jetさんがいいね!した日記/コメント page.121

jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

And
And日記
2018/12/17 22:15[web全体で公開]
😶 しあたー・おぶ・ざ・まいんど!
海外のTRPG―――特にD&D――では、マップを使わない会話だけでの戦闘・描写のことをシアター・オブ・ザ・マインド(心の劇場)という言うそうです。

『私達たちの心の中』という舞台でPC達の冒険が繰り広げられるイメージなのでしょう。
とってもステキな言い回しだなあ、と思いました!
いいね! 14
Alicent@自由奔堂
Alicent@自由奔堂日記
2018/12/16 13:03[web全体で公開]
🤔 忘れられない冬は&豪華客船と怪盗団(KP感想&反省)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんにちわ、いつもの奴だよ!今日は少しネタバレあるので畳みます。

まず忘れられない冬は、前回6時間で30%しか進まなかった方と合流した2人で行いました。
終始全力で走る方とそれをブレーキして胃が痛くなる人、それを傍観してる人とかなり面白い構図になりましたw
最終的にダイスがあらぶりNPCが死にかけ、PLもピンチに陥りかけるという女神があらぶりまくり時間が
伸びに伸びましたがかなり面白いセッションになりました!

次に、豪華客船と怪盗団。
このシナリオをまわすのは初めてだったんですが、元ネタがかなり好きなのでまわしてみたかった。
実際まわすと下準備と打ち合わせがなかなか大変で、さらにPL達にはかなりの衝撃を与えてしまうことが
わかりました。告知の仕方も難しいですね、怪盗というものの概念が全員で一致していないとなかなか
凸凹グループになってしまい、意思疎通が難しくなりますね。

また、やはりというか、かなりの割合でBADENDになってしまうのは仕方がないのかなぁとは思います。
個人的にはジェットコースターのような流れは大好きなのでかなり好みですが、PL評価が良くなければ
まわさないかな。(あと何回かはまわしてみたいが)

あと一番よくないのは初心者に重役を押し付けて?しまったことですね…
なかなか難しい決断を任せてしまった。最終的に楽しいとは言ってもらえたので、もちろん私の卓ではなくてもいいので
TRPGはどんどんしてほしいですね。

ということで珍しく畳&長くなりましたが、参加してくださった方は長時間ご参加ありがとうございました。
次は来週オリシまわして、再来週はコミケで新しいシナリオ買うぞー
いいね! 7
雪
日記
2018/12/15 20:43[web全体で公開]
😶 友達
・・・が中二過ぎてヤバイなの
いや、私も脳内お花畑だからあまり人のことは言えないだけどなの
日常生活でキャラゼリフを平気で言ったりするからビックリなの


話は変わるけど中二が好きそうなTRPGはないなの?
個人的にはダブルクロスだけどなの
みんなのオススメやつはないなの?
いいね! 5
オオカワ
オオカワ日記
2018/12/15 19:45[web全体で公開]
😰 PC故障!?
オンセをやる以上、PCは必須なのですが最近ウチのPC、電源が上手く入りなくなってしまいました。
今日仕事を終え、PCを起動させるも立ち上がらない・・・とりあえず、落ち着こうとトイレに入り
居間でお茶を飲んでから父親からテスター借りて、中を開けて電源を調べた結果、電源スイッチの基盤と
外箱のスイ全て表示するオンセをやる以上、PCは必須なのですが最近ウチのPC、電源が上手く入りなくなってしまいました。
今日仕事を終え、PCを起動させるも立ち上がらない・・・とりあえず、落ち着こうとトイレに入り
居間でお茶を飲んでから父親からテスター借りて、中を開けて電源を調べた結果、電源スイッチの基盤と
外箱のスイッチの接触不良と判明?とりあえず基盤周囲のビスを締め直し、外箱をしっかりはめ直し何とか起動
何回かテストはしましたが、起動するようになりました。こいつも4年目だから買い替え時期なのだろうか…

以前セッションに参加したPLに緊急用のPCを所持し、何かあったら使用しているという話を思い出しました。
セッションに参加している時期にPCの故障等で参加できないのは他の参加者には申し訳なく感じ、また
もしもの時の緊急用PCを持っていた方が良いのだろうなと感じた今日です…
いいね! 3
B
肴
日記
2018/12/15 01:39[web全体で公開]
😶 おわったー
はい、終わりました(予定に入っている)最後の卓が。
いやぁ最近ずっと後衛PCばっかり使ってたので、久々に前出てガンガン殴るのは楽しいね。あんまり当たらなかったけど、まぁ試行回数と固定値は正義です。3回も振れば1発は本命が入るもんですよHAHAHA(ミスる時はミスる

使った子も人生初のtrpg全て表示するはい、終わりました(予定に入っている)最後の卓が。
いやぁ最近ずっと後衛PCばっかり使ってたので、久々に前出てガンガン殴るのは楽しいね。あんまり当たらなかったけど、まぁ試行回数と固定値は正義です。3回も振れば1発は本命が入るもんですよHAHAHA(ミスる時はミスる

使った子も人生初のtrpgでリアルの方(こちらには登録していない……はず)の先輩に立ててもらった卓で使った子でなんだか懐かしい。初使用PCの故郷がやっぱり滅んでたのはご愛嬌。同卓した子たちも(4人中3人)滅んでましたし、やはり故郷は滅ぶものなのです。魔物の襲撃受けすぎでは……? 本当は怖いファンタジー世界。って本を、今度執筆しませんね。といいますか多分もうありますよね似たような本。


で、それはそうと。卓の予定が真っ白になってしまった。いえ来週にまた卓を自分で立てるつもりではあったのだけれど、なんだかシナリオの筆が止まってしまってうまくいかない。やれなくはないけどそこはかとないやっつけ感が出てきそうで怖いのですな。まぁやっつけシナリオでも人が揃えばドラマが生まれるのがtrpgではあるのだけれど、それはそれ。ある程度は自信持ってシナリオ回さないと回してるこっちがしんどいからね、ここは大事です。

とはいえ、やると言ったのにやらないのもなんだかなーという感じ。基本が天邪鬼というかやるやる詐欺ちゃんなのでやらないことの方が多いのは目を逸らしておいて、現状暇になりそうな来週はなにをしようかしらね。
いいね! 14
蝉丸
蝉丸日記
2018/12/14 17:11[web全体で公開]
🤔 cocドリームランドキャンペーンやりたい人いますか?
現在進行中のセッションが一通り終わったら
次何をするか考えてたのですが、
cocドリームランドキャンペーンってよくよく考えると
それようの素材を結構お金かけて準備してきたことを思い出したのです。

それで(それだけでも無いですが)貧乏性な自分がが「もう一回やろうよ」と語りかけてきました(汗全て表示する現在進行中のセッションが一通り終わったら
次何をするか考えてたのですが、
cocドリームランドキャンペーンってよくよく考えると
それようの素材を結構お金かけて準備してきたことを思い出したのです。

それで(それだけでも無いですが)貧乏性な自分がが「もう一回やろうよ」と語りかけてきました(汗)

2回目なのでKPミスも減るだろうし、もう一回ドリームランドを旅したい(旅するのは私じゃないけど)と言うのもあります。

とは言え需要があるか心配なので…

cocドリームランドキャンペーン(テキセ)に参加してみたいよって人はコメントください。

※約一年間の長いキャンペーンです
いいね! 16
B
斑咲-Mark2
斑咲-Mark2日記
2018/12/14 00:54[web全体で公開]
🤔 KPはどこまで介入するべきか
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【ちょっとグチっぽいので折り畳み】

情報整理をしっかりやりましょう系の推理探索シナリオを回しました。
不確かな情報が多く、別行動は別室処理の我が卓では、さらに情報が錯綜。
PL間で共通認識を持てぬまま、ラスボス戦へ雪崩れ込むことになりました。
途中から幼児が通話に入ってくるわ、私の描写ミスが重なるわで、個人的には大変申し訳ないセッションとなってしまいました。
PLさんはせっかく時間を取って参加してくださったというのに…
今宵は反省しながら眠りにつきます(´・ω・`)
いいね! 10
たかぽん
たかぽん日記
2018/12/12 21:19[web全体で公開]
😶 コミュニティ卓宣伝!
キャンペーンって大変なんやなと最近思い始めています。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154461701967takapon422
今回はウェーブ式の防衛ミッションに挑戦してみます。もちろん5戦も6戦もできませんのでなんとかしてPCたちを全て表示するキャンペーンって大変なんやなと最近思い始めています。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154461701967takapon422
今回はウェーブ式の防衛ミッションに挑戦してみます。もちろん5戦も6戦もできませんのでなんとかしてPCたちを消耗させてやろうへへへ・・・
第5話となってはいますがお話はつながっていません。新規からの募集大歓迎(むしろ入ってきてほしい)です!
また、こちらではフェローも募集しています。どんなPCでも、1人何PCでも構いませんのでぜひご応募ください!

もしよろしければコミュニティも覗いていってください!
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu154254605435
いいね! 8
肴
日記
2018/12/12 15:03[web全体で公開]
😶 遂にやってきた……(trpg関係なし
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)そう、しもやけが!!

いやぁ、生まれつき冷え性といいますか血行が悪い人間なもので、この時期になるとほぼ毎年どこかで足がしもやけになります。痒いし、痛いし、腫れるしでほんともうヤんなっちゃいますネ!!
まぁ運動不足気味ゆえ致し方なし。今更ではありますが足を重点的にストレッチしたりマッサージしたりしてがんばってマシにしていきましょう……はぁ……
いいね! 10
ジュノー
ジュノー日記
2018/12/11 01:40[web全体で公開]
😶 自鯖報告
さくらのライトプランで自鯖を設置し、何回かセッションをしてみました。
今のところは特に遅延することなく動いているように感じました。ファイル転送量だけ見るなら、まだ余裕があるように見えました(CPU時間はどれくらい使っていいのか分からない)。
なので大体4-5人くらいでの使用なら、問題なくBGMも使えるみたいです。

友達と自鯖のこと話していて気が付いたんですが、FFFTPで鯖のファイル開いても編集出来ないんですね。適当なファイルにコピーしたのを鯖に上げ直さないといけないみたいです。
いいね! 6
雪
日記
2018/12/10 19:06[web全体で公開]
😶 毎日
投稿するって言ったのは嘘なの(唐突)
嘘なの、ただ単純に忘れてただけなの
そういえば・・・TRPGを人に進めようとしたいけどどうすればいいなの?
みんなルールを覚える気がなさすぎなの・・・
・・・○○(自主規制)ばっかりだから仕方がないなの(偏差値44)
やっぱりおまじなを買ってウンババを布教するしかないなの
みんなはどうやって布教するなの?
できればコメントで教えて欲しいなの
いいね! 8
参弐壱〇四
参弐壱〇四日記
2018/12/09 22:36[web全体で公開]
😶 宣伝 CoC ティアラを盗んで
中々人が集まらぬイので宣伝をしておきますん
ルルブ必要なし 初心者おk ただしシナリオは怪盗シナリオでございます
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154431632848kami32
いいね! 5
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2018/12/09 19:42[web全体で公開]
😶 任天堂に学ぶチュートリアルステージ
 いままでの人生でスーパーマリオブラザーズの1-1以上のチュートリアルステージは体験したことがない。あの完成度はなんなんだ!? 私が生まれる前のゲームなのに今なお人を楽しませるポテンシャルがある。

 そんな任天堂のチュートリアルステージを参考にしてシナリオを書きたい。……ハードルが高いね

全て表示する いままでの人生でスーパーマリオブラザーズの1-1以上のチュートリアルステージは体験したことがない。あの完成度はなんなんだ!? 私が生まれる前のゲームなのに今なお人を楽しませるポテンシャルがある。

 そんな任天堂のチュートリアルステージを参考にしてシナリオを書きたい。……ハードルが高いね

 まずさ、何もない場所にいてボタンをガチャガチャすると自然と走れるようになり、調子に乗っているとクリボーにぶつかる。?ブロックを見つけ好奇心でしたからぶつかるとキノコがでてきてクリボーの経験から逃げようと思うけどレンガが邪魔をする。しかし逃げられずぶつかってみるとデカくなる。ついでにレンガも粉々になり強化されたことがわかる。

 やばいだろ、ステージの序盤の序盤で敵と強化アイテムと強化されたらどんなメリットがあるのか言葉を使う事なく自然と学ばせている。その後も色々と凄い部分があるのだがとりあえず、ここまで

 とりあえず動くとそれに対応する。ダメな事にはペナルティ(残機減少)、良い事ユニークなことには報酬(1UP)をといった基礎を触れているだけで自然と学んでいる。自然すぎて人によっては学んだ自覚さえないだろう。

 でさ、これをどうTRPGに使えばいいのだ? 参考にすべき点はあまりに多いのにどう模倣すればいいかすらわからん。とりあえず今できることからやっておこう。sw2.5のルルブ1のサンプルシナリオでも回すかなー。頭がこんがらがったら基本に帰れ、だ。よし、卓を立てよう。
いいね! 13
naoン
naoン日記
2018/12/09 19:11[web全体で公開]
😶 自己紹介
初めまして。naoン(ナオン)と申します。本日は(今更ながら)自己紹介とプレイスタイルを述べようと思い書かせて頂きます。TRPGを始めたきっかけは動画と友人からの勧誘から興味を持ち始めようと思いました。TRPG自体は2年前くらいから知りセッションは全然せず動画を主に見てやりたいな、と思いました。登録全て表示する初めまして。naoン(ナオン)と申します。本日は(今更ながら)自己紹介とプレイスタイルを述べようと思い書かせて頂きます。TRPGを始めたきっかけは動画と友人からの勧誘から興味を持ち始めようと思いました。TRPG自体は2年前くらいから知りセッションは全然せず動画を主に見てやりたいな、と思いました。登録自体はかなり前(1年前?)からしてましたがセッションには全然飛び込めず、こまねいている感か強くありました。最近は積極的にセッションに参加しようと思っているのでどんどん絡んでくれると喜びます。
プレイスタイルはRPを楽しむこと、参加者全員で楽しむ、笑いあえるセッションをしたいと考えています。キャラ設定や関係性も割と詰め込むタイプなのでよくわからない設定になる時もしばしばあるかもです・・・
読んでいただきありがとうございました。
いいね! 9
ギンタ
ギンタ日記
2018/12/09 18:21[web全体で公開]
😶 宣伝せねば…
うどんTRPGをやります!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=15436361793810o060o010
このままの人数では羽生善治にうどんを届けるシナリオではなく羽生善治をうどんで倒すシナリオになってしまいます
皆様ふるってご参加ください!
いいね! 6
K.
K.日記
2018/12/09 02:29[web全体で公開]
😊 パソコン新調
パソコン新調しました。自作で。
TRPG仲間にアドバイスをもらいながら
(というかほとんど教えてもらいながら)
パーツを選んで組んでみました。
なんとか仮組を終えて、OSをインストール中です。
始めるまでが面倒くさいのに
始めてしまうと楽しくなってくるあたりがオタクの性よ(´・ω・`)
これで、さらにTRPGがしやすくなればいいなぁ
いいね! 18
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2018/12/08 20:46[web全体で公開]
😶 王の踏み台
 私の知る彼の人生はとてもひどい目にあってばかりだ。

 昨日はsw2.5のセッションやっておりました。内容を要約すると伏線、逃亡、引きずって生還、報告、ダイナミックなおはようございます! やった人以外誰も分からない

 今回私のPCはNPCを尋問してヤバそうな敵からNPCをHP1のまま数時全て表示する 私の知る彼の人生はとてもひどい目にあってばかりだ。

 昨日はsw2.5のセッションやっておりました。内容を要約すると伏線、逃亡、引きずって生還、報告、ダイナミックなおはようございます! やった人以外誰も分からない

 今回私のPCはNPCを尋問してヤバそうな敵からNPCをHP1のまま数時間引きずりまわして逃げ、仲間PCさんに大物になると言われ思い付きで王を目指したり、ヤバい事しかしてないな! 哀れなるNPCは王の踏み台となったのだ
 ともあれシナリオの作りからGMとしての動きなど色々身になる有意義なセッションでした。

 まあ、ルーンフォークが合体するのではという予想はガッツリ外れましたが。融合もしないだと!

 ルーンフォークギアアルティメットゴーレムみたいな冗談はおいておくとして、自然と動けるシナリオのお手本として記憶に残しておきます。結局アレの正体は分かりませんでしたが、セッション後のアフタートークで納得。道理で分からない訳だ
 いやぁ楽しいセッションでした。優しく空気の読めるメリアさんとか常識人なだけに混乱とツッコミをせざるを得ないルーンフォークさん。そして優しきギルドの方々。またの機会があったら参加したいですね

 皆さんもレッツプレイsw2.5! 私もシナリオ出来たら卓立てよう
いいね! 4
AquA
AquA日記
2018/12/08 18:07[web全体で公開]
😶 A
めっちゃ久しぶりに単発?のセッションに参加させて頂いてるんですが
TRPGって楽しいんだなって改めて思いました

ここ半年ほどはCPでのセッション以外に参加することもなく
のんのんと過ごしてました

やっぱり物語が佳境に入るとどうしてもワクワクしてしまいますね
CPとはまた違ったものが全て表示するめっちゃ久しぶりに単発?のセッションに参加させて頂いてるんですが
TRPGって楽しいんだなって改めて思いました

ここ半年ほどはCPでのセッション以外に参加することもなく
のんのんと過ごしてました

やっぱり物語が佳境に入るとどうしてもワクワクしてしまいますね
CPとはまた違ったものがあります

閑話休題

自分はあまり演技力がなく
最終的にどのキャラでもだいたい同じRPに行き着いてしまいます
もう少しボキャブラリーを増やしたいとは思うのですが
自分に近いキャラクターから逸脱してしまうとすごくブレます
そういった点でもまだまだ経験が浅いなあと実感し、もっと上手にできたらなと思ったり
いつかまったく別の、もっと格好いいキャラクターで遊んでみたいなと思う今日このごろでした

…積んでるルルブのシステムもいつか遊んでみたい…
いいね! 13