jetさんがいいね!した日記/コメント page.126

jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

綾
日記
2018/11/05 12:53[web全体で公開]
😶 D&D5版って太っ腹だね
先ほどの記事でSWってなんか入りづらいと感じていてふと懐かしのD&Dを見たら、
あれいつの間にかAD&Dと合体している気がする。
性格が善にして善とかあったような、私自身はAD&Dやったことないから知らないんだが、
赤箱、黒箱時代の人間にしたら、なんか複雑になってるような
ACが0システムじ全て表示する先ほどの記事でSWってなんか入りづらいと感じていてふと懐かしのD&Dを見たら、
あれいつの間にかAD&Dと合体している気がする。
性格が善にして善とかあったような、私自身はAD&Dやったことないから知らないんだが、
赤箱、黒箱時代の人間にしたら、なんか複雑になってるような
ACが0システムじゃないとか・・・
良く調べてみると、簡易版ながらベーシックルール
軽く斜め読みしてると、これだけでも十分商品化できるボリュームだと思いました
しかもDM用まで、さすが元祖だけあるのでしょうか
ベーシックのみでもセッション参加できるのかな
いいね! 10
綾
日記
2018/11/04 08:31[web全体で公開]
😶 カルトナウ買いました。
後はマレウスを購入すれば現代日本とヴィクトリア朝のイングランドのKPをやるには十分すぎる
今持ってるのだけでも十分なのだが、
カルトはガスライトとマレウスどちらを購入しようと悩んでいたものの一つだったんですよね
2次小説も書いているんですが、カルトって暗躍しやすいんですよね
ほら銀河の歴史が全て表示する後はマレウスを購入すれば現代日本とヴィクトリア朝のイングランドのKPをやるには十分すぎる
今持ってるのだけでも十分なのだが、
カルトはガスライトとマレウスどちらを購入しようと悩んでいたものの一つだったんですよね
2次小説も書いているんですが、カルトって暗躍しやすいんですよね
ほら銀河の歴史がまた1ページでもそうでしたし、
宗教って何かと使えるの多いので

クトゥルフTRPGでは、
結構話を広げてくれる感じがするものだと思いました。
そういえば漫画でしか知らないですが、ルルイエハイスクールでもクライン生命が出てきましたが、結構詳しく書いてありました。
まだ斜め読みしかしてないですが、
星の知恵派のSAN48は笑いました。
でもよく考えたなと思いました。
だってSaint Angels of Nye(ナイの聖天使)ですから略してSANってすごいと感心しました。
48人の若い女性の聖歌隊のグループらしてメディア進出してるそうです。
まぁこの本2013年3月に出た本ですから、まだAKBも昨年前田敦子さんが卒業した年でまだまだ勢いがあった時だからなのでしょうか、・・・

シナリオは4本入っており、目についたのはとある漫画家に起きたこと
少し読んで面白そうっと思いました。
このシナリオKPやるの難しそうと直感で思いました。
でもやってみたいなぁと思った次第です。
ガスライトのヨークシャーあれは今の自分では無理と判断

そうそうこの本で色々な団体様が数多く紹介されており、中心人物のNPCデーターやその団体を出すシナリオのネタの一部を紹介してありました。

 さすがにお金が心配だなぁと自分でも思っていましたが、ふと本屋に行ったら、ゲームの買取もしてくれて、4100円で買い取り金額、この本税込み4104円
まったくやらなくなったゲームでしたから、4円で購入できたと思えばラッキーなのだと思いました。

一応宣伝22日に初めて作ったシナリオでKPをします
もしよろしければ参加してくださるとうれしく思います
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154111674000aptx4869

 KP歴ははるか以前にCD&Dを数十回と無印SWとロードスを数十回やたっ程度です。
オンラインでのKPは今のところ無し
既存のシナリオを読んで1回既存もまわしたいなぁと思っています。
昔もシナリオサプリはあったのですが、シナリオは自分で作るという感覚があり、戸惑っていました。
周囲が既存のシナリオを回すのは全然O・Kです。
今みたいにネットもない時代でしたからなかなかシナリオが出回ってないということもあったのだと思います。
いいね! 8
一円
一円日記
2018/11/03 23:55[web全体で公開]
😆 初テキセでした!
ボイセもいいけどテキセもね!
というわけで11/2にKP:jetさんの「朝起きたら町には誰もいない∂」に参加させていただきました!
テキセはタイムラグがやっぱり一番のネックだと感じましたが、発言や場面描写が文字になると本当にわかりやすい。
人数が増えると発言が流れてしまってなかなか難しそうです全て表示するボイセもいいけどテキセもね!
というわけで11/2にKP:jetさんの「朝起きたら町には誰もいない∂」に参加させていただきました!
テキセはタイムラグがやっぱり一番のネックだと感じましたが、発言や場面描写が文字になると本当にわかりやすい。
人数が増えると発言が流れてしまってなかなか難しそうですけど、タイマンシナリオならむしろテキセの方がやりやすいかもしれないですねー。
あと平日夜とかでも音量を気にしなくていいのは!かなりデカい!!
いつもの感想絵を、青い鳥に投げました。見所が多くて、結局まとまりのある構図が思いつかなかった…。

今回みのりさんは登攀ファンブル以外は結構有能だったハズ!
運転初期値(20%)で33なら実質成功だと思う!
いいね! 7
現人虫
現人虫日記
2018/11/03 16:45[web全体で公開]
😶 ロールマスター第9回&第10回&第11回
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 日記が貯まりましたが進行がそう早いわけでもありません。
 それはシステム的なこともありますが、世界観を楽しんでいるので私としては何の問題もありませんね。
 ともあれ一応は既成シナリオなので畳んでおきます。

 さて宿屋の息子を無事助け出してきて、打ち上げをしていたら老婆が頼みごとをしてきまして。
 曰く先祖の遺した宝を手にいれたい(取り戻したい)という話でした。
 幸いその説明する場所に心当たり(上方無限+上方無限寸前という出目が出た)があったので引き受けたのですが、その先祖に関してはというと100年前などエルフにとってはさして昔の話でもありません。ただこちらは出目が腐ったのでどんな先祖だったのかは「限りある命しか持たぬ者のことをわれらはわれらの研究の対象としたことがない。われらには関係がないことなのだ」というオチでしたな。

 ともあれ旅に出て途中に住んでいる老婆の知り合い(ただし良好な関係ではない)に助言を貰いに行って歓待を受けたところです。道中何者かが尾けてきていたのでこの先も注意は怠らない方がよさそうですけど、それにもまして隙を見せられないのは今あっている老婆の知り合いですな。もちろん老婆のことや宝を探していることは言うわけもありません。
 今のところ私のPCは大人しくしています……理由はエルフだから。エルフは単純な数値でいうなら総合的には人間よりも優れています。ですがそういう種族ごとの格差を補正する意味で選択ルールの生い立ちポイントがあるわけですが、世界観的にも不遇であるとはいえます。
 要はよく思われないことが多いわけですね。第3紀も半ばとなればデュネダインからしてエルフと疎遠になっていますし、ましてやそれ以外の人間となると基本的によく思われないことが多いですから。
 相手の領地ですし機嫌を損ねたり利があると思えば武器を手に襲ってきてもおかしくありません。となればなるべく目立たないことが肝要です。とはいえ情報は引き出したいのでポールさんのPCが交渉事も得意ですし助かっていますな。

 さて100年前の盗賊王が残したお宝が如何なるものか楽しみですね。
いいね! 5
黒町
黒町日記
2018/11/03 16:27[web全体で公開]
😶 眠い!
どうも!栄養ドリンクが友達になってきた私です!
今日で少し仕事落ち着くけど帰るの深夜だぜ!やったね!!クソが!!

この前PLとしてお邪魔させて頂いたセッションが凄く心に残ってて、あの後シナリオ探したらダウンロード販売してて即購入しました。ただこれ、推定セッション時間が10時間とか…。GMさん全て表示するどうも!栄養ドリンクが友達になってきた私です!
今日で少し仕事落ち着くけど帰るの深夜だぜ!やったね!!クソが!!

この前PLとしてお邪魔させて頂いたセッションが凄く心に残ってて、あの後シナリオ探したらダウンロード販売してて即購入しました。ただこれ、推定セッション時間が10時間とか…。GMさんだいぶ調整してくれたんですね…ありがとうございます。
このシナリオ凄く内容もマスターシーンもクライマックスも好きで感動して、私のGM心が疼きました。
読み込んだら回したいです。その時はどなたかお付きあい頂けると嬉しいです。

さて、仕事戻ります。皆様は栄養ドリンク飲みすぎちゃいけませんよ。
今日の身内メンバーのセッション、最後の方顔出せたら出したいなぁ。
いいね! 11
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2018/11/03 08:21[web全体で公開]
😊 TRPGをやる、前世職人の人々
久しぶりすぎるオンセン日記である。
半年前のゲームマーケット2018春からCocシナリオで同人活動を始めて、思ったよりちゃんと同人活動をしている。
春ゲムマの時「これが人生で最初で最後の同人活動…」って思っていたのに、夏に200頁の合同誌出して、冬にも新刊が出そうである。それをゲー全て表示する久しぶりすぎるオンセン日記である。
半年前のゲームマーケット2018春からCocシナリオで同人活動を始めて、思ったよりちゃんと同人活動をしている。
春ゲムマの時「これが人生で最初で最後の同人活動…」って思っていたのに、夏に200頁の合同誌出して、冬にも新刊が出そうである。それをゲームマーケット2018秋に持っていく、と、思う。日曜日にいます。あと冬コミにも持っていく。日曜日に西館にいます。
1年半前オンセンSNSに登録した時はこんなことになるなんて思って無かった。ルルブだって旅行雑誌だと思っていたくらいだし、初めて参加したセッションは屋敷を探索しないで出た気がする。TRPGは、オンセンSNSは、すごいな。人の人生こんだけ変えてしまうんだもの。すげぇよ。
なんでこんなことになってしまったんだと考える。
思うに、TRPGやる人って、なんかよくわからんけどモノづくりメッチャするんだよな。みんなキャラシに性癖を詰め込むし、絵を描くし、感想が読書感想文だし、シナリオ書くし、動画作るし、グッズ作るし、前世お前ら職人だろって人が結構いて、その影響はあると思う。
なんでこんなに前世職人が多いんだろって考えてみて、思ったのは、前世職人じゃなきゃそもそもハマらねえんだよな。
システムやシナリオがあっても、そこに物語はそもそもねえんだよ。物語を作るのはKPとPLなのな。んで、回すぞってなったら色々作るっしょ。KPはシナリオ読み込んで画像とか音楽探したり、PLもキャラシ作ってキャラ画像も考えるでしょ。ぶっちゃけ死ぬほど面倒くさいよ。スタートラインが既に難易度SASUKEじゃん。
今はオンラインのTVゲームも発達して、ヘッドフォン付けてみんなで話しながらゲーム出来るじゃん。TRPGをわざわざ趣味にする必要なんてあんまないじゃない、人生で。それをあえて趣味にして沼ハマりしている人たちでしょ。
根っからのクリエーターじゃなきゃ無理だよな。
なんかTRPG人間って凄まじいな。なんかアレかい? 前々前世でなんかそういう業を背負わされた生き物の集合体かなんかなんじゃないの。なんかこう、村の呪いを解く為に皆で素材をかき集めて何かを作って芸術の…なんかDIYの神かなんかを召喚して呪い解く薬を受け取ったとかそういう、そういう業の下にいるんじゃないの。
そう思う。そう思おう。その方が面白いや。
この文章を書いている人もそういう人で、読んでいる人もそういう人。面白いね。うん。
いや大してそんなに面白くねえな。うん。
なにはともあれ、人生は奇っ怪なものだねえ。
いいね! 34
鈴
日記
2018/11/03 00:21[web全体で公開]
😊 初オンセ させていただきました
初オンセをしました。予想以上に楽しかったです!
ダイスの女神のイタズラもありましたが、なんとか1キャラだけで完走できてよかったです。
ご一緒させていただいた方も優しく、緊張しながらも楽しめて、感謝しかありません。


楽しくできてよかったです。これからも、どんどんやっていこうと思います!
いいね! 23
九鬼@葬送隊長
九鬼@葬送隊長日記
2018/11/02 23:55[web全体で公開]
😶 銀河の歴史がまた1ページ・・・・
本日は、トラベラーのキャラメイク会
なんと・・・・キャラメイクなのになぜかお一人のPLが3キャラがキャラメイク中にお亡くなりになりました。

もうね・・・・シナリオに入れない。

さて、来週もキャラメイク会だね。

出来るのかな?
いいね! 4
ことのき
ことのき日記
2018/11/02 20:25[web全体で公開]
😶 ちょっとキャラが減りました
とある事情でね★永久ロストしました♪
新規探索者使いまくる一発屋だから大丈夫大丈夫
いいね! 12
なべ
なべ日記
2018/11/02 19:30[web全体で公開]
😶 メタリックガーディアン
メタリックガーディアンやってみたい人いますかー????
いっしょにやりましょー

ちなみにメタリックガーディアンやりたいという人募集しています
いいね! 7
ハーゲン閣下
ハーゲン閣下日記
2018/11/02 16:18[web全体で公開]
😶 クトゥルフしたいけどルルブない人は見てもらいたい
この日記は最初にいうと僕が管轄してるコミニティ「ルールブックない、てかやり方しらないけどクトゥルフやらせんてやんよ」の宣伝です

こんばんわ、ハーゲン閣下です。私も早いことにTRPGをはじめて5ヶ月が立ちました。当時の私は動画を見てハマってやりたいなと思ってとりあえずネットでTRPGができるとい全て表示するこの日記は最初にいうと僕が管轄してるコミニティ「ルールブックない、てかやり方しらないけどクトゥルフやらせんてやんよ」の宣伝です

こんばんわ、ハーゲン閣下です。私も早いことにTRPGをはじめて5ヶ月が立ちました。当時の私は動画を見てハマってやりたいなと思ってとりあえずネットでTRPGができるということをしりこのサイトを登録しましたがその後どうすればいいかが全くわかりませんでした。勿論ルルブも買ってないですし、基本的なこの界隈のマナーとか暗黙のルールも正直わかりませんでした。そういう0の状態の私にも心優しくこのサイトの使い方だったり、ハウツーやルールを教えてくれてルルブがないのにも関わらずセッションに参加させてくれた方がいました。そうやってなんやかんやこの界隈に肩をつかってきたのですが、、、最近私はkpをするようになったのですがplの方から「ルルブがないから閣下の卓にしかいけない」みたいなことを言われました。と、同時になるほどと思いました。僕の卓はお世辞にも募集をかけても他の方の卓より人が集まるようなものでもないので ルルブなしでも参加できるよ ということで募集してたのですが、実際そのような境遇にある人が一定数いるということを再認識しました。確かにkpの人や経験者の人からしたらルルブがみんな持ってた方が楽なのは事実だと思います。ですが本当の右も左もわからない初心者からしたらこれからハマるのかどうかもあやしいものに最低で6000円をかけるかどうかってのはかなり悩まれますし僕だったら多分出し渋ると思います。そしてtrpgは敷居が広いとか、やりたいけどなかなかやれない人達が出てくると思います。ですが僕の考え的にこのサイトに登録をしてるということは少なからずやってみたいという興味はあると思います。なのでまだ始まってもいないラインで諦めるのはもったいないし、初心者の方のそういうまだ小さなモチベを育てていけるのは僕たち経験者だけだと思うんですよ。それこそ実際に最初の私もそうでした。なので私はそういうモチベがあるけどスタートラインでつまづいてる人のためのコミニュティを立てました。クトゥルフのルルブない、そもそもルールがわからない。けどやってみたい。そんな人達の足がかりになればいいなというコミニュティです。基本的に参加条件はありません。気になった方は是非気軽にご参加ください!!
いいね! 18
綾
日記
2018/11/02 09:06[web全体で公開]
😶 無謀にもセッション立ち上げました。
クトゥルフルルブ購入先月、PLも数回しか行っていませんが、
セッションを立ち上げました。
しかも既存シナリオとか、出回っているシナリオでは無しにオリジナルのシナリオ
ミスも多いかもしれませんが遊びに来てくださるとうれしいです
シナリオセットした自分の失踪事件を改良したものになりますので読まないでくださいね
あれ読みにくいからわかりずらいと思いますが・・・
どうぞよろしくお願いします
日時は11月22日の20時から多分3時間から4時間ぐらいだと思います
いいね! 11
B
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2018/11/01 19:24[web全体で公開]
😶 衝動
クトゥルフホラーショウのゾンビ・ユートピアを回したい衝動に駆られてきました…
これはいいシナリオじゃ…シナリオ読みながら鳥肌たったのは「火点し頃の蜘蛛踊り」以来かもしれません……(´Д⊂ヽ

いつでもまわるように……読みこも……
いいね! 13
綾
日記
2018/11/01 03:43[web全体で公開]
😊 初クトゥルフやりました
やわらか砂糖さんがKPのセッションをやらせていただきました。
TRPGに至っては十数年ぶり、クトゥルフでは初セッションすごい緊張しました。
ゲームをして思ったことはやっぱりTRPG好きなんだなぁと再確認
聞き耳成功率70%あるのになぜか30%ぐらいしか成功しなかった記憶が・・・
なんとか生還全て表示するやわらか砂糖さんがKPのセッションをやらせていただきました。
TRPGに至っては十数年ぶり、クトゥルフでは初セッションすごい緊張しました。
ゲームをして思ったことはやっぱりTRPG好きなんだなぁと再確認
聞き耳成功率70%あるのになぜか30%ぐらいしか成功しなかった記憶が・・・
なんとか生還できましたSAN値が回復して79になりました。
今日はダイスの女神に好かれてた気がします。
ハロウィンイベでコス選びに1が出るくらいでしたから。
キャラはセッション始まる30分前に制作完了でなんかへんてこなキャラになっちゃいました。
まぁテキセだからできたキャラですね。
今日も12時間後にセッションがあるので楽しみです
今日マスターを含め遊んでくださった皆様本当にありがとうございました。
いいね! 15
COBRA
COBRA日記
2018/10/31 20:53[web全体で公開]
😆 倒した敵が2000と百
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨夜はCD&Dでの大規模戦闘と外交交渉卓。

リプレイはこちら。
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic154096019885
大規模戦闘で敵の2部隊を倒して約2000を撃破。
続いて、外交材料としてPC達が倒したフロストジャイアントの数が百W

後半も大規模戦闘システムを使ってもOKなんだけど、
「PCの戦闘で倒す」というのがPT方針で決定して、
剣と魔法とドラゴンブレスと岩石が飛び交う事となった。
もう乗騎のドラゴンたちが撃ち落とされかねない程の強敵集団だったものの、
クレリックはレイズとキュアオールをガン積されてたので、PTが率いる部隊には犠牲者がない形となった。

大規模戦闘はHEXを使うので、とふを使ったんだけど、例によって疑似HEXなのでキッチリと合ってくれないし、
スクショもクローズアップしてる範囲のみだから、全体戦況を記録するのにはなんか向かない気までしてきた。

とはいっても、オンセンボードを延々とルームキープして現状を記録しておくってのも無理だし。
なかなか難しい。
この後に世界大戦をMAP上で行うので、どうしたものかと少々憂鬱。
卓の終了都度に、オンセンのMAP保存&読込機能を使ってなんとかしようかなと。

それにしても、様々なルールとデータを駆使するマスタリングだったので、終わった後は頭痛がして爆睡してしまった。

1卓目の大規模戦闘の後に、とふとオンセンルームへのスイッチで休憩を10分取らせて頂いたんだけど、
オンセ休憩は5分位の方がいいかも?とも。
皆さん、早々に戻ってきてくださったので、リズムが崩れなかったけど、
深夜に合間が飽きすぎると逆に後半の導入暖気までに時間がかかる気もした。

外交と戦略側はなるべく掲示板で進めて、
卓ではバトルとワーマシンって感じで切り分けて整理して行きたい。
いいね! 4
And
And日記
2018/10/31 20:52[web全体で公開]
💀 ハッピーハロウィーン!
今年もハロウィンの季節がやってきましたね!
渋谷の方では軽トラをひっくり返すのが流行っているそうですね。。。私はD&Dの卓を立ててみました!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154037944323And

ハロウィンと言いながら、セッション日は11/5の予定です。
まだまだPL募集していますので、初心者から古強者さんまで、参加してくれると嬉しいです!
いいね! 7
ことのき
ことのき日記
2018/10/31 18:16[web全体で公開]
😶 昨日の話
なんか滝塚市滅んじゃったらしいです。
なので続編書くのやめます。歴史が狂っちゃうんで
いいね! 19
ユッキー
ユッキー日記
2018/10/30 23:34[web全体で公開]
😶 ルルブ無し歓迎、銀剣のステラナイツの卓を立てました!
興味がある方、ルルブ無いけどやってみたいなぁーと言う方は是非!

一応オリジナルのシナリオです。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154090987625yu07
いいね! 10
チーズちくわ運★送
チーズちくわ運★送日記
2018/10/30 20:18[web全体で公開]
😊 やっと昭和から平成へ
ついにネットが繋がったぁ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ネットのない昭和の世界からついに時代が進化した!
あとはパソコン買えば夢のGMもやれるようになるZE★ミ
ここまで長かった・・・・
いいね! 23