ジュノーさんがいいね!した日記/コメント page.26
ジュノーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 瑠奈 | |
| 2020/03/21 18:59[web全体で公開] |
| 灯月 綺来 | |
| 2020/03/21 01:13[web全体で公開] |
😢 卒業式を行うことができました 中止にならなくてよかったです…(切実) みんな可愛いデザインの袴と髪型で綺麗でした。そしてめっちゃ写真撮ってました。 友人達に久々に会えて嬉しかったし、元気そうで安心しました。 何よりも、卒業式を最後まで「笑顔」で楽しく終わることができてよかったです。 みんなも私も社会人になっちゃうけど、どこかで飲み会とかできるといいなあ。。。
| ノッピラー | |
| 2020/03/19 13:48[web全体で公開] |
😶 思い立ったが吉日と言いまして 実際に思い立ったのは 1 週間ほど前なのですが、それは些事です。 KPとしてはずっとコミュ卓に引きこもっていたので野良テキセ卓に進出を始めようと思います。 昔はネトゲなんかでも野良募集をやっていたので、知らない誰かとの交流というのは抵抗ないのですが、やっぱり最初は緊張しますね。「登録する」ボ全て表示する実際に思い立ったのは 1 週間ほど前なのですが、それは些事です。 KPとしてはずっとコミュ卓に引きこもっていたので野良テキセ卓に進出を始めようと思います。 昔はネトゲなんかでも野良募集をやっていたので、知らない誰かとの交流というのは抵抗ないのですが、やっぱり最初は緊張しますね。「登録する」ボタンを押す前に 5 回ぐらい概要欄を見直しました。 特にTRPGは他のゲームと違い、募集するKPと募集されるPLでやることが全く違いますから、その辺りも緊張感を煽っているのかもしれません。ただ、緊張感と共に高揚感があるのも確かです。 とにかく、やることはやったので後は座して待ちます。流れたならそれはそれで(逃げの姿勢)
| しおんぬ | |
| 2020/03/18 19:55[web全体で公開] |
😊 沼男は誰だ?第12陣終了 5人参加、全員ロストで終了致しました。 たくさん悩んで頂いての結果です。 2日間本当にお疲れ様でございました。 12回通して、参加人数48人のロスト30人です。 本当に多くの方に通過して頂きました。 このシナリオが初めてのロストだった人。 クトゥルフ自体が初めてだった人。 NPCに全て表示する5人参加、全員ロストで終了致しました。 たくさん悩んで頂いての結果です。 2日間本当にお疲れ様でございました。 12回通して、参加人数48人のロスト30人です。 本当に多くの方に通過して頂きました。 このシナリオが初めてのロストだった人。 クトゥルフ自体が初めてだった人。 NPCに共感して熱いRPをしてくれた人。 生き残ることに全力だった人。 もう暫くは回す相手がいないかなって思いますw でも何度回しても感慨深いシナリオです。 本日も参加者5人に加え、見学5人が集まり、ルームは賑やかでした。 終わった後の余韻と、アフタートークの楽しさ。 それだけ語れることの多いシナリオだと思います。 KPさんの解釈によってもかなり味わいの変わるシナリオだと思います。 それをわたしのところで通過して、楽しいと言って下さった皆さんに心から感謝です。 また回すことがありましたら、いつでも見学へどうぞ。
| ことのき | |
| 2020/03/17 22:57[web全体で公開] |
😶 セッション作成のお知らせ 以前コメントしていたキャンペーンシナリオについて、セッションページを作成しました。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158445335569kotonoki42 見るだけ見て行ってください。 割と急な募集なのでご参加は無理なさらなくて結構です。
| ルーシー | |
| 2020/03/14 21:37[web全体で公開] |
😊 ポナペの摩人琥 たのしい(´`* 大正時代のお話で、舞台が日本ではなく日本が国際連盟に委任されて、 委任統治していた南洋でのお話しになります。 委任統治は植民地みたいな感じなのですが搾取するのではなく、その国の文化や宗教、 自治を認めた上での統治って感じです。 ゆるーい植民地って感じ?と思ってたりもします。 南洋は全て表示する大正時代のお話で、舞台が日本ではなく日本が国際連盟に委任されて、 委任統治していた南洋でのお話しになります。 委任統治は植民地みたいな感じなのですが搾取するのではなく、その国の文化や宗教、 自治を認めた上での統治って感じです。 ゆるーい植民地って感じ?と思ってたりもします。 南洋は今で言うフィリピン近くのパラオとかの辺りみたいです。 南太平洋とはちょっと違ってて、南太平洋は赤道よりも南の事を言うのですが、 南洋は赤道近くなものの、赤道よりも北にあるんで南太平洋とは違う感じ。 そういう時代と国を旅する探索者。異国情緒あふれててとてもいい(´▽`* このポナペをやれば自分が持っているサプリに掲載されているシナリオを すべてやったことになるので感無量です。ありがとうKP(´;ω;`) あなたのおかげで私はコンプリート出来ます(´;ω;`) 自分がルルブやサプリに掲載されているシナリオをPLとしてやったり、 KPとしてやったりして思ったのは、間を埋める作業がそこそこあるから あまり野良とかで募集もしてないのも納得かも?って感じでした。 クトゥルフは、結構フリーや個人で販売しているシナリオが多いと思ってまして、 そのシナリオ内容も間を埋めないといけないのもあれば、埋めなくても良いのも あったりと多種多様なのでそういうのもあるのかな?と思ったり。 あと、時代物をKPとして回すとなると少しはその当時の知識が欲しいなぁってので 色々調べたりとか。ふんわり知識で回しても楽しいし、ちょっと調べても楽しい そんな感じが時代物シナリオかなと思ってます。 このシナリオは、とある物にちなんだNPCの名前が多くて楽しかったりします。 個人的には、はへーってなりました! 今回私はNPCとの関係性を作るのが楽かも。という理由で聖職者ベースの 寺の坊主で参加しました。お寺の人だとNPCさんが檀家さんで家族ぐるみで 付き合いがある。というのやってもまぁ不自然じゃないかもーて感じです。 あと、何か困った事あったら「~なのです(南無南無)」みたいな感じで 合掌してれば、大抵の事はそれっぽく見えるのではないか?と思っていたり。 仮にそれっぽくなくても、ツッコミ入ればおいしいのでは?とかそんな感じ。 南洋へは、ほんわか書生さんとNPCさんのご近所に住んでる友達(番長)との旅で とても楽しい(´▽`* わきゃわきゃしつつ、これから乗り込むゾイ!って所で1回目が終わったんですが、 2回目楽しみすぎますね。めちゃんこ楽しみ(´▽`* はやく次回こないかなぁ。
| ことのき | |
| 2020/03/12 15:58[web全体で公開] |
😶 CoC海外シナリオ 下記タイトルを注文しました。 全部届くまでに3か月かかるし、英語の本だからゆっくりと読もうと思います。 ・Shadows of Yog-Sothoth(ヨグ=ソトースの影) ・Masks of Nyarlathotep(6版ニャルラトテップの仮面:7版版のPDFは所持済) ・Day of全て表示する下記タイトルを注文しました。 全部届くまでに3か月かかるし、英語の本だからゆっくりと読もうと思います。 ・Shadows of Yog-Sothoth(ヨグ=ソトースの影) ・Masks of Nyarlathotep(6版ニャルラトテップの仮面:7版版のPDFは所持済) ・Day of the Beast(野獣の日 旧名:ユゴスからの侵略) ・At Your Door(あなたの戸口に) ・Unseen Masters(見えざる支配者) ケイオシアム(CoCの制作元)が出しているグランドキャンぺーンらしいですよ。詳しくは知りませんけど。 シナリオの着想とか得られるといいなと思ってます。 後、読後は英語を今より読めるようになると思います。
| せと | |
| 2020/03/12 10:27[web全体で公開] |
🤔 ご報告 それほど大きな影響は無いはずですが、もしかしたら場合によりご迷惑をお掛けする事があるかもしれませんので、お先にご報告をば。 数週間前から指を曲げる際に痛みが生じるという症状が出ておりまして、昨日病院で検査をしてまいりました。 本日結果を受けまして、「リウマチの気がある」というふわっとした全て表示するそれほど大きな影響は無いはずですが、もしかしたら場合によりご迷惑をお掛けする事があるかもしれませんので、お先にご報告をば。 数週間前から指を曲げる際に痛みが生じるという症状が出ておりまして、昨日病院で検査をしてまいりました。 本日結果を受けまして、「リウマチの気がある」というふわっとした診断になりました。 今のところそれほど大変な薬が必要なわけでもなく指が動かないわけでもないため、セッション予定にも響かないと思いますが、先々体調等に影響が出る可能性も0でないのでお先にご報告しておこうかと思います。 既に検査通じてご迷惑をお掛けしているので、全くご迷惑をお掛けしないとは言えなくなりまして恐縮です。 検査程度でご迷惑をお掛けしてしまったのは私の体質…というよりは精神的、心理的なものと思いますが、申し訳ない限りです。結果的にはただの寝坊です。 昔から献血や採血という「血を抜く」行為がどうも得意でないらしく、暫く力が入らなくて物がうまく掴めない、指が震える、倦怠感に襲われる等のあと眠気が襲来するのが常です。 人間ちょっと血を抜かれたくらいでそんなにヘロヘロにならないと思うので、多分心理的なものではと自分では思っていますが、毎回の事なのに対策がちゃんと出来ていなかったという話です。申し訳ない限り。 今後の採血予定は今のところありませんが、薬を暫く飲むことになりまして、中に副作用として「眠気」「吐気」のある物があるうえ、おそらく服用する時間がセッション前になる可能性が高いので、可能な限り服用時間の調整などしようと思っておりますがセッション時間中にご迷惑をお掛けする事があるかもしれません。 既に決定している卓予定に支障が出ないよう努めますので、どうぞよろしくお願い致します。 お約束中で今後決定する予定については余裕を持って進められるように日程を調整していこうと思うので、ご協力いただければ幸いです。
| まるーや | |
| 2020/03/07 19:50[web全体で公開] |
💀 反省会とはなんだ 反省会とは、「次はこういうことをしたい」のように、卓での行いやログを省みた上で自分の目標を語り合う場所であります。 いわば感想を語り合う場所の延長ですな。 「あなたのこういうところがだめ」というダメ出しの場を反省会というのは誤用で、それは学級会とか吊し上げとかいうんですな。
| しおんぬ | |
| 2020/03/05 00:12[web全体で公開] |
😍 シナリオ本が届いた! 予想より少し早くシナリオ本が仕上がって自宅に届きました! 自分の書いたものが形になって手元に来る感動は格別ですね。 今までにも専攻上こういった経験は何度かあるんですが、個人誌は初めてでしたので感動も一際です。 早速明日からオリシのテキセ卓があるので、せっかくだからチェックも兼ねて使ってみた全て表示する予想より少し早くシナリオ本が仕上がって自宅に届きました! 自分の書いたものが形になって手元に来る感動は格別ですね。 今までにも専攻上こういった経験は何度かあるんですが、個人誌は初めてでしたので感動も一際です。 早速明日からオリシのテキセ卓があるので、せっかくだからチェックも兼ねて使ってみたいと思います! 頼んだ絵師様のおかげでめちゃくちゃ綺麗な装丁になってますが、大事にし過ぎず、自分のものはむしろ使い込むつもりでやっていきたいと思います。 不備がなければいいなと思いつつ、既に1箇所修正漏れに気付いてしまいました…… まぁ拘りレベルの問題なので本当に些細なことなんですが。 念入りに確認したので、大きなミスがなければいいな! その内ゲムマ関連で頒布致しますので、その際はよろしければ覗いてやってください。
| しおんぬ | |
| 2020/03/02 00:55[web全体で公開] |
😊 シナリオ作者の熱量 最近良く回っている「傀逅」および「壊胎」を通過致しました! 人気のシナリオだけあって完成度が素晴らしいですね。 作者の趣味と情熱がこれでもかと詰まった作品だと思いました。 背景設定の作り込みと難易度調整のバランスが絶妙。 どれほど努力し、試行錯誤してできたシナリオなんだろうと想像するだけ全て表示する最近良く回っている「傀逅」および「壊胎」を通過致しました! 人気のシナリオだけあって完成度が素晴らしいですね。 作者の趣味と情熱がこれでもかと詰まった作品だと思いました。 背景設定の作り込みと難易度調整のバランスが絶妙。 どれほど努力し、試行錯誤してできたシナリオなんだろうと想像するだけでも尊敬です。 自分でもシナリオを書くようになったからこそ、余計にその凄さが身に沁みます。 そしてこの2作だけでなく、このところ様々なシナリオに参加させて頂き、本当にクトゥルフシナリオは幅広いなと。 こんなにも何でもできるのか、していいのか。 そういう驚きがたくさんありました! クラシックなコズミックホラーの良さも逆に改めて実感したり。 あ〜わたしクトゥルフ神話TRPGが好きなんだなと。 これだから飽きずに毎日のように遊んでいられるんだなと思いました。 シナリオ本の原稿が上がった翌日には別のシナリオを書き始めていたので、わたしも同じ穴のむじなという奴です。 書きたいから書いてしまう。 それをもし誰かが楽しんでくれたらハッピー。 そんな気持ちで今は書いてます。 もっと好きを詰めていいんだなと思えました。 世の中には本当に多種多様なシナリオがある! だからこれからも、たくさんのシナリオと出会っていきたいです。 まだまだ楽しみは尽きません。
| しおんぬ | |
| 2020/02/26 02:59[web全体で公開] |
😊 脱稿しました!! 春ゲムマで頒布するシナリオ集の原稿が遂に完成しました! 本当にたくさんの方に支えて頂いてできたことです。 この場をお借りして感謝申し上げます。 シナリオを寄稿してくださったことのきさん テストKPをしてくださった蜜柑さん、しのさん、綾さん シナリオの相談に乗ってくださったフィルヒョウさ全て表示する春ゲムマで頒布するシナリオ集の原稿が遂に完成しました! 本当にたくさんの方に支えて頂いてできたことです。 この場をお借りして感謝申し上げます。 シナリオを寄稿してくださったことのきさん テストKPをしてくださった蜜柑さん、しのさん、綾さん シナリオの相談に乗ってくださったフィルヒョウさん、しんじぃさん テストプレイにご参加頂いた皆様 原稿作業の時に通話に付き合ってくださったコミュメンバー その他応援してくださった皆様 シナリオ集には皆さんの名前を載せきることはできませんでしたが、 本当に多くの方のご協力のおかげでここまで来られました! 初めてのシナリオ本なので、ミスがないか心配ではありますが…… 配送など、特にミスがなければちゃんと出るはず。 少しでもご興味ありましたら、よろしくお願いします!
| トリック | |
| 2020/02/25 18:13[web全体で公開] |
😊 くとぅるふのるるぶ を てにいれた! 遂に手に入れたぁ!(エボルト並感) というわけで高くて手が出なかったクトゥルフのルルブを ブックオフで4000円で見つけたのでこれはもう買うしかない、と買ってきました。 2000円お得だよ!やったね!早速読み込むぞお! ところで、クトゥルフにはサプリメントがいっぱいありますが、これ買っとくといいよ! ってのがあったらコメントで教えてくれるとありがたいです。
| うーろ | |
| 2020/02/25 12:55[web全体で公開] |
🤔 素朴な疑問、性別について 仕事のお昼休憩のうーろです。 最近自己紹介から入るのはなんとなく日記っぽく見えるただそれだけの理由です…! さて、休憩中や帰宅後、みなさんの日記やセッション募集のページをよく眺めているのですが、気になるセッション募集ページを見た際全員異性だった場合「わ、私が突撃してもよろしいのだろうか…?」全て表示する仕事のお昼休憩のうーろです。 最近自己紹介から入るのはなんとなく日記っぽく見えるただそれだけの理由です…! さて、休憩中や帰宅後、みなさんの日記やセッション募集のページをよく眺めているのですが、気になるセッション募集ページを見た際全員異性だった場合「わ、私が突撃してもよろしいのだろうか…?」とふと立ち止まるのです。 当方、最低限のマナーがあり楽しければ性別は気にしない人間です。では周りは…?と考えてしまうのですよね。明記されているところは非常に少ないのですが、暗黙の了解みたいなのがあったら申し訳ないなぁ…と。私はチキンになるわけです。 と、ふと思ったお昼でした。仕事に戻る!
| せと | |
| 2020/02/25 07:58[web全体で公開] |
😆 CoC「二つの館」3回目まわしてきました ※ネタバレはしない方向性 延長してやり切った「傀逅」の翌日は「二つの館」。 落差が半端ねぇですw 今回は過去最長の「二つの館」になりました。 また延びた…!長時間セッションを3日間やって、眠気も疲労もいっぱいだったけど楽しかったです。 序盤は笑い過ぎて顔も疲れたよ…ww 全て表示する※ネタバレはしない方向性 延長してやり切った「傀逅」の翌日は「二つの館」。 落差が半端ねぇですw 今回は過去最長の「二つの館」になりました。 また延びた…!長時間セッションを3日間やって、眠気も疲労もいっぱいだったけど楽しかったです。 序盤は笑い過ぎて顔も疲れたよ…ww そんな第3回目、結果は3名生還、2名ロストでした。 4〜5人(最適人数は5人)なのに、今まで6人でしか回したことがなかったのですが、初めて最適人数で回しました。 5人が一番簡単…というか、4人でも6人でも5人に対してデメリットが出るなっていうだけなんですが、5人だからって生きて帰りやすいかと言われれば…まぁ。ご覧の結果である。 今回も、悲しみと後悔に暮れる人を出してしまったぜ…。 このシナリオはKPによってはもっと簡単になると思いますが、私はこの難易度で回させていただいています。安全過ぎてもつまらないというのと、どんなに絶望的な状況になってもPC達の行動次第では勝利を掴むチャンスが最後まであるシナリオなのでね…! セッションが終わったのが朝6時、お昼から仕事だったものでアフタートークでも7時半までしか居れずに解説も最低限でしたので恐縮でしたが、長時間本当に皆さまお疲れ様でした! ご参加ありがとうございました! 懲りずにぜひぜひまた卓へお越し下さいませ!
| 晴瑠 | |
| 2020/02/23 15:26[web全体で公開] |
😶 私のTRPGトラウマ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あまり、いい話題では無いので、閉じます。 私は以前、少しTRPGから離れました。 理由は、やりたくないロールをGM(KP)に強要されたからです。 まだ、始めたばかりで強く言えなかった私にも非があるのですが、まさか、 「TRPGロールに性.行為を詳しく描写して」 とGM(KP)に何度も催促されるとは思いませんでした。 言葉を濁しながら進めようとしたのですが、GM(KP)からは「もっと詳しく、しっかり描写して」と言われ、気持ち悪くなり、途中抜け出してしまいました。他のPLさん達には悪いと思ったのですが、さすがに無理でした。 その時の募集要項には一切そういうロールに関する記載は無く、プレイ中はただひたすらに「早く終わらないかな」って気持ちだけでした。抜け出したので、もちろんそのキャラは自分の中では蒸発エンドでロストした扱いなのですが、さすがにこの時は気落ちして、オンセンを一時期辞めました。 ですが、リプレイや仮想リプレイを見て、また、やりたい欲が出てきたので、再度、オンセンに入りました。 こういう経緯がある為、あまり、自分から行くのは苦手だし、大丈夫と思えるGMの下でしかやりたくないのです。 まあ、今となってはいい思い出だし、野良卓の悪い一面を見たな、と学びました。 なので、GMする方は良識の範囲内で進行して頂き、ロールに特殊なことが起こり得るなら要項に書いて欲しいし、なにより、嫌がってそうなPLに強要しないで欲しいです。 PLもPLで、節度のあるロールやGMを困らせるような事をしないで欲しいと思います。 身内ならまだしも、野良卓は知らない人とプレイするのですから、最低限のマナーやモラルとして臨んで欲しいです。
| せと | |
| 2020/02/19 03:03[web全体で公開] |
🤔 さりげなく自己紹介文にアピール 回りたいシナリオが増える一方なもので、自己紹介文にさりげなくアピールし始めた私です。 メモを作りましてURLを貼ってます。こんな感じで。 【回せるシナリオ(CoC)】 全て表示する回りたいシナリオが増える一方なもので、自己紹介文にさりげなくアピールし始めた私です。 メモを作りましてURLを貼ってます。こんな感じで。 【回せるシナリオ(CoC)】 https://www.evernote.com/shard/s451/sh/5116aca8-361a-48dc-a0a5-4d9095dbfd41/52a65d0b029fabb1f5316f63a09732c0 【通過済み&視聴済みシナリオ(CoC)】 https://www.evernote.com/shard/s451/sh/2a1c1661-eaa3-4136-a061-de19b005442f/eee26fa5c9bbc295360724f03126323d 【回りたいシナリオ(CoC)】 https://www.evernote.com/shard/s451/sh/87cbee36-a24e-4a0c-bc5c-4bd672fd347d/363570a2b2023b3dc5a2c0bb4b5bb25e ちょっと、最新のはまだ更新されてないのがありますけど! これで!通過済みも分かるから! 通過してないかどうか確認できる!つまり、お誘いしてもらえる!(安易) 回りたいシナリオもいつでも確認できる!つまり、回してもらえる!!!(安易) 回せるシナリオに関してはですね…他にも持ってるシナリオ、実は結構あるんですけどね…? これは回したいぞ!ってなる物がなかなかなくて、積んでます。読んではいるんですが、読んだ結果ちょっと…絶望が足りんなぁ…とか、そんなに苦しくないなぁ…とか、そういう理由でお蔵入りしてます。 回してほしいって言われたら全然普通に回すんですけどね! KPCとバディ物のタイマンシナリオとかも持ってます。一応。 あとは通過済みシナリオの中で回してほしいのがあったら、ちょっとシナリオ入手と準備に時間いただきますけど普通に回しますので遠慮なくですよ…! PLとしてのお声掛けと共にKPとしてのお声掛けも大歓迎しておりまする…! 最近、お誘いやらお声掛けで卓が決まる事が増えてきてありがたい限りです。特に所属やら身内やらあんまり作らない人間なので、あっちこっちふらついてますが今後ともよろしくお願いします!
