ジンヤさんがいいね!した日記/コメント page.122

ジンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

灯月 綺来
灯月 綺来日記
2021/01/16 01:09[web全体で公開]
😭 黄昏選書より「凶星、天に燃ゆ」完走!
終盤らへんシステムがごっちゃになったりして足を引っ張ってしまい申し訳ありませんでしたあぁ〜〜〜😭💦

シナリオは無事完走しました。
連れていったPCを改めて「こいつはちゃんと魔法使いなんだな」って感じた展開が多かったなというのが感想です。
「人間とは相入れない部分がどうしてもあるのだ…」そん全て表示する終盤らへんシステムがごっちゃになったりして足を引っ張ってしまい申し訳ありませんでしたあぁ〜〜〜😭💦

シナリオは無事完走しました。
連れていったPCを改めて「こいつはちゃんと魔法使いなんだな」って感じた展開が多かったなというのが感想です。
「人間とは相入れない部分がどうしてもあるのだ…」そんなRPに寄った風に見えました。新たな一面…!?自分が動かしてるんだけどな!
でも、なんだかお節介で人がいい魔法使いなのはぶれなかったみたいです。

色んなPLの方から凡ミスのご指摘もいただきました。
まだシステムの理解がしきれていないところもあるので、精進したい所存です。

あと、マギカロギアで初めて魔法戦の代表になったので、緊張しながら楽しく戦闘をさせていただきました。
そして、これを機に何かが吹っ切れた気がします…また戦闘したいですね…

あと、ダイスに振り回されるのはなんだかんだ楽しいっすね(恍惚の表情)
いいね! 12
トパーズ
トパーズ日記
2021/01/15 18:25[web全体で公開]
😶 〈バスタードソード+1〉と〈フランベルジュ+1〉
《薙ぎ払い》を活用する2Hファイターって武器習熟がソードだと、この2つにはAやSを取った後も暫くはお世話になる機会が多いイメージがあるんだよね。
Aランク2Hソードのフランベルジュや、Sランク2Hソードのクレイモアが習熟取れるレベル帯では筋力が足りないケースが多いから。
事実、ルルブⅢの11レベル人間ファイターやナイトメア魔法戦士は、11レベルになっても怪力の腕輪で筋力を底上げしてるし。
いいね! 19
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2021/01/15 13:48[web全体で公開]
😟 SNS募集卓でネクロニカをしました!
友人がNCでTwitterで募集かけてたのを見かけたから参加申請したんですよ。
他のPLの方々と一緒にドールの設計をして、セッション当日だった昨日、伝説を早速作りました。

そう…「開幕大失敗(ファンブル)」だ…

そのあともう1回アンコールと言わんばかりに大失敗だして、心身を損傷しました😇

そうだった…初めてのTRPGはネクロニカだけど、セッションに参加した時点で伝説が始まってたの忘れてた…

私は出目芸人だってことに……………
いいね! 11
トパーズ
トパーズ日記
2021/01/15 07:48[web全体で公開]
🤔 よく考えてみたら
以前の卓の雑談でソードワールド2.5で、2.0時代にあった必筋+10ルールなるものが消滅した云々が話題に挙がったことがあったんだけど、消滅した理由って思いっきりアビス強化が理由な気がしてきた。
より良い武器や防具買いたいならアビス強化を活用しましょうって感じで。
いいね! 12
明地
明地日記
2021/01/14 23:13[web全体で公開]
😶 触媒はパンケーキ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)――――予兆はあった。

初詣で引いた4つのおみくじ、それらはすべて『大吉』であった。
「太陽の万事を照らすが如し」。すべては我が手の成すがままと書かれていた。
そして、福袋ガチャ。
水着の彼女を引いた私は、『縁』が生まれたことを確信していた。

3日前、「通常攻撃がバフ剥がしで宝具以外攻撃が通らないおじさん」ことセイバー・エンピレオの無茶苦茶に、それまで猛威を振るっていたキャストリア×救済を願いし者による対粛清防御3回を無効化された私は心砕け、拗ねに拗ねて先にセイレムを攻略していた。
CoCチックと名高いそのシナリオで、彼女――私がFGOを始めるきっかけにもなった――アビゲイルの真摯さに心を打たれた私は、令呪の回復を待ち、対策を練り、改めて英霊剣豪七番勝負を攻略すると誓った。
その後天草四郎の強化解除に泣く泣く石を割るなどしつつどうにか下総半島を制覇した私。
なんやかんや30個近く溜まった石を片手に、そういえば明日は村正のピックアップだったな、などと思いながら召喚コーナーを覗いた。
覗いてしまったのだ。

――――アビゲイル・ウィリアムズのピックアップが開催されている。

私は何か(それは熱かった)を感じた。だが、まだ思い違いかもしれないと考えなおした。
年始の福袋ガチャで水着アビゲイルを引き当てた私は、その散々な評価を「でもかわいいからヨシ!」と受け入れていた。
受け入れていたつもりだった。本当は恒常の彼女が欲しかった。
だが――たとえ弱かろうが、どちらもアビゲイルであることには変わりはなく、なにより宝具演出の顔がいいので、彼女と共にユガを攻略しようと思っていた。
そこに現れたピックアップ。
私は揺らいだ。ひどく揺らいだ。
村正を引くなどという考えはとうに消し飛んでしまった。いま問題なのは、”アビゲイルを引くか引かないか”。なけなしの30個の石と共に心中するか、正月のあの日飲み込んだ一抹のわだかまりをここでもう一度掘り返すのか。
私はひどく揺らいだ。心のみならず、体も。
そういえば仕事から帰ってから何も食べていない。何か食べ、それから考えようじゃないか。実家から送られてきた大量の物資を漁っていた私は、そこで発見してしまった。

――――ホットケーキミックス。

アビゲイルとパンケーキの縁は深い。セイレム中でも何度か出てきたし、昨年の夏には「黒猫とパンケーキ」の歌がTwitterのトレンドを席巻した。十二分にアビゲイルの触媒足り得ると言えるだろう。
この、おまわりさんに見つかれば事情を説明しなくてはならなくなるであろう白い粉の詰まった袋を片手に、私はまたひどく揺らいだ。
FGOのガチャに関するジンクスは事欠かない。その一つに欲しいサーヴァントに関する物品――触媒を用意するというものがある。本編でも使われているアレだ。もちろんたかが庶民に用意できるものなど知れている。
だが、アビゲイル・ウィリアムズは英雄ではない。
彼女はただの庶民であった。すこし信心深いだけの。
ならば、きっと私の声に答えてくれる。

  悪夢の上位者とは、いわば感応する精神であり
  故に呼ぶ者の声に応えることも多い            ――――『月』について、Bloodborneより

――――運命”fate”。

私の直感はそう告げた。
ドンピシャの触媒、日の照らす如く天命を左右できる運勢、そして――彼女と結んだ数々の縁。
それらが私に告げていた。ここで引くべきだと。

正気に戻った(あるいは深淵なる狂気がそう思わせていただけかもしれない)私はまずパンケーキを焼くことにした。
小麦粉がダマにならないよう、丁寧に慎重に、彼女がそうするように祈りを込めてかき混ぜる。
熱したフライパンを一旦冷まし、薄くバターを広げる。
そうして、細心の注意をもって生地を焼く。
出来上がったパンケーキは、会心の――私の人生における最高傑作かもしれない――出来だった。
蜂蜜を垂らし、味を確かめる。これ以上は専門店でなければ出せない味。
黒猫にかけた『22時22分(にゃんにゃんにゃんにゃん)』にガチャを引くと決め、マイホームに水着のアビゲイルを誘致し、無心の祈りをもってひたすら待った。

アラームが鳴る。私は押した。

そして――――――――
「こんにちは!私、アビゲイル――アビゲイル・ウィリアムズ」

*

というわけで通常と水着のアビゲイル、二人をお迎えしました!
私はとても嬉しいです。もうFGOクリアしたも同然です。
FGOに興味を持ったのもアビゲイルがきっかけでした。

このままだとぜんぜんTRPGに関係ないので、DX3rdのクトゥルフモチーフの新サプリ”クロウリングケイオス”が発売された暁にはヨグ=ソトスをイメージしたPCを作りてえなあと書き残しておきます。
あと久々にCoCもやりたいなあ……。
いいね! 16
魁星
魁星日記
2021/01/14 01:31[web全体で公開]
😶 卓立てたら
速攻埋まるの、なんか嬉しい

それだけ。
いいね! 30
ロウブリ
ロウブリ日記
2021/01/14 01:23[web全体で公開]
🤔 ドラゴンワールドTRPG
受けがよかったので人が集まることを期待してこいつを優先して作ろう。
タイトルはドラゴンワールドTRPG

デュ〇マの背景ストーリーみたいに、5つの文明がバチバチしてる世界観。
ただし、フォールンワールドと呼ばれる異次元からの侵攻により、人々や魔物、時にはドラゴンさえ狂暴化するフォールン化が多全て表示する受けがよかったので人が集まることを期待してこいつを優先して作ろう。
タイトルはドラゴンワールドTRPG

デュ〇マの背景ストーリーみたいに、5つの文明がバチバチしてる世界観。
ただし、フォールンワールドと呼ばれる異次元からの侵攻により、人々や魔物、時にはドラゴンさえ狂暴化するフォールン化が多発している。

プレイヤーは世界を作ったマスタードラゴン(GMもこう呼ぶ)の指令を受け、あるものは戦と勇んで、あるものはしぶしぶフォールンを倒しに行く。

しかし、フォールンやフォールン化した魔物、フォールンドラゴンは簡単には見つからない、人々に紛れ、隠れている。
町ごと焼き尽くすのはNG、そういった力の行使は自身や、巻き込まれた人々のフォールン化を招くからである。

そのため、フォールンを見つけ出すために、ドラゴン達は人に化け、フォールンを捜索することになる。

人間形態では一部の能力が行使できず、ダイスが小さい(1d10くらい)だが、ドラゴン化すると圧倒的な力を発揮できる(1d100)ただし、相対する相手もドラゴン級なので、決して圧倒できるわけではない。

キャラクター作成は文明とドラゴンの形態によって能力値を決定、さらに通常スキル、武装スキル、魔法スキルから4つを選択して作成する。

ソドワの冒険者表みたいな、どんなドラゴンなのかを表す表も作るつもり。
いいね! 16
肴
日記
2021/01/14 00:40[web全体で公開]
😶 一石三鳥の完璧な作戦
「依頼してたイラストが完成したからいっぱい使いた〜い!」
「ユドナリウム リリィの感覚をもっと掴みた〜い!」
「上級戦闘の経験値上げて処理を早くした〜い!」

というわけでアビコロ(※戦闘卓)、やろう。

シナリオ? ないよ! なんか説明NPCが出るだけだヨ!
でも戦闘大好きだし楽しい全て表示する「依頼してたイラストが完成したからいっぱい使いた〜い!」
「ユドナリウム リリィの感覚をもっと掴みた〜い!」
「上級戦闘の経験値上げて処理を早くした〜い!」

というわけでアビコロ(※戦闘卓)、やろう。

シナリオ? ないよ! なんか説明NPCが出るだけだヨ!
でも戦闘大好きだし楽しいからいいんです。というかGMに慣れるにはとりあえず戦闘するのが一番ってじっちゃんが言ってた。一番処理重いから。
10の処理を半分に縮めても5軽くなるだけだけど、100の処理なら10%縮めるだけで10軽くなるんだぜ。

まぁ閑話休題(それはともかく)。
いつ何Lv対象でやろうかしらね。あと上級で2戦以上やったら時間かかるっていい加減理解したから、1戦目は基本戦闘でやろ……。(※上級1回は経験点も少なくなるからイヤな人)


(追記)
したいなーもなにも来週卓埋まってて、(身体的に大丈夫な)近場で出来そうなの土曜日夜くらいだった件。
ならその日に立てるしかないですネ!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161055540320fish003474
いいね! 20
かものはし
かものはし日記
2021/01/13 22:55[web全体で公開]
😍 アイコン変えました!!!
智さんに描いていただいて、アイコン変えました!!
嬉しい~~~!
すごいかわいい。 
ありがとうございます!
いえ~~い幸せ!!
いいね! 26
ロウブリ
ロウブリ日記
2021/01/13 13:10[web全体で公開]
😶 またなんか思いついてるよこいつ……(ドラゴンTRPG)
えー、ダークハンターTRPGとか、SFTRPGとか、二次創作TRPGとか、思い付きはしても完成はしない日々……

現実逃避気味にまた新しいなんかを考えてしまった

テーマは「ドラゴンになるTRPG」

某カードゲームのグラディ〇ン・レッド・ドラゴン、とか。ブルー〇イズ・ホワイトドラゴンと全て表示するえー、ダークハンターTRPGとか、SFTRPGとか、二次創作TRPGとか、思い付きはしても完成はしない日々……

現実逃避気味にまた新しいなんかを考えてしまった

テーマは「ドラゴンになるTRPG」

某カードゲームのグラディ〇ン・レッド・ドラゴン、とか。ブルー〇イズ・ホワイトドラゴンとか、でかくて強いドラゴンって男子も(女子もいると思うけど)
皆ドラゴン好きなのだから、いっそドラゴンになるTRPGを作ろうぜ!という考え。

世界観はデュ〇ル・マ〇ターズの背景ストーリーみたいな、各属性文明が覇権を争っているイメージ。
そして頂点にドラゴン達がいる。(ほか種族は協力者のようなイメージ)

序盤は人間態で情報収集、関係構築など、この時のダイスは少ない、OR桁が小さい、
ドラゴン態はクライマックスフェイズ、10d100とかどでかいダイスが飛び交う。

能力値に関しては考え中、ドラゴンの形態と選んだ属性で能力値が変わるのがいいかな?

今まで作ろうとしたのは武器+スキルを考えなきゃならなかったので、負担が大きかったけど、こっちはスキルだけ(武装はスキルに含まれる予定)なのでまだ楽な方かも

今年中にはいずれかのシステムはテストプレイにこぎつけたい。
いいね! 21
窟竜サルド
窟竜サルド日記
2021/01/13 07:57[web全体で公開]
😶 聖杯戦争TRPG、参加者募集中です
以前こちらの日記で紹介した自作の聖杯戦争TRPG「Fate/IRC改」を使用した聖杯戦争TRPGの参加者を募集中です。現在1名が参加希望を出しており、あと2~6名で成立します。
ルールはこちらのwikiに記載しており、誰でも無料で遊ぶことができます。
全て表示する以前こちらの日記で紹介した自作の聖杯戦争TRPG「Fate/IRC改」を使用した聖杯戦争TRPGの参加者を募集中です。現在1名が参加希望を出しており、あと2~6名で成立します。
ルールはこちらのwikiに記載しており、誰でも無料で遊ぶことができます。
https://w.atwiki.jp/fateprivate/

ゲームの特徴は、「行動シーン→探索シーン→遭遇シーン→戦闘シーン→次ターン」を繰り返して勝ち残りを目指すものです。PvE用のアレンジルールも用意していますが、今回遊ぶものはバトルロイヤル……いわゆるプレイヤー同士が競うPvPですのでご注意ください。
戦闘は【筋力】【耐久】【敏捷】【魔力】【幸運】【宝具】の6つのステータスを、戦闘中の2つの陣営同士がそれぞれ3回ステータスを選択して比べ合い、じゃんけんのような相性関係を踏まえつつステータスの総合値が大きいほうが勝利に近づくというゲームです。知ってる人向けに説明すると「安価系やる夫スレ」のルールです。
戦闘はじゃんけんを意識したシンプルなものですが、180種類以上ある固有スキルやマスターの立ち位置を示す14種類のマスタークラス、キャラクターのポリシーを表現した誓約スキルなどで、「聖杯戦争における立ち位置、立ち回り」を様々な形で表現できるように工夫してみました。
また、セッションのマンネリ化を防ぐために、遭遇が発生しても「戦闘は行わない」という選択をできる回数に制限をつけつつあまりにも早い脱落は防げるように、「黒星ルール」という形で戦闘に負けるリスクを軽減したつもりです。

聖杯戦争TRPG自体は既にたくさんありますが、戦闘ではなく戦略や立ち回りでキャラクター表現を行うことを目指したルールとなっています。
興味のある方は以下の募集ページをお読みの上ご参加をお願いします。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=16103421521010pyo
いいね! 7
はむかぜ
はむかぜ日記
2021/01/12 20:47[web全体で公開]
😶 地球を奇跡の星と称するように
よくできた卓ってすげえよな。
考えてもみよう。

例えばオンセで使う立ち絵の自作は、労働や食事のように生活に最低限必要なもの以外の全ての時間を込めて修練ができる。
労働形態や家庭の事情による差はあるけども、一日に8時間前後をフルにつぎ込めるわけだ。
だからこそ若くて優れた絵師がTwitte全て表示するよくできた卓ってすげえよな。
考えてもみよう。

例えばオンセで使う立ち絵の自作は、労働や食事のように生活に最低限必要なもの以外の全ての時間を込めて修練ができる。
労働形態や家庭の事情による差はあるけども、一日に8時間前後をフルにつぎ込めるわけだ。
だからこそ若くて優れた絵師がTwitterとかその他にごまんといる状況が生まれてるわけだしね。

ところが卓はざっくり準備+本番というワンセットをやるとして、休日の一日ですら多くとも2回の試行しかできない。
お料理でも個人では一日に3回が限度なのにね。
即ち一日にこなせる回数の差で、卓の方が期間あたりの成長速度は遅くなるのだ。
成長と成功のために、必要な部分の手を抜かないってのも当たり前のことだしね。
卓をより彩豊かなものにするには、それ以外のインプットにも時間を費やすのが不可欠でもあるわけでして(

いやいや、条件はそろえろよってツッコミたくなる気持ちはわかるけど、卓に明るい諸兄なら揃えにくさも承知のことだと思う。
話の本質は実施コストのかかる分、習熟の難度が高いってだけだから(

別に世のGMを過度に神格化する意図もないんだけど、そういったことに多大な時間を費やして卓を立てているわけだ。
しかも聞いて驚くな、よく聞け、よく観ろ。

そこまでしたって一円も儲からねえ!!!!!!!!!!!!!!!!
・・・・いやまあ金の作り方を心得た人は別だろうけどさ(

そう、あくまで楽しいひと時を創造するためにしかならない運動なんだよ。
とても贅沢な遊びなんだよ。
俺が一時期卓をやめようと思っていたのも、楽しめる実体に対して実施コストが高すぎると当時は考えていたわけだしね。

しかも卓をやってるのは人類史上で見ても限られた人間のみだ。
そのわずかな人間の中の更に限られた者だけがGMをやっている。
にもかかわらず楽しい卓が、連日これだけ並んでるのは凄いことだと思わないか!!!!!!

そして俺はたくさん並んでいるからといって、これをジャンクフードのように消費するのも違うなって思うので・・・・
あきれるほど恵まれた環境を当たり前だと思わないことだ。
GMもPLも半端じゃない熱量があればこそ、机上にユートピアが生まれるんだよなあ。
いいね! 21
ニジ
ニジ日記
2021/01/12 18:30[web全体で公開]
😆 DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』ブラッドイーター編
新年初日記!新年の抱負は無理をしないでがんばる!ちなみに昨年の抱負は無事目標達成。えらいぞ私!
という訳で、先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 
これで23回目!わ~早いな~…あっという間にもう23回…どれも素敵な思い出で全て表示する新年初日記!新年の抱負は無理をしないでがんばる!ちなみに昨年の抱負は無事目標達成。えらいぞ私!
という訳で、先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 
これで23回目!わ~早いな~…あっという間にもう23回…どれも素敵な思い出でございます。という訳で今日も思い出の様子をデデドン!

★参加PC:ブラッドイーター/ブラッドイーター(PL:フリアさん)

 篠坂乱 : 「何。お兄さんは今で充分だから。これ以上を望むことはできないよ」

ある日棒に引っ掛かってスッ転ぶ!実はその棒は呪いがかけられており、ミスティックとして覚醒
血液操作を使う超人になったのだった。相棒キャラクターは思念体のポチ。血液操作の元持ち主。記憶喪失の女性。
棒にスッ転んで覚醒とはおもしれー男!なんだか飄々としているヒーローで、自由な感じです(ちなみにフリーター)
さてこのヒーローはどんな活躍をしたのか振り返っていきまっしょい!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ポチ : 「何その顔」キミの顔を覗き込み、怪訝な顔をした
篠坂乱 : 「……子供いるようなこんなとこでタバコ吸ってたらまずいかなぁって」のうのうと紫煙をまき散らしながら
篠坂乱 : 「保護者にキレられそうじゃん?」
ポチ : 「…まぁ、そうね。今はそーいうの煩いしね」
ポチ : 「って、分かってんなら止めときなさいって。第一身体によくないでしょ」
篠坂乱 : 「そうそう。喫茶店どころかパチ屋ですら禁止のご時世・・・やってられんわ」しかしタバコは手放さない
ポチ : 「こ、こいつ……」
ポチ : 「まぁ…いまさらヤメロっつても止めないのは分かってたけど…たまには私の言う事聞いたっていいでしょ…」空中にぷかぷか浮かぶと口を尖らせた
篠坂乱 : 「やめる理由も特にねぇしなぁ・・・吸う理由もないけど」その様子を見て笑いながら
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

こ、こいつ…!となる第一印象。たぶんセッション中3回くらい相棒ちゃんにこ、こいつ…って言われてる。正直好き…おもしれー男!
篠坂乱を語るうえで重要な要素なのですが「やめる理由もなければ吸う理由もない」。
…て、てきとーなやつ!と、最初聞いた時は思ったのですが…序盤にさらっと出てきたこのセリフ。
あとになって読み返してみるとなるほどどうして、キャラクター性をよく表してるなぁと思いました。
閑話休題。この後も思念体相棒のポチちゃんの記憶探しの為、公園を散歩。ダベりながらクレープ屋などに行きます。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 篠坂乱 : 「鯖クレープ一つ」
 ポチ : キミの注文にドン引きしている
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ドン引きされる。ちなみに味はクソ不味かったそうです。
そして合間合間の会話が軽妙で面白っ…。ポチが自分を美女とかのたまうのに斜め上の優しさで煽ったり…なんか悪友って感じで良いですね。
そして困っている人を見つける。これまでの感じから関係ない人はスルーするかと思いきや…えっ、超ナチュラルに声かけに行ってる…。
流れるように人助け。それも超優しい。ええっ…。
ふ、ふーん…なかなかギャップがあるじゃねーの…ネタバレになるので割愛するのですが、ぐっと来たセリフ…

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
篠坂乱 : 「何。お兄さんは今で充分だから。これ以上を望むことはできないよ」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ふーーーーーーーーん!イケメンじゃん…。
閑話休題、相棒とダベっているが世界の危機だ!


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
篠坂乱 : 「なんか来た」
 ポチ : 「きてない。分かんないんだけど…」
篠坂乱 : 「わかってよー、ほら胸に手を当ててみて?」
ポチ : 「???」胸に手を当てててみる…
ポチ : 「………!」
ポチ : 「いや、わかんないっつてんでしょ!」
篠坂乱 : 「ほんとにやってるよこいつ」
ポチ : 「こ、コロス…」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

世界の危機だっつてんだろ!めっちゃ笑った。おもしれー男…。
さぁ出発だ!ここでも急にシリアスになるのがイケメン過ぎてビビる。
血で操作したマフラーでスパイダーマンのように街を駆ける!おお…!待ち受ける試練をものともせず……ファンブル2連発!?(出目100と99て…)
だがパワー運命の子で成功にもってく!いや、何だキミ!?
良い感じだ!どんどんいこうぜヒーロー!ちなみにめっっっちゃカッコよかった。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ブラッドイーター : 「やる理由もないがやめる理由もねぇんだ。そもそもこいつの記憶探しも、このヒーロー活動も、ただなんとなく。俺がやると決めてやってんだよ」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

…合格!!(何!?)
ネタバレになるのでセリフカットしましたが…。なんとなくでやっている正義の味方。なんとなくでやるなんて、ハッキリ言って狂人ギリギリの所業です。ですが
筋を通すのが男だろうと啖呵を切ります。適当かもしれないし、危ない奴なのかもしれませんが、自分で決めた道は破滅に向かうと知りながら進む覚悟…お見事です。
さぁ決戦だ!!!死闘!!!GMがバランス調整ミスる!!!おバカ!!!
デスチャート…失敗!!?グリット!!!……失敗!!?意志判定…成功!!!ウワーーーーギリギリだ!
デッドライン状態!!逆転ホームラン!!!描写が最後までイケメン…決着。


★相棒NPC:ポチ(思念体の女性)
ふわふわ浮いてる白髪の女性。ふわふわ。
思念体で記憶喪失なんてかわいそーな奴だけど。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ポチ : 「ありうる。だって私は美女だし。たぶんモテモテだったからデートとかで来たと思う」
ポチ : ※個人的主観です
篠坂乱 : 「ハハッ。まぁその真偽については置いといてあげよう。おれは優しいから」
ポチ : 「ムッカ!優しさが斜め上で腹立つ!」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

割とずーずーしいので平気かもしれない。めちゃツッコミ体質。


★まとめと宣伝
フリアさん、良いセッションでした!ありがとうございました!
初めてご一緒しましたが、楽しかったです!RPの描写がとってもカッコよく&面白く、素晴らしかったです!(謙遜されていましたが、すごかったですよ!)
また機会があればよろしくお願いします!


デッドラインヒーローズは、判定も簡単!
ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ!
ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
いいね! 23
てるみっと
てるみっと日記
2021/01/12 15:29[web全体で公開]
😶 問題です。
たかし君はキャンペーンボスと戦っており、たかし君のPCが2d6の判定で出目6以上を出すとPCの勝利が確定します。
このとき、この判定でたかし君がボスに勝つ確率を求めよ。

ただし、たかし君は事前に熱い回想シーンと自己語りRPを済ませ、ダイスを振る前に必殺技名を叫んだうえで、
この戦いに勝つとPCが密かに想いを寄せているヒロインが助かるものとする。
いいね! 33
アーリング
アーリング日記
2021/01/12 00:04[web全体で公開]
😷 3連休
 今日は神社に行ってきました。
 初詣に引き続きおみくじ2回目。またもや大吉―ーーーーー!
 年初めから飛ばすなあ……揺り返しが怖いなと思ってます。

 この3連休、息子とゲームしたり、中古ショップでルナルの本やらSW2.0のサプリやら見つけて格安ゲットしたり。
 TRPGのシナリオ書き書全て表示する 今日は神社に行ってきました。
 初詣に引き続きおみくじ2回目。またもや大吉―ーーーーー!
 年初めから飛ばすなあ……揺り返しが怖いなと思ってます。

 この3連休、息子とゲームしたり、中古ショップでルナルの本やらSW2.0のサプリやら見つけて格安ゲットしたり。
 TRPGのシナリオ書き書きしつつ、PC作成したり。図書券が当たったり。
 セッションに参加したーい、と飛び交う募集やセッション一覧見つつも、ゆーったりと過ごす時間もまたいいもので。後々に忙しくなるのを踏まえて低速運転。
 緊急事態宣言とか大雪とか、(><)ってな日々も続く中。無理せず自分のペースを守ってじっくり行こうと思いまーす。
いいね! 35
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2021/01/11 23:37[web全体で公開]
🤔 気になっちゃう〜ってこと
多分サンプルシナリオでよく起こることだと思うの…

「そのシナリオに行って来たPC達の卓がどんな物語を、どんな結末を迎えたのか」がものすごい気になるんですね。
卓によって、PCによって違うじゃないですか…で、自分もそのシナリオに行ってたら「こっちはこうなったやで」みたいなことが言えるんです…
全て表示する多分サンプルシナリオでよく起こることだと思うの…

「そのシナリオに行って来たPC達の卓がどんな物語を、どんな結末を迎えたのか」がものすごい気になるんですね。
卓によって、PCによって違うじゃないですか…で、自分もそのシナリオに行ってたら「こっちはこうなったやで」みたいなことが言えるんです…

それをPL同士でワイワイ盛り上がるのも楽しいと思うんです。
そして、GMはPLとは視点が違う話もできるじゃん…ゲーム進行役の特権的なあれで。

そういう話でめっちゃ盛り上がりたいなって思いました。
こんなの絶対楽しいよ…
いいね! 16
夏風
夏風日記
2021/01/11 18:36[web全体で公開]
😶 今夜はデッドライン
今夜は3度目のデッドラインヒーローズに挑みます。

1回目も2回目もヒーローらしいヒーローをやったけど
今回のキャラクターは正義感がちょっと薄い。

シナリオ中に真のヒーローになれるよう
頑張っていこうと思います。
いいね! 15
ハルカナ
ハルカナ日記
2021/01/10 23:17[web全体で公開]
😆 楽しすぎる1日
今日は1日TRPGに浸れた日でした!
最高に楽しい。
良い日だ。
本日は1月3日から回しはじめたびいどろの国7回目のセッションと、お誘いさせていただいたキャンペーンメンバーが初めて一堂に会すtoCODAを回しまして。

感想としては「いやいやいやほんと楽しい!!脳内で変な物質出てる??」っ全て表示する今日は1日TRPGに浸れた日でした!
最高に楽しい。
良い日だ。
本日は1月3日から回しはじめたびいどろの国7回目のセッションと、お誘いさせていただいたキャンペーンメンバーが初めて一堂に会すtoCODAを回しまして。

感想としては「いやいやいやほんと楽しい!!脳内で変な物質出てる??」っていうくらい楽しかったです。
来週もまたキャンペーン。
楽しいセッションにできればいいなあ。

明日も喉の調子によって大丈夫そうならびいどろの国です。喉の機嫌によるので突発となりますが遊んでくれる人居たらいいなあ。
いいね! 15
ゆー
ゆー日記
2021/01/10 23:11[web全体で公開]
😶 感想とか
今日で計4回目のセッションになりました。
お相手してくださった皆様ありがとうございました。
前に出るRPが全然できません。私は(何故か)キャラを男性にしがちなのですが、今のところ行動が全部後手後手の骨なしチキン野郎になっています。思考時間が長いんでしょうか。もっと思ったことを口にしてもいいものか全て表示する今日で計4回目のセッションになりました。
お相手してくださった皆様ありがとうございました。
前に出るRPが全然できません。私は(何故か)キャラを男性にしがちなのですが、今のところ行動が全部後手後手の骨なしチキン野郎になっています。思考時間が長いんでしょうか。もっと思ったことを口にしてもいいものか。

今までの4つのシナリオのうち、ニャルラトホテプが関わる物が3本を占めていました。
神話生物の知識がなかった私ですが、彼(?)が人間にちょっかいをかけがちな神様だという事と、出てくるシナリオがたくさんあるという事はわかりました。
某ニャル子さんのアニメを一話切りしていたのを少し後悔しています。TRPGをやると分かっていたらちゃんと見たのに。
いいね! 19
メビウス
メビウス日記
2021/01/10 22:54[web全体で公開]
😶 新年初セッション
突発ではあったけど、今年一発目のセッションはKPとして無事走破。
使ったのは大晦日に身内で回した年越し仕様シナリオ。まだギリギリ年明け直後なのでね。

探索者が全員APP高めの美少女ということであわやキマシのてぇてぇ楽園が展開され、ぶっ飛んだアイデアも飛び出すという楽しいセッションでした。
全て表示する突発ではあったけど、今年一発目のセッションはKPとして無事走破。
使ったのは大晦日に身内で回した年越し仕様シナリオ。まだギリギリ年明け直後なのでね。

探索者が全員APP高めの美少女ということであわやキマシのてぇてぇ楽園が展開され、ぶっ飛んだアイデアも飛び出すという楽しいセッションでした。

それはそうと、現在別のグループへの布教に身内用の新シナリオ書き下ろしに次に回す予定のシナリオ準備にと大渋滞()

『忘れじの理想郷』のシナリオ買ったのでね、めちゃくちゃ好きなシナリオだから回すのが楽しみなのじゃ!
いいね! 10