ジュノーさんがいいね!した日記/コメント page.24

ジュノーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

伊吹
伊吹日記
2020/06/07 00:54[web全体で公開]
😊 【SW2.5】【2〜3レベル向け】主人思いの地下迷宮ー参回目ー
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.5通算4回目となる今回は、ハリィGMの『主人思いの地下迷宮』をプレイしました。

当日夕方にキャラを作成してそのまま22時からスタートの夜ふかし卓でしたが、スムーズに進行して25時前には解散でき、明日に優しいセッションとなりました。

2回の戦闘と2部屋の判定ギミックというシンプルさはオンセに丁度いいボリュームで。
ボスがかなりの耐久度を誇っていましたが、それも丁度いい刺激でバランスがいいシナリオだと思いました。

私は密かにGMをやるためにシナリオを作成しているのですが、今回のセッションは大いに参考になりました。
戦闘2回、判定ギミック2回、このバランスならスムーズに行って3~4時間みておけばいいという目安になりますね。

さてプレイヤーキャラクターたちはいずれも個性豊か、そして役割が噛み合ってバランスのいいパーティでした。
ちなみに私はティエンスのプリーストスカウトでしたが、やっぱり能力値の高いティエンス、しっかり探索も回復もこなしてくれて設計通りで大満足。

最後、GMに飯テロされたのは、深夜に堪えるいい演出でした。
いいね! 16
ハマノん
ハマノん日記
2020/06/06 23:56[web全体で公開]
😶 1年間お疲れ様!
参加してたCpのダブルクロスが無事に完結!
完結すること自体がとっても難しそうなキャンペーンでしたが、最後の最後はわいわい全員揃って終わったーって感じでした!

終わりよければなんとやら!
いいね! 30
あるるん
あるるん日記
2020/06/06 13:09[web全体で公開]
😶 TRPGをやっていると。
過去にあったちょっとしたグチみたいなものなので読む場合は自己責任でお願いします!










色々なことがあります。
それは凄く楽しかったり、がっかりだったり、溜息をつきたくなる様なことだったり。
楽しいことばっかりならいいのに、たまにいらっしゃるんですよ。
卓を全て表示する過去にあったちょっとしたグチみたいなものなので読む場合は自己責任でお願いします!










色々なことがあります。
それは凄く楽しかったり、がっかりだったり、溜息をつきたくなる様なことだったり。
楽しいことばっかりならいいのに、たまにいらっしゃるんですよ。
卓を応募してくる方に何も読まずに、タイトルだけで募集してくる方。
条件が合わなさそうで、大丈夫ですか?って聞いても無反応。
そういう方は私の独断と偏見で蹴ります。
後は、だいぶ前のことですが。
CoCの卓を募集したところ、応募してきた中の1人の方が、キャラシをルール通りに作ってないんですよ。
しかもそのキャラは継続キャラで、前に回したKPが許可したのか、見落としたのかほんとに疑問なキャラで。
それは許可できませんので、キャラを作り直すか、変更してくださいとお願いしたのですがそこから無反応。
開催日までまったく音沙汰なしになったので、これまた私の独断と偏見と、他の参加くださった方に迷惑になるのとで蹴りました。
その方、KPを始めてやった時にもやらかしたらしいのですが、まだがんばって続けているみたいなので、多少はルールを理解してやっているんでしょう。
自分に都合よく解釈している可能性も0ではありませんが、一般的なルールに基づいてやっていると信じたいところです。

TRPGをされるかたも色んな方がいらっしゃいますが、マナーとルールとGMの忠告は守ってくださいね!!
いいね! 35
ハリィ
ハリィ日記
2020/06/06 08:25[web全体で公開]
😊 親バカ日記(自PCの成長)と、セッションの感想あれこれ@sw2.5
ナガネコGMのセッションに参加。
ストーリーもマップも、自分の好きな尺でまとまっていて好みのシナリオ!!
そして、好きだけど、なかなか出会えないし、登場させられなかったモンスター!!
と、楽しく遊ばせていただきました。
自分も早速アレンジして今度セッションさせていただく事になりましました。
全て表示するナガネコGMのセッションに参加。
ストーリーもマップも、自分の好きな尺でまとまっていて好みのシナリオ!!
そして、好きだけど、なかなか出会えないし、登場させられなかったモンスター!!
と、楽しく遊ばせていただきました。
自分も早速アレンジして今度セッションさせていただく事になりましました。
3〜4レベル用と、8レベル前後用に分けたいと思います。
参加したのは、操霊術士ジルラヴィス。(コンジャラー2、アルケミスト2、レンジャー1)
アルケミスト2→3にしました!!

初期作成時に、プリーストがいなかったのでヒールスプレー+ターゲッティングを取得したので、1人ずつしか強化できなかったけど。
3レベルになったので、やっと魔法拡大/数をやっと取得できました!!
魔法制御を取れるようにして、攻撃もできちゃうサポーターにしてみたいと思います。
あんまりいない男性のメリアで、黒バラのメリア。性格はおっとり、のんびりしてます。
ご一緒する機会があれば、どうぞ宜しくお願いします!!

さらに木曜日は、肴GMのセッションに8レベルの剣士クェスで参加させていただきました。
肴GMは、”遊びのルールを作るのがお上手”で、全員参加型のワイワイ楽しめるダンジョンものを作られるんです。
(最近、シティアドベンチャーもやり始めてる!!参加したーーーーいwww)
初期作成からコツコツ育ててるクェスですが、最近やはり火力不足。
回避下がるのに、ビビって実は必殺攻撃とってないんですね。(クリティカル値は8)
アルケミスト技能でクリティカルレイを取得して、次回の冒険に備えたいと思います♪
あと、スカーレットポーションもごくごく飲みますw(頑強もとってない汗)

と、ここまではハリィPLの話。

ハリィGMの話。5末から始まってます。
sw2.0/2.5コミュニティの800人突破お祝い企画(勝手に)
対象は・・・・というか、優先されるのは1回だけ冒険に出たPCです。
成長して2回目の冒険、出たいって人に喜んでもらえたら、最高です♪

5・31は、『主人思いの地下迷宮』でした。
初お披露目!!
自分の場合は、ダンジョンものは罠に警戒させるとテンポが悪くなる時があるので、時間を区切った謎解きや大喜利を出すことが多いのですが。
今回は、探索判定、文献調査、罠解除と、オーソドックスにサイコロで判定するもの。戦闘は2回。
自分的には、4時間以内にリザルトまで終了できたので大満足です。

さらに、嬉しいことが1つ!!
10分の休憩時間中に、ダイスボット+チャットに不慣れなPLさんに、他のPLさん達が丁寧に
『こうやって入力すると、こうなりますよ』
『こうすれば、こういう風に表示されますよ』
とか、優しい口調で和気藹々と教えてコミュニケーション取り合ってたんです!!(←GMはがっつりトイレ休憩とってましたw)
後から、そのPLさん発言多くなってて、嬉しかったです!!(トイレ休憩の背徳感がありつつw)

シナリオ以外でもある、こういうの光景って大事だし、こういうの大好きです。

さて次回は6月11日。”奈落の魔域”探索シナリオ、船上での約束です。
久々に遊ぶPCもいるので、ワクワクしてます♪

他にも推理モノ今度発表しますね!!

ではでは、皆さま良い週末を!!
いいね! 18
ヤヒロ
ヤヒロ日記
2020/06/04 17:08[web全体で公開]
😡 対立システムにおける卓外でのプレイヤー攻撃について
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※先に断っておきますが、対象のプレイヤーはアクセスブロック済み。相手を傷付ける意図は無いと明言した上でのお話となります。

……さて、先日の卓で実際にあった話ですが、対立システムにて。
人が頑張って考えて作り、RPを重ねてきたキャラクターを『メンヘラ』呼ばわりしたり、判定に失敗したときにメインタブでの発言に割り込んでしつこくはいはいはいはい言ってくる幼稚な行動。そしてRPを強要してくるような人と同卓。
僕も、普通の感情を持った人間なのでね。正直とても気分が悪かったです。

どんな世界でも暴言や嫌がらせで自分の欲求を通そうとする人間はいるでしょうが、それが通じていいのは子供時代まで。ある程度の年齢なら評価するべきでは無いし、付ける薬も無い、というのが僕の持論です。

これまで通用した経験があればこそ。ごねれば思い通りになると思ったのかもしれませんが…

されたのが僕だったからまだまだよかったものの、人によってはそれ以上に大きくダメージを受けることでしょう。
自卓で同じ事誰かに対してしようものなら即座に警告するだろうし、それで直らないようなら確実に出禁にします。

今回、そういう事をする人間のレベルに付き合って卓潰すのも申し訳ないのでスルーしていたのですが…… 
『TRPGプレイヤー』なら『RP』で、『ゲーマー』なら『ゲーム』として勝負したらどう?……とずっと思っていました。

ともかく、対立システムでPC間の利害の不一致が発生するのは当たり前。
その前提の上で誰もが思い付かないような発想をし、ブレイクスルーを生み出すのはアリ。出来たら凄い。格好いい。
今回は別プレイヤーの強いRPを受けて、僕の方からは決して不可能では無い代案も出し、ゲームとしての状況も用意したりもしましたが、その人はずっと文句言ってるだけでした。

状況が納得行かないからと、卓外でプレイヤーを攻撃しようとするのはマナー違反。そういう人間は対立システムで遊ぶべきでは無いと考えています。

自分が納得いかない状況になったからって、暴言、RP強要……キャラの否定。
安易につまんねぇ手段に逃げるなよ。
いいね! 39
夜傘
夜傘日記
2020/06/01 20:47[web全体で公開]
😶 自作シナリオ公開はじめました。
どうも夜傘です。
書き溜めてきた自作シナリオを投下できる環境をひとまず整えられたので、随時UPしていこうと思います~。

今回公開したシナリオは此方↓↓↓
【不悟】
https://trpgsession.com/scenarioset-detail.php?i=Yogasa1107_156764924137

フリーシナリオなので、興味のある方は遊んでみてください~(ΦωΦ)ノシ

もし何かございましたら、お気軽にご連絡ください。
いいね! 16
ハリィ
ハリィ日記
2020/05/30 09:26[web全体で公開]
😆 勝手にお祝い月間にします@sw2.0/2.5
こちらのオンセンSNSで2年以上遊んでいるのですが。
おかげさまでGMやったりPLやったり、楽しく過ごせています。

先日も、何度も遊んでいるGM/PLさんに、セッションに誘っていただけて。

こういう嬉しいことや、楽しいことは他人におすそ分けするようにしてまして。

特に、新たにsw全て表示するこちらのオンセンSNSで2年以上遊んでいるのですが。
おかげさまでGMやったりPLやったり、楽しく過ごせています。

先日も、何度も遊んでいるGM/PLさんに、セッションに誘っていただけて。

こういう嬉しいことや、楽しいことは他人におすそ分けするようにしてまして。

特に、新たにsw2.5を始めたばかりの方向けに、2回目(3回目)の冒険を演出しようと思います。
”1回作ったPCを、成長させてもう1度遊びたい”方達に向けて。

第一弾は、5月31日(明日)、6月3日(水曜)。迷宮攻略シナリオ”主人思いの迷宮”新作。
第二弾は、6月11日(木曜)6月12日(金曜)。船上での約束。魔域攻略。
第三弾は、6月16日(火曜)、6月19日(金曜)。幽霊退治は任せとけ。シティアドベンチャーです。

今の所、仕事の予定を見ながらで大丈夫そうな日はこんな感じです。

その日までに、初期作成PC向けのシナリオがあって、作ったPCをそのまま成長させて冒険できるって、なんかウキウキしませんか?
(じ、自分だけ?)
もちろん、セッション用に新しいPCを作成しての参加も大歓迎。
sw2.0/2.5のコミュニティ参加者も、800人突破したことですし。
冒険者ギルドにはどんどんお仕事の依頼が迷いこんでるようですし。

もしよければ皆さん。
遊びに来てください♪

そして、GMできる皆さん。
初期作成PC向けの卓、バンバン企画していただけると嬉しいですw
自分も立てますw
いいね! 27
せと
せと日記
2020/05/28 20:51[web全体で公開]
🤔 勢いでもう一つCoC立てました(積みシナリオ回避作戦)

「アパート」というシナリオが回したくて購入したシナリオ本ですが、本のタイトルは「台風の目」といいまして、こちらがメインのシナリオになる。

ボイセ14時間想定の長編でございます。
難易度は少々高めかなと。なにぶん、制限時間も一応あるし、情報量も多くて、情報自体が小難しい。
でも良いシナリ全て表示する
「アパート」というシナリオが回したくて購入したシナリオ本ですが、本のタイトルは「台風の目」といいまして、こちらがメインのシナリオになる。

ボイセ14時間想定の長編でございます。
難易度は少々高めかなと。なにぶん、制限時間も一応あるし、情報量も多くて、情報自体が小難しい。
でも良いシナリオです。進んでいけば、パズルのピースがきちっと嵌っていくような、そんなシナリオです。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159059007934ixsis830

これまたわりと先の日程ですけどね!
そう、情報量が多くて小難しいのは何もPLだけの話ではない…!KPも大変なのだ…!!
シナリオ背景が複雑なのだ…!!


ということで、これも私のせいでせっかくのシナリオが台無しにならぬよう、しっかり読み込む時間を確保したいのであります。
台風の目は可愛い女の子が出てくる(表紙にも載ってる)ので、可愛い女の子と戯れたい方もぜひ。でも私がやったら可愛くないという苦情はうけつけまっせーん。


2032年という近未来のお話です。
まだまだ先の予定なので、のんびり参加してくださる方が現れるのを待ちたいと思います。
いいね! 14
いちにい
いちにい日記
2020/05/28 10:30[web全体で公開]
😶 つれづれなるままにひぐらしきゃらしにむかいて
こころにうつりゆくせっていごとを
そこはかとなく書きつくれば……


キャラばっか増えて埋もれるだけなんだよぉ!
それでも書くのは止めねーけどな!!


…ルルブ未所持勢に向けたCoC6版のキャラ作成会って需要ある?(小声)
ここに来る人ならほぼ知らない人はいないであろうシステムだけど興味あるなら…
いいね! 21
せと
せと日記
2020/05/27 20:02[web全体で公開]
😊 シナリオ本が届いた!(CoC)
かなり前からずっと回したいと思っていたシナリオがようやく発売されて手元に届きました!
わーい!

ということで、さっそく立ててしまった。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159054183051ixsis830


とはいえ全て表示するかなり前からずっと回したいと思っていたシナリオがようやく発売されて手元に届きました!
わーい!

ということで、さっそく立ててしまった。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159054183051ixsis830


とはいえ、少し先の日程なのですが。
単に6月修羅ってるというのもありますし、準備期間がそれなりに必要だというアレ。
好きなシナリオは絶対に失敗したくないからね…!私のせいでシナリオつまらんって思われるのだけは避けたいからね…!

このシナリオはオンラインセッション向きとは言い難い(むしろ向いてない)ものなので、回し方もちょっと工夫しなきゃいけないよなと思っていて、いろいろやり方を考えたり準備したりする時間が必要なのです。
KPがこけたらシナリオ崩壊してもおかしくないシナリオだと思っているから…。いろいろ処理が特殊なのもあるしね…!
入念な準備をしていきたいものである。


タイトルもシンプルだし、概要見る限りはよくあるクローズドっぽい感じですけど、なかなか面白いと思います!
よくあるクローズドとはちょっと違うのではないかと。
少し頭を使ったりもするかもしれません、制限時間もあるしね…!
クローズドではらはらひやひやしたい方はぜひぜひ。
いいね! 16
さかな
さかな日記
2020/05/26 01:33[web全体で公開]
😶 キャラクターの幸せとは
今回参加させていただいたシナリオはpvpでした。
結果として、目標は達成できました。
しかし目的を頂いた時から、あぁこのpcは幸せになることはできないな…と。
自分は基本、自分の作るpcには幸せになって貰いたいなと思いながらtrpgをしています。
HOに基づいてpcを考えるのは全て表示する今回参加させていただいたシナリオはpvpでした。
結果として、目標は達成できました。
しかし目的を頂いた時から、あぁこのpcは幸せになることはできないな…と。
自分は基本、自分の作るpcには幸せになって貰いたいなと思いながらtrpgをしています。
HOに基づいてpcを考えるのは初めてで大変新鮮でした。
自分が作るpcは人を傷つけることもできないような善人ばかりで、たまにはこういうキャラも悪くないなぁなんて思ったり。まぁキャラは悪寄りだけど。
彼が望んだこの勝利も、彼にとって良いものだったとは言えません。
幸せにすること、これも大事ですが、自分はそれよりもキャラクターの思いを優先しました。
このpcは後悔するだろうな…そう思いながらプレイすることにとても考えさせられるものがありました。
trpgはプレイヤーがやるものではなく、探索者が動くものだと。
自分はそう考えています。
とても楽しかった。
また、新しい探索者になれる時が待ち遠しいです。
いいね! 17
Kadena
Kadena日記
2020/05/25 00:32[web全体で公開]
😟 SANcが倒せない
セッション回数まだまだ片手のぴよっこですが、
数えるまでもなくSANcで撃沈してばかりいます。

結果一時的だったり不定だったり狂気に飲まれて
中の人が困惑と出目運なさに腹筋崩壊しながらRPすることも…。

女神さまの試練なんですかねえ。
これがクトゥルフよって…
そこは割と体験したのでそろそろ優しくしていただきたいんです。

でも楽しい。
楽しいけど狂気RPは突然の無茶振りに近くて難しいんじゃ…。
いいね! 16
B
さかな
さかな日記
2020/05/21 14:21[web全体で公開]
😶 キャラ被りというか
キャラをロストして、それとは別に設定や見た目が似てるキャラを作るのってセーフなのかな。
自分的には結構そのキャラの個性を活かすことなく死んだので悔しいなって思う。
しかし、そんなことをしてしまったらもう死んでしまった者は帰らないというtrpgのドキドキ感を殺してしまうのではなかろうか。
ここら辺はやる人によっては意見別れそうだなぁと思う。
自分自身は賛成でも反対でもなくグレーゾーンだなぁ…と考えてる。
いいね! 15
卵豆腐
卵豆腐日記
2020/05/20 19:22[web全体で公開]
😭 友達が欲しい(泣き)
少し前に存在を知って、最近やりたくなって、でも友達いないしオフセも某ウイルスのせいで絶望的だし家族も全員興味ないしの四面楚歌で唯一の頼みの綱がこのサイトなんです!
いいね! 34
ハマノん
ハマノん日記
2020/05/18 21:52[web全体で公開]
😊 終わったお話、それからのお話
2/14から早3ヶ月、遂に『闇を行く者達の宴』のテキセを回しきりました。
総計23回、時間にして大体100時間くらい超えてそうな、わおよそ私のこれまでで1番長期になったkp卓だったと思います。
やるきっかけは…うーん確かあれです、「長期卓回しきれたらいいなー」って感じで、もっかいこのシナリオに携全て表示する2/14から早3ヶ月、遂に『闇を行く者達の宴』のテキセを回しきりました。
総計23回、時間にして大体100時間くらい超えてそうな、わおよそ私のこれまでで1番長期になったkp卓だったと思います。
やるきっかけは…うーん確かあれです、「長期卓回しきれたらいいなー」って感じで、もっかいこのシナリオに携わりたくて、そんな感じでポンポンとセッションページを作った覚えがあります。

それに参加者ですがこのシナリオ
悲しい終わり方をした人がいました
昔に動画見てた人いました
途中で流卓してしまった人がいました
普通に初見の人もいました  
特に、流卓してしまった人に対しては『途中まで知ってるんだし、今後このシナリオに参加しにくいだろうなあ…じゃあ、私が立てて最後までやらせてあげたいなー』って思ってたりしたかもしれません、忘れました。

ともあれ、長く長くやっていたものが結末を迎えました。これ以上は逆さにしても何も出ないです
楽しかったってplの方から言って貰えました
続編あるならやりたいって言って貰えました(続編というか別シナリオを継ぎ足してるような形ですが)
いい結末を迎えられてよかったとか、生きててよかったとか
San0になったのは悲しいとか
終わりました。そろそろ手が疲れてきました、眠いです


これからの話です
しばらくはkpするなら短期間で終わりそうなものを多く回したいです、pl参加の方が多めにしたいかも
結構身内でなにかすることが多かったので野良でも、知らない人とテキセやってみたいですね。
悲しいことがあるかもしれません、でもそれ以上に楽しいことがきっとあると思うんです。新しい人とお話をしたいですし、冒険してみたいです、謎解きを…いや謎解きは私苦手なのでもっと簡単な謎解きとかしたいですね。

改めまして。これから結構野良の方で…ちょっとスケジュールギッチギチだけど!野良の方でも参加したり野良卓立てたりするかもしれませんので!よろしくね!
クトゥルフとか立てるよ!シノビガミもそのうちやるかも!
あ、メタリックガーディアンとか神我狩とかソードワールドとか女神転生覚醒編とかいっぱいやれます!
いいね! 22
しおんぬ
しおんぬ日記
2020/05/17 01:28[web全体で公開]
😲 初生還
「砂糖菓子7つ」第4回目、初生還を出しました!!!!!!!!
1名のみですが、生還EDです。
本当におめでとうございます。
出目が苦しい中でよく頑張ってくれました。
いいね! 22
Kadena
Kadena日記
2020/05/14 20:26[web全体で公開]
😍 ロールプレイが楽しい。
まだまだテキセ経験2回のただのルーキーなので、
立ち回りやらなんやら未熟of未熟なのですが、
そんなわたしにもはっきりわかったことが1つありました。

TRPG、ロールプレイ、めっちゃ楽しい!!

初めにオフ卓をやった時も
割とすんなりできたのでそんな気はしていたのですけど
わたしロ全て表示するまだまだテキセ経験2回のただのルーキーなので、
立ち回りやらなんやら未熟of未熟なのですが、
そんなわたしにもはっきりわかったことが1つありました。

TRPG、ロールプレイ、めっちゃ楽しい!!

初めにオフ卓をやった時も
割とすんなりできたのでそんな気はしていたのですけど
わたしロールプレイめっちゃ好きだったようです。

しかし、ロールプレイはセッションの中では
どの程度許容されるものなのでしょうか。

凝りすぎては進行を冗長にしてしまうでしょうし、
空気を読めないヤツになりかねません。

まま、こればかりは経験をしていくしかないのでしょうね。
もしかしたらボイセになるとあわあわしてしまって、
何も喋れなくなってしまうかもしれないし……。

でもロールプレイ増し増しのセッションは
一回やってみたくはあるのです。





できれば………
在宅勤務期間で、時間が湯水のように余っている今のうちに。
いいね! 22
Kadena
Kadena日記
2020/05/11 02:33[web全体で公開]
😆 初セッション
オンセンに登録したばかりなのに
初心者向けのテキセ(ギア様作「誰の救世主」)に参加させて頂きました。
7版のルルブは発売日に買ってちまちま読んでいたのですが、
6版は買ったばかりで積ん読のままであわてて開いて読みつつ……。

技能の使い所やRPの度合いなど、どーなんだろうと思うところは多々全て表示するオンセンに登録したばかりなのに
初心者向けのテキセ(ギア様作「誰の救世主」)に参加させて頂きました。
7版のルルブは発売日に買ってちまちま読んでいたのですが、
6版は買ったばかりで積ん読のままであわてて開いて読みつつ……。

技能の使い所やRPの度合いなど、どーなんだろうと思うところは多々ありましたが、
大変楽しく終えることが出来ました。
KPのギアさまと、一緒に遊んでいただいたくざふぁんさま、ありがとうございました。
PC2人の職業が最後のミラクルだったなと思ってます。

キャラシの作り方も説明いただけたので、最初のハードルは無事越えられた…かな…?
これからも色々経験できたらいいな。精進します!
いいね! 28
レフ
レフ日記
2020/05/10 22:04[web全体で公開]
😆 登録してみました!
何を書けばいいのか迷いますが…
どうも、レフと申します。オンセンに登録してみました!
テキセオンリーの初心者です!取りあえず参加してみたいという…まずは脱PL未経験!をめざします!
ぜひ誘ってもらえると嬉しいです!
いいね! 36