ジンヤさんがいいね!した日記/コメント page.123
ジンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| いちにい | |
| 2021/01/10 20:53[web全体で公開] |
| 夏風 | |
| 2021/01/10 20:16[web全体で公開] |
😶 オリシのテストプレイ 幸いなことにさっそく オリジナルシナリオの テストプレイに参加してくれる メンバーが決まりました。 はたしてうまくいくのか ドキドキですね。
| はむかぜ | |
| 2021/01/10 20:13[web全体で公開] |
😶 きょうのふりーきゃんぺ_20210110 拙卓「花園で子犬のように鳴け」にご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。 空からの爆撃を凌ぎ、そっから反撃すっぞ!という回でしたね。 そして幻覚作用をもたらす毒にまみれた空間を走り抜け、見事に敵を討ち果たした! リソースがガリガリ削られた状態から、燃え盛る購買部になんとかたどり着いて補給全て表示する拙卓「花園で子犬のように鳴け」にご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。 空からの爆撃を凌ぎ、そっから反撃すっぞ!という回でしたね。 そして幻覚作用をもたらす毒にまみれた空間を走り抜け、見事に敵を討ち果たした! リソースがガリガリ削られた状態から、燃え盛る購買部になんとかたどり着いて補給して戦いに備える姿はいいぞ! テロリスト集団が表立って活動してきてやべーーーーーーって感じだが君たちは戦い続けるほかないのだ! 来週は箸休め・・・・できるのかなあ!わからん!! 次回も子犬のように鳴いてもらおう。
| 明地 | |
| 2021/01/10 06:14[web全体で公開] |
😶 オリジナルシンドロームを作りたい… ダブルクロスでオリジナルサプリを作り、シンドロームを登場させてみたいという闇の欲求を最近抱えている。 ○妄想 ・『フェルマー』or『インテグラル』 「数」を操るシンドローム。抽象的な観念でありオルクスと混同されていた。①ベクトルや重質量の操作②物体の数の増減③自他のレネゲイドを関数的に増全て表示するダブルクロスでオリジナルサプリを作り、シンドロームを登場させてみたいという闇の欲求を最近抱えている。 ○妄想 ・『フェルマー』or『インテグラル』 「数」を操るシンドローム。抽象的な観念でありオルクスと混同されていた。①ベクトルや重質量の操作②物体の数の増減③自他のレネゲイドを関数的に増大させること、などが可能。 ≪最終定理≫ セットアップ 最大レベル:3 100%制限 対象:自身 侵蝕値:1d10 効果に「攻撃力を+Lv×○する」とあるエフェクトを一つ選ぶ。そのラウンドの間、選択したエフェクトの係数に+Lvする。ただし、選択したエフェクトの侵蝕値は+Lvされる。シナリオ1回。 ・一見エンブレム『濃縮体』との相乗効果がヤバい…と思われがちだが、最大レベル10の攻撃力加算エフェクトに係数が1より大きいのものはなく、意外とテキスト通りのものはないのだ(確認済み)。「攻撃力を+Lvする」というテキストのエフェクトは対象外となります。 ちなみに効果を「効果に『+Lv×○する』とある〜』に変えると《罪人の枷》が該当します。ピュアウロボロスで最大レベルでとると…Lv10×(2+6)=80×2で達成値-160点!? ・だがピュアウロボロスのマシラLv5とLv5で組み合わせられるとうん…。100%なのでLv6×係数(10+6)で攻撃力+96です。ただし侵蝕値も白マシラ:7+6+黒最終定理:2d10+2+いろいろでえらいことになりますね。 ≪ベクトル最適化≫ オート 最大レベル:3 対象:単体 侵蝕値:5 対象が攻撃判定のダイスを振った直後に使用する。その判定に[5+Lv]の出目をひとつ追加する。このエフェクトは対象が判定を行なっている最中に使用できる。一回の判定つき1回まで使用できる。シナリオ3回。 ※使用例 5dx@8に対して1回使用、Lv3なので[8]を追加 →10[1,5,6,7,8]→6[5,6]+[”8”]→10[5,6,”8”]→3[3]⇨23 ○本題 ダブルクロスの新サプリ『クロウリングケイオス』は2021年春に発売されるらしいですよ!延期に延期を重ねてきましたが今度はマジだそうです。 クトゥルフモチーフで、新ステージ専用の新シンドローム『アザトース』が追加されるそうです(私としては命名法則的に『ランドルフ』とか『ラヴクラフト』とか『アーカム』とかだと予想してましたけどかなりダイレクトなやつが来ましたね…)。 楽しみですね!ぜひ買いましょうね!
| UME | |
| 2021/01/09 22:38[web全体で公開] |
😶 悪魔憑きになろう10 このシステムの特徴として欠かせないのが持ち上げ&引っこ抜き。 車を持ち上げる、電柱を引っこ抜く、そして投げる、叩きつけるといった豪快な戦い方ができるのだ。 持ち上げに判定が必要なうえ一回使うと壊れてしまうという欠点を持つものの、 それだけにダメージ補正はかなり高い(日本刀+1dに対し、こちらは+3d)。 丸太を抱えて敵に突撃する彼岸島スタイルはこのシステムにおいては強いのだ。
| 夏風 | |
| 2021/01/09 16:59[web全体で公開] |
😶 布教 しょーちゃんさんとレイヴンさんにGMしていただいた デッドラインヒーローズ(DLH)が ものすごく楽しかったのですよ。 しょーちゃんさんがその時の卓振り返りを 日記で書かれていたので便乗布教。 常にギリギリの戦いを強いられる ヴィラン全盛世界でヒーローとして 活躍できるシステム全て表示するしょーちゃんさんとレイヴンさんにGMしていただいた デッドラインヒーローズ(DLH)が ものすごく楽しかったのですよ。 しょーちゃんさんがその時の卓振り返りを 日記で書かれていたので便乗布教。 常にギリギリの戦いを強いられる ヴィラン全盛世界でヒーローとして 活躍できるシステムです。 チャレンジという技能判定を行う イベントがシナリオに組み込まれる 仕様なのですが、これがアツい。 とりあえず生ビール。 みたいな感覚で目星とか図書館を振るのとはわけが違う。 ロールプレイしてカッコよくお膳立てして さあ、祈りながら振るぞと劇的な判定が楽しめます。 そしてクエリーとリマークという仕組みによって ロールプレイしたいけど、タイミング図るのが苦手 という人でも必ず見せ場がやってきます! そして戦闘。 私はTRPGは戦闘が好きなのですが 大満足のシステムですね。 戦闘に至るまでの間と 戦闘中のリソース管理に燃えます。 そして、デッドラインの名が示すように ギリギリの戦いが楽しめます。 一手一手が重要な選択。 しかもカッコいいロールプレイを いちいち挟むことができます。 デッドラインヒーローズ とってもオススメです。
| しょーちゃん | |
| 2021/01/09 12:38[web全体で公開] |
😍 去年の天秤 振り返り (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ネタバレはない方向で! 長いので畳みます。 神卓と相成りました。 ちゃんと、振り返りをしたい!! ということで、ちゃんとあげる…!! 良きシナリオ、良きシステム、良きプレイヤーさんは、広めていかねばなるまい。(謎の使命感) PL1 淀屋橋 千里 ヒーロー名:サウザンドスマイル (PL泉井夏風さん) 超人頭脳を持ち15歳にしていくつもの会社を持つ富豪少女。 ヒーローだった父は早くに死んでしまう。 その父とバディーだった、ヒーロー『インペイン』を 父親代わりとして、生き抜き 父の死を乗り越えて、自らもヒーローになった。 しかし…最初の任務は… 狂気に狂った『インペイン』だった…… そんな因縁がある女子中学生ヒーローを持ってこられました。 突発で!今晩やりましょう!!いうて!! この設定を即座に考えるとは!!!!!! GM!尊敬!そして!これはたぎらないはずがないよね。うん。 全力でGMとして、RPをしまくることを決意しました。 なんと言っても、千里ちゃんは クエリー・支援のかっこよさが異常なんです。 …あなた、本当に初心者なのですか…? 最高のカッコ可愛さをハイライトでお送りするぞ! 貴様は何故この世界を守るんだ とのクエリーに対して 「ノブレス・オブリージュ。力がある者が人々を守るのは当然のことですわ。 父様も、かつてのあなたもそうおっしゃっていたはずです」 ギャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア 若い…若いな…!! いいぞ…中学生…!! 淀屋橋 千里 : 科学で判定>集中 ホログラムのキーボードが中空に現れ、千里は超高速でタイピングを始める。 瞬時に敵の持つ武器の特性を分析し、阻害システムを組み上げる! 見てくれ!!この描写力!!号泣 かっこよすぎんだよ!!!!!!ジタバタ 淀屋橋建設を指揮して街の復旧作業に当たっていた千里がひょいと顔を覗かせる。 「あら? お取込み中でしたのね。悲しい顔は福を逃しますわよ? 皆様、スマイル! ですわ」@ カワイイ…!GM!死んでしまう! 「ただ、ひとつ言えるのは、私は二代目サウザンドスマイル。 この世界の笑顔を守る者ですわ!」 不敵に笑うと強化パーツのブーストを入れる。 これ以上はネタバレダアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!くそう!!!全てを伝えたい!! PL2 一青空良(しととあきら) ヒーロー名:マッド・ドッグ (PLみおとさん) PLさんが天秤を経験していたということもあり、 デッドラ経験者として、突発卓に巻き込みました。() 2周目で、同じエントリー番号。 …これは退屈させるわけに言わんぞ。 ということで、結構改変を挟んで、お送りいたしました。グヘヘヘ 楽しんでもらえたようで何より。 …最初っからねこの人。かっこいいの。 強盗事件発生! さぁ!どうする!? モブ 「一発ぶん殴ってぇ!のしてやらァ!!おら!どけぇ!!!!」 マッド・ドッグ 「ほぉ…いい度胸だ。だが相手が悪かったな!」 モブ 「おらぁ!!」大量の札束が入ったカバンで、殴りかかる マッドドッグ ではそのカバンは一青の頭を直撃する。『ヤッタ』と彼は思っただろう。 直後、まるで鉄を殴ったような手応えに気づくのだがもう遅い。 一青はそのカバンを叩き落として、強盗犯を見てニヤリと笑い… モブ 「なにぃ!?」 マッドドッグ 硬質化したこぶしを、ソイツのみぞおちに叩き込む! むちゃんこ!かっこいいよね!!?? CoCで同卓してるPCだからね。 ほんとに性癖に指してくるよね、あなた() そしてクエリー。 「だから…過ぎてしまった過去を悔やんでもどうにもならぬというのだ…。 君も私も、神ではないのだから…。」 「重要なのは今、悪事を働くヴィランがいる、 止めなければならない、何としても。 そして罪を償わせなければならない…!!」@ ……刑事…してやがる。 (滂沱の涙) リマークもね。くっそかっこよかったんだ。けど、ネタバレゆえ割愛だぞ!!号泣 PL3 アーク・イグニスタ ヒーロー名:コンクルージョン・ワン (PL皆無先生さん) …あなたも2回目ですよね?(驚愕) 異形の姿を持つ、ヒーロー。それがコンプレックスで 後ろ指をさされて、各地を転々として生きてきた。 そんなヒーローさんです。 …だ!から!なんで突発なのに!そんな!ぴったりな子!連れてくるの!?(バンバン) 全力で答えるほか、あるまい。 総決意した瞬間だったよ、GM あれ?GM 何回も決意してるね こまけーこたいーんだよ! 「少しだけ我慢してね、暴れられると見つかっちゃうから。」 と言って少女をお姫様抱っこしてその場からダッシュします 飄々としてるの!軽いの!けどね。すごくそれが、マッチしてるの。 かっこいいんだよなぁ…… クエリーは…これだ!! 「今自分が何をしたいか、自分はどうありたいか、 そんなのって人が決めつけるものじゃないじゃん?」 「だから君たちには何も言わないし、何も言えない、一つあるとするなら。 自分らしく生きることに、過去も未来も関係ない、今の自分を尊重しなきゃ。」 クッソオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! かっけえええええええええええええええええええええええええええええええええええええ フィニッシュムーブがね。むちゃんこかっこよかったんだけど! ネタバレだからね!!!!!!!!!!!号泣 GM備忘録 レイブン氏のDLHのキャンペーンが終わって、 色々な成分を勉強させてもらいました。 BGM編 GMとして、BGMを流すタイミングって、かなり重要。 イケイケの音楽 しんみりの音楽 絶望の音楽 シリアスに浸る音楽 シリアスに決める音楽 止めを刺す音楽 光が差し込むような音楽 等々 フォルダ分けをして、管理しておけば、 いろんな場面に、即応出来そうなことも分かってきました。 もちろん今まで即応してきたのですが、脳みその負担を減らせるかなと。() 今後の課題は、BGMを切り替えるタイミングですね。 ある程度は、GM先導で変えてもいいのかな そう思いました。 チャレンジ判定編 今までは RP→判定→RP で進行していましたが 判定→RP で進行するほうが、いいなと。 人によって違いはありますが、 私にはこっちのほうが進行しやすいなって思いました! テンポ感も出ますしね! デッドラインヒーローズRPGは! (通称DLH) 判定も簡単で!RPたくさんできて!戦闘すっごく楽しくて! シナリオの幅も最高に広いぜ!! 公式が配布している「体験セット」を用いれば、 PLの皆さんはサンプルキャラを用いて、ルルブなくてもこの1回だけはプレイできるぞ! 最高にあついシナリオ『強襲!!ロックウェイブ島』だ! 興味があったらやってみてくださいね!(・∀・)!!
| 明日平 | |
| 2021/01/08 23:23[web全体で公開] |
😶 キャンペーン案が没に (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオ考えてると日記ネタがはかどる 現実逃避マン明日平です 本日二度目の日記失礼 DX3rdのキャンペーンを 今ある2つのシナリオ+新作1本でキャンペーンにしようと思ってましたが没です PC2がキャンペーンに参加する動機がひねり出せない DX3rdのキャンペーンは各PCにセオリー的な役回りがあります(独断と偏見まみれ) PC1 覚醒枠 動機:ヒロインを助ける 突然事態に巻き込まれ、オーヴァードとして覚醒 ヒロインを助けるために戦う PC2 UGNチルドレン 動機:鍵 最初は依頼で参加するが 実はラスボスを倒したり、キャンペーンを終結したりするキーだったり 事態そのものを発生させてる原因だったりする PC3 支部長 動機:依頼 ステージでのUGN支部長。大体UGN日本支部長の霧谷雄吾から依頼を受け責任者として参加 この辺から縛りが緩くなる PC4 UGNエージェント 動機:因縁 敵と因縁のある人 縛りが緩くかっちょいい大人RPをしたい人枠 PC5 自由枠 動機:自分で考えろ 縛りがすごく緩い枠 好き勝手キャラビルドができるしRPもかなり自由にできるけど自分から話に絡む必要がある 明日平はテキセでやるから人数は絞りたいのでPCは3まで そのためPC3が必ずしも支部長でなくてもいい自由枠になることが多い ここまでが前提 今まで考えてたキャンペーン案では PC1ヒロインを助ける PC3依頼を受けたら自由 という動機は与えられたけど PC2のキャンペーンのキーになる設定を思いつけずに現在に至る 楽なのはPC4的なラスボスと因縁ある枠にすることかな? セオリー通りではないけど必ずセオリーを守らなくちゃいけないわけでもないしね もう少し考えるか Bプランのキャンペーンを形にするか悩むな
| 明日平 | |
| 2021/01/08 21:05[web全体で公開] |
😶 NPCの名前 NPCの名前を考えるのがめんどくさくなって いつも語呂合わせになってしまうマンの明日平です 情報屋 ウワサスキー 間抜けな悪役 アホヤネン ライバル 中川塁 とかいつもそんな感じ みんなよく格好いい名前思いつくよな
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2021/01/08 20:47[web全体で公開] |
😶 好きなルルブ:シャドウラン5th ・絵がいい ・フルカラーでかっこいい ・小説がいっぱいついてくる ・9000円くらいするけど、PS5のゲーム+設定資料集+公式ノベルと考えると安い気がする ・データが重くて心地よい ・何がなんでもかっこいい ・かっこいい
| 夏風 | |
| 2021/01/08 19:37[web全体で公開] |
😶 デッドラサプリ デッドラインヒーローズの 学園マッドネス パワー・トゥ・ザ・ピープル ファインド・ウィークネス ブラック・オア・ホワイト なんかあっという間に揃えてしまいました。 GMするの楽しそうだなと思う今日この頃。 まだ『12時間』と『天秤は揺れる』しか やってないんですけどね。
| フリア | |
| 2021/01/08 02:48[web全体で公開] |
😶 みおたすパニック!:初のDHLセッション (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先月29日にはじめの一歩コミュにてみおとさん主催で行われたデッドラインヒーローズの初心者むけセッションの卓感想ー 書くのおそずぎじゃねぇって?うん。自分でもそう思います()ただややっと書く暇出来てきたの・・・ とりあえず自分は隠密型のエンハンスドを作って参戦してみました。うん、間違いなく初心者が作るようなビルドじゃないね? 普通初めてやるならシンプルな構築にするよなぁ・・・(swでは前衛デモルコンジャ、DXではピュアブラムと初心者向けとは程遠いビルドばかりやる人間なら自明ではあった) 初めてのシステムということもあり不慣れさがどうしても出る(普段からガバ祭りなら誤差だろとかいわないで)。正直シナリオそのものに対してどうこう言えるほど比較方法がないから割愛、というか使いまわしそうな雰囲気あったしね ただシンプルに面白かったですね、なぜ自分がここで戦ってるのか明確なおかげでRPも迷わずに済むってのは楽ではあった(swで変なの使いすぎてる弊害としてこれpc帰るな?ってなることが多い) あとは特別に技能をとらなくとも味方に支援が可能なことと一部のパワーを使わなければ自分の命中だけ何とかすればいい(回避されない)ってシステムが新鮮でいいなと。前者はともかく後者は固定値過剰に盛らないと落ち着かない身からするとすごく気持ちが楽。もとは低いけど盛る手段がかなりありましたし 卓見かけたらやっていきたいなと思うくらいにはよかったです。実際もう見かけて卓参加申請出しましたしね!(脊髄反射で卓予定を入れる
| Satoshi | |
| 2021/01/07 19:58[web全体で公開] |
😶 テキストだから間違えないけど、貴方はもう戻れない。 外で「るるぶ」と誰かが喋っているのを聞いたら、一言半句聞き漏らさないような体になっています。 そうルールブックの事しか考えられない呪いに貴方はかかっています。すぐに旅行雑誌が思い浮かぶ体にはもう戻れません。 閑話休題。 度々このルルブ未所持問題が上がるのはもう宿命と言っても良いかもしません全て表示する外で「るるぶ」と誰かが喋っているのを聞いたら、一言半句聞き漏らさないような体になっています。 そうルールブックの事しか考えられない呪いに貴方はかかっています。すぐに旅行雑誌が思い浮かぶ体にはもう戻れません。 閑話休題。 度々このルルブ未所持問題が上がるのはもう宿命と言っても良いかもしませんね。 この問題の回答は私の好きなゲームデザイナーの言葉を借りると、大根だそうです。 おいしい大根を作って販売してたとして、消費者はその大根を買うのだろうか? やっぱり試食してみて、良かったら購入したいと思うのではないだろうか? だから、試してみて美味しかったら買ってね。と書いてあったのを覚えています。 そして一番人気のクトゥルフ神話TRPG(6版)はAmazonで6380円 あれは1kgぐらい重さがありますから、1kg=6380円つまり100g638円。 ちょっとした黒毛和牛くらいの勢いです。 料理をする方なら、結構奮発していると感じるのではないでしょうか。 ボーナスやお年玉を得て購入したとしても、自分に合わなかったとしたら、すごく勿体無かったと思ってしまいます。 お試ししてから購入したいと思う人もいそうです。 狡い人もいて、ずっとお試しだけで買わない人もいると思います。 だからこそ、購入した人が、購入しない人許せないのも分かります。 でもある時に気がつきました、他人の動向に囚われて苛々するより、買った人達だけで遊べば良いと。そこから苛々は止まりました。 「でも高くて買えない!」方は図書館を利用してみると良いと思います。 長崎と東京には6版が置いてありますし、県立市立の図書館なら取り寄せて遊ぶ事が出来ます。なおD&DやギアアンティークなどのBOXタイプはおもちゃ分類になりますので、置いていませんので気をつけてださい。 そして戯言 個人的理想は、月額制の遊びになると良いなあと考えています。 温泉SNSのようにアカウントを登録して月額払って人達で遊ぶ。 運営費用も必要になりますが、作り手もルールブックやリプレイの出版以外で収入源に、良いプレイヤーやマスターにも色々益がある形になれば良いと思っています。 これは別に新しい考えではなくて、車屋さんがそうなんですよね。 昔はメンテナンスやパーツの交換をしていた車屋さんが、走れる場所が激減して、売り上げの低迷。そこから車屋さんたちで走行会を開いて走れる場所も提供する。 そういうスタイルに変わっていたんです。 最後に こんな風に電子の海の中であと集る場所を作ってくれたポンタさんありがとう! 少しではありますが野菜を送りましたので、お召し上がりください。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2021/01/07 11:31[web全体で公開] |
😶 ルルブダイマ:アルシャードセイヴァー ■はじめに この日記は好きなルルブを紹介するだけの日記です。政治的意図はありません。 今回は最近買った『アルシャードセイヴァーRPGルールブック』を紹介させていただきます ■ここがいいぞ ・オープニングコミックが良いぞ。 絵柄と話の展開が、心に中学生を飼っている方々にはとんでも無全て表示する■はじめに この日記は好きなルルブを紹介するだけの日記です。政治的意図はありません。 今回は最近買った『アルシャードセイヴァーRPGルールブック』を紹介させていただきます ■ここがいいぞ ・オープニングコミックが良いぞ。 絵柄と話の展開が、心に中学生を飼っている方々にはとんでも無く突き刺さるぞ。 ガイアの文庫本の方のオープニングコミックも良かったよね。 つーかF.E.A.Rのオープニングコミック全部最高だよね。 世界の敵ちゃんの詳細きぼんぬ 気になる人はAmazonで試し読みできるぞ ・データ量がいいぞ データ系サプリメントでも無いのにデータ量が多いぞ。 最初から職業みたいなのが14種類。 それぞれの専用アイテムっぽいデータもいっぱい。 サプリメントでどんどん増えるぞ。 遊戯王とかダブルクロス大好きな人には刺さると思うぞ。 多くの手段から選定して選定して、自分のかっこいいを召喚できるロマンは何者にも代えがたいぞ。 それでいて、基本ルール自体は「SRS」っていう奴で、なんか運用自体はめっちゃ簡単だぞ ……なんか卓あんま立ってないから遊んだこと無いけど、同じシステムのマージナルヒーローズが簡単だったから簡単だと思う。 ・世界観がいいぞ カラオケボックスが実は正義の秘密結社・能力者・クエスターの秘密基地の一つだぞ。 分かるか? 能力バトルして並行世界がどかーんして秘密結社がうようよ居るんだぞ。 タノシイ。 ・更新が止まってるぞ これはネガティブな話じゃあ決してないぞ。 というのも、これは「サプリメントが少ないから、買いそろえようと思った時のハードルが低い」ことを意味するぞ。 ダブルクロスとクトゥルフで金を失った私にはひどく突き刺さったぞ。 しかし、完全に絶版という訳では無いのもポイントだ。 最近なんかのTRPG雑誌に復活したとか、ルルブ・サプリが電子書籍化してるなど、F.E.A.Rなら更新再開してくれそうな気配が出てるぞ。 今が乗り込み時だぞ。 そして沼に沈め。 。仮面ライダーできるぞ 文字通りの意味だぞ 奈落の化け物の血を引いてるとか、近代科学魔法使いとか、二刀流キャラへのハードルが低いとか、 キャラビルドはかなり自由なんだ。 ・実際にキャラビルドを楽しんでみて 「金髪シスター@吸血鬼の血を引いてるせいで差別を受けてきたけど心優しく、しかし裏社会で生きてきたために二丁拳銃…殺しの技術を持ってしまった葬儀人」 とかいう私の性癖がルルブが届いて30分以内にできたぞ。 これは色々できそう。 サプリメントの「上級」と「ブルースフィア」も買ったので、多分あと三年はキャラビルドだけで遊べるぞ。 ■まとめ 底知れぬキャラメイクの海に沈み、心の中の中二病で地球を爆発させたい人におすすめのシステムだぞ。
| kangetsu | |
| 2021/01/06 22:45[web全体で公開] |
😶 自主軟禁 昨年、コロナで外出自粛だったときも、オンセのおかげで無事乗り切りました。 今年もまたもし外出NGになっても、昨年同様オンセで乗り切りたいと思います! 皆々様、よろしくお願いします。
| ゴモク | |
| 2021/01/06 13:51[web全体で公開] |
😶 今年の抱負(TRPG関連のみ) ・まだ遊んだことのないシステムで遊ぶ(今現在の候補はアンサングデュエット) ・シノビガミで機忍試しから始まるキャンペーンを作成し回す ・ブラックジャケットRPGでキャンペーンを作成し回す ・シノビガミのキャンペーンにPLとして参加する ・中忍以上の階級のシナリオに参加する
| アーリング | |
| 2021/01/06 03:15[web全体で公開] |
🤔 GMって難しい? 貯まっていた卓日記が年末でぜーんぶ終わり、すっきりした気持ちで迎えた新年。 たまにはとりとめもなく、思ってたことをつらつら書く日記にしてもいいよね、と筆を執ることにしました。 年末にちら、とみかけた「GM難しい」の話からちょこちょこ考えてたこと。 俺個人の考えなので、他にも考えはあるで全て表示する 貯まっていた卓日記が年末でぜーんぶ終わり、すっきりした気持ちで迎えた新年。 たまにはとりとめもなく、思ってたことをつらつら書く日記にしてもいいよね、と筆を執ることにしました。 年末にちら、とみかけた「GM難しい」の話からちょこちょこ考えてたこと。 俺個人の考えなので、他にも考えはあるでしょうし、「GM」の部分は「KP」なり「提督」なり「語り手」なり各システムに合わせて読み替えていただければと思います。 「GMって難しいの?」 先に結論を言います。難しいです。けれども、どれくらい難しいかは人によります。 難しさの難易度で測るより「それでもやりたいかどうか」がGMを「する/しない」のキーポイントかと思ってます。 それじゃあ、何で難しいのかの話。 GMをする上での目的が「自分と、目の前にいるPLさん達に楽しいと思ってもらえること」だからです。 未来は誰にもわかりません。だから、どんなセッションでも必ず成功する、とは限らないんです。これが難しさ。 だからこそ、GMは色々準備をします。ですが、準備には「ここまで出来たらOK」という明確な終わりがありません。 大体のゴールは「GMとして、ここまで出来たら当日にみんなが楽しめるだろう」とひとまず安心できること。 例えば、シナリオを用意します。話の大筋が決まっていた方が、迷走しにくいから。 例えば、レギュレーションを決めます。PCの能力格差が大きすぎない方が、みんなが参加できるから。 例えば、イラストを用意します。GMの伝えたいことが、なるべくストレートに誤解なく伝わって欲しいから。等々・・・。 同じシナリオを何回も使う場合もあります。 ですが、「以前PLさんに好評だったから」と言っても、目の前のPLさんに受け入れられるかどうかは分かりません。99人に好評でも、1人には不評で、それが目の前のPLさんかもしれない。 公式シナリオを使う場合もあります。 テストプレイを繰り返したり作家さん自身の経験だったりいろんな意見をもらったりで、「より多くの人が楽しいと思えるラインやポイント」をおさえているし、矛盾も少ない。横道にそれる等の不測の事態もフォローされている。 けれども、今回同卓したPLさんが「楽しい」と思うかどうかは、やってみないと分かりません。 そしてどんなシナリオであれ、いったんセッションが始まってしまうと必ずどこかでアドリブが要求されるのは、TRPG経験者ならだれもが思い当たるんじゃないかと思います。 自分語りになってしまいますが、 「ボードゲームみたいにサイコロ沢山振る機会があれば、みんな楽しいはず!」と思ったら、オンセだとただの作業ゲーになってしまいPLさんの眠気を促進したり。 「このシナリオ、過去に何回も立ててるから準備もラク~♪」と思ったら、思いもよらぬPLさんの行動で途中からフルアドリブになったり。 「時系列に沿って色々イベント用意したぜ。フフフ」と思ったら、メインのイベントよりPC同士のRP雑談の方が盛り上がってセッション時間が押しまくったり。 と、俺も過去にいっぱい、やらかしました。 でもね。 楽しいんですよ、GM。 「今回は簡略化のため、こういうルールで行きます」と、GMはルールを飛び越えることができます。 「この個体は不思議な力で、使えないはずの神聖魔法が使えます」と、GMは世界を変えることができます。 「今回は、皆さんにヒーローとして世界を救ってもらいます」と、GMは物語を作ることができます。 果物のメロンがクラウチングスタートしてダッシュしたり、歩く木が酔っぱらってカラオケしたり、山賊がメタ発言をしたり。(いずれも実話。GMは俺とは限りませんが) 何でもありです。何でもできます。その場にいるPLさんに楽しんでもらうためなら。 ひろーーーく世間一般相手だったら許されなくても、「その卓を囲む人たちだけ」であれば、許されることもあるでしょう。 その作り手の音頭を取れる。 参加者よりも、主催者となれる。大変ですが、楽しいです。 だから、PLさんから終わった後に「楽しかったです!」って言われると、それだけでぜー――んぶ報われた気持ちになります。 「ふふ。ありがとうございます。」とクールに決めてるGMも、「よがっだぁぁぁぁぁぁ。楽しんでもらえだぁぁあぁ!やる前はどうなることかと思ったよぉぉぉ…‥」と画面の向こうで天を仰いでるかもしれません。俺です。 GMをするのは「GMをしたいから」であってほしいなと思います。 シナリオや画像、BGMなどなど、準備はいろいろあるでしょうが、それは全部GM自身が安心してプレイできるため。 周りがサポートもできるでしょうが、無理に「ここまで準備したらできるでしょ」の環境にするくらいなら、その人が「準備は不十分でも、不安でも、やりたいな」と思える気持ちになってもらえたらいいな、と思います。 きっと、どんな慣れたGMさんでも、「今日のセッション、楽しんでもらえるかな」って不安な気持ちはあると思います。 それを 「ここまでやったから大丈夫!」 「このPLさん達なら、これをきっと面白くしてくれる!」 「俺はできる、俺はできる!」 「誰が何と言おうと、俺はこれがしたいの!好きだから!」 と、自分を鼓舞することで、GMをするんです。 虚勢だっていいじゃないですか。言ってるうちにそうなる気持ちもあります。 自分の中でハードルを上げるより、勇気を出して、まずは短くても1回GMやってセッション終わらせてみる。 そこでPLさんから「楽しかった」をもらえたら、後はそれが次への原動力になる、なんてこともあるんじゃないでしょうか。 終わり。
