明日平さんの日記 page.30
明日平さんが書いた日記の一覧を閲覧できます。
日記一覧
| 明日平 | |
| 2021/05/19 20:36[web全体で公開] |
| 明日平 | |
| 2021/05/16 21:16[web全体で公開] |
😶 体調不良 最近体調不良日記が多い気がする(←気のせい?) 梅雨入りも始まって気圧が下がってきたせいかな? 明日平も腰と右足が痛い からの、姿勢の悪さのせいか、頭・眼・首・肩・腹筋とあちこち痛い 痛み止め飲めばマシなんだけど、飲んだら飲んだで眠気がする 安静&牽引はやってるけどなかなか良くならず あっためると少しマシなので蒸しタオルやってきます
| 明日平 | |
| 2021/05/10 22:22[web全体で公開] |
😶 1に安全、2にマナー (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセの場合は1は安全じゃなくて健康かな? 腰と右足がやばかったのでテキセキャンペーン最終回の1回目を時短していただきました PLの皆さんのご協力ありがとうございました でも腰痛で時短していただくのこのキャンペーンで2回目で本当に申し訳ありませんでした 本当にリアルの体調大事 きちんと体調管理できないとだめですね
| 明日平 | |
| 2021/04/30 20:11[web全体で公開] |
😶 多分、明日平だけのこと マージナルヒーローズのサプリの特技やアイテムで 枠の地の色が白く見えるのと、灰色に見えるものがあります 上級P.31のバーニングライフⅡ(灰色)とファイナルギフトⅡ(白)などの違いです いつもこの違いが何かわからなくなって、ルールを調べるんですがどこにも違いが書いてない それはなぜかというと ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 単に灰色は裏の黒い色が透けてるだけだからです サプリを買うたび忘れてて、調べて思い出すまでちょっとした時間がかかる
| 明日平 | |
| 2021/04/26 19:55[web全体で公開] |
😶 グチりたいことがあるけど 全体で公開で日記にするのはちょっと違うという気が (全公開でグチるのが悪いというわけではなく、明日平のスタイルではないという意味です) 本人にのみ公開でとりあえず文章にすれば 少しすっきりしたり 改善方法が見えてみたりするんかな?
| 明日平 | |
| 2021/04/19 20:33[web全体で公開] |
😶 超時空時代劇RPG 天下繚乱 6/1発売なんですね MARのジ・エンド・オブ・テラーのキャンペーンやりたいけどやれるめどが立たたない DX3のクロウリングケイオスもまだ買ってないのに 次々ほしいルルブ出るな
| 明日平 | |
| 2021/04/04 22:46[web全体で公開] |
🤔 クロウリングケイオス ダブルクロスの新サプリ「クロウリングケイオス」を買うか悩み中 TRPG関係は「悩んだら買っとけ」が鉄板だとはわかっているけど、使う当てがない 昨日届いたマージナルヒーローズの「ジ・エンド・オブ・テラー」も積みそうなのに この上さらに積みサプリを増やすのか…悩む ステージとしては面白そう 今回のステージの特徴は―― ・オーヴァードは邪神の因子に侵され、眷属になりかかっている存在 ・UGNは追われる存在に ・ワーディングは使えません ・みんな大好き恐怖判定 システム的には基礎の基礎から手を入れました。シーン登場侵蝕率からして基本ルールと違います といろいろ基本ステージとは違う模様 買ってオンセンでワンチャン参加できる機会をうかがうか それともマージナルヒーローズに注力するか 悩む
| 明日平 | |
| 2021/04/03 20:17[web全体で公開] |
😶 仮面ライダー50周年 シン・仮面ライダーときて マージナルヒーローズの新アプリ「ジ・エンド・オブ・テラー」が到着 マージナルヒーローズやりたい熱が膨れ上がってます が ダブルクロスのキャンペーンシナリオを書かなきゃ
| 明日平 | |
| 2021/04/01 20:04[web全体で公開] |
😶 寂しい エイプリルフールネタ日記がほとんどないのが寂しい あ、そういえばTORG Eternityの日本語版が五月下旬発売なんですってね TORG全然知らんけど
| 明日平 | |
| 2021/03/26 22:25[web全体で公開] |
😲 プロフィール画像にカーソルを合わせると (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)PC版のプロフィール画像にカーソルを合わせると??? くだらないこと書いてないでシナリオちゃんと書こう 22:34追記 画像全部なのね
| 明日平 | |
| 2021/03/22 23:45[web全体で公開] |
😶 要望通った(自慢と宣伝) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はじめて【優先度の低い要望・不具合】を利用させていただいたのですが あっという間に要望が通って感動 管理人のぽん太@番頭さんありがとうございます その要望内容というものが本当にしょうもないもので 「Amazonで商品検索ウィジェットを設置」というものでした オンセンユーザーに何の利点があるのかというと オンセンの「Amazonで商品検索ウィジェット」経由で商品を買うと オンセンの開発、運営資金がちょびっとだけ増える (結果オンセンがもっと使いやすくなるかも?) というだけです 「寄付はちょっとハードル高いなぁ」って方は多いと思うのですが (私です) Amazonで買い物するときオンセン経由で買うと少しだけオンセンの開発、運営資金になる というのなら協力できる人っていると思うですよ (私です) そんなわけで興味のある方はAmazonでルルブを買ったりするときは 「支援する」のページの下のほうにある「Amazonで商品検索ウィジェット」経由でよろしくお願いします https://trpgsession.com/support.php です もちろん今まで通りオンセンの広告経由やルールブック検索のページからでも資金協力はできますよ うれしくて、さっそく2つ商品買っちゃった
| 明日平 | |
| 2021/03/21 19:49[web全体で公開] |
😶 実は未経験 考えてみたらSW2.5のPLやったことなかった GMはオフセでそれなりの回数やってるのに、PLはやったことないんですよね SW2.0もPLは片手で数えられるくらいしかやってないはず こっちもオフセでGMは相当数やってるけど 後、シノビガミとステラナイツもGMしかやってなくてPL未経験 身内オフセサークルはナチュラルに言い出しっぺの法則が適用されていて 「○○ってシステムやりたい」といった人がGMするというのが暗黙の了解 そんなわけでいろんなシステムをやりたがる明日平が言い出したシステムのGMやる結果になってます (逆に、クトゥルフやメタガは数回GMしただけでほぼPL専) どっかでSW2.5のPLやってみたい気もするけど オンセでやるにしても今やってるDX3rdのキャンペーン終わってからですね (シングルタスクの脳みそなので2つのオンセを並行できそうにない) あーでもDX3rdのPLもやってみたい気が…(DX3rdもPL2回しかやったことない) 相変わらず特にオチはない
| 明日平 | |
| 2021/03/20 13:26[web全体で公開] |
😶 自分の好きなこと・やりたいこと/他の方が好きなこと・やりたいこと 自分がPLとして好きなのは単純な勧善懲悪ものかストーリーラインのハッキリしたものです 苦手なのはぐちょぐちょの重い話か、逆に箱庭チックというか「あ、GMストーリー考えてないな」と透けて見えるアドリブチックな話です GMやってても身内受けがいいのは単純な勧善懲悪ものです じゃあ自分がGMの時も単純な勧善懲悪ものやりたいかといえば、 もうちょっと重い「ヒロインと世界どっちを救う」みたいな選択が入るシナリオのほうが好きです(悩むPL見るの楽しいよね) ただ、このシナリオを自分でやりたいかといえば もうちょっと単純でお気楽にやれるシナリオのほうが好みです そういうわけで身内オフセでは必ずしも一番好きなシナリオではなく シナリオ構成としては単純な勧善懲悪ものをすることが多い(テクスチャはともかく) そんなわけで、自分のやりたいこと・好きなことと、 他の参加者のやりたいこと・好きなことがきちんと一致するのは稀なケースだと思います まぁ、みんなのやりたいこと・好きなことが一致した結果 やりたいことをぶつけ合って空中分解するセッションもあるし やりたいことが響きあって尖った素晴らしいセッションになることもある 逆にやりたいことが一致せず譲り合っても 譲りあいすぎてセッションが推進せず停滞してしまうこともあるし 上手く補完しあいまとまりのある素晴らしいセッションになることもある TRPGの目的がセッションを楽しむことである以上、 やりたいこと・好きなことを一致させることが必要なのではなく 上手くセッションするために、譲れる部分をすり合わせていくことが必要なんでしょう でも、事前のすり合わせ面倒くさいですよね 自分がオンセで卓を立てるときの文章とかもっと考えないといけないし セッション中のすり合わせももっとしっかりしないといけないなとは思う でもセッション中のメタのすり合わせを嫌う方もいるので難しい 特にオチは無くて、 シナリオのテキスト起こしのモチベーションが上がらないから とりあえず軽い文章を日記に書いてみてたら 意外と長くなってしまっただけです
| 明日平 | |
| 2021/03/15 17:14[web全体で公開] |
😶 邪神忌 今日3月15日はH・P・ラヴクラフトの命日で邪神忌というそうです だから何だといわれても困るんですが、何となく書いてみたかっただけです
| 明日平 | |
| 2021/03/11 20:19[web全体で公開] |
😶 偏見 完全な偏見(というか妄想?)なんだけど「TRPG初心者」ってのが 「この分野は素人なんですが~」 って発言とほぼ同じ意味に感じてしまうことがある 疲れてるんだろうね
| 明日平 | |
| 2021/03/08 23:01[web全体で公開] |
😶 バックアップ大事 今日のDX3rdのテキセ、GM用の戦闘用テキストデータ間違って削除したようで、クライマックス戦闘できなかった 本当にPLの皆さんすみませんでした エロ椅子とか日記書いてる場合じゃねぞ バックアップ超大事 次回からローカルとクラウドの2重体制を心掛けるけど…どっちが最新版かわからなくなるミスを起こしそうな気もする
| 明日平 | |
| 2021/03/07 22:05[web全体で公開] |
😶 エロ椅子(一応畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)明日GMするDX3rdのシナリオを修正しているんですが Eロイスと書こうとするとエロ椅子に変換される さすがに単語登録した
| 明日平 | |
| 2021/03/02 23:16[web全体で公開] |
😶 体調管理 セッション当日はきちんと体調管理してないとダメですね 昨日は時短セッションになってPLの皆さんすみませんでした 季節の変わり目のせいか、気温の乱高下がまずいのか、それとも気圧の変化がダメなのかはわかりませんが 腰痛(結構悪い)・花粉症(薬で鼻水は止まってる)・頭痛(これはそんなにひどくない)と微妙な不調が重なってメンタルが削られてます それでも腰は腰痛体操できるくらいには回復してきたので 来週までには体調整えたい 体調悪いとセッション思い切り楽しめないからね
| 明日平 | |
| 2021/02/02 23:49[web全体で公開] |
😶 ロールプレイが下手な理由がわかったかも もしかしてセッションの時、結論から言うとロールプレイしにくいのかな 明日平はPLの時、困ると結論からいう癖がある気がする ○○という結果が欲しいので ××という判定を使って ▲▲ってことでどうですか? みたいなぶっちゃけ多用の喋りになってる気がする 例としては みんなと病院で合流したいので 攻撃判定で戦闘員を倒したけど 巻き込まれたヒロインがケガをしたので病院に連れて行きます って感じにしたいんで攻撃判定していいですか? みたいな感じ うん、全然ロールプレイしてない気がする 同じことやるにしても PL「戦闘員を倒すぞ、「トォー」」 コロコロとさいころ振る GM「戦闘員は倒れたよ」 PL 突然「ヒロイン君、巻き込んですまなかった。や、足を怪我しているじゃないか」 GM(こいつ何言ってるだ)「いえいえ、かすり傷だから大丈夫・・・アイタ!」 PL「「やっぱり足を怪我してるじゃないか。女の子が傷物になっては大変だ」といっておんぶして病院に行ってみんなと合流します」 と結論を最後にするとロールプレイしてる感が出る気がする GMやるほうが多いからか 「とりあえず結論を言って何がしたいかわかるようにしてくれ」 って意識が強すぎるのかな もしかして、結論を言わないほうが掛け合いというかロールプレイは弾むのかな?
| 明日平 | |
| 2021/01/31 23:33[web全体で公開] |
😶 終わった(ことにする) 明日から始まるダブルクロステキセキャンペーン第1話の準備が終わったことにする というか、見直してたらいくらでも修正できてキリがないんで 不安が全部解消できるレベルで準備OKとは言えないけど どっかで見切りをつけるためここで終わりにします とりあえず回すのに必要な準備はできてるはずだけど テキセの準備作業ってどこまでやればいいのかよくわかりません
