明日平さんの日記 page.35
明日平さんが書いた日記の一覧を閲覧できます。
日記一覧
| 明日平 | |
| 2019/10/17 23:51[web全体で公開] |
| 明日平 | |
| 2019/10/16 23:06[web全体で公開] |
😶 セッション記録 みなさんセッションの記録ってとってます? 明日平はノートに手書きで ・日付 ・GMかPLか ・テキセ/ボイセ/オフセ ・プレイグループ ・システム ・シナリオ名 ・参加者 ・参加PC ・感想 を書いているんですけど…結構面倒で忘れて後から記録を書くことも多いです(そして感想やメンツがわからなくなる) なんか、デジタルな記録にしたほうが、画像を入れたり、キャラシのリンクを入れたり、テンプレを作りやすかったりでいいような気もしてます Evernoteとか使ってみればいいのかなぁ? こうやると簡単にセッション記録とれるよってアイディアあったら教えてください
| 明日平 | |
| 2019/10/15 23:17[web全体で公開] |
😶 GMしたいシナリオ とりあえず覚書 ・DX3「Last Day Rhapsody」公式シナリオ オリシを作るための勉強にしたいシナリオ オフセで1度回してるけど、自分でシナリオ作るときはうまく作れないような要素がある 勉強のためにオンセでも回したい…このシナリオ好きなんですよね ・ストラトシャウト「ナキムシノウタ」オリジナル ストラトシャウトは一度もGMしたことないけど、やってみたいシステム シナリオは風味堂さんのナキムシノウタを楽曲に選び内容はひねりはない 話の筋は大体出来上がってるけど、全くシナリオライティングには手を付けてない テキセで回したいけど、アドリブが多くなりそうで無謀な気もしてる ・マージナルヒーローズ 「正義のヒーローとダークヒーローが対決するやつ」 オリジナル テレビで「バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生」をみてやりたくなったシナリオ もちろん中身は何にもできてない 大まかな流れはパクればいいかと思っている 「ジョーカー」も見てない デッドラインヒーローのほうが向いてるのかな? ・DX3「ずっと考えてるやつ」オリジナル 1年ぐらいアイディアを温めてるけど一向に完成しないシナリオ いい加減きちんと作って回したい とりあえずオンセで回したいのはこれくらい 後、オフセでSW2.5スタートセットの「水の都に沈む闇」のキャンペーンもやりたい
| 明日平 | |
| 2019/10/14 00:44[web全体で公開] |
😶 台風の影響と初心者のTRPGの始め方 まったく別件を2つまとめて日記にする暴挙 まず台風の影響 被害とか全くないんですけど、一昨日と昨日は気圧の影響か頭痛がひどく オンセンにオンはできてもコメントとか返事とか全くできない状況でした 台風でハイになる人と、気分が落ち込む人がいるらしいのですが 気分が落ち込む人の中にも避難や被災という方もいらっしゃるでしょうから 大変な困難に合われてる方々にお見舞い申し上げます ここからが本題の初心者向けTRPGの始め方 まず最初の覚えてほしいのはTRPGというのはジャンル名だということです 「TRPGやりたいので誘ってください」は 「スポーツやりたいんで誘ってください」と言ってるようなものだということです 「野球やりたいと思ってたのにチェスボクシングに参加させられた」 って悲劇が起こらないように 「TRPGがやりたい」ではなくシステム名を書くようにすると参加できる確率が上がります 「クトゥルフ神話TRPGがやりたいです」とか「ソードワールド2.5がやりたいです」とか書いてないと誘うほうも困ります 次に覚えてほしいのは 実は「○○やりたいです」って書いても実はそんなに無条件に誘ってもらえるわけではないってことです オンセンに初心者はどんどん入ってきます。その中であなたを選んで誘ってもらえる確率は実はそんなに高くないです じゃあどうするかというと、知り合いを作ることです 知り合いなら誘ってもらえる確率がぐんと上がります その知り合いの作り方ですが タイムラインの最初に「ようこそ!」ってやつがあると思います そこに書かれていることを全部順番にやっていくと知り合いができる確率が上がります 誘ってもらえない時どうするかです 突撃あるのみです 希望のシステムに参加申請するのが実は一番手っ取り早いTRPGの始め方です ここで大事なのは参加条件です ・ルールブックの所持/未所持 ・テキストセッションかボイスセッションか ・日時(複数日程になっているものもあります) ・キャラクターのレギュレーション ・コミュニティへの参加の有無 など色々条件があります やってみたい卓でも、参加条件が合ってなければ自分が合わせるか、参加をあきらめて他の卓を探しましょう 多分参加申請を始めて押すのは心理的ハードルが高いと思いますが、そこは勇気をもってポチっと押してください 「初心者はダメ」と書かれてない限り条件に合う卓には誰でも参加できます 参加するときは「TRPG初心者です」ってコメントしてください ルールブック 初心者の参加障壁の一つがルールブックだと思います ルルブがあれば参加できる卓は飛躍的に増えるので持っているに越したことはありません そして何よりルールがわかってセッションするほうが楽しいです しかしクトゥルフ神話TRPGは¥6380と比較的高価なうえに 12月に版上げ(新しいルールブックが出ます)を控え今購入するかは悩ましい状況です もしクトゥルフ以外のTRPGでもいいのなら「ソード・ワールド2.5 ルールブックI 」¥990の購入をお勧めします 卓数が豊富でルールブックが安いのがおすすめの理由です どうしてもルールブックなしでセッションしたい 個人的におすすめはオフラインセッションです 「住んでいる地域 TRPG コンベンションorサークル」 でググると大体地元でTRPGやってる人が見つかります (ツイッター等のSNSで探してもいいかもしれません) コンベンションというのはみんなで集まってオフセをする会みたいなものです コンベンションならルルブなしでセッションしても何の問題も起きません やや濃いオタクが集まるので独特な雰囲気はありますが、オフセに抵抗がないなら一考の価値はあります この辺が全く何もわからない初心者がTRPGを始める方法です 初心者の方が初めてのセッションできる手助けになれば幸いです
| 明日平 | |
| 2019/10/09 23:52[web全体で公開] |
😶 自分の強みってわかりにくいよね できないことや苦手なことってわかりやすいけど 自分の強みってわかりにくいですよね 私のGMとしての強みって何だろう? セッション募集の時、「明日平はこんなGMですよ」って説明できればいいだろうなとは思うけど、自分ではどんなGMなのか把握できてない 身内オフセばっかりやってきた弊害ですね できないことはよくわかる ・人気のエモいセッションはできない ・流行りのしんどいセッションもできない ・カツカツの厳しいバランスの戦闘もできない ・GMとしてデータやルールの把握も苦手 ・(オンセでは特に)PLの様子を把握するのも得意ではない ・PLにロールプレイを促すのが苦手 ・NPCの演技も苦手 できること(というか比較的マシな部分) ・セッション時間を短くまとめる ・困ったり、セッションが停滞した時ぶっちゃける ・予定調和通りのセッションをする←吟遊な気がする 大体時間通りに終わらせるぶっちゃけ多用の吟遊GMですって紹介すればいいのか? よくわからない
| 明日平 | |
| 2019/10/08 23:56[web全体で公開] |
😶 今日見つけたTRPG のテクニック(パクリなので隠す) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)~~~引用ここから~~~ ゲームのキャラクターのロールプレイをするよりも 人が良い人のロールプレイをメタでした方が ゲーム中も何の問題も無く、スムーズに進行する事に気付きました!! リアルロールプレイの、プレイング技術大事。 ~~~引用ここまで~~~ http://trpggijutumatome.web.fc2.com/mastering/mastering311.htm
| 明日平 | |
| 2019/10/03 23:12[web全体で公開] |
😶 今月のラッシュ 今月購入予定のルルブ・サプリが SW2.5 スタートセットが2種類 エピックトレジャリーの3点 銀剣のステラナイツ 霧と桜のマルジナリア マージナルヒーローズ 新サプリ と5点もある パグマイアも購入を考えたがさすがに今月中はパス でも、なんでSW2.5はこうも近い発売日で3点も出すことにしたのやら いろんなルルブやサプリが出て業界が活発なのはいいことなんだけどね
| 明日平 | |
| 2019/09/30 00:37[web全体で公開] |
😶 吟遊マスター(自分のこと) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)明日平は多分吟遊って言われるタイプのGMなんだろうなぁと思います テキセだと特に吟遊傾向が強い気がします テキセではDX3のGMが多いからというのもあるんですけど シナリオは基本的に一本道で、あらかじめテキストを準備してるところから外れないのがほとんどです DX3のエンディングの分岐って ・ヒロインを助けられた/助けられなかった ・ボスを倒した/倒せなかった ・PCが帰還した/ジャーム化した というのが基本だと思いますが ほぼ「ヒロインは助ける」「ボスは倒す」「PCは帰還する」のエンディングになる予定調和が大好きなGMです 実際のセッションでは進行はほぼコピペでアドリブは無し さすがに会話部分は相手の言葉を受けて少し変えますが、元の路線に戻るよう調整します 想定外の事態に関しては ・そのシーンがどこに着地してよいかわからなくなったら、PCの望むシーンの着地点を聞く(そしてPCの望む着地点とシーンの要請のバランスをとる) ・明らかに想定外のルートに入ったらPLにぶっちゃける(「反応が遅れること」も告げ必要なら修正のため休憩をとる) といったことはしますが、オンセではそんなに経験がありません (たまにあると…楽しいのですが大変) なぜこの吟遊スタイルなのかというと 「セッションを時間通りに終わらせるため」です 想定した通りに進めるので、最初に予定していた時間通りに進めやすくスケジュールを守りやすいのが最大のメリットです 後は進行にあまり頭を使わなくてよいので他のところに気を回せるというのも個人的には良い点です 吟遊スタイルで気を付けているのは 「PL/PCのロールプレイや演出は自由に」です シナリオに自由がない分、ロールプレイは自由にやってもらってます まぁそのロールプレイもシナリオの進行には大きくは影響しませんが 基本的にデータやシナリオギミックへの影響は、データや判定によってのみ行われるタイプのGMです。明日平は データ優先、演出後付けってやつですね いかに派手なロールプレイしてもダメージが増えたりはしないし、熱いセリフのロールプレイがあっても判定に失敗すればヒロインは救えないってタイプです (ただ、そういう演出は覚えておいてエンディングに反映したりはします…エンディングはデータ関係ないからね) 逆にロールプレイ必須でもなく、ロールプレイ無しで判定だけでも全く問題なしです ロールプレイなしの難易度9の《交渉》判定も シリアスなロールプレイからの難易度9の《交渉》判定も平等に扱います PLがどちらがやりやすいかだけの問題です (どちらでも楽しくセッションできますしね) 長々と書いてきて何が言いたいかというと 別に吟遊マスターでも構わないんだよ ってことです 明日平は面白い箱庭シナリオは作れないし、シナリオクラフトで即興的にセッションするのも苦手です それでもGMやってます 個人的にはPLやっても一本道シナリオであることが面白さを減らしてるとは思ってません 結局PL視点で見ればそのセッションは一本のルートしか体験できないのだから、一本道でも全くかまいません 吟遊マスターって批判されることも多い気がするけど 吟遊でもGMしてるほうが偉いと思うんですよね そんなわけでもっとお気楽にGMする人が増えるといいなぁと思います
| 明日平 | |
| 2019/09/28 22:29[web全体で公開] |
😶 DX3継続キャラについての質問に関するお礼 昨日の日記にコメントありがとうございました コメントに直接お返事差し上げたほうが良かったのかもしれませんが 日記という形でまとめてお礼失礼します 結果ですが ・継続キャラには興味がある方がいる ・(明日平は想定してなかったが)レギュレーションを合わせる必要があるので継続キャラのチューニングを認める必要がある ・経験点は合わせたほうが無難 という風に明日平は解釈しました 10月の予定がいまだに確定しないのですが この方向で考えながらDX3「Last Day Rhapsody」のGMの準備したいと思います
| 明日平 | |
| 2019/09/28 00:18[web全体で公開] |
😶 DX3の「Last Day Rhapsody」のGMやりたい DX3の「Last Day Rhapsody」のGMやりたいってのはタイトル通り この「Last Day Rhapsody」は公式シナリオ「ディープフロント」のキャンペーンの2話目となってますが、モノプレイ可能なシナリオです 内容は高校の文化祭の準備しながらのラブコメもので GMがPLのロールプレイを眺めてニマニマできる素晴らしいシナリオです ちょっと興味が出た方に質問があります このシナリオ、ちょっと参加PCの条件が2つ特殊な点があります 1.若干成長したキャラ キャンペーン2話目として作られたシナリオなので、若干成長したキャラを使います 具体的には、15点の追加経験点があります 2.全員高校生 「高校の文化祭の準備しながらのラブコメもの」なので全参加者が(今回の明日平GMの場合は)高校生になります この2つの条件が付きます そのうえで 1回だけシナリオに参加した追加経験点が10~25点のキャラもハンドアウトの条件に合うならば参加可能にしようかと思ってます それで、ここからが質問 1.そもそもDX3のキャラの継続使用に興味はありますか? 2.参加キャラの経験点に差があっても気にしませんか? 皆さんの意見をコメントで頂けると助かります 特に経験点の差が気になる方の、対策案があれば聞きたいです
| 明日平 | |
| 2019/09/26 01:14[web全体で公開] |
😶 DX3rdのテキセ「Life on Edge」GM感想 時間が遅いので手短に 公式シナリオなのでネタバレなしで行きます DX3rdのテキセ「Life on Edge」のGM無事終了しました 色々トラブルもあったけど無事終わってよかったです PLの皆さんDX3の経験が浅いということでしたが、素敵なロールプレイを見せていただき眼福でした DX3ってロイス…すなわち人との繋がりをどうロールプレイするかというのが一つのテーマだと思うんですが 今回はこの部分が皆さん良かったです PC1の雪音 新月(PL Lieさん) ヒロインに対する熱いロールがPC1力の高さを見せつけてくれました PC2ティナ・フロート(VX2さん) 支部長に対するP好意○ N不安が素晴らしい PC3アイシャ・エーデルハイン(pipeさん) 他のPCに対する慈愛に満ちた態度はまさに支部長 GMっていろいろ気を使ったり、準備したりで大変なところもあるのですが 楽しかったといってもらえると、また次もGMやろうって思えるんですよね 今回は準備が色々大変だっただけに、楽しかったといってもらえてよかった またGMやりたいんですが10月の仕事の予定がまだわからないので何とも言えないのが悔しい あんまり忙しくなかったら、個人的に好きなシナリオ 「Last Day Rhapsody」(公式シナリオ、「ディープフロント」より) をやりたい ラブコメものなのでGMやっててすごく楽しいシナリオなんです 予定は未定なのでいつになるかわかりませんが、募集したときはよろしくお願いします
| 明日平 | |
| 2019/09/22 23:31[web全体で公開] |
😶 ダイス運の悪いのを治す方法(PL用) 本日2度目の日記 たまにはみんなの役に立ちそうな日記も書いてみたくなったので PLやってて「自分はダイス運が悪いな」って方向けの対策を書いていきます 1.判定回数を減らす 失敗の回数は試行回数に比例します 大体よくファンブルするって方は、判定回数が多い傾向にあります 典型例はSW2.0リプレイ新米女神シリーズのメッシュですね 何でもかんでも判定せずに、他人のほうが得意なことは他のPLに任せて判定回数を減らすと目に見えて(無駄な)失敗回数も減ります 2.成功率を上げる 成功率を上げればそれだけ失敗はしません CoCなら推奨技能は高めにとるとか、FEARゲーなら固定値を上げるとかです 所謂ガチビルドというやつです そうはいってもガチビルドを組むの苦手って方もいると思いますが そういう場合はサンプルキャラの命中や回避と同じくらいを目指してキャラビルドするといいと思います 3.切り札は肝心なところで 肝心なところでの失敗と、どうでもいいところでの失敗は価値が違います 肝心なところで成功できるようにダイス操作系の能力があるなら獲得しておくのは大事です また使いどころがもっと肝心ですが…こればかりはゲーム慣れするしかありません 一般に最終戦闘でダイス操作系技能は使いますし、生命の危機ではためらわず使うべきだと思います 4おそらく最強の方法 自分のダイスの統計を取りはじめると、なぜか平均値に収束していきます
| 明日平 | |
| 2019/09/22 22:39[web全体で公開] |
😶 初KP 今日身内オフセで初KPしてまいりました 明日平の日記を読んでる方にはわかるかもしれませんが、 明日平はほかのシステムのGMの経験はあります あくまでクトゥルフ神話TRPGのKPが初めてってことです で、初KPの感想ですが (ほかのシステムのGMと比べて)難しいなぁと感じました 特に、「シナリオをどう進行するか」という部分に脳みそのリソースを使う感じでPL1人1人への対応が雑になった気がします 明日平は普段FEARのゲームやSW2.5のGMをすることが多いです FEARゲーは(冒企ゲーほどではないにしても)割と進行はシステマチックです シーン制でシーンごとにやることは決まってますし、情報も判定で成功か失敗かだけですので進行自体は楽です 進行が楽になった分(私の場合)余った脳のリソースをPLの観察やらシーンの演出に回すことができます その分自由度は犠牲になってる気がしますが 今回、回したのは『将門の首』という狭い村の中での探索シナリオでした 初KPなんだからクローズドやればよかったのかもしれないけど… 「気が付くと見知らぬ部屋にいる」ってシナリオのKPをやりたくなかったんですよね なんかダンジョン内のホットスタートシナリオならSW2.5でいいじゃんって気になって でその「将門の首」ですが狭い村なので調査個所は少ないし、イベントは時間進行に合わせて起こせばいいだけだし…そんなにに回すの難しくないだろうとタカをくくってましたが、 自由に動くPLに合わせてシナリオ進行するのは難しく感じました 特にPCを平等に活躍させるのが難しく、 今回は全員バラバラに探索していたのですが、一番SAN値が低いキャラがSANチェックが必要な場所ばかり探索するという感じでバランスをとるのが難しい(オイシイと思ってもらえたかは微妙) 自由度は高いのでしょうが、明日平には難しい 今回KPやってみて明らかに準備不足で進行がバタついたところはあるので前準備と慣れである程度はカバーできるのかもしれませんが 身内以外で回すのは大変だなという感想です(オンセでKPやったりはしないということです) 将門の首は10年近く前に作られたシナリオなので最近の知見を取り入れたシナリオや、噂の7版では状況は変わるのかもしれません この辺は要勉強という感じです 自由度とシナリオ進行が楽なことのどちらが良いってものでもないでしょうし、もしかしたら両立できるものかもしれません 現状明日平はシナリオ進行が楽なほうがGMしやすいのがわかったのが最大の収穫でした
| 明日平 | |
| 2019/09/17 21:33[web全体で公開] |
😶 属性とロールプレイしやすさ twitterで噂?のアライメントテスト http://elvl.blog48.fc2.com/blog-entry-97.html 明日平は「秩序にして中立」でした 道徳的善悪より、規則、慣習、法を優先するタイプらしいです いわれてみると自分がロールプレイしやすいのはこういうタイプ PLの時は「優等生で規則を重視するが善人ではない」…ちびまる子ちゃんの丸尾君のようなキャラをRPしてる時が一番ウケる気がします やっぱりロールプレイって自分と似たタイプがしやすいんですかね とりあえず、ジェームズ・ボンドとか「用心棒」の桑畑三十郎が同じタイプらしいので後学のため007シリーズや用心棒とか椿三十郎とか見てみようかな
| 明日平 | |
| 2019/09/11 21:35[web全体で公開] |
😶 テキセの休憩を5分から10分にしてみて 前回の日記「 テキセの休憩ってどれくらいが適正なんでしょうか?」 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=j0jinjp&i=j0jinjp_156803372028 にコメントありがとうございました 3時間のセッションなら約1時間に10分計2回(明日平の解釈)が適当とコメントいただいたので 昨日のダブルクロスのテキセで休憩を5分から10分に変更してみました ただし、昨日はセッション時間が約2時間だったので休憩は1回だけでした 休憩時間を長くして感じたことは 「GMの調整時間が取れるのはよい」でした 5分休憩だと、GMもトイレに行ったり飲み物準備したりで終わるんですけど 10休憩があると次の展開の調整が可能ということがわかりました (GMが休憩してないって突っ込みは無しで) 10分休憩有効ですね これからはテキセでは、1時間に1回10分休憩で行こうと思います
| 明日平 | |
| 2019/09/09 21:55[web全体で公開] |
😶 テキセの休憩ってどれくらいが適正なんでしょうか? GMのテクニックの一つに 「コマメに休憩をとる」 ってのがあります セッションって集中力を使うから案外疲れるものです そこでこまめに休憩をとって集中力を回復させるというものです 明日平はオフセだと2時間位10分くらいとってます 2時間は大体目安で、 ・セッションが煮詰まった ・誰かがトイレに行きたくなった ・クライマックス前とかセッションの区切りがいいところ などで休憩を入れます これがテキセだと今のところ1時間に5分くらいを目安に休憩を入れてます 理由は、個人的にテキセのほうがオフセより疲れるので休憩の回数を増やしたい しかし1回に10分の休憩を入れると、最集合時にテンションが下がってる気がする の2つです 一応シナリオに休憩を入れるタイミングを書き込んでいますが 進行が押したりすると、時間を見て区切りが良くなくても休憩を入れる感じです ただ、この1時間に5分が適正なのか経験不足でわかりません 皆さん「自分はこのくらい休憩を入れている」とか 「自分はこのくらい休憩が欲しい」とか 逆に「休憩なんかいらねぇよ」とか どんな感じかコメントいただけると嬉しいです
| 明日平 | |
| 2019/09/08 18:30[web全体で公開] |
😶 GMとして成長を実感 9/6(金)からDX3のGM(公式シナリオ集ディープフロントから「LIfe on Edge」)をやっています とりあえず情報収集まで終わってます その中で久しぶりにGMとしての成長を実感 明日平はメンタルよわよわマンなのなかなか自信をもってGMすることができません そこで、事前準備をいろいろやって「これで大丈夫」というか「これで上手くいかなかったら仕方ない」と自己暗示をかけてGMやってます それが今回色々あって事前準備が十分ではありませんでした それだけで、不安感バリバリなのに 今回PL同士は全員知り合い、私だけ知り合いじゃないアウェー感のあるセッションでした そんな中でもまぁ何とか楽しくセッションできています PLが知り合いだけあって掛け合いが素晴らしくGMしてて楽しかったです そんな中、肝心の成長の実感ですが 今まではオンセのGMすると体重が500gぐらい減っていたのですが 今回は逆に200gぐらい増えてました つまりGMとしてお腹が成長したのだ いいほうに考えれば、上手い具合に肩の力が抜けてきたというところでしょうか
| 明日平 | |
| 2019/08/31 22:56[web全体で公開] |
😶 【ゆるぼ】オススメのヘッドセット 今使ってるやっすいヘッドセットがそろそろ限界です amazonのタイムセールで買い替えようかと思ってるのですが おすすめのヘッドセットってありますか? ・有線でできればノイズキャンセルがついているもの ・そしてそんなにお高くないものを希望しています ・メーカーとかは特に気にしません ボイセに使えたらとは思うけど、ボイセができるかは未定 (ボイセに使うヘッドセットにどんな機能が必要かは知らない) そんな感じでおおすすめのヘッドセットがあったら教えてください
| 明日平 | |
| 2019/08/30 00:12[web全体で公開] |
😶 今日ツイッターで見た話題 ~~~ここから引用~~~ しばしば自キャラにラノベやエロゲの主人公みたいな設定盛ったり、妙な行動原理持したり、特異な口癖や決めゼリフ使わせたがるプレイヤーがいるが、 それを破綻なくやりきる自信が無い限りは、あまりとんがらない程々に穏和で程々に正義感あるキャラにしとくのが無難。 ~~~引用ここまで~~~ 引用元は TRPGノウハウbot@プレまと @pulematobot さんです これ難しいところですよね 無難に行くならこのつぶやきのようにあまりとがらないキャラで行くほうが得策 でもRPは薄くなる 色々設定盛り込んだほうがRPは濃くできるけどやりきるのは大変 色々詰め込んだけど、最初と最後で全然違うキャラになってブレブレなんてのもよくあること 個人的にはいろいろ設定(というかRPの軸)を考えておいて 使えるものだけ使う ブレブレになっても気にしないってスタイルが多いかな でも何にも考えずにPLやって、あまりとがらない薄~いキャラになることもしばしば 0:12追記 タイトル詐欺ですね 日付変わってたので「昨日ツイッターで見た話題」が正しいけど…一度投稿した日記のタイトルは変えられない模様
