ジュノーさんがいいね!した日記/コメント page.37
ジュノーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| NANA | |
| 2019/04/30 17:38[web全体で公開] |
| マエダ | |
| 2019/04/28 10:20[web全体で公開] |
😶 公式のリプレイばっかり読んでたから思い込みしてた。 わたしは今まで、ものすごく勝手に 『TRPGリプレイやそれに類するものは、PL全員に許可を得たGM(もしくはGMから依頼された人)だけが作る』 のが普通の事だと思い込んでいたのですが、PLさん側が作成することもあるんでしょうか…? (卓募集の文面に『リプレイ作成しないで』全て表示するわたしは今まで、ものすごく勝手に 『TRPGリプレイやそれに類するものは、PL全員に許可を得たGM(もしくはGMから依頼された人)だけが作る』 のが普通の事だと思い込んでいたのですが、PLさん側が作成することもあるんでしょうか…? (卓募集の文面に『リプレイ作成しないで』の一文を入れている方がいらっしゃるようなので) 自分の卓をリプレイで出すときは、プレイ中に気づかなかった小ネタにGM注釈をモリモリ入れたくなってしまうひとなので個人的にはPLさんからのリプレイ作成はちょっと困る。(感想は大歓迎なのですが) 思い込みは良くない…次の募集からはちゃんとその旨明記するよう気をつけよう…(戒め) * 追記: 思いの外たくさんの先輩に『PLさんからのリプレイはいいぞ』と言われたので現状あまり気にしないスタイルのままで行こうと思います。 いろんなご意見聞けたので、ふと思ったことですが書いてよかった…
| 斑咲-Mark2 | |
| 2019/04/27 16:34[web全体で公開] |
😊 やるぜ!ヤるぜ!Yaるぜ!【頭の悪い日記の為、閉じています】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)待ちに待ったゴォォオルデンウィィイィィィクゥゥゥウウウ!! 毎晩が卓!むしろ、半日が卓! 今日も卓!明日も卓!明後日も卓! 卓!卓!卓! 何て素敵な日々だ! 何て素晴らしいんだ! 家族サービス? そんなの関係ねぇ! 連休明けの卓ロス? そんなの関係ねぇ! 休みなのに休めてない? これが私の最大級の休息だ!! …さぁて、何人ロストするかなぁ…(え
| いちにい | |
| 2019/04/26 22:16[web全体で公開] |
😶 ごーるでんうぃーくじゅうれんきゅう……?(・ω・`) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)10連休なんて羨ましい案件で世間が賑わっている中 私の様な一部の例外は日中どこにも行けずに、粘着質な上司や扱いに困る仲間達と仕事…?に追われてます 完全なオフの日は2日ももらえるそうだ(白目) グチっぽくなって申し訳ない こんな連休の過ごし方ですが、夜は暇してるのでテキセが増えてると嬉しいなぁ… こういった時くらいがっつりセッションしたい!!
| ハマノん | |
| 2019/04/26 15:43[web全体で公開] |
😶 生存報告 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)およそ3月10日からつい一昨日まで、長く音沙汰もなく参加予定のセッションすらほっぽりだしで一言もなくいました。本当に申し訳ありません…… 理由がその、まだちょっと私も混乱しててまとめきれていない状態です。 とにかく私と一緒に遊んでくださっている方や、セッションを予定されていた方、本当にごめんなさい!
| しおんぬ | |
| 2019/04/25 21:18[web全体で公開] |
😶 卓宣伝 以前日記でも書かせて頂いたお題を元にしたCoCオリジナルシナリオができました。 GW中に初回し致しますので、よろしければご参加下さい。 友達登録済み、またはコミュニティメンバーを優先で参加して頂きますが、ご興味ございましたらよろしくお願いします! 詳細はこちら↓ 全て表示する以前日記でも書かせて頂いたお題を元にしたCoCオリジナルシナリオができました。 GW中に初回し致しますので、よろしければご参加下さい。 友達登録済み、またはコミュニティメンバーを優先で参加して頂きますが、ご興味ございましたらよろしくお願いします! 詳細はこちら↓ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155610391357SShiou222 キャラシ2枚必要な特殊シナリオとなっております。 書いてみたらボリューミィな長編になりました。 楽しいセッションになるよう頑張って回しますので、参加申請お待ちしております!
| 明地 | |
| 2019/04/24 22:47[web全体で公開] |
😶 平成…お前…終わるのか…? お前…このセッションを終えたら…終わるのか…? というわけで明地です。 諸々の事情が重なりまして令和最初のダブルクロスGMを目指すことにしました。諸君らの愛してくれた平成は死んだ! すべては予定が詰まっているのを承知の上でテキスト化を怠った私の責任である。ノリでやるにしてもエンディング解説全て表示するお前…このセッションを終えたら…終わるのか…? というわけで明地です。 諸々の事情が重なりまして令和最初のダブルクロスGMを目指すことにしました。諸君らの愛してくれた平成は死んだ! すべては予定が詰まっているのを承知の上でテキスト化を怠った私の責任である。ノリでやるにしてもエンディング解説すら書いてないのはマズイやろ…という完璧主義特有の懸念があるのと、他の方の卓を経験してシステムそのものへの経験値を積んでおきたいという思いもあります。 なあにテストプレイは済んだからあとはフレーバーだけじゃ、ひょっとすると令和最初どころか間に合って平成最後のセッションになりうるかもしれんなガハハ。 …実家のネット環境死んでるんだったわ……。
| マエダ | |
| 2019/04/24 14:56[web全体で公開] |
😊 続き物のGMは初なので頑張りたい(ウタカゼ・メルヒェン卓感想) お世話になっております。マエダです。 ほんのり継続中のウタカゼ・メルヒェン卓2回目、先日無事終了しました。 今回も本当に色々なことがありまして、感想をこちらで喋ると延々と喋ってしまいそうなのですが例えて言うなら わたし「皆さんうすしお味のオリジナルストーリー出来ました。RPをどうぞー」全て表示するお世話になっております。マエダです。 ほんのり継続中のウタカゼ・メルヒェン卓2回目、先日無事終了しました。 今回も本当に色々なことがありまして、感想をこちらで喋ると延々と喋ってしまいそうなのですが例えて言うなら わたし「皆さんうすしお味のオリジナルストーリー出来ました。RPをどうぞー」 PLさんたち「「「「超濃厚とんこつ背脂マシマシ特盛RPを喰らえーッ!!!!」」」」 わたし「グワーッ!」(油断した胃に特濃RPをかっこんで倒れる) という感じでした。(どんなだ) もし興味のある方がいらっしゃればリプレイの方をぜひ。 前回に続きオンセンさんのリプレイ置き場をお借りしております。 『肴はあぶったキノコでいい』 →https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic155608234311 ちなみに今回は前回にも増してガバ頻発しておりましたが、読みやすさのために大分削りました。 こんなへっぽこに付き合っていただいたPLさんには感謝しかありません。 リプレイを作るにあたりログを読み返すたび『なんでこんなミスするの…?』と頭を抱えるほど信じられないくらいのミスを頻発しているうっかり者ですが、 今後ともどうかよろしくお願いします。(一礼)
| 蝉丸 | |
| 2019/04/24 10:54[web全体で公開] |
🤔 GMやる時に心掛けていること 出来ているかと言うとそうでないものも有りますが、 GMやる時に心掛けていることをまとめてみました。 ・レスポンスを早くするため、長文は極力書かない 事前に用意しておいた資料→メモに貼る そうでない場合→読点(。)で区切る それでも長い場合は句読点(、)で全て表示する出来ているかと言うとそうでないものも有りますが、 GMやる時に心掛けていることをまとめてみました。 ・レスポンスを早くするため、長文は極力書かない 事前に用意しておいた資料→メモに貼る そうでない場合→読点(。)で区切る それでも長い場合は句読点(、)で切る ・シナリオはちゃんと読んでおく →これは苦手です、リプレイ動画があれば内容も頭に入りやすいのですが、そうでない場合は読むのがつらい。 ・PLと一緒に楽しみ、それを表に出す →つまらなそうなGMより楽しそうなGMの方がPLも楽しくなるかなと、 実際楽しんでるから問題無いね。 ・長編やキャンペーンの場合日程調整はセッションの頭にやる →最後にやると眠いとかなんとかで忘れちゃうんです。 ・PLに注意するときはウィスパーなのでこっそりと →実社会でもそうですが、公然で叱られると 相手は侮辱されたとも感じます。 ・PLはお客様として、時には仲間として接する →GMは当然ですがゲームをコントロールできるので GMが暴走するとセッションは死んでしまいます。 なので、極力丁寧な対応をするようにしています、 それでも前述したようにやはり一緒に楽しむことも忘れないようにしたいですね。
| もんしろてふ | |
| 2019/04/23 18:56[web全体で公開] |
😶 TRPGライフは楽しいものですね 大体GMばかりやっているもんしろてふです。自分がGMばっかりをやっているというのを考えたときに気づいたのが創作アイデアを実現したいというのがあるからでしょう。自分は既存のルールブックに追加のルールを加えることをよくやります。自分は飽き性なので新しい要素を加えていかないと飽きてしまうんです。新しい要素が加わっていくとGMだけではなくプレイヤーさんも管理が大変になりますが、その大変さこそが楽しいものではないですかね。
| マスター | |
| 2019/04/23 00:42[web全体で公開] |
😶 今回はわかる人だけわかれ、で良いや 昨日(いや、もう一昨日か)セッション中に飛び出た一言。 無法と自由は違う。 君のPCに怒ってる(もしくは困ってる)GMやらKPは、概ねこの部分が原因なんDA・ZO♡ そしてトラブルが発生するのはここの線引きの差でもあったりする。ユニバーサルラインなんかないからね。
| しおんぬ | |
| 2019/04/22 08:56[web全体で公開] |
😍 長編ソロシナリオ踏破! しんじぃさん作のCoC「シーカーズマリスエッジ」に参加させて頂きました! 結局2日かけての13〜4時間プレイしてましたw こんなに長いソロシナリオ初めてだったので、本当に頭を使いました! ソロシナリオは相談できないし、後悔もしたくないのでどう動くのか物凄く考えますね。 お陰様で圧倒的トゥ全て表示するしんじぃさん作のCoC「シーカーズマリスエッジ」に参加させて頂きました! 結局2日かけての13〜4時間プレイしてましたw こんなに長いソロシナリオ初めてだったので、本当に頭を使いました! ソロシナリオは相談できないし、後悔もしたくないのでどう動くのか物凄く考えますね。 お陰様で圧倒的トゥルーエンドに辿り着くことができました! こんなに満喫させて頂けてもう大満足です。 後半戦特にのめり込んでやらせて貰いましたが、参加させたPCのことも、NPCのことも非常に思い入れが強くなりました。 継続で行って、というか白鳥で行って本当によかったなと心から思います。 継続は通過シナリオが増えるほどに設定や性格が掘り下げられていくので好きですね。 そのPC毎のストーリーができていくし、だからこそ次に参加したシナリオでの選択やRPが固まっていくというか。 あとは誰かのオリシをやると自分のオリシも頑張って書こう、書きたい!と思いますねw よい刺激を頂けたので、これをモチベーションに書き進めて行きたいところです。
| 神無月 | |
| 2019/04/21 11:50[web全体で公開] |
😶 いつも、ありがとう。(ちょっと恥ずかしいセリフ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いつも、私の日記に「いいね!」を付けてくれたありがとう。 本音を言うと私は自分に自信がなく「いいね!」は1つだけでもあったらいいなと思う程度でした。本音をいうと沢山あった方が嬉しいけど。 私も完璧な人間ではないし聖人君子でもない。たまにグチや泣き事もいうけど、それでも一つでも「いいね!」を付けてくれた人達がいるという事に救われています。 一つだけの「いいね!」で「よかった。」3つ以上で「ありがとう。」5つ以上で「嬉しい。」10個以上で「私なんかの日記で畏れ多いかな。でも嬉しい。」 例え一人でも誰かが同意してくれるだけで、救われるのも事実かな。 勿論、「いいね!」が全てではない。「いいね!」あくまで目安。 でも、たまに時間帯や日記によったら、すごい数が来るから驚く事もあります。 だから、いつも一つでも「いいね!」をくれて、ありがとう。
| しおんぬ | |
| 2019/04/20 10:50[web全体で公開] |
🤔 お題でシナリオ制作 先日Twitterのタグで「お題10個貰ってシナリオ制作」というものがあったので参加してみました。 そこで貰ったお題が以下の10個。 ・月の裏側 ・シシャモ ・腐れ縁の友人 ・石油 ・宇宙滅亡 ・ミリタリー ・輪廻転生 ・タイムリープ ・ハーバリウム ・オカマ 詰め込み過ぎ、全て表示する先日Twitterのタグで「お題10個貰ってシナリオ制作」というものがあったので参加してみました。 そこで貰ったお題が以下の10個。 ・月の裏側 ・シシャモ ・腐れ縁の友人 ・石油 ・宇宙滅亡 ・ミリタリー ・輪廻転生 ・タイムリープ ・ハーバリウム ・オカマ 詰め込み過ぎ、ですね? という訳でせっかくだから作ってやろうと、書いてみました! とりあえずプロットまでは完成しましたw あとは細部を詰めてギミックを調整するわけですが、まぁここからが長いんですよね…… 書いていて設定好きのわたしはやっぱりプロット作るのが特に好きなんだなと思いました! キャンペーン第二弾の方もプロットはできているので、固めていきたいなと思っております。 いつ完成するのか未知数ですが、なんとか回せるように形にしたいなと思います!
| 蝉丸 | |
| 2019/04/15 10:12[web全体で公開] |
😆 初心者向けcocやります2 初心者向けのcocをテキセで募集します。 日程は本日、4/15(月)20:00~で 最大4名募集します。 ルルブは買ったけどセッション未経験の方、 オンセンではセッション未経験の方、 ルルブを買うか迷っている方お越し下さい。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155529060368bigfatrat999
| トノカ | |
| 2019/04/15 02:10[web全体で公開] |
😶 人によってルールは様々ですから…… 色々と思う所があるんで書きます。私自身も書きながら反省する部分はあるんでしょうが。 卓ってくくりにしろ、個人って単位にしろ、ルールはシステムからマナー、趣味嗜好まで様々存在しますが、基本的にはその卓のルールでやりたいって人が集まってるならば、厳密に『良いルール』や『悪いルール』は存在せず、全て表示する色々と思う所があるんで書きます。私自身も書きながら反省する部分はあるんでしょうが。 卓ってくくりにしろ、個人って単位にしろ、ルールはシステムからマナー、趣味嗜好まで様々存在しますが、基本的にはその卓のルールでやりたいって人が集まってるならば、厳密に『良いルール』や『悪いルール』は存在せず、『良い判定』や『悪い判定』も存在しないってのが私の考え方です。 例えば私はCoCに置いて、俗に言う人外PCが個人的に苦手なんで、そう言う卓には(あんまり)行かないし、私の卓は人外やらを禁止しています。(人外の定義は私の裁量による所が大きいです。) しかし人外PCや呪文やAF持ち込み等を前提で楽しんでいる卓があり、楽しんでいる個人の方が居るにも関わらず、その身内で楽しんでる所に人外ネガキャンをしに行くような真似は絶対にしたくありませんし、認めるつもりはありません。(相手に聞こえない様に、全然違う所でグチるのは良いと思いますが。) だってそれって、所謂通常PCが遊んでる所に人外PC持ってきて全部ぶち壊しにするのと何にも変わらないんですもん。 遊びなんですから、細かいルール以前に『楽しむ空気を作る』、『皆の楽しみをぶち壊さない』って大前提がある筈なのに、何か最近自分の『完璧なルール』を周囲に誇示する様な人をちょこちょこ見る気がするんですよね。 確かに素晴らしいルールや、成る程と思う判定、考え方も多いんですが、態々それ以外を完全に否定するような事を、日記にしろコミュニティにしろ大っぴらに言う必要はないんじゃないかと思います。 確かに正論は多いんですが、自分の領域外に居る人間に圧力をかけるような行為は、承認欲求の暴走にしか見えません。 認められないルールやマナー、考え方があるなら、どちらが正しいかを証明する前に、自分の領域に近付けなければ良いんです。自分から攻める必要はないんですよ。 私の卓は、狂信者、犯罪者、人外、AF、呪文、たけのこの里は禁止にしてます。 補正に関しては面白さで決める事が多々あり、拳を振るう時に必殺技名を叫ぶだけで気合い補正+10%が乗ったりもします。(本気度により上下) でも態々それが正義だろうなんて言うつもりはありません。 別の卓で『きのこの山』を禁止して、『たけのこの里』を奨励してても、内心で唾を吐き捨てるだけで辞めろと圧力をかけるような言葉や日記は書きません。 認めさせるんじゃなくて、自然に認めてもらえる様な面白いGMやPLになりたいと思いません? 私はそうなりたいんですがね……。
| ポール・ブリッツ | |
| 2019/04/12 11:41[web全体で公開] |
😶 PLもGMも人間はみんな 人間はみんな欠陥だらけの生き物です。 パーフェクトなマスタリングやプレイングをしようと心がけることはできますが、パーフェクトなマスタリングやプレイングが「できるわけがない」んです。 ですから、相手の欠陥に対して常に「フォロー」しようという感じでプレイしましょう。 ミスしても相手がフ全て表示する人間はみんな欠陥だらけの生き物です。 パーフェクトなマスタリングやプレイングをしようと心がけることはできますが、パーフェクトなマスタリングやプレイングが「できるわけがない」んです。 ですから、相手の欠陥に対して常に「フォロー」しようという感じでプレイしましょう。 ミスしても相手がフォローしてくれる、と思ったら、精神を張り詰めさすよりも「気楽に」プレイングなりマスタリングなりを行うことができるはずです。 「気楽に遊ぶ」ことができたとき、これこそが「自然体」の状態であり、いちばん楽しい瞬間であります。 だからみなさん。TRPGだからって構えずに、気楽に遊びましょう。知的格闘だけがゲームじゃないですし、ゲームは人格を向上させるためにやるものでもありません。 楽しかったらそれだけで万事OKです。肩から力を抜いて、おきらくごくらく精神でのほほんと楽しみましょう。 求道者的プレイも、それはそれで楽しいですが、つきあうことで身体か精神に「無理が来る」ようだったら、縁がなかったとあきらめて身を引くのも正しい選択でありますよ。
| ミランディス | |
| 2019/04/12 00:45[web全体で公開] |
😶 こういうのをみんなで作り上げていくのが良き。 ちょっと思いついてこんなのを用意してみました。 私の卓の履修シートです。 https://densuke.biz/list?cd=Q5amJaswGeeBUyrC 自分の名前を追加してチェックしていくだけで 他の人の状況も確認でき、なにより沢山の人の名前が 並ぶのがとても良さそうなので伝助で作って見ました。 あの人これ行ってないんかよしお誘いしていくぞーとか 参加希望だけ出しておきたい時大変便利そうです。 私の卓参加して頂いた方は是非していってくださいね。
