ジュノーさんがいいね!した日記/コメント page.44

ジュノーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

しおんぬ
しおんぬ日記
2018/12/09 17:04[web全体で公開]
😰 わたしがやりました……
本日のCoCセッションで初めて自分のPCが他のPCの方々をロストさせてしましました……
一時的発狂で見事に6を引いてからの狩野の名前に劣らぬ見事なハンタームーブ。動いている人間を的確に残らず撃っていきました……女神様の本気を見た。

というわけで1人だけで生還、証拠も隠滅され、神話生物も一人で全て表示する本日のCoCセッションで初めて自分のPCが他のPCの方々をロストさせてしましました……
一時的発狂で見事に6を引いてからの狩野の名前に劣らぬ見事なハンタームーブ。動いている人間を的確に残らず撃っていきました……女神様の本気を見た。

というわけで1人だけで生還、証拠も隠滅され、神話生物も一人で対処。なんだわたしがラスボスだったのか。
しかし正気を取り戻した後に自首して猟師から転職という扱いに致しました。さすがにこのままなかったことにできないだろう性格のPCだったので。
再びこのPCを使う機会があるのかは不明ですが、とんでもない業を背負うことになってしまったw
同卓して頂いた皆様、楽しかったと言ってくださりありがとうございました。
なかなか貴重な体験となりました!
いいね! 21
斑咲-Mark2
斑咲-Mark2日記
2018/12/07 21:20[web全体で公開]
😶 鉄は熱いうちに打て
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154418493700mmmurasaki09

というわけで、『屁理屈推理合戦』について考える名目で募集かけました。
まぁ、ただの雑談になりそうですが…
よろしければどうぞー
多分、最後に超絶簡単な問題はやります。雰囲気だけでも味わいにきてくだされー
いいね! 4
斑咲-Mark2
斑咲-Mark2日記
2018/12/07 17:29[web全体で公開]
🤔 屁理屈推理合戦がやりたい
CoCなのに謎解き系のシナリオばっかりに手を出していたら、とうとう10年近く前に流行った(調べて10年前だと知って戦慄した)『屁理屈推理合戦』をやりたくなってしまいました。
オンセンだと文字の色を気軽に変えられるし、ボイテキセの形にして、PL会議はボイスでやって、推理の提示とそれに対するGMの反論全て表示するCoCなのに謎解き系のシナリオばっかりに手を出していたら、とうとう10年近く前に流行った(調べて10年前だと知って戦慄した)『屁理屈推理合戦』をやりたくなってしまいました。
オンセンだと文字の色を気軽に変えられるし、ボイテキセの形にして、PL会議はボイスでやって、推理の提示とそれに対するGMの反論だけテキストにすれば、ログも残って完璧じゃね?と思いつきまして…
せっかくその他ってジャンルもあるんだから!と、ここまで考えてハタッ気がつきました。
これ…TRPGじゃなくてね…?

ここ 『TRPG』オンセンSNS ですね。

大前提が壊れる…!
……ノってくれる人がいたら、こっそり卓立てよ…
いいね! 9
ジンとにー
ジンとにー日記
2018/12/05 00:38[web全体で公開]
😊 いやあ楽しかった!
オンセでは初めてクトゥルフしたけどGMもPLの方々もいい人で楽しく卓を囲めました。
私のPCがキン肉マンというあだ名で呼ばれた時は笑いました。私としては結構気に入ってます、キン肉マン。
これぞtrpgの醍醐味ですよね
いいね! 10
しおんぬ
しおんぬ日記
2018/12/04 23:52[web全体で公開]
😊 ネームレス・カルト分割卓、初日終了
今回は長編初参加の方も多く、初回とは全然違った進行になっていてかなりKPも楽しんでおります。
PLさん方が今回のセッションをとても楽しみにしてくださっていたようなので、まず初日ご期待に沿えたようでほっとしています。私自身、今後が非常に楽しみです。
やはり高校生4人でのカルテットはいいですね!
全て表示する今回は長編初参加の方も多く、初回とは全然違った進行になっていてかなりKPも楽しんでおります。
PLさん方が今回のセッションをとても楽しみにしてくださっていたようなので、まず初日ご期待に沿えたようでほっとしています。私自身、今後が非常に楽しみです。
やはり高校生4人でのカルテットはいいですね!
なんだかんだこれくらいの人数が1番楽しいかもなと思う最近です。

今月は私には珍しくたくさんのPL予定が既に入っております。
長編2本を回しつつ、ちょくちょく単発のPLさせて頂く感じになりそうです。
もう少しKPもできるといいけれど、その余裕があるかなぁ?という状況です。
年の瀬も近づいてきますし、無理せずにやっていきたいものです。そう言いつついつも詰めてしまうのですが!w
いいね! 17
りくりくまん
りくりくまん日記
2018/12/04 19:16[web全体で公開]
😶 セッションしてみたい欲
せっかくCoCのルールブックを手に入れたのだからセッションしてみたい…
でもまだルールブック自体読み込めてないしなーと思うのです。
いわゆる初心者解説卓のようなものがあるといいなぁと思ったり。一つくらいありませんかね?
いいね! 16
jet
jet日記
2018/12/03 18:43[web全体で公開]
😶 クトゥルフ神話TRPGでぼくが採用している制限について
*APP以外の能力値合計が100ポイント以下
最大の理由はプレイヤー間の不公平を無くすことです。
あと、普通の人がすごい怪物をどうにかする、という流れでやっていたりもしますので、
極端に能力値の高いプレイヤーについては制限させていただいております。
APPはまあ…全く使わない能力値なので除外全て表示する*APP以外の能力値合計が100ポイント以下
最大の理由はプレイヤー間の不公平を無くすことです。
あと、普通の人がすごい怪物をどうにかする、という流れでやっていたりもしますので、
極端に能力値の高いプレイヤーについては制限させていただいております。
APPはまあ…全く使わない能力値なので除外しています。

*いわゆる人外プレイ禁止
高能力についても同様ですが、こうゆう特殊ルール採用して遊ぶのは、
おもしろいと思うし、自由にいろいろな遊び方でやるのがクトゥルフの意義ですから、
これを許可しているキーパーでやるならば、大いによろしいと思うです。
ただぼくはルールブックにないような特殊能力を有するキャラクターや、
死亡後復活したキャラクターなどについては制限しております。
これも上記能力値合計の制限と同様の理由です。

*犯罪者プレイ禁止
日常生活で犯罪行為を行うようなキャラクターはなしで。
武器所持についても同様です。銃刀法はハウスルールではないとおもうので…
ただし、セッション中の犯罪行為については特に制限しておりません。
怪物に命狙われていたりしている状況では、必要に応じて犯罪行為は許されると思うのです。

*アーティファクト持ち込み不可
アーティファクトについては、そのキーパーがそのシナリオに応じて作成した独自のものです。
そのキーパー以外の別のキーパーが扱うことはできないです。
ちなみにぼくは呪文についてはそれが基本ルールブックにあるものであれば制限しません。
共通のルールブックにあるものまで一律に制限してしまうことは、ルールの軽視につながります。

*経験チェックなし
唯一のハウスルールです。経験チェックはオフラインでやるにはいいシステムです。
でもオンラインでこれやるとぐちゃぐちゃになってしまうので…
かわりにセッション終了時に10ポイント前後、自由に使えるポイントを出して、
これで任意の能力を上げる形式でやっています。
統計的にはこれで、経験チェック3-4回ぶんぐらいでしょうか。
いいね! 15
サンダーソード
サンダーソード日記
2018/11/30 15:57[web全体で公開]
😶 悪意の指差し
なるオリジナルシナリオを本日より変則的な日程で開催する予定ですという再宣伝。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154348754977himeyuri35
疑心暗鬼が楽しくてしょうがないとかいう人がおられましたら良ければどうぞ。
いいね! 11
しおんぬ
しおんぬ日記
2018/11/30 11:14[web全体で公開]
😟 RP上手くなりたい
最近KPばかりやっていたらPCの動かし方を忘れてきましたw
そもそもシナリオのNPCのRPもまだまだ拙いなとは思っているのですが。

自分がPLやると、どうしても探索寄りに動いてしまうんですよね……PCらしい動きをしきれてないなと感じています。探索寄りになるとPCによる差異が希薄になるし……
全て表示する最近KPばかりやっていたらPCの動かし方を忘れてきましたw
そもそもシナリオのNPCのRPもまだまだ拙いなとは思っているのですが。

自分がPLやると、どうしても探索寄りに動いてしまうんですよね……PCらしい動きをしきれてないなと感じています。探索寄りになるとPCによる差異が希薄になるし……
選択すべきところはPCらしい選択をすることを心掛けているのですが、どうにも聞き込み等をする時にPCらしい口調とか気の回し方が上手くできてないなぁと。
その辺り、テキストだとまだやりやすいんですけどね。最近ボイセばかりだから、余計にそう感じているのかも。

早くも12月の卓予定が満載なので、久々にPLもたくさんできそうで楽しみです!
RP少しずつでもはっちゃけてやり切りたい!w
いいね! 28
ShuāngyèWŭ
ShuāngyèWŭ日記
2018/11/28 21:46[web全体で公開]
😰 >圧倒的SAN0<
えー、初ロストです。
SANチェックが1d100/1d100+50。
当然勝てるはずもなく。
2人仲良く意識の底へ。
救済をば……
いいね! 7
サンダーソード
サンダーソード日記
2018/11/28 16:33[web全体で公開]
😶 帰宅報告
本日付で退院しました。皆々様方ご心配・ご迷惑おかけしました。
入院中にクソ性格の悪いシナリオを作ってきてしまったので、先に謝っておきます。
良ければまた遊んでやってください。
いいね! 29
蝉丸
蝉丸日記
2018/11/27 19:28[web全体で公開]
🤔 何故かは分からないけど(ネガティブ発言注意)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)何故かは分からないけど、
TRPGでGMやっている時だけは
このゴミ屑のような現実を忘れることができます。

ちょっとしたことが切っ掛けでTRPGを初めて、
さらにちょっとした縁でオンセンでGMをやるようになりました。

人生にもしもはありませんが、
もし私にこのような機会が与えられなければ
どんなメンタルで生きていたのだろうか?
そんな事を思いました。

縁なんてろくなもんじゃない、
荷物は少なければ少ないほど歩きやすい。
なんて以前は思ってましたが、
弱っている時ほどそういう物とても助けになるのだなぁと感じています。

さて、切り替えていこう。
人生切り替えが大事さ。

いいね! 28
しおんぬ
しおんぬ日記
2018/11/25 17:08[web全体で公開]
😊 ゲムマ2日目行ってきました
当初は予定的に厳しいかなと思っていたのですが、急遽行って参りました!
コミケは何度も参加していましたが、ゲムマは初めてでドキドキでした。
予想以上に平和で和気藹々としていてとてもよかったです。これならお子さんも楽しめるなぁと。

個人的にはおまつりミート様の「さよなら、平成。」をゲットしてき全て表示する当初は予定的に厳しいかなと思っていたのですが、急遽行って参りました!
コミケは何度も参加していましたが、ゲムマは初めてでドキドキでした。
予想以上に平和で和気藹々としていてとてもよかったです。これならお子さんも楽しめるなぁと。

個人的にはおまつりミート様の「さよなら、平成。」をゲットしてきました。後はダイスケース等をいくつか。
他にも普段オンセでご一緒している方と実際にお会いしたりして、改めて対人ゲームであることを実感できて不思議な感覚でした。
試遊などもさせて頂いて、アナログゲームの奥深さを感じさせられました!

今度は冬コミにも行けたらいいなぁと思っています。
もしかしたらすれ違ったかもしれない皆様と、またどこかでお会い出来たらなぁと思いつつ。
いいね! 24
B
夜傘
夜傘日記
2018/11/24 23:04[web全体で公開]
😲 気付けば一周年
タイトルどおり、此方で登録してからいつの間にか一年が経過しておったようです。(気付くのが遅い)
此方で遊ぶようになってからなんだかんだありつつも、いろんな方と沢山卓を囲むことができました。これからもいろいろやっていきたいと思います。

まだ拙いところも多い輩ですが、改めまして今後ともどうぞよし全て表示するタイトルどおり、此方で登録してからいつの間にか一年が経過しておったようです。(気付くのが遅い)
此方で遊ぶようになってからなんだかんだありつつも、いろんな方と沢山卓を囲むことができました。これからもいろいろやっていきたいと思います。

まだ拙いところも多い輩ですが、改めまして今後ともどうぞよしなにお願い致します(*ΦωΦ)(*_ _)ペコリ




P.s.
ところで23日超えても年末まで多忙確定でして…26日から12/1までの次の卓以降またしばらく年末まで動けない延長戦なのでござる。
ドゥフゥ
いいね! 8
ゆめ
ゆめ日記
2018/11/24 13:40[web全体で公開]
😶 テキストセッションの効能
文字でPCの行動や気持ちを出力する
↓
出力するため小説書くときに使ってる脳の回路を流用する
↓
小説回路が活性化する
↓
セッション後、PCが出てくる小説が書きあがる

あっこれ書けるわとなったら日産5000字ペースで書けることが判明。
思わぬ副産物。
溜まったらどこかで纏めようかな、ほぼほぼ自分用だけど。
いいね! 15
B
マスター
マスター日記
2018/11/21 08:54[web全体で公開]
😶 「みんな楽しく」の正体
【読み始める前の注意事項】
 一応言っておきますけど、いわゆる「困ったちゃん」プレイヤーを助長する為の文章じゃないですからね! それくらいの分別がつく人だけ読んでください。「ここに書いてあった!」なんて盾に取って悪用するようなプレイヤーは蹴りだしてよしッ!!









全て表示する【読み始める前の注意事項】
 一応言っておきますけど、いわゆる「困ったちゃん」プレイヤーを助長する為の文章じゃないですからね! それくらいの分別がつく人だけ読んでください。「ここに書いてあった!」なんて盾に取って悪用するようなプレイヤーは蹴りだしてよしッ!!



















 数年前。
 ワタクシ、コンベンションの主催者さんと一緒にウェブラジオなんてものを収録していました。
 今日コンベンションで立った卓の感想話や実際のプレイングテクニックについて、といった四方山話をするってヤツなんですが、その回のテーマが「TRPGを遊ぶ時に気を付けている事」だったんですね。

 その回の参加者はGM経験も豊富な面子で、最初に口火を切った参加者が言った事にそのまま同調するように意見交換がされました。
 曰く、「みんなで楽しめるために○○を実践している」と言う物。

 まあ、そらそうですね。
 特にGMメインの人間はこの思考が強いです。
 ある意味「楽しい」の奴隷 と言っても良いのではないでしょうか。

 そんな話の流れの中、最後に口を開いた先輩プレイヤーがこう言いました。
「お前ら偉いなぁ。でも俺の考えはちょっと違うんだ」

「俺はまず、『自分の楽しい』を優先するよ。ゲームを遊びに来た自分が満足するように、遊ぶ」
「で、考えてみ? 卓上で俺だけが楽しんでて、他のプレイヤーが沈んだ表情でゲームしてる……。
 こんな状況でホントに自分は楽しめるか? 無理でしょ」
「俺が他のプレイヤーをケアするのは、自分がより多くの『楽しい』を持ち帰るための布石だね。だから自分が楽しむついでにみんなも楽しんで貰うように遊ぶよ。自分の楽しいをお裾分けするくらいの気持ちでね」

 そうなんですよ。
 「みんな」と言う「個人」はいないんですよ。
 個人が集まってみんなと言う集団が生まれます。

 これを聞いた時、ぐぅの音も出なかったのを覚えています。
 昔はただただ楽しいからやっていた趣味。長いこと遊んできて、僕の中でも「社会性」と言うモノが育っていたようで。
 みんなと言う言葉に必要以上に翻弄されている事に気がついた訳です。

 みんな楽しく。
 これは確かに大前提ですが、そのみんなの中には貴方もいます。必要以上に畏縮したり悩んだりする必要はありません。
 まして「みんなのために空気読め」なんて言ってくるヤツの言う事なんて聞く必要はありません。コレを言いだすヤツは十中八九詐欺師なんで無視して宜しい。
 君が君の為に仲間と一緒に楽しめば良いんです。

 「自分が楽しく」は自分の気持ちだけでOKです。簡単ですね。
 そして「自分が楽しく」を卓上の人間全てが実行する事で「みんな楽しく」が成立します。

 ただ、それが難しい。

 全員が「俺が俺が」をやりだしたら収拾がつかなくなるのは判るでしょう?
 そこで取沙汰されるのが「思いやり」って言葉です。
 その思いやりを経験によって一般化、体系化したものがTRPGにおける技術と言われるものの正体です。

 君が楽しんでかつ仲間も楽しめるように、TRPG黎明期から30年以上も失敗を繰り返しながら経験と技術が培われて来ました。
 今、新しくTRPGを始めた人達の悩みを見ていると驚く程、僕達ロートルが悩んできた道を辿っています。
 失敗しながら30年後の2048年に2018年相当のトレンドに行きつくのもまた良いとは思いますが、あまりに勿体ないと僕は思っています。
 ルーキーが通る道は先人が歩んできた道です。
 気軽に相談してみたらあっさり解決することも多いと思いますよ。

 少なくとも僕はそうしてきました。
 ……だってアイツら、なんでも知ってるぜwww

 でもね、センパイ。
「まあ卓全員がお通夜みたいな顔してても俺が『楽しい!』って状況が発生した場合、俺は満足するケドナ!」

 この台無し感ったらないな!(笑)

【追記】
 セッション中のプレイングガイドに関してはFEAR社が一歩抜きん出ていると思います。
 もし興味のあるゲーム世界観のシステムがあれば、購入し一読するのも良いかと思います。
 アリアンロッドには無料でそのプレイガイドがあるので、試しに一読してみてはどうでしょう。
http://www.fear.co.jp/ari/dlc/ar2e_pl_guide.pdf(プレイヤー編)
http://www.fear.co.jp/ari/dlc/ar2e_gm_guide.pdf(GM編)
http://fear.co.jp/wordpress/?p=1573(シナリオ作成方法の見本)

 参考書として僕がオススメするのは小太刀右京著「なぜなに未来侵略~TRPG編」「なぜなに未来侵略~カオスフレア編」の2冊……ってダイマしようと思ったらまた「TRPG編」の方が売切れてやがる……。
 
いいね! 44
肴
日記
2018/11/21 00:09[web全体で公開]
😶 今日は一日
sw2.5のシナリオとエネミー考えていたり。いや中身はそんなに大した事ないのだけれど、ランダムイベントのシナリオに手を出してみようかなーとか思ったりして、ランダム表をちまちまと。あと例によって既存エネミー改変のオリジナルボスをちょこっと。
しかしオリエネミーって思い入れというか「活躍してほしい!」全て表示するsw2.5のシナリオとエネミー考えていたり。いや中身はそんなに大した事ないのだけれど、ランダムイベントのシナリオに手を出してみようかなーとか思ったりして、ランダム表をちまちまと。あと例によって既存エネミー改変のオリジナルボスをちょこっと。
しかしオリエネミーって思い入れというか「活躍してほしい!」って意識が強くなっちゃう分ダイス目とかが狂うとツライんですよねー。既存エネミーの方がらくーにGMできる。まぁ作っちゃうんですケド。

というか、最近あんまり日記書いてないなーとか思いつつ、そもそも卓の予定もこの間ついに日程決まってるやつが全部終わって暇だなーとか。

そんな感じだからこの作ったシナリオでまた卓始めよーって思いながら、しかし3連休終わるまではドタバタしそうだから、PLはともかくGMやるとしたら来週かなー。なんて。
いいね! 8
しおんぬ
しおんぬ日記
2018/11/20 23:59[web全体で公開]
😊 最近KPが楽しい
長編シナリオに手を出してから余計にKPが楽しい。
そして何度も卓に来てくださる方々がいらっしゃることがありがたい。
更にこのシナリオやってみたいので回してくださいと言われることが嬉しい。光栄です。

現在回しているシナリオ一覧をまとめてみました。
回せるシナリオ
・短編
 ガレットデロ全て表示する長編シナリオに手を出してから余計にKPが楽しい。
そして何度も卓に来てくださる方々がいらっしゃることがありがたい。
更にこのシナリオやってみたいので回してくださいと言われることが嬉しい。光栄です。

現在回しているシナリオ一覧をまとめてみました。
回せるシナリオ
・短編
 ガレットデロワ(タイマン1時間)
 君におはようと言えたら(タイマン1時間)
 やさしい天使の殺し方(タイマン2時間)
 猛毒の隙間(1〜2名1時間)
 毒入りスープ(1〜2名1時間)
 ロッカー(1〜2名1時間)
 船上の恋(1〜2名2時間)
 モノクロの猫(1〜2名3時間)
 ねこの小道(タイマン1時間)
 死にたがり電車(1〜2名1時間)
・中編
 天才の証(3〜4名5時間)
 墨染桜(3〜4名6時間)
 海に堕ちてくひとつ星(3〜4名5時間)
 白薔薇の死刑(3〜5名5時間)
 刻限の種(3〜5名4時間)
 DolL(4名5時間)
 少女の顔は微笑みを浮かべ(2〜3名4時間)
 きさらぎ駅(2〜4名4時間)
・長編
 ネームレス・カルト(4名16時間)
 沼男は誰だ?(4名10時間)
 闇をゆく者たちの宴(4〜6名18時間)

あくまで時間はボイセ目安ですが、だいたいこんなところ?
これからも徐々に増やしていきたいと思います。
いいね! 22