ジュノーさんがいいね!した日記/コメント page.41

ジュノーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

プラス狐
プラス狐日記
2019/02/08 19:08[web全体で公開]
😶 こんなに後悔しなかった夜更かしはない…
まじで。笑
昨日の夜は結局3時ごろに寝ちゃいましたけど。

いやね?
普通、朝辛かったらつらいじゃないですか。
授業寝たらやっちゃったなぁ……って思うじゃないですか。
思わないんですよぉ!!!(思え)
むしろ、(あーーー、楽しかったなぁ…。)ってなるんです。

というわけで昨日の飲全て表示するまじで。笑
昨日の夜は結局3時ごろに寝ちゃいましたけど。

いやね?
普通、朝辛かったらつらいじゃないですか。
授業寝たらやっちゃったなぁ……って思うじゃないですか。
思わないんですよぉ!!!(思え)
むしろ、(あーーー、楽しかったなぁ…。)ってなるんです。

というわけで昨日の飲酒テーブルゲーム卓、ほんっとうに楽しかったです!!
トノカ様、はーべ様、まう様、かまやん様、つだっちょ様、ありがとうございました!
私は酒やらおつまみやらが無かったのが残念でしたが、誰か様が酔っ払っているのを受けて疑似的に酔っ払えました()
初めのほうは死亡フラグTRPG!
初めてでしたが一回はきちんとバナナの皮踏んで逝けた(精神的な死)のでよかったです~。
皆様のRP面白すぎて…ww
後半からはワードウルフ!
こちらはウルフと気付いてないウルフが多すぎて笑いましたねw
さらには自分がウルフだと思い込んで話をウルフに合わせちゃった市民一同。
本当に…皆様神かな……。(神だな…。)

地味に、妹扱いされるのがすごく仲良くなれた感じがしてPC的にもPL的にもすっごく嬉しくてテンション上がりっぱなしでした。
未成年だからなんでしょうけどww
しかしこうなると今度は大人になりたくなくなりますね、妹でいたいですw
最近よく考えるんですけどそもそも大人になるまでずっと続けているんでしょうかね、お互い。
私は続けていたいなぁと思うのですが、相手がどうかはわかりませんからね。
もしかしたら私がトラブルでも起こして疎遠になるかもしれませんしw
まぁ願わくは、私もいつか皆様と一緒にお酒を飲みながら卓を囲みたいです。
またぜひテーブルゲームしましょう!!
本当にありがとうございました!!
「ま、まぁ…楽しくないことはなかった、わね…。………ありがと、お兄ちゃん。」

追伸 無事イベント走って推しをお迎えしました。
いいね! 23
しおんぬ
しおんぬ日記
2019/02/07 16:35[web全体で公開]
😶 突発初心者卓
超突発ですが、本日夕方からガチ初心者向けの解説卓を行います。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154952136048SShiou222

スタートは18時くらいまで延長可能です。
オンセン登録したけどクトゥルフをどう遊んでいいのかわからない人向けです。
詳細はセッション概要をご確認ください。
お気軽にお声がけください。
いいね! 20
たかし(カッツェ)
たかし(カッツェ)日記
2019/02/07 06:12[web全体で公開]
😶 自キャラのテーマ曲とか
皆さん考えたことあるでしょうか?
自分は絵を描く時の気分を上げるために考えたりします。
どこまでもどん底に転げ落ちていくキャラとか考え甲斐がありますねw
自キャラにシドのレインがテーマ曲みたいな不幸なキャラが居たのですが、昨日のセッションでちょっと光を見出しだして
お?これはテーマ曲変わるか?と内心考えてたりするのでした。
彼の立ち絵も更新してあげたいなー
いいね! 22
B
蝉丸
蝉丸日記
2019/02/06 18:21[web全体で公開]
🤔 バッドエンドについて
注:誰かを批判したい意見ではなく私の趣向についての話です

私はTRPGにおいて、ダイスの目次第でPCがロストする、又はバッドエンドになるかもしれないと言うシステムが好きです。

それは特別高尚な理由ではなく、
多分私がギャンブル好きだからなのでしょう。

PLが知恵を絞り、運を試し、全て表示する注:誰かを批判したい意見ではなく私の趣向についての話です

私はTRPGにおいて、ダイスの目次第でPCがロストする、又はバッドエンドになるかもしれないと言うシステムが好きです。

それは特別高尚な理由ではなく、
多分私がギャンブル好きだからなのでしょう。

PLが知恵を絞り、運を試し、導き出された結末がどうなるかを私は楽しみたい(決してマゾでもサドでもありません、多分)。
とは言え、理不尽な難易度ではただのいじわるですから、
頑張って知恵を働かせればクリアできる難易度が好ましい。
もしくは「もしかしたらロストするかも」と思わせるだけでも
セッションは楽しくなると思っています。

ただ、シナリオの序盤・中盤でのロストは可哀想なので
なんとか頑張ってPCがロストしないように強引な采配をすることもありますが、そこは多目に見てください。



いいね! 37
明日平
明日平日記
2019/02/05 23:35[web全体で公開]
😶 罠にかかるPLは良いPL
(オフセの)GM視点で見ると「罠にかかるPL」はありがたいと思います
いやもちろん「罠にかからないように全力を尽くすPL」もありがたいんですけど
今回は「罠にかかるPL」の話です

罠にかかるPLがいないとせっかく用意したGMの罠が無駄になるという話ではありません

TRPGで罠を避けよ全て表示する(オフセの)GM視点で見ると「罠にかかるPL」はありがたいと思います
いやもちろん「罠にかからないように全力を尽くすPL」もありがたいんですけど
今回は「罠にかかるPL」の話です

罠にかかるPLがいないとせっかく用意したGMの罠が無駄になるという話ではありません

TRPGで罠を避けようとする場合、システムを問わず共通に大量消費するリソースがあります
何かというと…
…時間です
「罠にかかるPL」は決断力があるタイプが多い気がします
そのせいか、長考せず行動し結果として罠にかかることが増えます
この長考せずさっさと行動するのはGMとしてありがたいことが多いです
これはたぶんオフセよりオンセのほうが切実だと思います

GMとしてセッションの時間管理はするんですが、予想外の長考(と相談)で時間がかかることはあります

「罠にかからないように全力を尽くすPL」ばかりでダンジョンものだったりすると、扉1枚開けるのにものすごい時間がかかったりします
そこに「罠にかかるPL」が「こんなところに罠なんかないって」といってさっさと扉開けてくれると、すごく助かります
昔はこんな時GMやってると罠を(後付けで)発動させたりしてたんですが
今は「罠にかかるPL」が委縮しないように罠があってもギャグで済む程度に抑えています

「罠にかかるPL」って貴重なんですよ
大体人間何度か罠にかかると、「罠に書かからないように全力を尽くすPL」にかわっていきます

それが何度も罠にかかってもなお、「罠にかかるPL」って学習能力がないんじゃなくて決断力があるんですよね
セッションを推進する力が強いのでGMとしては非常にありがたい
なるべく「罠にかかるPL」でいてくれるように保護してます
具体的には罠にかかっても致命的な状況にはならず、話は進むようにシナリオ作りをしています

何が言いたいかというと「アイツいっつも罠に引っかかってんな!」てPLはGMから見たらすごくありがたい存在なんですってことです
いいね! 41
ゆめ
ゆめ日記
2019/02/05 21:22[web全体で公開]
😶 過去のキャラシを振り返る

これまでオフセでもオンセでもPCを積み上げてきていて、そしてキャラシを大体取ってあるのですが。
久々に見返して、ちょっと思い出に浸っていました。
SAN値80からニャル本体見て0まで吹っ飛ばしたお前、
クトゥルフ神話技能35を越えてさすがに引退させたお前、
みんなみんな懐かしい…。

全て表示する
これまでオフセでもオンセでもPCを積み上げてきていて、そしてキャラシを大体取ってあるのですが。
久々に見返して、ちょっと思い出に浸っていました。
SAN値80からニャル本体見て0まで吹っ飛ばしたお前、
クトゥルフ神話技能35を越えてさすがに引退させたお前、
みんなみんな懐かしい…。

オンセンデビューが去年夏。こちらで管理しているキャラシも眺めてみました。
数か月ですが、すでに「お前セッションを通る中でいいキャラにしてもらったなぁ」としみじみさせらせる。
その中でも特に印象深いやつらのことをちょっと書いてみます。備忘録。

・山姥切国広(刀剣CoC)
ブラウザゲーム刀剣乱舞をCoCにコンバートして遊ぶ刀剣CoCルールで作成したPC。
怪物の手記キャンペーンをきっちり駆け抜けたガッツあるPCです。
二次創作的な遊び方が初めてだったので最初は不安でしたが、終わってみればそこには
「ある本丸で生きている山姥切国広」が確かに息づいていました。

・柊木霜次郎(インセイン・CoC)
インセインで作成したPC。久しぶりに小説書きたくなった元凶。私、お前のことで何万字書いた???
こいつは本当にセッションを通して育って化けた。インセイン後、CoCにコンバートしてまだ遊んでいる。
執着が強く情が篤く、激烈な重さの感情を抱く、ごめんなさいの言えないややこしい男。
我がPCながら底がいまだに見えない。どうなるかわからないけどもしロストするならその時は美しく散ろうな。

・中村昴(インセイン)
実は、作成時点で特に設定も人格も練っていなかった。
HOを受けての指針として「きょうだいを守りたい」「繊細で臆病」と設定したくらい。
…セッションを通過していく中で、あんなにもガチになるとは。お前、そういう奴だったんだな…
繊細で臆病で、考え込みがちで、悩み立ち止まりがちで、強情。すごくお気に入り。愛おしい。

・鳴瀬翠(インセイン)
ビルドコンセプト「立てばどたばた座ればマリカ、歩く姿は女の子」。自分の考える可愛い女の子要素を盛って作成。
私本人はあまり可愛げのないタイプの人格をしているので、少女PCは全く逆のビルドをしがちだなと思います。
一緒にセッションをかけてくださったPC/PLさん(幼馴染設定でした。ひたすらにイケメンでPLはもう倒れそうでした)に
「俺の幼馴染がこんなに可愛い」と言っていただけてガッツポーズした記憶。

・グレイス・クラーク(CoC1920s)
ディレッタントのオールドミス。皿に私が好きな要素をひたすら盛った感。
1920sや大正CoCの時に、隙あらば賄賂RPとかしたがる私の欲求を見事満たしてくれた。
親の遺産で食ってる変人お嬢様で自由人。
警察官に「あなたお煙草お吸いになられまして?おくち淋しそうですわよ?」と丸めた紙幣加えさせたの超楽しかった。

・有森湊(CoC)
浮気調査や身元調査メインの探偵。
冷静で理知的なタイプが、それ故にご機嫌で軽い感じの仮面をかぶっている…つもりで動かしていたら、
セッションを走る中で「あ、こいつ、情が篤くて、それが自家中毒起こすから冷静でいようとしてる類」と化けました。
最後、親友二人を病院に担ぎ込んで、その後自宅に帰って、NPCの残した生活痕を見て泣き崩れたろうなって思ってます。

・一条晶子(CoC大正)
先週からお付き合いを始めたPC。動物に例えると文鳥。ぴーちくぱーちくぴょいんぴょいん。
大正浪漫で女学生でおてんばな僕っ子。はい、好きな要素特盛。とても自分の欲望に忠実に作っている…
これからそこそこ長期の付き合いになると思われるのですが、こいつも何万字も小説書いてしまいそう…沼の予感。
セッションを走る中でこのまま輝くのか一化けするのか、楽しみ。


ううむ、一見幅広いように見えて、なんとなく共通項もあり。
テキストとして書かなかったやつらも含め、どいつもこいつも愛おしいなあと思います。
セッションを進める中で必要な行動があるのを、そのPCらしい動機で行っていくのが信条で
そして、手綱はその程度にしか握ってないので、割とどのPCも意外な顔を見せてくれます。
具だけ入れてセッションで行き当たりばったり調理。
ジャガイモと人参と玉ねぎとお肉、これはまあカレーかシチューになるでしょうと思って、
そのまま素直にカレーになるやつポトフになるやつグラタンになるやつ錬金術が行われるやつ。色々です。
有森湊なんかはグラタンですね。意外なものになった。
霜次郎と中村昴は錬金術。…君ら、そういう人格だったんだね…作成者の私も知らなかったよ…

私に気に入られた自PCはもれなく小説が生やされる定めなので、手元にぱさぱさと降り積もってきてます。
同卓されたPCさんが登場する際は、許可を頂いてから書き、書き上げたものは提出させていただいていますが、
自PCのみが関わる作品は手元でそっとないないして自分だけで楽しんでいます。

PC作成で楽しく、セッションでも楽しく、ログ見返しても楽しく、シナリオ作成も楽しく、その後小説書いても楽しい。
TRPGって楽しみ方が色々あるなあと思います。素敵な遊びだ。
お付き合いいただいているKPさんPLさんPCさん、皆さんのおかげです。ありがとうございます。
いいね! 14
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2019/02/04 19:27[web全体で公開]
😶 そこそこ前なんですが
ここでは無いんですが……めっちゃRPが上手な人に出会いました…
キャラになりきっている…とかではなくて、GMが進行しやすいように他の方のRPの軌道をしれっと違和感なく本来の道に直し、システム初心者の方にはpc名を呼んでRPしやすいように話しかけに行ったり…RP重視システムだったのですが、全員同じくらいRPできてました…(๑¯ω¯๑)

難しい事はよく分かりませんが……かっこいいなと思いました純粋に…(•’-’•)
いいね! 28
プラス狐
プラス狐日記
2019/02/04 01:30[web全体で公開]
😆 ここ最近のセッションの記録~!ネタバレないけど長いから閉じます。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)日記ではお久しぶりです~。
最近ちっとも書いてなかったですねw

まずはKPしおんぬ様の「Hello World」
地味に初めての長編でした。
最初からPVPの危機で面白かったです!w
そしてだんだんと仲が良くなって協力するようになったのも素敵でした…!
さっぱりと終わる短編にはない楽しさを味わうことができました。
シナリオ自体もすごくいい話でした……。

その流れのままにKP同じくしおんぬ様の「白薔薇の死刑」
題材を知っていたがためにとんでもなく尊いシナリオでした…。
あまり自分から動けなかったのが反省点ですが、技能面では活躍できた気がします!
ほんっとに素敵なシナリオでした…。

そして日が空いてKPhaco様の「スナーク狩りの夜」
時間ぎりっぎりに入れていただきました…ありがとうございました。
2人探索が途中トラブルで一人になってしまいましたが、
KP様の恩恵を受けてなんとかBest endを迎えることができました!!よかった!!!
謎解き難しかったです~~~

2月2日といえば節分!ということで一昨日はKP Alicent様の「福を招くもの」
クリスマスのシナリオでもお世話になりましたが、季節イベントシナリオ、ほんっとに楽しい!!
とんでもなく面白かったです!
最後はまさかの展開で、もうテンションあがりまくりでしたね…ジェットコースターって素晴らしい…
最後若干主人公させていただいちゃってありがとうございました…!

急遽招待していただいたのが邪神卓。戦闘だけをやらせていただきました~
初めての邪神卓でした、さすが神格たち。
ダメージ量とかステータスとかとんでもない…!
なかなか可愛いバースト(バステト)ちゃんができたのでこれから邪神卓にも参加できたらいいですね~。

最後に先程までプレイしていたのがKPしの様の「ハーベスト」
ちらちら名前を見かけていてずっと気になっていたので参加できて本当にうれしかったです…!
RPが楽しすぎる長編でした…。
NPCの皆様のキャラが立っていて会話するのがしぬほど楽しかった…しゃべりまくってすみません…。
NPC、PCのキャラみんな好きです!!
皆様のおかげでHappy endを迎えられて、本当にいいセッションだったと思います。

さて、こんな感じですね。
思い返せばいいシナリオとセッションばかり…
素敵な出会いと皆様に心からの感謝をこめて…
「   お や す み な さ い !!   」(眠い)
いいね! 15
ハリィ
ハリィ日記
2019/02/03 09:32[web全体で公開]
😶 GMにとってのPC@sw2.5
このシナリオは、あのPCに良さそうだな…と思って、PLさんに連絡。

時間帯が合わずに、参加は出来は難しかったのですが。
「1PCを覚えてて下さって、嬉しいです」と言われました。

PLの皆さんにとって大事なPCは、GMにとっても本当に大切な登場人物なのです。
『活躍する、全て表示するこのシナリオは、あのPCに良さそうだな…と思って、PLさんに連絡。

時間帯が合わずに、参加は出来は難しかったのですが。
「1PCを覚えてて下さって、嬉しいです」と言われました。

PLの皆さんにとって大事なPCは、GMにとっても本当に大切な登場人物なのです。
『活躍する、しない』ではなく、楽しんで頂けた時に、そのPCの冒険の続きも考えたくなります☆

ちょっと気が付いたのですが、『水の都の夢見る勇者』の2巻。

ラストを読み返してて気が付いた。残されたPL達の前向きな行動、明るい会話はGMを励ましている様にも思えて。

寂しいし、不安なのはPLだけではないと3人とも感覚で気づいたのかも知れません。
TRPGは、本当にGMと一緒に、綺麗で強い物語を作り上げるゲームだな、と改めて思いました♪
いいね! 21
明日平
明日平日記
2019/02/03 00:10[web全体で公開]
😶 地雷に当たったことがない(長文)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)実は今までイワユル地雷といわれる方と卓を囲んだことがありません
オンセは回数が少ないから、確率的に当然なんですが
回数が多いオフセ(コンベンション含む)でも幸運にも地雷に当たったことがありません
そりゃ、自分と合わない方と同卓したことは何度もありますが、地雷と当たったことはないんです

確かに、たまに「この方とは二度と遊ぶまい」と思う方もいらっしゃるのですが、それでも地雷とは思ってないんですよね
というのも、その方が初心者なら単にマナーを知らなかっただけですし(初心者の無知の場合はもう二度と遊ばないとは思わないことが多いですが)、
その方が経験者ならその方が今まで遊んでいた環境ではその方の流儀が通用した…つまり自分とは流儀が違うだけです

ただ、オンセのほうが地雷に当たりやすいのはなんとなくわかる気はします
オフセだと(見た目を含む)雰囲気やら雑談やらで「この人とは合わないかも?」って方を避けやすい(コンベンションだとどうしようもないことはありますが)
オンセの野良卓だと合わない方を避けづらいのはわかります

オンセンだと100の質問やら日記やらを読んで少しは避けられるのでしょうが、完璧にはいかないというのもよくわかります

その条件でも、地雷を完全に避ける方法は
「地雷を地雷とは認識しない」
というか
「地雷というレッテルを貼らず、自分と合わなかった人として脳内処理する」
ということです

自分と合わない方ってのはたくさんいると思うんですよ
私も日記を読んでて「この方と同卓するのはキツイな」って方はいますし
逆に明日平の日記(やらコメントやら)を読んで「明日平と遊ぶのは嫌だ」って方もたくさんいると思います
でも、「自分と合わない方」=「地雷」ではないですよね

例えばよくある地雷話の典型に遅刻魔というのがあります
うちのサークルにも遅刻魔がいるんですが、明日平をはじめサークルメンバーはこの方を地雷とは認識していません
というのも、遅刻には家庭の事情という理由があって、それはサークル内で共通認識になっているからです
そういうわけで、遅刻魔が参加するときはカードゲームとか持ち込んでおいて、遅刻魔が到着するまではカードゲーム、到着後セッションという流れで対応してます
でもこの遅刻魔がサークル外で遅刻すればそれは当然非難されるでしょうし、「この遅刻魔とは合わない」と判断されると思います
単にうちのサークルとよそでは流儀が違うという話です

何というかまとまりがないですが言いたいことは2つ
1.地雷を地雷と認識しない限り地雷とは当たらない
2.自分と合わない人を地雷と言っちゃうのはなんかモニョる

まぁでも地雷話を面白おかしくするのが面白いってのもわかります
いいね! 31
しおんぬ
しおんぬ日記
2019/02/01 12:54[web全体で公開]
😊 オリシキャンペーン初回
まずは本当に回せるレベルになってよかった。
初めてクトゥルフらしいシナリオ書けたなと思います。
回してみるとやっぱり予想外のことが色々あってとても参考になりますね。
まさかこんなにNPC達に感情移入して頂けるとは思ってなかったのでびっくりしています。
とりあえず戦闘を自分のPCでシュミレーシ全て表示するまずは本当に回せるレベルになってよかった。
初めてクトゥルフらしいシナリオ書けたなと思います。
回してみるとやっぱり予想外のことが色々あってとても参考になりますね。
まさかこんなにNPC達に感情移入して頂けるとは思ってなかったのでびっくりしています。
とりあえず戦闘を自分のPCでシュミレーションして難易度調整しておいたのは正解でした。

回してみるまで本当にどうなるかわからないことだらけだったので緊張しましたが、いざやってみて予想外の反応を頂けたのでありがたい限りです。
単発シナリオでおさめてもいいようには作ってましたが、ちゃんと形にできそうだなと思えたので予定通りキャンペーンとして続編を固めて行きたいと思います。
あとは回しながら調整、ブラッシュアップですね。

それにしても本当に自作シナリオって自分の趣味が出るなと後から照れ臭くなりました。
そうです、わたしはこういうエンディングが好きなんです。いやはや。
次回はまたガラッと雰囲気を変えられればいいなと思いつつ。
いいね! 25
斑咲-Mark2
斑咲-Mark2日記
2019/02/01 12:36[web全体で公開]
🤔 なぜベストを尽くさないのか
最近死にたくなさ過ぎて、猛烈にチキンプレイをしている自覚があります。
ちょっと前までなら『ここ気になるから突っ込むか。死んだら死んだでその時だ』ぐらいの精神でプレイしていたのですが、いざ実際に1PCロストすると、危なそうな橋は叩く事すらしなくなってしまいました。
PCに愛着が湧いてきたと言えば聞こえはいいですがね…
いいね! 27
B
プラス狐
プラス狐日記
2019/01/27 22:50[web全体で公開]
😶 世界って狭い。
すんごくそう思いました今日。

今日は部活の大会で、夜ご飯を友人と食べに行ったんです。
いつもファミレスじゃつまらないしたまにはちゃんとしたところにでも行こうかなんて言って。
とってもお洒落なバーのようなピザ屋さんに入ったんです。(制服で←)

まぁ普通にとてもおいしかったんですけど、大全て表示するすんごくそう思いました今日。

今日は部活の大会で、夜ご飯を友人と食べに行ったんです。
いつもファミレスじゃつまらないしたまにはちゃんとしたところにでも行こうかなんて言って。
とってもお洒落なバーのようなピザ屋さんに入ったんです。(制服で←)

まぁ普通にとてもおいしかったんですけど、大事なのはそこじゃなくてですね
なんと
隣のテーブル席の人がTRPGの話してたんですよ。
初めはアニメの話っぽい話(?)してるなーと思っていたら
よくよく聞いたら「RPが~」とか「ダブルクロスが~」って話していて
あっ、これTRPGの話やん…絶対そうやん…
ってなりましたねはい。

さらに驚きだったのが、おそらくオンセンの人なんですよね。
オンセンで有名な方の名前がちらっと聞こえたのと、
「卓を立てる」って言い方をされていたのでオンセの人やなと。
うん…。
世界って…狭いですね……。
さすがに違ったら怖くて声はかけられなかったんですけど
気になりすぎて意識がそっち側にいきまくってたらしく
「お前顔しんでるwww真顔wwww」
と友人達に笑われましたw

まぁそれだけの話です。
外出先でTRPGの話聞けると思ってなかったのでちょっと嬉しかったです。
まさかこれ読んでる方の中にその方がいたりして…?w
とまぁ実は見当ついてたりするんですけどさすがに黙りますね。
くだらん文章読んでいただきありがとうございました~笑
いいね! 47
しおんぬ
しおんぬ日記
2019/01/27 08:36[web全体で公開]
🤔 Hello World初回し
前からやりたかった暇つぶし卓様のシナリオをやっと回すことができました。
自分がPLした時は10時間じっくりやったんですが、シナリオ読んでみて7時間くらいで終わるかなぁと思っていたところ、なんと途中から巻いたこともあって5時間程で駆け抜けることになりましたw
PLさん達には楽しんで頂けたようでほっ全て表示する前からやりたかった暇つぶし卓様のシナリオをやっと回すことができました。
自分がPLした時は10時間じっくりやったんですが、シナリオ読んでみて7時間くらいで終わるかなぁと思っていたところ、なんと途中から巻いたこともあって5時間程で駆け抜けることになりましたw
PLさん達には楽しんで頂けたようでほっとしましたが、どうにも私が回すと早めに終わってしまうところがあるので反省です。

ところで話は変わりますが、いいね!80頂きました。
これまで同卓して下さった皆様ありがとうございます。
これからも精進していきたいと思います!
楽しみましょう〜
いいね! 19
綾
日記
2019/01/27 08:32[web全体で公開]
😶 昨日オンセン友人100人作れました。
友達100人出来るかなで出来ました。
本当に、皆様ありがとうございます
PLシナリオ数41本 GMシナリオ本24本 計65本のシナリオを遊ばせてもらいました。
本当にありがとうございます
いいね! 33
マエダ
マエダ日記
2019/01/27 07:33[web全体で公開]
😶 キャラクターシートの名前でしりとりやってます
お世話になっております。マエダです。

最近は行方不明の親戚を探したり(CoC)、
ゴリラでミヤビーな短歌を詠んだり(ミソヒトサジ)、
でっかい貝(ボス)をとったどー!して海鮮パーティーしたり(SW無印)
あとは念願のロードス島RPGキャンペーンにも参加出来て嬉しい限り。

最近流行り全て表示するお世話になっております。マエダです。

最近は行方不明の親戚を探したり(CoC)、
ゴリラでミヤビーな短歌を詠んだり(ミソヒトサジ)、
でっかい貝(ボス)をとったどー!して海鮮パーティーしたり(SW無印)
あとは念願のロードス島RPGキャンペーンにも参加出来て嬉しい限り。

最近流行りのSW2.5もいいけど、SW無印もロードスもいいぞ。
みんなもフォーセリアで冒険しよう!(喧伝)
(あとクリスタニアは知らないので申し訳ない…再販とかされれば是非)



さて話は変わりますが、新しくキャラクターを作るたびに悩みがちなのが『名前』です。
もちろん「名前付けるの大得意!ぱぱっと決まっちゃう!」という方もいらっしゃるとは
思いますが、自分は名前の意味とか色々考えて結構うんうん唸ってしまうタイプです。

でも途中から、
『自分のTRPGキャラクターの名前が、”しりとり”で繋がるようにする』
というルールを設けたことで、
「次は”カ”で始まる名前で響きのいいの無いかな?(カチカチ)」といったふうに、
多少名前をつける時に悩むことが少なくなりました。

と言っても、「絶対に次は”カ”で始まるキャラじゃないと駄目!」
という風に縛っているわけではなく、
「次回ここからこう名前がつながるかもしれないし今回は意味も響きも気に入ったし、飛び石でこの名前でいいや」
みたいなふわっとしたルールでやってます。

今のところオンセンSNSさんで登録している自分のキャラシ―トでこんな感じ。


◆ファンタジー系

ルネット(SW無印)
 ↓
トゥーリ(ウタカゼ)
 ↓
リナリア(SW無印)
 ↓
アンガス(SW無印)
 ↓
ステラ(SW2.5)
 ↓
ラズリカ(ウタカゼ)
 ↓
カーティス(SW2.5)
 ↓
スヴォロフ(ロードス島)
 ↓
(フラン)ツィスカ(SW無印)


◆現代系

剛力志津葉ゴウリキシズハ (ゴリラ)
 ↓
春加千歳ハルカチトセ (CoC)
 ↓
瀬良あかねセラアカネ (CoC)


てな感じです。

もちろん今後もCSは増えますのでまた「こっちが繋がるかなー」とか
「あああーこの字で終わる名前が思いつかん!」とか悩む日々は続くのですが、
わりとやってる最中楽しかったので、名付けに悩んでる人のご参考までに。

名付けについては”植物縛り”とか”色縛り”とかやり方は多岐に渡ると思いますが、
このしりとり形式も、繋がってくると「自分の名付けた自分のキャラ」という愛着も湧くので楽しいですよー。


…え?「気軽に『ン』で終わるキャラが作れない」?
そんなの前一字も巻き込むとか、名字とか名前とかで別の字に変えるとかやり方はいくらでもあるよ大丈夫大丈夫…
いいね! 19
サトウ イツキ
サトウ イツキ日記
2019/01/27 00:17[web全体で公開]
😟 なんというか
 クトゥルフやってて思うんですけどもね。
 めちゃめちゃ成長してAF呪文ガン積みの探索者とかってたまに見かける訳ですよ。まあただセッション募集の段階でそういうのはほぼカットされるので別にいいとは思うんですが、セッション中に「このキャラクターは以前クトゥルフと遭遇しているのでsanc軽減ないですか」全て表示する クトゥルフやってて思うんですけどもね。
 めちゃめちゃ成長してAF呪文ガン積みの探索者とかってたまに見かける訳ですよ。まあただセッション募集の段階でそういうのはほぼカットされるので別にいいとは思うんですが、セッション中に「このキャラクターは以前クトゥルフと遭遇しているのでsanc軽減ないですか」とか言っちゃうのはどうかなと。
 実際1回神を見てしまったら2回目だろうが3回目だろうが慣れってのはあると思うんですけど、それで軽減してったら、それはきっとクトゥルフ神話TRPGの本質?を見失っている。

 クトゥルフ初めて1年ちょっとのぺーぺーが言うのもなんですけど、クトゥルフ神話TRPGってホラージャンルじゃないですか。それを怖がらずに全ての脅威を排除してクリアしようなんて面白いんですかね。私は面白くない。

 ここで声を大にして言いたいのはKPは敵ではないということ。TRPGの中ではKPかもしれないが、同じゲームをプレイするプレイヤーなのだ。みんなで楽しくやろうじゃないか。KPが怖がらせようとしているのなら素直に怖がれ。KPが謎を解かせようとしているならヒントを探せ。「こいつは臨死体験してるんでお化け平気です」とか「壁を破壊して中身を取り出します」とか、そんなことをして何が楽しいのか。

 KPは人間で、ひとりのプレイヤーだ。
 協力して神話的事象を解決し、それぞれの日常に戻る。目的は変わらないはず。

 世の中にはキャンペーンというものがあるし、なにも継続探索者が全て悪いというわけじゃない。ただ同じキャラクターを長く使っていると、どうしたって同じような事象に何度も遭遇するだろう。そういうとき、「ああまたこれか」と言うのと「なんじゃこりゃ!」というのとどっちが面白いだろうか。

 だから私は継続探索者をあまり使わないし、自分が作ったセッションではあまり呪文やAFをプレゼントしないのだ
いいね! 36
B