jetさんがいいね!した日記/コメント page.127

jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Alicent@自由奔堂
Alicent@自由奔堂日記
2018/10/30 20:13[web全体で公開]
🤔 シナリオ作成について
自分を追い込むためにテストプレイの日程を決めて現在考え中ですが、やはり難しい。

自分の面白いが必ずしも皆の面白いにつながるわけではないというのが肝ですね。
というか詳細に詰めるのが苦手というか…パッションというか…
骨はあるけど身がないというか…

いやうんネガティブに考えないようにし全て表示する自分を追い込むためにテストプレイの日程を決めて現在考え中ですが、やはり難しい。

自分の面白いが必ずしも皆の面白いにつながるわけではないというのが肝ですね。
というか詳細に詰めるのが苦手というか…パッションというか…
骨はあるけど身がないというか…

いやうんネガティブに考えないようにしよう。俺が一番うまくシナリオをかけるんだ!(AMR

あ、次の日のダブルクロスまだ1名定員あいてますよ(ダイマ
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=153847802824Alicent8810
いいね! 15
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2018/10/30 19:15[web全体で公開]
😶 時代劇シナリオを作ってるが
ジェームズボンド007のシナリオを作るよりも、考えなくてはいけないところがあまりにも多くて挫折中……。

「暴れん坊将軍」とか毎週シナリオを作っていたTV局の人たち、すげえ……怪物だ……と思った。

なにせ、全て表示するジェームズボンド007のシナリオを作るよりも、考えなくてはいけないところがあまりにも多くて挫折中……。

「暴れん坊将軍」とか毎週シナリオを作っていたTV局の人たち、すげえ……怪物だ……と思った。

なにせ、みんな時代劇は普通に見るから、知らないところをウソで塗り固めようとするとボロが明らかに目についてしまう。

難しい……。途方に暮れています。

ちなみに使っているゲームは「混沌の渦」ヴァリアント「時代劇の渦」です。
いいね! 5
MR.C
MR.C日記
2018/10/30 10:47[本人にのみ公開]
😟 殺意が足りない
やはり私にはkpとして殺意が足りない気がするのです…

ダイス目や行動で明らかに死んでいてもおかしく無いpcを殺さない…これじゃあ、いくらシナリオの難易度あげても意味が無い!このままじゃあ私の所ならロストは無いと舐められてしまう!

ある程度温情出したと判断したら次のチャンスでは容赦無くロストさせようと思ったこの頃でござる!
いいね! 6
鈴
日記
2018/10/29 23:28[web全体で公開]
😶 【初日記】初めてセッションを探してみた
(クトゥルフ神話)TRPGやりたいなあ、と思ってセッションを探してみたけれど…。やりたいものは見つかったけど、全員ボイチャ可の方で申請しづらい…><(TRPGオンセンについて無知なのも要因の1つ…)
こういうときってどうすればいいんだろうなあ・・・
いいね! 8
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2018/10/29 14:11[web全体で公開]
😶 TRPGを遊ぶうえでのコツ?
ひとことでいえば、

「難しく考えすぎないこと」

です。
いいね! 25
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2018/10/28 22:30[web全体で公開]
😶 セッションって皆さんどうやってやってるんでしょう?
ふと急に疑問に思ったので、自分のセッション風景を晒しときます。

ノートPC(20インチ)に外付けモニター(22インチ)を取り付けて、二画面で行っています。
セッション中の調べもの等は(PCが重い)iPadが速いので、PCの横にキーボードを接続させたiPadを置いてありそちらで行います。

全て表示するふと急に疑問に思ったので、自分のセッション風景を晒しときます。

ノートPC(20インチ)に外付けモニター(22インチ)を取り付けて、二画面で行っています。
セッション中の調べもの等は(PCが重い)iPadが速いので、PCの横にキーボードを接続させたiPadを置いてありそちらで行います。

ノートPCにルームを表示させて、チャット欄を大きくして、MAPを端っこによせ、あとは秘匿用に参加者ID、キャラシ等見えるように配置します。
外付けHDにはシナリオが観覧できるように、OneNoteやHDMLで作成したページを開いときます。

discordは接続したら下に隠してあり、セッション中のBGMはdiscrodからすぐかけれるように、操作コマンド、曲のURLを伏せんに貼りまくっていつでも音楽を変えられるように準備しておきます。

シナリオ情報は基本、ルルブ等紙媒体のものはコピー機でがががとスキャンしてOCRアプリでテキスト化し、時間がない時はOneNoteに貼り終了。時間があるときや、シナリオがごちゃごちゃしてて面倒なときは、HTMLエディタアプリで情報を整理を観覧しやくすく整理させています。それすらも面倒なときは、そのままメモ帳にべたぁ…って感じです(`・ω・´)

OneNoteは手軽にページが増やせるのでかなり重宝しております…!
HTMLはIDジャンプが楽なので…ただHTMLを打つのがすこし面倒なのと、パソコン関係苦手なので、よくよくエラーに悩まされることが多々ありますw

個人用Wiki風メモ等試してみたのですがどうも難しく……シナリオを簡単に整理させるPCアプリがないか模索中です…!

改めて文章にしてみると画面が多いなぁ…あ、iPhoneでは本命の刀集めゲームを基本常にポチポチしてる(もはや本能でポチってます)んで、セッション中にボイスが聞こえてしまったら申し訳ない(震え声)
いいね! 12
はちこ
はちこ日記
2018/10/28 20:58[web全体で公開]
😶 RPに慈悲はないのか?
この話題に私が触れると、ただのグチになりかねないなと以前から書こうとしてはやめていたのですが……。
他人様の日記に触発されて書いてみるテスト。

最近、この界隈で「RP」という言葉が出るときは「キャラクタを演じる」方で使ってる方が多いと思うのですけども、大前提として「役割を演じる」方の「RP」全て表示するこの話題に私が触れると、ただのグチになりかねないなと以前から書こうとしてはやめていたのですが……。
他人様の日記に触発されて書いてみるテスト。

最近、この界隈で「RP」という言葉が出るときは「キャラクタを演じる」方で使ってる方が多いと思うのですけども、大前提として「役割を演じる」方の「RP」ありきだと思うんですよ。
役割を演じるというのは、私のメインシステムのDX3で言うと、支部長は他のPCをまとめるように動く、エージェントやチルドレンは任務の完遂のために動く。
エフェクト構成で言えば、盾は味方を守る、アタッカーは攻撃する。
という、役割・役目をしっかりと全うする上で「キャラクタを演じる」。
もちろん、キャラクターの設定上、そりが合わない、喧嘩をしてしまうや、ゲームシステム上対立することは普通にありえます。
だからと言って、自分の持っている役割を投げ捨ててまで「キャラクタを演じる」ことを大事にするのは「ゲーム」としてどうよ?とモヤモヤしてしまうというか、すごく!すごーく!感じの悪い言い方になってしまいますが、「そんなにキャラクタを演じることが大事なら、なりきりチャットでもやってなさいな」と「それTRPGでわざわざやる必要ないじゃん?」と言いそうになります。
「アイツ嫌いだから守らない」「アイツは被差別職を選んだんだから、何をしてもいい」みたいなことはTRPGプレイヤーとしてというより、もう人としてダメだかんね!
さすがにまだそこまで酷い人には会ったことないのですが、「お?喧嘩売ってんのか?」と一瞬ファイティングポーズをとりかけたことはあります。実際には喧嘩しないけども、やんわりと絡まないように避けるくらいだけども。

うん、私の日記を今までにも読んでくださったことのある方は私の性格が大人げないうえに悪いとお察しでしょうが……。
それでも遊んでくれる人が多い方が楽しいじゃん。出来るだけみんなに愛されていたいじゃん。なので、実際に面と向かって言わないですけどね(こうして日記に書いてる時点でアウトか)。

先に書いた通り、キャラクタを演じているときに、どうしても他のPCと意見が割れることがあるかもしれない。
システムの世界観設定的に、どうしても特定のPCとは打ち解けにくくなるかもしれない(DX3ではウロボロスはゼノスという組織の殲滅対象になっているので、ゼノス構成員PCとウロボロスPCが同卓する場合注意が必要)。
そういう場合でも、キャラ作成中にお互いに歩み寄れるラインを相談し合ったり、セッション中でも特定PCやPLが阻害されたり、喧嘩に発展するような事態は避けるように【全員で】協力し合うのって大事だと思うんですよ。
ましてそれを、セッションを楽しむ仲間であり、管理者であり、潤滑油になるべきGMが怠ってはいけないよね(自戒)。


「RPが上手な人」、「TRPG上級者」というのは、役割を演じることとキャラクタを演じることをちゃんと両立させることができる人なんだと思うんです。
なのでね、「RPが上手になりたい!」って方はまず、自分の役割を演じるうえで「このPCの設定は適正か?」と考えてみるといいかもしれません。
PC・PL・GM・シナリオが綺麗にかみ合ったときのセッションって楽しいし、気持ちいいんですよ。
そして噛みあうセッションを体験していけば「かみ合わせ方」もわかってくるので、PC作成からノビノビできるようになってくる(と思ってる)んです。

TRPGプレイヤーとしてというより、人としてまだまだ未熟な私はブーメランが刺さりすぎて血だるまですが、この日記を読んでくれた方も読んでない方とも楽しく遊べたらいいな!
いいね! 40
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2018/10/28 18:55[web全体で公開]
😍 やっとプロフ画決まった。
地味に、ずっと、悩んでいたのですよ。
好きな版権キャラだとなんか権利に引っ掛かりそうだし。過去に描いたイラストだと腐ってる方の名前がバレそうだし。
こう、名前を見なくても「ああ、コイツか」ってわかるものがほしくて。
顔出ししないオンラインだから、プロフ画は私の顔。じゃあ、顔に名前書いときゃいいんじゃね?ってことで、決まりました。
今日からこれが私の顔です。よろしくお願いします。
いいね! 18
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2018/10/27 20:50[web全体で公開]
😶 cocはサプリメントも楽しいぞい
ステマ目的に私が知る限りのcocで遊べる時代をまとめてみました…!ダークエイジと絶版のサプリメントは持っていないので省略させていただきます

紀元前 ネアンデルタール人:コベックス
未プレイ、リプレイすら見たことがないのですが…一回はやってみたい(笑)是非ともウンババやった後に遊びたいですね!全て表示するステマ目的に私が知る限りのcocで遊べる時代をまとめてみました…!ダークエイジと絶版のサプリメントは持っていないので省略させていただきます

紀元前 ネアンデルタール人:コベックス
未プレイ、リプレイすら見たことがないのですが…一回はやってみたい(笑)是非ともウンババやった後に遊びたいですね!一番の魅力はネアンデルタール人とクロマニョン人を作り分けることが出来ることですo(`・ω´・+o) ドヤァ…!

紀元前 古代ギリシャ人:フラグメント
こちらはすでに作成されたキャラシがサプリメントにあるのでお手軽に紀元前を楽しむことが出来きます(自分でも作れます)
しかし紀元前卓は見たことがないwww一度是非プレイヤーとして参戦してみたいですwwww

平安時代:コベックス
これもあまり見ないですね…!公開されているシナリオも皆無に近いです…しかし…これは比叡山に比べシステムが基本寄りなので、プレイ自体は簡単かと思います!そして何より最強の交渉技能【和歌】があります!日本人なら和歌が読めて当然ですよね?交渉技能の前に一句詠むのは常識です。因みに私は和歌って何か分からなかったレベルの文系(物理)です。

戦国時代 :比叡山炎上
術を使ってどっかーーーん!と戦闘が行えるサプリメントです。決行戦闘メインなので、戦闘系シナリオをがっつりやりたいなら、比叡山炎上を是非ともご購入検討下さい!あと発狂できます( ^ω^ )セッション始まる前から発狂もあるある事案です
…因みに基本ルルブ無くても…このサプリ一冊でプレイ可能なのは内緒(o’3’)b シ――――!!

幕末:フラグメント
幕末好きな人結構いると思うんですが意外とプレイ人口がいない( ´・ω・` )幕末を全く理解していない私のような人間でも楽しめるので多分これも戦闘好きなら楽しめるかと思います!居合と武道というロールが特に幕末の戦闘を盛り上げる要素だと思います!あと…職業一覧にある花魁を使えるシナリオを誰かが作成してくれることを祈ってます(職業技能に芸術夜〇があるんですが振る機会は一生来ない気がする)

19世紀イギリス:ガスライト
シャーロキアンには声を大にしてオススメします。ヴィクトリア朝のイギリスを楽しめるのです…!勿論例のあの探偵に会えるかも…(๑¯ω¯๑)
あとはサプリメントの時代背景に関する情報量が豊富なので読み物としても面白いです(`・ω・´)

大正時代 :クトゥルフと帝国
大正から昭和あたりをプレイできます٩(ˊᗜˋ*)و
…この時代はまだ馴染みが深いと思うんで結構シナリオも公開されてますね〜
関東大震災前後でもだいぶ違った雰囲気で遊べると思うのでおすすめです!

1920年代アーカム周辺
基本ルルブもこの時代だったりしますね〜
サプリメントとしてはインスマスからの脱出、ダニッチの怪、ミスカトニック大学、アーカムの全て
があります〜サプリメントがあると細かい(細かすぎる)設定が街の至る所にあるので、これだけで大量の自作シナリオが爆誕しそうです(   ¯꒳¯ )
あと付属シナリオも中々面白ので、ラブクラフトの世界に入り込みたい人にはおすすめのサプリメントです

現代日本:2010、2015
温泉で見かける募集の多くはこれですね〜クトゥルフといったら現代日本!みたいな勢いがすごいです(⊙ꇴ⊙)サプリメントは2冊2010、2015がございますが、それぞれ内容が異なるので、気になる人は両方購入検討してみてはいかがでしょうか?今まで上げたいかなるサプリメントよりもこの二冊の有用性は高いかと思われます(笑)

その他
◯カルトナウ
現代探索者にとってなじみに深いと思われるサプリメント付属シナリオ、奇妙な共闘の続編のシナリオフックが実はこちらに載っています!カルト系の狂信者パターン等、自作カルト系シナリオを作る際に参考になります

◯ホラーショウ(現在コベックス)
元々cocでNPCを見捨てられない正確の方にはオススメしません!しかしパニック物が大好きな方はとっても面白いと思いますよ〜ゾンビものとか、即死トラップを沢山作れたりするのでかなりシナリオの幅が広がります

◯キャットゥルフ(フラグメント)
トリックと9つの生のお陰で、探索に関しては人間よりハイスペックな猫探索者。しかし戦闘には−1d6のDBがつきまとうので戦闘狂にはオススメしません〜あとセッション中に大量の『夢』を投げ合ってます(システム違い)

◯幻想郷
剣と魔法と夢の国(ボギャブラリーが死んでるのでこれ以外に言い表せられない)。

◯キーパーコンパニオン
便利な板がついてきます(kpデビュー頃めっちゃお世話になりました)
便利な板が欲しいというかキーパー初心者にも、魔道書についての情報が欲しいというシナリオ作成者にオススメします(•’-’•)♪

◯マレウスモンストロルム
滅多に正式名所を言わないので、間違ってたらごめんなさい(笑)
神話生物大百科です。
シナリオ作って『ラスボスはまたにゃる様』現象が起きてしまう時にペラペラすると、使えそうな神話生物があっちにもこっちにも( σ ゚∀゚ )σ
あとやたらにゃるさんの化身が多く乗っているのでラスボスにゃるさんでも名前を変えるだけで「どうせにゃ(殴」を回避できます( ^ω^ )
いいね! 9
明日平
明日平日記
2018/10/27 18:11[web全体で公開]
😶 ショック
深夜オンセの友だったメガシャキenergy shockが近所のドラッグストアで取り扱いをやめた模様
多分自分しか買ってなかったんだろうなぁ
メガシャキenergy shockをちびちび飲んでカフェイン補給して深夜オンセに臨んでいた身としてはショックが大きい
通常のメガシャキでは量が少なくてちび全て表示する深夜オンセの友だったメガシャキenergy shockが近所のドラッグストアで取り扱いをやめた模様
多分自分しか買ってなかったんだろうなぁ
メガシャキenergy shockをちびちび飲んでカフェイン補給して深夜オンセに臨んでいた身としてはショックが大きい
通常のメガシャキでは量が少なくてちびちび飲みながらオンセするのには向かないのでダメ
かといってわざわざ通販でメガシャキenergy shockを大人買いするほどでもない
スパイス入りのレギュラーコーヒーに切り替えてみるかな
(その前にオンセできる日程を開けないといけないのは秘密)
いいね! 6
B
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2018/10/26 19:49[web全体で公開]
😶 帰るまでが…修学旅行…
関西に遊びに行っていたのですが…中々楽しい旅行でした…٩(ˊᗜˋ*)و

セッションの背景に使えそうな写真を撮ろう…!と行ったら……私のカメラのメモリ破損してたり…友人の中望遠レンズが破壊されたり………スマホを落として忘れたり(合計4回)、財布を忘れたり………治安のいい日本で良かったと心の底から全て表示する関西に遊びに行っていたのですが…中々楽しい旅行でした…٩(ˊᗜˋ*)و

セッションの背景に使えそうな写真を撮ろう…!と行ったら……私のカメラのメモリ破損してたり…友人の中望遠レンズが破壊されたり………スマホを落として忘れたり(合計4回)、財布を忘れたり………治安のいい日本で良かったと心の底から生まれた環境に感謝しました(笑)

うぉ〜4日間もCOCしないと……禁断症状ががが…

新幹線の中ではひたすらラブレターやっていたのですが、こんどオンセでもやりたいですね〜ヘ(*´・ω・`*ヘ))))。。。
いいね! 11
B
まう
まう日記
2018/10/25 12:54[web全体で公開]
😊 野良卓はそんなに悪い所じゃないですよ♂♥️
 最近?、野良卓の悪い話ばかり聞きます…( ;∀;)
身内のいない寂しい私には野良卓が生命線!、と言うことで野良卓の良いところ悪いところを拙くお届け!

         【メリット】
・気軽にできる!(身内卓もですが…)
・初対面の人と知り合いになれる!
・そのため新しいプレイスタイル全て表示する 最近?、野良卓の悪い話ばかり聞きます…( ;∀;)
身内のいない寂しい私には野良卓が生命線!、と言うことで野良卓の良いところ悪いところを拙くお届け!

         【メリット】
・気軽にできる!(身内卓もですが…)
・初対面の人と知り合いになれる!
・そのため新しいプレイスタイル等を見れる、やれる
・新鮮感
・普段関わらない人たちだから色んな情報が手に入る!
・たまの奇跡がめっちゃ嬉しい!
・ホモ♂
・セッションが終わる頃には多少でも仲良くなってるのでなんか達成感
・見聞を広げられる
・あとなんかあったかな?
・可能性の獣
         【デメリット】
・全く人として、プレイスタイルとして会わない人と出会うことがある
・初対面のため溶け込めなかったりするかもしれない
・とても静かな卓になってしまう可能性
・マナーの悪い人との遭遇
・卓の崩壊可能性
・卓事のハウスルールや感覚がある
・キノコ派とタケノコ派の争い
・卓募集時に人が集まらなくて流れる可能性

くらいでしょうか…
私はあまり経験がないので♂
詳しい人がいたら是非教えてほしいです( ;∀;)

 まぁ、あとはもし身内卓をよくやる人がいて、日記かいてもOK↑って人がいたらメリットデメリットを書いてみては\(^_^)/
 日記は人の目によくとまりますし       タブン
いいね! 19
蝉丸
蝉丸日記
2018/10/23 07:24[web全体で公開]
😊 掲示板セッションも楽しい件
私は比較的回すのが難しいシナリオを好むのですが、
少女秘封録と言うシナリオは特に難しく
セッションを諦めていました。

ですが掲示板セッションでやればどうかと思いたち、
実際にやり始めた所です。

音楽を流せない、立ち絵を使えない、等掲示板セッションで出来ないことも多いですが、
それ全て表示する私は比較的回すのが難しいシナリオを好むのですが、
少女秘封録と言うシナリオは特に難しく
セッションを諦めていました。

ですが掲示板セッションでやればどうかと思いたち、
実際にやり始めた所です。

音楽を流せない、立ち絵を使えない、等掲示板セッションで出来ないことも多いですが、
それを加味しても掲示板セッションは良いところが多いですね。
レスポンスを急ぐ必要がないのでスケジュールを気にせず無理なく進められますし、
チャットでは難しい長台詞も簡単です。

あと、本シナリオは三種類のハンドアウトを同時進行で進めていくので
ボイセ又はサブKPがいないと実現できないのではと懸念していましたが、
掲示板セッションなら問題なく進められますし
ハンドアウト間での秘匿情報も簡単に隠すことができます。

戦闘多目のシナリオだとチャットの方が臨場感があって良いと思いますが、
探索メインのシナリオならばかなり向いていますね。

今後も良さそうなシナリオがあれば
掲示板セッションを立卓していきたいですね。

掲示板セッションが流行れば、掲示板セッション用の機能を運営様が追加してくれるかもしれませんし、
皆さんも是非やってみてください!
いいね! 14
一円
一円日記
2018/10/21 17:33[web全体で公開]
😊 目星は添えるだけ
10/19にやったKP:ワラビさんの「【突発】お前は誰だ【初回し】」、感想という名の絵を青い鳥に託して……!
早く書かないと忘れちゃいそうで、メモの取り方は今後の課題ですね。深夜のセッションならなおさら。
身内卓ではGMも経験済みなんですが、やはりオンセンで卓を開くくらいの方は本当に進行もスムー全て表示する10/19にやったKP:ワラビさんの「【突発】お前は誰だ【初回し】」、感想という名の絵を青い鳥に託して……!
早く書かないと忘れちゃいそうで、メモの取り方は今後の課題ですね。深夜のセッションならなおさら。
身内卓ではGMも経験済みなんですが、やはりオンセンで卓を開くくらいの方は本当に進行もスムーズで聞きやすく。
PLとしてもGMとしてもまだまだ勉強あるのみかー。

個人的に目星に技能値割くのは悔しくて、でも面子の不明なオンセ用に礼儀的な50%で挑んでるんですが、まぁ~~~素振りかな?ってくらい失敗しますよね!目星はいつもそうだ!いっそ初期値の方が成功するんだよなぁ。
いいね! 7
ナガネコ
ナガネコ日記
2018/10/21 14:25[web全体で公開]
😶 オンセンSNSを遊ぶ時に役に立つかもしれないものまとめ
オンセンのルームを使わせていただく時に、私が個人的によく使う機能の詳細が書かれているトピック等をまとめてみました。
なお、下記のリンク先は、全てオンセンSNSの該当トピック・項目となっております。
使用方法・詳細等はそちらをご覧ください。
----------------

★ルーム機能関全て表示するオンセンのルームを使わせていただく時に、私が個人的によく使う機能の詳細が書かれているトピック等をまとめてみました。
なお、下記のリンク先は、全てオンセンSNSの該当トピック・項目となっております。
使用方法・詳細等はそちらをご覧ください。
----------------

★ルーム機能関連
・【PC】【スマホ】チャットタグの指定発言機能の追加
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic149925596477
発言の頭に所定のコマンドを入力することで、メインタグ・雑談タグ・見学タグに発言することができます。

・【PC】【スマホ】プロットとコメント公開機能の追加
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic148608657972
発言の頭に所定のコマンドを入力することで、プロットとプロットの公開をすることができます。

・【PC】【スマホ】ルーム機能に関するアップデート等(ウィスパー発言に関して)
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic146694871688&p=3 のNo.28
特定のプレイヤーのみにチャットで発言することができます。

・【PC】【スマホ】カウンター機能(タイマー機能)の追加 ※(2018/11/26 修正・加筆)
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic148466372495
ゆうやけこやけの『夢』などの管理に便利と思われます。
スマホ版のカウンター機能はメモの下にあります。

・【PC】ルーム機能に関するアップデート等(共通メモに関して) ※(2019/4/23 加筆)
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic146694871688&p=1 のNo.58
共通メモに任意の画像をドラッグ&ドロップすることで、画像を表示することができます。
共通メモのポップアップ時間を調整することができます。

★画像関連
・【PC】【スマホ】立ち絵機能の追加 ※(2020/11/3 加筆)
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic149267146018
2020/11/3に、スマホからも立ち絵を設定・編集することが可能になりました。
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic147782008126 のNo.56

・【PC】【スマホ】SNS機能に関するアップデート等(画像アップデート)関連
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic147782008126 のNo.11 No.14
画像の大きさ関連、リサイズの仕様が書かれています。

※画像の使用に関するガイドライン
https://trpgsession.com/image-guideline.php

★その他
・【スマホ】部屋のログのダウンロード
設定の最下段にある「全てのログをダウンロードする」からcsvファイルにて取得できます。

※当サイトについて
https://trpgsession.com/about.php

※利用規約
https://trpgsession.com/legal.php

ーーーーーーーーーー
※2018/11/26 追記
カウンター機能をスマホでも使用可能であることを修正いたしました。
※2019/4/23 追記
【PC】ルーム機能に関するアップデート等(共通メモに関して)を追加しました。
※2020/11/3 追記
スマホでも立ち絵を設定・編集できるようになった旨を追加しました。
いいね! 38
マエダ
マエダ日記
2018/10/21 12:36[web全体で公開]
😶 GMに必要なもの(特にうっかり者)
お世話になっております。マエダです。

一昨日、昨日と、ちょっとした理由(卓に参加申請したらGMが来なかった)により、
代打でSW2.5のキャラクター作成会&ミニシナリオの進行役をしておりました。
(シナリオは以前回したものを改変して使いまわししました/急だったもので…)

全て表示するお世話になっております。マエダです。

一昨日、昨日と、ちょっとした理由(卓に参加申請したらGMが来なかった)により、
代打でSW2.5のキャラクター作成会&ミニシナリオの進行役をしておりました。
(シナリオは以前回したものを改変して使いまわししました/急だったもので…)


名乗り出たはいいものの、ろくに経験もない中でもたもたしたり色々ミスったりしていたのですが、
見学席やPLさんからの声で、なんとか無事2日の行程を終えることが出来ました。
参加していただいた方&見学に来ていただいた方、皆様ありがとうございました!(ペコリ)



自分は、GMの経験もさして回数を重ねては無いのですが…
TRPGというゲームは、やはり人と人のコミュニケーションで成り立っているなと、GMをやっていて毎回思います。
ルールや進行も勿論大事ですが、それよりGMPL関係なしに、お互い楽しんで過ごそうって気持ちが一番大事かなぁと…

TRPGって、出来ることが多くて本当に『自由』じゃないですか。
そんな中で100%ミスなく采配って、きっととても難しいと思うのです。
ということで、一緒に楽しもうという気持ちで卓を囲んでくれる方々が、私の卓には一番必要なのです。

今回も…というか、いつも私はそれには恵まれていると自分で感じています。
ありがとうございます。(なお、ダイス運は下降気味のもよう)

尤も、私がとくにうっかり者でそう感じるだけかもしれませんが……(ちゃんとしたGMさんは沢山いる)


という事を考えつつ、性懲りもなくまた気が向いたら今回と同じセッションの卓でも建てようかと思います。
やっぱり自分はファンタジーものが大好きなんだ…
ということで、どこかでお会いしましたら、またよろしくお願いします。
いいね! 27
Shou
Shou日記
2018/10/21 09:23[web全体で公開]
😶 温かい言葉をいただいたのですが
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)皆さんに温かいコメントをいただいて、モチベーションが復活しました!
と言えれば良かったんですが…

しばらく回復しそうにないし、いっそしばらくは自分抜きでキャンペーン続けてもらった方が良いかも知れない…
冷静に考えれば考えるほど悪いのは自分で参加してくださった皆さんは何も悪くないんだけど、だからこそモチベが上がらんのかな…
いいね! 6
ことのき
ことのき日記
2018/10/20 20:49[web全体で公開]
😶 シークレットエンド到達
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まかじぇさんとhiroさんが滝塚市不説教事件シークレットエンド到達いたしました。
13回目にてようやく出ましたシークレットエンド

・・・初見じゃ無理でしょうねぇ
いいね! 15