jetさんがいいね!した日記/コメント page.125

jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

オニカマス缶コーヒー
オニカマス缶コーヒー日記
2018/11/14 15:25[web全体で公開]
😶 や っ た ぜ 。
基本ルルブ、遂に購入

やっとスタートライン。
いいね! 22
天号
天号日記
2018/11/13 22:41[web全体で公開]
💀 最悪の事態は最悪のタイミングで起きる
今日はオンセン外部で、とある卓に参加予定でした。
でした、というのは、どどんとふに入る段階になって急にパソコンの強制再起動が始まって、その後、ネットにつながらなくなってしまったのです。
さらに再起動するなど、いろいろ調べた結果、分かったのは、パソコンに内蔵された無線LAN子機が壊れたらしいという全て表示する今日はオンセン外部で、とある卓に参加予定でした。
でした、というのは、どどんとふに入る段階になって急にパソコンの強制再起動が始まって、その後、ネットにつながらなくなってしまったのです。
さらに再起動するなど、いろいろ調べた結果、分かったのは、パソコンに内蔵された無線LAN子機が壊れたらしいということでした。

携帯の方からGMさんに謝って、卓は辞退することにしました。
それからLANケーブルを探してきて、今はネットにパソコンが繋がっているというわけです。

ここまでクリティカルなことは、なかなか起こらないと思いますが、セッション前には再起動など、パソコンをリフレッシュするのがおすすめです。

文章にまとまりがないですがこの辺で。
いいね! 9
badman
badman日記
2018/11/13 22:34[web全体で公開]
😶 登録しました
シャドウランをやりたくて登録したおじさんです
よろしくお願いします

一応オフセで数人TRPG仲間はいるんですが今はD&D卓になっててシャドウランで遊べる感じではないので
オンセで参加できればと思ってます
いいね! 8
天号
天号日記
2018/11/12 18:40[web全体で公開]
😊 好きなゲームをやるのがいいよね!というお話
何かの検索をしていて、偶然オンセンを見つけて入会したのが、1年4か月前。
ルルブ所持者も少ないけど、大好きな「新星界スターロード」のコミュを作っちゃえ!となったのが、1年2か月前。
スターロードをやりたいという機運が高まり、オンライン上でのテストプレイが実際に叶ったのが11か月前、去年の年末でし全て表示する何かの検索をしていて、偶然オンセンを見つけて入会したのが、1年4か月前。
ルルブ所持者も少ないけど、大好きな「新星界スターロード」のコミュを作っちゃえ!となったのが、1年2か月前。
スターロードをやりたいという機運が高まり、オンライン上でのテストプレイが実際に叶ったのが11か月前、去年の年末でした。

そして現在、すごいことになっています。
スターロードのGMやるよ!って方が、私以外にもいます。
ここ数週間は、週に1~2回はスターロードのセッションが開かれました。
そして、3人目のGMをやるよ!という方が、名乗りを上げてくださいました。

そう、20年前に発売されて、サプリメントも出ずに深い眠りについた新星界スターロードが、2018年現在、眠りから目覚め、ネットの片隅で熱く遊ばれているのです!

これは私にとっては本当にうれしい事です。
コミュに参加してくれた方、セッションに参加してくれた方、興味を持って見学に来てくれた方、そしてGMに名乗りを上げてくれた方。みなさんには感謝してもしきれません。ありがとうございます!

やはり、好きなゲームで遊べるのが一番楽しいです。
みなさんにも、好きなゲームで遊べる機会がどんどん訪れますよう、お祈りするとともに、そのために行動しようぜ!と背中を押したいのでありました。
いいね! 24
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2018/11/12 18:34[web全体で公開]
😟 もっと色んなキャラが欲しい。
野良で活動してるのでね、どうしてもイイコちゃんばっかり作っちゃうのですよね。
私のせいでよその子ロストさせちゃうの申し訳ないし。

でも本当は、猪突猛進で罠に真っ直ぐ引っ掛かったり、馴れ合うのが好きじゃなくて単独行動して自滅したり、なんか最初からイカれてるんじゃね?コイツ的な子使ったり、そうい全て表示する野良で活動してるのでね、どうしてもイイコちゃんばっかり作っちゃうのですよね。
私のせいでよその子ロストさせちゃうの申し訳ないし。

でも本当は、猪突猛進で罠に真っ直ぐ引っ掛かったり、馴れ合うのが好きじゃなくて単独行動して自滅したり、なんか最初からイカれてるんじゃね?コイツ的な子使ったり、そういうのしたい。
そして、色んな子描きたい。
キャラの雰囲気似てるもんだから、一覧見てると色合いもおんなじ感じになっちゃって物足りないなぁって。

うーん。そういう自由なキャラ作るのは、身内ができてからかなぁ。
いいね! 13
蝉丸
蝉丸日記
2018/11/12 12:29[web全体で公開]
🤔 暇なので雑記2
子供の頃はあまりテレビゲームを買い与えられなかった為、
ゲームのマップをノート等に描いて
鉛筆を転がしてダイスロールやって遊んだりしていました。

その後、そう言うのは卒業してテレビゲームを自分で買って遊ぶようになりました。

さらにその後、テレビゲームに飽きた私はTRPGにはまり子供の頃と似たようなことをやって遊んでいます。

なんと言うか、不思議な感じがしますね。
いいね! 19
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2018/11/12 05:13[web全体で公開]
😶 根本的にゲーマー
 私の人生で最も遊んだ物はゲームだ。おもちゃではなくボードゲームカードゲーム電子ゲーム。土遊びよりかけっこよりも明白なルールに基づくゲーム。
 私の書くシナリオにはゲーマーだからこそのこだわりがある。

 今遊んでいる実感を今楽しんでいる実感を与えたいのだ。それこそが私のゲーマーとしての美学
全て表示する 私の人生で最も遊んだ物はゲームだ。おもちゃではなくボードゲームカードゲーム電子ゲーム。土遊びよりかけっこよりも明白なルールに基づくゲーム。
 私の書くシナリオにはゲーマーだからこそのこだわりがある。

 今遊んでいる実感を今楽しんでいる実感を与えたいのだ。それこそが私のゲーマーとしての美学

 小学生のころ友達とスマブラ遊んでいた時の思い出がある
「お前ネス使い過ぎだろ。一人勝ちばっかしやがって。次、残機1な」
「いいぜ、そのへなちょこリンクで倒せるかな」
「サムスダメだ、女だし。結局マリオが最強だな」
「二位がなんか言っているぜ。俺、次ランダムね」

 こんなギャーギャーバカ騒ぎしながらゲームをする。ある意味私のゲームの理想と原風景はこれだ。煽り合いが多少あるが、子供ながらに上手い下手を理解して難易度調整をしながらゲームして勝っても負けても楽しんでいた。因みに私のへなちょこリンクは普通にボコボコにされた。フォックス強くない? 更にタッグ戦だと私と組むこと自体がハンデ扱いにされていたが、あの頃のなんて事のないゲームがなぜか一番ゲームで『遊んでいた』気がする。

 私のやりたいゲームに勝ち負けは必要だけと一番重要じゃない。

 実はとあるゲームで最上位ランカーまで昇りつめたこともあるが、私のゲームスタイルとランキングは合わなかった。ただ効率的に勝つ手段を選ぶだけでは私は満足できなかった。やっていることがゲームなのにまるで遊びじゃなくて競技をしている気分になっていた。ゲームしているのに遊びんでいる気がしない。電源を切るのには十分な理由だった。

 TRPGはいい。色んな人の色んな楽しみ方を見て感じて、こっちが実践したり、そっちに体験してもらう

 何となく寝れなくて昔のこと思いだして感傷に浸った日記。やっぱり私はゲームで遊ぶの大好きなゲーマーなのだ
いいね! 18
ヒットマーク2
ヒットマーク2日記
2018/11/11 21:43[web全体で公開]
😶 衝動的5.0
つい最近オンセンのコミュニティで新ルーンクエストのコミュができていたので、懐かしさもあって参加。
そこで最近のルーンクエスト事情をいろいろ調べていくうちについつい魔がさして最新版ルーンクエストの基本ルールブックを本日買ってしまった。
ああ、いろいろ未訳ルールを積んでいるというのに!

それは全て表示するつい最近オンセンのコミュニティで新ルーンクエストのコミュができていたので、懐かしさもあって参加。
そこで最近のルーンクエスト事情をいろいろ調べていくうちについつい魔がさして最新版ルーンクエストの基本ルールブックを本日買ってしまった。
ああ、いろいろ未訳ルールを積んでいるというのに!

それはさておき中身を見ていくと、前のルーンクエスト3版日本語版とはいろいろルールの変更がみられる。
技能が基本技能と専門技能に分かれていたり、ルーンや感情が技能化されていたり、技能の訓練や研究の期間が1季節になっていたり等々ちょっと見ただけで随分と変化がある。

なおマイフェイバリットな魔道が呪文使ってから2ターン目発動だったり距離や時間が前より短くなっていたりと結構使いづらくなっている気がする。なんでやねん…

色々変化は多そうだけれどこれでセッションしてみたいのう。
いいね! 6
B
一円
一円日記
2018/11/10 20:48[web全体で公開]
😆 めっっっっっ
ちゃくちゃ楽しかった!!!あれ?!?小学生ってこんなに楽しかったんだ!!?
今までももちろん楽しかったですけど、小学生ってこんな自由なんですね!!
11/10にKP:Alicentさんの「【エンジョイ卓】忘れられない夏よ【初心者歓迎】」に参加させていただきました!
自分がちょっとはRPが落ち着全て表示するちゃくちゃ楽しかった!!!あれ?!?小学生ってこんなに楽しかったんだ!!?
今までももちろん楽しかったですけど、小学生ってこんな自由なんですね!!
11/10にKP:Alicentさんの「【エンジョイ卓】忘れられない夏よ【初心者歓迎】」に参加させていただきました!
自分がちょっとはRPが落ち着いてきたことを別にしても、なんというか…めちゃくちゃ楽しかった!!
KPもPLもみんな…本当に楽しかったんです…どう伝えたらいいのか……!
確かに推理はもうちょっとアレあったかなっては思うんですけど、それ以上にPLのなんか面白いことが沢山ありすぎて……ああ~~~自分もこういう風に思って欲しくてオンラインセッションはじめたんだった……!

サプリの2010持ってなくて小学生作るのちょっとドキドキでしたけど、本当に楽しかったです!
こういうゲームが自分もみんなにできたらなぁ!
頑張って絵を書こうーーー!!!
いいね! 6
マスター
マスター日記
2018/11/09 21:12[web全体で公開]
😶 島化の恐怖!
 タイトルの「島化」と言うのは僕の造語です。
 古参には「鳥取化」と言ったら分かりやすい?

 今回はそんなお話。ちょっとした昔話ですので、まあ適当に読んでやって下さい。











 TRPGを始めて間もない頃、右も左も判んない。色んな事が面白くて、あれよあ全て表示する タイトルの「島化」と言うのは僕の造語です。
 古参には「鳥取化」と言ったら分かりやすい?

 今回はそんなお話。ちょっとした昔話ですので、まあ適当に読んでやって下さい。











 TRPGを始めて間もない頃、右も左も判んない。色んな事が面白くて、あれよあれよとのめり込む。
 人、それを沼と言う。

 ようこそ!

 そうやって遊び続けて行くうちに人間だもの、欲が出てきます。
 GMやってみたい!
 とかは大多数の人が最初に持つ欲求かな?
 次にもっと上手くなりたい! なんて思うようになったり。

 遊びだって向上心や理想があるから続きます。
 僕なんかは「リプレイに書いてあるようなセッションが遊びたい!」なんて理想があってそれに近づきたいと思ってます。

 で、だ。
 そんな欲望に従って遊んでいく内にフト気がつくんですよ。

「あれ? なんか僕の遊び方ってちょっと他人と違うんじゃない?」
 
と。
 他人と違っていてそれで良い、ってのが真実なんですがそこはそれ。
 欲望に従って遊んできた経緯があるので、なかなか折合いを付けるのが難しいワケです。
 人と違う事を必要以上に重大に捉え、気付いた時に卑下したり、排除しようとしたりするって潮流は、なので、必然と言えます。

 このオンセンでたまに発生するイデオロギーの対立(笑)なんてのはTRPGシーンにおいて過去幾度となく起こっている訳です。

 さて。
 そんな思想の違いと言うかアプローチの違う人と同卓した(そして大概は良い思い出を作れなかった)人はどうするかと言うと、大まかに二つに分かれると思います。

 受け入れるか、拒絶するか。

 プレイスタイルが違うからそれはそれで仕方ない。歩み寄る方向でなんとか遊べないかと考える派。

 せっかく遊ぶのにわざわざツマンナイ思いをする必要はないよね。プレイスタイルの合う人と遊ぶようにする派。

 僕自身は後者ですね。
 セッションに集中したいから「わかってる」人間と卓を囲むのが一番楽しいよ?

 そうは言っても公の場であるコンベンションや、オンセンでのフリー卓を立てる場合はそうも言ってられません。
 色んな人間がやってくる前提の場で遊ぶのに、自分の我だけを通すのには限界があります。そして、我だけを通す人間の周りにはいつしか人はいなくなります。
 よって、譲れない部分は譲らずに、譲れる所は譲っていくと言う前者のプレイングが要求される訳です。

 これを間違えるとちょっとマズイ事になってしまいます。
 コンベンションの場で自分の遊び方を優先し、「わかるヤツだけ来れば良い」というスタンスで卓を立て続けた結果、その「わかるヤツだけ」しか卓に集まらなくなり、ハウスルール採用、プレイグループ内でしか通じない隠語の発生、身内ならではのノリ。と言う蠱毒化。一見さんお断りの卓が、コンベンション内で形成されてしまったのです。
 そしてこの影響は、その卓だけに止まりませんでした。

 たまにそのプレイグループの人間が別卓に入ったら、その卓の常識を持込んで卓の空気を悪くする。
 TRPG初心者が間違って蠱毒卓に入ろうものなら二度と来ない。
 やがてそのプレイグループとの接触がしたくないプレイヤーがコンベンションに来なくなる。

 そして残ったのはその蠱毒の壺、ただひとつ……。

 僕も逃げ出した一人なのであまり悪くは言いたくないんですが、アイツラを排除出来てたらなぁ、と今でも悔やんだりします。

 そしてこの経験があって、僕は今でも固定のプレイグループをなるべく作らないようになってしまい、固まったプレイグループに対して、恐怖にも似た拒否感を持つようになった、と言うお話でした。

 僕にも仲の良いプレイヤーってのは当然います。ただ、「仲間」意識は強いんですが「身内」感はあまり持たないように気を付けています。

 固定されたプレイグループは言わば「家」です。
 その家にはその家のルールがあり、家族を形成する空気があります。
 ただ、忘れないで欲しいのはその家の常識はその家だけのものだと言うこと。
 家は居心地が良いけど家に篭っているのはあまり健全な状態とは言えないですね。
 外には色んな世界が広がっています。
 そいつを忘れないようにしたいものです。
いいね! 18
蝉丸
蝉丸日記
2018/11/09 16:21[web全体で公開]
🤔 暇なので雑記
私がGMをやってて楽しいと思う事の1つは、
小説等にはない作られていない面白さが見れるからです。
TRPGには、筋書きはあるけど、台本はありません。
だから何が起きるかわからない、
そこにリアルな面白さを感じるわけです、たぶん。

なので、私の卓に参加するプレイヤーの人はあまり気張らず、
皆とロールプレイを楽しむことに専念しただければ良いなぁと思っています。

面倒なことはGMに全部押し付けてしまいましよう、
忙しいのは好きなので気にしないでくださいませ。
いいね! 23
蝉丸
蝉丸日記
2018/11/08 12:21[web全体で公開]
🤔 やってみたいcocキャンペーンが沢山ある
やってみたいcocキャンペーンが沢山あって困る

ポストアポカリプスキャンペーン
→fallout4の世界で色々とサバイバルするキャンペーンです

探偵団キャンペーン
→探索者全員探偵にして、アーカムで起きる事件を次々に解決していくのだ

ドリームランドキャンペーン
→今のやつが終全て表示するやってみたいcocキャンペーンが沢山あって困る

ポストアポカリプスキャンペーン
→fallout4の世界で色々とサバイバルするキャンペーンです

探偵団キャンペーン
→探索者全員探偵にして、アーカムで起きる事件を次々に解決していくのだ

ドリームランドキャンペーン
→今のやつが終わったら新規メンバー募集してもう一周くらいやってみたい

無人島開拓キャンペーン
→とあるコミュニティでやってたもののパクりですが、
無人島を舞台にサバイバルし、開拓し、探索するようなキャンペーンです。まだ概要が思い付いただけなので実現可能かは疑問

大正キャンペーン
→クトゥルフと帝国、をベースにやろうと思う

もちろん全部やる時間は無いので困ってしまいますね。
いいね! 17
現人虫
現人虫日記
2018/11/08 09:43[web全体で公開]
😶 宣伝
 現在D&D5版のスタートセット付属シナリオ「ファンデルヴァーの鉱山」の募集をしております。
 今のところ3名の方の参加希望を頂いているので開催自体は確定しているのですが、数は力なのでPLがあと1~2名いると嬉しいです。
 土曜日の夜が基本的に空いていればD&D5版未経験者の方でも構いません。ホビージャパンのサイトで無料でDLできるベーシック・ルールがあれば問題なく参加できます(ルルブに比べると選べるクラスの数が限られますが)。
 興味があれば募集にコメントどうぞ。
いいね! 6
ウグイスだったもの
ウグイスだったもの日記
2018/11/08 00:03[web全体で公開]
🤔 さーてと
まさか、今日のセッションで、初キーパーに回るとか、自分でも驚きましたよ、即興フリーアドリブで、オリジナルだからどうしたら良いのかてんてこ舞ですが‥‥シナリオ頑張らなくちゃ、後‥‥神話生物何にしょうか‥‥NPC も考えなくちゃ
ストーリーも‥‥キーパーって大変なのね
いいね! 12
斑咲-Mark2
斑咲-Mark2日記
2018/11/07 17:07[web全体で公開]
😶 難しい
なかなか自分の都合に合う卓が見つからない。
こんなに暇なのに!暇しかないのに!なんでだ…!
後、テキセの募集少なすぎやしません?
PLやりたい…!
いいね! 18
びこーず
びこーず日記
2018/11/07 16:58[web全体で公開]
😶 【COC記録】純白の呼び声~80,80,80喜んで~
はい、まいど。
ナッツってさ、お得用のでかいやつをついつい買っちゃうよね。んでもって『ハッ!』とする頃にはもう無くなってるよね。
あるものは食べちゃう。びこーずでございます。

今日の要点:『純白の呼び声』を開催したよ!

開催は11/6 20:00からで、メンバーは以下の通り
◯KP全て表示するはい、まいど。
ナッツってさ、お得用のでかいやつをついつい買っちゃうよね。んでもって『ハッ!』とする頃にはもう無くなってるよね。
あるものは食べちゃう。びこーずでございます。

今日の要点:『純白の呼び声』を開催したよ!

開催は11/6 20:00からで、メンバーは以下の通り
◯KP:びこーず
◯PL:ダイバーさん → 中島彩(お淑やかに人を疑うメンタルセラピスト)
   ぬむぬさん → 入谷風子(交渉は直球勝負の医者)
   てるきさん → 村瀬一臣(女性への気遣いを忘れないジェントル大学生)

この純白の呼び声はもう20回以上回しているのですが、そのたびに皆さんの視点や動きが違って実に面白い。
今回の三人も今までとは異なる切り口を見せてくださいました。

綿密なプレイヤー会議のもと、入谷はどんどん目標に進み、村瀬がそこで新たに出てきた疑問を探り、中島が全体の調和とヒントの整理を行う。
全員がはじめましてとは思えない、スムーズな連携で話が進みます。
これは三人が人間的に大人で、それぞれのポジションを早く見つけることができたからかなーと思います。
おかげでKPの私も次の手を考える余裕があり、楽しむことができました。

様々な事にぶつかり、疑い、調べ、決断する。全員が協力して4時間半後に見事グッドエンドでございました。

今回KPの反省は『KPの焦りはPLに伝播する』ということです。
タイムキープを意識するあまりつい早口になればPLも判断を焦ることを実感しました。
なので『純白の呼び声』のような4時間を超えるセッションは予め分割も視野に入れておくべきだと思いました。

今回も楽しく色々なことに気づけたので、PLのお三方には大変感謝しております。
ぜひ今後も何かしらで同卓できれば思います!
ありがとうございました。

以上
燻製するためにナッツを買って、空の袋を呆然と眺めるチンパン。びこーずでございました。
いいね! 18
マエダ
マエダ日記
2018/11/07 13:21[web全体で公開]
😶 どうでもいいけど自分をほめたい。
どどんとふむせる長期メンテナンスに伴い自鯖をたてました。
横文字苦手な中、たくさんインストールしていろいろ変更してとても頑張ったので私は今日とてもえらい…(脳みそとろけ)

なんでそんなに頑張ったかというと来週開催のゴリラ卓のためってところが尚且つえらい…(体もとろけ)
*
追記:どどんとふメンテって書いてしまったけどむせるさんでしたね…失礼。
自鯖立てたけど読み上げが機能せずちょっとしょんもり。
いいね! 29
綾
日記
2018/11/07 09:05[web全体で公開]
😶 今から緊張してます
本日はつKPをやらさしてもらいますが、
タイマンシナリオって初めてなんですよね
初のクトゥルフのkp
でも今回は朔様のシナリオですので、心配はしてませんが
音楽も1つ以外はオンセンのシステムでも動きましたし、
必要な事項はメモに記入したから
あとは自分次第
PLさんが楽しめれたら良いと思います。
ボイセよりテキセの方が雰囲気出るかなと思いましたがドキパクですね
もう一度読み直ししようっと
いいね! 11
リカル
リカル日記
2018/11/06 20:31[web全体で公開]
😢 最近時間がない……
セッションやりたいけど最近まとまった時間が取れない(´・ω・`)

時間がないといっても2時間や3時間ぐらいならいけるんだけどそんな時間に余裕がない時にはいってもなぁ…

やりたい気持ちを日記にぶつける
(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆
いいね! 14