jetさんがいいね!した日記/コメント page.120
jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| オオカワ | |
| 2018/12/26 20:20[web全体で公開] |
| 肴 | |
| 2018/12/26 20:19[web全体で公開] |
😶 なん……だと……(絶望 公式Q&Aより(2.0だけど) Q I -05能力値増強の指輪や腕輪を壊すことで、一瞬だけ能力値を増加させる場合、以下の用途で使えますか? 1.移動前に〈俊足の指輪〉を壊し、移動力を13m上昇させる 2.判定前に〈怪力の指輪〉を壊し、必要筋力の高い武器をペナルティ無しで扱う 3.威力全て表示する公式Q&Aより(2.0だけど) Q I -05能力値増強の指輪や腕輪を壊すことで、一瞬だけ能力値を増加させる場合、以下の用途で使えますか? 1.移動前に〈俊足の指輪〉を壊し、移動力を13m上昇させる 2.判定前に〈怪力の指輪〉を壊し、必要筋力の高い武器をペナルティ無しで扱う 3.威力の決定時に〈怪力の指輪〉を壊し、追加ダメージを上昇させる A I -05能力値増強の指輪や腕輪を壊すのは、行為判定の達成値を上昇させる以外の目的には使えません。上記の場合はいずれも使えません。 命中判定の達成値を「ペナルティの条件から外れることで間接的に」上げるのはダメらしい。 ルルブを読む限り「判定時に壊す」以外の制限が見当たらなかったから「判定時に壊し、結果として達成値が上がる」この使い方は問題ないと思ったんだけどにゃー。残念無念、フェンサーはやはり必筋の壁に阻まれる運命なのだ……。
| 肴 | |
| 2018/12/26 19:01[web全体で公開] |
😶 筋力増強の指輪の可能性 命中で割れる器用、先制回避で割れる敏捷、まもちき行使で割れる知力に対して、筋力Bで振れる判定が少ない所為でいまいちパッとしない印象の剛力の指輪さんと怪力の腕輪さん。 このアイテムのお世話になるのは筋力Bのブレイクや装備の必筋があとちょっとという時くらいで、成長してしまえばまたすぐに所持品の奥に全て表示する命中で割れる器用、先制回避で割れる敏捷、まもちき行使で割れる知力に対して、筋力Bで振れる判定が少ない所為でいまいちパッとしない印象の剛力の指輪さんと怪力の腕輪さん。 このアイテムのお世話になるのは筋力Bのブレイクや装備の必筋があとちょっとという時くらいで、成長してしまえばまたすぐに所持品の奥に埋もれてしまう……と、肴は考えていました。 そう、いました。過去形なのです。確かに指輪は「判定時に」割ることで能力時にボーナスをつけるアイテムなため威力表では効果が出ず、ダメージを底上げするのには使えません。が、「判定時」であればどの指輪を割ってもいいのです。命中判定で筋力の指輪を割ってはいけないルールはありません。 命中で筋力上げてどうするんだって? いやいや、あるじゃないですか。命中判定に関わる筋力値の要素が。 そうです。「必筋の足りない武器の装備時にかかる命中ペナルティ」です。 命中判定時に指輪を壊して必筋が足りてない状態を解消することで、命中ペナを受けることなく攻撃が可能となる(はず)です。500Gをぶん投げることになりますが、ソードやウェポンホルダーを使えば装備変更が簡単なので1H両武器を2Hにするようなノリで使えますし、なによりフェンサーでも筋力7以上でエストック(威力21)振り回せるってめちゃくちゃおもしろいのでは、ってサカナはサカナは思いついた可能性に目を輝かせてみたり。
| ダエキ | |
| 2018/12/25 21:40[web全体で公開] |
😊 ニンジャスレイヤーTRPGをやったぞー。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ニンジャスレイヤーTRPG……それは、電脳犯罪都市ネオサイタマを生きる邪悪なニンジャとなり、ニンジャスレイヤーの影に怯えながらサツバツの日々を送るゲーム。 ちなみにニンジャとは平安時代の日本や古代文明をカラテで支配した半神的存在である。 そして今日このゲームのテキセをやったのです。なんと公式がディスコードサーバーを作っているのだ。 ……実際、素晴らしくエキサイティングなセッションでありました。僕のニンジャは控えめで邪悪でない方で、サラリマンの財布を奪っても命を奪うことは無く、脅すことはあってもすぐに暴力に訴えたりしない。しかし、他のPCは邪悪であった。法外なミカジメ料を要求し(まあ、僕も一緒になって脅したけど)、僕が見逃したサラリマンの両腕を意味なく引きちぎる。そんなことを続け、DKK(ダークカラテカルマポイント)が溜まり……そして彼が現れた。地獄の猟犬、ネオサイタマの死神――ニンジャスレイヤー。僕らは恐怖を振り払い、絶望的な戦いに身を投じた……。 なんと、生き残った。 そんな感じで、シナリオ半分くらい残したまま(本来のボスと戦わなかった)ニンジャスレイヤーとの激闘に移ったが、それはそれで熱い展開でした。やっぱTRPGは良いねって。 テキセ久しぶりにやったけど、独特の良さがありますね……、ボイセより没入感が強い。久しぶりにダブルクロスのテキセでも立てようかなーなんて。 おわり。
| 航テル | |
| 2018/12/25 20:08[web全体で公開] |
🤔 新年の抱負。信念の抱負 クリスマスですが、僕は元気です。イブに遊んだから今日はなにもなくていいんだ。そうなんだ。 ……長文書きますよ!ひつまぶしに! さて、TRPGに関する来年の抱負でも。鬼よ笑え。 1つ目、TRPGオンセンでのGMデビュー!いや、1度オンセンGMはやったことあるけど、全て表示するクリスマスですが、僕は元気です。イブに遊んだから今日はなにもなくていいんだ。そうなんだ。 ……長文書きますよ!ひつまぶしに! さて、TRPGに関する来年の抱負でも。鬼よ笑え。 1つ目、TRPGオンセンでのGMデビュー!いや、1度オンセンGMはやったことあるけど、あれはウンババだしノーカンノーカン。 僕が言いたいのは、シナリオありきのGMをすることですよ! 身内でのオフセなら多少のミスはテキトーにやってもいいんですよ。だってあいつらルルブ持ってないし。ルルブ持ってる僕がルール。 でもオンセは違う。僕よりも経験が多くルルブを深く読み込みオンセ用語も熟知しているPLが参加するかもしれない。逆になんも知らない人が来るかもしれない。そんなところでGMできんのかと。ネットデヤレヤ。 やってやろうじゃねーかこのやろう! ……不安だ。でもGMもPLと同じくらいやりたいんだなぁ。 2つ目。シナリオ制作。 シナリオ!これは難しいですよ! ビガミはシナリオ作りやすかったです。秘密と舞台揃えたら一応おしまいでした。簡単! 問題はCoCやパラノイア、SW2.0、SW2.5みたいなターン関係ないやつ。無理。 シナリオ作りで悩むのは、まず話どうするか。次に敵の強さ。あと舞台。 天地人でいえば、天がサイコロ、人がPLとPC、地が敵とNPCと舞台設定。地の範囲多くない? ビガミだったらほら、PvP要素だから強弱はPL次第だし、話に必要な、なんつーの、ギミックも少なくて済む。 素敵!ギミックは今後に期待ということで。 とりあえず僕はSW2.5のCPがしたいのですよ。いきなりCPとか無謀でしょうが、来年のうちに始めたい。 リプレイの新米女神、あれが好きで、ああいうのを見たいのです。 誰もが、見たことも聞いたこともない英雄譚が出来上がるのを間近でみたいのです。 まとめ(これだけ書けよって話。日記だから許せよサスケ) 1つ。GMをやろう。 2つ。シナリオを作ろう。 1つずつ、殻を破っていこうと思う。せっかくの楽しい趣味なのだから呑気にゆっくり。 追記 銀剣のステラナイツ買いました!これを回すのが楽しみです!
| カミカゲ | |
| 2018/12/25 19:41[web全体で公開] |
🤔 信頼されるプレイヤーとゲームマスター TRPGをやる上で一番必要なのは『プレイヤー』と『ゲームマスター』 中には一人で出来るシステムもあったりしますが、多くのシステムは人が居なければセッションになりません。 セッションを円滑に気持ち良く進行する上でプレイヤーとゲームマスター、プレイヤーとプレイヤーの信頼関係が良好な方が上手くいくと自全て表示するTRPGをやる上で一番必要なのは『プレイヤー』と『ゲームマスター』 中には一人で出来るシステムもあったりしますが、多くのシステムは人が居なければセッションになりません。 セッションを円滑に気持ち良く進行する上でプレイヤーとゲームマスター、プレイヤーとプレイヤーの信頼関係が良好な方が上手くいくと自分は思います。 以下、自分が信頼できると思う人、不安に思う人を記して行こうと思います。 あくまで個人的な意見となりますので、御了承下さい。 ①常に見られているという事を意識する。 自分はセッションを立て、参加申請を貰った場合、その方のニックネーム、プロフィール画像、プロフィールに書いてある事、過去の日記などををチェックします。 その中に批判、皮肉、グチ、反社会的なものがある場合は身構えます。 この様なマイナスイメージの言葉は本人ならず、プレイしているシステムや好きな作品等に悪い印象を与える事があると思います。 特に批判をすると言う事はそのシステム・作品が好きな人を敵に回すだけでは無く、本来関係無い人も見ていて気持ち良いモノでは無いと思います。 自分の意見を言う事は大事ですが、多くの人に見られていると意識しましょう。 畳んでいるから・・・と言うのは言い訳にはなりません。 個人的ではありますが、ニックネームやプロフィール画像をコロコロと変える人は移り気なイメージがあり信頼できないイメージがあります。 ②言葉の良し悪し 会話で進めるゲームであるTRPGに置いてやはり言葉は大事かと思います。 個人的にはタメ口の人やネットスラング、流行り言葉ばかり使う方は、身構えてしまいます。 中には悪い印象を与えると知らずに使ってる方も多い様で、一概にその人達全体が信頼できないとは言えませんが、自分は距離を置きたくなります。 小さな事ですが・・・自分は語尾に特徴がある発言をする人も苦手だったりします。 慣れている人同士だったり、場所によっては言葉遣いを崩しても大丈夫だったりしますが、始めのうちは丁寧な言葉使いの方が良いと思います。 ③マナーを大切に セッションに参加申請をする際に挨拶を書いて貰えたり、チャットの入退室の際に例え誰も居なくても挨拶をしてる人は好印象に思え、こちら気持ち良く対応ができます。 間違いや失敗は誰にでもある事で、その後の対応がしっかりしていれば好印象を持ってもらえると思います。 間違った事や失敗したならばできるだけ早い内に謝る。どうしてそうなったのかを正直に話し嘘をつかない。 「時間が解決してくれる」と放置するのは反って事態を悪化させます。 小さな心掛けが今後の信頼関係を構築していくと思います。 ④郷に入っては郷に従い、なお偏らず セッション中、しっかりとルールと世界観を守ってくれる人は好印象です。 世界観に合わなかったり、対応に困る設定があるキャラはGM・PL共に困惑させてしまい結果的に活躍の場が狭まる事もあります。 また、他のシステムの事を持ち込んだりするのも基本的に厳禁かと思います。 多少の例えくらいならば大丈夫かと思いますが、しつこく発言したりネタにすると嫌がられる方も多いと思います。 世界観やルールを守る事も大事なのですが、自分の意見を出す事も大事です。 「ここは自分のキャラは何もできないから」「このキャラは無口だから・・・」ではなく、積極的に意見を出したり、他のキャラを応援したり、時には冗談を言って場を和ませたり・・・セッションに上がってしまえばベテランも初心者も関係なく、皆に等しく発言をする権利があります。 キャラクターが出来なくてもプレイヤーにできる事はたくさんあります。積極的にセッションに参加してくれる人は次も一緒に遊びたいと思います。 ただ、意見の押し付けは厳禁です。きちんと他の方の意見を聞き理解するのも大事です。 ⑤思いやりを持つ事 これが一番大事な事かもしれません。 相手にしてるのは生身の人間です。相手を思いやる事が大事だと思います。 このSNSだけだけでは無く回りの人にも思いやりを持つことが大事です。 「自分がされて嫌な事はしない」「人の失敗を許せる事」「感謝する事を忘れない」 心がけていれば必ず自分に返ってきます。逆に怠れば同じ目に合います。 もちろん自分自身も大事にしてください。自分を愛せない人が他人を愛す事はできません。 そして無理をしない事。 我慢して無理をしてセッションをしても面白さも激減してしまいます。 体調が悪いならば休ませて貰う。条件が合わなければ辞退する。合わないプレイヤーが要れば正直に言う。 対応して貰ったら謝罪と感謝の言葉を忘れない様にしましょう。 と、長くなりましたが自分が人を見る時は以上の点を気を付けて見ています。 人はそれぞれですから、どうしても合う合わないは当然でてきます。自分の意見に反対の人も多いでしょう。 それは当たり前の事なので・・・無理に触れる事無く、棲み分けできればそれでいいかな?と思います。
| キラタ | |
| 2018/12/25 11:46[web全体で公開] |
😶 初心者の基準 今初心者PL向けの卓に参加申請出してるんですけど、 ぶっちゃけ僕って初心者と言えるのか、悩んでるんですよね。 セッションの経験は身内でやったものを含めれば10回いったかどうか程度 セッションの流れは一通り把握していて、元々MMOとかで慣れていたので、発言もドンドンする方だと思います。 自分的には初心者でもいいかなと思えるんですけど、他の方から見たら違うかもしれない。 初心者の基準ってどんな感じなんですかね?他の方の意見が聞きたいです。
| 肴 | |
| 2018/12/25 03:14[web全体で公開] |
😶 突発と化した (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)悪霊の家verSW2.5 コミュ限で募集したし集まるのに2〜3日、なんなら集まらずにフェロー入れたりすることもあるかなーとか思いながら昨日(一昨日?)立てた卓が昼前に埋まり、全員が今夜空いていたために前倒しして今夜スタートした卓が(時間オーバーしつつも)無事終了いたしました。 かなり動き方をCoCに寄せたために探索に時間をかけすぎたのが主な時間超過の原因なので、4時間で回すにはその辺りをスマートにしないとなーとか反省点はあるものの、シナリオ自体は上手くいったかなーと思う肴です。でも後半駆け足だったのは申し訳なかったと思っている。駆けたのに結局めっちゃ延びましたし……無念…… 探索でやたら出目がよくてあらゆるボーナス要素をぶちのめして自力で情報を抜きまくった子がいたり、逆に探索出目は振るわないものの戦闘で安定していた子がいたり、例によってボスのダイスが荒ぶって初動ピンゾロとか取り巻きが倒れてからの怒涛の回避でセッション時間が延びたり。ギミックも出したかったのはちゃんと出せたのであたしは満足である。 参加してくれたPLの皆様方はおつかれさまでしたー! さて、それはそうと。せっかく前倒しして本来の日付が(全員参加可能な状態で!)空いているわけで。その日に回せる新しいシナリオをぽくぽく考えていきましょー。 まぁとはいえ今日は寝なければ。明日の肴はきっと素晴らしいシナリオを考えてくれることでしょう。
| otohsan | |
| 2018/12/23 09:01[web全体で公開] |
😶 マクロ日記(クトゥルフ用再掲) 定期的に現れるクトゥルフ用マクロ普及おじさん ※一部追加&改定 この日記の区切り線から下の文章を貴方様の専用キャラシの「マクロ一覧」にペタリと貼り付けるとあら不思議 大体の技能(知識技能除く)が「ダイスボットが使えるオンセン内のルーム」であればマクロで振れてしまいます 因みに全部、チャッ全て表示する定期的に現れるクトゥルフ用マクロ普及おじさん ※一部追加&改定 この日記の区切り線から下の文章を貴方様の専用キャラシの「マクロ一覧」にペタリと貼り付けるとあら不思議 大体の技能(知識技能除く)が「ダイスボットが使えるオンセン内のルーム」であればマクロで振れてしまいます 因みに全部、チャット欄の「お名前」の所を「各キャラクターの名前」に変更してから試してください じゃないと項目が出現しませぬ故… 「自分で追加した技能とかも振りたいなー」という向上心の塊の様なお客様は私の昔の日記をば(マクロなんたら) といっても簡単で、例えば戦闘技能に「武器:棍棒」を追加したなら 戦闘技能であれば1つ目の追加技能の値は「戦闘-計(13)」になるので 武器:棍棒|ccb<=#戦闘-計(13) 武器:棍棒 と追加するだけです 表示させる技能の名前を変えたい方は各マクロの右にある「(1) 目星」の「目星」とかの部分を変えてください それでも良く分からなかったらコメント等でどぞ というマクロ貼るだけの 番頭さん本当にありがとうございます!! クトゥルフ(bac)版(ダイスボット) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 回避|ccb<=#戦闘-計(1) 回避 キック|ccb<=#戦闘-計(2) キック マーシャルアーツ|ccb<=#戦闘-計(3) マーシャルアーツ 投擲|ccb<=#戦闘-計(4) 投擲 こぶし|ccb<=#戦闘-計(5) こぶし マシンガン|ccb<=#戦闘-計(6) マシンガン 拳銃|ccb<=#戦闘-計(7) 拳銃 頭突き|ccb<=#戦闘-計(8) 頭突き サブマシンガン|ccb<=#戦闘-計(9) サブマシンガン 組み付き|ccb<=#戦闘-計(10) 組み付き ライフル|ccb<=#戦闘-計(11) ライフル ショットガン|ccb<=#戦闘-計(12) ショットガン 目星|ccb<=#探索-計(1) 目星 聞き耳|ccb<=#探索-計(2) 聞き耳 応急手当|ccb<=#探索-計(3) 応急手当 追跡|ccb<=#探索-計(4) 追跡 隠れる|ccb<=#探索-計(5) 隠れる 忍び歩き|ccb<=#探索-計(6) 忍び歩き 隠す|ccb<=#探索-計(7) 隠す 写真術|ccb<=#探索-計(8) 写真術 図書館|ccb<=#探索-計(9) 図書館 登攀|ccb<=#探索-計(10) 登攀 鍵開け|ccb<=#探索-計(11) 鍵開け 精神分析|ccb<=#探索-計(12) 精神分析 水泳|ccb<=#行動-計(1) 水泳 電気修理|ccb<=#行動-計(2) 電気修理 運転|ccb<=#行動-計(3) 運転 跳躍|ccb<=#行動-計(4) 跳躍 機械修理|ccb<=#行動-計(5) 機械修理 操縦|ccb<=#行動-計(6) 操縦 乗馬|ccb<=#行動-計(7) 乗馬 ナビゲート|ccb<=#行動-計(8) ナビゲート 制作|ccb<=#行動-計(9) 制作 変装|ccb<=#行動-計(10) 変装 重機械操作|ccb<=#行動-計(11) 重機械操作 母国語|ccb<=#交渉-計(1) 母国語 信用|ccb<=#交渉-計(2) 信用 説得|ccb<=#交渉-計(3) 説得 言いくるめ|ccb<=#交渉-計(4) 言いくるめ 値切り|ccb<=#交渉-計(5) 値切り クトゥルフ神話|ccb<=#知識-計(1) クトゥルフ神話 歴史|ccb<=#知識-計(2) 歴史 オカルト|ccb<=#知識-計(3) オカルト コンピューター|ccb<=#知識-計(4) コンピューター 経理|ccb<=#知識-計(5) 経理 電子工学|ccb<=#知識-計(6) 電子工学 天文学|ccb<=#知識-計(7) 天文学 物理学|ccb<=#知識-計(8) 物理学 化学|ccb<=#知識-計(9) 化学 考古学|ccb<=#知識-計(10) 考古学 心理学|ccb<=#知識-計(11) 心理学 法律|ccb<=#知識-計(12) 法律 人類学|ccb<=#知識-計(13) 人類学 生物学|ccb<=#知識-計(14) 生物学 薬学|ccb<=#知識-計(15) 薬学 地質学|ccb<=#知識-計(16) 地質学 博物学|ccb<=#知識-計(17) 博物学 医学|ccb<=#知識-計(18) 医学 芸術:|ccb<=#知識-計(19) 芸術: マーシャルキック|CBRB(#戦闘-計(2),#戦闘-計(3)) マーシャルキック マーシャルパンチ|CBRB(#戦闘-計(5),#戦闘-計(3)) マーシャルパンチ マーシャルヘッドバット|CBRB(#戦闘-計(8),#戦闘-計(3)) マーシャルヘッドバット マーシャル組み付き|CBRB(#戦闘-計(10),#戦闘-計(3)) マーシャル組み付き 知識|ccb<=#知識 知識 幸運|ccb<=#幸運 幸運 アイデア|ccb<=#アイデア アイデア SANチェック(初期値)|ccb<=#SAN値(現在) SANチェック ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー クトゥルフ神話TRPG、汎用ダイスボット版(ダイスボット) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 回避|1d100<=#戦闘-計(1) 回避 キック|1d100<=#戦闘-計(2) キック マーシャルアーツ|1d100<=#戦闘-計(3) マーシャルアーツ 投擲|1d100<=#戦闘-計(4) 投擲 こぶし|1d100<=#戦闘-計(5) こぶし マシンガン|1d100<=#戦闘-計(6) マシンガン 拳銃|1d100<=#戦闘-計(7) 拳銃 頭突き|1d100<=#戦闘-計(8) 頭突き サブマシンガン|1d100<=#戦闘-計(9) サブマシンガン 組み付き|1d100<=#戦闘-計(10) 組み付き ライフル|1d100<=#戦闘-計(11) ライフル ショットガン|1d100<=#戦闘-計(12) ショットガン 目星|1d100<=#探索-計(1) 目星 聞き耳|1d100<=#探索-計(2) 聞き耳 応急手当|1d100<=#探索-計(3) 応急手当 追跡|1d100<=#探索-計(4) 追跡 隠れる|1d100<=#探索-計(5) 隠れる 忍び歩き|1d100<=#探索-計(6) 忍び歩き 隠す|1d100<=#探索-計(7) 隠す 写真術|1d100<=#探索-計(8) 写真術 図書館|1d100<=#探索-計(9) 図書館 登攀|1d100<=#探索-計(10) 登攀 鍵開け|1d100<=#探索-計(11) 鍵開け 精神分析|1d100<=#探索-計(12) 精神分析 水泳|1d100<=#行動-計(1) 水泳 電気修理|1d100<=#行動-計(2) 電気修理 運転|1d100<=#行動-計(3) 運転 跳躍|1d100<=#行動-計(4) 跳躍 機械修理|1d100<=#行動-計(5) 機械修理 操縦|1d100<=#行動-計(6) 操縦 乗馬|1d100<=#行動-計(7) 乗馬 ナビゲート|1d100<=#行動-計(8) ナビゲート 制作|1d100<=#行動-計(9) 制作 変装|1d100<=#行動-計(10) 変装 重機械操作|1d100<=#行動-計(11) 重機械操作 母国語|1d100<=#交渉-計(1) 母国語 信用|1d100<=#交渉-計(2) 信用 説得|1d100<=#交渉-計(3) 説得 言いくるめ|1d100<=#交渉-計(4) 言いくるめ 値切り|1d100<=#交渉-計(5) 値切り クトゥルフ神話|1d100<=#知識-計(1) クトゥルフ神話 歴史|1d100<=#知識-計(2) 歴史 オカルト|1d100<=#知識-計(3) オカルト コンピューター|1d100<=#知識-計(4) コンピューター 経理|1d100<=#知識-計(5) 経理 電子工学|1d100<=#知識-計(6) 電子工学 天文学|1d100<=#知識-計(7) 天文学 物理学|1d100<=#知識-計(8) 物理学 化学|1d100<=#知識-計(9) 化学 考古学|1d100<=#知識-計(10) 考古学 心理学|1d100<=#知識-計(11) 心理学 法律|1d100<=#知識-計(12) 法律 人類学|1d100<=#知識-計(13) 人類学 生物学|1d100<=#知識-計(14) 生物学 薬学|1d100<=#知識-計(15) 薬学 地質学|1d100<=#知識-計(16) 地質学 博物学|1d100<=#知識-計(17) 博物学 医学|1d100<=#知識-計(18) 医学 芸術:|1d100<=#知識-計(19) 芸術: マーシャルキック|CBRB(#戦闘-計(2),#戦闘-計(3)) マーシャルキック マーシャルパンチ|CBRB(#戦闘-計(5),#戦闘-計(3)) マーシャルパンチ マーシャルヘッドバット|CBRB(#戦闘-計(8),#戦闘-計(3)) マーシャルヘッドバット マーシャル組み付き|CBRB(#戦闘-計(10),#戦闘-計(3)) マーシャル組み付き 知識|1d100<=#知識 知識 幸運|1d100<=#幸運 幸運 アイデア|1d100<=#アイデア アイデア SANチェック(初期値)|1d100<=#SAN値(現在) SANチェック
| 雪 | |
| 2018/12/22 18:17[web全体で公開] |
😶 お兄ちゃん にソードワールド教えたら思いのほかハマってたなの 結構えげつないことを考えるなの・・・大人は違うなの それはそうとクリスマスが近いなの みんなは予定どうするなの? 私は当日学校なの・・・ なんで昨日で終わってくれなかったなの・・・ 追伸 前の日記にコメントとイイネしてくれた人ありがとなのー!
| 神無月 | |
| 2018/12/22 16:58[web全体で公開] |
😶 強いPCが作りたいです。 別にガチのPC作成がしたい訳ではないのですが、PLとして参加する以上、ある程度強いPCが作りたいのです。 本音を言うと強いPCは活躍できると格好いいし。 メタガで攻撃力の高いPCを作りたいですね。私のPCはどれも攻撃力が今一つですし。 でも、攻撃力に極振りすると他がまるで弱くなるから、偏ったステータスというのも考えもの。 う~ん、高い攻撃力を出して活躍したい。だけど、強いPCを作りたい。 難しい所です。 いっそ、攻撃を捨てて、支援特化にするのも面白そうですね。
| ハリィ | |
| 2018/12/22 09:50[web全体で公開] |
😶 いつもお世話になっているものがあります@sw2.5 今更ですがオンセンのBGM、好きなんです(ポッ) 曲名:”△MAP”を初めて聞いた時に、「なんて綺麗な曲なんだろう!?」って。 セッション前で準備も終ってるのにルームに入って、しばらくずーっと流してましたwww 自分のシナリオはNPCの台詞だけでなく、シーンの描写諸々すべてテキストに描全て表示する今更ですがオンセンのBGM、好きなんです(ポッ) 曲名:”△MAP”を初めて聞いた時に、「なんて綺麗な曲なんだろう!?」って。 セッション前で準備も終ってるのにルームに入って、しばらくずーっと流してましたwww 自分のシナリオはNPCの台詞だけでなく、シーンの描写諸々すべてテキストに描いていて。 それをシナリオの展開に合わせて、ポンポン貼付けして行く感じなのですが。 その時にBGMがあると、すごくテンポ良くコメントを出せて、調子が良いんですよね。 導入や、フィールド移動中などでよく使うのが。 △Map、○ありふれたしあわせ、○Map2 戦闘は、 ☆Battle、☆青色ジェラシー、△blackhole ダンジョンだと、 ○正体(シャロウアビス)、□真夜中のちょっと前(魔剣の迷宮) エンディングだと、 ○さえずり、△つばめさんとの別れ エンディングで良く流す2曲は、セッション後のお酒を美味しくしてくれますwww 全部をちゃんと聞き込んでないのですが。 ここのBGM、改めて、好きです。 新曲もそのうち追加して欲しかったりするので、そろそろお気づきかも知れませんが、この日記。 遠回しなリクエストなのでした☆www
| キラタ | |
| 2018/12/21 14:41[web全体で公開] |
😶 初日記 タイトル通り初日記です。 一回使ってみないといつまでも使わなそうなので、チャレンジしてみました。 これからはセッションの感想に使うと思います。 とりあえず、今日8時からセッションに参加するので、明日にでもその感想を書くかも。
| 綾 | |
| 2018/12/21 09:10[web全体で公開] |
😶 最近ロードス島戦記の事ばかりなので・・・違うことを PCのオンラインが出たりTRPGが再編集リニューアルで出されたり、 来年から100年後のロードス島戦記が始まるらしいけれど、 僕としてもTRPGの出会いですので何かと力を入れたいわけですが今回は置いておいて 年内に10回目のKP(GMを含む)を行いたいと思います。 忙しいのはわかってるけ全て表示するPCのオンラインが出たりTRPGが再編集リニューアルで出されたり、 来年から100年後のロードス島戦記が始まるらしいけれど、 僕としてもTRPGの出会いですので何かと力を入れたいわけですが今回は置いておいて 年内に10回目のKP(GMを含む)を行いたいと思います。 忙しいのはわかってるけれど、年末に大きなものやりたいなぁと 1日で食事休憩有の6~8時間もの 一瞬前回参加した絶対に笑ってはいけないを考えたのですが・・・ 皆さんを笑わせる感じがない やるなら参加率が高いクトゥルフになるのかな とりあえず何かやりたいかシナリオ読み込みをしましょう おかげさまで名探偵黒猫と大怪盗キャッツを人数が決まりました 参加希望してくださりました皆様ありがとうございます。 花咲く泉のほとりにて ロードス島戦記発売記念セッション12月26日 20時スタート(ボイセ)募集中 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154480155135aptx4869 花咲く泉のほとりにて ロードス島戦記発売記念セッション(テキセ)日時調整卓 募集中 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154405298556aptx4869 結局ロードス島戦記中心のような
| 綾 | |
| 2018/12/21 08:55[web全体で公開] |
😶 ロードス島戦記キャンペーンを来年廻します。 クトゥルフ中心で行ってますが、まだ人口も少ないので、 日時調整卓にしてロードス島戦記灰色の魔女キャンペーンを行いたいと思います。 小説や漫画でさんざんやってたから内容を知ってるから良いといわれるかもしれませんが、 マルチスタートキャンペーンです。 各国スタートでPLさんのたどってきた話でマル全て表示するクトゥルフ中心で行ってますが、まだ人口も少ないので、 日時調整卓にしてロードス島戦記灰色の魔女キャンペーンを行いたいと思います。 小説や漫画でさんざんやってたから内容を知ってるから良いといわれるかもしれませんが、 マルチスタートキャンペーンです。 各国スタートでPLさんのたどってきた話でマルチ的に後半変わっていく感じで行いたいと思います。 一番スタンダートのザクソン・ターバから始めても良いし、 白き王ふぁーんが治めるヴァリスからでも、 英雄戦争で一番被害があったカノンからでも 皆さんが決めた好きな国からのスタートです。 結果最終的に小説のようになるかもしれませんし、 灰色の魔女を追わず、何かをするかもしれません 大まかに決まってるのは英雄戦争がある事 裏で暗躍している奴らがいるって所です 興味があったら参加してください。
| なに | |
| 2018/12/20 14:58[web全体で公開] |
😶 クリボッチなので… はじめまして! このサイトで、活動させていただいてる。 なにと申します! タイトルの通り12月24日自分予定が特にないので 銀剣のステラナイツの卓を立てようかと考えています。 そこで、普通に卓を立てると参加者のプライバシー(クリボッチ)が漏れるので普通に募集しないでやろうと考えています全て表示するはじめまして! このサイトで、活動させていただいてる。 なにと申します! タイトルの通り12月24日自分予定が特にないので 銀剣のステラナイツの卓を立てようかと考えています。 そこで、普通に卓を立てると参加者のプライバシー(クリボッチ)が漏れるので普通に募集しないでやろうと考えています。 なので、参加可能な方は自分にコメントで「一緒にセッションしてやんよ!」などを送っていただけるとご招待いたします。 セッションは、昼の部と夜の部をやろうか考えています。 昼の部 13時~ 募集人数4名 「シナリオは未定(参加者の希望で決定)」 夜の部 21時~ 募集人数3名 クリスマスっぽいシナリオを検索中 昼の部・夜の部どちらに参加可能なのかも一緒にコメントほしいです。 こんな感じで開催できるかな?
| And | |
| 2018/12/19 01:21[web全体で公開] |
😰 遅刻はやばい 最近TRPGをしていて気づいたのですが、10分遅刻をすると、セッションが10分遅れる・・・というのは浅い考えです。 実際のところ、セッション会場は混乱するし、遅刻者のトークン画像はないし、他のプレイヤーが呆れて席外すし、で遅刻した時間の2倍は遅延します。 ですから、遅刻はやばいです! 特に無全て表示する最近TRPGをしていて気づいたのですが、10分遅刻をすると、セッションが10分遅れる・・・というのは浅い考えです。 実際のところ、セッション会場は混乱するし、遅刻者のトークン画像はないし、他のプレイヤーが呆れて席外すし、で遅刻した時間の2倍は遅延します。 ですから、遅刻はやばいです! 特に無断遅刻は、本人が思っている以上に罪が大きいぞ!と気が付きました。 遅れるときはぎりぎりでも良いので事前に連絡し、何分遅れるか言いましょう。そうすると、すくなくとも会場は混乱しなくなりますし、他のプレイヤーが間の悪いタイミングで飲み物を取りに行くこともなくなります。
