明日平さんの日記 page.33
明日平さんが書いた日記の一覧を閲覧できます。
日記一覧
| 明日平 | |
| 2020/07/08 22:46[web全体で公開] |
| 明日平 | |
| 2020/07/05 00:25[web全体で公開] |
🤔 ロールプレイのこだわり(二人称) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ロールプレイ苦手勢の明日平ですが、妙なこだわりもあります それが二人称というか各PCを何と呼ぶかです PLの時もGMでNPCを動かす時も割とこだわってます 日本語って一人称が非常に多いのが特徴的な言語ですが 二人称も負けず劣らず多いです あなた、お前、貴様、貴殿、卿、キミ、汝とか他にも色々 これに苗字、下の名前、あだ名、役職、DX3ならコードネーム 名字や下の名前につける敬称も、さん、君、様、呼び捨て、等々いろんなバリエーションがあります (テキセだとさらに漢字・ひらがな・カタカナのバリエーションもありますし) どんな風に使い分けるかのダブルクロスのGMの事例では 明日平の世界での霧谷雄吾さんは基本的に「苗字+さん」呼びです 敵ボスはPC1には「苗字or名前+君」で一見親しげにふるまうけど 因縁のあるPC4は「てめぇ」呼ばわりして これが戦闘中だとPC全員を「コードネーム」で呼ぶようになるとか ヒロインがPC1に対してはオープニングでは「苗字+君」だったのがイベントクリアすると「名前+クン」になってエンディングでは「あだ名」になったりと関係性の変化を表したりします この辺のこだわりがロールプレイとしてうまくいってるのかよくわかりません PLの時は大体各PCに「なんて呼んだらいいですか?」って聞くんですけど 「好きに呼んでください」って場合がほとんどでちょっと悲しい かっちょいい呼び方が決まったら決まったで、ほとんどカラミを作れず呼ぶ機会がなかったりということもしばしば すごく取り留めのない展開になってますが 割とロールプレイの話で「自キャラの一人称でキャラ立て」って話は聞くけど 「他人のキャラをどう呼ぶかでキャラ立て」って話はあまり聞かないなと思っただけです なんか当たり前すぎて論として成り立たないだけのような気がします このロールプレイ時における二人称ってあまり聞かない話なので 割とどうでもいい話なのか 当たり前の基本の話なのか ロールプレイ苦手勢の明日平としてはよくわからず混乱しているってだけの日記でした(←最後に無理やり感情を書いてみた)
| 明日平 | |
| 2020/07/03 23:02[web全体で公開] |
😶 明日平がRPが苦手なのは「TRPGをして楽しかったです」と書かないからなのか ベテランのわりにロールプレイに苦手意識がある明日平です ロールプレイのどこに苦手意識があるか考えてみたのですが、 どうも明日平自身の感情表現が苦手なところにあるのではないかと考えた次第であります 文章や喋りなどで色々表現をするとき ・事実 ・自分の考え ・自分の感情 の3つで表現します 大人になると 事実と自分の考えを分けて書けとは言われますし 自分の感情を表現する機会は少なくなってきます(もちろん仕事によりますが) (私の場合だけかもしれませんが) 普段書く文章では ・事実の連絡(メールなどの連絡) ・事実+自分の考えの報告(報告書とかレポートとかプレゼン資料とか、人によっては論文とか) は書く機会はありますが、なかなか感情を表現する文章を書く機会がありません 人によってはSNSなどで感情を吐露するんでしょうが、 明日平は感情を書くのが苦手で、twitterなども事実の連絡が主になっています そんなわけでもう少し感情表現に磨きをかけるためにオンセンの日記は事実を書くだけでなく感情も少し入れていこうかと思います ようは「TRPGしました」だけでなく「TRPGをして楽しかったです」まで日記に書くようにしようと思います とりあえず今回の日記を書いての感情は「面倒くさいな」です
| 明日平 | |
| 2020/07/01 22:32[web全体で公開] |
😶 卓充するにはどうすればいいんでしょうか ごくまれにダブルクロス3rdのテキセGMをする人の明日平です もう少しオンセの回数を増やしたいと思ってます そのためにはPLをもっとやればいいのでしょうが 明日平はどちらかといえばGMのほうが好きなんです GMをする回数を増やすには準備の手間をどれだけ減らせるかだと思います そこで準備の手間を減らそうと思い同じシナリオを回してみましたが 1回目が一番楽しいという結果に 5回10回と回す回数を増やしたらまた違う感想になるのかもしれませんが、今のところ1回目が一番楽しい 同じシナリオを回さずにGMの回数を増やそうと思ったら シナリオをたくさん準備する必要があり、しかもテキセだと打ち込みの手間もあるので難しい 今までは同じシナリオを立て続けに回していたから、 回せるシナリオを増やして順繰りに回せば、2回目以降も楽しめるのだろうか DX3と違い一晩でセッションが終わるシステムを選ぶのも一つの手か 色々考える暇あったらセッションの準備しろってのが正解かもしれない 特に結論はありません
| 明日平 | |
| 2020/07/01 00:13[web全体で公開] |
😶 今年も半分終わって 日付は変わってますが、6月も終わりということで今年も半分終了 セッションは12回 オフセ10回(GM3回 PL7回) オンセ2回(GM2回) 平均月2セッションの目標には達してるので良しとする ソードワールド2.5 4回 クトゥルフ神話TRPG6版 3回 ダブルクロス3rd 2回 グランクレスト 1回 トワイライトハイスクール 1回 シノビガミ 1回 3か月オフセができない時期があったにしては、オフセは回数こなせてます やはり明日平の主戦場はオフセ それに引き換え、自宅に籠った時期があるのにオンセの少なさよ オンセはもう少し数こなしてもいいはず 「気楽な気持ちでTRPGをやる」のが今年の目標だったんですが いまだにオンセするのに気後れしちゃうんですよね 準備も面倒だし、なかなかオンセやる気分まで持ってけない ただ、オフセではお気楽にPLやる回数が増えてるのはよい傾向 後はもう少し気楽にオンセできれば、もう少し回数増やせるかな
| 明日平 | |
| 2020/06/26 23:28[web全体で公開] |
😶 TRPGをする人を何と呼ぶか調べてみた さっきの日記 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=j0jinjp&i=j0jinjp_159316176172 にすごい勢いでコメントがついてびっくりしている明日平です 皆さんコメントありがとうございます 聞きっぱなしというわけにはいかないのでTRPGをする人を何と呼ぶか調べてみました とりあえずTRPGする人といっても ・セッションに参加している人 ・TRPGをする人全体 の両方の意味がありますが、 今回は前者の意味を手持ちのルールブックで何と書いてあるか調べてみました (大体”初めに”とか”TRPGとは”とかが書いてある最初の部分を参考にしています) クトゥルフ神話TRPG(6版):プレイヤー ソードワールド2.5:参加者 ダブルクロス3rd:TRPGの参加者 マージナルヒーローズ:参加者 メタリックガーディアン:プレイヤー 参加者 アリアンロッド2E改訂版:参加者 ログ・ホライズンTRPG:参加者 シノビガミ華:記述を見つけられませんでした アマデウス:みなさん 艦これRPG:記述を見つけられませんでした 銀剣のステラナイツ:皆 ゆうやけこやけ:みんな 昔は何と呼ばれていたかを調べるために古いゲームも調べてみました ファイティング・ファンタジー:プレイヤー トンネルズ&トロールズ(社会思想社版):記述を見つけられませんでした ウォーハンマー(社会思想社版):記述を見つけられませんでした アルビオン:記述を見つけられませんでした D&D系がないのが片手落ちです ソードワールド無印も探せばどこかにあるはずなんですが出てこず 記述を見つけられなかったのは、最初にGMとPLについて説明するので「TRPGをする人全体」に対する説明がない場合です みなさん・皆・みんなは読者に対する呼びかけでしょうから適切ではないかもしれません そう考えると セッションに参加している人は(TRPGの)参加者または(TRPGの)プレイヤーあたりでいいのかな TRPGをする人全体は皆さんの話を聞いただけでもいろんな意見があって特に決まった用語はないのが現状なのかな?
| 明日平 | |
| 2020/06/26 17:56[web全体で公開] |
😶 TRPGする人達って TRPGする人達を表す言葉って何なんですかね? TRPGプレイヤーが正しい気がするけどGMが含まれてないように聞こえる TRPGゲーマーも使う人いそうだけど、TRPGのGってなんだって気分です TRPGerってのも時々見ますが読み方がわかりません 「ティーアールピーガー」なのかな 自分は割とTRPG者って書いてるんだけど、 これも読み方わからないし、 口語でこう言ってるところを聞いたことない 文脈上間違えないなら参加者とかTRPGの参加者って書くこともあるけど一般的ではない気がする なんかTRPGする人達を表す適当な言葉ってあるんですかね
| 明日平 | |
| 2020/06/25 21:35[web全体で公開] |
😶 今までオフセで出会った残念なTRPG者 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ろくでもない内容なのであんまり読むのはお勧めしません 今まで出会った残念なTRPG者上位3つは何と恐ろしいことに 大昔にホテルを借り切って行われた宿泊型のたった1回のコンベンションですべて出会いました 早速発表ですが本当にろくでもない内容なので読むなら覚悟を決めてください このくらい空ければとりあえず目につかないかな? 第3位 Wバックラー 私の参加した宿泊型のコンベンションは朝から晩までTRPG(や他のアナログゲーム)をやってるわけですが TRPGはメンツを集める必要があるので、○時から募集みたいな感じで一斉に人を集めます 朝の募集にあぶれた明日平は、女性2人組に声をかけられます 「1人メンツが足りないので参加しませんか?」と 暇だった明日平はやったことないシステムでしたが参加することにしました メンツはGM、女性二人、明日平の4名 確かプレロールドのキャラを使ったので、準備は割とすぐ終わりました セッションが始まるとその女性2人の掛け合いが延々続きます GMと明日平は置いてきぼりです ほんとに延々掛け合いが続き、朝飯の後始まったセッションが昼飯までに全然話が進まない 続きは昼飯食べてから、となったのですが 昼食後女性2人組がバックレるという結果に 2人を待ってたGMと明日平は結局午後のセッションも参加できませんでした 後でわかったのですが女性2人組は午後は別セッションを予約してたというwブッキングでした まあ今になってみれば卓を蹴る権利は全参加者にあるのでそこまでバックレが悪いとは思いませんが、バックレるなら一言言ってくれれば、明日平は午後は別セッションで遊べたのにと思わなくはありません 第2位 半ケツ男 これはほんとに大昔ならではの話です 当時は股上の浅いボトムスが流行っていたので、オタクといえども股上の浅いジーンズを皆はいていたものです この股上の浅いジーンズを恰幅の良いオタクが履いて椅子に座るとまれにお尻の割れ目がこんにちはすることがあります 明日平の対面に座った方がまさにこの半ケツ男でした まあ、対面なのでお尻の割れ目は目に入らないのですが なんとなく彼の扱うPCも半ケツのイメージはぬぐえません どんな格好いいロールプレイしても「ああ、でもこいつ半ケツだしな」って気分でプレイした記憶があります 自分以外もPLとPCは区別しないといけないのですが、 オフセでは強烈なビジュアルの持ち主はそのイメージに引きずられることがあって明日平の未熟さがよくわかります 最後の1位は同卓した方ではありません それでも強烈な印象があって残念感満載です 2位を発表した時点で想像がつく方もいるかもしれません 待望の1位は ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ケツ丸出し男 でした こんなこと書いてるけど宿泊型のコンベンションって悪いとこではないですよ コンベンションってTRPGする人でも一段濃ゆい人が集まる印象ですが 宿泊型コンベンションとなるとさらに濃ゆいオタクが集まってるので昔は残念なパーソナルな方がいましたが 今はみんな小ぎれいにしてるし割と普通の方が増えてると思います 今年はコロナで宿泊型コンベンションなんてできないでしょうが コロナが収まったらまた参加してみたいな オンセなら1位や2位は全然気にならない 何なら全裸プレイでも問題なし いい時代になったものです
| 明日平 | |
| 2020/06/24 20:26[web全体で公開] |
😶 どうでもいいこと (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)アップルちゃんって30年くらい前の話なんですね これでタイトル分の仕事は終わった ここからが本題のどうでもいいこと 体調悪いです メンタル面も肉体面もどっちも悪いです この時期体調を落とすのは毎年恒例です(例年通りなら今週が底) 根本的な治療法はないので、対処療法で自重するしかないです 自重しておとなしくしておけばいいんですが、メンタルが落ち込むと毒を吐きたくなることがあります 昨日はそんな気分で、毒を吐こうと思ったのですが みんなが見てる日記で毒をそのまま吐くわけにもいかず 毒をオブラートに包んで日記にしたわけですが 毒が透けて見えたのか、 オブラートが厚すぎて何にも伝わらなかったのか 二時間くらいかけて書いた日記ですが、よくわからない結果になりました でも毒吐きたい時ってありますよね そんな時は毒を吐いたほうが本人のメンタル的にはよいことが多い気がする ただ、それを全体に公開するんでなく本人のみ公開にするとか オブラートに包むことに全力をかけるとか そもそもWEBで公開する形で書かないとか とにかく他人の迷惑にならない形で毒を吐くとよいんではないかと思います はい、単なる言い訳です すみません
| 明日平 | |
| 2020/06/23 22:27[web全体で公開] |
😶 専業と雑食 TRPGの参加者には1つのシステムを突き詰める専業の方と 色々なシステムに手を出す雑食の方がいると思います 明日平はオンセンだとダブルクロスのGMを時々やる専業の人に見えますが オフセでは今年だけでもソードワールド2.5・シノビガミ・クトゥルフ・グランクレスト・トワイライトハイスクールなどいろいろ手を出す雑食です 専業と雑食どちらが良いってわけでもないと思います TRPGは各システムそれぞれに特徴があって、面白さはそれぞれです 逆に各システム向かないところもあります 戦闘ばかりのハックアンドスラッシュな、ステラナイツはちょっともったいないとか、(ステラナイツの戦闘は面白いんですが) すごく怖いホラーなシナリオだけどソードワールド2.5だと剣と魔法でごり押しされそうとか(たまにSW2.5でホラーをやると楽しいのは確かです) 例が正しいかはわかりませんが、システムごとにシナリオの向く向かないはあると思います このシステムごとの向き不向きを知ったうえでの専業の方はよくわかるんです 明日平もダブルクロスすごく好きですから ただ、特定のシステムしか知らず、そのシステムばかりやってる方はちょっともったいないなあとも思います まぁ自分も「全部ソードワールドでいいじゃん」の時期があったので、特定のシステムしか知らずそればかりやってる方の気持ちもわからなくはないです 同じシステムで遊ぶの楽ですもんね でもこれだけ新作のTRPGが出てて、 オンラインという環境で新作のTRPGならいろいろ遊べるんだから ちょっとほかのシステムに目を向けててもいいんじゃないかなと思います 今やってる遊び方がもっと向いてるシステムがあったりしますよ 結論としては オフセでやる予定のないアニマアムニスとかパグマイアとかに目を向けて購入するか悩んでるので、プレゼンされると買っちゃうかも ってことです
| 明日平 | |
| 2020/06/21 01:48[web全体で公開] |
😶 昨日の日記「シナリオ作りの元ネタって?」のコメントのお礼 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日の日記にたくさんのコメントありがとうございました 本当はきちんと個別に返信をすべきなんでしょうが、 まとめて日記で失礼します やはりシナリオの元ネタというか、シナリオの作り方は人それぞれなんですね あえて共通項を探すとすれば、元ネタの分解された要素をもとにシナリオを作るパターンが多いのかな?(相変わらず言葉が足りてない気がする) もちろんそれだけじゃないんだけど なんかね、年々シナリオ作りが遅くなってる気がします 歳なんでしょうね 昔はワンアイディア(それこそボスモンスター1体とか)でパパっとシナリオ作れたんだけど 今はいろんなアイディアをこねないと作れなくなってる アイディア探すためには意図的にインプットを増やさないとシナリオを作れなくなってます TRPGに限ったことではないんですが、今までの経験だけでは歳とともに落ちていく思考力に抗いきれない感じで、意図的に違う経験を継ぎ足していくというか それでいて流行りものを追いきれるだけの体力はもうないんだよな 勉強というと大げさですが、いろいろなことを学ぶことが歳とともに大事だと実感できるようになりました もうちょっと若いうちに実感しとくべきだったけどね
| 明日平 | |
| 2020/06/20 00:30[web全体で公開] |
😶 シナリオ作りの元ネタって? なんかねー最近シナリオ作りのインプットが足りてない気がするんですよね そこでシナリオ作りというかシナリオのアイディアを出すときの元ネタってみんな何を使ってるかききたいです 昔はシナリオ作りの参考になるものといってよくあげられていたのは時代劇 ・1話完結 ・最後は戦闘で〆る ・放送時間が1時間ぐらいでボリューム的にちょうどいい という理由なんですが、 これに当てはまる時代劇…例えば水戸黄門や暴れん坊将軍のような時代劇…は地上波ではやってないのであまり今風じゃない気がする おそらく時代劇と同じフォーマットなのが、戦隊もの 放送時間は30分ですが、オンセでボリューム削ることを考えればこっちが向いてるかも 毎回フィーチャーするPCを変えられる点も考えれば時代劇より今風なのかも 映画はボリューム的にストーリーを全部詰め込むとシナリオが長くなりすぎるので 設定を参考にする エピソードを参考にする のどちらかになるのかな? 漫画や小説・アニメなんかは 短編ならそのままストーリーを参考にして 長編なら設定かエピソードを参考にする感じなんですかね 歌というか歌詞からシナリオを作るってのもよく聞く気がします ゲームの設定をもってくるってのも聞くかな 私は神話や聖書からネタを引っ張ってくることが多いです ストーリーはありきたりでもそれっぽい用語をちりばめることでなんとなく壮大なシナリオに見えるのが助かってます 後はよくある時事ネタですかね 例えば「南極で発見の謎の化石、6800万年前の巨大な卵 最新分析で判明」ってニュースはめっちゃクトゥルフっぽい気がします 皆さんはどんなものを参考にしてどうやってシナリオ作ってるんですかね?
| 明日平 | |
| 2020/06/12 23:55[web全体で公開] |
😶 オンセでキャンペーンやりたいけど オンセでキャンペーンやりたい ダブルクロスで全3話のショートキャンペーンをやりたい シナリオは1話と2話は今あるシナリオをリファインすればよく 最終話になる第3話もアイディアはできてるので何とかなる ここまではクリアできそう 問題はテキセでやるかボイセでやるか テキセにした場合の問題点は時間というか期間 週1で卓を開くとして、1話当たり3回かかる 参加者の都合が合わないことを考えて予備日を入れれば1話1月 全3か月の長丁場 これは個人的に無理がありそう ボイセの欠点は未経験なこと 明日平はボイセをやったことないので、どんなトラブルが待ってるかわからない でも1話1回で終わらせれば予備日を含めても1月で終わるのは魅力 ただ、家庭環境的にボイセができるのかがよくわからない 家族の協力を取り付ければ行けるのか? キャンペーン前に1度ボイセを練習しておくべきかな GMの明日平にdiscord他のツールの使い方を教えながらセッションする卓とか立てればいいのだろうか よくわかりません
| 明日平 | |
| 2020/06/05 20:15[web全体で公開] |
😶 今更ですが…皆さんのおススメ通販サイトってどこ? 本当に今更なんですがTRPG関連の通販サイトのおススメってどこですか? TRPGのルルブやサプリを実店舗で買う方もいらっしゃるでしょうが、通販を利用される方も多いと思います 通販サイトって言っても色々あってどこを使うかは人それぞれなんでしょうが ココがおススメ! ってところあるでしょうか? 私はメインがヨドバシ.com https://www.yodobashi.com/ サブがAmazon https://www.amazon.co.jp/ です ヨドバシ ○ ポイント還元率が(Amazonより)高い 田舎あてでも配送が早い × 予約予定数が少なく品切れになるのが早い Amazon ○ 圧倒的品ぞろえ × ポイント還元率が低い 予約してたのに発送が遅れる と感じています 他のサイトでもここがいいよってのがあれば教えてください
| 明日平 | |
| 2020/06/04 22:32[web全体で公開] |
😶 TRPGのトラブル今昔 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)明日平のTRPG歴は古い 多分オンセン参加者の古いほうから1%ってことはないと思うけど、10%くらいには入っている気がします 別にTRPG歴が古いからってエラいことはもちろんなくて、最近のTRPG者に感心させられくことも少なくないです 昔のTRPG環境はひどくて 「コンベンションで同卓したからと言って友人ではないし、ましてや恋人のはずがない。ストーキングなんかするな」とか 「(オフセの)前日は風呂に入れ、できれば当日の朝シャワーを浴びろ。服は洗濯した清潔なものを着ろ」とか 注意喚起されてました こんなひどいアドバイスがなくなっただけでも(当時の人の努力と)今の若い子の素晴らしさがわかります しかし、色々なトラブル日記を見ていると 昔から同じ種類のトラブルが繰り返されていて 「キサマ等のいる場所は既に我々が20年前に通過した場所だッッッ」 って気分になることもあります これは別に最近の若い人が悪いわけでなく、TRPGのノウハウの伝承ができなかった我々老害の問題です TRPGのノウハウといえば 「なぜなに未来侵略 テーブルトークRPG編」が有名ですが今では入手困難 他には「プレまと」 http://trpggijutumatome.web.fc2.com/ もありますが、こちらは5chのまとめサイトなので内容が玉石混交 とどちらも痛しかゆし 多分ノウハウを伝えられてない老害が悪いんでしょう 繰り返されるトラブルの8割くらいは参加者の相性の問題で 残りの1割ぐらいが人間性の問題 その他1割くらいの印象です 相性問題(特定または全ての参加者が嫌な人だった)に関して言えば古典的解決法は 「気の合う仲間と、好みに合うシステムで遊ぶ」 だったわけですが、SNSでつながってオンセで遊ぶという時代にあってない気がします オンセだと「合わない人はさっさと切る」くらいしか手はないのかな? 「気の合う仲間と、好みに合うシステムで遊ぶ」いわゆる身内卓も万能な解決策ではないですから、相性問題は繰り返されるのかもしれません これはもしかしたらですがオンセでは「気の合う仲間」を探すより「好みのシステム≒自分のプレイスタイルに合ったシステム」を探すほうが効率がいいかもしれません 特にCoCは人によってプレイスタイルに幅があるので、相性問題が出やすい気がします 自分のプレイスタイルに合ったシステムを探すことができればトラブルを回避できるかもしれません 同じ問題が何年も繰り返されているからと言ってTRPG界に悲観してるかというとそういうことは全然なくて 所謂ゴールデンルールやトラブルシューティングが載っているルールブックが増えているし そのゴールデンルールやトラブルシューティングも新しい知見を取り入れて新しいルールブックほどアップデートされてるように感じるからです まあ何が言いたいかというと 人間だから同じトラブルが繰り返されるけど、TRPGの環境は少しずつ良くなってるんじゃないかなってことです
| 明日平 | |
| 2020/05/30 22:20[web全体で公開] |
😶 便乗 わたしのTRPGのルーツ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)皆さんよく覚えてるなぁ おじさん大昔のことだから忘れちゃったので色々調べてみてようやくわかりました 多分最初にRPGを知るきっかけになったのは、雑誌のコンピューターの方のRPGの記事だったと思います おそらくですが『ハイドライド』の紹介記事がRPGへのファーストコンタクトではないかと…あまりに昔のことで覚えてません その後 ソーサリー4部作の最初の巻『魔法使いの丘』を親に買ってもらう それから『ブラックオニキス』をお年玉で買うも 『ドラゴンクエスト』を華麗にスルー 『ロードス島戦記』を立ち読みで済ませるが、旧『ウォーロック』は購入という逆張り ときてついに『D&D』(赤箱)を購入という流れだったはず (ちなみにこのころ『指輪物語』も購入) D&Dの購入がロードス島より後なのは私の当時の懐具合によってたはず ルーツという割にはすごくうろ覚えですね
| 明日平 | |
| 2020/05/25 21:01[web全体で公開] |
😶 あなたのPCがどれほど素敵か伝えたい (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセンでの明日平は時々テキセのダブルクロス3rdのGMをする人になってます 管理人様の人徳のおかげか、幸い良PLばかりと巡り合い楽しくセッションさせてもらってます 良PLにめぐり合わせてもらってる分、PCも素敵なPCばかりで 体感ですが8~9割は素敵なキャラクターです じゃあ残りの1~2割はどうなのかといえばチョ~素敵なキャラクターです そんなわけでPLさんには「あなたのPCがどれほど素敵か」ということを伝えたいわけですが、なかなかうまくいかないのです 伝えるタイミングとしては ・セッション中 ・感想戦 ・セッション後の感想日記 などがあると思うのですが、どれもうまくいってない気がします セッション中 一言二言、「今のRP格好いい」とかは言うんですが セッションの進行を優先してなかなかうまく伝えられないんですよね 感想戦 最大の難関。言いたいことは山ほどあれどセッション時間が押してきちんと感想戦の時間をとれないことが多く上手く伝えられないんです 日記 全体公開の日記だとどうしても言葉を選ばざるを得ないのとネタバレを防ぐ意味からあまり細かく萌えポイントをかけず上手く伝えられないんです もう1つ欠点としてあるのが明日平の文章の表現力不足もあるんですよね どう素敵なのか、どこが格好いいか、どんなに燃えるのか、 そういうのがうまく表現できないもどかしさはあります 結果として日記であのPCのここが良かったって一言二言しか書いてないけど、どのPCもすごく素敵だと思ってます 上手く伝えられず参加してくださったPLには申し訳ない気持ちです でも多分最大の問題点は「あのPCのここが素敵」って考えてニマニマしたいという個人的な欲求を満たしたいだけなところだと思ってます
| 明日平 | |
| 2020/05/24 23:17[web全体で公開] |
😶 昨日までのセッション (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日まで3回に分けてダブルクロス3rdのオリジナルシナリオ「Triangle Relation」のGMを行いました ほぼ2か月ぶりのセッションとなりましたが大変楽しくGMさせていただきました 相変わらずPL名やPC名を書いていいのか聞くのを忘れてたので匿名で書きます PC1 一番DX3経験の多い方が覚醒枠というやや変則的な配置でした 経験者ということであえて(何でもご自分でなされないよう)口数を抑えていただいて助かりました ルーリングはいろいろ教えていただいてこちらも助かりました 女の子PCですが男前なキャラクターがPC1て感じでした PC2 今回DX3が初めてのPLさん。 PC2はPC1に比べると当事者性が薄くどうシナリオに絡むか難しいポジションですが優しいキャラの性格を生かしシナリオに積極的に絡んでくださいました 糸目キャラだったのですが、開眼シーンは本当に素敵でした PC3 ダブルクロスのPC3といえば支部長 個人的な偏見なんですが、支部長キャラってちょっとひねったキャラを作りギャップ萌えを狙う方が多いと思い気がします (ロリなのに支部長とかメイドなのに支部長とかロボなのに支部長とか) しかし今回のPC3はカッコイイおじさま。剛速球をど真ん中に投げ込んでる感じです で、本当にロールプレイやらセリフ回しが格好いい 久しぶりに王道支部長を見られて眼福でした 個人的な反省点としては ルールミスが多かったのがまず1つ 後相変わらずテキセ時間配分は難しい 毎回時間オーバーしそうなので少し内容を端折ったりしたのですが、それでも最終回は大幅な時間オーバーでした 結局感想戦もできなかったし、シナリオでもう少し削ることのできる部分を作るべきでした 改善できた点 ちょっかいかけてくる飼い犬のあしらい方 体力(セッションが終わっても体重が落ちなくなった) 今後やりたいこと 何といってもキャンペーン 今回の「Triangle Relation」と前回作った「ここだけずっと平成」は連作シナリオにできるので 最終回用の新作シナリオを作ればきれいなキャンペーンにできそう ただ、テキセで3本のシナリオ回すとすると結構な時間(3か月くらい?)かかりそうなのが難点 ボイセに手を出すべきか?(家庭の事情で難しいけど) 先に最終回用のシナリオだけ作って、1度テキセで回してみるべきか?
| 明日平 | |
| 2020/05/23 00:38[web全体で公開] |
😶 やっと気づいたこと (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセ中に飼い犬がちょっかいかけてくるのをあしらうために あらかじめ手元に飼い犬のおやつも準備すればよかったんだ 犬猫対策が必要な方、ほかにいい方法があれば教えてほしいです
| 明日平 | |
| 2020/05/16 00:05[web全体で公開] |
😶 オンセやってって初めて (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)飼い犬が邪魔しに来なかったと気づいた 今になってみるとちょっと寂しいかも
