明日平さんの日記 page.34
明日平さんが書いた日記の一覧を閲覧できます。
日記一覧
| 明日平 | |
| 2020/05/04 23:58[web全体で公開] |
| 明日平 | |
| 2020/04/25 22:45[web全体で公開] |
😶 シナリオの書き方 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あくまでシナリオの書き方であって作り方ではありません GWに向けてシナリオを書こうと思うけど モチベーションが上がらないのとおさらいのためにシナリオの書き方を書いておこうと思います 明日平はダブルクロスのテキセGMすることが多いのでダブルクロスのテキセのシナリオの書き方になりますが、ほかのシステムでもあまり変わらないと思います 前提 シナリオの概要ができていて、ハンドアウト・トレーラーは書いてある 使用ソフト ワード系(見出しが使えれば何でもいい) 手順 1.シナリオの題名(仮題で構わない)を見出し1で書く 2.オープニング・ミドル・クライマックス・(バックトラック)・エンディング・アフタープレイと見出し2で書く 3.オープニング1 PC○が××するシーン ミドル2 PC全員が合流するシーン という具合にシーン割をして概要を見出し3で書き込む 4.ミドルフェイズの情報収取シーンに情報収集と見出し3で書き、情報項目を書き込む 5.各シーンに実際のシナリオの内容を書き込む 6.トレーラー・ハンドアウト等を張り付ける 7.データ類を決定して書き込む 一応シナリオ出来上がりですが、 8.実際のテキセで必要な情報を書き込む (シーン登場時に「侵食率をあげてください」とか、情報判定の結果はメモ○に貼り付けますとか) までやります 明日平のシナリオの書き方はこんな感じです 先に見出しでシナリオの流れを書いておいてから、細かい内容を書いていく方法です 当たり前といえば当たり前の方法ですが、頭から順に書いていく方法よりは明日平にとってはやりやすいです
| 明日平 | |
| 2020/04/24 21:52[web全体で公開] |
😶 テキセDX3のラスボスを作るとき (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)大体こんな感じで考えてます 最初に考えるのは(Eロイス無しなら) PCの侵食率を最終的120~130ぐらいにしたい 残りロイスは5~6個 このくらいで大体1倍ぶりで帰ってこれるか微妙なラインでいい感じ 残りロイスの数からすると2回はPCのHPを0にする必要がある 一方、テキセなら2ラウンドくらいで戦闘を終わらせたい 2回PCのHPを0にすればいいのなら、ボスが2回行動する必要はないが行動順は早いほうがいい ただし全体攻撃で、一発で全員のHPを0にできるくらいの火力は必要 大体ダメージ40必要 つまり、攻撃の達成値が30代だとするとダイスダメージが4d10で22 残りの分を考えると攻撃値が20くらい必要 せっかく装甲無視のエフェクトとったPCのために若干の装甲を付ける HPはどのくらいいるかな? PCが1人30ダメージを与えるとしてPC3人×2ラウンドで180 取り巻きのトループも考えるなら120~150くらいかな 公式シナリオどうなってるんだっけ→確認する HPもエフェクトも取り巻きトループの構成も公式シナリオは参考になるな もうこいつでいいんじゃ? で大体公式シナリオを参考にして今までの思考は無駄になることがほとんどです
| 明日平 | |
| 2020/04/24 00:18[web全体で公開] |
😶 小人閑居して 昨今の状況で在宅ワークな明日平ですが いろいろあってノルマがユルユルになっててかなり暇です 暇なもんで小人な明日平は不善をなすとまではいきませんが物欲が刺激されてたまりません この前ダブルクロスのリプレイを9冊まとめ買いしたばかりですが さらに在宅ワーク中のBGM用に1万円分ほど音楽ソフトを買おうとして何とか思いとどまりました 5月になったらソードワールド2.5のボックスセットは買うつもりになってます これはまだコロナ明けに身内オフセで使うだろうからいいのですが シノビガミ華を買うか真剣に迷ってます いつもながら迷うなら買っとけがTRPGにおける鉄則のような気もしますが 身内オフセではあまりサイフィク系の人気がないので多分使うアテはない オンセでシノビガミやればいいんでしょうが…やるのか疑問 どうすべか?
| 明日平 | |
| 2020/04/22 00:19[web全体で公開] |
😶 「送り雛は瑠璃色の」復刊 あの名作ゲームブック「送り雛は瑠璃色の」がkindleで復刊 https://www.amazon.co.jp/%E9%80%81%E3%82%8A%E9%9B%9B%E3%81%AF%E7%91%A0%E7%92%83%E8%89%B2%E3%81%AE-%E5%B9%BB%E6%83%B3%E8%BF%B7%E5%AE%AE%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF-%E6%80%9D%E7%B7%92-%E9%9B%84%E4%BA%8C-ebook/dp/B086VYKG7Y/ref=pd_ybh_a_1?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=03Z60HTPNF1S9YGR6XS2 「送り雛は瑠璃色の」(以下、瑠璃雛)は1990年旧ウォーロック誌に掲載され 2004年創土社から復刊 kindle版はこの創土社版をベースにしているそうです 作者は思緒 雄二 (門倉直人) この瑠璃雛は個人的に好きな本を5冊上げろと言われたら絶対入る本なんです 瑠璃雛は昭和の日本を舞台にしたジュブナイルのゲームブックです 主人公は中学3年生の男の子、式部瞬 メインキャラクターは同級生で男の友人、委員長(女)それとメインヒロイン 和歌や日本の民俗学がモチーフにして、過去と現在の因縁に翻弄されつつ ヒロイン(や、ほかの登場人物)と結ばれたり結ばれなかったりするお話 うん、嘘は言ってない 内容は自分で読んでほしいのであまり書きません ゲームブックとして見た場合 システムは単純で能力値はHPとMPを兼ねた霊力点の1つだけ パラグラフの270(創土社版)と比較的少なくゲームブックなれしてない人でも読み進めることはできると思います 難易度はそれほど高くはないんですが、いくつか理不尽というか初見ではわからないところがあると思います これは繰り返し読むゲームブックというジャンルの特徴かもしれません TRPG的に言えばシティシナリオの作り方の参考になります それから、前日譚の「顔のない村」も同時にkindleで復刊してるので興味のある方はそちらもどうぞ https://www.amazon.co.jp/%E9%A1%94%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%84%E6%9D%91-%E5%B9%BB%E6%83%B3%E8%BF%B7%E5%AE%AE%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF-%E6%80%9D%E7%B7%92-%E9%9B%84%E4%BA%8C-ebook/dp/B086TVM1JG/ref=sr_1_2?dchild=1&qid=1587480371&s=digital-text&sr=1-2&text=%E6%80%9D%E7%B7%92+%E9%9B%84%E4%BA%8C
| 明日平 | |
| 2020/04/21 21:34[web全体で公開] |
😶 そういえば そういえば、前回の日記で書いていたダブルクロスのリプレイ結局3シリーズとも買いました あともう一つ、そういえば、先日ためしてガッテンで言ってたんですが 人間は「耳元で聞いた声のほうが遠くの声より感情を動かされやすい」そうです ということはもしかしてオフセよりヘッドセットを使うボイセのほうが感動しやすいのかな? ボイセ未経験の身としてはちょっと気になりました
| 明日平 | |
| 2020/04/15 21:32[web全体で公開] |
😶 ダブルクロス3rdにリプレイのオススメ教えてください ダブルクロスのリプレイの電子書籍が4/23(だっけ?)まで50%オフです そこで電子書籍リプレイに初挑戦しようかと思ってます そんなわけでオススメを教えてほしいです 今、ジェネシス・デザイア・デイズ・ナイツは紙の本で持ってます 持ってないのが アカデミア・メビウス・コスモスの3シリーズです この3つの中でコレがオススメってのがあったら教えてください (なんか全部買えといわれそうな気がしないでもない)
| 明日平 | |
| 2020/03/29 23:07[web全体で公開] |
😶 オフセ中止 コロナによる外出自粛要請で所属サークルのオフセが中止になりました 今の状態ならしばらくはオフセはできなさそうな雰囲気です そこでオンセなわけですが…何やろうか悩み中です テキセのGMは決定事項として候補はダブルクロス、マージナルヒーローズ、あとなんとなくゆうやけこやけもやってみたい気が ダブルクロスは前回やったシナリオがあるので準備は楽なのですが同じシナリオを2度回すのがあまり好きではない、というか得意ではないのがネック マージナルヒーローズはシナリオを作るというかダブルクロスのシナリオをマージナルヒーローズ用に変更する必要がある それから需要が読めないのが欠点 ゆうやけこやけは何となく思い付きだけ。オリジナルのシナリオを作れる気はしないので、ルルブ掲載のサンプルシナリオになります しかし ・需要が読めない ・夢の扱いをどうすればよいのかわからない(カウンタ使えばいいのかな?) ・アドリブが多くなるので時間がかかりそう といった欠点があって難しい 私自身がやりたいことをやるのが一番なんでしょうがどれやるかな?(全く違うことやるかも)
| 明日平 | |
| 2020/03/22 23:17[web全体で公開] |
😶 昨日のオンセGMの感想 昨日、DX3rdのオリジナルシナリオ、「Triangle Relation」のテキセのGMをしました 相変わらず、PLの皆さんに日記に名前書いていいか聞くのを忘れたのでPL名はなしでいきます PC1さん PLはダブルクロス2回目、キャラ作成は初めての方 ご自身では「PC1力を試される」とおっしゃってましたが なかなかどうして見事なPC1でした PC2さん 明日平GMのダブルクロスには2回目のPL参加の方 結果として一番の経験者枠 ロールプレイがしにくいという噂の明日平卓で、積極的にロールプレイをしてくださってありがたかったです もう少しNPCと絡めるシーンを作るべきでした RP不足で消化不良じゃないといいのですが PC3さん 初めてのダブルクロスという方 週末開催で回線が重かったようで、大変な中最後まで参加してくださいました はじめてていうことで、わからない事や出来ないことや質問をきちんとしてくださって良いPLさんだなと思いました ここからはGMの反省点 この「Triangle Relation」はオフセでダブルクロスが初めての方に ダブルクロスをわかりやすく説明する意図で作ったシナリオでしたが しかしテキセではうまくいったのか自信がありません ダブルクロスは良いシステムなんですが、 オフセでは判定がわかりにくく重いという欠点があります この判定を説明しながら、 ダブルクロスのキモであるロイスの大切さを伝えるということを目的として作りました オンセだと判定回りはそれほど難しくなく(いくつダイスを振るかは面倒くさいですが)あまりうまくいった気がしません ロイス周りももう少し丁寧な説明を入れて、 そしてロイスというリソースをもっと積極的に責めるべきなんでしょうが…それが初心者向きかがわからない 後ロールプレイをしやすくするにはシーン数が少なかった気もします(シーン数はCrumble Daysを参考にしています) 各PCもう1シーンずつNPCと絡むシーンがあってもよかった気もしますが(侵食率的にも余裕がある人が多かったし) しかしこれは、テキセでは時間との兼ね合いもあり難しいところです 時間といえば時間配分も微妙でした 全3回に分けて21時~24時で行ったのですが 1回目 24時終了 オープニングから情報収集まで 2回目 23時終了 ミドルの最後まで 3回目 24時45分終了 クライマックスからアフタープレイまで 2回目の余裕があるのに、3回目に大幅な時間オーバー 2回目の余裕があるときにクライマックスの戦闘前のロールプレイ~衝動判定までやるべきでした 後テキセでの相変わらずの問題点 PLの反応がつかみにくく難しいというのは相変わらず 飼い犬がちょっかいかけてくるのも相変わらず 飲み食いしてる割に体重が減るのも相変わらず(体力不足?) 色々反省点を書いていますが、セッション自体は非常に楽しませていただきました 次もオンセGMやりたい気持ちになりました 次回は もう一度「Triangle Relation」をする 「Triangle Relation」をマージナルヒーローズ用シナリオに改編する 「Triangle Relation」「ここだけずっと平成」「新作シナリオ」でキャンペーンをする あたりを考えています まぁどれになるにしろ「Triangle Relation」をやるのかな?
| 明日平 | |
| 2020/03/22 00:49[web全体で公開] |
😶 久々のオンセGM 取り急ぎ簡単に 久々のオンセのGM 、今終わりました DX3rdのオリジナルシナリオ、「Triangle Relation」のテキセです 非常に楽しかったです。オンセもいいものだと改めて思いました ただ反省点も多数ありました 詳細は寝て起きてもう一度書く予定
| 明日平 | |
| 2020/03/17 22:26[web全体で公開] |
😶 GMしてて演じるのが苦手なタイプの悪役(イケメンライバル) いつも通りに身内オフセメインのお話なんですが GMしてて苦手というかあまり評判の良くないタイプの悪役がいます 格好いい悪役です キャンペーンやってると中ボスとして四天王とか出したくなるじゃないですか(偏見) 四天王というと ・脳筋 ・策士 ・女幹部 ・イケメン の4人組だと思います(これも偏見) 脳筋は大体最初に出てきて、粗暴な作戦をしてPCに派手にやられるパターンが多い そして「ヤツは四天王一番の小物」といわれる役割 策士は中盤では「キヒヒヒヒ作戦通りじゃ」とか言いつつ、「GMとしては全然予定通りじゃないんですけどね」とぶっちゃけならねばならないことが多い そしてラストバトルで「お前らの勝率は0.02%じゃ」とか言いながら「こんなはずでは、ワシの計算と違う」とか言って負けるのがお約束(こいつもあまり評判は良くない) 女幹部はいろんなパターンがあるけど大体ヒロインになんか(陰険なことを) しかけるパターンが多い気がする 戦闘では魔法+バッドステータスか脳筋以上に脳筋な戦闘になるか そして肝心のイケメン枠です 大体ライバル枠で何度か戦うパターンが多いんですけど…これが評判が悪い 単純接触効果というんですか、何度も接触しているうちに好感度や印象が高まるというやつです この単純接触効果で悪印象が強まることが多いみたいです 同じ何度か戦う枠でもDX3の春日恭二のような三枚目の敵だとそんなに悪印象はないようです やっぱりPCのイケメンライバルはどこか自分のGMとしてのRPがおかしいんだと思います ライバル枠は何度も戦うより 「貴様らを倒すのはこの私だ!」 とか言いながら、敵なのになぜか助けてくれるぐらいのほうがいいのだろうか
| 明日平 | |
| 2020/03/14 00:29[web全体で公開] |
😶 粗が見える 日付が変わってるので昨日になりますが DX3rdのオリジナルシナリオ「Triangle Relation」のテキセGM1回目を行いました 報連相をしっかりしてくれる良いPLさんに恵まれ、久しぶりにオンセGMにもかかわらず何とかやれてます タイトルの粗が見えるは今回のシナリオのこと シナリオ作ってる最中はわからなかったけど、PC間の絡み薄すぎ もう少し早く合流してPC同士の掛け合いのシーンを作るべきでした(現状まだ合流シーンがない模様) 侵食率との兼ね合いがあるけどもう少しシーン割を考えるべきだったなぁ しかしテキセだとシナリオの粗がよくわかります オフセだと割と自分が出てないシーンでもシーンに出ているPCに茶々入れやすいのでなんとなくなぁなぁで済んだPC間の掛け合い不足ですが テキセだと(雑談窓から茶々入れるにしても)きちんとPC間が絡めるシーンを作るべきなんですね この辺は勉強不足というか経験不足がもろに出た失敗でした でも久々のオンセは楽しいので(一昨日の不安はどうした) シナリオに調整を入れつつ残りも楽しもうと思います
| 明日平 | |
| 2020/03/12 22:22[web全体で公開] |
😶 明日は久しぶりのテキセGM (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)明日はDX3rdのオリジナルシナリオ「 Triangle Relation」のテキセGMです 本当に久しぶりにオンセのGMするので、今から緊張と不安感がひどいです とりあえず思いつく準備はできるだけやって 緊張や不安感を紛らわすとともに 自分に「大丈夫」と言い聞かせます 大体セッションが始まってしまえば覚悟が決まるので…大丈夫なはず…ですが なんか緊張や不安を和らげる方法があったら教えてほしいです
| 明日平 | |
| 2020/03/11 23:40[web全体で公開] |
😶 没ネタ オンセGMの準備してたら関係ないシナリオが浮かぶってありますよね(現実逃避癖) そこで思いついたキャンペーンのネタが 無症状の感染者であるヒロインが濃厚接触した人にウィルスを広げていく話 だったのでさすがに没になった システムはダブルクロスでレネゲイドウィルスを無自覚にばらまいてる迷惑系ヒロインをどうにかするキャンペーンだったけど…そのうち使うが現状はお蔵入り
| 明日平 | |
| 2020/03/04 23:49[web全体で公開] |
😶 競争率…高っ(宣伝) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なんかダブルクロスのテキセブームでも来たんですか ダブルクロスのテキセをが自分が立てたら立て続けに3卓も立ってる(自分の卓含む) 「Memorial Blossom」は上級ルールブック付属のエモい良いシナリオ。(GM経験があり個人的に大好きなシナリオ) 「Gray Phantom」は公式シナリオ集「ムーレスナイト」の第一話らしい ムーンレスナイトはやったことないけど、こちらも評判の良いシナリオ(個人的に卓を立ててなかったら参加したい) そして私の 「 Triangle Relation」はオフセでダブルクロスが初めての方に向けて作ったけど流卓したシナリオ ダブルクロスが初めての方でもわかりやすいということを目指して作りました 自分以外の2つのシナリオは評判の良い面白いシナリオなので競争がきついなぁ
| 明日平 | |
| 2020/03/02 21:58[web全体で公開] |
😶 Crumble Daysってよくできてるんだな ダブルクロス3rdのルルブ1の付属シナリオCrumble Days このシナリオってよくできてるんだなぁって改めて思いました というのもオフセでダブルクロスやったことない人(と同時にCrumble Daysをやったことある人も交じってる) 向けのシナリオを作りました まぁ初めてのダブルクロスPL向けということで、当然Crumble Daysを参考にしてシナリオ作るんですが 初心者向けにやりたいことや、やるべきことほぼ全部Crumble Daysでやってるんですよね 自分がCrumble Daysをやった時はダブルクロスの経験者が自分も含め誰もいなかったので、シナリオの意図が完全には理解できずぎくしゃくした感じのマスタリングになったのですが ある程度ダブルクロスを経験して改めてシナリオを読み返すと各シーンのシナリオ作者の意図がよくわかります ダブルクロスのシステムや世界観、お約束がよくわかり こうやってダブルクロスを遊べばよいっていうのがよくわかるいいシナリオだと思います さすがに自作シナリオではこのレベルを作るのは難しいなぁ
| 明日平 | |
| 2020/03/01 23:23[web全体で公開] |
😶 別に宣言するほどのことじゃないけど (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とりあえずオンセン復帰です 最後に日記書いたのが去年の10月だから4か月ぶりくらいか ログインはちょくちょくしてたんですが、 なかなかオンセする時間が取れずほったらかしでした 3月はちょっと時間が取れそう… というかオフセがどうなるかわからないので… オンセやってこうかと思います とりあえず3/6~3/14のどこかでDX3rdのテキセのGMができるといいなぁ と宣言して自分を追い込まないと、実行に移せない明日平でした
| 明日平 | |
| 2019/10/22 00:37[web全体で公開] |
😶 参加申請を押せない人たち (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)参加申請ボタンをポチッと押さないとオンセンでオンセははじめられないのは事実です だから参加申請ボタンを押してねっていうのも確かに正しい ジャンジャン参加申請して、あっという間に初心者を抜け出す人もいれば、 逆になかなか参加申請できずにずっとオンセできない人もいるでしょう(明日平はこっちのタイプ) ジャンジャン参加申請できるタイプの初心者の方は、正直ほうっておいてもいいと明日平は思ってるんですよね 自分でわからないことは聞いて解決するだろうから、アドヴァイスとか不要だと明日平は思ってます 初心者歓迎卓とか場を提供すればいいのはこっちのタイプ なかなか参加申請できないタイプの初心者 こちらは初心者歓迎卓を立てたからといって、参加申請してくれない人たち 参加申請ができない理由はいろいろあるでしょうが、大きい理由は「未知のことに対する不安」「自分に対する不安」の2つだと思います 暗黙のルールだったりツールの使い方だったりTRPGのルールだったりいろんなことがわからず不安だと思います 後は自分のコミュニケーション能力に対する不安だっりもするでしょう そういう「わからないことは聞いて」ってのも確かに正しい わからない事は聞くのが一番 でもわからない事をすぐに聞けるタイプなら参加申請も押せると思うんですよね もちろんこのタイプの人たちが何がわからないかは、言ってくれない以上、明日平にはわからない そこで不安を取り除こうとするアドヴァイスも一般論やら自分経験やらになって、適切なアドヴァイスなのかは疑問が残るものになってたかもしれない 「参加申請して」「わからないことは聞いて」は正しい 明日平もそう思う でも、確実に不安からそれができない人たちはいる その不安をどうやったら取り除けるのかなぁと明日平は考えるけど…伝えるのは難しいね ただ、今のオンセンのいろんな人がいろんなタイプの初心者にいろんなアプローチでセッションに誘おうとしてる多様性は素晴らしいと思います 全員が同じ考えで、同じようなアプローチで接すれば確実に取りこぼす層が出てくるわけだから なるべく多くの方がセッションできるといいですね
| 明日平 | |
| 2019/10/19 18:53[web全体で公開] |
😶 『初心者囲めフェア』私がオンセを始めた時の難題~時間 『初心者囲めフェア』日記の個人的な第2弾 今回は時間の話です 皆さんは「100の質問」答えてますか? その中に 「Q93. TRPGをやるにあたって1番の障害は何ですか?」 とありますが、何と答えてるでしょうか? 私は 「時間。僅差の次点で仲間」 と答えてます 個人的にはオンセはプレイ時間が長いというのもネックですが、時間調整のほうが大きいネックです 時間がネックという方は割と多いのではないでしょうか 「仲間」はオンセンで知り合い増やしたりすると何とかなります (いやSNSなどが発展しても気の合う仲間を探すのはそれなりに大変ですが) 問題の時間の方は自分で何とかするしかありません オンセのゴールデンタイムは週末の夜 勉強したり、テレビ見たり、飲みにいったり、恋人や夫婦でイチャイチャしたりと割と皆さんそれなりに忙しい時間だと思います その週末の夜の時間を使うのだからそれなりに生活をオンセに合わせる必要があります 一人暮らしなら家事や用事をチャッチャと早めに済ますか、翌日に回す 家族と住んでいるなら家族の協力(黙認を含む)を取り付ける必要があります 私はこの時間の調整というか家族の協力を取り付けるのが結構大変でした リアルの事情(時間)をオンセのために調整する部分は割と皆さん日記に書いていませんが大変だったりします 調整方法は人それぞれでこれといった決定的な策は思いつきませんが、家族と住んでる方は家族の協力を早く取り付けられるとオンセが楽にできます 具体的な解決策がない意見でゴメンね
| 明日平 | |
| 2019/10/18 22:10[web全体で公開] |
😶 『初心者囲めフェア』 初心者に望むこと 『初心者囲めフェア』関係の日記です 昔書いた日記のリファインになります 私が初心者に望むレベルを書いていますが、 これ全部できたら神、すなわち初神者と個人的に思うレベルなので全部できなくても構いません 私が個人的に初心者に望むのは3つ ・自主性 ・コミュニケーション能力 ・共感力 これだけできれば神です 一つずつ詳しく書いていきます 1.自主性 これに関しては絶対必要なのは2つ 「自分からセッションに参加する」態度 「このセッションを楽しもう」と思う前向きな気持ち この2つです 「自分からセッションに参加する」についてです 他の日記にも書きましたが、 オンセンに初心者はどんどん入ってきます。その中であなたを選んで誘ってもらえる確率は実はそんなに高くないです そこで、知り合いを作ってセッションに誘ってもらうなり 自分からセッションに応募するなりの自主的な態度が望まれます 「このセッションを楽しもう」と思う前向きな気持ちについてです 「このセッションで楽しませてもらおう」という受け身な気持ちや 「TRPGとやらがどんなものか見てやろう」というちょっと斜に構えた態度だと GMを含む他の参加者がどれだけ頑張っても初心者を楽しませることは難しいです 自分から楽しもうという自主的な気持ちは必要です 2.コミュニケーション能力 ここで絶対必要なのは2つ 「私は初心者です」と伝えること 挨拶や敬語といった初対面の方に接する敬意を持った態度 これだけできればコミュ障でも大丈夫です 「初心者と伝える」ですが、これがないとはっきり言って初心者対応できません 逆にいうと「初心者です」と伝えてもらえば周りの参加者は初心者対応してくれます できれば、TRPG初心者なのかシステム初心者なのかまで伝えてもらえると助かります 挨拶や敬語ですが、これがないと「この方は他の方と一緒に楽しく遊ぶ気があるのだろうか?」と要らぬ勘繰りを受けます 大した手間じゃないのできちんとした態度をとることは大事です 後は態度がきちんとしていると次が誘ってもらいやすくなるので大事です できればですが、「わからないことはわからないと伝える」までやってもらえるとものすごく助かります 初心者が一番楽しめないのは「周りはわかってて楽しんでいるのに、自分だけわからないので楽しめない」という疎外感があるときです<偏見 なのでわからないことをわからないといってもらえると本当に助かりますし、初心者の方も楽しめる要素が増えます ただ、これは経験者側が「わからないことを聞ける雰囲気」を作ってないこともあり、できないからと言って初心者を責めるべきではないところです 3.共感力 これは「(GMを含む)参加者全員と一緒に楽しむ」ことです そしてそのことを態度に出すことが大事です…がこれは初心者は難しいかもしれません 有効なの方法は、楽しいという気持ちの表明や他の方をほめることです 「わーい」とか「たのしー」とかいって楽しい気持ちを表明する 「すごーい」とか言って他の参加者のプレイをほめる とかをやってください セッション中は楽しければ楽しいほど語彙が溶ける傾向にあるのであまり難しい言葉を使わなくても構いません できれば自分が気持ちを感じた時すぐに言ううと効果的ですが、すぐに言うことが難しければセッション後の感想戦の時でも日記でも構いません 正直このテクニックは初心者に求めるには無理があるレベルなのでほめたりはできなくても「(GMを含む)他の参加者と一緒に楽しむ」という気持ちを持つことは忘れないでいれば十分です それから、最初の3つとは別のことになりますが「日程調整をきちんとする」(遅刻や寝落ちをしないも含む)ことも大事です 逆説的になりますが ・ルールがわかる ・ツールの使い方がわかる ・ロールプレイができる とかいう要素はあまり重要ではありません(私の場合) 結論としては 「積極的に自分やGMを含むみんなが楽しめるように(ある程度は)コミュニケーションをとろう」 ということです
