jetさんがいいね!した日記/コメント page.118
jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 明日平 | |
| 2019/01/06 00:14[web全体で公開] |
| まんぼう | |
| 2019/01/05 21:51[web全体で公開] |
😶 ようやく SHADOWS OF YOG-SOTHOTHと黄昏の天使のホビージャパン版が届いたのでシナリオ熟読中… そのうちやると言ったら参加してくださる優しい方は何人くらいいるのか不安。
| イカ銀行 | |
| 2019/01/05 21:48[友達まで公開] |
🤔 初心回帰でオンセン内での開催を うぇるかむ登録者な日記をいくつか見て、 プレイヤーを探す欄でもいつもに比べて多い気がする・・・。 ということは ・るるぶを持っていないけれどとりあえず遊んでみたい ・オンラインには慣れていないから雰囲気をつかんでみたい な需要が増えているのではないか? 大変結構。条件を満たすゲームが全て表示するうぇるかむ登録者な日記をいくつか見て、 プレイヤーを探す欄でもいつもに比べて多い気がする・・・。 ということは ・るるぶを持っていないけれどとりあえず遊んでみたい ・オンラインには慣れていないから雰囲気をつかんでみたい な需要が増えているのではないか? 大変結構。条件を満たすゲームが5・6本は即応出来るぞ。 来週辺りにオンセンで1卓立てたいなぁー。 …まぁ私がこう言うからにはもちろんTRPGではないのですが(小声 正月に衝動買いした協力型ゲームはオンセン内の実装が出来そうで一安心。次の新企画はこれで決まりなのじゃ。
| デモ | |
| 2019/01/05 20:22[web全体で公開] |
😶 ポケモンTRPGをやりたい というかポケモンTRPGの卓をたてたい。 レッドぐらいしかちゃんとやったことないけど。 某動画サイトにある内容まるぱくりしてゆるい感じでやりたい。 仮に立てたとしたら誰かきてくれるだろうか そんな不安をよそにコソコソ立ててしまおうかな・・・
| 新グリム提督 | |
| 2019/01/05 15:12[web全体で公開] |
😆 新年初セッションじゃぁ! 新年初シナリオ、新年初セッション、新年初シノビガミ! 三つのSだ! 特に深い意味は無いけれど! さあ、年間30回GMの目標に向けて、気合いいれてくぞオッラーン!
| 卵豆腐 | |
| 2019/01/05 00:40[web全体で公開] |
😶 【SR5th】ショート戦闘卓募集中 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154605644310tama510f 1/6の朝10時開始(昼休憩有)でシャドウラン5th単発セッションを募集しています。 都合が合う方はよろしかったらよろしくお願いします。 ・その他日記 去年全て表示するhttps://trpgsession.com/session-detail.php?s=154605644310tama510f 1/6の朝10時開始(昼休憩有)でシャドウラン5th単発セッションを募集しています。 都合が合う方はよろしかったらよろしくお願いします。 ・その他日記 去年GMしたセッションの感想を後日書きたい・・・! ・その他日記2 病欠した参加者が出てしまったセッションなどもありますが、まずは回復をお祈りしています。余りひどくはないようですが、退院すると聞いた時期より後になっても連絡が無いので心配ですね。ただ入院が長引いているだけなら、まだいいんですが。 他のセッションでも、病欠や体調不良の参加者が多い最近です、やはり時期がらでしょうが、日記を読んでいる皆さんもご自愛ください。
| しおんぬ | |
| 2019/01/04 11:48[web全体で公開] |
😰 オリシチャレンジ 今年の目標として、クトゥルフらしいオリシを作ってみたいと思っております。 その第1弾初回しを今月末に行うことに致しました! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154656960520SShiou222 こちら一応キャンペーンの1全て表示する今年の目標として、クトゥルフらしいオリシを作ってみたいと思っております。 その第1弾初回しを今月末に行うことに致しました! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154656960520SShiou222 こちら一応キャンペーンの1作目という位置付けにする予定でもあるのですが、短編としても楽しめるようにするつもりです。 初回しは友達登録済みの方々からご参加頂きたいと思っております。 気になる方は詳細をご確認ください! まず募集人数が集まるかどうかからドキドキです……
| ポール・ブリッツ | |
| 2019/01/04 03:10[web全体で公開] |
😶 未プレイゲーム初GM プレイの経験すらないのに、初めて「シャドウラン5th」のGMをやった。 ひやひやものだったが、プレイは楽しいものになり、ラストシーンではみんなが驚いてくれた。 わたしは悟った。 GMは「ノリと気合い」だ。「ノリと気合い」さえあれば完全アドリブでもなんとかなる。 だからプレイヤ全て表示するプレイの経験すらないのに、初めて「シャドウラン5th」のGMをやった。 ひやひやものだったが、プレイは楽しいものになり、ラストシーンではみんなが驚いてくれた。 わたしは悟った。 GMは「ノリと気合い」だ。「ノリと気合い」さえあれば完全アドリブでもなんとかなる。 だからプレイヤー専門の人も、もっと気楽にGMをやりましょう。GMは楽しいです。こんな楽しいことを知らないでゲームしているのはもったいない! あっ、そうそう。ほんとうに必要なのは、「ノリと気合いと、周囲の協力」ね。(^^)
| 木綿豆腐なつき@おかめ勢 | |
| 2019/01/03 11:42[web全体で公開] |
😶 発狂は盛り上がりポイント(CoC初心者様へ by初心者) 発狂したら、発狂表を振って発狂内容を決めます。 ↓ 目の前に邪神を復活させる儀式をしてる人間とミゴの大群が! 不幸にも一人きりで、発狂をしてしまいました。 発狂表を振った結果、パニックで逃げだしてしまいます。 しかしシナリオ的にはここで逃げ出した後どうすればいいのか書いてません。全て表示する発狂したら、発狂表を振って発狂内容を決めます。 ↓ 目の前に邪神を復活させる儀式をしてる人間とミゴの大群が! 不幸にも一人きりで、発狂をしてしまいました。 発狂表を振った結果、パニックで逃げだしてしまいます。 しかしシナリオ的にはここで逃げ出した後どうすればいいのか書いてません。多分邪神が復活したら世界的に大問題なので、発狂のラウンド時間分が終わった後に、探索者は再びおめめと儀式現場へと戻っていきます。 …想像してください。なんか物凄く間抜けですね( ´∀`)HAHAHA なんで急にこんな話をしだしたかというと、「発狂したら発狂表を振る」がデフォになってるように見受けますが、別にKP側からすると振らせなくてもいいんです。どうしても戦闘しないといけない場面でしたら、幻覚やら全てぶっ壊せ的な発狂を指示してもいいですし、逃げないといけない場面でしたら、逃走一択。 さらに言うと振った結果、「逃げちゃいけない場面で逃避」という結果になったとしても、その場で逃げなくてもいいんです。探索者は頑張って儀式を止めます。そして事件が無事に解決しました・・・。から逃避行動をとって現実社会から逃避しまくった。とかでも全然クトゥルフのルール的には問題ないんです( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) 発狂はあくまで探索からの離脱ではなく「ロールプレイを盛り上げるイベント」であるべきだと思います( ˊ̱˂˃ˋ̱ )(基本ルルブp94参照) 探索者がどのような状態に陥り、どのような様子でどう行動するか… 発狂はRPの見せ所ですよ♪ ※RPはキャラクターになりきって行動することではありません。キャラクターになりきって無駄な会話を永遠に繰り返す行為はキャラプレイと呼ばれているRPとは全くの別ものです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
| 明日平 | |
| 2019/01/02 23:28[web全体で公開] |
😶 マージナルヒーローズのチュートリアル卓を立てる予定 不言実行はできないタイプなんで宣言して退路を断ってみる チェンジアクションRPGマージナルヒーローズ(以下MAR)のチュートリアルシナリオ 「出動!ヒーローよみんなを救え!!」 をテキセで立てる予定です シナリオの打ち込みが早く終われば1/5(土)、 終わらなければオフセの予定との絡み全て表示する不言実行はできないタイプなんで宣言して退路を断ってみる チェンジアクションRPGマージナルヒーローズ(以下MAR)のチュートリアルシナリオ 「出動!ヒーローよみんなを救え!!」 をテキセで立てる予定です シナリオの打ち込みが早く終われば1/5(土)、 終わらなければオフセの予定との絡みで1/19(土)か1/26(土) いずれも21時スタートの予定 募集は最大3名で1名から立卓 「出動!ヒーローよみんなを救え!!」はマージナルヒーローズシナリオ集マージナルストーリーズに乗っているチュートリアルシナリオです オフセで1~2時間(キャラメイク除く)のショートシナリオなので21時~24時の1日で終わらせるか、2日に分けるかで行う予定 今回は練習になるのでMARのルルブを持っている方が対象になりますが、 上手く回せるようならいずれルルブ未所持可の布教卓にしたいと思っています(これは未定) 卓を立てたときはよろしくお願いします
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2019/01/02 17:03[web全体で公開] |
😶 初夢初買い初仕事 初夢は、ディズニーランドで外人と中華食べる夢でした。 初買いは、ドラゴンキャッスルのシナリオとシナリオ作成大全の9巻でした。 そして、友達が戻ってくるまで今日は初仕事。 今年の抱負ー もっとDMする!ドラゴンキャッスル回してみる!英訳してみる! あとはお知り合いのPCにLV4の方もいらっしゃるので、5前後のゲームプレイ研究も。 そして修論をASAPで終わらせる。
| 霞 | |
| 2019/01/01 23:17[web全体で公開] |
😢 一つの扉が閉じるとき、新しい扉が開かれる 新年あけましておめでとうございます。 年末年始はお仕事(バイトですけど)でバタバタしていて、 ご挨拶が遅くなりましたけど、 旧年中はたくさん遊ばせていただいてありがとうございましたっ。 本年もどうぞよろしくお願いもうしあげます。 ・・・ 私事ですけど、2018年末をもって、全て表示する 新年あけましておめでとうございます。 年末年始はお仕事(バイトですけど)でバタバタしていて、 ご挨拶が遅くなりましたけど、 旧年中はたくさん遊ばせていただいてありがとうございましたっ。 本年もどうぞよろしくお願いもうしあげます。 ・・・ 私事ですけど、2018年末をもって、この数年遊ばせていただいていました とある「ソードワールド完全版(無印)」のオンセサイトが閉鎖されました。 いろいろと存続させる道を模索してはみたのですけど、力及ばず、、、 ソードワールドは2.0にリデザインされて10年、昨年は2.5にバージョンアップもされて、 無印(完全版)を遊ぶ人も減ってきているご時勢ですから、しかたがないこととはいえ、 そういう場が消えていくのは淋しいかぎりです…。 参加登録しているメンバー全員で一つの世界(ワールド)を共有(シェア)して、 キャラクター間の関係を深めながら成長させていくスタイルのサイトで、 冒険(セッション)だけでなく、キャラチャでキャラクターの日常を 演出したりもできる楽しいサイトでした。 本当に素敵なRPをされる方が多くて、どちらかといえば なりきりRPに拒絶的だったわたしがRP重視のスタイルに馴染めたのも、 そのサイトで遊ばせていただいたからだと思います。 別れは悲しいものですけど、わたしを変えてくれるものに出会えたことは、 本当に幸運で幸せなことだったなって感謝しています。 オンセンSNSは、いわゆる野良募集が中心(もしくは身内募集)ですので、 たとえば、コミュニティで1つのワールドをシェアするような遊び方は あんまり流行らないのかもしれないですけど、 そういう遊び方にも興味をお持ちの方がいらっしゃるようでしたら コミュニティを創ってみたいなぁと思います。 ・・・ ともかく、昨年は、ファンタジー系は主にそちらのサイトで、 サイコロフィクション系はこちらで、とかけもち参加でしたけど、 今年からはオンセンSNS中心に活動させていただこうと思っています。 そういうわけで、昨年以上によろしくお願いいたしますっ!
| kangetsu | |
| 2019/01/01 17:56[web全体で公開] |
😶 来る年 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします! 今年も、質・量ともにTRPGを楽しめますように! そして、溜まりに溜まったシナリオを、少しずつでもやっていきたいのです。 今の所、消化するシナリオより購入するシナリオの方がはるかに多いからー。 つい、ストーリーが気になって、キャンペーンシナリオを買ってしまったりするのです。 さしあたって、土曜日の日中くらいに、Carrihon Hill という初期のシナリオを始めようと思いますー。 興味ある方、よろしくです!
| naoン | |
| 2019/01/01 15:05[web全体で公開] |
😶 cocルルブ予約完了! 元旦にクトゥルフルルブ予約してきました!これで理解とある程度広がると思うので必死に読み込んでやって行こうと思ってます!
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2019/01/01 06:23[web全体で公開] |
😶 年明け早々大変でした 年越しに雑談卓を立てたはいいが、 パソコンを初期化する羽目に。 主だったデータはまあ無事ですが。itunesとブラウザのブックマークを除いては… あまり対応できなくて済みませぬ>< とりま、あけましておめでとうございます! 今年も遊んでやってくださいね!
| アーリング | |
| 2018/12/31 18:46[web全体で公開] |
😊 振り返って2018 今年は初の固定メンバーでのGMをしたキャンペーンが大団円を迎えた卓始め。「楽しかった・・・!」という気持ちでのスタートでした。 昨年4月に立ち上げた、「SW2.0総合コミュニティ」。 2017年末の振り返り日記見てたら「今では100人を超えて、200人に届こうかという方々に参加していた全て表示する 今年は初の固定メンバーでのGMをしたキャンペーンが大団円を迎えた卓始め。「楽しかった・・・!」という気持ちでのスタートでした。 昨年4月に立ち上げた、「SW2.0総合コミュニティ」。 2017年末の振り返り日記見てたら「今では100人を超えて、200人に届こうかという方々に参加していただけたことがとても嬉しいです。」とか書いてたんですよね、俺。 2018年大晦日、現時点では534人。 200人突破記念セッション、300人突破記念セッション、400人突破記念セッション、500人記念セッション・・・・なんだかすごく駆け足だった気がします。 4月には1周年イベントを開かせていただいたり、トーク部屋を何度か立ててシナリオの作り方やマスタリングなどを互いにお話したり。 7月にはSW2.5が遂に発売されたことで、人が増えたのもタイミングよかったのかもしれません。 SW2.5を買って初めてTRPGをしました、という方ともご一緒することもしばしば。楽しかったなぁ。 そうそう。夏のTGFF2018で、発売前のSW2.5を遊べたのはちょっとした自慢。 もっとすごいのは、日本で(関係者を除けば)最速でプレイした小学生の息子かもしれませんが。 息子と言えば、夏休みドラゴン! 宿題をやらないでゴロゴロする息子をけしかけるため、偉大な先人の知恵を借りて「ドラゴンを倒せ!」とやってみたところ、妻の協力やオンセン・Twitterの両方から応援を頂き、とーっても楽しかった。 クライマックスはぎりぎりでしたが・・・w 2018の漢字は「災」だったそうで、それに違わずリアル生活も厳しかったです。 6月の地震、続く大雨、猛暑で人は倒れ、台風で1週間の停電&断水生活・・・。 地水火風の災難、全部来たよ!どうなってんの関西!? 今となっては「アハハ・・・」と乾いた笑いにできますが、来年もこうならないって保証はどこにもないのよねえ。明日、初詣いこう初詣! ちょっとシリアスな話をすると。 昨年は「人との出会い」を感じた1年でしたが、今年はもう一歩踏み込んで、「人とのかかわり方」についていっぱい考えた1年でした。 オンセンでも、何度か苦言を呈するような日記を書いてましたしね。読み返してみて「あったなあ、こんなこと」としみじみ噛み締めました。 十人十色、人によって色んな関わり方があって、距離の取り方や好み、気になる点はみんな違う。 同じものを見ていても「話し方」や「書き方」でぜーんぜん、相手の受ける印象は違う。 小さな小さな積み重ねが、信頼や不安、好意や不信につながる。 自分の「楽しい!」のためにも、どう動いたらいいのか、あるいは、動かない方がいいのか。 そんなことをいーーーっぱい考えた年だったように思います。相談に乗ってくれた友人にも感謝! それから、「楽しい!楽しかった!」ってのが嬉しくて「ほーらみんな!こんな楽しい卓だったぞ~」という気持ちで日記かいてたら、予想外のあちこちから「心温まる」との声もいただいて、さらに嬉しくなっちゃったこともありました。 遊びだもん、ゲームだもん、楽しいが一番。来年もいっぱい遊びたいな~♪ 2018年、セッションで、日記で、リプレイで、Twitterで、ボイスで、そして直接お会いして。 い――――――っぱい楽しいをくださった皆さん、ありがとうございました! 来年もよろしくお願いします(*’▽’)b! そして、その一つとして今からセッションを立てたりもして(てへぺろ)。 1/14(月・祝)21:00~ 「封魔を奏でし者たち」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154624956860aring PCは全員バード技能持ち! よってルールブック1だけでなく、ルールブック2も所持していることが必須になります。 よろしければどうぞ。
| まんぼう | |
| 2018/12/31 18:34[web全体で公開] |
😶 注文した 黄昏の天使とユゴスからの侵略届いた(^^) 年末年始は意外とオークションとか出されるんだね。後はヨグ影のホビージャパン版が届くのが楽しみだ。 やりたい人がどれくらいいるのかわからないけど…
| 木綿豆腐なつき@おかめ勢 | |
| 2018/12/31 16:04[web全体で公開] |
🤔 ヨグソトースシャドー翻訳中 今年はもう日記投稿しないと言った…あれは嘘だ……。 ただ今翻訳版は絶賛絶版中、探索者をロストさせるCPと悪名高きシナリオ集を…ヨグソトースの影の英語版2版を購入して参りました!!そして、チマチマGoogle先生に翻訳してもらっているのです全て表示する今年はもう日記投稿しないと言った…あれは嘘だ……。 ただ今翻訳版は絶賛絶版中、探索者をロストさせるCPと悪名高きシナリオ集を…ヨグソトースの影の英語版2版を購入して参りました!!そして、チマチマGoogle先生に翻訳してもらっているのですが…あ、私は英語読めないんです!無理っ日本人だもん.°(ಗдಗ。)°. ちょこちょこ先生が笑わせてくるんです…。 卑猥な神様 …卑猥な神様……卑猥!?とか…… Spot hiddenが何を言ってるのかずっと分からなくて、漸くあ、目星かと理解したり、調査員が探索者だということも最初は理解出来なかったレベル…。 他力本願ダメ絶対…なのですが、辞書で頑張って調べますが、分からない単語をもしかしたら、今後日記辺りでお尋ねる機会があるかもです(>人<;) ヨグソトース…だいぶ古いのでリプレイとか、感想もあんまり聞いたことがないんで…も、もし、ヨグソトースCPやったことがあるよ、とか、リプレイ知ってるよ!とかいうお方がいたらどういう風になったのか是非お伺いしてみたいです!
| 航テル | |
| 2018/12/30 23:50[web全体で公開] |
🤔 チャレンジ! 日記のページで、「この時期のニュービーはヤバイ、特にCoCに来るニュービーはキラービー」というニュアンスの日記をちょくちょく読むなか、 CoCのメンバーを募集しました() やー、うん。自分でも無謀なことをしたかもしれないと思っていますよ。 でも僕は新人KPなりに新人PLを歓迎したいので全て表示する日記のページで、「この時期のニュービーはヤバイ、特にCoCに来るニュービーはキラービー」というニュアンスの日記をちょくちょく読むなか、 CoCのメンバーを募集しました() やー、うん。自分でも無謀なことをしたかもしれないと思っていますよ。 でも僕は新人KPなりに新人PLを歓迎したいのです。「毒入りスープ」をやりますのでよろしくお願いします。 もしかしたらこんどのセッションで辛い想いをするかもしれませんが、そのときはしばらくCoCから離れます。 SW2.5やるわ。シナリオが変わると人も変わるものだと思っています。 とりあえず挑戦。ダメそうなら即撤退の構えです。
