ジュノーさんがいいね!した日記/コメント page.33

ジュノーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

youkey
youkey日記
2019/07/29 22:15[web全体で公開]
😊 長編クトゥルフに参加してきました!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ジュノーさん制作のシナリオ『I am God’s child』に参加し、30時間くらいかかって完走してきました。

ペアルック、混浴、二人きりでの深夜の密会、三角関係、ポッキーゲームなどなど青春盛りだくさんな恋愛シュミレーションTRPGクトゥルプラスな内容でウハウハ

というのはまあ、8割くらいPL同士の茶番ですが、自由にやらせてくれたGM様には改めて感謝を。

シナリオ本編は、旅先でトラブルに巻き込まれる王道展開から複数の思惑が絡み合い、どこに行けばいいのか何をすればいいのか、必死に頭をひねるとても面白い内容で楽しめました。

ただ、突かなくてもいい藪を突いて正規ルートとは若干外れた方法で情報収集をしてしまったことは申し訳なく思っています。

PC4名と美少女NPCの誰一人かけることのないハッピーエンドにたどり着き、あの笑顔をみれたのが何よりの報酬でした!
いいね! 13
しおんぬ
しおんぬ日記
2019/07/29 12:54[web全体で公開]
😊 オフセの予定
わたしにクトゥルフを布教してくれたリア友と久しぶりにオフセする予定が立った!
相手はいつの間にか遊んでるシステム増えててボドゲにも手を出していたw
システムの布教もされかけたけど、クトゥルフで手一杯だからと自粛。気にはなってるんですけどね〜
でもボドゲは持ち込むらしいので、ハマってしまわないように気をつけます……
これ以上沼に沈んだら帰れなくなる……
いいね! 15
蝉丸
蝉丸日記
2019/07/25 07:49[web全体で公開]
🤔 皆さんはなぜGMをやっているのですか?
私がGMやり始めた切っ掛けは正直よく覚えてないのですが、
「このシナリオ面白い、他の人にもやって欲しい。」って事がありまして、
気付いたらGMばかりやるようになりました。
特にこれと言った信念も無くやっているので、
単純に楽しくてやっているのだと思います。

やることが沢山あって飽きない全て表示する私がGMやり始めた切っ掛けは正直よく覚えてないのですが、
「このシナリオ面白い、他の人にもやって欲しい。」って事がありまして、
気付いたらGMばかりやるようになりました。
特にこれと言った信念も無くやっているので、
単純に楽しくてやっているのだと思います。

やることが沢山あって飽きないのと、
自分が手を抜いたり、逆に頑張ったりすると、それが顕著に結果に反映されやすいと言う点が自分に合っているのかな、多分。

皆さんはどうでしょうか?

追記:
様々な回答ありがとうございます、
何かの参考にするわけでは無いですが、色々な経緯があって面白いですね。
最初は全員にレスポンス返そうと思ってましたが
途中で諦めました(汗)
いいね! 40
斑咲-Mark2
斑咲-Mark2日記
2019/07/24 07:51[web全体で公開]
😆 酔っ払ってる奴ほど酔ってないという
つまり、まともじゃない奴ほどまともアピールをするってことですね。分かります。
まぁ、この場合のまともじゃないは褒め言葉なんですが。

昨日はコミュニティの第4回オリエンテーションでした。
キャラ提出の時から絶対面白い事になるとは思ってましたが、いやぁ、皆さん期待を裏切りませんね!

クロ全て表示するつまり、まともじゃない奴ほどまともアピールをするってことですね。分かります。
まぁ、この場合のまともじゃないは褒め言葉なんですが。

昨日はコミュニティの第4回オリエンテーションでした。
キャラ提出の時から絶対面白い事になるとは思ってましたが、いやぁ、皆さん期待を裏切りませんね!

クローズドにありがちな異空間での目覚めから始まり、リアル30分間1ミリも探索せずに芸術技能のダイスロール祭り。
とりあえず、マッスルポージング
とりあえず、ソーラン節
とりあえず、うむ。
それなのに、突然素に戻って真面目に探索箇所の相談し始めるから、もうおかしくておかしくておかしくてwww
どのオリエンテーションよりも鮮やかに情報抜いて颯爽と帰っていかれました。

出目も「一体君らは何回クリファンするんだ」というくらい荒ぶり、マッスルがソーラン節を体得してました。初期値最高って凄いね!

とても楽しい夜になりました。PLの皆様お疲れ様でした。
いいね! 17
B
イカ銀行
イカ銀行日記
2019/07/21 18:54[友達まで公開]
😶 〇ヵ月(但し〇に入る数は整数であればなんでもよい)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)17歳でも宗教上の理由により選挙権があるので投票しましょ日記が目に付くわけですよ。

こういうところにいるような人に言うのなら、
「投票に行きなさい。」ではなく、
「今なら紙を2枚記入するだけで普段は入りにくい公共施設に大手を振って入れて、
シナリオ作成やシーン描写のための取材をするチャンスですよ。」って。

毎回、私は投票のついでに迷惑をかけないように施設内や掲示物とか眺めたりはします。
学校や公民館辺りはアタリ。 大型商業施設や役所だったら残念ながらハズレかな。
いいね! 15
B
しおんぬ
しおんぬ日記
2019/07/18 08:59[web全体で公開]
😊 ネームレスカルト布教中
どうも「沼男は誰だ?」を回しているイメージが強くなっているらしき私ですが、イチオシのシナリオは「ネームレスカルト」です。
というかこのシナリオが回せるようになりたくてクトゥルフを始めたところもありますw

そんなわけでなんと6月から9月まで毎月「ネームレスカルト」を回します。
布教が熱心!
全て表示するどうも「沼男は誰だ?」を回しているイメージが強くなっているらしき私ですが、イチオシのシナリオは「ネームレスカルト」です。
というかこのシナリオが回せるようになりたくてクトゥルフを始めたところもありますw

そんなわけでなんと6月から9月まで毎月「ネームレスカルト」を回します。
布教が熱心!
今月の卓がそろそろ始まるのでワクワク楽しみ。
今度はどのエンディングに辿り着いてくれるだろうか……
そしてどんなルートを辿ってくれるのだろうか!
毎回とっても楽しみです。
準備の大変さも苦じゃないですね。
ご希望頂ければその後の「エルズコール」も回したいところですが、なかなかそこまで日程を取れない苦しさ……
いいね! 24
白餡子
白餡子日記
2019/07/17 23:51[web全体で公開]
😶 キャンペーンの準備
SWのキャンペーンを自分GM兼PLで行うことにしたので現在絶賛準備中の私です。

今日もまた特定パラグラフ用のBGMをフリー素材サイト様から漁ったりしたりPLに見てもらうための資料用意したり。
それから自分がPCとして使うキャラの立ち絵を描いたりしました。でも絵のほうは今日は線画でおしまい、線画は一晩寝かせろと某イラストレーターさんが言っていた…。

やっぱりGMやるとなるとこの準備時間も本当に楽しい…好きだ…。
いいね! 13
jet
jet日記
2019/07/17 19:56[web全体で公開]
😶 掲示板セッション|テキストセッション
最近なかなか予定立てられないので、掲示板セッションとかやろうかと思って、
シナリオとか準備していたのですが…
つくってみてやはり普通にテキストセッションでやってみたくもなり…
これ、両対応てことにしておきましょう、当分の間。
環境は1890年アメリカで。ちょうど西部開拓時代終了な時期。
大草原の小さな家の女の子が20代ぐらいになったころでしょうか。
まずテキストセッションでやってみます。
いいね! 9
しおんぬ
しおんぬ日記
2019/07/15 17:20[web全体で公開]
😆 狂気山脈登ってきました
先日ずっと気になっていたCoC狂気山脈のPLをやってきました!
結果はPC3人全員ロストという結果でしたが、まさかの1番死にそうなNPC1名だけが生還というものに。
彼は他の人々を踏み台にしてほぼ何もせずに無事登頂し下山していきましたw
わたしのPCが1番惜しいところまで行ったんですがね、登頂全て表示する先日ずっと気になっていたCoC狂気山脈のPLをやってきました!
結果はPC3人全員ロストという結果でしたが、まさかの1番死にそうなNPC1名だけが生還というものに。
彼は他の人々を踏み台にしてほぼ何もせずに無事登頂し下山していきましたw
わたしのPCが1番惜しいところまで行ったんですがね、登頂はしたものの帰りつくことができませんでした!
とはいえ悔いのないロストでした~

出目にかなり踊らされましたが、非常に楽しいセッションとなりました!
更に殺意の高いアナザーシナリオがあるということなので、それをまた遊びたいなと思っております。
最近自PCのロスト率が上がっていてPL本人はにっこり。
いつも生き残ってばかりだと面白くないですからね~
いいね! 29
たぬき
たぬき日記
2019/07/15 01:14[web全体で公開]
😊 今日、思う事(GMとしての喜び)
PLからの言葉で嬉しいのは
「とても楽しかった」
「続きがやりたい」
「また是非参加したい」
こういった言葉。
他にも、内容を褒めてもらったり、日記にセッション感想を丁寧に書いてもらったり。

やっぱり、嬉しいものなんですよ。
それがGMにとっての燃料なんだろうなぁ。
いいね! 49
斑咲-Mark2
斑咲-Mark2日記
2019/07/12 17:43[web全体で公開]
😰 三連休
出勤して、月曜の予定確認して、初めて知った。
マジかよ…三連休かよ…
月曜日も休みじゃん…


卓立てなきゃ( ゚д゚)
いいね! 22
みにっと+
みにっと+日記
2019/07/10 15:58[web全体で公開]
😶 ネタシナリオしたい
セッションしたいしか言ってませんが本当にセッションしたいです。
今はクトゥルフのネタシナリオが特に………ルルブ未所持ある程度初心者で良いならしたいです……
いいね! 11
B
白餡子
白餡子日記
2019/07/08 23:28[web全体で公開]
😶 セッションと同じくらい準備が好き
セッションのためにシナリオを読むのも、セッションに使えそうなBGMを探すのも、必要とあればNPC用の画像を準備するのも、とても好きでそれで活動がGM寄りな私です。
どれも時間はかかりますが私の場合は「楽しくてつい夢中になって気づいたら時間が経過していた」っていうパターンです。
特にBGMはシーン全て表示するセッションのためにシナリオを読むのも、セッションに使えそうなBGMを探すのも、必要とあればNPC用の画像を準備するのも、とても好きでそれで活動がGM寄りな私です。
どれも時間はかかりますが私の場合は「楽しくてつい夢中になって気づいたら時間が経過していた」っていうパターンです。
特にBGMはシーンや場所に合うものを探すのがとても楽しくて…。
その間にセッションには使わないけど個人的に好みだったものを保存して作業用BGMにしたりもしてます。
こういう時間が、私はセッションと同じくらい好きです。
いいね! 20
クロイ
クロイ日記
2019/07/08 19:05[web全体で公開]
🤔 やっぱり…頑張るか
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)KPとして、少しはテキセに慣れようかなと思い始めた今日この頃
私がスマホ勢なのと、タイピングが遅く咄嗟に言葉を文にする事が苦手な為テキセはあまりやった事がなかったですが、「テキセでも大丈夫ですか?」の一言でこれはテキセに少しでも慣れて出来るようになった方が良い可能性が高いなぁ…と感じました

なので、まだ予定は未定ですがテキセで廻すなら簡単な「下る。」(天野虹乃様作)と「泥人形は砂糖菓子の夢を見る」(すなだばー様作)を廻していこうかなぁと考えております
…うん、テキセに慣れるために頑張る、頑張らなければ…!
いいね! 18
せと
せと日記
2019/07/08 09:10[web全体で公開]
😲 PLの数だけ展開はある
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ここで回すかどうかも定かでないので閉じる必要も無い気がしましたが。
クトゥルフ知らないやったことないという友人向けに作った超初心者向けオリシをとうとう事の発端になった友人にもやってもらえました。

ここまでで身内3名に回してます。
(ソロシナリオ、タイマンシナリオ…?です)


テストプレイはクトゥルフを以前にやったことがあるという友人。ありとあらゆる要素を回収し、KPの嫌がらせにもめげずベストエンドに行ってくれました。テストプレイヤーの模範みたいな奴だった…。

2回目はクトゥルフ知らないやったことないという妹(次女)。我が家は三姉妹である。
ソロでもRPができるようにと可愛い幼女をお助けNPCとして出したというのに「なんかこいつ怪しい、愛着湧かない」と終始NPCを警戒してノーマルエンドへ。
ダイスの女神様がやらかして幼女がファンブルしたのも多分悪かったw

3度目は真打。君のためにこのシナリオ作ったんやで!の友人。
他の2人は幼女を寝かせておいたら真っ先に起こしてくれたんです。私もそうするよなって思ったんです。この友人……起こさないね!???結局最後まで起こしてくれず、一人でさくさく探索して一人でさくっと脱出してノーマルエンドへwクリアまでの時間は最速でしたw


私「女の子を起こしもしなかったのは君が初めてだよ」
友人「起こしても起きないって思い込んでた」
私「起きもしない意味の無いNPCは置いておかないよw」
友人「いや、寝てるの起こしたら可哀想かなって思って…」
私「そんな優しさは想定してなかったw」

友人「もっと良いエンディングもあるの?」
私「あるよ。あのアイテムをこうしてればこうなってたよ」
友人「箱に戻しちゃったよ」
私「『あ、戻すんだww』って思ったw」
友人「女の子鍵が開けられなかったのかなって思って。鍵は開けたし目が覚めたら自分で見るかなって」

謎解きして入手したアイテムをそっと元に戻すっていうのは面白いなと思いましたw

同じストーリーのはずなのに、エンディング自体は2種類しかないはずなのに、PLによってそこまでの展開は全然違って面白いw TRPGの醍醐味ですねぇ。
いいね! 25
横田ひかる
横田ひかる日記
2019/07/07 04:02[web全体で公開]
🤔 ほああ〜〜
楽しかった。
5月頭に尊敬するキーパーさんに言われた「KPがまず楽しまなきゃだめ」がずっと頭に残ってて、今なんとなーく意味がわかった気がする
おそらくKPのモチベとかキャラへの没入具合がそのまま卓の質に関係してしまうからなんだ
こっちが乗らないまま接しても相手を乗せられるわけがないんだなあ

KPやってて「手応えあり!」って時はだいたいPLさんの満足度も高い印象
問題はこの「手応えあり!」の割合をどう伸ばしていくかだな...
いいね! 30
せと
せと日記
2019/07/07 03:08[web全体で公開]
😆 綺麗に散りました!【嗤う人間師】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)記念すべき2回目のロストを迎えました!
外国人キャラ漏れなくロストしてる気が…頑張れ外国人キャラたちw

昨日から、自分が死ぬのは覚悟してたので予想通りな感じでした。自分が生きてるのもみんなを生かすためって感じだったので、みんなが死なない程度に生き残って自分だけが最後死ぬなら良いかなっていう。個人的にはみんなが無事で大満足!

惜しむらくは黒幕NPCを死なせてしまったことですかね。まぁその方がストーリー的にも良いとのことだったし、生かしておいても結局死んでしまうらしかったですが。
PC的には黒幕もみんなも死なせたくない感じだったので残念です。まぁ最後自分のPCは死んでたので何も言えなかったけどw
きっとあの世でまた彼をパシリながら仲良くしてると思っておこう。

今回はPCさんにやられる結末となりました。
ロストした後の他PC、他PLさんたちの凹みようも見てて楽しかったですwwふふふww
参加者さんのお一人が今回のセッションをいつか動画化してくださるそうなので、楽しみにしてようと思います!
すごく楽しかった!


自分がKPするシナリオに参加したいというお声も稀にたまにちょこちょこいただくので、リア友向けの明るいシナリオじゃなくて鬱々しいシナリオでもそのうちやろうかなぁと思ったり。
リア友たちにやるのが憚られる高難度で心抉る感じのシナリオが出来れば良いかなぁ。先日ちょっと日記に書いた「箱舟はいっぱい」も原作改変版なので、それを更に改変してやっても良いかもしれないと思ったりしています。原作が手元にないのもあるので、自己解釈による追加要素とか設定の微変更は必要そう。
…心を抉られたいハッピーエンド大団円なんて期待してないっていうPLの方のみ受け付ける感じで、出来そうだったらそのうち立てようかなw
いいね! 11