jetさんがいいね!した日記/コメント page.123

jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

雪
日記
2018/11/29 22:18[web全体で公開]
😶 楽しみがだんだんと
修学旅行まであと3日なの!
今年は沖縄に行くなの
・・・あ・・・準備・・・してないなの
い、いぞがないとなの!
あっちに行って「~を忘れました、てへっ」とか普通に怒られるなの!
早くしないとなの~!
いいね! 3
kangetsu
kangetsu日記
2018/11/29 20:22[web全体で公開]
😶 パスファインダーをやってみよう
来月、クリスマス前に、パスファインダーRPGのルールブックが発売になるそうです。
お値段? まあそうね、安くはないよね。
なので、興味なくはないけど値段のためにためらっている人がいたら、まずは実際にセッションに参加してみることをおすすめしたいな!
Ququさんも、パスファインダーのセッション開全て表示する来月、クリスマス前に、パスファインダーRPGのルールブックが発売になるそうです。
お値段? まあそうね、安くはないよね。
なので、興味なくはないけど値段のためにためらっている人がいたら、まずは実際にセッションに参加してみることをおすすめしたいな!
Ququさんも、パスファインダーのセッション開催するということだし!
まあ、多分私も何かセッション立てるんじゃないかな、まあたぶん。

パスファインダーがどんなゲームかと言うと、基本的にはいわゆる剣と魔法な世界で冒険するゲーム。
王道な、ゴブリンが街を襲ってきて、実はその黒幕は~というお話だったり、
宝を探してダンジョン探索してたら、そこの主はコドモドラゴンでした~とかとか。
さらには、公式設定で、ホラーもの(コズミック・ホラーを含む)をモチーフにした国があったり(ドリームランドに行っちゃったり)、サイバー装備を身に着けたバーバリアンがロボットと殴り合いをしたり、なぜかロシア軍と戦闘になったり……公式があたまおかs、もとい自由な発想でシナリオを作っていますっ。(しかもゲームとしても面白いのだな)

判定ルールは、基本的には20面体ダイスを振ってそこに修正値を足して、その値が目標とする数字より大きければ成功、小さければ失敗、という単純なもの。
まあ、データは多い、かなり多い。その分、PCもいろいろなのを作れるからね。
でも、最初のうちは使うデータもルールも絞り込めるので、やってみたらそこまで難しかったり面倒ではないんじゃないかな。

とゆわけで、ちょっとでもパスファインダーRPGに興味がある人がいたら、たぶんルルブ発売後にオンセンでもセッションが立つと思うので、ぜひぜひ参加してみてね!
いいね! 10
サンダーソード
サンダーソード日記
2018/11/29 10:15[web全体で公開]
😶 リアル魔導書
そういえば入院中、持ち込んだ本を初日で半分読み尽くしてしまって、病院にあった図書室の医学書に目を通してきたんですよね。

なるほど魔導書を読んでSANチェックとはこういうことなのかと心で理解しました。

なお何週間もかけて解読すると治癒の魔法を習得できるようです。
いいね! 16
雪
日記
2018/11/28 17:05[web全体で公開]
😆 カッコ付け
キーボードをいじってて思うのはカッコつけて「カタカタカタ・・・ターン!」みたいな打ち方に憧れるなの
でも・・・パソコンを初めてから1年経つけど・・・そんなに上手くならないなの
入力遅いし・・・テキセしかできないから頑張らないと周りに迷惑がかかるなの・・・
・・・ま、だんだんとなれればいいなの、焦ることはよくないなの
時間をかければ上手くなる・・・と思うなの
いいね! 11
肴
日記
2018/11/27 22:47[web全体で公開]
😶 !急募! sw2.5卓参加者!!@1枠
はい、タイトル通りです。明日28日(水)の20時開始のセッション「奈落の子」ですが、現在1枠空きができてしまいました。いまの参加PCは棘盾持ちのナイトメアファイター、ドワーフのプリバード、エルフのマギシューの御三方でございます。

奈落の魔域を舞台にしたランダムイベ採用(遭遇戦はないヨ!)のシナ全て表示するはい、タイトル通りです。明日28日(水)の20時開始のセッション「奈落の子」ですが、現在1枠空きができてしまいました。いまの参加PCは棘盾持ちのナイトメアファイター、ドワーフのプリバード、エルフのマギシューの御三方でございます。

奈落の魔域を舞台にしたランダムイベ採用(遭遇戦はないヨ!)のシナリオですので、お時間ある方は是非ご参加くださいましー。詳細は↓をちぇっくだ!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154279539246fish003474

--追記--
埋まりましたー! わーい!
いいね! 8
蝉丸
蝉丸日記
2018/11/27 19:28[web全体で公開]
🤔 何故かは分からないけど(ネガティブ発言注意)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)何故かは分からないけど、
TRPGでGMやっている時だけは
このゴミ屑のような現実を忘れることができます。

ちょっとしたことが切っ掛けでTRPGを初めて、
さらにちょっとした縁でオンセンでGMをやるようになりました。

人生にもしもはありませんが、
もし私にこのような機会が与えられなければ
どんなメンタルで生きていたのだろうか?
そんな事を思いました。

縁なんてろくなもんじゃない、
荷物は少なければ少ないほど歩きやすい。
なんて以前は思ってましたが、
弱っている時ほどそういう物とても助けになるのだなぁと感じています。

さて、切り替えていこう。
人生切り替えが大事さ。

いいね! 28
taisai@燃え尽きた比叡山
taisai@燃え尽きた比叡山日記
2018/11/27 18:13[web全体で公開]
😶 久しぶりの比叡山炎上
どうもみなさまこんばんは。
多くの方は初めまして、もし覚えて下さっている方がいらっしゃいましたらお久しぶりです。

1年前の11月にひたすらクトゥルフ神話TRPGのサプリである【比叡山炎上】回していたtaisaiというものです。
久方ぶりに比叡山炎上の卓を突発ではありますが、立ててみましたの全て表示するどうもみなさまこんばんは。
多くの方は初めまして、もし覚えて下さっている方がいらっしゃいましたらお久しぶりです。

1年前の11月にひたすらクトゥルフ神話TRPGのサプリである【比叡山炎上】回していたtaisaiというものです。
久方ぶりに比叡山炎上の卓を突発ではありますが、立ててみましたのでもしお時間とご興味がありましたら参加していただけると幸いです。

いつもとは違う比叡山炎上という戦国時代のキャラのRPするもよし、雰囲気を存分に楽しんでいただけたらと思っております。

本日、21時より開催をいたしますが、キャラがなくてもサプリがなくても参加をできるように整えてありますので、気軽にご参加してください。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154330948628taisai1997

ここまで読んでくださりありがとうございました。
いいね! 12
斑咲-Mark2
斑咲-Mark2日記
2018/11/27 10:31[web全体で公開]
😶 世の中スゴイ
昨日セッションのBGMに用意していた某3分クッキングの曲が、サイズオーバーで使えず、悔しい思いをしました(36MBもあるとは思わなかった)
どうしても諦めきれなかったので、どうにかMP3のサイズダウンをする方法がないか探しました。
いやぁ、世の中スゴイですね。ファイルを選んで『変換』をクリックす全て表示する昨日セッションのBGMに用意していた某3分クッキングの曲が、サイズオーバーで使えず、悔しい思いをしました(36MBもあるとは思わなかった)
どうしても諦めきれなかったので、どうにかMP3のサイズダウンをする方法がないか探しました。
いやぁ、世の中スゴイですね。ファイルを選んで『変換』をクリックすると、ビットレートを下げたファイルがダウンロードできるサイトがありました。
36MBもあったファイルが、たった5秒で2.2MBになりました。やったぜ、これで使える!!
何でもググってみるもんだなぁとしみじみ思いました。
いいね! 11
雪
日記
2018/11/26 19:58[web全体で公開]
😟 orz...
テスト返却されたなの・・・
数学が問題なの!
計算方法に間違いはなかったのに答えが・・・答えの書き方が・・・!
それで9点落として91だったなの・・・
それさえなければ100だったのになの!
ショボンなの・・・
いいね! 10
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2018/11/26 12:41[web全体で公開]
🤔 悩みますよねぇ…機種変すべきか、このまま押し通すか…
…クトゥルフってどこまでメタ読みおっけいなのか悩みますよねぇ〜〜

因みに公式シナリオ等を読んでおりますと、クリーチャー戦でのPLのメタ読みは推奨されてるように思います。

「熟練されたプレイヤー(あるいは探索者)なら………は銃が効かないというこを知っているだろう」
「経験を積んだプレイヤ全て表示する…クトゥルフってどこまでメタ読みおっけいなのか悩みますよねぇ〜〜

因みに公式シナリオ等を読んでおりますと、クリーチャー戦でのPLのメタ読みは推奨されてるように思います。

「熟練されたプレイヤー(あるいは探索者)なら………は銃が効かないというこを知っているだろう」
「経験を積んだプレイヤーなら……そこまで苦戦することはないだろう」

っていう文言結構見かけるきがします

この熟練されたや経験を積んだ…がプレイヤーの経験としてかかってるのか、探索者自身の経験としてかかってるのかで解釈は変わりそうですが…

まぁTRPGの絶対原則
GM>公式ルール
なんでヾ(●´∇`●)ノ
クリアランス違反しないようにだけ気をつけないと…


まぁそんな事はぶっちゃけどうでもいいのです。
難し事は基本考えない!趣味は楽しんでなんぼ!

本題…

出勤時、チャレを漕いでたら不審者を発見しました。
自転車から降りて110番じゃ〜
ピッピッピッ……あれ220になっちゃう…
指が短くて…くそっなんで1が届かない…あとちょっと……くっそれは4!

「くそがぁ!」

と言いながらスマホを地面に叩き割った所で、目が覚めした。

ベットの横に置いてあるスマホの時間を確認すると、普段家を出る時間でして。
目覚ましはセットされてるのに何故かアラームがならなかったんです。なんとかダッシュで遅刻しなかったのですが…

これは……
夢で理不尽に叩きわられた事へのクーデターでアラームがならなかったのか

それとも、どうしても今日調子が悪くアラームを鳴らすことが出来ず、でもこのままでは遅刻してしまうと心配した聖スマホが夢の中に現れ、割るという衝撃で目を覚ますようにしてくれのか……

いったいどっちなんでしょう…( `・ω・) ウーム…

いいね! 10
えい
えい日記
2018/11/26 04:05[web全体で公開]
😊 はじめてTRPGやりました!
今日というよりも昨日ではありますが、初めてTRPGをプレイしました。
午前中と夜と別々の2つの卓にお邪魔したのですが、どちらの卓の方々が優しくて、とても楽しい時間を過ごせました。
RPめちゃくちゃ楽しいですね!これからもマイペースにやっていきたいなぁと思っています。
参加させていただいた2つの卓の皆様、誠にありがとうございました。
いいね! 45
雪
日記
2018/11/24 22:25[web全体で公開]
😲 むー・・・
ちょっと笑えるひどい話をするなの
とある飲食店に行った時に予約番号を入れてその後店の席の番号をくれるタイプの機械に予約番号を入力をしたなの
普通はその後席の番号が取り出しやすいように機械から出てくるはずだったなの
でもその機械は「ペッ」みたいな感じで席番号が書かれた紙を出して「書いてある番号席全て表示するちょっと笑えるひどい話をするなの
とある飲食店に行った時に予約番号を入れてその後店の席の番号をくれるタイプの機械に予約番号を入力をしたなの
普通はその後席の番号が取り出しやすいように機械から出てくるはずだったなの
でもその機械は「ペッ」みたいな感じで席番号が書かれた紙を出して「書いてある番号席までお進みください」とか言いやがったなの・・・
当然のごとく吐き出された紙は地面に落ちたなの
結構通ってる店でこんなこと一度もなかったから家族でめちゃくちゃ笑ったなの
多分偶然だと思うけど面白い経験ができたなの
その後食べている間はその話で持ちきりだったなの
楽しかったから全然不快に思ってなかったけど・・・ほかのお客さんなら文句を言いに行く人がいると思うからお店も注意したほうがいいかもなのね
今回は長くてゴメンなのね
いいね! 10
影忍者
影忍者日記
2018/11/24 14:20[web全体で公開]
😊 初めての。
こういったサイトに登録するのは初めてだ…PBWから教えてもらい登録。
これで積んでしまったルルブも日の目を見せてあげられるかな…
初心者OK,新入りOKの卓はどこかないものだろうか…
探すぞー。
いいね! 21
天つ水
天つ水日記
2018/11/24 00:26[web全体で公開]
😶 発掘
片付けしていたらシナリオ本がでてきました。すごくひさびさに中身見ていたら4人までできるシナリオらしいです。これを機にKPデビューでもしようかな?どちゃくそへたくそになると思うので暖かく見守ってくれるとうれしい
いいね! 10
チハ
チハ日記
2018/11/23 23:51[web全体で公開]
😶 ほくほく
 CoC未邦訳第7版書籍が一式(コアるるぶ、探索者ハンドブック、時代別コンバート本、怪物本〔あ、これは表紙から察するに邦訳されてるっぽい...〕、魔道書本、KPスクリーン)が届いて、超絶ほくほく中。やっぱり非電源て、いいですね...目に優しいし。場所を取るのがアレですが。

 古典的なシステム(全て表示する CoC未邦訳第7版書籍が一式(コアるるぶ、探索者ハンドブック、時代別コンバート本、怪物本〔あ、これは表紙から察するに邦訳されてるっぽい...〕、魔道書本、KPスクリーン)が届いて、超絶ほくほく中。やっぱり非電源て、いいですね...目に優しいし。場所を取るのがアレですが。

 古典的なシステム(の後継版)にひととおり手をつけることができて、なんか、日常の中でそんな嬉しいこと滅多にないんですが、妙に嬉しい気分です。なんの利益(マニー)にもならないし、基本的に時間とカネと労力をつぎ込むだけの(あ、あと情熱か...)対象なんですけどね...不思議だ。

 これで、ダンジョンズ&ドラゴンズ、ロールマスター@指輪物語、クトゥルフ、と来て、次はSF物の元祖トラベラー(も)始動に向けてちょこちょこ具体的な準備を進めてまいりたいと思います。

 あ、あの、なんかですね、ロールマスター@指輪物語、けっこう面白いです。(ご参加くださっているお二方に心より感謝、ありがとうございますっ!) ルールブック持っていらっしゃらなくてオケですので(というか、入手は超困難)、指輪、シルマリル、旅、ビルボ、フロド、メリー、ピピン、サム、ガンダルフ、ラダガスト、トム・ボンバディル、アラゴルン、ボロミア、レゴラス、奥方、ギムリ、スマウグ、龍、サウロン、モルゴス、ゴクリ、あー、もう無尽蔵でキリガネ~...なトールキン作品が好きな貴方、けっこう楽しめる気がしますので、よかったらご一報ください。只今、第三紀1643年11月末、雪明けのルダウア国北部トロル森におります。後世(第三紀2930年)にかのアラゴルン2世の御祖父アラドールが山トロルの手にかかって命を落としてしまう、霧降山脈西麓の寒冷高地を目指し、とある秘宝を求めて探索中。
いいね! 11
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2018/11/23 21:56[web全体で公開]
😆 ウホー!
ゴリラTRPG楽しかったウホー!
ずっとゴリゴリゴリラしてたウホ。
またやりたいウホ!みんなもやろうウホ!

ってな感じでね。
初めてのゴリラTRPGでした。後遺症としてPLのINTと記憶力がだだ下がりになりましたが。

ゴリラいいよ、ゴリラ。
恥を捨て去りゴリラしてれば万事OK!
浚われたゴリラを助けるのを忘れたってハッピーエンド!いえー!
いいね! 15
雪
日記
2018/11/22 19:55[web全体で公開]
😊 疲れた・・・
テスト期間、終!了!なの!
いやー、テストは強敵だったなの
それはそうとセッションをまた追加したなの、まーた同じミスをやらかすところだったなの
ホント反省しないなのね・・・
いいね! 6
カフェオレ
カフェオレ日記
2018/11/22 16:14[web全体で公開]
🤔 ふとしたクトゥルフ神話TRPGでの悩み
自分がKPをする時にいつもPC達に緊迫感が無いなぁ〜と思うんですよ。
と言うのも自分のシナリオの神話生物や敵は正面戦闘では必ず負けるようにしているので、戦闘での絶望感はある程度与える事が出来る(出来ているとは言ってない)と思うのですが、基本がシティ故にSAN値を減らす機会が少ないので、あまりPL達に焦燥感を煽れていないんですよ。(いっそのこと野生の猟犬でも出すか……)
何かいい感じにシティでSAN値を減らす方法はないものか……
いいね! 13
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2018/11/21 20:18[web全体で公開]
😶 ルールブック1冊80円也
 人生にはめぐり逢いというものがある。傍から見れば単なる偶然だが、それを奇跡と呼ぶか運命呼ぶかは個人の自由だ

 散歩がてらに一駅先の古本屋見てたら、艦これRPGのルールブックとサプリが各80円(税別)だった!

 もちろん全部買った。艦これRPG『着任ノ書』 『出撃ノ書』 『抜錨ノ書』 『全て表示する 人生にはめぐり逢いというものがある。傍から見れば単なる偶然だが、それを奇跡と呼ぶか運命呼ぶかは個人の自由だ

 散歩がてらに一駅先の古本屋見てたら、艦これRPGのルールブックとサプリが各80円(税別)だった!

 もちろん全部買った。艦これRPG『着任ノ書』 『出撃ノ書』 『抜錨ノ書』 『建造ノ書 壱』 『建造ノ書 弐』これだけ買って500円しないってマジか。元々買おうかなと思っていたのですごくよかったこれからルールブック読み込むぞ。

 今日はいい日だ。とってもいい日だ。なんかこのルールブック埃っぽいけど、とにかくいい日だ。目が痒い、明日晴れていたら虫干ししておこう
いいね! 22
雪
日記
2018/11/21 19:26[web全体で公開]
😰 あ、危なかった・・・
親との予定確認せずにセッション組んだから危うくかぶるとこだったなの
幸い金曜日セッション、土曜日家族の用事、日曜日セッションと上手くばらけたから良かったものの・・・
今度から気を付けないとなの
いいね! 12