明日平さんの日記 page.32

明日平さんが書いた日記の一覧を閲覧できます。

日記一覧

明日平
明日平日記
2020/09/22 23:31[web全体で公開]
😶 DX3のサマリー作りたい
世間は4連休だったようですが全く関係なかった明日平です

今週末は久しぶりのオフセの予定です
自分はDX3のGMの予定なんですが、DX3が初めての人がいるかもという状況です

所謂PC1の覚醒話でサンプルキャラを使用と初めての人も安心なシナリオの予定です
しかし、さすがにDX3のサマリーを作らねばなるまいというところですが、
サマリーづくりは久しぶりで何を書いてよいやら

・世界観(現代異能ものということをサラッと書いて、細かいことはセッション中に説明予定)
・判定の仕方
・侵食率とロイス……HPが0になるのは普通のことも説明
(エフェクトの使用方法を書くかが悩みどころです)

これらをA4用紙1枚にまとめればでいいのかな?
(何か忘れていたらコメントいただけるとありがたいです)

判定や侵食率の説明を短くまとめるの大変そうだな
いいね! 8
明日平
明日平日記
2020/09/14 21:46[web全体で公開]
😶 出来ること、得意なこと、出来ないこと
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)明日平は時々自分のTRPGの技術的なことを日記にします
これは自分の中で技術を言語化してきちんと身に着けようとしてるからです
結果、努力して身についた(または身に着けようとしている)テクニックについて書くことになります


明日平は自他ともに認めるコミュ障なのでTRPGのコミュニケーションに関する技術について多く日記にしてきてます

「すり合わせ大事」とか「きちんと挨拶しよう」とか「ほめる」とか「格好いいPCやNPCを演ずるより、人の好いPLやGMを演じるほうがよい」とかそんな日記が多いです
苦手だったことが努力した結果出来るようになったことは自分の中で強く印象に残るので文章にしやすいです



しかし、本当に明日平が本当に得意なことは日記というか文章にならないです
ここでいう得意なことというのは「努力せずに身についている技術」を指すことにします

努力せず身についてる技術って自分じゃ当たり前すぎて気づかないんですよね

明日平がオフセでよく人から褒められる努力せず身についた技術は
数字の処理が早くて正確(算盤やってる方ほどではない)
ロールプレイ時の身振り手振り(ロールプレイ自体はうまくない)
なんですがどっちもオンセじゃ意味がない

それなりの年数TRPGやってるので自然と努力せずに身についた技術はあると思うのですが
それが何なのかは言語化できないというか、そもそも技術として認識できない

「どうやったら身振り手振りがうまくできますか?」
って聞かれても「癖です」としか答えられない……みたいな

この自覚できない得意な部分をきちんと認識して言語化できればもう一段技術が上がる気がしますがなかなか難しいです

唯一努力せずに身についてる技術でこれが大事というのがわかってるのは「TRPGは続けることが大事」ぐらいですかね?
私は割と長いブランクがある分、逆に「継続は力なり」はよくわかります



あと、出来ないことはもう文章にしようがないです
「うまいロールプレイのやり方」だの「エモいシナリオの作り方」だの「格好いい悪役NPCの演じ方」だのはほかの方に任せます
いいね! 19
明日平
明日平日記
2020/09/12 18:27[web全体で公開]
😶 セッションは気の合う人とやるのが一番だけど
そもそも人の少ない田舎のオフセサークルだったり
大規模なオフセのコンベンションだったり
野良オンセだったり
メンツを選べない状況ってのはママあるわけです

田舎のオフセサークルの場合はメンバー間のすり合わせと、繰り返し遊ぶことによる環境に特化した遊び方になるから別だけど

コンベンションや野良オンセの場合は
あまり(いろいろな意味で)極端なPCをやらなかったり
他の方のプレイに(これまたいろいろな意味で)おおらかに対応するのも大事なテクニックだと思う

それより大事なのは人当たりの良いPL(PCに非ず)を演じることでしょうけど

それでも地雷を踏んだり、誰かの地雷になったりはあるんですけどね
いいね! 14
明日平
明日平日記
2020/09/09 19:59[web全体で公開]
😶 囲師必闕
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なんか難しそうな四字熟語を書いておけば賢そうに見えるんじゃないかという淡い期待を込めつつ

『囲師必闕』(いしひっけつ)とは孫氏の兵法の言葉で
敵を包囲するときは完全に包囲せず、必ず一か所をあけておくことって意味です

完全に包囲してしまうと敵も死に物狂いになるから味方の損害が大きくなる
しかし一か所を開けておくと敵はそこから逃げ出そうとするから勝利するための味方の損害を減らせる
(なんなら、逃げていく方向が想定できるのでそこに伏兵を置いておけば打撃が与えられる)
ぐらいの意味だと解釈してます

「で、それがどうした」と読んでくれた方の大多数が思ってることでしょう

明日平は割とオフセのGMだとこの方法を使ってます
過不足ない描写をわざとせずに
何か足りない描写をしたり逆に過剰というか突っ込みどころのある描写をしたりとかですね

具合例としては
「目が覚めるとあなたは白い部屋にいます。部屋には机がありその上に『リンゴ』が乗っています」
とするところを
「目が覚めるとあなたは白い部屋にいます。部屋には机がありその上に『何か』が乗っています」
とするとたいていの人は『何か』を調べたくなるとか

「王様は「この国に降りかかった呪いを解くために西の塔の魔法使いを倒してくれ。倒してくれたら金貨1000枚を払おう」と依頼してきます。『全裸で』」
とするとたいていは依頼内容より『全裸で』に食いつきますとかです
(この場合『全裸』は何かの伏線になります)

緩めの誘導で囲師必闕なんて難しい言葉使わなくても同じようにやってる方はいらっしゃると思います

翻ってオンセンでのテキセの話です
明日平は今までPLさんに伝わるように過不足ない描写にしすぎていたんではなかろうかと思い至ったわけです
公式シナリオをそのまま回そうとするとそれこそ過不足のない描写になりやすいですし
オリシでも公式シナリオっぽく書こうとすると描写の過不足がなくなってきて
普段のオフセの描写の仕方とは違った風になっていたのかなと思った次第です

描写の仕方というのは各GMさんそれぞれやり方もあるでしょうし
PLさんも過不足ない描写と隙を意図的に作った描写とどちらが好きかは好みが分かれるでしょうから
どっちが良いってことでもないんでしょうが
今度テキセ用のオリシを書くときは意図的に描写の過不足を入れてみようかと思います
問題はいつオリシができるかだけど
いいね! 18
明日平
明日平日記
2020/09/04 23:15[web全体で公開]
😶 おススメの新作TRPG教えてください
タイトル通りですが
おすすめの新作TRPGあったら教えてください

基本身内オフセでGMするためですが
慣れたらオンセンでもGMするかもしれません

身内に聞けというのがもっともな意見ですが
身内にプレゼンするにしても最近新作TRPGが多すぎて情報を追いきれない状況です

条件
新クトゥルフ神話TRPG以外(ほかにGMがいるため)
同人TRPGではない(身内オフセでプレイするため入手性の良いものを希望)
できれば去年後半~今年あたりに出た新作で、サプリもりもりの状況になってないシステムお願いします

このシステムのここがおススメってのがあればぜひ教えてください
いいね! 11
明日平
明日平日記
2020/08/25 21:36[web全体で公開]
😶 ボイセやってみたい
今までオフセかテキセしかしたことないけどボイセがやってみたいです。
なぜならオンセでDX3のキャンペーンGM してみたいけど、テキセじゃ時間がかかりすぎるからです
ボイセやってみたいけど、Disdordとかオンセン以外のオンセツールとか使い方が全然わからないので
ツールの使い方から教えてくれる初心者卓があったら入ってみようと思います
システムを何にするかが問題だけど
あと、日記のネタをパクってすみませんでした
いいね! 13
明日平
明日平日記
2020/08/25 00:36[web全体で公開]
😶 ロールプレイやリアルアイディア必須のシナリオはいいのか?
本日ダブルクロス3rdオリジナルシナリオ「ここだけずっと平成」を回しました

感想は各PLさんに行ったので省略



この「ここだけずっと平成」ロールプレイやリアルアイディア必須のシナリオになってます

オリシなんでネタバレしてもよいんで書きますが
このシナリオは結局「フラグを6つ立てる」とクライマックスになるシナリオです

6つのうち3つは自動で立ちます
1つはシナリオ進行上必須なのですぐ立ちます

残り2つですが、1つはシブシブ立てることも可能ですがあまり立てたくないと思う人もいます
このフラグを立てたくなければリアルアイディアで別フラグを立てる必要があります

残り1つはノーヒント、リアルアイディアとロールプレイでフラグをひねり出す必要があります

まぁフラグは何でも良い、言ったもん勝ちなフラグではあります
それでも「アイディアが出ない」、「ロールプレイが思いつかない」って事態はあり得ます



幸い3度回して一度もアイディアが出ない事態はなかったんですが
こういうPLのリアルアイディアに頼るシナリオってどうなんですかね?

明日平は普段どちらかいえばゲームよりというか
とりあえずダイスを振ってればクリアできるシナリオが多いので
いまいちPLのリアルアイディアに頼るシナリオでよいのかよくわかりません

リアルアイディアを出したりロールプレイで事態を打開したりが楽しいPLとそうでないPLがいるでしょうから
募集の時きちんと書いとけでFAなんですかね?
いいね! 11
明日平
明日平日記
2020/08/22 00:48[web全体で公開]
😶 母性の不在と父性の超克あるいは家族とPC
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日二度目の長文日記と思ったけど、日付は変わってたのでセーフにしてください
前の日記、「仮面ライダーの平成二期をシナリオにするなら」で仮面ライダーの話を振り返っていて
仮面ライダーの話の特徴の一つ(というか二つ?)が
母性の不在
父性の超克
なんだなと思いました

大体の場合(平成)ライダーの日常パートは
主役
おやっさん
ヒロイン
コミックリリーフ
2号ライダー
あたりが同居するアジトで行われ、家庭を持ってるライダーは少ないです
例外的にフォーゼは家庭がありますが祖父と2人暮らしで両親は不在です

これは仮面ライダーの本来のターゲットが男の子なのである程度必然なのかもしれません

男の子にとって母親は自分を愛し守ってくれる存在ですから
母がいれば戦う理由がなくなります
そこで母性の不在というわけです
母親が出てくるライダーってあまり思いつきません(V3くらい?)
電王や鎧武のように姉が母親のかわりをする話もありますが
彼女らは話が進むにつれて守ってくれる存在ではなく、守らなければならない存在になっていきます
自分を守ってくれる者はいないというのがライダーが戦う理由の一つなんでしょう

次に父性の超克
仮面ライダーの本来のターゲットが男の子にとって父親は頼れる存在であると同時に越えなければならない強大なライバルであります(幼い男の子にとっても母親をめぐるライバルになります)
などと難しく書いてますが、父性の超克は神話時代からの文学の基本的なテーマの一つだと思います
大体ライダーの父親はろくでもないやつか話に出てこないかのどっちかです
例外は泊英介・天空寺龍くらいかな、どっちも死んでるけど
如月弦太朗の両親もまともっぽいけど話にはかかわらない
葛城忍の悪人ではないかもしれないけど敵だったしね
サブライダーまで考えれば鏡灰馬という例外もありますが
大体父親は敵です
まあ、父子の戦いで子供が勝つのは男の子にとって燃える展開なんでしょう

主役ライダーは両親以外の家族もいないパターンが多いのですが
サブライダーまで考えると妹がいるパターンは多い気がします
妹は大体守るべき存在or守れなかった存在として描かれている気がします
大体PC2になるポジションですね

あまり出ないのが兄弟、これは多分、本来のターゲットになる男の子に兄弟がいる場合を想定してあえて出してない気がします
兄・弟のどちらかが善・どちらかが悪にしてしまうと悪になった側が兄弟としていやな気分になってしますのを避けるためだと思います
(まあ呉島貴虎とミッチーという例外があるので私の勝手な思い込みでしょうが)

こういう風に家族の欠損を埋めるために戦う(欠損の理由は父親だったりする)
残された家族のために戦う(サブライダー)
というのは過酷な戦いを強いられる仮面ライダーのモチベーションになっているのでしょう

ひるがえってここからがTRPG話なんですが
TRPGも初期の経歴を決めるとき家族のことが決まったりします
FEARゲーのライフパスやSW2.5の経歴表です
これを振ると大抵悲惨な家族環境か笑える家族環境になります
ごく普通の家庭で幸せな人生を歩でいたら冒険をする理由がないですからね
(幸せな家庭がありながら冒険する理由をでっちあげるのも楽しいですが)

長々書いていますが
不幸な環境から生れ出たPC1が世界を守るために父親と戦う燃える展開のキャンペーンやりたいなってことです
いいね! 13
明日平
明日平日記
2020/08/21 23:17[web全体で公開]
😶 仮面ライダーの平成二期をシナリオにするなら
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)仮面ライダーの平成二期を見終わったので、各ライダーをシナリオやキャンペーンにするならこんな感じにするという覚書

思い切り仮面ライダーのネタバレがあるので注意

W
個人的に一番好きな作品
1つの都市で2人組の探偵が謎と巨大な敵に挑むという構図
2人組の探偵というと「フタリソウサ」が思い出されるが未所持&未プレイ
「フタリソウサ」って謎解き以外に敵を倒すシナリオってできるのかな?
1つの都市で謎と巨大な敵に挑むと考えれば「TNM」の2人PLとかでもいいのかも
「TNM」も未所持&未プレイなんですけどね
個人的にWのカッコよさは翔太郎がハーフボイルドながら常にカッコよくあろうとするところだと思うんです
(一度心が折れるけど)
ハーフボイルドのダサかっこいいPCはあこがれますが、GMとの協力かPL自身の描写力が必要で難しそう

OOO
これも個人的に好きな作品
やはり2人組ですが協力したり別れたりということでこちらは「アニマアニムス」なんでしょうか。
やっぱり「アニマアニムス」も未所持&未プレイなんですけどね
欲望(願い)をかなえるためにアイテムの奪い合いという構図はキャンペーンにはしやすそう
グリード+真木博士の悪役が全員魅力的なのも参考になります
PCとしては主役の火野映司は演じにくそう
数多い仮面ライダーの主役の中で初期状態が一番人間離れしてる印象
逆に表面上お金が目的だが実はそのお金でやりたいことがある伊達さんは参考にしやすい気がする

フォーゼ
はじめてリアルタイムで全部見た平成ライダー
学園の中で決まったモチーフの敵と戦い平和を守るというのもわかりやすいキャンペーン
12体の敵ではフォーゼ本編同様、後半中ボスの扱いが雑になりそう
鬼島や校長くらい濃い悪役を出していきたいところ
珍しいラスボス改心エンドができるのが如月弦太朗スゴイところ

ウィザード
ライダーのアクションがかっこいい作品
賢者の石をめぐって「ヒロインか世界か」の2択を迫るのならダブルクロスでやりたい
この作品の特徴である指輪をはめてるのでパンチができないことを逆手に取った
武器とキックを主体としたアクションの再現は難しい
PC2は仁藤ではなく真由ちゃんだと思います

鎧武
主役の佐野岳さんのアクションがかっこいいい作品
願いをかなえる力をめぐってPCが争うのは明日平キャンペーンの定番
この作品のひねりは「ラスボスを倒しても、まだ世界は救われない」ところ
願いをかなえる力をどう使うかに焦点を当てられる
個人的に人間らしいミッチーが好きなんですがあの立ち位置をPCでやるのもNPCでやるのも難しい

ドライブ
珍しく主役とヒロインが恋愛する作品
父性の超克が一つのテーマだと思うのですが、
TRPGのキャンペーンでもハンドアウトをガチガチに固められるなら面白いテーマになりそう
チェイスがかっこいい

ゴースト
最後に見た作品
集めると願いのかなうアイテムを奪い合うのは明日平キャンペーンではおなじみ
ゴーストは集めたうえでどんな願いをかなえるかがテーマになりそう
願いをかなえることと異世界からの侵略の2つを並行させるのはちょっと煩雑になるかも
アランの立ち位置がいかにもPC3 らしい

エグゼイド
見た目のインパクトが強い作品
主人公の影と戦闘・和解・共闘という流れは単純なキャンペーンでも面白くなりそう
個人的に注目キャラは鏡飛彩
生きている父の背中を追ってまっとうに育ってるのはライダーとしては珍しいと思います

ビルド
久々のバディもの
アイテムを全部集めるとすごい力が……ハイ明日平キャンペーンではよくあります
所謂おやっさんポジションがラスボスというのが新しい
TRPGで「おやっさんポジション(例えば宿屋のおやじ)がラスボスです」は怒られそうだけど
ビルド同様早いうちにバラせばイけるか?
TRPGでは万丈 龍我をPC1にしたほうがわかりやすい立ち位置になりそう

ジオウ
平成最後の作品
これは前の日記でディケイドの時も書いたけど
身内キャンペーンで過去のキャンペーンキャラがアナザーキャラと出てくるとあらかじめ告げてやる
完全身内向けキャンペーンになりそう
ウォズの立ち位置のPCが楽しくなりそう

なんか後半息切れして雑になってしまった気がする
個人的に一番キャンペーンにしやすそうなのはフォーゼかな?
学園ものなのでシステムが難しいけど
やってみたいのはWかOOOだけどこれはシステムから買わなくちゃいけなさそう
アニマアニムスって面白いのかな?
いいね! 17
明日平
明日平日記
2020/08/15 20:04[web全体で公開]
😶 【募集】ダブルクロスのPL 1名
8/21の21時からダブルクロスのテキセ「ここだけずっと平成」のPLを1名募集しています
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159740614541j0jinjp

1度メンバーの都合をつけられず流れているので
ぜひ開催したいです
どなたか参加していただけないでしょうか

21:06追記
無事募集がありました
ありがとうございました
いいね! 10
明日平
明日平日記
2020/08/13 19:55[web全体で公開]
😶 「ゲームマスターのコツ」を読んで
テクニック的なことは書いてないので、テクニックを期待して読まないでください

明日平が呼んだ「ゲームマスターのコツ」8月10日のはFT新聞の記事です
https://ftnews-archive.blogspot.com/2020/08/tipsno2756.html

いつものように内容を全部書いちゃうとまずいでしょうから、内容は書きません


こういう記事でよく目にするGMのコツ、それが「褒める」
明日平もかなり意識してやってるんですが…まだ意識しないとできないんですよね


割と普段の生活、仕事とか家庭の会話でも「褒める」を意識して行ってはいるんですが
まだ、スッと誉め言葉が出てくるレベルにはなれず

最近で言えば「ゆうやけこやけ」のPLの時
「夢」を渡すときの誉め言葉がなかなかさっと出てこない

コミュ障ならではの「自分の感情を読み取って言葉にする」のが苦手な部分が出てるのかなって気がします
後、感情をとっさに表現するときの語彙力のなさも影響してる気が


テキセのGMの時の褒め方もひどくて
「スゲー」「格好いい」「今の○○いいね」くらいしか言ってない気がします
テキセなのでテンポを意識して短い言葉でほめようとすると語彙力が足りません

「褒める」のは大事とわかってるけど…なかなか褒め上手にはなりません

苦手なことはわかってて、意識して「褒める」を行ってる分、昔よりは上達してると信じて日記を終わりとします
いいね! 17
明日平
明日平日記
2020/08/12 22:23[web全体で公開]
😶 しゅう~りょう~
2週間の早めの夏休み終了です
どこにも出かけられない自宅待機だったので
さぞオンセがはかどるかと思いきや
前半はいろんな手続きで忙しく、時間が取れたのは後半だけでした
2週間でPL1回、シナリオは書きあがらず、
あまりTRPG関係ない休みになりました

世間はお盆ですが明日から久しぶりの仕事
完全に頭も体もなまってるので心配です

それにしてもいろんなことが重なった休みでしたが、
セッションできるぐらいにメンタル持ち直したのヨシとします
いいね! 18
明日平
明日平日記
2020/08/11 22:52[web全体で公開]
😶 できなかったセッションとできたセッション
できなかったセッションは私がGM予定だったダブルクロス
私の全体のスケジュール管理の甘さゆえ
当日になって流卓させてしまい
参加PLの皆さんにはご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした

できたセッションは昨晩のゆうやけこやけ(以下ゆうこや)のPL
久々のオンセンでのPLでした
明日平は普段はオフセでもGMメインでやっていて、PLというかロールプレイに苦手意識があります
その明日平がロールプレイメインのシステムであるゆうこやに挑戦
結果は非常に楽しく遊ばせていただきました
明日平のPC狸の変化【りすけ】をプレイ
序盤はそれなりにロールプレイで来た気がしますが、後半失速
疲労というか、弾切れというか、ロールプレイ体力の不足を感じました
まぁロールプレイといっても「ドングリ、ドングリ」言ってただけの気もします

相変わらず全体公開の日記に名前を出してよいか確認するのを忘れてたので固有名詞を出さずに感想

語り手さん
アドリブがうまいというか、アドリブをするための準備が周到な印象を受けました
急に出てきた黒猫の立ち絵だったり、展開を早くするための幕数を削ることだったりは
しっかりした準備があってこそのことだと思います
それから、ゆうこやは最後に戦闘をもってきて盛り上げるということができないシステムです
そのため、ラストシーンをどう盛り上げるかが語り手の腕の見せ所の一つだと思いますが、今回は素敵なラストでした

犬さん
犬の変化。非常に信頼できるキャラクターで、他の2人のPCからの思いが【信頼】になったのもそのキャラクター性からだと思います
優しく後ろから見守る兄貴分といったキャラクターでかわいくてかっこよかったです

ネズミさん
ネズミの変化。知ったかぶりが超かわいい。でもちゃんと頭がいい。明日平の狸はアホの子だったので尊敬してました。
知ったかぶりはするけど、ちゃんと相手のことを考えてる優しいキャラクター

セッションは繰り返しになりますが非常に楽しく、たまにはオンセのPLもいいなと思いました

それでは、どんぐり~
いいね! 14
明日平
明日平日記
2020/08/07 14:20[web全体で公開]
😶 早めの夏休み
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)明日平は早めの夏休みに入ることになりました
というのも新型コロナの濃厚接触者になりPCR検査の結果
陰性とは判明しましたが
2週間の自宅待機を保健所から言い渡されました

というわけでどこにも出かけられない夏休みが始まるので
この休みをオンセとシナリオ作りに充てようかと思います
いいね! 11
明日平
明日平日記
2020/08/02 23:27[web全体で公開]
😶 復帰
前回のロスト日記に励ましのコメントありがとうございます
早めに返信するべきでしたが、いろいろ忙しくてノビノビになってすみません

細かいことはいろいろ残ってます、がとりあえず忙しいのもひと段落
喪失感はありますが、そろそろ平常運転に戻ります

昨今の情勢で身内オフセはしばらくできそうにないので
気持ちが落ち着いたらオンセに復帰しようと思います
いいね! 12
明日平
明日平日記
2020/07/28 23:57[web全体で公開]
😢 ロストと喪失感
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ロストと喪失感ってタイトルだけど、日本語あってるか自信がない
ロスと喪失感が正しいのかな?ペットロスとかいうし
本題と関係ないからどうでもいいんだけど

明日平は喪失感を割りと引きずるたちのようで
10年前の喪失感ををいまだに思い出して
ああすればよかった、こうすればよかったと今更くよくよ悩んだりします

今日覚えた喪失感もまた10年引きずるのかと思うとなかなか辛いものがあります

10年前の時は割と突然の結末だったので心の準備もできず取り乱しましたが
今回は早い時点で結末が見え始めてたので心の準備はできてるつもりでしたが、やはりそれで喪失感が埋められるものではありませんでした
後、結末が見えてから辛い決断を次々と迫られる鬱展開だったのもクるものがあります

明日平の日記はいつもとりとめのない日記なんですが
今回はいつにもましてとっ散らかった日記になってるのは自覚してます
明日平の心の乱れがそのまま文章に出てる感じです

非常に私的な内容なので別に日記にする必要はないのですが
何かしてないと落ち着かないのでとりあえず日記にしてます

カンのいい方は気づいていらっしゃるでしょうが、身内を亡くすという喪失感はなかなか癒せないものです

後、卓をドタキャンしてすみませんでした
いいね! 8
明日平
明日平日記
2020/07/15 22:16[web全体で公開]
😶 明日平のシナリオ作成の癖(ヒロインの描写)
YouTubeの「ふぃあ通TRPGチャンネル」の動画
【TRPG講座】キャラクターの造形と役割

を見て明日平のシナリオ作成について考えました

内容を説明するとマズいでしょうから、動画の内容は省略しますが
内容は見ているとして続きは書いていきます


前に日記に書きましたが、明日平のシナリオの敵は基本的に悪い奴かダメな奴です
これはPCと敵が正義について対立したりしないようにです
「敵は悪い奴」で「勧善懲悪」が明日平シナリオの基本です
必然的にエネミーは半球的人格です

よってヒロインが球形的人格にする必要が出てきます
しかし、明日平シナリオの表面的なヒロイン(PC1のコネクション)はただ救われるだけの半球的人格になってる場合が多い気がします
これは明日平シナリオではヒロインの影が薄いといわれることが多いので間違いないでしょう

じゃあ誰が球形的人格なのかというと、シナリオで実際助けなければならない人(PC2のコネクション)になってるのだなと思い至りました

確かに「Triangle Relation」も「ここだけずっと平成」もPC2のコネクションのほうがキャラが立ってました

PC1のコネクションは見た目上のヒロイン(薄幸の美少女)
PC2のコネクションが作劇上の役割としてのヒロイン
になってるのが手癖なんだなとわかりました

今後シナリオを作るとき、「(PC1のコネの)ヒロインが弱い」と言われないためには
(PC1のコネの)ヒロインに葛藤させて球形的人格にしてきちんとヒロインとしての役割を負わせればいいのだなと気づきました

いい加減DX3rdの新作シナリオ書かないとだめだな
いいね! 12
明日平
明日平日記
2020/07/12 23:26[web全体で公開]
😢 弱音
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)メンタル弱弱マンの明日平です

あんまり気持ちのいい日記じゃないんでスルー推奨です

他人の命にかかわる事態3連発でオフセどころじゃなくメンタルやられてます
時間はあるからオンセでも…とは思いますが気持ちが上向かず
なんかボイセに手を出せそうな環境は整いつつあるんですが、そっちも気が向かず

こういうメンタルの時はおとなしくすべきなんでしょうね

何というか公に弱音をはいて気持ちをすっきりさせたかっただけです
スミマセン


p.s.
大げさに書いていますが3連発のうち1件はただの法事です
いいね! 12
明日平
明日平日記
2020/07/11 19:23[web全体で公開]
😶 明日平GMのオフセでのお約束
明日平は所属のオフセサークルでそれなりの年数活動しているので
そのサークル内でしか通用しないお約束がいくつかできてます
システムやキャンペーンが変わっても説明不要で伝わるので助かるんですが
野良オンセだと使えないので説明を考えないといけないやつです

いくつか例を挙げると

その1 チュー&リアル
はじめてやるシステムで初めての戦闘をする時出てくる敵
「俺の名前はチュー」「俺の名前はリアル」「「二人合わせてチューとリアル」」と名乗るのがお約束
戦闘中に
「なに、○○を使わないとはなめられたものだな」
「なに~●●を使うなんて聞いてないよ~」
とか戦闘方法の確認を行いながらチュートリアル戦闘をする
そのためPCと言語が通じ合う必要があるため結局山賊団になりがち(戦闘員だったり量産ロボだったりもする)
結局大した悪事も働いてないし、生かして逃がしてもあとくされはないということまでがお約束

その2 宿屋のオヤジ的な
もともとはダブルクロスで霧谷雄吾を説明するために使った言葉
裏をとる必要のない依頼を毎回持ってくる人は大体「宿屋のオヤジ的な」と表現される
ダブルクロスの霧谷雄吾のほかに
アマデウスのヘラクレス
マージナルヒーローズの総帥ブレード
などが該当する


その3「赤いバイク亭」「黒猫飛脚亭」
ソードワールド2.0、ソードワールド2.5でのお約束
ラクシア中に支店のある手紙や荷物の配達を行う冒険者ギルド
設定では配送料は安いが集荷・配達まで時間がかかるため通常の冒険者の荷物の配達とは競合しないことになっている
主にシティーアドベンチャーでGMの都合の良いタイミングでメッセージを伝える役割が与えられている

他にもいろいろある気がしますが
オンセだと普段使ってるお約束を無意識に使うと伝わらないので、どういいかえるかは案外気を使います
こういうタコツボ化した言葉って各プレイグループごとにあるんでしょうね
いいね! 14
明日平
明日平日記
2020/07/09 23:29[web全体で公開]
😶 オフセいけなくなった
7/5に続き7/12もオフセに行けなくなりました
なんかトラブル続きです
自分に責任はなく、自分の力の及ばないところからのトラブルで
回避のしようもなければ解決のしようもないのでどうしようもない

こういう時はオンセに切り替えるべきなんでしょうが
トラブルのせいで途中で抜けたりしなくてはならなくなったりしそうでなかなかオンセにも踏み切れず

とりあえず気を紛らわすためにもオンセの準備かシナリオ作りをするべきだな…多分
いいね! 13