jetさんがいいね!した日記/コメント page.119

jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Alicent@自由奔堂
Alicent@自由奔堂日記
2018/12/30 17:01[web全体で公開]
😲 コミケ&突発卓&新年連続卓予告
いやーコミケ行ってきました。寒かった…
ほしいシナリオはほぼ買えましたのでこれからTRPGライフが充実しますね!

ということで早速回したい欲が出るわけですよ。読み込み?22時からならまだ時間あるやろ(震え
まぁ人が集まらなければそれまでなのでとりあえず明日特に何もないよって人は是非参加して全て表示するいやーコミケ行ってきました。寒かった…
ほしいシナリオはほぼ買えましたのでこれからTRPGライフが充実しますね!

ということで早速回したい欲が出るわけですよ。読み込み?22時からならまだ時間あるやろ(震え
まぁ人が集まらなければそれまでなのでとりあえず明日特に何もないよって人は是非参加してみてね^p^

また、この買ったシナリオ群を新年明け3日から6日まで午前、午後とやっていきたいと思います(一日じゃないよ)
仕事が始まるけどそんなことはしらねぇ!やりたいんじゃあああ。
今日の卓が立たなかったら今年は最後になりますね!明日の昼とかでもいいんだけど、もしやりたい人いたら声かけてください!
いいね! 15
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2018/12/30 13:53[web全体で公開]
😶 ニューイヤーを山か海かで壮大に揉めた結果、間をとってディズニーシーになりめした
今年も残ることわずか………次日記投稿する時は来年になってる事でしょう…。
卓納はまたなのですが(笑)来年も素晴らしい1年になりますように……(*´∀`*)

一応現在判明している来年度全て表示する今年も残ることわずか………次日記投稿する時は来年になってる事でしょう…。
卓納はまたなのですが(笑)来年も素晴らしい1年になりますように……(*´∀`*)

一応現在判明している来年度の予定としましては、

新年そうそう毎週日曜に色んなシステムを持ち回りでやりましょ!という企画の第1陣。SW2.5。楽しみでございます(♥´¬`♥)ジュルリ…

後は2月から再び1920sのキャンペーンを開催させて頂く事か決定しておりまして、

4月頃には久しぶり日本に帰還し現代日本のCP

んで夏頃には現在進行形で翻訳してるヨグソトースの影CPかドリランCPを出来たらなと考えております…(遠い目)

来年度は仕事の方でも非常に忙しくなりそうな年なので、今年ほどセッションをいれることが出来ません…(´・ω・) お世話になっておりますコミュの方でもやりたい!と既に両手振り回してる卓以外は、参加申請出来ないと思います…本当は…毎日遊びたいんじゃぁ…色んなGMの卓行きたいんじゃぁ…あっジャズエイジは見つけ次第飛びつきますw

という訳で、来年度はGMメインで週3日程度しか遊べなくなりそうですが、来年度を乗り越えれば仕事面に置いても1人前印が貰えそうなので(今は半人前マークつけてます職場でw)少ないセッション数ですが充実した1年を遅れるように計画的に過ごそうと思いましたまる(小学生の感想文かな?)

追記:あれ、私CPしか予定ないやん←
いいね! 7
ユッキー
ユッキー日記
2018/12/30 13:30[web全体で公開]
😶 2018年もそろそろ終わります。
2018年06月16日にオンセン入りをした雑コラバカ野朗ことユッキーです。
約半年の間に見たら14ものシナリオを作ってしまいましたが、クトゥルフシナリオなのにクトゥルフしてねぇなって感じのシナリオばっかりです。
一応、理由があります。
1、知っている神話生物が基本ルルブのものしか居ないので出し全て表示する2018年06月16日にオンセン入りをした雑コラバカ野朗ことユッキーです。
約半年の間に見たら14ものシナリオを作ってしまいましたが、クトゥルフシナリオなのにクトゥルフしてねぇなって感じのシナリオばっかりです。
一応、理由があります。
1、知っている神話生物が基本ルルブのものしか居ないので出しにくい。
2、作るシナリオが思いつきで作る物ばかりでシナリオと合致した神話生物を探すのが正直メンドイ。
3、クトゥルフ経験者の方達だとリアル知識が増えるのでPLさんが「あーあいつね」となるのを極力減らしたい。
以上ですかね?
まだ面白そうなアイデアが湧いているので2019年にはそれをシナリオにしたいと思ってます。
こんな雑コラバカ野朗と遊んでくれる皆様に最大の感謝を!
ありがとうございました!
2019年もどうぞ宜しくお願い致します!
いいね! 18
斑咲-Mark2
斑咲-Mark2日記
2018/12/30 12:05[web全体で公開]
😰 個別導入
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【長い上に只の自己反省文なので、折りたたみます】

『個別導入』というものに憧れがあって、今回のセッションでちょっと頑張って考えてみました。

率直に申し上げて『こいつぁ酷ぇ』という仕上がりでした。
紙面上では、上手く同じ場所へと合流することができたと思っていたのですが、そこに付随するPCがシナリオへ入り込む『動機付け』の部分が非常にお粗末で、PLさんのRP力でどうにかシナリオに入ってもらうという有様でした。

いやぁ、本当に酷い(迫真)

合流させることに注視しすぎるあまり、PCに『同じ目的を持たせる』ということを一切考えていませんでした。
セッションを始めてようやく『あ、このままだとこのPC、ここから先に進む理由無いや』と気づきました。
自ら『ガバKP』と名乗っていますが、ガバガバもええとこです。
いやぁ…一夜明けた後の自己嫌悪感が半端じゃないです。なんて酷い導入をしたんだと、今更ながらに胃が痛いです…。

ちゃんとPLさんたちは、セッションを楽しんでくださっているのでしょうか…(実はまだ終わってない)
あー!もっと練習したい!!でも、その度に付き合ってくださってるPLさんに申し訳ない!!
いいね! 9
オラフ
オラフ日記
2018/12/30 11:35[web全体で公開]
😆 スーパー銭湯
TRPGに関係なさそうですが。
1日、暇が出来たので行ってましたスーパー銭湯。
子供のご飯を食べさせて、塾に送り出して出発、
1時から6時までいました。
入ってすぐから一時間入浴。
風呂を出てゲームしたり漫画見たりして休憩。
帰る前にまた一時間入場して帰宅。
塾から帰った子供と外食。
全て表示するTRPGに関係なさそうですが。
1日、暇が出来たので行ってましたスーパー銭湯。
子供のご飯を食べさせて、塾に送り出して出発、
1時から6時までいました。
入ってすぐから一時間入浴。
風呂を出てゲームしたり漫画見たりして休憩。
帰る前にまた一時間入場して帰宅。
塾から帰った子供と外食。
なかなか充実した1日でした。

で、読んだ漫画でTRPGのネタ出し。

人に不運を取り憑かせて事故死させるジャーム。
なりたくもない怪物にさせられたPC1は
同じ犠牲者が出ないよう悪意の塊を追う!
てなシナリオ。
これだけで何の漫画が元ネタかわかる人いるかなぁ。
いいね! 11
新グリム提督
新グリム提督日記
2018/12/30 07:40[web全体で公開]
😟 無限ループ……
PLオンリー時代
『いやあ今日のセッション楽しかったなー。またやりたいなー』
↓
『でも募集ないや。誰か卓開かないかなー』

そう。PLはGMがいないとセッションできない。あくまでも参加者なので、そもそも開催されていなければなにもできない。

だが、しかし──

GMもやるようにな全て表示するPLオンリー時代
『いやあ今日のセッション楽しかったなー。またやりたいなー』
↓
『でも募集ないや。誰か卓開かないかなー』

そう。PLはGMがいないとセッションできない。あくまでも参加者なので、そもそも開催されていなければなにもできない。

だが、しかし──

GMもやるようになった私
『今日のセッション楽しかったなー。またやりたいなー』→『……やれるなー』→『やるか! 明日仕事だけど!』→『今日のセッション楽しかったなー。またやりたいなー』→ry

抜け出せない。TRPG楽しすぎる。セッションしてない時もシナリオ考えてる。しかも主にやるのがシノビガミだからシナリオがすぐ完成して回したくなる。


……もはやこれ中毒症状なのでは? 



いいね! 18
ルーシー
ルーシー日記
2018/12/30 00:11[web全体で公開]
😊 久しぶりのピカブ
以前私の卓に遊びに来てくれた、廻さんがピカブ卓をたてられてたんで遊びに行ってきました。
私は主にクトゥルフで遊んでまして、たまにゆうこや、ピカブ、ソドワで遊んでます。

これらをたまにしか遊ばないのは、参加できそうな卓をあまり見つけられないのと、
遊んでる人を見つけられなかったりするんで、そ全て表示する以前私の卓に遊びに来てくれた、廻さんがピカブ卓をたてられてたんで遊びに行ってきました。
私は主にクトゥルフで遊んでまして、たまにゆうこや、ピカブ、ソドワで遊んでます。

これらをたまにしか遊ばないのは、参加できそうな卓をあまり見つけられないのと、
遊んでる人を見つけられなかったりするんで、そのため元々遊んでるクトゥルフで遊ぶことが多かったりします。

久しぶりなんでダイスの振り方やらルールやらから再度目を通してーという感じで、
ルルブめくりつつやったんですが楽しかったです。

イノセントさんがシーグラス好きとの事で、キラキラしたものが好きなスプーキーを作りました。
結構はっちゃけた感じのキャラだったんですが、受け入れられて一安心でした
(初対面の人に、こんなはっちゃけ出していいんか?と自問自答していた)

あとは、効果を逸脱しないからOKですよ!ということで、魔法でつかえるひとだまが
「ミラーボールのように七色に輝くひとだま」になりました。
ありがてぇ、ありがてぇ(´;ω;`)

そういえば、まさかあそこであんなに出目が走るとは思ってなくて、
瞬殺になるとは思ってませんでした・・・やはり、美しいものは正義なのだと実感しました(違)

シナリオ終わり後、色々とお話ししたかったんですが、翌日仕事だったんで
泣く泣く帰りました。仕方ないね(´・_・`)

ピカブは、ほんわかする感じが良いなぁと思っています。
イノセントも楽しいんですが、スプーキーも楽しいなぁと思ったりしました。
いいね! 7
雪
日記
2018/12/29 21:54[web全体で公開]
😶 サボってるのに
なんか平均イイネを10位もらってるから申し訳なさでいっぱいなの
・・・こんな語尾にしてるけど現実やセッションでは普通なの
イイネをもらってるのもプロフィの可愛い女の子が原因なんじゃ・・・
もしプロフィ変えて語尾外して普通にしたら全くイイネがつかなくなるんじゃ・・・
そ、それでも投稿しますよ?全て表示するなんか平均イイネを10位もらってるから申し訳なさでいっぱいなの
・・・こんな語尾にしてるけど現実やセッションでは普通なの
イイネをもらってるのもプロフィの可愛い女の子が原因なんじゃ・・・
もしプロフィ変えて語尾外して普通にしたら全くイイネがつかなくなるんじゃ・・・
そ、それでも投稿しますよ?絶対だよ?

それはそうと友達が基本ルルブのクトゥルフ買ってて笑ったなの
めちゃくちゃ高いはずなのに・・・
聞けばシナリオ作るためにクリスマスプレゼントで買ったそうなの
ゲームをもらった私と違うなの
(便乗して私も見せてもらえば買う手間暇が)何も言ってないなのよ?
早く友達がシナリオ作らないかなの~

前回イイネしてくれた人ありがとなの!
いいね! 15
まんぼう
まんぼう日記
2018/12/29 21:21[web全体で公開]
😶 つい…
中古の黄昏の天使とヨグ影を見つけたのでついポチってきた。
そのうちやりたい。
いいね! 13
肴
日記
2018/12/28 21:58[web全体で公開]
😶 お仕事はおしまいだー
はい、今年最後の出勤が(数時間前に)終わりました。なにやらみなさんも終わった方が多いようで、「お疲れ様でしたー!」とゆるく労い合いましょう。

これから部屋の片付けをしたり(しないかもしれない)、車を走らせて実家に帰ったり、地元の友人と飲みに行ったりとなにかとリアルの方でイベントが多いけどまぁ無全て表示するはい、今年最後の出勤が(数時間前に)終わりました。なにやらみなさんも終わった方が多いようで、「お疲れ様でしたー!」とゆるく労い合いましょう。

これから部屋の片付けをしたり(しないかもしれない)、車を走らせて実家に帰ったり、地元の友人と飲みに行ったりとなにかとリアルの方でイベントが多いけどまぁ無事に年が越せそうでなによりです。一人暮らしって楽だけど楽じゃないね。

trpgに触れてまだ半年程度、こちらに登録してからだともっと短い付き合いだけれど、来年も楽しく遊んでいけたら良いなーって肴思う。残り少ない今年と、来年からもどうぞよろしくお願いいたします。

P.S.
なんかSafariで公式鯖に入れないバグが直りました。なにゆえ……?
あと今気づいたのだけど公式鯖の収容人数上限って100人なんですねぇ。メーターが真っ赤になって振り切れそうだからびっくりしました。
これは本格的にとふの方の使い方を覚えるべきかなと思いつつややこしそうで尻込みしている肴なのであった、まる。
いいね! 12
Alicent@自由奔堂
Alicent@自由奔堂日記
2018/12/28 19:55[web全体で公開]
😆 仕事終わり&サプリ購入&新シナリオプロット60%
いやー今年ももう終わりですね、仕事も終わったので帰りにCOC幻夢境とカルトナウを買っちゃった^p^
ロードスも買うか迷ったけどとりあえず明後日コミケでシナリオどかどか買うから(予定)多少はね?

ということで今年の仕事が終わりました、まぁそんななかったんですけどね。
思い返してみれば、登録し全て表示するいやー今年ももう終わりですね、仕事も終わったので帰りにCOC幻夢境とカルトナウを買っちゃった^p^
ロードスも買うか迷ったけどとりあえず明後日コミケでシナリオどかどか買うから(予定)多少はね?

ということで今年の仕事が終わりました、まぁそんななかったんですけどね。
思い返してみれば、登録してから3か月くらい放置してて、その後勢い余って飛び込んだこのオンセン。
身内セッションで苦い思いをして、TRPG向いてないんじゃないかと思って不安ながら立て始めたCOC。
その後どんどん回していくうちに自分のやりたいシナリオがわかってきて、それについてきてくれる人も
いっぱいて、今ではTRPG毎週やらないとかなりもやもやするようになってきましたねw!
ここはほんとあったけぇ場所だなって思います。(日記の頻度が落ちてるのは許してくれ

そんなこんなで来年もガンガンまわしていきたいと思いますし、オリジナルシナリオもどんどん書きますよ!
ということで新プロットが出来上がりました!今度のテーマは「節分」です!
節分まではまだ一か月あるから・・・(震え声
そろそろ真面目?なシナリオ書いてみようかなって感じです!お楽しみに!

あとシナリオ作りのために幻夢境とカルトナウを買いました。持ってる人はどういうシナリオ書きたいかわかっちゃうな!
ということで今年もあと少しですが、コミケでシナリオを買いまくって、明けからもまわしたいなぁと思いますので
皆様新年もよろしくお願いします!(どうせ明けたら日記書くけど)
いいね! 14
雪
日記
2018/12/28 12:05[web全体で公開]
😶 ふぅ・・・
宿題を終わらそうとするのに必死で全くこっちの日記を書いてなかったなの
で、でもそのおかげで出された宿題を冬休み開始一週間で半分も終わらせれたから上々なの
セッションも入れたいなの・・・けどここ最近は忙しいから無理なの
落ち着いたらいろいろなセッションに参加しようと思うなの
見てる人と一緒になったらよろしくなの

前回いいねしてくれた人ありがとなの!
いいね! 14
肴
日記
2018/12/28 12:03[web全体で公開]
😶 えぇ(困惑
昨日の夜から突然公式鯖に入れなくなっていた原因が判明しました。

ブラウザが悪かったみたいですねこれ。普段スマホのSafariでオンセンを利用してるのですけど、いまGoogleさんの方でログインしたら普通に入れました。もっと気付くのが早ければ昨日の卓でbgmを流せたのに……不覚……!

しかしいままでは普通に使えてたのに、何かあったのかしら……?
いいね! 10
明日平
明日平日記
2018/12/28 00:26[web全体で公開]
😶 2018年に出た基本ルルブを振り返る
オンセンのルールブックに登録されているもので基本ルールブックのみ抽出

1月
リアリティショーRPG キルデスビジネス 基本ルールブック
パスファインダーRPG ビギナー・ボックス 

2月
トーグ リヴァイスド エディション
ダンジョンズ&ドラゴンズ ダンジョン・マスターズ・ガイド全て表示するオンセンのルールブックに登録されているもので基本ルールブックのみ抽出

1月
リアリティショーRPG キルデスビジネス 基本ルールブック
パスファインダーRPG ビギナー・ボックス 

2月
トーグ リヴァイスド エディション
ダンジョンズ&ドラゴンズ ダンジョン・マスターズ・ガイド第5版
ダンジョンズ&ドラゴンズ モンスター・マニュアル第5版

3月
うたの魔法と小さな剣のRPG ウタカゼ・メルヒェン
トーキョー・ナイトメア1 基本ルールブック

4月
妖怪が一つ屋根の下TRPG『住めば都のオマジナ荘』  
超高速迷宮脱出TRPG『ダンジョンおかわり』
パラノイア【ハイプログラマーズ】
在りし日の思い出RPG『最終幻想翁』
クラヤミクライン  
アドバンスト・ファイティング・ファンタジー第2版

5月
無し

6月
フルメタル・パニック!RPG 完全版 

7月 
MARVELヒロイックRPG 
ソード・ワールド2.5 ルールブックI  
The FIFTEEN 

8月
無し

9月
ふしぎもののけRPG ゆうやけこやけ
銀剣のステラナイツ 
シャドウラン 5th Edition 

10月
モダンファンタジーRPG 獸ノ森

11月
のびのびTRPG スチームパンク
迷宮キングダム 基本ルールブック

12月
トンネルズ&トロールズ完全版BOOK 
ロードス島戦記RPG 
パスファインダーRPG コア・ルールブック
神聖課金RPG ディヴァインチャージャー 

となっております
25システム(27本)の新作(および旧作の新装版や完全版)が出てます
改めてみてみるとすごい数ですね

とりあえず個人的な感想を4つほど

その1 海外作品多い
海外作品の翻訳ものが目につきます
個人的には全くの新作(だよね?)を翻訳したMARVELヒロイックRPGの勇気を評価したい(特にSW2.5の発売日にぶつけるという勇気も評価したい) 
この流れは来年も続くのかな?

その2 意外と出てないサイフィクとSRSの完全新作
意外や意外、サイコロフィクションもSRSも完全新作は出なかった1年でした
キルデスビジネスは新作じゃないし
フルメタル・パニック!RPGも完全版だし
トーキョー・ナイトメアはSRSじゃないよね?
意外な結果でした

その3 元気な独立系
独立系という表現が正しいのかわかりませんが、SNE FEAR 冒険企画局以外の商業作品が結構多い
ウタカゼ・メルヒェン ゆうやけこやけ 銀剣のステラナイツ 
と(これも表現が正しいのかわかりませんが)ニッチで特徴的な作品で
どれも確実に固定ファンをつかんでそうな気がします

その4 SW2.5
最後に今年の新作でこれに触れないわけにはいかないのはソードワールド2.5
多分国産のルルブで一番売れてる(はずな)ビッグタイトルの出た年でした

なんかもっといろいろ書きたいけど、眠くなってきたのでやめる
いいね! 15
山火事
山火事日記
2018/12/27 18:40[web全体で公開]
😶 節目の日
今日は私にとって節目の日になります

…が、ちょっと切りが悪いので話したいことetcは後にします
いいね! 11
まう
まう日記
2018/12/27 18:19[web全体で公開]
😊 拝啓、新規さんへ
 新規の方がこれからオンセンを利用するって時に注意した方がいいかもって事を書きたいと思います。

【卓参加の注意点】
・ルルブ篇
 オフセとは違いオンセなのでルルブは所持しているのが望ましいです。分からないところを回し読み等出来ないため。それでも参加したい場合は募集主に相談しましょう。
・全て表示する 新規の方がこれからオンセンを利用するって時に注意した方がいいかもって事を書きたいと思います。

【卓参加の注意点】
・ルルブ篇
 オフセとは違いオンセなのでルルブは所持しているのが望ましいです。分からないところを回し読み等出来ないため。それでも参加したい場合は募集主に相談しましょう。
・ルルブ無し参加OK篇
 卓の中にはルルブ無しOKなところがあります。時間があればそのシステムの動画などを視聴しておくのがオススメです
・参加申請篇
 挨拶は大事です、挨拶がないと申請を受け付けてもらえないところは多数あります。現実でもネットでも挨拶をしましょう。挨拶がないと募集側は常識がないのかな?と不安になります。
 なるべく敬語で行きましょう。仲良くしたいから敬語は距離をつくちゃうし、みたいな人は仲良くなってからそうしましょう。相手は仲良くしたいかどうか分かりませんし第一印象はリアルもネットもあります。初対面の人に馴れ馴れしく会話する人を想像してください。
・募集内容篇
 募集詳細と書かれているところの条件は満たすようにしましょう。ルルブ必須であればルルブを、キャラクターにこういうものが必要であればそれを所持させる等々です。これができてないとスムーズに進行が進行しない可能性があります。
・キャラシート篇
 ルルブ通りに作りましょう!。卓の皆さんで楽しくプレイするために必要なことです。TRPGは個人で楽しむものではありません。ルルブを逸脱するキャラシートは身内間や逸脱OKなところに留めましょう。
・セッション篇
 テキストセッション、ボイスセッションに関わらずしっかり反応をしましょう。GMやPLは反応がないと困ってしまいます。
 開始時間は、すべての準備が終わっており卓を開始する時間です。開始時間前までに準備は終わらせておきましょう、一人遅れると全員の時間を無駄にしてしまいます。
 セッション中やりたいことが沢山あるかもしれません、しかし、それをすべて行おうとすると自信だけで時間と他の人の役割を取ってしまうことがあります。やり過ぎずほとほどで行きましょう。
 動画でのプレイは大多数が身内で行われているものです。そういうプレイングOKなところ以外では自重しましょう。
 GMやKPの裁定にはなるべく沿いましょう。それらは時間の短縮や簡略化、シナリオの関係上必要なことかもしれません。納得がいかない場合はさくっと意義を申し立てるくらいにしましょう。 
・セッションに参加しましょう
 注意点などを聞くと参加しずらい印象を受ける方もいるかもしれませんが、結構皆さん気軽にセッションをやっています。見学でもいいので軽く空気を感じてみるとぐっと参加するときに気が楽になると思われます。

【日記での注意】
 日記はオンセンSNSで一番人の目に付くと思われます。さほど活動していなくとも日記さえ書いておけば自身の認知度が上がることでしょう。友人や知り合うきっかけを作りやすくなるのでオススメです。
 しかし、誰かを誹謗中傷する場ではありません。少なくとも個人を特定するようなワードは控えましょう。

【コミュニティについて】
 コミュニティには大体目的があります。このシステムをやっている人を集めたいや雑談等々。特に募集の少ないシステムなどをやる場合は大事です。
 コミュニティでは卓に参加する前から知り合いなどが出来るため精神的にも楽になるかもしれません。

【GMやKPのススメ】
 オフセでもオンセでも一律にPL人口が多いです。もしGMやKPに興味があれば手を出してみてください。たまにしっかりと準備し不足がないように行動しなければならない的な話を目にすることがあるかもしれませんがそんなものは誰にもできません。準備ができていたら気軽に挑戦してみましょう。

【終わり】
 私も新規みたいなものなのに偉そうに語ってしまい読んでいただいた方申し訳ない( ;∀;)
卓や人によって状況は変わることがありますが基本はこんな感じだと思います(* ̄∇ ̄)ノ
 勢いで割りと適当に書いてしまったので追記があるかもです( ・ω・)
いいね! 50
はちこ
はちこ日記
2018/12/27 15:57[web全体で公開]
😶 根に持ってます
ぜんぜーん!怒ってーまーせーん。ちっともー!
ただ、根に持ってまーす。ねーにーもってまーす。

マギロギ、インセイン、DX3等々で「KP」って呼ばれること。

大人げないので「GMです」とか、そのシステムでの進行や管理を担当する役職名にいちいち訂正してしまいますが、怒ってません。
根に持全て表示するぜんぜーん!怒ってーまーせーん。ちっともー!
ただ、根に持ってまーす。ねーにーもってまーす。

マギロギ、インセイン、DX3等々で「KP」って呼ばれること。

大人げないので「GMです」とか、そのシステムでの進行や管理を担当する役職名にいちいち訂正してしまいますが、怒ってません。
根に持つだけです。
根に持ってるだけです!

うっかりメインシステムでの呼称を言っちゃったとか、ギャグでちょっと使ってみたとかは、(ギャグの場合は面白いかはさておいて)まぁ、いいかと思いますけど。
頑なに「KP」呼びする方は『ちゃんとルルブを読みましたか?』と心の中で思うだけで、怒ってません。
『あなたがKPする卓に入って、頑なに別呼称で呼んだろうか!』とも思ったりしますけど、怒ってません。
だって、システムが変わっても「KP」と呼び続ける方は単純に自分の親しんだ呼び方から変えたくないだけで、自分が他のシステムの呼称を使われても気にしないんだろうなと予想がつくんですもん。


ただ、私は根に持ってます。

そんな私でも良ければ、来年もよろしくおねがいします。
いいね! 46
まるーや
まるーや日記
2018/12/27 13:39[web全体で公開]
😶 ぼくのかんがえたいせかい そのさん(すてらないつ)
・旧支配者の世界
人類以前に存在した異形の知的種族や、人類に似るが独自の文明を築いた種族。基幹世界人の間では長らく狂気のたわごととして語り継がれていたが、確実に存在しているものたちの階層群。
前者はイスの偉大なる種族、古のもの、盲目のもの、ユゴスからのもの、クトーニアンなど
後者は蛇人間やハイ全て表示する・旧支配者の世界
人類以前に存在した異形の知的種族や、人類に似るが独自の文明を築いた種族。基幹世界人の間では長らく狂気のたわごととして語り継がれていたが、確実に存在しているものたちの階層群。
前者はイスの偉大なる種族、古のもの、盲目のもの、ユゴスからのもの、クトーニアンなど
後者は蛇人間やハイパーボリア人、深きものなど。

・異能者の世界
手をかざせば炎が飛び、光の速さで走り回り、触れずして物を動かし、常人離れした怪力をふるう…さまざまな異能者が姿を隠して潜伏するか、ごく当たり前にいる世界。
人間を超えた力でも、ロアテラには太刀打ちできなかった。けど…
いいね! 9
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2018/12/26 22:00[web全体で公開]
😶 夢の国に遊びに行って思ったこと
ジャズエイジに染まっている人間ですが…
CoCで、ウエスタンとか大航海時代もいいんじゃないでしょうか…?

カリブの海賊に乗っている間、黄金の財宝はグラーキーが見してる夢で、その夢に吊られた海賊が、グラーキーの湖畔に繋がる洞窟の泉へ海賊をおびき寄せ、そして従者化にし…偶々生き残った(※自由に動全て表示するジャズエイジに染まっている人間ですが…
CoCで、ウエスタンとか大航海時代もいいんじゃないでしょうか…?

カリブの海賊に乗っている間、黄金の財宝はグラーキーが見してる夢で、その夢に吊られた海賊が、グラーキーの湖畔に繋がる洞窟の泉へ海賊をおびき寄せ、そして従者化にし…偶々生き残った(※自由に動ける従者となった)船長と、前の島あたりで捕虜にした探査者が、グラーキーの従者たちから逃げる…。シナリオあったらエモいな、とか。

ステッチを見ながら、エンタメント性が強くなりますがミ=ゴ(イスとか地球原住民以外の古さんとかでも可)が作った人口生命体が地球にやってきて、最初は破壊を繰り返すのですが感情が芽生え、そして家族へ…しかしミ=ゴが人口生命体を破壊しに来て…とか。

自作シナリオはあんまり作らない(※作れない)んでアレですが、妄想力だけつよくなってきている気がしますww

大航海時代…ウエスタン……………やりたいorz
いいね! 17
たかぽん
たかぽん日記
2018/12/26 20:22[web全体で公開]
😆 PCは十分すごい人。
「PC作ったけどこれじゃどこにでもよくいる○○だな・・・」とか思うことがあるのですが。
最近「いや、それだけでも十分すごいんだ!」とポジティブに考えるようになりました。

あなたのPCはもしかしたら剣を振るだけしかできない脳筋なのかもしれませんし、探索しかできず戦闘では役立たずなのかもしれませ全て表示する「PC作ったけどこれじゃどこにでもよくいる○○だな・・・」とか思うことがあるのですが。
最近「いや、それだけでも十分すごいんだ!」とポジティブに考えるようになりました。

あなたのPCはもしかしたら剣を振るだけしかできない脳筋なのかもしれませんし、探索しかできず戦闘では役立たずなのかもしれません。あれもこれもスキルを取りすぎて器用貧乏なのかもしれません。
しかし、あなたのPCには才能があります。(才能なんかないといってるPCはだいたい能ある鷹は爪を隠す系です)
剣を振るだけしかできないなら前線にでれば最強です。あなたがいなければ後ろにいる魔法使いは蹂躙されますし魔法戦士と比べれば剣を振る攻撃力はあなたに敵いません。
探索能力は手掛かりを手に入れ、必ずシナリオをクリアに導きます。マーシャルアーツや拳銃で手掛かりは得られません。
器用貧乏?いいえ、あらゆる場面で活躍することができます。特化型PCのダイスが滑らないという保証はどこにもないのですから。

コンシューマーゲームの主人公と比べれば見劣りするでしょうがあれは住む世界が違います。
PCは初期作成かつ基本的なビルドスタイルでも十分すごいのです。
いいね! 25