明日平さんの日記 page.36

明日平さんが書いた日記の一覧を閲覧できます。

日記一覧

明日平
明日平日記
2019/08/28 22:23[web全体で公開]
😶 長年GMしてて一番進歩したのは
GMって案外テキトーでいいよね
って自覚したことかな
ほぼオフセの経験からですけどね

GMの仕事って
1.セッション運営
2.シナリオ作成
3.スケジュール調整
4.面子集め
5.卓紹介のプレゼン能力(コンベンションやオンセの場合)
とかあるのかな?
(どなたかがもっとちゃんとした日記を最近書かれてた気がするけど…探すの面倒くさい)

1のセッション運営
ルールガバガバでもなんとかなりますから
一応ルルブは読むけど細かいルール覚えてないとか普通
わからなかったらPLに聞くなり、ルルブ読み直すなりすればいい
(テンポは悪くなるけど)
テンポ優先なら(PLフレンドリーな方向で)とりあえずの裁定をしてその場はセッション進行、セッション終了後きちんとしたルールを調べるとかで無問題
そのためのゴールデンルールだし

2.シナリオ作成
書けなかったらすでにあるシナリオ使えばいいじゃない
そのために大抵のシステムには公式シナリオあるんだし
そのまま使わなくてもアイディアだけパクるとかできるしね

3.4.面子集めとスケジュール調整
PLにやってもらっても全く無問題
というか身内オフセだと、これはPLの仕事
身内のPLに感謝だね
多分オンセンでも
「◆◆のGM募集 ○月×日 ●時から▲時まで PL3人(うち1人初心者)」
みたいにメンツとスケジュール調整をPLがやってからGM募集するのもありだと思うんだけどなぁ
よく「◇◇のGMやって」って日記を見るけど、それ自体は悪いことじゃないけどGMのメンツ集めとスケジュール調整の手間が半端じゃないのできちんとメンツとスケジュール調整をやってGM募集するほうが良いと思う
ちなみにDX3rdだとスケジュール調整をしたPLは1点余計に経験値がもらえます

5のプレゼン能力
こればかりは自分で磨くしかないけど
それでも、オンセンならPL側からGM募集しても無問題

つまり何が言いたいかといえば
「GMって案外テキトーでいいよね」(できないことはPLを含む他人に振ってよい)
ってこと
「GM難しそうだな」って思ってる人がいたら本当に軽い気持ちでGMやって大丈夫ですよ

あえてGMに必要な能力があるとすれば
「GM・PLみんなが楽しむ気持ち」にもっていく能力かな
こっちのほうが大事だし難しい
PLが協力してくれれば大抵のセッションはうまくいきます

でもオンセだとここまで「テキトーでいい」って割り切れないんで
まだまだ経験不足です
いいね! 11
明日平
明日平日記
2019/08/26 23:39[web全体で公開]
😶 30年間進歩が止まってるわけではない
昨日の日記
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=j0jinjp&i=j0jinjp_156674012586
を書いてみて明日平のシティシナリオの作り方は30年前(でいいのかな?)から進歩してないのか?
と改めて考えたんですが…
一応進歩してますよ…主にシステム側の進歩がありますから

「送り雛は瑠璃色の」が発表されたのは1989年…ちょうど30年前
この年はソードワールド無印が発売された年

ソードワールドだけに限っても
無印→完全版→2.0→2.5という進化とともにシナリオは作りやすく、セッションはしやすくなるようにシステム側で工夫されています

もちろん他にも
・シーン制やサイクル制といった進行の工夫
・ハンドアウトによるすり合わせ
といった工夫も(もちろんほかにもたくさんの工夫が)30年の間に発明されてますし
近年でいえばデッドラインヒーローズや銀剣のステラナイツをやった時もTRPGの進化を感じることができました
(どちらもGMが進行しやすくなる工夫が満載でした)

何というか自分の中でのシティアドベンチャーの基本が「送り雛は瑠璃色の」で
そこで現代風(+そのシステムの特徴)の味付けをしていくというのが今の明日平のスタイルです
30年間進歩が止まってるわけではないですよ
いいね! 6
明日平
明日平日記
2019/08/25 22:35[web全体で公開]
😶 私のシナリオ作りに影響を与えた本(シティアドベンチャー編) 
8月になったらやろうと思ってて毎年忘れてた話
個人的にシティシナリオ(あるいはシーン制のシナリオ)の作り方が、大昔に覚えたこの方式を未だに使っているというくらい参考にした本があります
それがのゲームブックの「送り雛は瑠璃色の」(以下、瑠璃雛)です
https://www.amazon.co.jp/%E9%80%81%E3%82%8A%E9%9B%9B%E3%81%AF%E7%91%A0%E7%92%83%E8%89%B2%E3%81%AE-%E6%80%9D%E7%B7%92-%E9%9B%84%E4%BA%8C/dp/4789301192

作者は思緒雄二(門倉直人)
初出は旧ウォーロック30・31号 1989年6・7月?
1990年に社会思想社から刊行
2004年に創土社から加筆修正のうえで再刊
2013年には、iGameBookによりiOSアプリとして配信されました
(年がバレますね)

なんで今の時期かというと瑠璃雛が8/6~8/8の3日間のお話だからです

ストーリー自体はネタバレをなくすため一切書きませんが
この作品が発表された当時(ゲームブック全盛期です)日本人作家のゲームブックの双璧と称されたものです
(もう1つは鈴木直人さんのドルアーガ三部作)

**********

さてシティシナリオ作りの参考にしている部分のほうですが構造は今見ると単純なものです

・時間制限があるターン進行(8/6~8/8の3日間 1日は8つの時間に分割されている)
・マップ上で行ける場所が示される(場所ごとのイベントがある)
・時間による状況の変化がある(昼と夜では起こるイベントが違う)
・時間による強制イベント(事件の進行によるイベント発生)
・時間が来たら強制クライマックスシーン

所謂に箱庭シナリオの構造になっています

瑠璃雛のストーリーはゲームブックなので繰り返しプレイすることを前提としてますので、1度しかプレイしないTRPGにそのまま利用することはできませんが

しかし、PLに場所(シーン制なら情報へのアクセス方法)で自由度を与え、GMは時間でストーリーを管理する
という部分は非常に参考になっています

個人的にはいろいろな伏線を断片的に与えて最後に「あれはああだったのか、これはああだったのか?」とPLに考えさせるつくりも参考にしたいのですが明日平の能力ではうまくいかないのです

シティの調査シナリオの作り方に悩んでる方がいたら参考になると思います
いいね! 10
明日平
明日平日記
2019/08/22 00:14[web全体で公開]
😶 不調やな
いかん、不調やな
ダブルクロスのGMしたい欲はあるのに一向に準備に手がつかない
スケジュール考えたら8/29以降ならセッションできそうな気がするのに
準備のための行動に移せない

それほど忙しくはないし、肉体的に疲労がたまってる気もしないんだけど
細かな体調不良はあるし、自分で気づいてないけどストレスたまってるのかな?
ストレスといえば2か月近くいろいろ(なぜかオフセしようとすると台風が来るとか)あってセッションできてないのが原因か?
セッションすればストレスは発散できるのかなぁ

ということで自分を追い込む意味でもGMしたいダブルクロスのシナリオを書いておく

その1
新作シナリオ
時々日記に書いてるダブルクロスのアレ
頭の中にイメージはできてるけど準備は大変
やってみたさはある

その2
ここだけずっと平成
ダブルクロスの自作シナリオ
2度回したことがあるだけ、準備は一番楽

その3
Life on Edge か Last Day Rhapsody
ダブルクロス公式シナリオ集ディープフロントより
準備はそれなりにかかる
Last Day Rhapsodyは個人的に好きなシナリオだけど…
いいね! 4
明日平
明日平日記
2019/08/20 22:52[web全体で公開]
😶 今週末アノ特撮が最終回
週が明けたんで今週末アノ特撮が最終回です
もちろん仮面ライダージオウも最終回なんですけど
私が言ってるのは東映特撮YouTube Officialで配信されてる「侍戦隊シンケンジャー」のほうです
https://www.youtube.com/channel/UCEbPgdUbZgme40WpYmR0ocA
マージナルヒーローズのGMをオフセでやってた割には通してみるのは初めてで
すごく楽しく観賞できました…ってまだ過去形にしちゃだめか

TRPG的に言うと悪役の格好良さが参考になりました
アクマロ、腑破十臓、薄皮太夫、骨のシタリ、血祭ドウコク
それぞれに格好よく、こんな悪役を出すキャンペーンやりたいなと思いました

笑いながら人を殺しそうなアクマロも
戦いに対する執着ととにかく格好いい役回りの腑破十臓も
女の情念の深い薄皮太夫も
圧倒的に強いドウコクも
それぞれ格好いいのですが
個人的には骨のシタリみたいな悪役をうまく使ってみたい
飄々としてつかみどころのない参謀というのは個人的にうまくNPCとして演じるのができなさそうな分だけやってみたい感が強いです
外道のくせにドウコクに対する忠誠心が高かったり
仲間が死んだら悲しんだり
長生きしたいといいながら命を半分削ったり
すごく(外道衆の割に)人間臭いのが素敵です
GMやるときNPCとして上手く使ってみたいけど…うまく演じて伝えるのは難しそうだよなぁ

とにかく金曜に最終話の配信楽しみです
いいね! 6
明日平
明日平日記
2019/08/12 22:26[web全体で公開]
😶 パターン?
個人的な区切りな日なので、今まで書いた日記を読み返してみたんだけど
毎年、8月から9月にかけて
「シナリオできない」←これはいつも言ってる
「書いてるシナリオが面白いと思えない」
と言ってるのがわかった
この時期シナリオ作成のスランプに入る模様
理由はわからないけど…夏バテとか?
ここ数年お盆休みがないんでイライラしてるとかありそう
いいね! 4
明日平
明日平日記
2019/08/03 23:47[web全体で公開]
😶 募集において必要なのは自信らしい
GMする際大切なのは自信だそうです
実際自信がなくても、自信がある風に見せるのが募集する際のコツらしいです
そりゃ、「つまらないかもしれませんが来てください」と謙遜している募集より
「このシナリオ面白いんで来てください」って募集のほうがPLは行きたくなるものでしょう

で、今オンセ用のDX3のシナリオ作ってるんですが
このシナリオ面白いんですかね?って気分です
色々プロット切っては見てるんですが
「このプロットは単純すぎ」とか「このプロットはどうやってもハッピーエンドにならない」とか、「色々詰め込みすぎて長すぎ」とかうまくいきませぬ
自信をもって「このシナリオおもしろいんじゃあ」というには何か足りず

なんにせよ1度シナリオを形にしないことには面白いもつまらないもないだろうから、無理やりいろいろ詰め込んでシナリオにして削っていくのがいいのかな?

うんGMうまくいく自信ないね
って感じでも無理やり自信ありげな募集をするべきなのかな?
いいね! 13
明日平
明日平日記
2019/07/30 23:40[web全体で公開]
😶 シナリオ書くモチベーションが足りない
いつもいつもモチベーションがないって言ってる明日平です
なんとなくアイディアはまとまってきたけどシナリオを(物理的に)書く気になれないので、ハンドアウトだけでも書いてみる
といってもずっとやりたいって言ってるシナリオのやつだけど

PC1
キミと【PC1のコネクションの相手】は元・難病患者だ。ハザマ製薬の開発した万能薬の治験に参加し難病は完治した…が…万能薬の副作用でオーヴァードになってしまった。ハザマ製薬は君にジャーム化防止薬を提供する代わりに、万能薬の副作用で発生したジャームの駆除を依頼してきた。キミと【PC1のコネクションの相手】に選択の余地はなかった

PC2
キミは元・ハザマ製薬の研究員だ。キミは生物の免疫力と代謝を爆発的に高めてあらゆる病気に効く可能性のある万能薬を開発したのだが…それはαトランスの車輪の再発明だった。キミは万能薬で発生したジャームの駆除を心に誓い自らに万能薬を投与しオーヴァードとなった。順調に駆除を行っていたキミだが、一匹の強力なジャーム…すなわち【PC2のコネクションの相手】…を取り逃がしてしまう。ジャーム駆除を始めて以来初めてのことだ。キミは【PC2のコネクションの相手】の駆除を心に誓った

PC3
キミには難病で入院している親族(でも恋人でも何でもいいです)がいる。高額な治療費を稼ぐためには、キミのオーヴァードとしての力を使うしかなかった。
高額な報酬に惹かれハザマ製薬の万能薬で発生したジャームの駆除をする組織の隊長となったキミはPC1と【PC1のコネクションの相手】を率いジャーム駆除に向かう。順調に駆除を行っていたが、突如乱入した強力なジャーム【PC2のコネクションの相手】に攻撃され【PC1のコネクションの相手】が死亡してしまった
高額な報酬を手にするためにも【PC2のコネクションの相手】を駆除しなければならない


ここからシナリオの内容
【PC2のコネクションの相手】を倒す単純なシナリオになりそうなんだけどひねりがなさすぎる
【PC2のコネクションの相手】をどうするかがキモなのかとは思う
2つアイディアはあるんだけど…1つはすごく後味が悪い
もう1つのほうがいいんだろうけど…あまりに話がストレートすぎる
オンセだしストレートなひねりのないシナリオでいいのかな?
いいね! 7
明日平
明日平日記
2019/07/22 20:37[web全体で公開]
😶 極論マスタリングテクの80%は
良好な人間関係づくりといっても過言ではない

ってのはどこで見たんだったけ?
【プレまと】だとは思うけど自信はない
まぁ明日平のマスタリングテクの80%ぐらいが【プレまと】の受け売りのような気がするから多分間違ってないと思う

そして【プレまと】で繰り返し言われてるテクニックが人間関係やプレイング環境を良好に保つことです

ここでいうプレイング環境とは
狭くはセッションが行われている卓
広くはサークルやTRPG業界まで含んだTRPGをプレイする環境のことです

その人間関係やプレイング環境をどうよくするかというのは皆さんそれぞれやり方があると思います
個人的には明日平ともう一度セッションしたいと思ってもらえるようにするという戦略をとってます
(ほかにも顔を売ってセッションする相手を増やすという戦略もあると思います)

明日平の場合、主戦場はオフセサークルなのでそこでの人間関係をどうするかが課題です
まぁ色々面倒なことがあって投げ出したいこともあるんですが
「いつでも投げ出していいんだ」と開き直ってからのほうがうまくいってる気がします

オンセンでセッションすることは少ないのですが、
オンセンで心掛けているのは少ないチャンスを生かせるようにするため明日平のことを皆さんに知ってもらう機会を増やす
すなわち日記をこまめに書くことを心がけています

マスタリングに限らずTRPGのプレイングテクの重要部分が「良好な人間関係づくり」でしょうから、
どう良好な人間関係を構築するかは人それぞれなんでしょうね

ちなみに【プレまと】のURLは
http://trpggijutumatome.web.fc2.com/
です
いいね! 8
明日平
明日平日記
2019/07/21 09:26[web全体で公開]
😶 初KPすると言ったな
あれは嘘だ
諸般の都合で、オフセ中止となりました。残念

なんか久しぶりに1日予定のないオフになってしまった
オンセ用のシナリオでも作るかなぁ
いいね! 3
明日平
明日平日記
2019/07/20 21:16[web全体で公開]
😶 楽しかったことと嫌だったこと
個々の日記でもほかのSNSでも何でもいいんですけど
人それぞれいろんなことを書きますよね
それがタイトルにある、楽しかったことだったり、嫌だったことだったり、もちろんそのほかにも告知だったりいろいろです

ただ、楽しかったことはその場で一緒に楽しんだ仲間と話したり、自分の中で反芻したりであまり日記なんかに書かなくても済みます

でも、嫌だったことは自分の中に溜め込んじゃってるといつか爆発する
だからどこかで発散させなきゃいけないわけで、日記のネタにはしやすいのかなと思います

そんなわけで嫌だったことの日記は目につくのかなと思ってます
これは何も嫌だったことは日記に書くなということではないです
嫌だったことはどこかで発散する必要があるので日記に書くのは次に進むのに必要なステップだと思います

ただ、オンセンだとセッション楽しかったなどの日記も多く雰囲気があまり悪くならないのが素晴らしいと思います
自分もなるべくTRPGで楽しいことがあったら日記にしていこうと思います

とりあえず明日の初KPが楽しめるようにしようと思います
いいね! 15
明日平
明日平日記
2019/07/16 22:44[web全体で公開]
😶 初心者向けのお勧めシステムについてお礼
昨日の日記にコメントたくさんありがとうございます
個別にコメント返したかったのですが、予想以上にコメントいただけたので申し訳ないのですが、まとめて日記という形で返事させていただきます

初心者の方が遊びたいシステムというの正解の一つのようなのでその方向で考えようと思います
ただ、今回は「初心者向けのTRPG会でGMやって(激しく意訳)」とたのまれて、参加者は主催者が集める形式なので主催者の方に相談してみようと思います
(どんな方が来るのか当日までわからない感じです)
また主催者の方もTRPG詳しくない方なので、今回上がった案などをもとにプレゼンしてみて何をやるか決めようと思います

コメントで色々アイディアありがとうございました
いいね! 4
明日平
明日平日記
2019/07/15 23:47[web全体で公開]
😶 Q97. 初心者にお勧めなシステムは何ですか?
最近、オフセで初心者相手のGMの話をいくつかいただいてる明日平です
TRPG全く知らない方むけのシステムって何がいいんですかね

100の質問の97番目に
『Q97. 初心者にお勧めなシステムは何ですか?』
ってのがありますが、皆さんなんて答えてます?
私は
『模範解答はその初心者がやりたいもの
自分でGMしなくていいならアリアンロッド2E改訂版
自分でGMするならマージナルヒーローズかソードワールド2.5』
って答えてるんですけど…
これ今見直すと少なくとも「TRPGって何?」ってレベルの初心者を想定してなかったんですよね

TRPGって何?ってところからゲームのやり方までインストするとして時間は30分(これはちょっと甘い見込みかも)
実セッションを60~90分くらいで終わらせたい
という想定として…どんなシステムがいいんだろう?

SW2.0のスタートセットは要件に合うけど…参加者が次にTRPGすることにつながりづらい

となると噂のSW2.5スタートセットの発売を持つのがいいのかな?…しかし夏休みにセッションできないのはつらい

何かおすすめのシステムってありますかね?
いいね! 3
明日平
明日平日記
2019/07/14 18:30[web全体で公開]
😶 初KP挑戦予定(オリジナルか自分の手癖か)
今度オフセでクトゥルフ神話TRPGのKPに初挑戦の予定です
他のゲームのGMは経験あるけどクトゥルフのKPは初めてなんですよね
しかもTRPG2回目の初心者を迎えてのセッションとなる予定

初心者さんはクトゥルフを1回やってって、初回がいわゆるクローズドシナリオ
目が覚めると見知らぬ部屋にいたので脱出するあれです

そういうわけで自分がKPするときはそれ以外のシナリオ…といっても自作は無理なので既にあるシナリオを利用
シティシナリオというほどではないけど屋外での調査をメインのもの
そして私のクトゥルフ感に合うものを探してみました
(クトゥルフ詳しくないんだけどね)

しかし、クトゥルフのこのシナリオ回すのが難しそう(このシナリオが難しいのかくクトゥルフのシナリオ自体難しいのかまではわからないけど)
なんか普段他のゲームでやってる自分の手癖とはずいぶん違う構造なんですよね
自由度が高いというか、「そんなにKPが想定してる通りに探索者が動くか?」と思っちゃうところがあります

ある程度、探索者の行動に制限をかけてFEARゲーっぽい情報収集シーンで回せるようシナリオを変えたほうが回しやすいかもとは思う
その一方で無理に回しやすいように変えちゃうと元のシナリオの良さをなくしそうな気もする
一応、回しやすいように調整しつつ元のシナリオも覚えておくで対応予定…でいいのかも迷う

ただ、いまさらもっと回しやすいシナリオ探す暇はない
いいね! 8
明日平
明日平日記
2019/07/13 18:13[web全体で公開]
😶 TGFFって
今日、前日祭が行われているTGFF(Table Game Fun Festa)ですが
時々TTYFと空目する
いいね! 5
明日平
明日平日記
2019/07/10 21:48[web全体で公開]
😶 バッドステータス攻撃ってどうなんだろう
テキセで敵がバッドステータス(以下BS)攻撃するのってどうなんだろう?

主にセッション時間の意味で

テキセの時ってPLも攻撃や防御の項目はマクロ組むなりコピペ元作るなりしてると思うんですけど
BS攻撃すると攻撃や防御に修正が入ってマクロ等が使えなくなると思うんですよ
それで毎回手打ちになって時間がかかるのはどうなのかと思ったりしてます
他にも毎ラウンドHPが減ったりしてその分時間がかかったり
そういう時間がかかりそうなのが嫌で今までテキセGMの時はBS攻撃を使わなかったんですけど
世間一般ではどうなんだろう?

もちろんシステムにもよると思いますが
BS攻撃使わない人
BS攻撃使う人
どちらもこういう工夫があるよって教えてもらえたらうれしいです
いいね! 3
明日平
明日平日記
2019/07/09 23:52[web全体で公開]
🤢 オフセサークルの人間関係
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)な~んかいろいろ面倒くさくなっちゃたな
やっぱり人間関係がうまくいかないと基本的に駄目ね
関係改善を試みるのは面倒くさいので

1.相手を追い出す
2.自分が出ていく
3.サークルメンバーを増やしてすみわけしやすくする

のどれかを取らざるを得ない気がする
波風立たないのは3かなぁ
メンバー増やすのも大変なんだけどね
いいね! 6
明日平
明日平日記
2019/07/06 23:57[web全体で公開]
😶 うまいGMであってほしいと言うのは願望だけど
全員うまいGMでなければならない、ってのはきついな。

下手なGMが下手こいた時に、フォローしたり、セッション後に気分転換したり
お互い気分よく罵倒しあえる環境にしたりとかがベターなんじゃねえかな。

って誰かが言ってた(私のオリジナルじゃない)
いいね! 30
明日平
明日平日記
2019/06/30 19:17[web全体で公開]
😶 半分終わり
今日で今年も半分終わり
ということで半年の振り返り
今年やったセッションは
ソードワールド2.5  4回(すべてオフセGM)
クトゥルフ神話TRPG 3回(すべてオフセPL)
ダブルクロス3rd   2回(すべてオンセGM)
銀剣のステラナイツ 1回(オフセGM)
マージナルヒーローズ1回(オンセGM)
ディバインチャージャー サタスペ ストラトシャウト(すべてオフセPL 各1回ずつ)
8システム14回のセッション
GM8回(オフ5 オン3) PL6回(すべてオフ)
オフセ11回 オンセ3回
ディバインチャージャー サタスペ ストラトシャウトは初体験
割とメジャータイトル中心になってます

オンセのPLが1度もないですがPLの割合が去年より増えたことでセッション回数は着実に増えています
特にオンオフ合わせて月2回は順調にこなせているのはよい感じ
8システムはすでに去年やったシステム数に到達していますし、オフセ中心にしてはよくやってると思ってます

目標にしている
【軽い気持ちで遊ぶ】
【インプットの質・量ともに上げる】
ですが、軽い気持ちで遊ぶは調子がいいときは割と軽いノリでオンセのGMできるようになってきてると思います
インプットのほうはまだまだ。得に感想を書き留めることが全くできてないので、そこをどうにかしたい

まだまだオンセ(特にPL)が少ないのでご一緒することがあればよろしくお願いします
いいね! 3
明日平
明日平日記
2019/06/28 00:28[web全体で公開]
😶 GMとしてやりたいセッションはたくさんあるけど
セッションする時間も
アイディアを形にする時間も
シナリオを描き上げる時間も
全然足りない

そのくせやりたいことばかり増えていく
いいね! 14