能:RPをする心
ロスト:ほぼない(無いとは言ってない)
発狂:ほぼない(無いとは言ってない)
戦闘:お好みで
*CoCである必要もないくらいCoC要素のないシナリオです。
いいね! 20
B
浮雲
浮雲日記
2019/03/31 02:53[web全体で公開]
😆 初参加…!ぱーと2
前回は途中で力尽きたので、今回はその続きですね

キャラ作成の中身を考えている間に、参加が決定しましたという通知が…
その通知が来た時には、色んな感情が入り混じってしまったのか言葉を失ってしまいましたね…何故でしょう…

まぁ、さてセッション当日だー!という日にハプニングです
ハプニング全て表示する前回は途中で力尽きたので、今回はその続きですね

キャラ作成の中身を考えている間に、参加が決定しましたという通知が…
その通知が来た時には、色んな感情が入り混じってしまったのか言葉を失ってしまいましたね…何故でしょう…

まぁ、さてセッション当日だー!という日にハプニングです
ハプニングはアニメとゲームの内容と許せてもダイスロールだと個人的に思っておりますが…
何が起きたか?大学でのガイダンスの時間が遅れるよ!と言った感じのですねー…朝起きたら、そんなメールが来てるんだもん、驚きましたよ、はい…
もう、「あ、これ…ダメな奴や…。当初の予定時間に間に合わない(遠い目)」になりましたので早朝に、時間調整のお願いのコメントを残して…大学へ…
ほんと、何度も謝罪しますが、予定時間を遅らせるような事をしてしまい申し訳ありませんでした
それと、同時に時間調整していただいてありがとうございます。凄く感謝しております

ここからは、時間調整をしてもらってからのセッション開始へ~
今回のセッションは前半、後半に分けて行われました
PT?はざっくりと言うと、日本刀を振り回せるとても可愛い女の子と、拝火教の虜(であってるのかな?)な青年と、兄よりも頼もしく強い妹と、若干ヘタレでビビりな自称自由奔放な(使えない)兄の4人

通して最初から中盤辺りまでは、茶番を挟みつつのRP、それ以降は時間と皆の眠気との勝負ということでかけ足気味に
皆ね、TRPG経験の数字を見ても、とても差があるんだけど、RPや進め方が上手いのです
そして、驚く事にスペシャル判定が多かったですねー…
そんな中、序盤とか前半はファンブルとかしか出さないお兄さん(我がPC)…悲しいね…
なので、前半が終わった時にはK.K.さん(兄さん)に次回予告として『お兄さん、使えない』を残したのでした…

後半が開始されて、十数分経ったらセッション中に自分の方でトラブル?ハプニングがまーた、起こりまして…
一言だけ先に言わせてください
「だから、ハプニングが起こるのはアニメやゲームの内容と、許せてもダイスロールだけだって言ってるでしょー!?人様に迷惑をかけるようなハプニングはいらんのじゃー!!」
ボイセ中に接続が切れて、入り直してを繰り返す。ここはね、普通に通話とかしててもあることではあるけれど…!そこは、大人しくWi-Fiを切って4G+にすれば解決する話なんだけどね
しかも、嬉しくない事に後半でルームとの接続が切れて、ずっと入れなくなるという、おまけ付きなのです

ここからは、ルームで取っていたメモは諦めて、ウェブダイスロールと新しくメモ帳を開いて継続
共通メモや、状況描写、マップ画像などをディスコのチャットに貼って頂いて…でした
手間を取らせてしまって、申し訳ないです…

だが、しかし…!接続が悪いとか、ルームに入れないなどのハプニングによって、我がキャラである、お兄さんが覚醒したのであった
技能の成功、そして何より、出目でクリティカルの率よ。何でか知らないけど2回連続クリティカルを出して、オチだと言わんばかりにファンブルを出す
だけど、クリティカルを出しちゃったことで、KP(ぺん)さんを困らせてしまった…ごめんなさい…


おっと、眠くなってきてしまった…予想外に引き延ばしてしもうたけど、残りはぱーと3へ…!
いいね! 12
明地
明地日記
2019/03/28 23:56[web全体で公開]
😶 シナリオを作りたい…?
この一週間大変なことばっかり起こって自分の感情が分からない(バイト先でお客様や上層部に振り回されたり卒論を書くための謎の山籠もりでボロクソに貶されたり教授に気を遣ったり)

拙者の運営力が終わっているということはプロフでも書いているのだが,物書きを目指していた小中高各時代の己が寝る前のやたら詳細全て表示するこの一週間大変なことばっかり起こって自分の感情が分からない(バイト先でお客様や上層部に振り回されたり卒論を書くための謎の山籠もりでボロクソに貶されたり教授に気を遣ったり)

拙者の運営力が終わっているということはプロフでも書いているのだが,物書きを目指していた小中高各時代の己が寝る前のやたら詳細かつ体系的な妄想設定その他を他者の役に立てる形で発散しろと詰め寄ってくる。
しかし,自分はあまり作品の設定を読み込む方ではなく,まず発想ありきで,そこから原作・ルルブの中から使えそうな設定をツギハギして組み立てるのが得意だと自負している。卒論も同じ手法で書いたら教授に「もっとちゃんと論文を丁寧丁寧丁寧に読み直せ」と怒られた。指摘はごもっともで,私の創作物はだいたい「微妙に原作に忠実”でない”二次創作」みたいなナニカとしてこの世に生れ落ちる。人はそれを忌子という。
また,僕ははっきり言って自己主張が激しく,融通が利かず,妙なこだわりが強いタイプであると思っている。自覚がある分PLとして参加するときは他の人を立てたり発言のタイミングを考えたりして自制することを意識している。しかし,GMとして自作シナリオを回すことになったらどうなるか。考えたくないが,PLの意向を無視して自分で勝手に思っているシナリオの肝だかなんだか知らない自己満足を優先させるだろう。この辺りも吾輩に運営力がないということの表れである。もう単刀直入に言えばGMの自分に酔っちゃうタイプなのよね。本来はPLもあっての,協力するからこそのTRPGなのに。
…と,ここまでかなり自虐的に書いたが,それでもシナリオを書きたいという気持ちがある。
PCにステータスも精神的にも成長してほしい。
GMが自分の作ったシナリオを見て「えげつねー」と思ってほしい。
救いようのない悪役をぶっ飛ばしてほしい。
テーマを深く考察してほしい。
PLに楽しんでロールしてほしい。
GMが喜んで回してほしい。
自分の妄想を形にすることで,どこかにあるであろうこれらの需要を満たせたら本望だなあと思うのである。
まあまだ一文字も書いてないんだけどね!戦闘バランスも全然わかってねーから公式シナリオの焼きまわしみたいになりそうだが。
ちなみに(まだ続く),オイラのシナリオ観に間違いなく甚大な影響を与えたのはCoCの「スワンプマン」だ。これは担当したGMによる改変が生きたのもあって,自分がしたことは正しかったのかだとか,もっといい終わりにできなかったのだろうかとか,未だにふとした瞬間に考えてしまう。
朕がシナリオを書くならこんなのがいいな。というモデルはそこで確立された。PLに究極の二択を突きつけたい。そこからハッピーエンドにつながる三択目を導き出させたい。あるいはPLの心に爪痕を残したい。ある種哲学的な問いを突き付けて,PCを通してPLの心を揺さぶりたい。もちろんハッピーエンドにしてあげたい。でも別の終わりはなかったのかと考えさせたい。
ここで先ほどの自虐が出てくる。シナリオ作者の狙い通りに進まないことがしばしばのTRPGで,そうしたある種高尚な狙いは的外れなのではないか?あるいは勝手知ったる作者がGMを行ったとして,勝手に掲げているテーマに沿わせた進行を強制するのはエゴではないのか?と。
まあそんな鬱屈した感情をボヤいていても仕方のない話である。とりあえず場数を踏んでGM業を見習ってみたりクリア済みシナリオを読み込んで構造分析してみたりしてプレイヤースキルを上げるしかねえと思いました。
さて,この日記中で俺の一人称は何回変化したでしょうか。

<追記>
スパイダーバースめちゃんこ面白かったから人類は見に行くべきだとおもいました。
いいね! 14
アーリング
アーリング日記
2019/03/28 21:06[web全体で公開]
🤔 TRPGはゲーム
 TRPGは友達作りの場でも、コミュニケーション療育の場でも、仕事の訓練の場ではないと考えてます。そういう要素があるとは思いますけどね。でも、それはあくまでも副次的なもの。結果としてそういうこともある、ってだけで、メインは「ゲーム」、遊びです。
 そこから、もっとこの人と遊びたいって友達が増えたり全て表示する TRPGは友達作りの場でも、コミュニケーション療育の場でも、仕事の訓練の場ではないと考えてます。そういう要素があるとは思いますけどね。でも、それはあくまでも副次的なもの。結果としてそういうこともある、ってだけで、メインは「ゲーム」、遊びです。
 そこから、もっとこの人と遊びたいって友達が増えたり、会話が進んでコミュニケーションを取ることに抵抗が少なくなったり、仕事に使えるな!ってポイントを見つけたりはするかもしれませんが、それは遊びが終わった後の話。それを目的として作られてるわけじゃあありません。
 
 とりあえずはその卓が「楽しかった!」で終われたら御の字じゃないかなーって思ったりします。
 最初から【その先】を目的にしちゃうと・・・・せっかくセッションは楽しく終わったのに、○○ができなかったから不満が残る、って勿体ないですしね。
 
 一緒の卓にいた、その場その時その人と、楽しく遊べたらいいな~ってのが俺の考え。後のことはセッションが終わってから!w
 
 4月から職場が変わるので、お引越しのお片付けをしながらぼーーんやりと考えたことでした。まるっ。
いいね! 76
へく
へく日記
2019/03/27 00:16[web全体で公開]
😶 とどのつまりは自分の所為
先週に中断していたシナリオの後半を回してもらった。
結果は無事生還、しかも探索者は嫁さんを連れて帰ることになった。
つまりは圧倒的ハッピーエンド!






が、問題はその嫁さんだった。
出身地は太平洋の底の都市。父親は某TRPGの看板邪神。ステータスは一部を除き限界突破。
全て表示する先週に中断していたシナリオの後半を回してもらった。
結果は無事生還、しかも探索者は嫁さんを連れて帰ることになった。
つまりは圧倒的ハッピーエンド!






が、問題はその嫁さんだった。
出身地は太平洋の底の都市。父親は某TRPGの看板邪神。ステータスは一部を除き限界突破。
…もう、お分かりでしょう。

ハイ、早い話が人外です。
そういった類のシナリオだった言うのは聞いていたし、もしかしたら子連れになるかもしれないというのも聞いていた。
でもね、嫁ができるなんて聞いてなかったんですよ。予想外にも程がありますよ。
しかも持って帰ったの嫁さんだけじゃないんですよ。お義父さんから支度金と実家へのフリーパス貰っちゃったんですよ。もうめちゃくちゃですよ。




まぁ、子供じゃなくて嫁にすることを選んだのは僕なんですけどね。
いいね! 7
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2019/03/26 17:44[web全体で公開]
😶 今日も初心者さんたちの日記を読んで
「そんなふうに自分から壁をこしらえたりしないで、小学生の子供が友達の家へ行くように、時間の合うセッションの扉を叩いて『〇〇(GM)ちゃーん、あーーーーそーーーーぼーーーーっ』でいいんだよ……」と思う。

『やーーーーだーーーーよーーーーっ』だったらそのまま帰ればいいし。

そもそもここはそう全て表示する「そんなふうに自分から壁をこしらえたりしないで、小学生の子供が友達の家へ行くように、時間の合うセッションの扉を叩いて『〇〇(GM)ちゃーん、あーーーーそーーーーぼーーーーっ』でいいんだよ……」と思う。

『やーーーーだーーーーよーーーーっ』だったらそのまま帰ればいいし。

そもそもここはそういうSNSなのだから、気楽にセッションに飛び込めばいいのだ。人を怒らせたって、せいぜいがブロックされてコミュニティを追い出されるくらいが関の山であるので、誰も命までは取りはしない。

とにかく、このSNSにいるのは誰もかれもが多かれ少なかれ「TRPGのプレイに飢えた人」なので、「同じ穴のムジナ」であり「類は友を呼ぶ」のだ。みんなあなたを待っているのだ。たまたまその人は待っていなかったとしても、その隣の人は待っているのだ。

理屈はいらぬ。わたしにかけられる言葉はただひとつ。「突撃せよ!」
いいね! 53
プラス狐
プラス狐日記
2019/03/25 22:54[web全体で公開]
😶 とっどいた~
ついにうちに!
フタリソウサが届きました~~(一週間ほど前)

いや、ここ数日忙しくて…なかなか浮上できなかったんです。
結局明日からもそこそこに予定が詰まっているのですが…w
まだるるぶ半分しか読めてませんw

キャラを作ろうと一瞬試みたのですが、どうにも気持ちが乗らず…
作りたい全て表示するついにうちに!
フタリソウサが届きました~~(一週間ほど前)

いや、ここ数日忙しくて…なかなか浮上できなかったんです。
結局明日からもそこそこに予定が詰まっているのですが…w
まだるるぶ半分しか読めてませんw

キャラを作ろうと一瞬試みたのですが、どうにも気持ちが乗らず…
作りたい気持ちはいっぱいなんですけどね!(矛盾)
一緒に読み込みして一緒に作ってくださる方いないかなぁぁぁぁ←

まぁ数日たてば落ち着くでしょうし!
頑張って読み込みます…!w
4月ならこれだけ時間があれば読み込みできる気がするのでセッション参加できるかも…?
いや今にもやりたいんですが…w

あと、予定が落ち着いたらしばらく書いていなかったセッション振り返りをしようかなぁと思っています!
決して義務感じゃなくて楽しいからやってるんですけど、
たまにこんな風に忘れて貯めちゃうんですよねw
多分二回に分けて投稿すると思います、お楽しみに~(誰得)
いいね! 19
白餡子
白餡子日記
2019/03/25 19:32[web全体で公開]
😶 オリジナルシナリオ作成中
実はTRPG歴5年あってGM歴も同じくらいあったのに話考えるの下手くそだからという理由でオリジナルシナリオを作ることを避けていたのですが、
二つ思い浮かんだものがあって下手なりにでも作ってみようかという気になりました。
CoCのシナリオで一つは結構真面目な3~4人用シティシナリオ、もう一つは茶番全て表示する実はTRPG歴5年あってGM歴も同じくらいあったのに話考えるの下手くそだからという理由でオリジナルシナリオを作ることを避けていたのですが、
二つ思い浮かんだものがあって下手なりにでも作ってみようかという気になりました。
CoCのシナリオで一つは結構真面目な3~4人用シティシナリオ、もう一つは茶番系半シティソロシナリオの予定です。
一つ目は遅くても4月中旬ごろに完成させたいなぁと思うのでこうして尻叩き用に日記を書いてる次第で、これからルルブ+サプリと睨めっこしつつ書き始めます。

完成したらセッション通してお知り合いになった方にテスト参加してもらえたらなぁ……と思ってるのでよろしくお願いします。(小声)
いいね! 14
まんぼう
まんぼう日記
2019/03/25 00:32[web全体で公開]
😶 オリジナルシナリオ
いつも思うのですが、オリジナルシナリオを書かれて回される方ってすごいなぁって毎回思うんですよね。

オリジナルシナリオ書いている途中にアイディアに成功してしまって
あ、これは私が回したいシナリオではなくって、PLとして遊びたいシナリオなんですよね。
そうして途中で萎えてしまって、なかなか完成しない……

他にも同じように思っている方はオンセン内にいらっしゃるのかは知りませんが。
いいね! 27
jet
jet日記
2019/03/24 23:07[web全体で公開]
😶 追悼ラリー・ディティリオ氏
氏の代表作「ニャルラトテップの仮面」はホラーキャンペーンの最高傑作です。
世界各地で暗躍し、人類を本気で滅ぼそうとするニャルラトテップは衝撃的でした。
このせいでぼくは「ニャルラトテップの仮面」に出てくるもの以外のニャルラトテップが
「自分のことをニャルラトテップだと思いこんでいるかわいそうな邪神」にしか見えなくなってしまいました。
「ニャルラトテップの仮面」だけは読むべきではないシナリオです。
クトゥルフ神話TRPGの楽しみが明らかに損なわれます。
いいね! 6
ふもふもsan
ふもふもsan日記
2019/03/21 17:13[web全体で公開]
🤔  るるぶ読破ロード その2
進捗で言うなら約60%!
個別の神格やクリーチャー、魔術については使う時に参照すればいいなら、もっと進んでるかもしれない!

【技能について】
これまで読んでた中で一番面白かったのが、各技能を説明していた節です。
結構「そんな使い方も出来るんだ!?」って技能が多い!
発想力に自信がない人でも、ここ読んでたら安心ですね…!時々分かりやすい例も挟んでくれる親切仕様!

「鍵開け」で車奪って走り出せるなんて知らなかったよ…


いいね! 13
肴
日記
2019/03/19 13:38[web全体で公開]
😶 習うより
慣れろ、というのがtrpgにおける一番手っ取り早い方法だと思う。PL(GM)力は数だよ兄貴!

まぁつまりどういうことかと言いますと、昨日日記に書いたダブルクロスと鋼鉄のユグドラシルについて動画とネットでとりあえずのルールと雰囲気は把握したので実際にキャラ作成からやってみたいなーって。(なお把握全て表示する慣れろ、というのがtrpgにおける一番手っ取り早い方法だと思う。PL(GM)力は数だよ兄貴!

まぁつまりどういうことかと言いますと、昨日日記に書いたダブルクロスと鋼鉄のユグドラシルについて動画とネットでとりあえずのルールと雰囲気は把握したので実際にキャラ作成からやってみたいなーって。(なお把握率は5割いってればいい方である)
どなたか「付き合ってやんよ!」っていう心優しい人はいませんか?(ちらっ

あ、ちなみにネットにルルブが置いてるユグドラシルはともかく、DXはルルブまだ持ってないゆえおすすめルルブセット的なものも教えてもらえると助かりますー。基本1だけでいいのか2も絶対あった方がいいのかなんなら上級までないと話にならないのかみたいな。
いいね! 12