明日平さんの日記 page.37
明日平さんが書いた日記の一覧を閲覧できます。
日記一覧
| 明日平 | |
| 2019/06/26 22:19[web全体で公開] |
| 明日平 | |
| 2019/06/26 00:19[web全体で公開] |
😶 7月オフセでGMする予定がなさそう それならオンセでGMすればいいんじゃ?と思ったけどシナリオができてない ダブルクロスかマージナルヒーローズ用のシナリオの元ネタはできてるんだけど 何かが足りずシナリオの形にならない 今のアイディア PC1 万能薬を作ったモノ PC1は生物の免疫力と代謝を爆発的に高めてあらゆる病気に効く可能性のある万能薬を作った しかしそれは人間をジャーム/ヴィランへと変貌させる危険な薬品だった(DX3ならαトランスの車輪の再発明) キミは自らに万能薬を投与しオーヴァード/ヒーローとなり、治験によって発生した大量のジャーム/ヴィランをすべて駆除すると心に誓った PC2実験対象 キミと【コネクションの相手】は万能薬の治験に参加し、偶然オーヴァード/ヒーローとなった。しかし、ジャーム/ヴィラン化の危険があるため製薬会社からジャーム/ヴィラン化防止薬を提供してもらうことになった。条件は万能薬で発生したジャーム/ヴィランの駆除をする組織に入ることだった PC3万能薬を欲するモノ キミには難病で入院している親族がいる。高額な治療費を稼ぐためには、キミのオーヴァード/ヒーローとしての力を使うしかなかった 高額な報酬に惹かれ万能薬で発生したジャーム/ヴィランの駆除をする組織の隊長となったキミは今日もジャーム/ヴィランを駆除するのだった ラスボスのイメージはできてるんだけどミドルが全然思いつかない PC1だけ駆除組織に入ってないイメージだけど…同じ組織のほうがシナリオ回しやすい気もする 上手くまとまってシナリオが書けたら7月中には卓立てたい
| 明日平 | |
| 2019/06/23 20:43[web全体で公開] |
😶 自信がなかったシナリオの結果 昨日の日記 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=j0jinjp&i=j0jinjp_156121630737 の続きです 自信のなかった身内オフセ用SW2.5のシナリオですが案の定グダグダでした 評判もいまいち ストーリー自体は ・ヒロインをミスコンで優勝させる ・ラスボスの正体と狙いがわかる の2つを並行させるシティアドベンチャー ですがミスコンのほうはゲーム性が薄く ラスボスの正体のほうは見通しが悪く とまわしてみて散々でした ランダムチャートをもとにロールプレイで大喜利的に中盤をつなぐ という狙いもいまいち上手くいかず とこちらも散々 ランダムチャートの評価が 「なんかルーンクエストシティーズっぽい」 だったんですが 褒められているのか、古臭いといわれているのか判断に困ります やっぱりそもそもSW2.5向きのシナリオではなかったのかなぁという気はいまだにしています たとえて言うなら 「CoCでホラーじゃなくて現代日本で銃をバンバン撃つような冒険活劇をやりたい」 というようなやりたいことはわかるけど、もっとやりやすいシステム有るんじゃない? みたいなシステムによる向き不向きを無視したシナリオだったかなという気はしてます (まぁCoCもSW2.5も懐の深いシステムなんでどんなシナリオでもうまいGMが回せばうまくいくのはわかりますが) それでもやりたいシステムでやりたいシナリオをやって失敗しても許してくれるオフセ仲間に感謝です
| 明日平 | |
| 2019/06/23 00:11[web全体で公開] |
😶 自作シナリオ自信がない 明日というか日付が変わってるんで今日ですが、久しぶりに身内オフセでSW2.5のGMです しかし、何というか作ったシナリオに自信がない 慌てて作ったというか、前から考えてた温めてたアイディアを無理やり形にしたというか かなり無理して作ったシナリオです ストーリー自体は ・ヒロインをミスコンで優勝させる ・ラスボスの正体と狙いがわかる の2つを並行させるシティアドベンチャー そんなに悪くはないと思ってます ただ前から温めてたアイディアというのが ・ランダムチャートをもとにロールプレイで大喜利的に中盤をつなぐ というものです まあよくあるパターンといえばよくあるパターンなんですが あまり自分では作ったことのないタイプのシナリオだけに不安です そしてあまり作ったことのないタイプのくせに今日の夜だけで急造したのも不安の種 シナリオを作ってみた感想が 「これソードワールドである必要があるの?」 なんですよね なんか「冒険企画局のゲームでやったほうが面白くない?」って言われそうな気がする さらに言えばうちのサークルメンバーはロールプレイよりゲーム性を優先するメンバーが多い 「得意ではないシナリオを、あまり向かないシステムで、あまり好みでないPLがシナリオをやる」という失敗をしそうで今回は自信がない しかしこれしかシナリオがないものはしょうがないか
| 明日平 | |
| 2019/06/18 22:59[web全体で公開] |
😶 キャンペーンの進行と今回のお話 キャンペーンのシナリオ(1話分)を作るとき ・キャンペーンの進行 ・今回のお話 の2つが必要だと思うんですよ キャンペーンの進行のほうは ・ヒロインの秘密がわかる ・四天王の最初のひとりを倒す ・ライバルと因縁を作る ・ラスボス登場 とかそんなやつです 今回のお話というのは ・ミスコンに優勝せよ(PC出場可・女装OK) ・巨大怪獣を迎撃せよ ・NPCの病気を治すため薬草をGETせよ ・温泉回 とかそんなやつです アニメに例えると 水着回とか日常回とか言われるのが今回のお話 それはそれとして全体としてのお話は進みますよね そっちがキャンペーンの進行というくくりです 例えば ヒロインの秘密がわかる+ミスコンに優勝せよ(PC出場可・女装OK) だと、ヒロインは実は男の娘でこの国の王子 王子は命を狙われているために身分を隠している…が悪乗りでミスコンに出場 ヒロインが優勝しないようにミニゲームでミスコンのPC用の票集めをしつつヒロインの秘密を探る それとは別に優勝できなかった敵の女幹部がミスコンを台無しにしようとするのでそれを排除する みたいなシナリオになります ラスボス登場+温泉回だとしたら PCたちは日ごろの疲れをとるために新たにできた温泉施設に行くことになった 温泉でのハプニングチャートを振りつつ、徐々に人が消えていくのに気づく 実はこの温泉はラスボス予定の溶岩魔神が地中から地表に出てきつつあるためにできたものだった 人が消えるのは溶岩魔神の生贄としてさらわれているので、消えた人を救出する みたいなシナリオになります もちろんこれは理想です 自分が作るとどちらか一方に偏っちゃうことがままあるんですよね 特に最近キャンペーンの進行を優先しちゃって今回のお話の面白さに欠けてる気がします 今週の日曜にキャンペーンの続きやる予定なのに全然今回のお話ができてない これは、今回のキャンペーンの進行の要請が「ヒロインの秘密がわかる」なので今回の日記に書いた「ミスコン回」にすべきか?
| 明日平 | |
| 2019/06/10 23:55[web全体で公開] |
😶 ほめることもだけど、伝わる文章書くのも難しいね 本日2度目の日記で失礼します 前の日記 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=j0jinjp&i=j0jinjp_156016667124 にコメント色々ありがとうございます 個別に返事を返そうとも思ったのですが、まとめて日記という形にしたほうが意図が伝わりそうなので あえてこういう形式にさせていただきました 申し訳ありません まず最初に自分の与えた誤解について説明させていただきます >自分がほめるときの問題点は2つあって >1つ目は語彙が貧弱 >2つ目はつい比較してしまう >です 実はこの2つ全く違う条件での難しさを言ってました 「語彙が貧弱」は主にテキセのGMの時(特にセッション時)で 「つい比較してしまう」は主に日記などの文章を書くときのことです このことを書いてなかったためにいらぬ誤解を与えました まずは「つい比較してしまう」のほうから これはおそらくアーリングさんのおっしゃる通り評価してるからでしょう 私の過去の日記から実例を出すと >今日やっと身内オフセでSW2.5を初プレイできました >とにかく軽い >システム的にサプリの追加で肥大化していたSW2.0に比べて軽いのはもちろんなんですが、 >それ以上にシナリオの構成が軽いです というものです これ3行目の「システム的にサプリの追加で肥大化していたSW2.0に比べて軽いのはもちろんなんですが」 は無くても文章の意味は通じるんだから比較はしないほうが良いってやつですね 確かに考えてみると、前作や似た作品を比較して評価するとき 「○○は××よりここが良い」って言っちゃうんですよね これは原因がわかったのでなるべく今後はやらないようにしていこうと思います 「語彙が貧弱」のほうです マスターさんが紹介してくださった https://togetter.com/li/1280384 を見て分かったのですが…オフセの時のほうが語彙が豊富みたいです自分は 割と自分もオフセでは言ってる言葉もあってびっくりしました 「面白いので採用」「イイですねぇ……それでいきましょう」みたいなことはよく言ってる気がします あとは語彙というかリアクションですかね 「笑う」…これだけで楽しんでるのが伝わる便利なリアクション…というのはテキセじゃなかなか伝えづらい面があるので(wとか打てばいいんでしょうが) オフセでできてることがテキセでできないのはなぜか考えてみましたが2つ思いつきました 1つはテキセというかチャット慣れしてない もう1つは言葉を飾ろうとしすぎてる チャット慣れはこれから回数こなして改善していくとして 言葉を飾ろうとしすぎてるのは、皆さんの言う通り 「スゲェ、パネェ、ヤベェ」とか「ここがカッコイイ!」「ここが好き!」「ここに自分はぐっと来た!」「燃える!胸アツ!」とか「おおおお~~!」とか語彙が少なくても感じたことを素直に口にするよう意識してみます B3用紙さんの言う通り「きっといろんなヒトに伝わってると思うのです」だといいなと思いつつ 果たしてこの文章で意図は伝わってるのだろうかとも思う
| 明日平 | |
| 2019/06/10 20:37[web全体で公開] |
😶 ほめることの難しさ 最近反省というネガティブな日記が多かったので、 たまにはポジティブな日記を書こうと思いました なんかほめようと思ったんですが、ほめるの難しいですよね 自分がほめるときの問題点は2つあって 1つ目は語彙が貧弱 2つ目はつい比較してしまう です 語彙が貧弱1なのはセッション中がひどく スゴイ・格好いい・素敵・もえる・エモい・尊い くらいしか言ってません ほめること以外ですでも使える語彙の貧弱さは自分の弱点なので何か使える語彙の増やし方があったら教えてほしいです 2つ目の比較です ほめるとき、ついやりがちなんですが 「○○は××よりここが良い」って言っちゃうんですよね しかし、当然××を好きな人もいます ××が好きな人にとってはけなしてることになるので、 比較でほめるのはやめたほうがいのはわかってるんだけどついやっちゃう こちらは気を付けるしかなさそうです うん全然ポジティブな日記じゃないね
| 明日平 | |
| 2019/06/09 22:15[web全体で公開] |
😶 クトゥルフ神話TRPG日本語版ももちちん版上げ クトゥルフ神話TRPG日本語版を最近やっと買った明日平です もちろん英語版は7版環境になってるのは知ってましたが 日本語版はこれだけ売れ続けてるんだからしばらく版上げはないかと思ってましたが… 「日本での七版の出版ももちちんやります。」 とのことです
| 明日平 | |
| 2019/06/08 21:19[web全体で公開] |
😶 セッション時間が延びそうだったら 昨日のDX3rd「ここだけずっと平成」のGM2回目のセッションが1時間オーバーしました 原因は単純に回す時間を読み間違えたんだと思います (さらに言うなら1回目のセッションんでミドル全部終わらせられなかったのが失敗) で制限時間オーバー対策ですが、 「時間オーバーしそうorすることになった時点でPLと話し合う」 に尽きると思いました クライマックスに入る時点で 「今日は時間オーバーしそうだな」とは思ったんですがそのまま流してしまいました 案の定クライマックス終わった時点で時間オーバーは確実になったわけですが そこでもPLとどうするか話し合わずそのまま最後まで続けてしまいました 結果1時間オーバーになったんだから、普段から「すり合わせ大事」といってるのに有言不実行はなはだしい きちんと時間オーバーしそうとPLに伝えていれば早めの進行もできたはずですから意識の共有は大事だと思います 何か異常事態が起きたら参加者全員に話して事態を共有して話し合うのが大切と改めて思った次第です この反省を次回以降セッションすることがあったら生かしていこうと思います
| 明日平 | |
| 2019/06/08 01:15[web全体で公開] |
😶 時間管理の甘さの反省 取り急ぎ反省点だけ 今日DX3rd{ここだけずっと平成」の2回目のセッション終了しました 何といっても時間管理の甘さが目立ったセッションでした 予定時間を約1時間オーバー 1人寝落ち?を出してしまうという大失態 今までどちらかというとサクサクGMで時間管理は得意なほうだと思ってただけに、ショックがでかい 今夜は時間管理が甘かったという事実だけを書いておいて 夜が明けて以降きちんと反省と対策を考えようと思う 本当にPLの皆さん申し訳ありませんでした
| 明日平 | |
| 2019/06/03 22:02[web全体で公開] |
😶 オンセンでのテキセGMの段取りの覚書 現在やっているDX3の【ここだけずっと平成】(2回目)のセッション開始までの段取りが悪かったので 反省の意味も込めて自分が思う正しい段取りをまとめて覚書を作っておく 問題点があればだれか教えてくれるに違いないと期待を込めて書いてます 1システムの選定 自分のやりたいシステムの時もあるでしょうし 誰かに頼まれてセッションすることもあるでしょう 2シナリオの選定または作成 既存のものを使うのか、シナリオを自作するかはともかく どんなシナリオをやるかを決める必要があります ただ、○○というシナリオをやってと頼まれることもあります 3シナリオの打ち込み テキセ特有の項目。ボイセやオフセに比べると打ち込み量は多い 自分の場合「セッション前の諸注意」だの「ここで5分休憩」なんかも打ち込んでいます 4募集をかける 野良募集の場合を想定 先にメンバーありきの場合ももちろんある 募集をかける文面は大事(今回はここでミスった) 【レギュレーション】…使用するルルブとキャラ作成の条件を書いてます 【シナリオ概要】…トレラーとハンドアウトを書いてます(システムによる) DX3の場合はPC間ロイス、おすすめ技能も追加で書いています 【応募時のお願い】…明日平の説明(ロールプレイよりサクサク進めることを重視しているということ) それから、募集時コメントに書いてほしいことを書いてます (今回はキャラ作成の締め切りを書き忘れてグダグダになったので忘れず書くこと) またセッション開始まで自分だけでなく参加者も余裕を持てるような日程にする必要がある(今回は募集期間が短すぎた) 5メンバーが集まる 全員のコミュニケーションが密になるようにする そのためには挨拶が重要 今回はここもミスってて、スマホで参加者があったのは確認してたけど、スマホからの入力が苦手なので「家に帰ってPCから挨拶しよう」とやったら挨拶が遅れてグダる遠因になった GMから積極的に話しかけて全員が話しやすい環境を作ることが大事 6キャラシの確認 できるだけ締め切りからセッションまで余裕を持てるようにする ミスがないかどうかの確認 ボスの能力がPCの能力を封殺しないか、逆にボスがPCによって完封されないかも考える必要がある 7シナリオ修正 自分はNPCからの呼びかけをPC1さんとかPC2君とかにしているので、その部分の修正 またPLの希望や設定があればそういう内容も盛り込む PC・ボスどちらかが一方的に相手を完封しそうならボスの能力を調整する (先に参加PCがわかるっていいなぁ) 8セッション 基本はコピペで進行 てにをはや前後の話に合わせて調整はセッション時に必要 最初に諸注意は有効 私がやってるのは 「たがいに褒めあう」というのをやってくださいと伝えること また、今日のセッションの予定 終了時間や、シーン制の場合、何シーンまで行うかといった進行の目安を伝えることは大事 9次回の日程調整 これはセッション終了後に行うか、最初に行ったほうが良いのかはいつも悩む (結局最後にやることが多い) 10セッション終了後 感想戦でよかったところを伝えるためにもよかったシーンはメモっておいたほうが良い 後、これは聞かないといけないのか聞く必要がないのかいつも悩むのですが 「PL名やPC名を日記などに書いてもよいか?」 という確認って必要なんでしょうか?(私は念のために聞くけど忘れてしまうことも多々ある) 大体こんな流れで準備から感想戦までやってるのですが もっとこうしたほうが良いよってのがあったら教えてください
| 明日平 | |
| 2019/06/02 20:50[web全体で公開] |
😶 DX3【ここだけずっと平成】2回目(途中)反省 普段は身内オフセをメインに活動している明日平なので 同じシナリオを複数回GMするのはほとんど経験がありません しかし、DX3の【ここだけずっと平成】という自作シナリオが気に入ったので2回目を回している途中です 当たり前ですがPLが違うので展開も異なり楽しくGMさせていただいてます 反省点は準備不足とコミュニケーション不足です 2回目だから何とかなるだろうと甘く見て準備がないがしろになってました そこからくる連絡不足で開始前からPLの皆さんにご迷惑をかけてしまいました セッション中は前回の経験もあり何とかなってるんですが、やはり開始前の準備があってこそだと思います PLの皆さんのおかげで準備や連絡が不足していてもなんとかなってますが、 やはりGMが下準備やコミュニケーションが密になる仕組みを作ってこそ良いセッションになるものです 今回、何とかなってるのは本当にPLの皆さんの力のおかげです 次回はクライマックスまで行く予定なので戦闘を始めしっかり準備してセッションに臨みたいと思います
| 明日平 | |
| 2019/05/29 23:46[web全体で公開] |
😶 オンセでの個人的な課題 オンセやってて個人的に解決できてない問題点が2つあります 1つ目は体力。2つ目は飼い犬 体力は割とマジに問題で、オフセ8時間(休憩込み)は割と平気なんですが、 オンセ3時間(こちらも休憩込み)は次の日に影響するという感じです まぁ、オフセは昼間にやって、オンセは夜にやるという違いが大きいのでしょうが もしかすると、カフェインブースト…エナジードリンクをチビチビ…しながらオンセするのが良くないのかもしれません 次回はエナジードリンク無しでやってみようかと思います 飼い犬はマジでどうしようかな 毎回数時間無視してると何かしらしでかすのでうまい対策があればいいんですが…適当にモフってやるしかないのかな
| 明日平 | |
| 2019/05/27 23:45[web全体で公開] |
😶 DX3rd「ここだけずっと平成」GM完了 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)DX3rdオリジナルシナリオ「ここだけずっと平成」無事終了しました 楽しかった(語彙溶けてます) 相変わらず日記にPL名やらPC名やら出してよいのか聞くの忘れてたのでその辺はぼかして書いていきます PC1 GM(及び犬)との巡り合わせが悪く色々正直スマンかった 個人的に台詞回しよりも地の分カッコよさが光ってるのが素敵でした PC2 オジサンとの絡みも支部長との絡みも素敵なプレイありがとうございます PC3 支部長格好いい。怖いけど格好いい(オジサン談) 個人的な反省 1.タイトル詐欺 嘘はついてないけど…平成感がまるでない 2.ひどいヒロイン 重要事項「ヒロインに対するPC1の好意は単純接触に比例する」…知ってたんだけどね もう少しヒロインを生かしましょう 3.オジサン ヒロインに反してなかなか高評価だったオジサン やはり単純接触は偉大 実は重大な設定がプレイ中に生えてきてたのは気づかれてないと信じる もう少しキャラを練りこんでもよかった 4.ボス 弱すぎた。そしてキャラ立ても弱い 後コードネームをもう少しひねればよかった でも、もう1つ思いついてたのがイマジンで 「想像してごらん ○○なんてないんだって」 が口癖のキャラだったんだけど…それは平成じゃなくて昭和なのでやめた でもイマジンのほうがキャラは立つしシナリオにも合う 5.侵食率管理 微妙にシーンが少なかった気がする もう少し侵食率を上げてよかった…よね? 良かった点 ギミック 割ときちんと回った…理由は丸パクリだからだけどな 色々反省してるのはすごく楽しかったから 楽しかったのはもちろんPLに恵まれたからが1番 そして個人的にはこのシナリオは気に入ってるので、もう少しブラッシュアップしてもう1度立ててリベンジしたい
| 明日平 | |
| 2019/05/23 19:17[web全体で公開] |
😶 久々のオンセGM感想~DX3rd ここだけずっと平成 途中まで~ 昨日DX3rdオリジナルシナリオ「ここだけずっと平成」のミドルフェイズまでのGMをしました 色々反省点もあるのですが楽しくGMさせていただいてます 毎回思うのですが、PLの皆さんに助けられてGMできてるな、と いつもGMする前は不安と緊張が強いのですが 今回の皆さんは挨拶と報連相を密にしてくださって不安がかなり軽減されました それから皆さんのロールプレイもすごくよかった フラグ立てのシーンが三者三様に格好よく素敵でした 割と予定外の進行になったフラグ立てシーンだったのですが 私が下手にシーンを準備していない分だけ自由にロールプレイしていただけて、素晴らしいシーンができて結果オーライでした まだ来週にクライマックス以降が残ってますが素晴らしいPLに恵まれているので楽しみに準備します
| 明日平 | |
| 2019/05/17 22:56[web全体で公開] |
😶 モチベーションが上がらない (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なんか卓立てるモチベーションが上がらない シナリオはできてるし、時事ネタだし早くセッションしたほうがいいのはわかってるけど なんかやる気が出ないんですよね やれるとしたら明日か22日の夜だけど いまさら明日は間に合わないだろうから、やれるのは22日の夜か 土日休んでモチベーションが回復しなかったらしばらくおとなしくしてよう 無理にセッションしても楽しめないだろうしね なんかモチベーション上げる方法ありますかね
| 明日平 | |
| 2019/05/11 20:36[web全体で公開] |
😶 初心者に望むことの補足(再び長文なのでたたむ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日の日記 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=j0jinjp&i=j0jinjp_155748884234 にたくさんの「いいね!」ありがとうございました ただ改めて昨日の日記を読んでみると 経験者にはわかるだろうけど、初心者の方にちゃんと伝わってるか心配になりました 「何言ってんだこいつは」とか 「結局精神論かよ」とかそんな感想を初心者の方が抱いてないかが心配です (精神論ばっかりでしたしね) 精神論が多かったのは私がTRPG熟練者の基準(100の質問のQ10) を 「また一緒に遊びたいと思わせることができるかどうか」 としてるからです そして私がまた遊びたいと思うのが ・コミュニケーション能力 ・自主性 ・共感力 を兼ね備えた方だと思うからでした そのうえで、具体的に初心者が何をすればいいのかを書いていきます(昔書いた日記のリファインです) 1.ルールブックを手に入れる ルールブック無しでも参加できるセッションはありますが少ないです 参加機会を増やす意味でもルルブは買ったほうがいいです まぁそうはいってもクトゥルフのルルブは高いのでルルブ無し可の卓があったら積極的に飛び込むのも手です。競争率は高いでしょうが (自主性) 2.卓選び 参加条件をよく確認してください ・ルールブックの所持/未所持 ・日時(複数日程になっているものもあります) ・キャラクターのレギュレーション ・コミュニティへの参加の有無 など色々条件があります やってみたい卓でも、参加条件が合ってなければ自分が合わせるか、参加をあきらめて他の卓を探しましょう 多分参加申請を始めて押すのは心理的ハードルが高いと思いますが、そこは勇気をもってポチっと押してください 「初心者はダメ」と書かれてない限り条件に合う卓には誰でも参加できます (自主性・共感力) 3.コメント 参加申請をしたらコメントであいさつするのを忘れずに 「はじめまして ○○です TRPGは初めてですがよろしくお願いします」 このくらいの簡単なあいさつで十分です ただし、参加条件の中に○○を書いてくださいと書いてあったらその答えも書いてください <希望ハンドアウト>のようにセッションに必須のものから<好きなおにぎりの具>といった何に使うのかわからないものまで聞かれていることがあるのできちんと答えてください (コミュニケーション能力) 4.参加が決まったら 挨拶と報連相はしっかり 特にわからないことは、コメント欄やチャットルームで積極的に質問しましょう キャラ作成のすり合わせが必須のシステムもあるので参加者全員に見える場所での報連相は大事です (コミュニケーション能力) 5.キャラ作成 自分で作れないときは早めにGMに連絡しましょう たいていの場合、一緒に作ってくれます レギュレーションに従いましょう ダイスでキャラ作成するシステム(CoCやSW2.5など)はどこでダイスを振るのか指定されることもあるので従いましょう そして指定された場所に保管しましょう(必ずしもTRPGオンセンに保存じゃないので注意) (コミュニケーション能力) 6.・立絵やキャラ絵 無けりゃ無いで何とかなるんで必須ではないのですが 作ってくださいと指定されることもあります 自分で書けるなら自分で書くのもよいです かけない方(私もかけない)はpicrew https://picrew.me/ あたりを使うとよいと思います (自主性) 7.テキストファイルの準備(テキセの場合) 使いそうな項目はテキストファイルにしておくと便利です 戦闘項目は(CoCでもない限り)確実にあるのであらかじめ準備しておくと便利です(マクロを組むのもオススメ) 後は自己紹介や、やりたいロールプレイなども準備しておくと便利かもしれません 予めテキストにしておくのは2つのメリットがあり 1つはもちろん時短、 もう1つはキャラへの理解の深まり、戦闘でできることや、ロールプレイしたいことなどあらかじめ書いてみることで自キャラのことがよく理解できます (自主性) 8.当日リアルで準備しておくもの ルールブック・リアルのキャラシート・メモ・筆記用具 飲み物・食べ物もあったほうが良いのですが、ボイセの場合は飲食中はマイクをOffにしてください キャラシは全員分プリントアウトしておくと便利です というのも他のPCが得意なことがわかっているのはセッション中大事だからです (自主性) 9.セッション中 最初に挨拶をしましょう「初めまして ○○です TRPGは初めてですがよろしくお願いします」くらい言っておけば大丈夫です 後はGMの指示に従いましょう 発言は積極的に行ったほうが良いことが多いです 発言被りは仕方がないことなので気にしなくてよいです テキセでは誤字脱字はよくあることなのでこれも気にしなくてよいです 行動宣言「○○します」をきちんとするように心がけるとよいと思います ダイスを振るのはGMの指示があってからの場合と勝手に振ってOKのことがあるのでその卓での作法に従ってください わからないことがあったらその都度「わからない」というと他の方は助かります 「何をやってよいかわからない」時は他のPLやGMと相談してください 「○○という結果が欲しいのですが、何をしてよいかわからない」というと「○○という結果」が出る方向でアドバイスをもらえます セッションはあなたのPCだけで行うものではありません 他のPCが得意なことはそのPCに任せましょう 他の方(GM含む)のプレイが良いと思ったらその都度その気持ちを伝えましょう(テキセなら雑談チャットで話すとよいです) 初めてのセッションで思うようにできなかったりうまくできなかったり失敗したりするのは当たり前です(経験者でも失敗はします) わからないことや失敗を責められることはないので、臆せずセッションを楽しんでください (コミュニケーション能力・自主性・共感力) 10.セッションが終わって 感想戦があります 「ココがダメだった」というのではなく「アソコがよかった」という風に褒めるのが基本です 他の参加者へのお礼を忘れずに 日記に感想(ネタばれに注意)を書くと他の参加者に喜ばれます (コミュニケーション能力・共感力) 以上長くなりましたがセッション参加のやり方です 結局言いたかったのは セッション中のわからないことや失敗は全く問題にならないので気にしなくて大丈夫です わからないことがあったらわからないと伝えることが大事です それよりも 参加申請時に挨拶がない(コミュニケーションの欠如)とか セッション時に何をやってよいかわからず発言がない(自主性の欠如)とか 日程調整に協力しない…すっぽかし・寝落ちとかも含みます(共感力の欠如)とか のほうがよっぽど問題になりますってことです
| 明日平 | |
| 2019/05/10 20:47[web全体で公開] |
😶 初心者に望むこと(スゲー長文なのでたたむ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近初心者さん増えた印象なので、個人的に望む初心者のレベルを書いてみます 正直これだけやっていただいたら経験者側が申し訳なくなるレベルのことを書いてるのでここまでできてなくても問題はありません また、私はそれほどたくさん初心者対応したわけでなく、それに私は基本オフセ民なのでオフセで得た経験のほうが多いことを断っておきます 私より初心者対応が上手な方はたくさんいらっしゃると思うので、そういう方が「もっとこうしたことが重要」と思うことがあれば別途日記に書いてくださると助かります 手首に潤滑油を塗って手の平返しする準備は万端です 前準備はこれぐらいにして、私が個人的に初心者に望むのは3つ ・コミュニケーション能力 ・自主性 ・共感力 これだけ持っていただいたら正直、神初心者と思えるレベルです 1つづ詳しく説明していきます まず【コミュニケーション能力】 ここで絶対必要なのは2つ 「私は初心者です」と伝えること 挨拶等の初対面の方に接する敬意を持った態度 これだけできればコミュ障でも大丈夫です 「初心者と伝える」ですが、これがないとはっきり言って初心者対応できません。逆にいうと「初心者です」と伝えてもらえば周りの参加者は初心者対応してくれます できれば、TRPG初心者なのかシステム初心者なのかまで伝えてもらえると助かります 挨拶等ですが、これがないと「この方は他の方と一緒に楽しく遊ぶ気があるのだろうか?」と要らぬ勘繰りを受けます 大した手間じゃないのできちんとした態度をとることは大事です 後は態度がきちんとしていると次が誘ってもらいやすくなるので大事です できればですが、「わからないことはわからないと伝える」までやってもらえるとものすごく助かります 初心者が一番楽しめないのは「周りはわかってて楽しんでいるのに、自分だけわからないので楽しめない」という疎外感があるときです<偏見 なのでわからないことをわからないといってもらえると本当に助かりますし、初心者の方も楽しめる要素が増えます ただ、これは経験者側が「わからないことを聞ける雰囲気」を作ってないこともあり、できないからと言って初心者を責めるべきではないところです 次に【自主性】 これに関しては絶対必要なのは1つ 「このセッションを楽しもう」と思う前向きな気持ちです 「このセッションで楽しませてもらおう」という受け身な気持ちや 「TRPGとやらがどんなものか見てやろう」というちょっと斜に構えた態度だと GMを含む他の参加者がどれだけ頑張っても初心者を楽しませることは難しいです 自分から楽しもうという自主的な気持ちは必要です それから、できればですが「行動宣言」をしてもらえると申し分ないレベルです これに関しては昨日ツイッターでも話題になりましたが、明日平は「行動宣言」をきちんとしてもらうほうがイイよ派です 「○○します」とはっきり言ってもらえるとGMしやすいです 初心者だと何をやっていいかわからないことも多いと思いますが「何やっていいのかわからないのでみんなについていきます」と言ってもらえるとGMはすごく助かります そして初心者レベルを超えますが「○○と理由で▲▲します」と理由まで行ってもらえればパーフェクトです 「中の様子を知りたいので《聞き耳》します」みたいな行動宣言してもらえるとGMはのぞんだ結果を返しやすくなります 最後の3つ目の【共感力】です これは「(GMを含む)参加者全員と一緒に楽しむ」ことです そしてそのことを態度に出すことが大事です…がこれは初心者は難しいかもしれません オフセだとニコニコ(あるいはゲラゲラ)笑いながらプレイするというテクニックがあるのですが テキセだと使えません そこで有効なのが、楽しいという気持ちの表明や他の方をほめることです 「わーい」とか「たのしー」とかいって楽しい気持ちを表明する 「すごーい」とか言って他の参加者のプレイをほめる とかをやってください セッション中は楽しければ楽しいほど語彙が溶ける傾向にあるのであまり難しい言葉を使わなくても構いません できれば自分が気持ちを感じた時すぐに言ううと効果的ですが、すぐに言うことが難しければセッション後の感想戦の時でも日記でも構いません 正直このテクニックは初心者に求めるには無理があるレベルなのでほめたりはできなくても「(GMを含む)他の参加者と一緒に楽しむ」という気持ちを持つことは忘れないでいれば十分です 何かすごく難しい(特に最後)ことを初心者に望んでる気がするので 初心者の方は全部できないからと言ってセッションに参加することに二の足を踏む必要はありません 正直全部できたら初心者とは言えないレベルな気がします また、逆説的になりますが ・ルールがわかる ・ツールの使い方がわかる ・ロールプレイができる とかいう要素はあまり重要ではありません(私の場合) 結論としては 「自分やGMを含むみんなが楽しめるように(ある程度は)コミュニケーションをとろう」 ということです 21:29追記 オフセ民なのですっかり忘れてましたがオンセだと 「日程調整をきちんとする」 も重要です
| 明日平 | |
| 2019/05/06 19:46[web全体で公開] |
😶 【ゆる募】五月病の治し方 連休中盤にはできるはずだったDX3rdのシナリオ「ここだけずっと平成」がやっとできた (まだ敵データとか入力してないけど) シナリオできたはいいが、連休中にセッションできなかったのでモチベーションが一気に低下 なんか卓立てるのが億劫になってる ネタ的に今月中にやりたいけど…なんか億劫…早くも五月病発症か 今週末の11日12日はセッションが無理なので、初めて平日夜に卓を立ててみたいけど…やっぱり億劫 やる気の戻し方というか、五月病の治し方があったら教えてください
