jetさんがいいね!した日記/コメント page.124
jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| まう | |
| 2018/11/21 13:54[web全体で公開] |
| 雪 | |
| 2018/11/20 18:53[web全体で公開] |
😟 キャラシ作った シノビガミのキャラシを作ってみたなの 初めてだから仕方がないと思うけどいろいろボロがでたなの・・・ 人に確認するってだいじなの 改めて実感したなの
| K. | |
| 2018/11/19 17:53[web全体で公開] |
😶 海外TRPG(元祖)に手をだす なかよし組と、D&Dをやりたいねーと 話していて、気がついたら D&D5thEに手を出してしまったのです おやぁ・・・基本ルルブだけじゃなくて モンスターマニュアルと、ゲームマスターガイドまで 手元にあるなあ おかしいなあ へんだなあ おかしいなあ (?_?)
| 蝉丸 | |
| 2018/11/19 08:50[web全体で公開] |
🤔 暇なので雑記4 TRPGやり始めてそろそろ一年くらい経ちます。 飽きっぽい私がこれだけ続けられたのはひとえに皆さま方のお陰でございます。 関わったすべての人に感謝。 そして、今やっている2つ(4卓)のキャンペーンも終わりが見えてきました。 色々と大変だったこともありますが、 楽しい思い出の方が多いです。 参加していただいている皆さんに 「このキャンペーンに参加して良かったなぁ」と思って頂けるように、 有終の美を飾れるように頑張ります。
| まさあき | |
| 2018/11/18 22:37[web全体で公開] |
😆 オンセン初めて1週間ちょっと 知り合いもいない、ドドントフを試したこともない状態でオンセンに飛び込み、いくつかの卓にお邪魔させていただきました。 結果 KPもPCもいい人多すぎです。PC間では拙いRPでも何も言わず合わしていただいたり、盛り上げてもらったり。 KPも自分がファンブルを出すたびに、楽しそうに色々考えて問題全て表示する知り合いもいない、ドドントフを試したこともない状態でオンセンに飛び込み、いくつかの卓にお邪魔させていただきました。 結果 KPもPCもいい人多すぎです。PC間では拙いRPでも何も言わず合わしていただいたり、盛り上げてもらったり。 KPも自分がファンブルを出すたびに、楽しそうに色々考えて問題を発生させたり、ドドントフの使い方を教えていただいたり。もっと言いたいことがあるのですが、語彙力がないため書けない・・・w これからもTRPG続けていきたいので、もし見かけることがありましたらよろしくお願いします。
| さいスケ | |
| 2018/11/18 21:58[web全体で公開] |
😶 コミュの『身内化』について話す あくまで持論ですので反論があっても答えません(前置き) コミュ勧誘してもいつの間にかいなくなってる人がいます。まぁそれもそのはず。 アクティブなメンバーがすっごくアクティブ。書き込みが1時間に50件以上のこともあったり、24時間誰かディスコードでチャットやボイセやってることなんてあります。そして全て表示するあくまで持論ですので反論があっても答えません(前置き) コミュ勧誘してもいつの間にかいなくなってる人がいます。まぁそれもそのはず。 アクティブなメンバーがすっごくアクティブ。書き込みが1時間に50件以上のこともあったり、24時間誰かディスコードでチャットやボイセやってることなんてあります。そして話の内容も濃かったりします。 管理人ですら全ログを追えてません。むしろ追うことは放棄してます。なので勧誘しても5人に一人しか定着しないっていうこともあります。 これ聞くとおいおい、初心者に厳しすぎねーか?と思いますが うちのコミュ、TRPGが初心者でも別方向でベテランが多いんです。某ゲームが好きだったり、某アニメが好きだったりと様々。 時間的にもTRPG<雑談になっているのでその色が濃くなり、ディスコード来てる人も固定されて『身内化』されてると言っても過言ではありません。 けど管理人自体はそれは悪だと思ってません。むしろ我がコミュの「持ち味」なのかなと。 人によってはその「持ち味」が「魅力ある長所」になるかもしれませんし「容認できない短所」になるでしょう。 後は何回も言っちゃいますが、一つのシステム専門のコミュにはできないいろんなシステムの卓が立ちます。コミュニティの掛け持ちはうちは歓迎してるので、立たないシステムがあったら別コミュへの参加は大歓迎です。 そしてルルブなし体験卓からルルブ購入につながる、魅力あるセッションもあります。 一度『初心者さんと一緒にTRPGしたい☆彡:』のコミュを覗いてみませんか?(これが言いたいだけ)
| ろびん | |
| 2018/11/18 18:43[web全体で公開] |
😶 同じシナリオを3回目やってみたが 本日 自身で作成したシナリオでのセッションを立卓させていただきました。 過去に2回GMしたシナリオの内容を手直ししての立卓で 参加いただいたPLの皆様との会話も楽しく、個人的にはテンポ良く話を進められたんですが 予定の4時間では終わらず約1時間のオーバーに。 削るところは結構削ったつもりなん全て表示する本日 自身で作成したシナリオでのセッションを立卓させていただきました。 過去に2回GMしたシナリオの内容を手直ししての立卓で 参加いただいたPLの皆様との会話も楽しく、個人的にはテンポ良く話を進められたんですが 予定の4時間では終わらず約1時間のオーバーに。 削るところは結構削ったつもりなんですが、やはり戦闘が時間取っちゃうんですよねえ。 ともあれ、本日ご参加いただきましたPLの皆様、本当にありがとうございました。 次回は別のシナリオで立卓しようと思います。 今度はショートシナリオで3時間くらいで終わらす予定。(多分) 来週はゲームマーケットもあるのでそこでSWのシナリオ買えたらいいなと思ってます。 カタログ見る限りではクトゥルフ大人気なんですけどね。
| はちこ | |
| 2018/11/18 17:33[web全体で公開] |
😶 はちこ(プレイ日記ネタバレあり) わたしの癖に、女性PCで名前が思い付かないときに「渋谷はちこ」と名付けるというものがあります。 システム設定バラバラで、共通点としては「公務員」「女性」くらいしかなく、それぞれ完全に独立したキャラです。 初めて作った渋谷はちこはダブクロでした。 「はっちのキャラってよく土下座してるよね。」と言全て表示するわたしの癖に、女性PCで名前が思い付かないときに「渋谷はちこ」と名付けるというものがあります。 システム設定バラバラで、共通点としては「公務員」「女性」くらいしかなく、それぞれ完全に独立したキャラです。 初めて作った渋谷はちこはダブクロでした。 「はっちのキャラってよく土下座してるよね。」と言われて『土下座で攻撃するキャラって面白くない?』と出来上がったハヌソラのネゴシエーター。 慇懃無礼ギリギリの喋り方と、自分の所属する警察という組織とUGNの在り方に疑問と波紋を投げまくるお姉さんでした。 次に作ったのはインセイン。 刑事でありながら、犯罪者とその被害者の関係性に強烈な憧れを持ち、事件の正解に限りなく近づきながらも本願を達成することなく、最終的に殺されキャラロスト。 初インセインな上に、初キャラロストだったはちこだったので、思い入れは深いです。(ここまで前ふり) そして昨日(本日の午前2時頃)終えたシノビガミでは、比良坂公安隠密局の渋谷はちこで遊んできました。 まず、GMの日下クロスさんありがとうございます。 特殊型エニグマあり、と募集にかかれていたので、情報を制すものが勝負を制す!と身分内偵してみたら、メインフェイズ中、シーン表の効果でしかダイスをふる場面がないという。 あと、作戦指揮と禁術とっておけば戦闘では暇しないだろうと思っていたらメインフェイズ中の戦闘に一度も参加できないというね。 まぁ、でも、当初の思惑通り、他のPCのサポートメインの立ち回りができたかなー?と思っております。 ちなみに、シノビガミの渋谷はちこは特技欄見たらバレバレですが、サンプルキャラベースなのです。 操り人形も感情操作も補給も優秀で好きな忍法なので、サンプル構成のまま行きたかったんですけど、「内偵身分」するために「沈黙邪恋」とって、感情結びにくい構成になってしまったんで、やめましたん。 ただ、ふたを開けてみれば、シナリオに刺さる構成だったので良かった良かった。 ちなみに琴線はセッションの流れを作っていたPC3に投げましたが、PC1さんが今になってスルメみたいにじわじわ効いてきてます。 私には出来ない立ち回りで、卓中トップの愛されキャラだったのではないかなと。 中の人補正って奴だと思うんですけど、いい人さが駄々漏れで「素直白い」ってこういうことかと思いました。 疑い深い私が、一回も「怪しい」と思わなかったもの。 そして、PC4さんの間というか、独特の空気は個人的にツボでした。 尊大な態度なのに、ぽやんとしてるって言う。ギャップ萌え? 私がやろうとすると、本当にただの嫌なやつになっちゃうところを、「こういうキャラなんだな」と納得させる力みたいなのは羨ましい限りです。 女PCとかすると可愛いんだろうなーと、眺めてました。 さて、最後になりましたが、ご一緒してくださった皆様ありがとうございました。 機会がありましたら、また遊んでください。
| MM2 | |
| 2018/11/17 11:35[web全体で公開] |
😶 マクロ、シークレットダイスの振り方メモ 久々なので忘れないようにメモがわり、そして始めたばかりの方の参考にと、かいて置きます。 マクロ教えてもらって便利そう!と思ったのに、実際チャット欄でなんと打てば使えるのかわからなかったんですよ( ;∀;) 調べてできたので(たぶん)チャット欄に、$マークをつけてマクロ名を書く! 「$回避」全て表示する久々なので忘れないようにメモがわり、そして始めたばかりの方の参考にと、かいて置きます。 マクロ教えてもらって便利そう!と思ったのに、実際チャット欄でなんと打てば使えるのかわからなかったんですよ( ;∀;) 調べてできたので(たぶん)チャット欄に、$マークをつけてマクロ名を書く! 「$回避」みたいに。(回避をマクロ名に登録してあるなら) シークレットダイスはSをつけてダイスを振る! 「S1D100=<50」自分のチャット欄では(秘)とついて判定が出る。たぶん他の人にはシークレットになってるはず。 間違えてるところあるかもしれないけど、探してもすぐ出てこなかったので、これかなぁというメモです。
| kangetsu | |
| 2018/11/17 10:49[web全体で公開] |
😲 アブドゥルとかルルイエとか フィリピンの知り合いが、現地で心霊現象もののグラフィックノベルっぽいものを出版したということだったので読んでみた。 最初のお話で、あやしい占い人形が出てくるんだけど、その人形の名前が「アブドゥル·アルハザード」。 その知り合い、ゲーム以外のつながりだったので、「ハハハ、こやつめ。有名なキャラ全て表示するフィリピンの知り合いが、現地で心霊現象もののグラフィックノベルっぽいものを出版したということだったので読んでみた。 最初のお話で、あやしい占い人形が出てくるんだけど、その人形の名前が「アブドゥル·アルハザード」。 その知り合い、ゲーム以外のつながりだったので、「ハハハ、こやつめ。有名なキャラクターだからあまり考えずに名前パクったのか」と思っていたんだけど。 2話目が、サバット使いの元フランス軍兵士が、インスマスに乗り込んでカルティストをマーシャルアーツで倒してアーティファクトを奪取、そのまま何故かルルイエに航海するというお話……。ああ、こりゃRPGamerですわ……。 ちな、この本好評だったのか? Part.2 も出版されたんだよね。 謎だ。 この知り合いに、Pathfinder の某クトゥルフ神話モチーフのキャンペーンをやらせてやりたい。
| マエダ | |
| 2018/11/16 22:01[web全体で公開] |
😶 ゴリラの頭を叩いてみれば おいしいゴリラの反省スープ。(※卓感想です) お世話になっております。マエダです。 先日は『ゴリラの×××スープ』というゴリラTRPGセッションを行っておりました。 今回ハウスルールとして『SAN値の代わりにバナナが減る』という謎のシステムを導入。 そして毒入りスープを元にしたゴリジナルシナリオもと全て表示するお世話になっております。マエダです。 先日は『ゴリラの×××スープ』というゴリラTRPGセッションを行っておりました。 今回ハウスルールとして『SAN値の代わりにバナナが減る』という謎のシステムを導入。 そして毒入りスープを元にしたゴリジナルシナリオもといオリジナルゴリラTRPGシナリオでしたが、反省点多数・・・! まず密室のネタですが、わりとよく使われるベッタベタのネタだったので、お一人の参加者様には早々に見破られ、もうおひとかたには終了後にネタバレ全部するまでネタが伝わらない選手権となってしまうという緊急事態に。もう少しうまいことひねりつつ伝えれば良かったですね・・・ あとコンクリートの密室って時点で、ゴリラTRPGの舞台としては味気なかったかなぁと。密室でなく密林にすればRPのアイテムが沢山あって良かったかもしれない。バナナの木とかバナナの葉とか。 そして参加者の方が色々楽しいゴリラRPしてくださったけれど、ほとんど拾えなかったのが何より悔やまれます。 たとえば部屋に棚があると説明した後 『棚の裏を見ます』 と言われて、 (えっ、棚の裏!?棚の裏!? その棚の中には瓶があるんだけど、棚にあるものとかじゃなく急に棚の裏!?) と本気で動揺してしまい、 「棚の裏には何もありませんが棚の中には何かあります。」 てな感じで普通に答えてしまったのですが、よく考えたら 『あなたは棚の裏を見るためにゴリラの腕力をもってして棚ごとダイナミックに持ち上げた。 ちなみにその棚の上には色とりどりの瓶があったのだが持ち上げた瞬間全部落ちてしまう! 落ちて割れる前に判定【野生】判定値10』 くらい言えたら良かったなぁと・・・ 無いものねだりしても仕方ないのでこのへんは自分の精進次第ですね。もっともっと他人のRPをどしどし拾っていけるようになりたいので頑張るしか。 とまあまあ自分は相変わらずのへっぽこでしたが、PLPCさんのゴリラっぷりは素晴らしいものでした。 最後になりましたが両方の鼻の穴にバナナを詰めて探索するという∀感あるJGのアミィさん、 立ち絵のコラージュ具合が面白すぎる臥龍ゴリラの策士(たまにパシリ)、ゴリメイさん。(本好きってことで書庫出したけど探索させてあげられなかったねごめんねごめんね) ご参加ありがとうございました!まことに感謝・・・!感謝であった・・・!!(一日一万回のハンドスラップ) ちなみに今回のゴリラスープ、初回しだったのですが反省ばかりで同じネタは回さないので大幅に改変するか検討中です・・・ いっそH×Hの寿司試験や、どっかのうどんTRPGみたいに、 「密林でおいしいスープを作れたひとが一番ゴリラだ!」みたいなネタの方が面白そう?どう?(しらん)
| 綾 | |
| 2018/11/16 19:36[web全体で公開] |
😶 クトゥルフガスライト・・・ やりたい気持ち凄くあるんですよね ルールが細かいですが、社会階級に特徴など 導入で下層階級と上流階級なんてどう会わせればいいのとか・・・ 現代でもその日暮らしの人ががトヨタやパナソニックの役員に会いに行くって・・・ でもこの時代ってすごくロマンというかなんというか、すごい時代なんですよね 全て表示するやりたい気持ち凄くあるんですよね ルールが細かいですが、社会階級に特徴など 導入で下層階級と上流階級なんてどう会わせればいいのとか・・・ 現代でもその日暮らしの人ががトヨタやパナソニックの役員に会いに行くって・・・ でもこの時代ってすごくロマンというかなんというか、すごい時代なんですよね アリスにピーターパン、メリーポピンズ(1910年だから少し違います)夢があるお話 吸血鬼に狼男、フランケンシュタインなどのホラー 心霊やオカルト等の怪しいお話 栄光と なによりホームズがいる時代わくわく感な時代ですが、 実際はすごい時代でもありました。 ここまでやりたいと思ったのは、ふとネタ探しに見た動画があります。 ヴィクトリア朝でスカーレット姉妹がクトゥルフがすごいいい出来で感動しました。 その反動でOZさんのシナリオ2本を買って、gisyo さんの公開シナリオを読ませてもらいました。 動画2本目とラストの作品は泣いてしまいました。 どうやってやろうとここ2日別口で悩んでたりします。 来週の木曜日のシナリオの点検と本当にこれで良いかを悩みつつ ヴィクトリア朝COCの方でもって感じですね やはり先輩方のシナリオで一度やってみるのが良いのかな いつもながらわからないのならやってみるのが一番ですよね 多分自分の中の期待値が高すぎるんだよな・・・きっと
| 雪 | |
| 2018/11/16 18:39[web全体で公開] |
😢 ひどかった・・・ 今日学校から家に帰って気づいたことがあったなの・・・ 手袋、落としてたなの 急いで通学路を逆戻りして無事探し出したなの 災難だったなの・・・ それはそうと中学のみんなと同窓会をやるなの 楽しみなの
| オラフ | |
| 2018/11/16 09:53[web全体で公開] |
😶 教えて偉い人 どどんとふの拡張機能 『外部URLの許容』がチェック不能ずら。 どうすればいいか教えて~! BGM使ってみたいけどそこで詰まってます。 またググるけどなかなかわからない。 追伸 ドロップボックス経由してみましたが 出来ませんでした。 まだまだずら。 ぼちぼち勉強していきます。
| 木綿豆腐なつき@おかめ勢 | |
| 2018/11/15 19:39[web全体で公開] |
😶 関係無いようです微妙に関係ある話 片足だけが浮腫むんですよね… 仕事中に正座してたら、上司に「鬱陶しい、そんな足が痛いなら調べてこいよ!」と言われまして、渋々エコー検査を実施。 まぁ…検査をするのは私なのですが(セルフ検査万歳) どうやら見えた範囲では動脈も静脈もキレイキレイでしたが…やはり痛い方の足の血流が鬱滞してまして全て表示する片足だけが浮腫むんですよね… 仕事中に正座してたら、上司に「鬱陶しい、そんな足が痛いなら調べてこいよ!」と言われまして、渋々エコー検査を実施。 まぁ…検査をするのは私なのですが(セルフ検査万歳) どうやら見えた範囲では動脈も静脈もキレイキレイでしたが…やはり痛い方の足の血流が鬱滞してまして… このままではDVT(俗に言うエコノミー症候群)になる危険が高い…かな………エコー上の印象的に… 原因は分かっているんです。ゲーマーでtrpgにハマってから仕事以外の時間はpcの前に座りっぱなし…定期的な運動はとっても大切…ヽ(;▽;)ノ
| ヘリコプターマン | |
| 2018/11/15 19:00[web全体で公開] |
💀 欠乏症 プロフィールにも書いた事だけど、あまりにも年月が経ちすぎて 何年前にオフセをしたのかもうはっきりと覚えていない。 もう遊ぶ事もあるまいと思って、引っ越しの際に 持っていたルールブックを粗方処分してしまった事を 今になって後悔(´・ω・`) 久しぶりにSWのルールブックを買って眺めている全て表示するプロフィールにも書いた事だけど、あまりにも年月が経ちすぎて 何年前にオフセをしたのかもうはっきりと覚えていない。 もう遊ぶ事もあるまいと思って、引っ越しの際に 持っていたルールブックを粗方処分してしまった事を 今になって後悔(´・ω・`) 久しぶりにSWのルールブックを買って眺めていると、 当時夢中になって遊んでいたD&Dの事を思い出したりして、 腹の底からふつふつと滾る衝動のままにキャラクターを作ってみる。 … 違う。こうじゃねえんだ。なんか足んねえよなぁ? 何だ?何が足りない? … あ、分かった。あれが無いんだ! ダイス! ねえよ捨てちゃったよウワーン! そりゃ乱数を得るだけならアプリでもボットでも良いけど… ニギコロできなきゃヤダヤダーo(><;)(;><)o て事で、今度の休みの日にこの手のモノを扱ってる お店に行ってみようと思うんですが、今時はどこに 行きゃ良いんですかね?(イエローサブマリンとか今も在るの?)
| 天号 | |
| 2018/11/15 11:07[web全体で公開] |
😊 失敗には2種類ある、という話(長いのでたたむ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オリジナルシナリオをマスタリングすることって、あると思います。 なぜ、オリジナルシナリオを作るのか。それは、そこまでして表現したい事があるからだと思います。 優れた公式シナリオや同人シナリオも見てきた、やってきた。それでもくすぶる、私ならこういうお話を作りたい!という欲求。 ならば、作って、参加者を募ろうじゃありませんか。やってみようじゃありませんか。 失敗せずに成長した人なんていません。ましてやTRPGは遊びです。楽しい事です。失敗したくらいでやめるのは勿体ないくらい、楽しい遊びです。 その失敗を次回はしないよう気を付ける、それが成長です。GMに必要な資質の一つです。 ところで、セッションの失敗には2種類あると私は考えます。シナリオの欠陥からくる失敗と、マスタリングの判断ミスによる失敗です。 これは密接に絡み合う要素です。私の昔の失敗を例に上げます。 古代遺跡内部で敵ボスとの最終決戦。コンピュータを操作することで解除できる罠を用意していた…つもりでした。しかし、その部屋にはコンピュータがない!古代遺跡の中だからね、てへぺろ。 これがシナリオの欠陥。 コンピュータがないという場所の描写に引きずられ、コンピュータは得意だけど、腕力はないキャラクターに、腕力で解除する罠を担当させてしまった。結果、パーティはとても苦しい思いをした。 これがマスタリングの判断ミスです。 このように、マスタリングの判断ミスを招く一因はシナリオの欠陥です。密接に絡み合っていますが、切り分けることができるようになると、一歩成長したと言えるでしょう。 成長すると、あっ、この部屋コンピュータがないな、でもコンピュータで解決してほしいから…よし、古代遺跡の古代のコンピュータとリンクさせる判定を間に挟んで、解決可能にしよう!なんて事ができるようになります。 というわけで、私はセッションの失敗の要因は、シナリオの欠陥とマスタリングの判断ミスの2つがあり、シナリオの欠陥を見つけて潰していく能力と、それでも出てくる欠陥に引きずられず、その場で修正できる能力、この2つの能力を成長させられることが、GMの大事な資質だと考えます。 オリジナルシナリオを作って遊ぼうぜという励ましのつもりが、マスタリングのコツに話が変わっていた。何だかとりとめがないなあ、と思いつつ、筆をおきます。 置くの待った!最後にこれだけ。 マスターさんの日記を読み、なるほど、テストプレイってそういうニュアンスで使われているのか、と思って、わが身を振り返る。 あ、自分もテストプレイって言葉、使っていたわ…。 おそらくそれまで、オンセ環境では一度もプレイされたことのないTRPGをやりたかったので、オンセ環境で果たして行えるのか?それを確かめるために、テストプレイと称してセッション作ったこと、ありました。(もしできないと判断したら、解散となりますとも書いた)それがこのセッション告知↓ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=151419268709tengo1050 この場合はなんて言えばいいのか。うーん、やっぱテストプレイだな。これをやったおかげでこのゲームはプレイできる!とわかったから、今では私以外の人もセッション立てるようになったし。 それではみなさん、よいTRPGライフを!
